kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「最近の小学生には謎でしかない昭和アイテム」を見た台湾人の反応

   

141 コメント
レコード

日本人に調査した「イマドキの小学生には使い方がわからなそうな昭和なアイテム」のランキングが台湾で紹介されていました。似ているようで少し違う、台湾の事情が分かる台湾人の反応をまとめました。

イマドキの小学生には使い方がわからない昭和なアイテム 私たちも使えないものがあるかもしれません(おいおい)

pZiWnaGXkKOVp6Q

でも、もし上の写真の小学生なら、きっと全部使えるでしょうねwww 日本のイマドキの小学生がどれだけ早熟なのかについては、これまでも皆さんにいろいろご紹介してきました。さて、科学技術が急速に発展する現在、私たちが小さい頃に使っていたものの多くは、イマドキの子供にとって見たこともないくらい珍しいものです。そこで、マイナビウーマンが大人の読者に「イマドキの小学生には使い方が分からないと思う昭和なアイテム」について聞きました。でも、実のところ、私たち大人でも使えないものがありそうですwww

5位 足踏みミシン、テレホンカード

pZiWpZ_akKOVp6U

全く同じ足踏みミシンが、小さい頃おばあさんの家にありましたよ。でも、おばあさんは危ないからといって触らせてくれませんでした。テレホンカードは、以前日本に遊びに行った時に使ったことがありますよ! でも、今の小学生は幼稚園の頃から携帯電話を持っているでしょう。

だったらいっそ、公衆電話もこのリストに入れてもいいのではないでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4位 ビデオテープ

pZiXn6GckKOVp6c

以前、日本の番組でビデオテープについて話題になっていたのを思い出しました。そのとき、日本の多くの若者はVCDを通り越して、いきなりDVDを利用していることを知りました〜。私たちがの小さい頃に利用したあのVCDは当時の悲しさを知る品物になってしまったのでしょうか?

(ビデオCD(VCD)は、CD-ROMに動画や音声などを記録し、対応機器で再生するための規格です。DVDが登場する以前から、レーザーディスクより安くVHSより高品質なメディアとして、香港やフィリピン、台湾などのアジア地域で広く普及しました。)

3位 カセットテープ

pZiXoaWWkKOVp6g

私たちの世代はカセットテープの終末期でした。今の小学生はもしかしたらCDすら使わず、直接パソコンでダウンロードしているのかもしれませんねwww

2位 レコード

pZiXo56akKOVp6k

えっ、私もレコードをどうやって聴けばいいのか分かりませんよwww

1位 黒電話

pZiXpZ6akKOVp6o

以前、子供がダイヤル式の電話の使い方がわからずプッシュ式のように押している光景を見たことがありますwww でも、私が小さい頃に家にあった電話もすでにプッシュ式でした〜。以前、おばあちゃんの家にあったようなダイヤル式電話は、私たちの中にも使い方がわからない人がいるかもしれませんね?

以上です。でも、どうしてフィルムカメラが入っていないんでしょう?

台湾人の反応

  • フィルムカメラといえば、以前学校の暗室でフィルムを外している時に手を切って血まみれになったことがあった。今の子供は本当に幸せだね。
    • フィルムを外すときにどうして怪我なんかするんだい…?
  • ビデオテープには、VHSとベータがあったよ。
  • 年取ったなあ….
  • ビデオテープはVHSで、VCDとは違うだろう。
  • VCDはVHSとDVDの間にあったディスクだよ、確か…。
    懐かしい。
  • 3位と5位は使ったことあるよ…
  • DOSでゲームをしていた時代もあったね…
  • だれかフロッピーディスクを覚えてない?
    • 僕はFDを壊して見てたよw
  • ビデオテープの所で、ライターさんは単純に日本の番組でVCDについて議論していたと言ってたけど、その後の若者の多くはVCDすら見たことないんだから、ビデオテープなんて言うまでもないよ。
  • 3.5インチフロッピーディスク A(ドライブ)
  • ダイヤル式の電話は昔家にあったよ。あの音がとても好きなんだ。
    あと、昔は家のテレビに扉がついていて、開けてから電源を入れてたよ。
  • 記事で紹介されているものは全部使えるよ!!!! 1991年生まれの子供はちょうど時代が変わる時期にいたから、新しいのも古いのも知ってるよ〜。
  • 台湾は、VHS > VCD > DVD
    日本は、VHS > DVDで、VCDの時代は経ていないよ
    だから日本の若者はVHSを知らず、DVDだけ知っている。
    でも、年齢が高くてVHSを知っていても、VCDまで知っているとは限らない。
  • 平成初期のものも覚えているとは限らないんじゃない?
    2.5インチのフロッピーディスクとCDの間にZIPディスクっていう大容量記憶媒体があったの覚えてる?
引用元:現在小學生不知道用法的昭和物品 是說有的我們也未必會用吧(喂)

  関連する記事

波平さんのアホ毛
日本の文鳥の「可愛すぎるアホ毛」を見て台湾人も「これは萌えるwww」
韓国モデル
韓国天然美女「韓国では美人が歩いてると『整形してんだろ?』と、からまれる…」【台湾の反応】
かんなぎ
日本の「下級生2処女膜破損事件」「サムゲタン騒動」「かんなぎ騒動」を見た台湾人の反応
虫バキュームハンター
日本の近接戦闘武器「虫バキュームハンター」が超便利そうwww【台湾人の反応】
セフィロス串刺し
日本人が選んだ「魅力的な名悪役」を見て台湾人WRYYYYYYYYYYーッ!
hard_work
台湾人「日本人の早死にする職業が恐ろしすぎる・・・」
ねぇ、ちゃんと風呂入ってる?
日本の「小学校で絶対にいるやつ」があるあるすぎるwww【台湾人の反応】
寄生獣のミギー
日本で手にこの「仏眼」があると霊感あってヤバいと話題にwww【台湾人の反応】
ココナッツサブレ
台湾人「韓国は歴史の浅い国。食べ物には期待できない」日本と韓国のココナッツサブレを比較
朝鮮美人
台湾人「朝鮮時代の美人の写真を見れば韓流スターの顔が全部偽物って分かるwww」
田舎という言葉を使わないで田舎を表現
日本の「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」が面白いwww【台湾人の反応】
バカッター
台湾人「台湾なら誰も反応しない・・・」また日本のネット住民が激怒www
サラリーマン(26)が休日に一人でゲーセンにいたら外国人にナンパされた。
台湾人「日本のサラリーマンとイタリア人イケメンのBLが凄くいいwww」
日本統治時代の台湾
台湾人「あの頃の台湾は美しく、日本は友好的だった」日本統治時代の台北の映像

 - ランキング, 反応, 台湾

141 件のコメントがあります

  1. でも今でも電話のマークと言うと黒電話の形してるよね

    • セーブアイコンじゃフローっピーも現役だしな

    • 黒電話と言ってるけど、昔の電話はどんな電話でもダイヤル式だったから、
      ダイヤルを回して発信するのを知らないって事だと思う。
      実家の電話はプッシュ式だけど、未だにダイヤル回線だぞ。
      光電話の勧誘がうざいけど、親が携帯持ってないから災害時の停電で使えなくなる光回線には替えられない。

      • 黒電話と呼ぶのは、電電公社の電話が黒かったからそう呼ぶ訳で、しかも電電公社じゃないところが電話を発売してない時代の名残なんだよ。
        民間企業が電話機をカラフルにしたのは割と最近のこと。(数十年前)

      • 今となってはダイヤル回線は贅沢だなw。
        何しろ電話局の交換機は全部デジタルだからな。ダイヤル回線のためにわざわざ昔の機器をエミュレーションしているわけだ。
        安い回線の方が余計な手間が掛かっているw

      • パルスとトーン

      • そうそう。昔の電話は停電の時でも使えたんだよね。

    • 黒電話っていうより電話機を借りてたってことを知らない若い人多いだろうな。
      まぁ俺も線をつなぐ電話は知らないけど

    • テレホンカードが絶滅危惧種だというのであれば、ICテレホンカードは完全に絶滅。

  2. 小さい頃は洗濯機の脱水が手回し、箱型テレビのスイッチを抜いて遊んでたら付ける時わからなくなった・・・ビデオはVHSじゃなくβのしかなかった(´;ω;`)

  3.  「500円玉も使えます」表示の自販機も、小学生にはイミフだろ。

  4. VCDは当時のパソオタくらいでないと知らないだろね

    • アジア映画マニアも追加。
      PALのVHS、VCDは2000年頃まで苦労させられた。
      タイで半世紀近く前の映画、ミット・チャイバンチャー出演とか多数の
      VCDと200v電圧のマルチプレーヤーと一緒に持ち帰った。

  5. 20年前、職場で8インチフロッピーとグリーンディスプレイが現役だったなあ

    • 会社で5MBのHDDを導入した時には感動したなぁ(○´Д`○)
      8インチのフロッピーは有ったけど使った事がないw

  6. ダイヤルの前は、ハンドル回して交換手呼び出してんやでw
    交換手の爺が酔っぱらってたり寝てるから、夜中はなるべく電話掛けないとか暗黙の了解があったりしたw

  7. いやいや、俺の使っていた頃のアップルは、起動用のFDと操作用のFDの2枚あった。
    軌道に5分以上かかってたけど、なにかwww

    • うわーw懐かしい。そういえばそうだった。
      と言っても自分じゃなくて知り合いが持ってたんだが。

    • AドライブBドライブの時代か

  8. 黒電話

    今でも現役で使用されてますよ。
    ばーちゃんちで。

  9. 2.5インチのFDってなに?

    • もしかしてクイックディスクじゃない? 一応2.5インチや2インチは互換性のないメーカー専用品として売ってたようだけど。

  10. 82年生まれの俺はDVDを初めて使ったのが高校卒業後だった。
    CDラジカセは小学1年の時にはあった。高校の時にMD買ってラジオ録音して、
    卒業前にはCD-RWで音楽CDをコピーしてた。

  11. 足ふみミシンは学校にあったなあ。文字通り電気ではなく足でペダルをふみふみすると針が上下する。

    ビデオCDは存在は知ってたけど手に取ったことはない。でも音楽CDでパソコンに入れると
    一曲だけオマケでミュージックビデオが見れる仕様のCDはレコードショップで見たな。

    レコードは小さいころ見たことあるし聴いたこともあるが、児童学年誌の付録では今でも
    ソノシートがついてたりしないのかな?電気すらつかわず原理としてはエジソンの円筒形レコードと同じ原理で手回しで音楽が流せるという画期的な音楽メディア

    • CD EXTRAか!懐かしいな
      一瞬CD Videoかと思ったけどあれはVideo CDと違ってPCじゃ観れないし

  12. 昭和60年代にはうちの電話はボタン式になったけど
    回線がプッシュトーン?じゃないと、結局ジーコロまわすのと
    同じテンポじゃないと番号打ち込めないんだよねw
    コンサートのチケットを電話予約するとき、負けまくって泣いた

  13. アメリカではレコード需要が最近増えてきてるみたい。

    >レコードが絶滅の危機から復活。売上が8年間で6倍以上に
    >http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/20/vinyl-sales-continue-to-surge-worldwide_n_6196600.html

  14. カセットテープ久しく見てないな。でも先日もラジオで山下達郎も言ってたけど、保存に難はあれど割と音いいし便利なんだけどね。メタルとかハイポジとか懐かしいなぁw
    エアチェックとか言っても今のやつには解らんだろうな。

    • 100均に行くと普通に売ってるぜ。年寄世代のカラオケ用に需要があるんだ。

    • TDK最高 30年経ってもここのだけ劣化してなかったわ

      • そうだな、この頃はカセットテープといったら、TDKもしくはMAXELLのどちらかだった。
        メタルテープやハイポジテープも売っていたが、大概みんな普通のテープを選んでいたなぁ。

    • ※ただしBONカセットは除く。

  15. FDもあったけど。
    MOも忘れないでやってください。

    • MOまだ使える状態にしてあるよ。
      そのためにXPとMacをまだ使えるようにしてあるといっても過言ではない。

      あとMDも忘れないでやろうと思うw

    • うちも未だにMOディスクがある。壊れないね。
      フロッピーディスクも外付け用が健在。
      持ってはいても使ってはいないけどw
      ちなみに、レーザーディスクって需要あったのかな?
      今見たら、ビックリするほどデカイよねw

      ちなみに、コピー用のBドライブも忘れないでやって下さい。
      CとD、Aまでは分かっても、
      Bドライブが無いのに疑問を持つ人が多いからね。

    • 海外で割と使われたZIPよりマイナーなPDも

      • 海外留学で映像会社で少しだけバイトしてたけど、マックで編集して、ZIPかJAZに画像や映像を落としていたなぁ。PDが解からんw

      • いちおうDVD-RAMの先祖ではあるけれどマイナーだな

  16. >2.5インチのフロッピーディスク

    3.5インチでは……。
    カセットテープ→8インチ→5インチ→3.5インチ
    の流れだと思うけど。

  17. 黒電話の頃は、友達の家の電話番号(多分100件以上)みんな覚えてたけど、今じゃ、自分の携帯電話の番号さえ覚えていないwww

  18. 富士通が発表した4096色を一度に出せるパソコンには感動した。
    「おー、写真だー」

    • FM77AVとか欲しかった。金が無くてMSXにしちゃったけど。

      • MSX糞懐かしいwww黄金のピラミッドのゲームしてたけど、MSXのロールプレイングゲームってこの頃、カセットテープ式で、カセットテープ専用の付属機器も買わないといけなかった。そして、起動時間が長くてなかなか先に進めないwww

      • パソコンほしくてAV買ったわ。。。
        テレビも見れてキャプチャできて・・・懐かしいな
        フロッピーは3.5インチ2基搭載でA,Bドライブ
        ハードディスクはその当時すでに存在してたけど1万円/MBもしてた
        さすがに買えなかったわ

  19. 「昭和って感じw」と言われるようになった辺りで時代の流れを感じた80年代生まれ

    • 日本人以外はそもそも昭和って言われてもぴんとこないだろうな
      元号使ってんの当たり前だけど日本だけだし

  20. Windows95で標準機能のバックアップをしようと思ったら「テープをセットしてください」というメッセージが出てた件www

    • 実は業務用じゃテープバックアップは現役なんだぜ

  21. チャンネルは回すもの

    • ダイヤル式のテレビが懐かしいwww良く兄とチャンネル争いしてダイヤル部分を外された記憶がwww

      • Uチャンネルとかあったよね。
        チャンネルの中央部分に周波数を合わせるダイヤルがあって
        必死になってHな番組がやってる周波数に合わせてた記憶がある。

        あのダイヤルも使っているうちに、接触が悪くなって
        ちょうど映りがいいポイントを探して、ガムテープで固定して使ってたよ。

        今はテレビなんか手軽に買えるけど、当時は子供だったしテレビも高かったからね。

      • チャンネルを回すことは知ってても、ガチャコンまでは知らんだろうな。

        ウチには今は亡きサンヨーのテレビがあったけど、リモコンのボタンを押すとテレビのチャンネルがリアルに「ガッチャンガッチャン」って回るんだぞ。さらに反転も可www

    • 昔の子ども:チャンネル回すよ
      今の子ども:チャンネル変えるよ

  22. 同級生がみんなフロッピーディスク知らなくて悲しくなった

  23. PC
    テープ->FD(8/5/3.5)->Zip/MO->CD-R->DVD-R/USB/BD-R
    音楽
    テープ(オープンリール/8トラ/カセット)/レコード->CD->MD->DVD-Audio
    映像
    テープ(VHS/β)->VideoCD/LD->DVD->BD
    ってとこかな。

    • テープの前にパンチ穴のあいた紙も入れてあげてください

      • 高校の授業で穿孔タイプライターを使ってプログラムを打ち込んだのを思い出した。

    • LDと一緒にVHDもいれて。

    • 3インチFDとかリムーバブルハードディスクのJAZとか
      ソノシート→カセットテープ→データレコーダとか
      マイクロカセットとかも
      MD DATAやPDもあったな

      VHDは欲しかったな

    • PDやJAZやSuperDiskの事も思い出して下さい(´・ω・`)

      • JAZはアメリカの映像関連会社では現役だよ。今は知らないけど。

    • ファミコンディスクシステムで使われてたQD(クイックディスク)も忘れずに。

  24. 8インチのFDナツカシス
    就職したての時を思い出すわ

  25. 56kbpsモデムとかテレホーダイとかもう何の事かわかんねぇんだろうなぁ

    • 昨日、「何かのために残しておこう」と思って放置していたモデムケーブル撤去した。
      さすがにもう使わない(別ケーブル設置のために調べていて見つかった)。

      • 中古ノートPC、業務用の東芝ダイナブックサテライト1800シリーズと
        継承したJシリーズを修理再生して代々使い続けてるけど、
        ずっとFDDとパラレルポートがある。
        2009年のJシリーズ打ち切りでFDD搭載は他メーカーも含めてノートPCから多分消滅した
        と思う。
        パラレルポートはドットプリンターやコピー機の点検で使ったり、
        56kbpsモデムカードを旧型から移植してテレホンバンキング端末に転用したり
        重宝した。FDDは仕事で2008年以降殆ど使った記憶ない。

    • パソコン通信とか「みかか」とか課金地獄とかしらないよねー

  26. 以前は平成生まれと昭和生まれって言ってたけど、この仕分けを見る限り2000年代生まれと1900年代生まれの違いを表そうとしているように思える。

  27. ビデオデッキが10万20万した時代だねー。
    今は不景気と言うけど、モノの値段が段違いに安いもんな。
    昔は貧乏人と言えば本当に何もなかった。今とはランクが違う。

    • 確かに、今ではクソコンポでさえ、当時は、20万以上するのが当たり前www

      その糞コンポさえ買えなかったから、ダブルカセットテープのラジカセで我慢させられたww

  28. モデム ピーーーーーガーーーーーピーガッーーーーー

  29. ばらかもんじゃ黒電話の使い方がわからないのがネタにされてたな
    主人公は小学生どころか20代なのに

    • あの主人公は名家のぼっちゃんで書道以外何も出来ないレベルの世間知らずだからしょうがない

  30. 電話ってなんで進化するほどダサくなるんだろう

  31. 足踏み式ミシンはいかにも見た目がマシーンって感じで、子供の頃よく踏んで遊んでた。
    踏み方で逆転もするし、動き出すと全体がリンクしてガタガタと動くさまがリズミカルで面白かった。

  32. 昔のモノのほうが五感(五体)を駆使する道具が
    多かったですね。ま、当たり前か。

  33. Aドライブ、Bドライブ

  34. レーザーディスク(LD)の事も
    思い出してください・・・

    • 半永久的に保存できると言う売り文句とは裏腹に、数年で反り返って使い物にならなくなったと言うあれですね

      • 更に、再生する機械(ハード)もレア物になってしまったというオチですね。

      • スナック等の飲み屋でカラオケを歌う時にディスクを入れ替えたりひっくり返したりしてたな。

    • レーザーディスクは高かったから、あまり人気でなかったねw

    • 私の認識が正しければ私の家では今でも現役ですよ。

  35. 2.5インチフロッピーは存在しないが、3インチフロッピー(3.5インチに敗れた)、2インチフロッピー(スチルビデオカメラ用)は存在した。
    VCDは日本では普及しなかった。でてきたころはすでにS-VHSとレーザーディスクが普及してたんでノーマルVHS画質程度のVCDに商品価値はなかった。S-VHSが高級品であまり普及していない国ではVCDが普及した。

  36. 今の若い世代にはエアチェックなんて言葉の意味すら分からないだろうw

    • 「テレビの音声録音するから静かにして」って言っていた時代があったんだものなぁ。

      • 兄が堺正章の西遊記のOPとEDの曲をテレビから録音するから黙ってろって言われて、ふざけて大声出したら、半殺しされたwww

      • 室内静寂をなんとか死守しても、後で聞くと小さく救急車の音がドップラー効果付きで入ってたりするんだよなーw

      • オカン「ごはん出来たでー!」

  37. うちの実家、電話番号共有で電話機はfax含み3台あるけどそのうちひとつは黒電話だw
    婆ちゃんが絶対代えたがらない。

    • 伯母の家が未だに黒電話だが、呼び出し音が結構聞こえるから
      お年寄りにはいいと思うw

      • 黒電話は、電話が鳴る瞬間に、「チン!!」と一瞬小さい音がなる。
        「チン!・・・・・チリリリリン♪チリリリリン♪」って感じw

        俺は、このチン!が鳴ったと同時に電話が取れるのが自慢だったwww

  38. たまにはLDの事も思い出してあげてください。

  39. 足踏みミシンは今こそ欲しい存在だ
    場所とる上に、すっごい高いから、まあいろんな意味で高嶺の花だけどねー…

    • 婆達にいやwおば様方に聞けばわかると思うが、この頃の足踏みミシンのブランドは、ほとんどスティンガー社が多いwww憧れの的だった聞いている。

      • X スティンガー
        ○シンガー
        ブランドは今も存続してるけど、足踏式のシンガーミシン崇拝は
        65才以上だ。
        理由は聞いたことないし実家に昭和40年代の足踏式JUKIが残ってる。
        足踏を電動に改造が流行った時代があったけど、下取りに出さず
        電動ポータブルをもう一台買った。
        どうして足踏ミシンを残したのか、当時は理解出来なかったけど
        細かな縫いには足踏式ミシンの方が手軽なことに最近気がついた。

    • 一周回ってエコってことでまた流行らんかなー足踏みミシン。
      黒電話は一部の好きな人にはオシャレアイテムとして
      受け継がれてるみたいだし、レコードもマニアな人がいるから
      無くなることはなさそう。

      フロッピーディスクは今でも職場で使ってるw
      機器のデータをフロッピーに落として別のPCでUSBに移して
      更に自分のPCへとw

    • うちの近所のリサイクルショップで、キャビネット型の足踏みミシン一万位で買いましたよ。
      一応ディスプレイ用表記でしたが、ベルト変えたら普通に使えてます。
      そういうのに行き合えれば、ちょっと縫うにもたくさん縫うにも便利ですよね。
      まぁ使ってるのはばあちゃんの形見のマルハチ足踏みですがw

  40. 肥後ずい…
    いや、なんでもない

  41. 台湾の反応のサイトとタイ人の反応のサイトは、懐かしい昭和に帰れるwww

    今の方が便利だが、当時は当時ですごく良かった記憶があるwww

    • カセットテープのテープ切って編集とか今できないもんなー

  42. 日本でもVCDがPC雑誌の付録として付いてきてた時期があったような・・・

  43. おっさんはオープンリールを使いこなせる

  44. 我々は改造世代w不便な分、良くしようと自分らで勝手に改造してたものだがwww

    今は出来過ぎて手を加える必要もないから寂しいw

  45. VCDは香港に行った時に映画や音楽のを色々買ったな
    店内改装の家電店でLD/DVD兼用デッキを格安で買えたんでそれで良く見てた

  46. ドニーチョ って知ってるかな?
    携帯黎明期だ。

  47. ダイヤル式電話は濡れたり汚れたりしている手で使っても壊れないのが利点
    環境が悪い所でプッシュ式を使うと直ぐに壊れる。

  48. ポケベル買った時に付いてきた応募ハガキでMDウォークマンを当てた思い出

  49. テレホンカードは持ってこないことが推奨される小学や中学では家への連絡手段として現役ですよ?

    • テレホンカードは新幹線の車内でも売ってる
      って、アナウンスしてた

  50. けいおん!での音響機器は完全にラジカセ、レコード世代だったんだが
    あれ今の子供はどう見てるんだろ
    大正ロマンの時代劇でも観てる感覚なんだろか

  51. 私はカセットテープ → MP3だった
    この劇的な変化!!
    結局MDは一度も使用してない

    • 私もそうだった。MDって何か中途半端で「もっと(PC寄りに)進化するだろう」と思っていたらMP3プレイヤーが出て、PCとの親和性と扱いやすさからカセットから移行した。

      カセットを引きずっていたのはカーオーディオがカセットだったためなんだよな。
      オーディオ環境の中で一番進化が遅れているのがカーオーディオじゃないだろうか。

      • > オーディオ環境の中で一番進化が遅れているのがカーオーディオじゃないだろうか。

        雑音が多いからねぇ~。主に車外の。
        その割に、凝り始めると値段がねぇ・・・

      • おっさんの場合は新車購入時にカーオーディオもその都度オプション購入して、故障で買い替えもしたから一通り経験しちゃったなぁ…
        父親が使ってた8トラも操作したし
        テープ → テープ/CDチェンジャー → MD/CD → DVD/HDD → USB/SD
        って経緯

  52. 地デジ化2011年なんやから、小6とかならビデオわかるんちゃうん?
    割と直前まで買い替えてん人多かったし、学校とかテレビ見れる必要ないし金ないしブラウン管の
    ままなとこ多いし。

  53. カセットテープはクラブに通ってた頃、イベントに出演してたDJのMIXテープでお世話になってた。
    車に敢えてカセット付きデッキを取り付けてよく聴いていた。
    カセットテープのアナログ感、独特のバイブスが堪らなくカッコよくてRAPミュージック聴くのに持ってこいなデバイスだったよ。
    今じゃDJもターンテーブルじゃなくてCDJだし、MIXテープじゃなくてMIXCDだし・・・
    デジタルすぎてなんか悲しい・・・

    • そうだよね。CDJじゃ味気ない音だもんね。
      自分からしたら、CDJは邪道です。

  54. レコードはレゲエ、ヒップホップ関係が好きな人はわかるでしょ。
    自分も昔、ジャマイカ60年代のビンテージレコード集めてたもん。
    家にまだターンテーブルあるし。

    ビデオは出始めた頃に親父がベータを買ってきた。
    でもいつの間にか無くなってた。
    後で聞いたら金が無くて質屋に入れたらしいw

    携帯の無い頃は、夜になると電話ボックスで多分つきあっている相手なんだろう
    地べたに座りながら長電話をしている若者がよくいたね。

    カセットテープの時代は、ザ・ベストテンが始まると
    兄貴がラジカセを持ってきてテレビのスピーカーの前に置いて
    「しー!静かにしてろよ。しゃべったらぶん殴るからな!」と言いながら
    中森明菜の曲を録音してた。

    あの頃が懐かしい。

  55. 雑誌の付録に付いてたソノシートのワクワク感

  56. 録音と再生の同時押しも知らないんだろうなぁ

  57. 近くの量販店にカメラのフィルムとレンズ付きフィルムが売られてた
    懐かしくて思わず手に取っちゃったよ
    当然、買わないけど

  58. 日本ではVCDはあんまり普及しなかったな。
    雑誌の付録とかでよくあったけど(エッチな雑誌の)。

  59. 今の子どもは、黒電話の使い方が解らないというより使いこなすことが出来ない
    ダイヤルが重くてなかなか回せないし、電話番号を覚えていないからメモした番号を見ながら回しているうちに電話が切れてしまう
    うちの子は生まれた時から家にある黒電話を、かかってきたものは取れるけれど、かける事は出来ない
    12年経っても

  60. 録音はボタンを2つ同時に押すんやで

  61. 黒電話のタフさは異常。我が家で一番の長寿機器。
    我が家では二股配線にして1台は玄関先に黒電話、もう1台はコードレスで通常使用。
    黒電話の横には10円貯金箱。お客様には大うけですwww

  62. PHSなんてのも知らないだろうなぁ…

  63. 昔の番組録画したのたまに見たくなって視聴するから
    VHSデッキはウチじゃまだ現役だわ
    テープが場所取るんだよね…

  64. 姪っ子「このTV、画面がまる~~い!」

    Oh

  65. 暗室で〜って時点で感光しないように暗い赤電球の元で
    あのフィルムケースを開けてフィルム本体を出してる時に
    ケースで手を切ったんだな…とわかるんだが
    たぶん「どこで手を切るんだよw」って側の奴は
    写真屋にフィルムケースごと渡したことがある止まりだな。

    • パトローネもそうだがAPSなんてのもすっかり忘れてたわ

  66. 日本でVCDを使ってたのはエロユーザーぐらいだろうね

  67. ここに出てるもの全部リアルで知ってる俺がもう52だからなあ
    高校生の娘達とでさえ話が全くかみ合わん

  68. 今の人は音楽でも映像でも「巻き戻し」って分からないんだよな
    早戻し、と呼んでる

    • きっとオートリバースの意味もわからないだろうwww

  69. 床の上にビデオテープを置いていて近くにコタツ布団があったので、気が付いた時にはテープがカビだらけになってた。

  70. PCFX持っていたしセガサターンも一万位するオプションでビデオCD読めるようにしていた。
    DVDと違い段違いのブスな女優さんだったし画面の3分の1はモザイクだったなんであんなもん持ってたんだろうか。
    カセットテープはラジオ録音に欠かせなかった土曜深夜林原めぐみまで起きていられなかった。

  71. 昭和20年代のオープンリールテープには紙のベースに磁性体を塗布していたものもある。
    今でもきれいに再生できるよ。同時期の樹脂系のテープは反り返ったり、磁性体がまるでキリンの模様のように剥離してしまうのに。まあ、はがれたヤツをピンセットなどで丁寧に元通り貼り付ければプツッという音が時々入るものの、十分再生できるよ。ただ、スプライシング(接合用)テープが入手しにくくなった。

    そうそう、Lカセットや8mmビデオ(Hi-8やデジタル8mmをふくむ)、DVテープも忘れないで!

  72. ゲルマニウムラジオもあったね。電源要らないし、今でも災害用に1個ぐらい持っとくといいかも。
    クリスタルイヤホン(これもか!)にヤクルトの空容器のそこを切ったものを装着して、クリスタルスピーカーと呼んでいた。これは色んなもので試行錯誤した末の俺のオリジナル。兄貴や1コ上のいとこにも絶賛された。

  73. カセットテープ時代でもオーディオマニアやアマチュアミュージシャンに取って4トラックオープンリールは憧れだった。これがまた、めっちゃ高いんだよなw
    あと、カセットより前の時代にエイトラ(8トラックカセットカートリッジ)が有った事を忘れちゃいけない。

    あと、8inch256KBフロッピーとか、カセットでピーガーロードとか、メインメモリ640KBの大容量、内臓HDDなんと20Mバイト!で超喜んでたり、1200kbpsモデムでパソ通かっけーとか粋がってたりしてた時代が懐かしいねw
    あの頃が一番、アマチュアに取ってPCは身近な物だったと思う。内部システムなんかもいじり放題だったし。今の時代、OSが複雑になりすぎてメーカー提供のAPIを使うのがやっとだもんな。ぶっちゃけつまんねー。

コメントする