kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の同人作家「無断アップロードしないで!」→中国人「わざわざ翻訳してやったのだ。有難く思え!」【台湾人の反応】

   

101 コメント
鈴谷

無断コピーと、その対応に怒った同人作家さんが中国人対策で取った驚きのアイデアのことが台湾でも紹介されていました。中国のことや自国のことについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

同人作家が中国人の無断アップロードに最終手段! でも、かえって大量転載される結果になるんじゃ…?

ppeao6WalJ6Vp6Q

日本のマンガや同人誌がスキャンされてしまい、ネットにアップロードされるのは最近始まったことではありません。しかし、このような行為は違法であるという事実に変わりはないですし、捕まらないからといって好き勝手に共有していいということではありません!

最近、日本の同人作家・真田カナさんは、自分の作品が中国人に勝手に翻訳され、共有されていることに怒り、巧妙な策略による最終手段に訴えて中国人を激怒させることに成功しました!

……でも、この方法は逆に注意を引いてしまい転載率が上がったりしないのでしょうか?

○事件の主人公:艦隊これくしょんの鈴谷

ppeapJ2WlJ6Vp6U

真田カナさんは、自分の作品が長期に渡り無断でスキャン・転載されていることを発見したので、それを行っている中国人に連絡しました。しかし、音信不通だったため、翻訳を請け負っている「漢化組」に連絡したのですが、そこで「まさかの回答」が返ってきます。

「私がわざわざ翻訳してやったのだ。有難く思え!」

○作者の公開コメント

ppeapJ2ZlJ6Vp6c

その後日本の掲示板などでアドバイスされたのが、

「中国人がネットにアップできないような内容の本」

というものでした。そこで彼が作った新しい同人誌のタイトルが…

○哨戒セヨ!日本領尖閣諸島〜天安門で革命を

ppeapJ2elJ6Vp6k

艦隊これくしょんの鈴谷を主人公に、尖閣諸島(中国名釣魚台。「日本領土」を強調)をテーマに天安門革命など中国での禁句をほとんど集大成にしたもの!

真田カナさんが新刊をネットにアップしたところ、即座に日中間での激しい筆戦となりました。炎上させることには成功したと言えますが、無断アップロードを防ぐという意味ではこういう形で話題を呼んでしまったことで、かえって転載されてしまう結果になったのでは…

台湾人の反応

  • 尖閣諸島〜天安門で革命wwwwwwwwwwww
  • 実は同人誌を翻訳してるのって台湾人だって聞いたけど…
    • 台湾で翻訳してる人とはつながってるんじゃないかな。
  • 謝って作者の作品を削除しておけばこんなことにはならなかったろうに…。
    漢化組の人は本当に作者を尊重してないんだな…。

    • 翻訳というのは普通、作者の同意を得てからするものだよね。
    • 言い方も大事。あんな回答されたら普通怒るよ。
  • タイトル見ただけでどんなことしたか分かったよw
  • 日本人がスキャンしてアップしたものを中国人が翻訳してるんじゃないの??
    だって、わざわざお金出して本を買う中国人なんていないでしょwww

    • 茶葉蛋(訳注:台湾でポピュラーな烏龍茶と醤油などで煮た卵)すら買えないんだからましてや本を買うなんてねwwwwww
    • 本当に買った人がいたとして、日本に著作権をおいてきちゃったのね
  • 翻訳無罪 せいぜい強制労働送り 社会の福祉だね
    • 君の頭には知的財産権というものが欠けているようだね…
    • あの中国からのクソ回答には対応しないとダメでしょ。
    • 翻訳無罪? 許可を受けずに翻訳したり転載するのは大罪でしょ。
  • 天安門っていうのは大陸人にとっては嬉しくないことだろうけど…
    こうなるのも自業自得だね…
  • こんなことで怒ってここまでするなんて余計な労力だよ…
    • あなたが心血を注いだものが他人に奪われたことを想像しても同じように言える?
    • 「こんなこと」?
      よくそんな風に言えるね。
  • 漢化組の回答はケンカ売ってるな。
  • 中国の十数億人の中から選ばれた最も愚かな一人が作者と連絡したんだな。
  • こんなに禁句が多くて本当に文明国家?
    • 中国で一部のことが禁止されているだけで、どうして文明的じゃないという話になるの…?
    • ひとつの国が他の国の言論を封じるなんて「文明」という言葉とは程遠いことだよ。さらに人権や自由の問題もあるしね。まぁ、君が中国にいるならこういう話題はやめといたほうがいいだろうね。
    • 中国人は故意に香港人と揉め事をおこすようなことはしないよ。僕らはきちんと言論の自由の下で討論できる。
    • そんなこと言って、君は中国の中にいる香港人じゃないかwww
  • 「成人向き」っていうところだけ読めた。
引用元:《同人作家反中盜版絕招》會不會反而被大量轉載呢?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 中国, 反応, 台湾

101 件のコメントがあります

  1. 盗人猛々しい と言う 諺が日本に有るが
    中国にわ無いようだ

  2. ワロタ
    なかなかよく考えるなw

  3. 撲滅は不可能なので
    そのまま印刷して中国で売ればいいんじゃね
    英語のもありそうだし楽してワールドワイドに売っていけるな

  4. チベットや東トルキスタン、内モンゴルも忘れるな

  5. 次は南京だ

  6. 知的財産権を尊重すべきというのは無断アップする中国人に対してだけでなく
    同人作家に対しても当てはまることだけに中々興味深い内容だね

  7. オリジナルの物もあるけど同人自体グレーゾーンな物だしなぁ…

    • 著作権関連の法律は同人活動に対しても効力を発揮するので
      同人活動に法的不備をついたようなグレー領域はない
      著作権者から許可されてるなら白で、そうでないものは全部黒。

    • いやグレーじゃない。真っ黒だよ

      • 原作の作者さんが同人誌大歓迎!って公言なさってるケースもあるし、
        原作の売上向上に貢献している側面もあるし、難しい問題ですな・・・

        • 今のところ著作権侵害は親告罪だから
          著作権者が黙認していればグレー。

          昔は公認FCとかあって、そこの会誌だったら2次創作でもほぼ公認だったりしたけど
          今はそんなとこないよね

          • 黙認してるとかは、グレーじゃない黒
            社会通念的に悪いことだと認知されてても
            法的に処罰する方法がない場合がグレー。

          • ※107392
            どうしても黒にしたいんだなw
            黙認って言葉には認めるって入ってるんだよ
            大昔にアニメの同人誌を公式が認めてアンソロを出版したことがあったはずだけど(たしかサンライズのグランゾート)、そういうこともあるんだってこと、勉強してから書けば?

          • 少なくとも今回の騒動の同人誌のネタになってる『艦これ』は同人活動での取り扱いは公式に許可が出てるのでグレーですらないよ

          • 同人作品は原作本の売り上げを落とさないが、海賊版や違法アップロードは売り上げを落とす
            簡単な構造だろうに

      • ものによっては同人作品を作るにあたってのガイドラインがある。
        今回問題になっている「艦これ」については、運営側が
        イラスト・漫画については現時点では基本【OK】
        ということなので黒ではないよ。

  8. 中共なんてとっくに「革命で倒される側」になってるんだって事を自覚すべきだよな

  9. 艦これや東方に関しちゃ同人は許可出てるがねぇ

  10. 本来の作者が黙認してくれてるから成り立ってるだけで
    同人自体もグレーゾーンだと思うんだけどね…

    • グレーゾーンだからこそだろ
      著作権者にお目こぼしいただいてやってる立場なのに自分に関わりないところでいろいろやられちゃかなわんだろ

      • だからといってこういう対策方法は著作権者に迷惑をかける結果になる可能性を孕んでないか?

    • 同人自体がグレーゾーンって言い方がそもそもおかしい
      同人には一次創作も含まれるし二次創作でも公式が許可出してるところもある
      完全に白を含めてグレーって言い張るな

    • だから艦これは二次創作OKだっつってんだろアホ

  11. 素晴らしい対応だ。
    これから特亜対策として旭日旗やそれを連想させるデザインを入れたり靖国や尖閣、竹島なども入れるといいだろう。無断でする方が悪いしなんら間違った事や悪口を言ってるわけではないから何の問題もない。日本の空港にも旭日旗を掲げたら特亜人の日本渡航は防げるぞ!
    飛行機も旭日旗柄にするといいよ

    • 一部だけなら改悪されて終わりだけど、作品全体を描き直さないといけないほどタブーを押しこんでやれば・・・w

  12. まあこれでも普通に翻訳されてアップされたらしいけど
    天安門とか革命はそのままで中国領釣魚島になおされてたらしいけど

    • なら次は「打倒中国共産党」と「強制立ち退き」を言葉に入れないとね

      • 妥当漢肝・中国領奪還になるとおもうんですけど(名推理)

        • そうまでして盗み見したいのか・・・(呆れ)
          やっぱアイツらプライドないんっすね~

  13. 天安門は最高www
    中国の泣きどころ

  14. 売ったら買われないよ…DL数に応じて収入があったりするとこもあるしそれ狙いだし
    それにしても内容を変えたら翻訳してやってるって大義名分もなくなるような?
    でも中国に限らず違法アップロードはあるしそれに嫌気がさして作者が描かなくなる事も有る
    アップしてる奴らから見れば幾多の中の一人がいなくなるだけだけど、作者と元々の作者のファンだけが損をする

  15. これからはツイッターとかでも中国人にみられないように「天安門事件」の言葉を入れようw
    プライバシーは大切だからねw

  16. そもそもこの人の作品が二次創作なわけで….

  17. ✕中国の十数億人の中から選ばれた最も愚かな一人が作者と連絡したんだな。

    〇中国の十数億人の中から選ばれた最も一般的な一人が作者と連絡したんだな。

  18. 背景は白地ではなく旭日旗の模様。
    その背景の上に中国人にとっての禁句を書く。

  19. この話、題名の尖閣諸島を魚釣島に変えられて、結局はアップされたというオチ
    ただ、天安門は変えずにいたので、どうなることやらw

  20. 天安門云々尖閣云々を盛り込むのは元々の作者的にはOKなんだろうか?

  21. 同人誌が金儲けや立身の手段になってるからなあ
    ダメージでかいんだろうね

  22. 同人作家なんて中国と似たもの同士だろ

  23. まぁこいつだって艦これの製作者に金払ってないけどなw
    とはいえ返しは面白いので支持する!

  24. 東方や艦これは同人活動については
    黙認ではなく公認じゃなかったっけ?
    つまりグレーですら無いぞ。

  25. たくましいなw
    いいぞー

  26. これで翻訳してる奴らが本来の権利者に金を払えば完璧だ

  27. 女の子の服などに文字を仕込むのだ
    はためく旭日旗を背景に長文も可
    ここを変えるなぞ不可能というところを攻めるのだ
    作者の強さを思い知らせてやれ

  28. 実際は中国要素盛りだくさんになったことで
    中国の連中大喜びで作者大敗北なんだけどね
    炎上マーケティングなら成功だけど

  29. 予想通りの天安門w

  30. 許可とってない版権がなにいってんだw

  31. これは局部の消しを天安門という文字にするのが流行るな

  32. 中国人1:なんで天安門?
    中国人2:なんか日本のネット上では天安門か天安門事件の文字を入れると中国のIPをブロックできるって都市伝説が流行ってるらしいぞ
    中国人3:クソワロタwwwwwwwwwww

  33. もうすでに阿呆がちらちら涌いてるなww
    艦これは二次創作OKだぞ。

    • 特集でやってたけど、二次創作は利益を得てたら「違法」
      コミックマーケットとかがまかり通ってるのは、出版業界にとっても人材育成や、業界的利益を考えた上でのお目こぼしでやってることであって、決して合法ではないらしいよ。

      あくまで法的な視点での話だし、同人系のことはよくわからないけど、TVの特集みてて暖かいなとはおもったよw

      • 利益を得てなくても著作者がNG出してたら違法なんだよ。今の所親告罪だから。
        すべては著作者が公認・黙認してるかしてないか。

      • 権利者が商用利用すら許可していた場合は合法だ

        まあほとんどの場合商用は不可か、まず権利者への連絡・相談必須って形だがな

  34. 阿呆はおまえだろ
    なんでもかんでもOKなわけないだろ
    エロは当然NG

  35. 何がムカつくって中国と喧嘩するために鈴谷が使われたのがムカつくわ
    オリジナルでやれや

  36. 盗っ人猛々しい国民、それが中国人

    • 著作権無視するのはどこの国にもいるよ。まあ中国人ほど甚だしいのはそんなに無いけど。

      日本人だって私が撮影した画像を勝手に加工してツイッターとかのプロフィール画像にしていたバカがいっぱい居たから。

      ああいうのはどこかでまとめて登録してそれに合致したら勝手に弾かれるように出来ないものかな。ツイッターなんかは登録手順に入れておけば良いだけの話になるのに。見つけるたびに申請するのが面倒くさいんだよ。>ツイッター

  37. 中国の肩を持つつもりはないけど
    アニメ作品の著作権無視して金稼いでる同人作家がこういう事言う権利はないと思う
    オリジナルならいいけどね

    お前が言うな状態だわ

    • 他の作品ならともかく、艦これや東方は同人販売は公認・黙認しますよと
      公式にガイドライン出してるから、普通の同人誌で訴えられる可能生なんて限りなく少ない。
      コ○ミやら任○堂やらディ○ニー相手なら覚悟が必要だがw

      • 艦コレも公序良俗に反するものはダメってハッキリ言ってるっての
        密かにやってるうちは黙認してただろうけど
        大事になったら放置出来なくなるだろ

        • 公序良俗ってのも曖昧な表現だよな~
          エロは公序良俗に反してるのか否か。
          まあ権利者の胸三寸で申告されるかどうかってのは他と同じか。
          まあよほどどぎついエロでもなければ可能生は薄いと思うけどw

  38. 艦これが二次創作OKって擁護してる人いるけど、このサークル
    ナデシコ、ヤマト、中二病、けいおん、まどかマギカ
    等も書いて金稼いでるやん。上記の作品は許可とってるのか?わけないよね

    • 他の作品の事は知らんがな
      少なくとも今回の問題に上がってる同人は艦これなんだし、作者もその艦これの同人誌を中国にパクられた事に文句言ってるんでしょ

  39. 絶対に中国人がコピーしなくなる方法

    一年間、天安門事件を扱った漫画だけを出版するwww

    • この件と同じ。かえってコピーは捗るよ
      ただ向こうでの公式化とビジネス化は絶対しないだけ

      もっとも二次創作の同人作品での話なら公式化も何も無いわけだが

  40. 中国に限らず外国はまるまるスキャンするからな
    一部抜載くらいなら、まあ販促効果もあるかもと思うけど

    • いやそもそもアップしてるのは外国だけじゃなく日本m…

  41. こんなタイトルにしたら日本人でも買い渋るだろうに
    元から何の得にもならん中国人のためにようやるわ

    • 何かに対して個人で対策しようとする時は、とりあえず色々やってみるもんだよ。
      特に正攻法に失敗した場合は。

  42. 天安門事件について自由に討論できるの?

  43. これがまかり通る限り日本の漫画やアニメは安泰だな
    自国の創作物市場が成長しなきゃ絶対に日本には追いつけないよ

  44. 趣旨に沿った作品を描くのはいいけど、ちゃんと漫画としての面白さがあってほしい
    そのへん少しおろそかになってるように感じた

  45. 日本の2次創作はこれまでに逮捕者も出したし警察や税務所と揉めるなんてしょっちゅうだった
    どこまでやっていいのか、だめなのかっていうラインは情勢を見ながらじりじり決まってきた
    だから海外組がなんのリスクも背負わずに他人の作品に乗っかろうとしてるのをみると腹立つし
    日本人もあくまでお目溢しもらってる立場だって忘れんなよって思うね

  46. 中国人対策にはなっても韓国人対策にはならないな。

    日本の周りは犯罪国家だらけだよw

  47. 艦これに限っては2次創作OKだけど(でもエロに関しては原作側も曖昧にしてたような…)
    でも同人の趣旨から言えば多くの人に読まれる事は嬉しいはずなのになぜ抗議するんだろうね。まあ金儲けのための行動だから正直どっちも賛成できんわ

    • 今はもういないと思うけど、こいつの言ってることは原作もたくさんの人に読まれる、
      見られるのはうれしいはず…、だから原作も無料+無断でアップロードしていい!と
      言ってるようなもん。

  48. 嫌韓、嫌中同人誌!これだよ!求めていたものは!

  49. これ中国領釣魚島に改変した上、「成人向け」が「児童文学」になってたんだったか

  50. 天安門事件
    中国共産党の真実とか、中共と天安門入れときゃいいよ。

  51. だいたいアングラな違法翻訳してるのに、向こうで違法な天安門で効果あるのか?
    天安門についてやるくらいなら向こうの警察組織にタレこんで狩らせるくらいにしないと意味ないじゃないかな
    向こうの警察組織が言論の自由を束縛しようが人権を無視するような集団であろうがこの際構わんよね
    それについては内政干渉だからね
    まあこの場合タレこみ自体が机上の空論だから、実行力のある違法コピー対策って難しいねえ

    • だから天安門って入れておくと違法アップロードされても向こうの公安が律儀に削除してくれるって寸法なのさw

      • 仮に中国の公安の手が回るとしても、それは国内の業者、サーバーだけ
        そしてダウンロードするのに必要なのはURLだけ

      • 翻訳して海外の鯖にうpされたらそう簡単に手出しできないだろう。

  52. 今後の同人誌には中国のコピー対策で全く関係ない中国の禁句がいきなり出てくるなんてこともあり得るのか。

  53. まったく同じことが翻訳サイトでもよくおこるよ?
    中国人が謎の中国語(恐らく日本批判や安倍批判)を投下してくると
    皆が一斉に「天安門」とか「尖閣」とか「PM2.5」とかを返してるww

  54. もっと天安門推しした方が良かったと思う

    次は法輪功とか農工兵とかも入れよう(提案)

  55. 毛沢東をこき下ろす内容を改変のしようがないように載せると言うのはどうだろう

    • それは日本の801板に任せようw
      向かうところ敵なしだから
      林彪と毛沢東でやお(省略されました。クリックするとあなたの知らない世界が体験できるかもしれません)

  56.  著作権自体が、本来、本権に含まれているべき内容を隣接権に回したりして更に親告罪なもんだから
    他人がどうこう言った所で意味無いけど

     親告罪だから内容が真っ黒でも訴えられなきゃシロって考えてた方が楽よ~

    著作物のやり取りを本業としてる所でさえ、著作権で長々と争ってるくらいグチャグチャなのに推定無罪の原則を忘れて犯罪者のレッテル張りはアカンよ~ん

  57. どれもこれも元の著作権者に大きな迷惑をかける行為だけどね
    こんなことやってたらそのうち艦これの二次創作のガイドライン自体が厳しくなってくるんじゃないか?
    それとも触らぬ神になんとやらで勝手にやってろってなるか?

  58. クソワロタ

    こういう記事好き

  59. 天安門ワラタwww
    でも天安門がアウトなのは政府だけであいつらそんなこと考えてなさそうw

    というか日本と海外って同人に対する意識や文化が違う。
    海外は「俺こんないいものもってるんだぜ!共有しよう」だけど、日本は「作家が苦労して作ってるのに無断はよくない。作家に敬意を払おう」という意識の違いがあるんだよね。

  60. もう中国人には何をやったってかまわんな
    あれは害獣だ

  61. おもしろいw

    どんどんやれや。

  62. いいぞもっとやれ

  63. LINEの詐欺事件でも天安門とか尖閣諸島とかで煽って中国人(詐欺グループ)を発狂させてたなw

  64. ホント中国は市民のレベルが全然違うからな。自分が大学生の頃、日本に来てる中国の留学生なんかは案外教養があってこういう事恥ずかしく思ってるって言ってたな。

コメントする