kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家が描いた「神様には過激すぎる絵馬」に台湾人「凄すぎて笑ったw」

   

254 コメント
姫絵馬

日本の18禁漫画家によるセクシーなイラストが描かれた絵馬が、神様には過激すぎるかもしれないと台湾で紹介されていました。かわいいイラストに驚く台湾人の反応をまとめました。

18禁漫画家が教える「絵馬のヒモの正しい使い方」神様にはちょっと過激すぎるのでは?

pJiaoaKXlJ6Vp6Q

新年の願い事を「絵馬」に書いて神社に吊るすというのは、日本人にとって新年の恒例行事のひとつです。それはもちろん18禁漫画家の方々にとっても例外ではありません……。今年も有名な漫画家の先生方が例年に違わず、その実力を遺憾なく発揮した絵馬を奉納しています。その中には著名な18禁漫画家や同人作家の方々の、絵馬の掛けヒモを上手く利用したオリジナリティあふれる絵馬も見られました! 神様にとって、これらの新年のお願いは過激すぎるということはないのでしょうか!?

絵馬の掛けヒモのいい使い方

pJiaoaOdlJ6Vp6U

花やキャラクターのストラップなどを絵馬の掛けヒモに付ける人が多くいます。同人作家のちゃうけ氏の『魔法少女まどか☆マギカ』の絵馬シリーズはまさにその代表です!

pJiaoaSYlJ6Vp6Y

しかし、その上をいく技として、掛けヒモを絵の一部にしていまうというのがあります! 続けて18禁漫画家や同人作家の新年の願い事と掛けヒモを利用したオリジナリティあふれる作品を見て行きましょう!

ブッチャーU

pJiaoaSdlJ6Vp6c

同人作家のブッチャーU氏は掛けヒモをアイマスクとして利用しました。イラストに自然に馴染んでいますね! ただ……18禁漫画家の作品としてはあまりにも健全すぎるので、ファンの皆さんはガッカリするかもしれません!

メメ50

pJiaoaWYlJ6Vp6g

有名18禁漫画家メメ50氏の新年の願い事は「無病息災、酒は旨し」なんですか!? 絵馬には爆乳の羊娘が描かれているのですが、その背後には目線を入れられた怪しい人が…一体誰なのでしょう…? 詳細は薄い本を見てください!

新堂エル

pJiaoaWdlJ6Vp6k

もう一人の有名18禁漫画家、新堂エル氏は、同じように爆乳羊娘を描いていますが、その娘のクビには掛けヒモが……!? この羊娘の見切れてしまった顔を是非見たいです。きっと新堂エル氏お得意の「アヘ顔」でしょう!(興奮する

日本人がネタに走った「例のタートルネック画像」に台湾人「笑い死ぬwww」
日本で話題になったとてもセクシーな「胸開きタートルネック」がTwitter等で流行し、やがてネタに走りだす様子が台湾…

リブユウキ

pJiaoaaYlJ6Vp6s

最後は漫画家リブユウキ氏です…これは、なんと羊娘との緊縛プレイ!? ヒツジは来年の干支となる神聖な動物なんですよ!!!

しかし、寛大な神様なら、これら18禁漫画家たちの力作絵馬をむしろ賞賛されることでしょう! ただ、刺激的な作品に心を奪われて漫画家の先生方のお願いを忘れてしまわないようお願いしますね〜〜。

台湾人の反応

  • なるほと (違うだろ)(日本語コメント)
  • 亀甲縛りだ!!(お椀を叩く)
  • この不届きものめ!(日本語コメント)
  • 凄すぎるねwww 超笑ったよwww
  • 日本人はすごいよ〜。みんな上手に絵が描けるんだ……
  • すごいよ!!
  • 絵馬に目を奪われてしまったwww
    でも、掛けヒモはそんなに重要な要素じゃないよw(重要なところを間違えている
日本の神田明神の「痛絵馬」がプロだらけで台湾人「凄すぎる!」
オタクの聖地、神田明神に奉納される痛絵馬の写真が台湾で紹介されていました。プロ並みの素人や本物のプロのハイレ…
引用元:18禁漫畫家教你《繪馬繩子的正確用法》對神明而言會不會太過激了?

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

254 件のコメントがあります

  1. っつーか、一般人が多く訪れる場所でこう言うのマジでやめて欲しい
    子供だって見るのに何考えてんだ

    • 電車の中吊り広告ェ……

      • まぁ、確かにwww

      • 目線のうんと高い位置に置いてほしいな
        それに自分の心が汚れてるからか?普通のグラビアよりアニメのほうがなんかエロイと感じる
        多分デフォルメ的なせいだと思うんだけど…

    • 日本の神様らしくていいと思うけどな。
      キリスト教文化圏のような潔癖主義は日本には合わないよ。

      • 日本の神様らしいかは知らんが
        神道は浄明正直を旨としていることくらい知ってて欲しい
        どんなつもりで神社に行っても良いけど、神社は清める場所、祈る場所
        はき違えて何でも許される宗教だと思われたら困る

        • うーん。古墳に鳥居があるのはどう解釈するべきかで論争があったりするし、こうだと決め付けてしまうのはどうかと思うよ。

        • まあ中には性器を奉る神社もあるし、関連したお祭りもあったりするからね
          そういう所に限ってなら、自分は許容できるかな
          普通の神社でやってほしくはないけど

          • その手の祀りはひっそりやったもんだけどね。お祭り騒ぎとはちと違う。

          • その性器を祭ってる神社ってのも細々として祭りすらなかったのに
            近年になって面白がった連中と外人からの注目でやりだしただけだよ。

          • 宇治のあがた祭は、長年盛大に、コッソリ電気消して真夜中に練り歩く。

        • 時代の流れもあるしなぁ……トラブるみたいな作品が
          少年誌に載っちゃうし。どこまでという線引きが難しいが
          柔軟性があるので、どちらかといえばいいのではないかと思う。

          • それに関しては昔の方が過激だったと思うけどね
            昔はそういう描写がもっといろんな少年漫画にあったけど
            今は逆に言えばToLoveるみたいなごく一部の少年漫画に留めるようになった

      • 潔癖主義が似合わないというなら、ほどほどはどの辺りか、頭を使うのが大事だわ

        これはOK!これはNG!それを守れば問題なし!俺は悪いことしていない!っていうのも
        潔癖主義というか、一神教的な発想だわな

      • 日本の神様にも色々あるので専門の所に行って欲しい

        • ほんとコレ。
          萌えやエロ絵を吐き散らす場所をなんでも「自由」とか言う言葉で
          線引きも意識せずにやるからオタクは嫌われる。
          一般人からしたら頭おかしいレベル。
          何故そういう空気を読み取る事が出来ないんだろうね。
          欲望に突っ走りすぎてストッパーがないんだろうか。

          • その通りだわ。
            場所とかわきまえろって思うね。

            どういう教育受けたらこういう公共の場をわきまえない人間にんれるんだろう。

            羞恥心が欠落してる。

    • ラブライブ「ごめんね!公式でコラボしてほんとごめんね!」

    • こんな絵馬を奉納してる奴ら全員、神罰が下ればいいのに……。

    • やるならそういう神社でやって欲しいよね、性を祀る神社だってあるのに

      • この神社はそういう方向で金儲けしてる神社だぞ

    • 日本の神様だったら「うむ、上手に描けとる」で終わってしまいそうな気がしなくもない。

      • 色っぽい神話、結構あるしね。

      • 都合のいい詭弁だ。
        たいていの神社は神聖な場所であって、こんな行為は言語道断。
        一昔前ならボコボコにされてただろうな。

        • 明治以後の国家神道に毒されてるね。
          絵を描いて奉納するなんて、自分の芸事の成長を見てもらうことなんだから、気にするようなことじゃない。
          和算の額を奉納するのと変わらないよ。
          そもそも、神様に捧げてんだから参拝者は文句言う立場でもないだろうに。

    • 目的がズレてるように思うけどな

      こういう人たちは他人に見てもらうことを意識してるのが明白だし。
      絵馬ってそういうもんじゃないだろう?

    • 自重しないオタのせいで、どんどんイメージが悪くなっていくな

    • 確かにそうだw自分の感覚でおkだとついうっかりしちゃうけど
      公衆道徳は守らんとな、てか家族と一緒だと困るw

  2. あんまり調子に乗るなよなぁ。こういうのって自分達の首を絞めてきたのを
    全く学習しないのも多いから。流石にエロ系はネタで実際には奉納してないと思いたい。

    昔、山手線の某駅のホームに駅員さんの厚意で作られた落書きコーナーがあって
    色んなイラストがあって見るのが楽しみだったけど、そのうちエロ絵や電波文章を
    描きだすバカが出てきて廃止になったのを思い出した。

  3. 一部の「聖地」となった神社はもはやオタク文化の施設
    オシャレメガネをかけた「いかにも」な可愛い巫女さんやコスプレイヤーまで出没するところ
    ある意味で現代日本の文化がどれだけ元々あった神聖なものからかけ離れてるかがわかってしまって悲しくなる

    • 悲しい気持ちは分かるが、まずは生き残る事だな
      カルトが流行るよりましじゃない?

    • なるほど。

      で、イザナミとイザナギがまぐわって国を産んだ神話や
      天の岩戸の前でアメノウズメが裸で踊った話はどこの国の神話だっけ?

      • あー、都合よくオタク変換しているのはよく分かったよ

        • 先ずは日本書紀読めよw

          • エロ妄想でしか解釈してない時点でちゃんと読めてないね

        • オタク叩き御苦労様ですwwwww

      • え?
        なんであの文章をそのままに受け取ってしまうん?

  4. 日本の文化を憂う者(笑)が意外と多くて笑ったわ

    • 日本文化を憂う人って普段寄付とか寄進をすっげーしてるんだろうな(棒)
      俺たちのような俗物と違ってきっと文化的で高尚なお仕事をされてるに違いない

      • 積極的な行動を取らないものと、進んで品位を貶める行動をとる者はちがうだろ。
        お前自身が他人を好き好んで殴ったりはしないのと同時に、暴力反対のデモや撲滅運動をしないのとおなじ。
        「日本文化を憂うもの(笑)」とか上のものも馬鹿にしてるが、こういう状況を放置して外国人旅行者に日本のイメージを誤解されるのと、たとえ偽善でも改善しなければと警戒するのと、どちらが将来を見据えているか。
        お前みたいに、周りからどう見えるかばかり気にしてなにも行動しないよりはいいと思うよ。

        • で、具体的にどんな行動してるの?
          まさかコメントで支援(笑)とか再生数で支援(笑)とかみたいな
          まるでお隣の国の人みたいな事言わないよね?

          大体にして昔の絵馬みた事あるの?昔の絵馬は絵師が腕を競う場だったのよ?
          それが現代版になって何が問題なの?
          芸術性が無いからって言うのならその芸術性は誰が認めるの?
          美術協会が認めた物ならいいの?

          そういった事すら認識してないから憂う者()って笑いものにされてるんだよなぁ

          • まったくもって、仰る通り。
            自分の芸の粋を見せて、より精進を誓うもの。
            そもそも、あれを見て下劣に感じるのはそういう人だからだろう。
            俺は「色っぽいね」としか感じない。

          • お下劣擁護のためにここまで必死になっているヤツを醜い以外のなんとも形容できないのが事実だな。

          • お下劣とは思えませんな。

    • 国士様こういう時だけ湧いてでるよなw

      • まったくウザイよな
        せっかく楽しくブヒッてるのに水を差しやがって
        俺たちオタク戦士のチカラを見せ付けてやろうぜ

  5. 笑ったわ(激怒)

  6. 古事記の内容と比べれば可愛いもんだw

  7. 一般人も多くいる場所で何やってるんだよ…
    こんな馬鹿共がいるから規制派も騒ぎ出すんだろうが

    • そうだよね、神聖かつ厳かな場での悪ふざけに嫌悪感を抱くのって普通だよね。

      なんで上のほうで寄付とか日本の神話とか吊り広告の話が出てくるんだろう…
      場所選んでくれればそれほど不快でもないのに所かまわずウイルスのように侵食されてくると怒りたくもなるよ

  8. 神も何もただの生臭観光聖地巡りとかしているやつは神社を利用して宣伝をしているだけだからな
    コミケ感覚で観光地化した商業神社に行くのもおかしなはなしだが
    普通の神社に対して行っているのなら日本から出て行って欲しい

    • 商業神社と普通の神社のリストを自分のブログに上げておいてください。

  9. 受験の時に初めて絵馬を書くことになって
    張り切ってラムちゃん描いたらおかんにどつかれたのを思い出した

  10. あめのうずめのみこと「エロさが足りぬ!この程度では八百万の神々を大笑いさせる事はできぬぞ」

  11. うか様みたいな神様もいることだろう。

  12. 日本って昔からこうだろ。何も問題ない。平常運転だ。
    あ、神社がダメって規制したら守ろうね

    • 禁止されるまでは何でも許されてるって発想がDQNだな

    • 都合のいいときだけ先鋭的なエロ文化を持ち出すんじゃないよ。
      日本はなんでもかんでもどこでもかしこでも下劣な行為をやっていいという文化ではない。

  13. いや、これ神社に奉納してるわけじゃないでしょ?まさか
    やってたとしたら死んでほしいわ

  14. 神社って父母の息災を願い、子孫の安寧を祈る場所だと思ってたけど
    神社で聞かされる素朴な言葉は全て正しく清い道を歩めと言うものだったけど
    もうそんなのない人もいるんだね

  15. いっそのこと18禁神社にして観光名所化しちまえばいいじゃん
    珍宝神社に改名してさ

  16. 公共の場で過剰なのは違う
    エロ漫画家は表に出てくんな

  17. 日本神話のえろグロなんてこんなもんじゃないだろ

    • そもそもからしてイザナギとイザナミは兄妹だもんなw

      • ガキがエロ同人変換をどれだけしようとほとんどの神社は神聖な場所なんだ
        わきまえろガキ。

  18. 公共の場の節度も弁えられない馬鹿

  19. 別に奉納することは悪いとは思わん。
    ただし、それが子供の目にふれる場所に一時でも置かれる可能性があるのであれば、
    自粛して欲しい。

  20. 萌え化した神様とか、巫女とか、願い事に関係した絵ならまだしも、何の関係も無いただの広告
    こういう絵馬が1つでもかかっていた神社には2度とお参りに行かないことにしてる
    非常に不愉快
    神社も神社でさっさと撤去すりゃいいのに人気・金に目がくらんで見て見ぬふりか
    終わってる

    • 絵馬がどういう経緯で発達してきたか少しは調べてからこういう発言はしてほしいな
      江戸の昔からこの手の文化はあった
      自分が気に入らないから批判するだけじゃただ観念の押し付けでしか無いぞ

      • 江戸時代から公共の場で下劣な絵馬を見せびらかす文化がそこらじゅうであったのか?概念や事象の一部を持ち出して誇大にエロ擁護をしても滑稽なだけだ。
        裏表も弁えられない餓鬼が知ったようなこというんじゃない。

    • 世の中にはいろんな人が居て、神聖と清浄と混沌と発展はすべて裏表と知ろう。

      •  それを許容できない「潔癖症過激派」が多いんだよ。

         やれ「神社は神聖な場所だから~」とか、「子供の目線が~」とかゴタク並べてるけど、要は「自分が許せないモノは、徹底的に排除しよう」って思考なんだと思う。

         もっとぶっちゃければ、ガンダムSEEDに出てきた「ブルーコスモス」の「蒼き清浄なる世界の為に」ってスローガンにたどり着くワケ。そういった「過激派」のコメの殆どの趣旨がね。

         かなりの長文になったが、そんな過激派連中に「表裏一体」の思想なんざ理解できないと思うし、言っても無駄だと思う。「目には目を、暴力には暴力を」の精神で叩き込まない限りね。

        • まったくだ。
          芸術なんて、楽しめる人だけのもの。
          こんな絵馬100分の1にも満たないんだから、あげつらうようなことじゃない。
          しかし、「目には目を」じゃ、復讐の連鎖になるから無価値だな。
          ゲイシャがよくて萌えがダメってんだから、浮世絵否定して印象派でも崇めてるんですかね。

  21. 老若男女の目に触れる公共の場でエロネタとか馬鹿じゃねーの
    だからキモヲタは規制されるんだよ

    • コンビニのエロ本も規制対象じゃないの?
      公共の場であんなのを売っているのなら、コンビニはすべて営業停止だね

  22. 同人系ばっかじゃねーか

  23. 日本の神様も変態ぞろいだから…w
    公共の場ではやめて欲しいよな
    猥褻罪と何が違うというのか

  24. ・・・・・・病気だな

  25. 神様を畏れて謙虚な気持ちでお天道様に恥じないように生きろと言うのが神道
    神様のようにおごった振る舞いをしてたら罰か当たる
    ちなみに国造りの神話には良い神様も悪い神様も書かれていて善悪の基準を示したものじゃない
    神道は神を信じて人の生きる道のこと

  26. 神様ってたくさん居るぞ
    エロに寛容な神様とそうでない神様いる
    そもそも新年のお願いに行くのにいきなりエロ全開って遠慮なさすぎる
    エロ絵好きじゃない友達の家にエロ年賀状出すようなものだろ

  27. 一般的な日本人が神道との設定を持つとき、まず戒律がない
    あるのは作法程度の物と参宮する人の気持ち・意思くらいのはなし
    表現ではなく心に秘める願い決意が真摯であれば天神地祇はご照覧くださる

    できるだけ1年の抱負を決意する目的での誓願をしましょう

  28. まあ日本文化も神道も一部仏教も、性に関しては緩々だし、本来人間にとって性は命の本質で、嫌らしいものでも穢れでもないのは当たり前

    性に潔癖になったのは近代キリスト教の影響が大きいだろうね

  29. ふっ
    江ノ島には鎌倉時代のエロフィギュア(裸弁天)が鎮座しておるのに
    今更甘いことを…

    • じゃあオラオラそういう神社でだけエロ絵馬やれよオラァ!

      • 音楽伎芸の誓いを立てちゃいけない神社ってありましたっけ?
        伊勢神宮御正宮くらいかな?

        • エロオタって何でも都合のいい用にばかり変換するけどエロ絵馬は音楽伎芸の誓い以前に公共の場に出すものじゃないし、彫像はエロ目的のためにそこにあるわけではない。

  30. 絵はお上手だけどエロ系のは実際に神社の誰でも見れる位置にあったら不快だし
    意見してはずしてもらうかもしれん

  31. 祭神の大国主命は日本神話のなかでもかなりエロいほうの神様だよ
    加えてここは商売繁盛で有名な神社。
    エロで商売っけ出してもなにも問題ありませんw
    それにあの程度の絵なら許容範囲でしょ?
    神道を無駄に神聖化してる奴がいるが、祀ってるのがどんな神様か少しは調べてみよう。
    神道は堅っ苦しい倫理を押し付けたりはしない。
    「互いに尊重し合う」これだけが大事だと教えてくれてる気がする。

    • この神社で奉られてる神道の神がどのような神で、こういう行為に対してもともと寛容か否かなんて、そこを訪れる外国人にいちいち分かるか?
      重要なのは神の性質じゃない。それを知らずにここを訪問する観光客が、日本についての誤ったイメージを母国に持ち帰りかねないということ。
      「互いに尊重し合う」?大いに結構。だが、これを見た他人を不愉快にすることへの口実として用いるには、少し都合がよすぎる。

      • なんで何もわからないほうの外人は、
        そのままどころか誤解してて結構ってことになってるの?
        神社の話で “重要なのは神の性質じゃない”って正気?

        あんたみたいな、顔色伺うだけのイイコが、
        勝手な思い込みを検算したこともないまま、村八分とかしてたんだろうね。
        「間違い」だと正面から否定せず、”都合が良過ぎる”とか、ホントいやらしい。

        その “もっともらしさ”をどうにかしてから、人に意見はしろよ。

        • そもそも寛容ですらないわな。
          神社や神道を履き違えたエロガキが多すぎ。

      • 俺はこの絵馬も日本文化を表す一面だと思う。
        何億面あるかは知らないが。
        数ある文化の一部を正面だと思うかどうかは、受け取る人次第ですからね。
        だから、これを恥だと思う人も居ていいし、これを続ける人も応援したい。

        • 絵馬が問題なんじゃなくて明らかにエロ同人作家がエロを強調して書いたものを表に出すのが問題。
          文化論に押し込めてる時点でずれてる。

          • 子供に「あれなーにー」って聞かれたときに、顔が赤くなって恥ずかしいからって、技術の進歩の報告と向上の誓願を否定するなんて、ひどい。
            聞かれたら、綺麗な絵だな、もっとうまいのがこっちにあるぞって言ってやれ。
            あと、性を隔絶すると少子化になるからな。

  32. まぁ、モロ性器書いてるわけでない、書いてる人が18禁エロ漫画家だと言われなければそこらへんの雑誌や漫画にあるような内容の絵だし、これくらいはいいだろ。

    だいたい、絵馬っていうのは神様に願掛けする際の奉納品、もしくは願掛けがかなったあとの感謝の奉納品って意味合いがある。
    願いが書かれてなくても一年間無病息災、エロ漫画もそこそこ売れて安泰だった感謝の印に絵馬を奉納することは絵描きとして間違いではない。

    そもそも、絵馬だって昔は絵馬じゃなかったんだぜ。
    昔は馬そのものを送ってたけど管理が大変だし高いから粘土で作った馬や馬の絵を代わりに奉納するようになったんだ。

    つまり、神様からすれば、昔と比べてスケールダウンしてるのは変わりないんだから、今更エロか馬か程度で怒ったりしないよ。
    だいたい、神社が許可してるなら俺らがどうこう言える話じゃないだろ?

  33. まあ、オレ達が寛容でも
    サヨクとかPTAとかが騒ぎ出すぞw
    あういう連中は冗談が通じないからなw
    サヨクが騒げばマスゴミが面白がってネタにする→廃止になるぜ?

    • だな、オタクの真の敵は神や外人ではない。
      いつだって安っぽい正義を振りかざすオバハン共だ。

  34. ここでけしからんとか言ってる連中には鷺宮神社から説明しないといけないんだろうか

  35. 漫画家の売名行為だろ

  36. 日本の神様にとっちゃこんなの屁でもないだろうけど
    エロ漫画はアングラだってことは自覚してほしいね

  37. オタクで一番困るのは、健全とエロの境界がつかなくなることだな。神様がどうとかじゃなくて。
    セーフはアウトだぞ。

  38. dqnやオタクはどちらもベクトルが違うだけで限度を知らない奴が一定数いるから世間から弾かれるんだよな
    せっかく時代も変わってアニメ漫画好きが受け入れられやすくなってきてるのに自制していかないと自分たちの首を絞めるだけなんだけど

  39. 公の場でこういう事しちゃうんだもん
    二次元規制しろ言われても文句言えねーだろ

    • 二次元も三次元も江戸時代から規制されてることを知っておいてくださいね。

  40. エロ漫画家って言われないとわからない奴がクソクソと叫ぶ

  41. 常識人のフリしてオタクを批判する人が愚かだな。
    そうやってストレス解消するのは迷惑。

  42. ろくでなし子「ぴこーん!」

  43. この程度は別にいいと思うけど一般人というかそういうのを特別毛嫌いする人は絵馬を奉納しにくいだろうな
    まあだんだんと慣れてくるよ

  44. 日本の神様は子孫繁栄を大切にするからエロOK
    禁欲的なよそ様の宗教の概念を押し付けないでいただきたい

  45. エロ・・・・・・?
    みんな若いんだね(´・ω・`)

    公共の場?
    室内に見えるんだが・・・?
    (何処かの会場と言う雰囲気)

    • 公共の場の意味分かってる?
      勉強するといいよ

      • 公共の場の意味分かってる?
        勉強するといいよ

  46. するなとは言わないが、
    こういうことは隠れてコソコソするもんだ

  47. 元々日本は神様の定義も性についても大らかだった筈なのに(性器信仰や弁天様のヌード像なんかもあるしなw)方っ苦しい凝り固まった考えしてる人ってちょっと危険な感じがするわ
    どこぞの宗教みたいに異教徒に戦争吹っ掛けたりテロしたりしないでくれよ?

    • わし「(公共の場での猥褻物チン列は)いかんでしょ?」
      ???「テロ起こすなよwww」
      わし「えぇ…(困惑)」

      • 暴論ブチかまして屁理屈こねるガキはこれが許容されるとでも思ってるのかな。
        自分がどれだけ滑稽な擁護をしてるか俯瞰になってみたらいいのに。
        ま、それが出来たら恥ずかしくて死ぬと思うが。

  48. 子宝祈願はその筋の神社でやればいいし
    「しかるべき場所で」っていうのがあるだろ
    オタクが集まるのはまだいい、けどやりすぎて他の参拝客を排除するようなことは駄目だ
    たとえば自分の氏神の神社でこういうことされたらしばきたくもなるだろ

  49. やっぱ棟方志功はレベルが違うな。ほんと不思議な強さがある。
    他のも良いw

  50. TPO考えろよ
    神様は寛大だからokとかアホじゃないの

  51. 寛容だからノリを考えなきゃいけない
    寛容ってのは無政府主義でなんでもOKって事

    主体性がどこにあるかだよね

  52. そろそろ悪ふざけがすぎる。軽蔑するよ。
    愚かなエゴの固まりのような漫画家どもは景観の意味を考えろ。
    神社の人も「絵馬はお金を出したものなので」と優しいことを考えては、
    老若男女訪れる神社で、これは誰かを不快(穢れを呼ぶ)にさせるものですよ。

  53. まぁ、日本の神様はけっこう色事が好きだから大丈夫だ。
    人間は賛否両論あるだろうけどね。

  54. これは良い、あれは悪い、と人間が決めるのはおこがましいことだ。

    もし悪ければ神罰覿面に食らうであろうし、そうでないなら神の意に合ったということ。

    18禁がぁ〜〜〜〜とかいうのは、人間の理屈。

    • まあ、正直同じような感想しか抱かなかったわ。
      隠すとこちゃんと隠してるから十分じゃないのかね。

      目くじら立ててる人達は「神を敬う」というニュアンスの言葉を盾にして、実際は自分を含めた「人間」の事ばかり考えてるんだなあとも。

  55. そもそも絵馬って他人のをめくり上げて見るものなのかどうか?
    そっちのほうが問題なような・・・

    そういうことで言えば、見える可能性のあるところへ置いている
    神社側の考えが間違っているのかも。

    他の誰にもみることができない、神(と神職)だけが見える場所に
    掲げればいいだけでは?

    受付で受け取って、立入禁止の境内に掲げるとか。

  56. 読者向けのメッセージが書いてあるんだから、奉納したわけじゃないんだろ
    だいたい、これらがダメなら、棟方志功もダメなんか?

  57. 神道信仰で性の礼賛と自然崇拝は大きな要素。
    この程度で眼くじら起てて怒ることではないと思いますが。

  58. 触らぬ神に祟りなしですよ。

  59. 餓鬼の屁理屈に怒りを覚える。

  60. サブカルの豊富さと質の高さは日本人として誇らしいけど、表に出てくんな
    場を弁えることが出来ないからオタクは嫌われてるってなぜわからない

  61. 問題はいくら賽銭をしたかであって絵馬の内容などどうでもよい

  62. こういう事するアホがいるから、オタクが嫌われんだよ。
    小さな子供が来るようなとこで、エロい絵とか描いてんじゃねーよ。

    • エロいとは思わんけど、小さい子供が見て困るのは貴方が説明すると気恥ずかしいからですかね?
      ああいう絵もあるんだよって言ってあげればいいし、貴方の価値観を教えて差し上げる教育の場にもなるでしょう。

  63. 電車内エロ袋問題もそうだが、肌色率が高くても性器が出てなければエロくない、問題ないと勘違いしてしまうんだよな、オタク長くやってると。
    自戒自戒

  64. 縛りプレイとか普通にテレビで放送されてるからなぁ
    服とか着てるけど

  65. 千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館にはエロ絵馬がいっぱい飾られてるよ

  66. >亀甲縛りだ!!(お椀を叩く)
    台湾人だから漢字読めると思ったんだが・・・
    亀甲でもなんでもない、ただの縛りだよ
    ただ単に吊ってるだけなのに・・・

  67. オタクの神様を祀ったオタク神社作って、そこに奉納したらいいんじゃね?w

  68. プロが描いてるってんなら、自分の商品を奉納してるようなもんだろ
    酒屋が酒を奉納するのと一緒だ
    普通に法に触れるようなものでもないなら・・・・いや、まあ、一般の人も見ちゃうもんだから少し控えては欲しいけど

  69. 性に関することを祀ってる所は海外にも割とあるけどね
    まあこれはちょっと意味合いが違うけど

  70. 絵馬って祈願成就を願って奉納する対価
    みたいなものだから祈願をきちんとしていれば
    いいんじゃないかと思うけど・・・
    神社の境内は子供の遊び場的意味合いもあるし
    tpoは弁えないと、(萌絵でもね。)常識人()にうるさく言われるから。
    元々八百万の中には荒玉だっているんだし遊び心を解した神様もいると思うんだよ。
    ただ、信仰は人のものだから他人の目は気にしたほうがいいかな。

  71. 幼稚だな

  72. 106424
    境内は遊び場にされちゃ困るんだが…
    まぁ、人の事を言えず、俺でもそうなっちゃうんだけども、あくまで”想定外”の範囲。
    事故とか責任所在の問題とかあるしさ。

    つーか、ブランコ置くようなトコもあるが
    (昔、近所に4人箱掛けの奴があったんだよ…俺、吹き飛んだよ)

    絵馬であればもうちょっと大人向けの、神主であるとか人が常駐するような所だろうしなぁ。

    萌え絵があるのは、まぁわからんでも無いので線引きが難しい。
    誉めそやして取り上げてた事がまず問題だと思う。
    最近(か?)は、本来の願いもクソもねえ物が多いしな。

    • 幼稚園の散歩とかで行ってしまうと遊び場認定が
      抜けないんだ。
      実家近くの神社は、保育園併設していたし
      参道なんかを走り回ってた。(今思うと不謹慎極まりないが)
      小さな神社で絵馬を奉納は確かになかったな。
      そういう意味ではレス違いでした。

  73. 神様に失礼とかOKとか、実在する前提は揺るがないのね。

    • 実在するかどうかは問題じゃないのよ
      奉納って要は贈り物みたいなもんだから、贈り物として適当か不適当かという議論なのよ

  74. 裏返したり外せば済む。
    不適切かどうかは神社側が判断する事。

  75. 日本有数の祟り神祀ってる社で何しとるんや

  76. 祈願するより、「オレの絵見て見て」ってな願望が先にタッテル感じするな。

    •  絵馬なんてのは、そっちの方が正解
      数式や図面でも良いし、とんち(クイズ)でも良いけど
       幼児とかが ○○できた~ って笑いながら成果を見せに行くのと同じだからね。

      奉納された神社の神様気に入ればご褒美くれるんだよ

      • くれるのが褒美とは限りませんよね

      • だからってエロ絵を書いて見せびらかせばいいってもんじゃないだろ。
        擁護の屁理屈が滑稽すぎるわ。

        • 真っ正面から論じて負けているんですよね。
          恥ずかしがり屋さん。

  77. 神様が見て喜ぶんならそれでいいんじゃないの
    人間が人間のものさしでどうこういうものではないかと

    裸踊りでも楽しむような神々だろうて

  78. 良くないと思えば神社に苦情言えばいいだろ
    後は神社がどうするかに委ねろ

  79. 自分がこういうの見てもなんとも思わないけど
    やっぱり見たくない人もいるからな
    子供に見られてもOKな絵なら別にいいと思うけど
    TPOをわきまえない人が増えたよねネットのノリのまま外に出ちゃうみたいな

    • だよね。
      子供も見るのにな。
      場所をわきまえないのが増えたわ。
      コンビニにたむろしてるチンピラとこういう絵馬を書いてるオタクは同じだね。

    • その考えは老害になった証拠じゃない?
      とくに「TPOをわきまえない人が増えたよね」あたりは救えない。
      物理的に人口が減少して、若者はさらに少ないのに増えるワケ無い。
      あまりにネットに感化されて適当すぎ、現実を見て欲しい。

  80. オタクは日本の文化を破壊する在日と同じだね。

    • 歌舞伎もかつては排斥されてましたよ。
      能は常に新たなものを取り入れねばならないと世阿弥が言っています。

  81. 社会性のない幼稚な子供と同じだからね、しょうがないね
    反論が

    「日本神話はエロいし寛大だから」

    これを真顔で言ってるんだぜ…どんだけ甘えて生きてるんだろ

    • さも最近のオタクに限った話かのように言ってるが

      春画を絵馬に吊るしておくと誰かがセンスのある扇情的な文を書き足していくような文化が江戸の頃からあるんだが?
      ああそうか、ぶれない社会性()のもと厳しいゲンジツを甘ったれず生きているタフガイにはそんな話関係なかったね^^

    • これが社会性がないのか…
      明治の道徳(=西洋至上主義)を崇める懐古主義なんじゃないの?

      • 国家神道に傾倒してるのかね。
        大正時代でさえエログロナンセンスの時代だったのに。
        文化統制を喜ぶ人たちは怖いよ。

  82. 気持ち悪いな〜

  83. 日本の神様は人間が楽しんでくれることは
    自分も楽しんでるから許してくれる
    外国の神のように器が小さくないし
    人とともに歩んでくださる日本の神

  84. まあ何もしないのに騒ぐのだけは一丁前な雑魚の意見なんぞ聞く事は無いわな
    所詮雑音だわ、元々無いに等しいので聞くに値しない

  85. 絵馬なんて昔から算額とかで割とフリーダムだったわけで
    絵のプロがお互いのセンスの見せどころとして使ってるわけだろ
    むしろ伝統を継承してるとさえ言える

    エロ漫画家だから別、TPOをわきまえろだとか何か勘違いしてんじゃない
    神道の人じゃないなら無関係なんだから口出しすべきじゃないと思うんだけども

  86. まあ新堂エルはアメリカ人な訳だが。

  87. 韓国人の反日絵馬には文句を言うダブスタ

    • ぐぐったら日本人は地震でしねとかひどすぎる
      金輪際韓国人を同じ人間として見ることはやめた
      あいつらは人間じゃない

  88. 「お隠れ」あそばした太陽神を現世に引き戻すために、わざと乱痴気騒ぎをやらかしてゲラゲラ笑うのが日本の『八百万の神々』なのだから、萌え絵馬の奉納なんてまさに「コレを待っていた !」ってトコじゃね ?

  89. 棟方志功みたいな裸体の神聖さを表す絵ならフルヌードでも可
    下世話なエロ漫画は不可

  90. イザナミ、イザナギの話とかもなかなかのもんだよな。昔から変態すぎる・・

  91. 天照なんてストリップショウ好きだしな

  92. もうそういうキモオタばかりが集まる神社だしいいんじゃね?
    女子供は別のところに言ってるよ
    こんなキモいところ近づくわけ無いじゃんw

  93. こういうのを「日本の神は寛容だ」とか言って面白半分に許してた結果、女装クラブのオカマ集団に乗っ取られて単なるピンクのゲイパレードと化し、それが世界に発信されて間違った姿が広められてしまった今の かなまら祭り

    • かなまらも昔は神輿すらなく細々と神社をやっていただけなのにな。
      あのキチガイパレードやりだしたの極最近だって知らないやつが日本にすら多い。

  94. こんな事をやってるとそのうち規制されるぞ

  95. つ プライバシー保守用シール

    これ貼っておけば何の問題もないw
    ほぼ全部の絵馬がシールで封印されてる神社の映像をTVで見たけど
    (希望者にシール配ってるけどほとんどの人が貰うらしい)
    人の願い事を読む楽しみがなくってちょっと残念なんだけどねー

    • じゃ、やばいところにモザイクシール(日本独自の恥文化)貼ろうぜ!

  96. 作者はギャップとか世論の反応見て楽しんでるんだろうが、
    すこしやりすぎな面はあると思う、いくらなんでも限度は必要だ。
    私は神社でエロ絵馬なんか目に入れたくないからあんまりエロを全面には出さないで欲しい。
    せっかく画力あるんだから、今度は皆を感動させる絵にしてください。

    • >せっかく画力あるんだから、今度は皆を感動させる絵にしてください。

      そういうピューリタニズムって面白みの欠片も無いのでツマランっすな
      神様の前で自分を糊塗するとか逆に不敬じゃね?

      • エロガキのお前がつまらんとかどうでもいいし
        ピューリタリズムとか持ち出したところでやってるのはDQN行為そのものなんだわ。
        珍走団のチンピラ連中と同じ。
        いや神聖な場所で開き直ってやっている分、さらに性質が悪いな。

  97. 気持ち悪いことやってるから気持ち悪がられるんだよ

  98. まぁ日本の”信仰に関するおおらかさ”あっての遊びだね。
    いいんじゃないかな。厳格すぎて戦争やるよりは。

  99. 少しは人の目を気にしましょうよ
    生きてるのは自分達だけじゃないんだから

  100. 神道は色物OKなとこあるけど仏教にもってくるのはNG
    信貴山ェ・・・

  101. 新堂エルがアメリカ人なのに漢字も上手いなぁ

  102. エロに寛容な神様も居るだろう。笑って許してくれる神様だっているさ。
    だけど絵馬って神様だけが見るんじゃないからさ、「うわぁ…」ってなる人も居るだろう。
    コミケで貰ったエロい袋をコミケや自室で使うのはOKだけど、電車の中とか不特定多数が目にしちゃうだろう場所で堂々と持ち歩くなって指摘と同じ。
    好きなキャラ描く位ならいいけど、あからさまに性的なものを描いて奉納するのは自重しようや。

  103. この程度のことを批判してるのはイスラム国の連中と同じだわ。
    俺の気に入らんことをするなって言ってるだけで何の説得力も無い。
    すべてをわかってる神に、おまえらの安っぽい価値観なんて通用しないよ。

    • 程度はお前が決める事じゃないし
      お前は神の代弁者でもない

      この2点においてお前は程度を決めて神の代弁してるかのように
      絵馬批判してる奴と同レベル

      • それは違うだろ。程度はすべての人が自分の価値基準で決めるものだ。
        それを受け入れるかどうかもそれぞれの判断。
        そうやって社会的にすり合わせ(軋轢か)が起こって規範が生まれるんだよ。

        と言うわけでお前らどんどんやれ。

      • 程度を決めるのは第一義に神社側だし、第二に法律じゃん。

  104. 子供にこれなあに?
    って聴かれたら、ちゃんと教えてやればいい。
    そういうのを面倒くさがって、他人様の行いを規制しようという態度が気に入らん。

    • 世界で日本ほどリベラルな国はないな。
      他国では規制どころか、当たり前のように排斥運動が起きたりデモが起きたりする。
      寛容な仏教と神道の影響だろうな。

    • そうだ、そうだ!

  105. これに関して俺は問題ないと思うけど、
    モラルの線引きの話だし、非難している人の気持ちも分かるわ
    例のクソコラの時にあまりのモラルのなさに愕然としたの思い出した

  106. 子宝とか縁結びとか性器関係とか、わりと許されそうな系統な神社ならいいと思うよ
    その他の極普通の神社でこういうの書いてるの自己満だしいい気しない

    自由だろという声もあるけど
    他人を不快にさせるようなのはやめた方がいい
    それと軍人とか武将とか戦死者とかそういう人を祀る神社や寺の絵馬にイラスト系も不愉快、
    艦これみたいなコスプレイラストや女体化とか、
    ああいうのみたら引きちぎってセルフどんど焼きにしたくなる

    うちの一族の祖先を祀る神社の総本社に行った時にもそういう絵があってとっても不快だった
    自分が神主なら問答無用で取っ払って落ち葉と一緒に燃やしてしまう

    • 確かにただの遊び場になってるのは不快だ
      そして自称末裔はどこにでもいますな

  107. どこでも構わず自分の性癖を晒す奴
    きっも

  108. そんなに嫌なら、神様に無くなるようお願いすればいいじゃない。
    神社なんだから。

  109. 居もしない他人を想像して「どうかと思う」って言える奴は、
    なんで心配で死んでないのかな? どっちにせよ妄想癖だよね。 キレイゴト病。

  110. 大昔からこう言うもんだぞ?話題になってるから叩いてやろうって感じなんだろうけど
    的外れすぎで草生えるわ

  111. わめくのはいつも外野
    神社自身は儲かって喜んでるんじゃないかな

  112. 何千何万もの絵馬の中からその道で有名な数名が他人と違うもの書いたくらいで騒ぎすぎだろ
    探し出そうとしない限りは一般人には埋もれて分からないよ

    • それが、どこそこの神社にこういうのが有ったとか、こういうのをおいたって話が出まわるとそこから似たような人が集まってきて結構な数になったりするんだよね
      そもそも何かの作品に出てたとか何らかの由来の有る所でやることが多いし。

      この手のものを否定するつもりは欠片もないんだけど、そういう場所だと思ってきてる人がごく一部だっていうのも現実だと思うんだ
      行きの電車からコスプレしていくようなもので、やっぱりマナー違反じゃないかな
      もっとも実際に対処を決めるのは当事者たる神社側がすることだけれど。

    • ホント。
      誰かが写真をアップしてくれてるから気づいたんだろうにね。
      まばたき1つで回避できることだよ。

  113. 嫌なら見るな
    そもそも他人の絵馬をジロジロ見て文句言うな

  114. 人が書いた絵馬を勝手に見て、これはOK、これはダメって神にでもなったつもりなの?
    ダメだったら神社がやめろって言うだろ
    自分がキモオタで見られるのが恥ずかしいからって、他人にまで引きこもりを強要するなよ

  115. 性が穢れという認識は最近になってからのものだぞ
    祀られた神様の謂れとかで禁忌になる場合もあるだろうが
    むしろ奉納する類のものであった

  116. 公共の場もなにも、
    他人が書いた絵馬をしげしげ見てるやつのほうが気色悪いわ。

    • 俺もこれに一票。
      他人の絵馬そんなにまじまじと見るのかよ、そっちのほうが引くわ

  117. 精密にくぱぁとか描いたらまずかろうが、みなさん節度保ってらっしゃるし、よろしいのでは

  118. ちゃんと神様が判断してくれるからごちゃごちゃ言う必要ないだろ

    • 猥褻物陳列罪に著作権侵害
      一応グレーらしいけどオタクって犯罪者予備軍だなと改めて思う

  119. 日本の神様は、子孫繁栄を願ってるんだよ
    そこの女子高生、避妊をするな、子供を産んで、健全に育てるんだ・・・
    避妊する? 育てられない? 神様は君を見捨てるかも(知らんがな)

  120. 緊縛の絵をかいてる奴は単純にアホ

  121. TPOを守れって話なのにやれ規制がーとか神様はエロに寛容だーとか…
    自分で自分の首を絞めている事に気が付いてないんだろうか
    オタ系の神社で済んでいるうちならともかくその内普通の神社で真似しだす
    阿呆が出てくる可能性もある事を忘れてはいけないよ
    やっている事は炎のミラージュ等のBLネタを絵馬に描いた腐女子と変わらないレベルだよ

  122. 最後の緊縛絵以外は、それほど目くじら立てる必要ないと思うがなぁ
    胸の谷間とか太ももとかが露出してるだけの絵なら子供が見ても問題ないだろう
    神社側もOKしてて、法律にも触れてないなら、許容の範囲内じゃね

  123. 絵馬にエロはいらん
    不敬とか以前に似合わない

  124. 不敬であり罰当たりと蔑まれる行為だ
    時代が変わり神への畏敬畏怖心が薄れてしまっている
    嘆かわしい事だがエロいのは好きです

  125. 許すべきって人達の意見のほうが論理的に考えているとは思う。
    ただ軽い気持でエロい作品を発表する場じゃないから、当然反対意見でるんだよ。

    そりゃ神様が許しても、神社のおっさんに怒られても仕方ないことだからなw

    • 許すべきって人達の意見のほうが論理的というか、
      激怒してる否定派の意見に論理が伴わな過ぎて相対的に肯定派が論理的に見えるだけというか…
      怒ったりイラついたりする気持ちはわかるし仕方ないんだけど
      だからといって怒ってイラついて感情の赴くままに相手を罵っても
      反論しにくい事言われると「うるせえエロガキ!」って逃げる馬鹿がなんか騒いでるwww
      って言われちゃうだけだからなあ

  126. 日本の神話に性的な要素があることと、現代のモラルやマナーは全く別の話だ。
    規制されたくないならTPOくらいわきまえろよ…

  127. そう、TPOが大事
    オタのオタによるオタのためのイベント会場でやる分には構わんが
    それ以外の一般の人の目に触れるところで見境なくやるのは止めてくれ

  128. 別に2次元キャラはまだいいけど
    エロだけはやめてくれ、流石にそれはドン引きする。
    公共の場だぞ

  129. うちの神社でこの手の絵馬があった時は、見つけ次第すぐ外して社務所に取り込んでる

    • えー見れたら見たいのになぁ。
      どっかでまとめてくれればいいよ。

  130. そろそろ日本の文化を受け入れようぜ

  131. 各々の飯の種を奉納しているのであって、人から非難されるほどの絵でも無いと思うぞ?

  132. 一応公の場所なんだからエロは自重しとけよ
    非エロ絵馬まで敵視されかねん

  133. ある程度は場を弁えろとも思うが、でも神様が気に入らないものならガツンとバチを当ててるだろ、とも思うわなw
    ケシカラン厨の方こそ、神様の癇に障ってるかも知れんぞw

  134. アニメなら良いって訳じゃない。やっぱり わきまえないと。何か日本が堕落している。下品なイメージ。まず絵を書く物じゃないからね(´・_・`)

  135. 神の代弁者というものが一番必要ないものだ
    勝手に神の意志を自己解釈するなよ
    そもそも神社って自分の”誓い”を立てる場であって
    神に祈ったり願ったりする方が間違いなんだからな

  136. あらゆる所からの批判もお構いなし。こういうぶっ飛んだノリ面白いなw。

  137. あまり際限なくやるのもどうかと思うが、絵馬を奉納する本人に邪心があるか無いかで神様は評価を分けるのかもなーと思う。
    バカにしたり、からかう気持ちがあったりすると、後日しっかりバチが当たるとか。
    当人なりに大いに真面目に感謝を持って行うことなら、そういう点をちゃんと見抜いて「面白いから、まあええわw」と笑ってくださるのでは。

    神社といえば─
    御賽銭をいつもより余計に出して願掛けしたら、帰り道同額の硬貨を拾って『今日の願い事はちょっとムリ』と断られたんだな…と思った、という話が笑えたな。

  138. 万人を黙らせるくらいの画力と芸術性がないなら描かない方が無難かな

  139. 大学の教授や講師と同じで、神様の個別判断まかせでしょう。
    厳しい神様だと天罰てきめん、芸事風俗金儲けの神様なら、その御めがねにかなえばOK
    技量は発展途上で十分でしょう。その為の神様。

  140. つか、こんなネタのサムネイルに棟方志功の版画を使うなよ…あまりに失礼

コメントする