kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメファンが選ぶ「おもしろい2014年秋アニメ」ランキングを見た台湾人の反応

   

88 コメント
結城友奈は勇者である

日本のアニメサイトで集計されていた「秋アニメで一番おもしろかったのは?」のランキング結果が台湾で紹介されていました。秋アニメについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

【2014年秋期アニメ評価ランキング】2200人のコアなアニメファンが選んだ1位の作品とは…?

pJyWpqaelqOVp6Q

2014年秋アニメが年末に終了し、アニメファンサイト「ゆさアニ」は恒例のアンケートを行いました。今回のテーマは「今期アニメで一番おもしろかったものは?」です。このサイトに集まるアニオタは比較的コアなので参考度も高いですよ。

もしまだ見ていない作品があったら、連休の間に補完するというのも悪くない選択です!? ともあれ、さっそく「2014年秋期アニメ評価ランキング」を紹介しましょう。今回のランキングは予想外の結果になりましたよ!

投票規則:1人が4票持ち、1〜4作品に自由に投票。ただし投票できるのは1作品に1票だけ。

○第10位:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

pJyWn6OalqOVp6U

○第9位:異能バトルは日常系の中で

pJyWn6OelqOVp6Y

○第8位:天体のメソッド

pJyWn6SZlqOVp6c

○第7位:グリザイアの果実

pJyWoKWZlqOVp6g

○第6位:四月は君の嘘

pJyWn6WYlqOVp6k

○第5位:結城友奈は勇者である

pJyWn6WdlqOVp6o

意表をつく展開で大きな話題になった「結城友奈」。ファンによればクライマックスは「大怒神」(訳注:台湾のテーマパークにあるフリーフォール)に乗ったような感じだったとか……。「結城友奈」がオリジナル作品の中でもかなり高い評価を得たのは意外ではありません。作画、BGM、ストーリー、どれも極めて高レベルでした。BDの売上もなかなかいいようですよ!

○第4位:Fate/stay night[UBW]

pJyWn6aYlqOVp6s

原作は多くのファンを持つFATE[UBW]。上位に入るのも意外ではありません。というよりは、原作ファンがFateの設定や展開を知りすぎていたために1位になれなかったのかも? とはいえ、高い制作レベルによって、アニメファンの支持を得ました。

○第3位:ソードアート・オンライン

pJyWn6aelqOVp6w

これも同じくすでに超人気の地盤がある作品です。「マザーズ・ロザリオ」篇はかなりおもしろく、また、各掲示板でも反響が大きかったので、このランクは意外ではないですね。

○第2位:甘城ブリリアントパーク

pJyWoJ2ZlqOVqKM

放送前に各サイトでの期待度が1位だったのが甘城ブリリアントパークです。制作は京アニ、原作はフルメタル・パニックの賀東昭二ということで期待が大きかったんですね。ただ、放送終了まで1位の座を守れなかったのが惜しい所。しかし、京アニが描く女の子たちのかわいさ、そしてマスコット(?)たちの楽しさによって第2位を獲得しました。男女を問わずアニメファンには高い人気があります!

○第1位:SHIROBAKO

pJyXn6aWlqOVqKQ

秋期最大のダークホース! 完全オリジナルアニメが原作付きで人気のある他の多くの作品に勝つというのは非常に珍しいことです。テーマの選び方がよかったことや、演出のおもしろさによるものでしょう。みゃーもりの苦労を見て心の底から応援したという人も少なくないはず。アニメに登場する各キャラクターもそれぞれ個性的で魂がこもっていました。13話が終わったころにはたくさんのファンが「笑えて、応援したくなって、感動する作品」という評価を与えていました。

○コミケ87で公開された第2クールのPV

○10位までの各得票数

pJyWpKGblqOVqKU

1位 SHIROBAKO 871
2位 甘城ブリリアントパーク 854
3位 ソードアート・オンライン 696
4位 Fate/stay night[UBW] 681
5位 結城友奈は勇者である 578
6位 四月は君の嘘 501
7位 グリザイアの果実 417
8位 天体のメソッド 346
9位 異能バトルは日常系の中で 318
10位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 294

以上が「2014年秋期アニメ評価ランキング」でした。アニメを補完したい人の参考となるリスト(?)であるとも言えますね。連休に何をすればいいのか分からない場合は、アニメの補完というのも良い選択ですよ!

台湾人の反応

  • SHIROBAKO!
  • 最後のリスト、友奈だけ顔じゃないんだけどwww
  • バクマンの人気を見ればSHIROBAKOの人気もわかる。かたやマンガ業界、かたやアニメ業界。
  • SHIROBAKOはほんとに面白いんだけど寄生獣がランクインしてないのは意外だった。天体のメソッドとグリザイアの果実は2話で切ったけど推薦するって人いる?
    • グリザイアの果実の前半はエロ推し萌えアニメなので私も切ろうと思ったけど、後半はストーリー性があって、メッセージ性も悪くなかったから最後まで見たよ。
    • グリザイアいいよ!(こんな感じで推薦すればいい?
    • そうはいってもアニメにも装飾は大切なんだよ。寄生獣みたいなシリアス路線ではできることにも限度があるからね。
      それに加奈は死んじゃったし!!
    • グリザイアの果実は原作と比べるとストーリーが削られてた。
      でも、端折ったということではなくちゃんとまとまってたから原作を知らなくても受け入れられるよ。
      あと、上位作品は作画崩れがほとんどなかったね。
    • 天体のメソッドは個人的には毎週期待していた。グリザイアの果実については好評だったので2期もつくられるよ。
    • マジで面白そうな感じだね。補完してみるよ。みんな推薦ありがと〜〜。
    • 寄生獣がないのは2015年も放送が続いてるからでしょ?
  • ブッ、クロスアンジュが10位に入ってるwww
  • SHIROBAKOイイ
  • 放送前に注目されていなかったのに1位をとるなんて感動的。この作品は神だよ。みゃーもり、絵麻、監督(?)おじいちゃん、たくさんの人が成長する。こんなに応援したくなる作品は久しぶりに見た。アホなエロ推しアニメとはまったく違う。
  • Fateは4位でちょうどいいでしょ、古い作品を持ちだしてリメイクしたものだから新鮮感がなかった。
    Fate/Zeroみたいに完全新作でもなく、キャラやストーリーに力が入ってたわけでもない。
    “四月”や“天体”はもうちょっと上位でもよかったのでは…どっちもいい作品だし。
    ただテーマは王道とは言えないけど。

    • Fate/Zeroはバトルシーンも劇場版レベルだったしねw 予算超多かったwww
    • UBWのバトルシーンだってナメちゃだめだよ〜ゲームやった友達から聞いいたけど後半がハイライトだよ〜バトルには火花が散る(テンポが超速くて超華麗〜)
  • クロスアンジュは面白いと思うけどな
    ギャグはほんと笑えるし
    SHIROBAKOはほんとに面白いね、秋の最強ダークホース
  • SHIROBAKO人気あるな〜見たほうがいいかな?
  • みんな完結してるの?
  • グリザイアの果実のどこがおもしろいのか解説してほしい
    6話まで見て切ったよ…
引用元:《2014秋番評價排名》2200名資深動畫粉絲選出的結果 第一名是…

  関連する記事

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

88 件のコメントがあります

  1. 俺は寄生獣とGレコだけ見てる

  2. クロスアンジュ、私は楽しんでます。種見てると余計に楽しめるし。
    笑われてしまうんですね・・・

  3. Gレコは別枠なんですね。比べるものじゃ無いですからね。

  4. これは酷いランキングですね

    • 確かに、こういう幼女がわんさか出てくるような作品が受けてるってのは・・

      この絵柄を見ただけで、一般の人は少し引いてしまうんじゃないかな。

    • 本当にひどいランキングだよ・・・

    • 寄生獣は原作好きだから評価したくないけど、圏外ってのは確かに違和感
      でも1位には異論ないな、幼女がわんさか出てくるようなアニメじゃないし

  5. テラフォーマーズどこよ?
    (;^Д^)キメェロリアニメばかりだな

    • 2話でやらかしたからね……
      あと全体的に過去話多すぎですよ……気持ちはわかるんですけど。

    • ファーブル昆虫記なんかランキングに入る訳ねえだろ。

    • あの出来の悪さでよくテラフォなんぞ推す気になれるな
      お前がキメェとか言ってる奴の方がはるかに面白いだろ普通に見れば

  6. 甘ブリが2位だ!!!
    嬉しいモフッ!

  7. 秋は不作だったが冬はどうだろう

  8. 寄生獣は平野使った時点でゼロ話切りの奴多かったんじゃねえの?
    見た人は評価高かったAKBと同じにおいがする
    グリザイアはキつかった…

  9. SHIROBAKOはかなり面白いけど1位ではないかな

  10. グリザイア途中で切った奴は残念だったな
    アレは10話から本編が始まるのだよ

    • そういう作り方した製作スタッフがバカなんだよ

  11. キメェロリアニメばかりだとしても
    100歩譲ってもテラフォーマーズだけはねぇわ

    クロスアンジュもエロが売りと思ってたが・・・さすがサンライズだった
    めっちゃおもろいわ

  12. 結城友奈は最終回で叩かれてた印象だったけど結構順位高いな

    • そこまでの盛り上げ方がすごかったからね。
      いろいろ意見はあるだろうけど、彼女たちが無事ならそれでいいと思った。

  13. そりゃランキングも酷くなるよ、不作とかいう次元の話じゃない。

  14. 魔弾の王と戦姫が入ってないの?

    • 逆に何で入ってると思った
      おっぱい吸い始めた所で切ったよ

      • たまにエロ釣りは入れてても他の部分がガチなのは見ていて分からんかったか?

    • 個人的には一番好きだったんだけどな。

    • ティグルくんとバナディーちゅまで入れてたら
      もう少し違ってたと思う。正直本編より好きかもw

  15. 秋は全然見なかったな 面白以前にどれも肌に合わなかった

  16. コメが高二病すぎwww
    ワロタwwww

  17. 京アニ最近特に音がダメだわ

  18. 蟲師。。。。。

    • 今回は暗いエピソードと終わりが多かったからね……

  19. 酷いランキングだな
    こういう偏った糞ランキングを真に受けるやつが出てくるから困る

  20. 蟲師は無視されました。

  21. ただ一つだけ言える事、それは、ユリ熊嵐がすごく気持ち悪いアニメだって事。

    • マリア様がみてる以来だった。
      途中で見るの止めて切ったの……

  22. Fateとバハムート見てました
    ない袖振る気はないけど、就職できたら円盤買うよ…

  23. >放送前に各サイトでの期待度が1位だったのが甘城ブリリアントパークです

    えー?そうだったかあ?w
    全然期待なんかされてなかっただろ
    それが放送が始まって以来、意外に良くて「やっぱり安定の京アニだな」って感じだっただろ
    どっちかといえば、甘ブリこそが今期のダークホース的存在だったよ

  24. シロバコは面白かったのか
    2話まで見たけど内容が退屈だったので切ってしまった
    アマブリは文句無しに面白かった

    • シロバコは1話で切った。
      これのおもしろいとこってアニメ業界ネタなの?
      最近その手のアニメが多くて嫌気がさしてたから切ってしまった。
      似たような分野でもデンキ街の本屋さんは最後まで見てしまった。
      カメ子がかわいかったので。

    • 「アニメ」が好きなら楽しめる内容だと思うんだがなあ・・・
      専門用語が多くてわかりにくい場面も多少あるとは思うけど、丁寧に作ってあってご都合主義を感じさせない王道サクセス?ストーリーだよ

      まぁ自分は1話の時点で「神アニメktkr」と思ってたからやっぱ合わない人は合わんのかもな

    • アニメ業界ネタではあるが、
      業界に限らず社会人なら共感できる部分が多いから1位なんだよ

  25. ※105860

    間違いなくダークホースはクロスアンジュ

    シロバコ2位でアンジュ1位だろ

  26. 寄生獣はなぁ・・・原作の骨子が凄いしっかりしてるからまだ見るに堪えるってだけで
    アニメであることの良さや良改変が無いんだよな、悪改変とひでぇBGMが多くて多くて。
    激しく叩く出来ではないけど持ち上げる出来でもない、この感想は原作読めばわかると思う。

    • 同意だな~。
      悪くはないが原作を読んでると物足りない。

    • 俺は「ここはこう変えてきたか」と思えて好きだけどな。
      平野ミギーも自分のイメージに合ってて好きだ。
      ジョーもちびまる子ちゃんのはまじみたいな声を想像してたので
      俺的に大ハマリだったw

    • 同じく同意
      あんな「下手なアニメ」見たの久しぶりだよ
      原作が傑作だからまだ観られるけど、改悪部分が目立っちまって
      特に肝のシーンの引きやアップの無さは酷い
      もっと原作のコマ割りを見て勉強して来いと、この監督に言いたい

  27. バハムートとfate 四月は君の嘘は面白かったよ
    グリザイアは会話と展開が意味不明過ぎて駄目だったわ
    あれって原作やってること前提のアニメじゃないの

  28. すごい、見事に見てないやつばっかり

  29. ことごとく趣味の違うランキングだわ

  30. てか2014年は一年中不作だった…

  31. ジブリが終わってもうアニメの市民権はほぼ(例外はディズニーのみ)無くなったと思っていい。

  32. 正直この中ならクロスアンジュだけだな最後までみる予定あるいは最後までみたのは
    あとはFateはどうしようか迷うくらい

  33. バハムートが入っていないところを見ると選んだ層が偏ってるのはわかるが
    グリザイアと異能バトル以外は妥当なランクインかなあ

  34. バハムート押してる人がコメント欄にいてちょっと安心したw

    前期は魔弾の王と戦姫と、神撃のバハムートが良かったんだよな。
    期待してたPSYCHO-PASS2とか蟲師が、内容的にモヤっとしてたりしてて・・・
    コックリさんは山本くんの辺までは面白かった。

    そう言えば、アカメとかが含まれてないんだな。

  35. ヤマノススメ2ndがない!?

  36. Gレコが面白くないってのはみんな一致した意見なんだな

  37. オレはアニメフリークでもないし絵柄だけで判断してどうこう言うのもフェアじゃないと思ってる
    また、それがソレであっても、その趣味に対しても文句はいわない
    いいじゃないか
    見たことないが恐らく内容もいいものもあるのだろう
    ただ、流石にアニメという括りのランキングでここまでかわいい女の子ばかりが並んでるとキメエと突き放すしかない
    これは、どういうサイトのアンケートなのか?
    続編ってことで寄生獣やらJOJO、グールは対象外になるのか?
    だったら、アニメではなく、ロリアニメっていう括りでいいんじゃないのかって思うんよ
    てか、それに当てはまらないものもあるのかもしれないが、もういっそ、そうしてくれまいかと願う気持ちも出てくる
    アニメに貢献してない癖にとやかく言うなとか言われそうだが
    俺の言ってることは矛盾してるだろうが、やっぱり抵抗がある
    アニメには思い入れもあるし頑張ってもほしい
    これがアニメですって言われると違うって言いたい

    • これは音楽番組でakbやらジャニーズらアイドル勢で売上ランキングで埋まった時の反応とかなり似てる
      そして、その反応に対しての反応もまた似てる
      お前らが他のアーティスト買ってやれよと
      他のアーティストがいい曲リリースしてないからだろと
      正論。納得も理解もする
      だけど、端から見れば何だかなぁという気持ちは延々消えない

  38. 白箱なんてデブとヒゲとすきっ歯のおっさんがいっぱい出てくるだろ!

  39. 気持ち悪い絵のアニメばっかりなんだな

  40. 白箱fateクロアン四月
    ここら辺は同意だな
    でもさぁ‥‥‥なんで寄生獣が入ってないの??これ日本のランキング?
    圧倒的ナンバー1だろ

    • ランキング入りしてもおかしくないとは思うけど、原作読んでるとアニメの「あと一歩たりない」感じがちょっとね・・・。
      改良してるシーンもいくつもあるけどね

  41. 曇天に笑う  結構良かったけどなぁ~・・・

  42. 俺にとってこの秋は近年にない豊作だったわw
    逆に冬は新規ではヤッターマンぐらいしか期待が持てない

  43. 秋アニメ最初はいろんなの見てたけど結局最後まで見たのは寄生獣とコックリさんだけだったw
    後寄生獣は今も見てるけど

  44. SHIROBAKO一位は納得。一番面白い。
    fateはただの焼き直し、君嘘は肌に合わず、ゆゆゆは脱落した。
    まあ消去論だな。

    • 別に焼き直しってわけじゃないよFate
      前にやったのとはストーリーが違う
      まあ1期は被ってる部分結構あるけどね

  45. 1位から10位までのサムネイルだけ見ると
    やっぱ絵柄の偏りが酷い。

  46. 「アニメ」が好きならSHIROBAKOは外せないよな
    そもそも最近は「働く」ってことを真面目に描いてない作品多いよな。とりあえず可愛らしい店で可愛いキャラたちがキャッキャウフフとかそういうのばっか

    そういう作品は日常系っていうそれそのものが売りなのはわかるけどね、日常系増えすぎ

  47. 四月は君の嘘にはがっかりしたなあ
    テンポが悪いしメリハリが弱い
    ピアノ独奏なのにバイオリンの音がしてきたりドラムがドコドコ鳴ったりBGMもひどい
    それでも他に比べれば出来はいい方だけどもうずっと期待を下回ってる

    • そうか?
      俺はテンポ悪く感じないし、ピアノの独奏よりいいと思った
      原作を100とすれば、色々プラマイあってアニメも100位の評価
      まあ期待通りというわけだけど、昨今の原作ありの作品を鑑みて
      期待通りに仕上げる難しさを考えると、流石ノイタミナというところだな

  48. 中国では一番人気があった寄生獣が10位にも入らないとは
    ランキング見るに、ある程度萌え要素がないと駄目なのかね

  49. 割と妥当なところじゃないかな
    これのランキングおかしいって人は、人とは違うセンスの俺カッケーって感じの人よ
    売上でアニメ語るのすきじゃないけど秋の売上上位どころ入ってるしね

    Gレコが入ってないのはある意味当然というか
    富野御大のアニメが大衆受けして評価されるわけ無いし御大の価値はそういうところにあるわけで

    寄生獣に関しちゃキャラデザインの変更とかミギーのキャスティングとかで
    日本のオタク文化の中じゃダメなメディアミックスみたいな受け止められ方してて
    作品そのものよりその外部の問題で評価されてないからね
    そういう文脈抜きに見てる海外より日本のほうで評価されてないのも妥当なところ
    萌え云々はあんまり関係ないかと

  50. ファンタジーばかり・・・
    お仕事物ないの?

    • 1位がそれだね。微妙だが2位も、お仕事物と言えなくもない。

  51. クロスアンジュは同時期にGレコとBFTぶつけられるし、作画が不安定だし、
    サンライズ的には捨て駒として作った感があるのが残念なんだよな・・・

    でも、ゲスい鬱展開をゲスいエロとゲスいギャグで挟んでねじ込んで来るとか、
    本命で作ってたら止められそうだし、これで良かったのか・・・?

  52. AKBと同じで日本人が劣化したってだけだよ
    まともな教育政策とってないからね

    • どこぞの半島では、今だに学校にプールが無いそうですが?

  53. 甘ブリが2位!!
    嬉しい!嬉しいけど、ゆゆゆが5位なんて信じられない!
    もっと上のはず!
    1位は白箱かー。確かに面白かったけど、もっとドロドロした内容かと
    思ってたんだけどな。クロアン、SAOは納得。
    アルジェボルンは好きだけど入っていないだろうとは思ったw

  54. 楽しみにしてた作品多かったのに終わってみると不作
    全部見通した作品一個もなかった

  55. 1位君嘘 2位fate 3位コックリさん これ以外ないだろう。

  56. 秋は豊作だったわ
    冬は不作

  57. ここまでログホラなし。

  58. SHIROBAKO一番好きだけど1位は意外
    どこでアンケ取ったのかと見てみればアニメファンサイトかー
    なかなか不思議なランキングだ

  59. とびぬけた作品はなかったがなかなかのレベルの作品ばかりだったと思うんだが・・・なぜ不作というのかはわからないな。
    魔弾はあれ続くならいいんだがどうなんだろう?続いたらもっとよくなると思うんだが。
    グリザイアも続いてほしいな。
    ランキングには載らなかったけれどそれぞれこの書き込みで推してる作品はよかったと思うよ。
    このランキングはメソッド以外は観たけれどみんな良かった。
    あと書かれてない作品では白銀や旦那がやビルドファイターズトライも悪くはないとは思う。

    • 魔弾は多分続かないと言われてるな
      なにせ、1クールでキリのいい所(1部終了)までやる為に原作を大幅に省略してて、
      その省略ネタの中には原作2部に必要な要素が含まれてるから
      ちょっとだけ言うと、ガヌロンの正体やらテナルディエに竜を与えてた爺周辺やら

      まあ2期やるにしても、2クールでやってもらいたい
      でないと絶対に尺が足りず、またダイジェストアニメになる事請け合い

コメントする