kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

世界各国の「学校の給食」写真を見て台湾人「日本の給食が飛行機の食事レベル!?」

   

71 コメント
給食

世界各地の学校の給食の写真が台湾で紹介されていました。様々な国の美味しそう(?)な給食の写真を見た台湾人の反応をまとめました。

世界各国の「学校栄養給食」 今日はどの国の給食が食べたいですか?(違

小学校へ通っていた頃にとても楽しみだった2つの時間、ひとつは給食の時間、もうひとつは放課後でした! お昼休みは授業の時間より長かったですし、給食で何を食べられるのかも毎回楽しみでした。さて、そんな給食ですが他の国ではどのようなメニューが出されているのでしょうか? 海外のサイトで「世界の学校給食」が紹介されていましたので、それぞれの国によって給食がどれほど異なるのか見ていきましょう!

パキスタンの給食

なんだかビュッフェのような感じですね。

シンガポールの給食

なんだか淡白そうですね。

イギリスの給食

グリーンピースとパン、それから…オムレツ?

インドの給食

ライスの右側は…カレー?

インドではこのように食べます

インドネシアの給食

インドに似ていますね。

上海ドイツ学校の給食

フライドポテトは健康に良いのでしょうか?

チェコの給食

メインは肉料理。

スペインの給食

韓国の給食

やっぱりキムチ!

キムチな給食を見たタイ人の反応はこちら
韓国の給食を見たタイ人の反応

スウェーデンの給食

エクアドルの給食

これは自分で用意するのでしょうか?

イングランドの給食

凄く満腹になりそうですね。果物や野菜もたっぷりです。

日本の給食

このケースの中身は白米でしょうか?

イスラエルの給食

フィンランドの給食

フランスの給食

フライドポテトにチキンナゲットにマカロニ…さらにフランスパンまでありますよ~。食べきることができるのでしょうか~?

こちらもフランスの給食です! とても美味しそうですね!

アルゼンチンの給食

スペイン、バルセロナの給食

ウクライナの給食

ブラジルの給食

マリ共和国の給食

キューバの給食

シンガポールの給食

どの国の給食も食べてみたいですよね!ヽ(✿゚▽゚)ノ

台湾人の反応

  • インドの右側のやつ
    http://en.wikipedia.org/wiki/Kesari_bhath
  • ほとんどの国の給食がまずそうに見える…
  • ヨーロッパのは良さそう~。
  • 日本の給食は飛行機の食事みたい。
  • いつも思うんだけど韓国の給食は割とボリュームがある…でもみんな太らない…
    • 彼らは肉類をあまりたくさん食べないから。
  • 写真の撮り方が悪いのか、どれもあまり美味しそうじゃない…。フランスの2枚目を除いて…。
  • 日本の給食はいったいなんだ!?
  • 毎回こういう記事を見ると「台湾はいつも入ってなくて、台湾のも見たい!」って思う。それで、思うのは「やっぱり自分は台湾人なんだ」っていうこと…
  • ああいう銀色のお皿を使ってると美味しさが半減するよね。
  • どんなものであろうと自分の学校の給食に比べたら美味しいよwww
  • フランスの食べてみたい!
  • イギリスのには私の一番大好きなグリーンピースがある~。あれはマッシュポテト?
  • 台湾:ダイエットにいい食事w
  • 台湾の給食は全勝だな。
  • 台湾の高校の給食での神メニュー。チャーハン+干しぶどうとスープ(わかめ瓜緑豆スープ)
引用元:各國的《學校營養午餐》今天想吃哪一國(誤)

  関連する記事

 - グルメ, 反応, 台湾, 日本国内, 海外, 韓国

71 件のコメントがあります

  1. マリも日本の震災のために歌ってくれてたのがYOUTUBEにあったな

    シンガポールのは肉じゃが!?

  2. なんか悪意があるな

  3. よその国は知らんが、日本は1食200円~300円ぐらいなので写真ぐらいが限界。
    私立は別だと思うが。

    • 一食200~300円だと、凄く豪華になりそうな気がするけどな。

    • まじかよ・・・俺はいま33だが、俺が小学生の頃はこの給食の2倍くらい内容はよかったぞ。
      なんか年をおうごとに酷くなってってないか???
      おれも給食の無償化には賛成だわ、貧しい家庭の子供でも義務教育期間は無償で皆と同じ食事を取れる権利は必要と思う

      • 無償化すると、この写真よりも酷くなる可能性大
        栄養士さんも職員さんもコストとの必死な闘いをしてる

    • そうかい…?俺んとこはもう少し豪盛だったんだが、年々給食の質は落ちて行くねぇ…

    • ちょっと日本の写真は悪意ありすぎんよ〜
      最近のやつでも具沢山なもん普通に給食で出されるから。

      私立じゃなくてもね

    • 自分とこの町の学校給食は月1000円ちょっとで、物凄く豪華だったよ

    • むしろ小学生のランチという意味では適正水準だとオモタ。
      デザートがもう一品欲しいところかな。ちっこいバナナとか。

      関係ないけどオレはトマト嫌いだから給食にいれないでくれ。

  4. 高校無償化より給食無料化しろよ・・

  5. 日本において弁当以外でああいったケースに米が入ったまま出てくるのはどこの地域だ?
    食堂等でああいったステンレス製の蓋のついた器で米が出てくるのは韓国

    • 学校によってはありますよ。
      北関東の片田舎ですが、私もアルミの丸いケースに入ってました。センター給食だったけど、いつも熱々でした。
      今は分かりませんけど。

    • おなじく北関東ずいぶん前だけど、朱色のプラスチック弁当箱みたいなのにご飯入ってたな。蓋した状態でごはん振ってるアホはいたなぁ。

      • 東京の会社にいた頃、昼食は近所の仕出し弁当配達だったが
        米は同じく朱色のプラケースで、おかず類はその1.5倍サイズの箱に
        分けられていたな。地域で請け負う業者さんにも因るのかな。

  6. 明らかに、給食じゃないモノが有るような気がするが・・・

  7. 日本ってどんどん貧相になってってない?
    最新の見てみたい

    • 全くそんな風に感じないんだよな〜
      写真がただ悪意あるだけ

    • 地域にもよるだろうけど、一番大きな問題は教育委員会がどんだけヒダリで家畜教育をやってるかでしょ
      教師は摘発されても、教育委員会のメンバーって摘発された事無いんだぜ?
      その内、一般家庭の親御さんたちが負ければ、キムチオンリーの給食になるぞ

      • どこだったか忘れたけど給食業者がカビはえた韓国食材使ってたなんてのあったな

        • どっかでチヂミを食べた女児が死亡って記事出てた気がするけど、あっち産?本当なら大問題な筈なのに、また隠蔽?
          産地偽装の朝鮮のヒラメに食中毒多発だけど、前からなのにマスコミに出てないし。

          • それってチーズ入りのチヂミで乳製品かなんかにアレルギーがある子が食べてアレルギー反応で亡くなったんじゃなかった?
            給食も除去食だったんだけどおかわりで食べてしまったはず
            先生もその子もアレルギーの食材入ってるの見落としてたかなんかで
            アレルギー出てすぐに薬使えば大丈夫だったけど本人がいいって言ったとかで処置遅れて結果亡くなったような

  8. 地域とか学校によって違うんだろうけど、最近の日本の給食ってこんなに貧相なの?
    自分の頃はもうちょっと彩りとか品数とかマシだった気がするんだが
    給食費払わない世帯が多すぎて圧迫されてんのかな

    • 自分20数年前wに小学生だったけど、
      こんな貧しい給食、やはり一度たりとも食べたことないよ。
      聞くところによると生まれ育った地域でも現在の給食メニューは
      確実にクオリティが落ちている。

      • 30年前に(以下略
        記憶が確かなら、うちは
        大おかず:茶碗大の器に、煮物、汁物、カレースープ、焼きそばとかそういう
        小おかず:パンのトレイの添え物的な場所に煮物焼き物他…鯨の甘露煮はココ
        牛乳200ml瓶(+ミルメーク)たまにテトラパックのジュース
        こっぺパンorごはん(+スプレッドor海苔)
        デザート(小おかずと置き換えあり。冷凍ミカンはココ)
        みたいな感じだったような…
        記憶の中で一番貧相な組み合わせのときは、写真みたいな感じかもしれない
        足りないとおもったことはあんまりないとおもうので、量の問題か

  9. 日本は戦後か?w

  10. この中ならフランスかフィンランドだな

  11. 極端にいい学校と極端に悪い学校を混ぜた一覧て感じだな

  12. 日本は最近冷たいだあ少ないだあ牛乳だあうるさそうだなあ

  13. 日本は最底辺だろあれ
    そもそもプレートに直に盛る時点で無いわ
    それとも今の子供はあの程度の給食しか与えられてないのか?

    • それ俺も思った。
      ワンプレートで出す給食なんて聞いたことねえ。

  14. 日本は自校式と給食センターでは雲泥の差
    給食コンテストで好成績の栄養士のいる公立学校だったので給食の時間がとても楽しみでした
    センター式給食の学校に転校して登校拒否になりかけました

  15. 日本のは14年前の仙台の給食で、4chで立命館小学校の豪華な給食が紹介された2011年のトピックで「日本だってこんな貧相な給食もある」と反論で出てきたもの。そのトピックで各国の給食も紹介されていたがその時の写真と韓国だけ写真が豪華な給食に差し替わっているから犯人は韓国人かもね。ちなみに韓国の写真は小学校ではなく高校で有料で購入して食べる学校内食堂みたいな物。

  16. 自分の頃は日本一優れた給食で、飛行機の食事どころではない美味しさだった。

  17. ちなみに仙台の給食は日本で一番貧相な給食で有名でYouTubeでもヤラセか本当かで議論されてました。

  18. 意外だったのがキューバ
    あれが本当なら、国としては随分頑張ってんだなと思う
    共産主義嫌いだけどね、貧乏国家が次のステップに上がるための手段限定なら、一応アリとは思う
    でも、それでも期間限定だけどね

  19. 日本のは給食センターかどうかが運命の分かれ目じゃないかな?
    みんなそこそこおいしそうだけれど日本みたいに生水が飲める国じゃないとちゃんと火を入れた調理でないと一発で下痢に・・寄生虫もご用心。
    映像だと本当に美味しそうなものに見えるのが多いんだけれどね。

  20. 日本の品数は無いわ…
    うちの学校は自校式で栄養士さんが頑張ってくれてたんだね。
    子ども手当直接ばらまくより、給食や教育に直接予算投入すればいいのに…
    これ子供たち可哀想だわ。

  21. 2つ程刑務所の給食が混じってるな

  22. お前らが詳しすぎて引くレベル

  23. 日本のこんなにショボくなっちゃったの?
    それともごく一部の?

  24. 日本こんなにショボイの?
    子供は宝だろ!!
    老人はこの国を潰す気なの?

  25. なるほどね。
    給食センターだとこんなふうになってるのか。
    多分刑務所の食事のほうがまだいいぞ。

    • だいぶ前に今のは鍋やお好み焼きが出たりする!って話題になってたと思うので、こんなにしょぼくない筈・・
      最近話題の大阪の中学のお弁当はオカズがギッシリどっさりでボリュームは有った感じだけどな…

      でもベージュのプラスチックの器は安っぽく不味そうにも見えるので、出来たらレベルアップしてほしい感じ。北欧とかブラジルでも陶器じゃん!

  26. 米 こめ が多いね
    英や仏まで米(べいじゃないよ)とはな

  27. うちの学校の給食はメチャクチャ良かったよ。
    県か何かから給食の内容で表彰されてたもん。
    この日本の給食の内容は悪意あるよね。

  28. 僕のホームページの給食欄を見てみたけれど、ここで言われている通り一品足りない日があるね
    ttp://www.inami.ed.jp/~mori-es/06lunch/02/lunch12.html
    自分らの時より彩りも貧相だ

    • おっと、僕のじゃなくて、母校のです。打ち間違えてた

    • リンク先を見ると、日本の給食写真のピックアップに悪意があるとは言えなくなるな・・・
      それでも、ここに出てる写真のが酷いけど(; ̄Д ̄)

  29. コメント欄がありもしない悪意ビンビン受け取ってて笑う

    • 他にも画像があるのにあれを選んでるからそう思ってしまうのでは

  30. ここでは挙げられてないが、日本の給食のすごいところは
    「栄養バランスが考えられている上に毎日違うメニューが用意されること」だろう

  31. 日本の給食は安心して食べられるというけれど、センターで作ったものはそれに当てはまるとは限らないよね、この画像を見る限り
    ご飯が入っているだろう箱は汚れているし、盛ってあるおかずも乾燥していて美味しくなさそうで雑菌も湧いてそう
    それにセンターだと、食中毒が出た時に拡散率が高すぎる

  32. イギリスいつのまに豪華になったんだ?
    貧相だといって社会問題化してなかったか?

  33. 食事の基本は栄養補給と安全対策。栄養補給である食事の内容は栄養学的見地から各国の風土が表れる。しかし、安全対策は共通でなければならない。飲み込んで喉に詰まれば液体である汁物が必要である。なければ水やミルクが必要である。汁物がない民族は井戸が普及していないという民族である。手は基本的に汚ない。だから、手づかみで食べる文化は手洗いが必須であるが、井戸や水道が整備されていなければならない。要するに、食事は基本的に生命に重要かつ必須の事項であり、そこには文化の違いなんて、くそ食らえであり、衛生が最優先事項である。

  34. 日本の給食ひでえw
    もし小学生の時にこんなん出てきてたらブチギレだぜw

  35. 日本の写真は仙台の入学したばかりの小学1年生が
    給食に慣れる為のお試し給食という制度だよ
    これが普通なわけ無いだろw

    • なんだ、お試し給食か。
      お試し給食がビターなコーヒー味のパン1つと牛乳だけだった我が小学校より豪華だ。

  36. この日本の写真は酷いな。
    昭和50年代でももっと質も量もよかった。

  37. 流石仏蘭西だな。

  38. こんなの見たことない。
    日本人は皿を手に持って食べるから、プレートはやめろ

  39. 日本であんな貧相な給食見たことないよ

  40. あれ日本なのか?
    日本ならおそらく震災のときの物資が無いときの数週間のやつじゃない?

  41. 日本の給食が、皿に置かずに、お盆に直接置くとか、通常あり得ないんだけど。

  42. さすがにこれ日本の給食には見えないんだけど…
    少なくとも5年前まではw

    うちの親は給食費を年間一括で払ってて先生たち困らせてたわ

  43. 日本の給食ではないよ。少なくとも東京都23区内の3区で働いたことあるけどボリュームも多いよ。
    金額は200~300円なのは、「本人負担」であって、補助金があるに決まってるでしょ。
    区によっては、低学年、中学年、高学年によって払う金額やボリュームが違うところもあれば、
    そうじゃないところもある。
    3色ゼリー(デパートみたいなゼリー)が毎日のように出る学校もあれば、リンゴの切り身(?)を直接、おぼんに乗せるひどい所もある。

    ちなみに、給食作っているのは、外部委託です。よって、質もバラバラです。

  44. 30代の俺が小学生だったときですらもっと豪勢だったんだが。
    今の小学生ってこんなのくってんのか?

  45. この中だと、シンガポール、インド、イスラエル、フランス、スペインあたりが美味しそう。
    日本のはどこの県? 凄くショボイけど、あんな給食出されてるなんて可哀想。
    ウチの県はあんなんじゃなかったよ。

  46. 愛知出身のアラサーだけど、給食ってこんなもんだったよ。
    しょっかん(寸胴?やきそば、汁物、煮物、ミートソースなど)
    バット1(フライ、焼き魚などメインのおかず)
    バット2(デザート、サラダ、混ぜご飯の具など)
    ↑に主食の入れ物、牛乳、たまにゼリーとかが別ケースで付いてる程度だった。

    少ないとか貧相とか言ってる人は、よっぽど裕福な自治体だったか記憶が美化されてるかのどっちかじゃないの?

    • ただ、こんなプレートじゃなくてちゃんと茶碗とお皿とお椀で提供されてたな。
      これってご飯は温かいのかも知れないけど、美味しくはなさそうに見える。

コメントする