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日本人「こんなゲームはクソゲー」【台湾人の反応】

   

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ET-Game

日本人が「クソゲー」と認定する基準が台湾で紹介されていました。日本人のクソゲーの基準を見た台湾人の反応をまとめました。

「クソゲーの基準」プレイヤーにとってクソゲー認定の条件とは?

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よくゲームをする人たちにとって一番腹立たしいことのひとつは「発売前から大いに期待していて、大枚はたいて買ったゲームなのにクソゲーだったとき」でしょう。大枚はたいたことは小さなことだったとしても「これまで費やした時間はいったい何だったんだ」という徒労感がつきまといます。そこで、今回はゲームサイトGame*Spark読者が選んだ「クソゲーの基準」を見ながら、日本のユーザーの大部分の意見がどのようなものか見てみましょう。

バグでゲームに支障が出る

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ゲームにはある程度のバグはつきものですし、進行に影響を与えないレベルであれば、多くのプレイヤーも問題ないと考えているようです。しかし、ゲームの体験が損なわれるような重大なバグの多くはメーカーがバグを取りきれないほど駆け足で開発し、発売したことが原因です。最近ユーザーに革命を起こされようとしているUbisoftがいい例ですね…(私はどのゲームかは言っていませんよw)

操作性が悪い

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アクションゲームでは操作のしやすさがもっとも重要です。もし急に加速したりして、操作しているキャラクターが反応できなくなるようなことがあると、誰も遊ばなくなるのではないでしょうかw また、上の絵のNEWラブプラスは、当時プログラムの不具合のため、各場面での彼女とのやりとりに関する操作でも、いろいろな問題を引き起こしています……

退屈な繰り返しを強要させられる

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たとえば、一部のネトゲのように、AからBに移動し、さらにCからAに移動させるようなもので、以前はこの手のゲームがたくさんありました。ミッションの路線がちゃんと設定されていないと更に時間がかかることになります。これではゲームデザイナーが、ユーザーにゲームに時間を費やすことを強要しているのではないかと思ってしまいます。

QTEの多用

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解説しましょう。QTEとは一種の突発イベントで、ユーザーは画面上の指示にすぐさま反応してタイミングよく指示に対応しなければなりません。その対応に失敗するか、それとも成功するのかが次の結果に大きく影響するのです。適度なQTEはユーザーにとっても悪いものではないのですが、アクションゲームと呼ばれるゲームがQTEばかりだと、誰も面白いとは思わなくなってしまいます……

オプションの項目の不足

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例えば、視点を変えるところで、反転のオプションが無かったり…。もしくはキーの配置を変えられなかったり。ユーザーはこれらのオプションがないゲームは作りこまれていないと感じます。

達成感よりも徒労感が大きいゲーム

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私の友人はいわゆるボーナス魔人で、ゲームをフルコンプリートしないと気の済まない人です。このような人は、自分の目標のための挑戦は苦ではありません。(たとえば全てのボスキャラを倒す、難易度の高い要素など)。しかし、連続XX日ログインしなければならないとか、長時間プレイしなければならないなど、意味のないボーナスは…この手の要素は達成してどうするんだと思ってしまうようです…

理不尽な難易度設定

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難易度の設定は非常に重要です。敵キャラの攻略方法や、ユーザーの装備とアクションの調整に作り手は心血を注ぎます。もしボス戦で死んでも蘇生できたり、難しいステージを簡単に突破できたりすると、ユーザーからクソゲー認定されますw

その他、「ストーリーが面白くない」「課金による追加要素もしくはDLC前提」「運要素が強すぎる」などがありますが、同じようにゲームユーザーの皆さんはこれらを見てうんうんと頷くのではないでしょうか〜? ユーザーとしては二度とクソゲーはしたくないと思います〜! …でも、そんなことはあり得ないんですよね(血の涙)

台湾人の反応

  • 一枚目の絵は茂野吾郎みたいだね囧…吾郎はついにクビまで壊れちゃったの?
  • お金を使いたいと思う部分はユーザーによって違うよ。
    課金を強要するなんて遊びたくなくなるだけだよ。
  • マビノギ「やっと出てきたと思ったら、攻撃の的になるんて『寝てても弾が当たる』だよ」
  • マビノギのあの画像の「交易」は初心者が一人で経験値を荒稼ぎできるミッションだよ…
    • すごく遠いところまで行けば簡単に2〜30レベルすっとばせる!w
  • マビノギ「僕はただ通りかかっただけだよ」
  • マビノギ「だれか知らない間にログインしてるの……?」
  • 『フリーダムウォーズ』の難易度はヒドイ…
  • QTE多用のところ、画像はアス○ズラースにしないんだwww
  • 運要素が強い? マリオカートは運要素がとても強いゲームだと思うけど、よく売れているね。
  • 操作性が悪いってところの画像は『ジンコウガクエン』?
  • 『DARK SOULS II』も該当するね。=_=
  • ボス戦で死んでも蘇生…まさか『Diablo3』のこと?
引用元:《構成糞Game的要素》對玩家來說的糞Game要有哪些條件呢?

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 - ゲーム, 反応, 台湾

32 件のコメントがあります

  1. マビノギ「対馬は韓国の領土ニダ!」

  2. マビノギ・・・単調な作業・・・
    服屋にも鍛冶屋にもなれなかったなあ

  3. 豪華声優!はクソゲー

    • わかるわー

    • 90年代初頭からPCエンジンCD-ROM²のゲームの広告でよく見られた迷キャッチコピー
      それが現代まで続くとは当時知る由もなかった。
      DQNネームの如くクソゲーリトマス試験紙。

  4. 谷村ぁ!!

  5. ゲーム以外を売りにして宣伝してるのは、ゲームが売りに出来ないからだからなw

  6. キャラがホスト

  7. 野々村のパロディ画像に全て持ってかれたwww

  8. ポーションを99個買うのに10分ぐらいかかるとか

    • ポーションを1個ずつしか買えないとか、テキストが多すぎるとか・・・w
      転売すると良い金になったりもするけどね。

  9. なんというかどれも当たり前すぎてネタとしては面白みがないな

  10. セーブ機能のないRPGがあった

  11. 格ゲーなんかでエロシーンのままポーズかけたりすると、暗転とメニュー画面がデカ過ぎてせっかくのシーンが見れないのは明らかにマイナス。カプコンお前の事だよ。

  12. 声優が豪華と煽ってキャラのために声優選んでないゲームとか多いよね(ジョジョADB///おや誰かk時たな)

  13. >オプションの項目の不足
    画像のゲームはβ時代から反転オプションやキーの配置変更有るのだが・・・
    参考画像はコンシューマーからのPC移植作にした方が良かったなぁ、凄く困ります。
    JoyTokey使ったりしてなんとかするんだけどね・・・
    面白いのに勿体無い、カプコンお前の事だよ。

    • PSO2のはよくわからんね。
      いい例で出してるわけじゃないだろうし。

  14. ここまで「デスクリムゾン」なし

  15. RPGとかいってるくせにシューティングゲーム

  16. 中には愛すべきクソゲーもあるからな。

  17. ゲーム好きが「こりゃだめだwww」って笑いながら
    酒の肴にクソゲー談義をするのが面白いのに
    なにかを”貶すのが目的”の根本からカンチガイ君が来るともうだめだね。

    • そういう主張を誰かに押し付けてる君もね。

  18. 細かいところは個人差があるけど、うんうんと頷ける内容。

  19. よっきゅん

  20. 難易度は高いのはいいんだ。問題は敵を硬くするだけの糞みたいな調整とか
    何の戦略性もなく回復と攻撃の繰り返しとかのゲームが問題

    同じ作業を繰り返したりしてトロフィーとかは本当に無意味だよな
    ただ時間を喰うだけ

    ダクソ2もなあ……なんで誓約の必要貢献度あんなに水増ししたんだろ
    対人ゲーじゃないんだし500はないよ幾らなんでも。まあそんな所よりもっと文句言いたいところはあるんだけど

  21. ・操作性が悪い(クソUI)
    ・退屈な繰り返しを強要させられる(遠征や掘り周回等いろいろ)
    ・達成感よりも徒労感が大きいゲーム(運に振り回されてぐったり)
    ・理不尽な難易度設定(移動も戦闘も運だったりする)

    艦これはポイントたけーなw

  22. 「黒幕が宇宙人」と「ラスボス戦だけSTGになる」が入ってないとか…

  23. ラストだけリズムゲーホントのラストは心眼ゲーむ忘れないであげてくだしあ

  24. QTEと収集要素はゲームの癌だね。

    それと、PSO2のUIはひどすぎる。

    • でもATCはBQCの中でもWTFの努力がQTOしたFPじゃね?

  25. ゲームで起こるバグは確かにカオスすぎる
    現実的に考えれば歪んでいるのと変わらない

    相手がうまいから文句を書く
    いくら画質が良くても他人からはくそげーとかく

    だからって言いすぎもよくないと思う、多分。

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