kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「2014年ライトノベル売り上げランキング」を見た台湾人の反応

   

42 コメント
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

2014年の日本のラノベ売り上げランキングが台湾で紹介されていました。アニメ化したラノベ作品について語り合う台湾人の反応をまとめました。

「2014年ライトノベル売上ランキングトップ10」今年の覇権ラノベは?

p5iZo56YlqCVp6Q

2013年12月2日〜2014年11月24日までのラノベ売り上げランキングは『魔法科高校の劣等生』がぶっちぎりの1位。さすがはお兄さまです! 18位までの作品は全てアニメ化されたものです。やはりアニメの宣伝効果は原作の売上を引き上げる力がありますね。来年も続々とラノベアニメの新番組が始まります。このラノベアニメ化の流れはまだまだ継続中です。

○第1位 1,599,614部 魔法科高校の劣等生

p5iaoJ_WlqCVp6c

さすが達也お兄さま! 当然のごとくラノベ売上第1位の頂に登りました。アニメの売上も良好なのでアニメ2期がある可能性は高いです。

○第2位 1,403,681部 ソードアート・オンライン

p5iZo6CVlqCVp6U

現在放送中のマザーズ・ロザリオ篇は戦闘場面が1期よりさらに素晴らしいと思います。それにアスナの活躍シーンも多いですね。ハーレム要員シリカたちキャリバー篇以後のキャラも…

○第3位 1,106,631部 カゲロウデイズ

p5iZo6CZlqCVp6Y

一連のボカロ楽曲から派生した作品。今年放送されたアニメの評価は良くなかったものの、原作ファンは依然として多いです。

○第4位 826,719部 <物語>シリーズ

p5iapKaWlqCVp6k

西尾維新の人気小説シリーズ。独特な文体により読者に深い印象を残します。特にキャラのモノローグ。アニメの中でも特殊な文字効果が使われていました。新作アニメの『憑物語』は12月31日に全4話が放送されます。

○第5位 640,119部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

p5iapaSelqCVp6g

2年連続で「このライトノベルがすごい」第1位を獲得した実力はあなどれません。アニメ第2期は2015年春から放送されます。

○第6位 603,511部 ハイキュー!!

p5mSpqaalqCVp6o

「ハイキュー!!」のノベライズ版は烏野高校バレー部の合宿が描かれていて、キャラたちの普段見られない一面が見られます。「ハイキュー!!」はアニメ、原作だけではなく小説まで目覚ましい売上成績をあげています。

○第7位 594,667部 ノーゲーム・ノーライフ(KADOKAWA版)

p5mTn5_VlqCVp6s

ノーゲーム・ノーライフはアニメ放送後に話題沸騰。日本だけではなくアメリカでも大人気となっています。

日本の漫画『ノーゲーム・ノーライフ』がアメリカで大人気!?【台湾人の反応】
「ノーゲーム・ノーライフ」のコミックがアメリカの週間売り上げランキングで1位になったことが台湾でも紹介されてい…

○第8位 545,890部 新約 とある魔術の禁書目録

p5mToKCalqCVp6w

当麻の激しい戦いは止むことなく続きます。一人の少女(またはたくさんの)を守るため、彼は簡単に屈服するわけにはいきません。いったいいつになったらアニメ3期を作ってくれるんでしょうか? 小説のストック量からすればもう作れるはずですよねwww

○第9位 387,330部 黒子のバスケ Replace

p5mTpp6blqCVqKM

黒子のバスケの小説版です。帝光中学時代のキセキの世代が描かれ、他の学校の挿話も入っています。緑間はいつもラッキーアイテムをネタにされますねwww

○第10位 376,830部 ログ・ホライズン

p5mUoKWWlqCVqKQ

MMORPGの世界を舞台にした物語。チームバトルでは様々な知略戦が見られます。ソードアート・オンラインもそうですが長い話です。にゃん太班長(*´▽`*)

以下、11位〜30位も紹介します〜。

11位 373,077部 ソードアート・オンライン プログレッシブ

12位 361,363部 ストライク・ザ・ブラッド

13位 359,343部 デート・ア・ライブ

14位 358,317部 ブラック・ブレット

15位 344,771部 ノーゲーム・ノーライフ(メディアファクトリー版)

16位 289,021部 はたらく魔王さま!

17位 275,084部 アクセル・ワールド

18位 272,818部 緋弾のアリア

19位 255,512部 告白予行練習

20位 246,579部 ラブライブ!School idol diary

21位 221,158部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

22位 204,779部 バカとテストと召喚獣

23位 201,009部 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

24位 199,203部 ミカグラ学園組曲

25位 188,587部 六畳間の侵略者

26位 187,609部 のうりん

27位 187,561部 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

28位 183,607部 エロマンガ先生

29位 182,131部 東京レイヴンズ

30位 177,671部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 短編集

BDの販売数を考えると、10位以上は続編アニメの可能性がありそうです。11位〜30位の中では「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の他に「アクセル・ワールド」が最も可能性がありそうですね!

台湾人の反応

  • どっちかっていうとチート主人公が人気あるみたいだね
    魔法科高校の劣等生のアニメはそんなに急がないでほしい…
  • アクセル・ワールドの2期RRRRRRRRRRRRRRRRマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
  • 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の2期もそんなに急がないでいいのよ。
  • 魔法科高校の劣等生つまんないって人いないの? ゲームはひどいし戦闘はちょっとだけ、しかも戦闘場面はあっさりしてて熱血感がまったくない。戦闘はソードアート・オンラインみたくかっこよくしてくれないと毎回見るのが退屈すぎて苦痛だよ。ストーリーだって深いわけじゃないし…。
    • それはみんな思ってる…確かに見ててうーんってなる…。
    • ログ・ホライズンのほうがストーリーは深いね。
    • この作品は小説のほうがいい。アニメは内容をちゃんと描けてない。
      原作者の文章力は凄いよ。だから1位なのは意外じゃない。
    • 同感、ぼくもソードアート・オンラインのほうが面白いと思う(アニメについても
    • 小説はよく読んでるけどストーリー的には、ログ・ホライズン>魔法科高校の劣等生>ソードアート・オンラインって思う。ただ、魔法科高校の劣等生のほうがログ・ホライズンよりテンポが早いから、よく売れてるのは意外じゃない。ソードアート・オンラインは爽快感がある。マザーズ・ロザリオ篇以外はそれほど内容は深くないけど。
    • 魔法科高校の劣等生の主人公はもやっとする。あんまり好きじゃないw
    • 1巻が発売されてすぐ買ったけど捨てた…
      日本版の俺TUEEEEEキャラなんだもん=.=
      敵はアホばっかなのに主人公だけ強いっていうね…
      さすがお兄さま
    • ソードアート・オンラインも魔法科高校の劣等生もたいして変わらねえ…
    • 小説読んでみなよ。ソードアート・オンラインより面白いところなんてないから。
  • ハイキュー!!の小説版がNGNLやとある魔術の禁書目録より売れてるなんてwwwイケメン好き女子の購買力は凄いwww
  • 告白実行委員会シリーズに早く台湾の代理出版社が付かないかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  • カゲロウデイズああああああああ
    栄光の第3位〜!
  • 告白シリーズに台湾の代理がはやくつきますようにQWQQQQQ
    黒子のバスケとハイキューの販売量すごいwwwwww
  • アクセル・ワールド二期のストーリーは凄くいい(小説はもう読んだ
  • 緋弾のアリアがやっと18位〜〜ストーリーは最近また盛り上がってきた!
  • 東京レイヴンズの小説おもしろいよ…
    • 面白いだけじゃなくて10年に一度あるかないかの良作
    • 東京レイヴンズは主流派の小説じゃないからあの面白さが分かる人が少ないよね?? ハーレムアニメばかりでつまんない。いまのアニメやマンガはみんなエロ推し作品ばっか。
  • もし禁書目録旧約版のイギリス篇から始まって現在の新約の魔神篇で終わるなら2年分のアニメが問題なくできる。それで、その間に和馬が書いた分で4期を作って…
    新約まで行かなくて第三次世界大戦が終わるまででも絶対一年超えるはず…
  • 魔法科高校の劣等生のアニメは12話でだいたい小説を消化した。
    アニメは超急いでたから会話やシーンがすごく省略されてたよ〜。
引用元:《2014 輕小說年度銷售排行TOP 10》今年的輕小說霸權是?

  関連する記事

カッター付きノコギリ
日本のメディアがカッターをノコギリと捏造www【台湾人の反応】
クロアシネコ
日本人が「#秘密にしておきたかった生き物」が神秘的すぎるwww【台湾人の反応】
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
日本の「このライトノベルがすごい!」であの人気作品がついに殿堂入り!!【台湾人の反応】
SchoolDays
日本のアンケート「鬱展開などのネタバレはあるべきか?」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
映画版「進撃の巨人」
日本の「設定が謎改変された実写化作品」を見た台湾人の反応
咲くは江戸にもその素質
日本の漫画「咲くは江戸にもその素質」が面白すぎると台湾腐女子が共感
ふしぎ遊戯・夕城美朱
日本人「アニメや漫画のこういうヒロインが大嫌い!」に台湾人も全面同意www
スタバの店員
日本のスタバの「店員さんのメッセージ」が親切すぎて恥ずかしいwww【台湾人の反応】
坂口健太郎
日本人がムカついた「究極男子の条件」を見た台湾人の反応
死神
日本人「名探偵コナンの死神っぷりがアニメ主題歌のアーティストまで襲ってたwww」【台湾人の反応】
美少女のフーフー
日本人が発明した「美少女フーフー装置」に台湾人も思わず爆笑www
アイドルマスター
アメリカ人「日本のアニメを世界に広めるため性的表現を改善すべき」【台湾人の反応】
d829e8e0
日本の『小学生向けファッション誌の美少女読者モデル』を見た台湾人の反応
サラリーマン(26)が休日に一人でゲーセンにいたら外国人にナンパされた。
台湾人「日本のサラリーマンとイタリア人イケメンのBLが凄くいいwww」

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

42 件のコメントがあります

  1. さすがお兄様!大人気です!

  2. ダンまちは既にアニメ化決定してる

  3. 黒バスってやっぱり人気あるんだな

  4. >ハーレム・エロ推しばっかでつまんない

    こう思う人は少ないないはずなんだが、ハーレムやエロばっかなのはやはり売りがいいからなのだろうか

    • 答え出てんじゃん。

    • 一定の層にある程度売れるからね。
      安定した売上が見込める以上そうなってしまう。

    • エロが多いのはエロ大好きな日本人だから。

      逆にエロ嫌いな外人は多い。
      外人は日常生活でエロに関する事が殆ど無いから。

      日本は深夜番組やグラビア等エロに関する事が多いから抵抗は少ないからエロが好きになる。

      ちょっと違うけどグロ場面見た時抵抗感あるけど何度か見たら「すげぇ」とか思うようになったり逆にもっと見たいと思ってしまう様になる。
      エロに触れない生活だとやはり抵抗感があって個人でエロをみると恥ずかしくなったりする。

      だからエロは要らない、嫌いって事。

      • あ、俺はエロ好きだよw

        嫌いな人って、将来ボッチになる事決めてんのか?
        それか嫁さんに満足してあげられないだろうなw

        • むしろ、エロが足りてるせいで切実な嫁探しが始まらない

      • まあ確かにハードルが諸外国より低い感じになってるけど
        その分、性犯罪率も低めです。下手に禁止するより抑制効果が見受けられます。
        力ずく(法律)で制御された欲望ほど歪むものですよ。
        エロが嫌いでも、それを他人に強要しないでね。

      • 文章が長いわりに内容が浅い。
        人口が1億以上で日本ほど人口密度が高く女性が安心して生活出来る国は無い。

    • つまり、マックとコーラが世界で一番エロいんだよ

  5. 魔法科高校の劣等生はさすおにを楽しむものであって
    主人公以外は全員モブだしストーリーを追うような作品じゃないだろ
    台湾人はピュアだな

  6. 東京レイヴンズはもっと評価されてもいいよなぁ
    基本、女キャラそっちのけでおっさん達がすげえ活躍する作品だからラノベ読者に受けが悪いのは仕方ないんだろうけどさ

  7. ログ・ホライズンって結構売れてるんだな
    喜ばしい
    でも俺Web版しか読んでねーや

  8. 12月31日までもう少しだね  いぇ~い

  9. とある は原作が方向性を見失ってる気がするからなあ。
    レールガンだったらありかも。

    それよかはたらく魔王さま!二期はよ!

  10. こうして見るとほとんどアニメ化された作品ばかりだね。
    人気があるからアニメ化されたのか、はたまたその逆なのかはわからんが。
    TVの力はまだまだ大きいね。あと、いつも思うんですけど……
    台湾の皆さん、なんでそんなにお詳しいんですか?

  11. 劣等生の作者って五十路だろ
    スゲーわ

  12. SAOは批判をよく見掛ける割りに数字が人気を証明してるし俺も普通に面白いと思う
    SAOを楽しめない人はひねくれものだと思う
    純粋すぎるというか正直な作品だしね
    SAO3期はよ!

  13. 馬鹿みたいな長いタイトルの作品が減った?だけでも良かったかな

  14. 俺ガイルはときどき鬱になるけど面白い
    後戸塚がかわいい(重要)

  15. 個人的には
    俺様のハーレムが少しづつ崩壊している かもしれないけど多分気のせいかもしれない(仮
    のアニメが早く見たいですw

  16. こちらが漫画版

    1位 ワンピース 1189万部
    2位 進撃の巨人 1173万部
    3位 ハイキュー!! 828万部
    4位 東京喰種 695万部
    5位 黒子のバスケ 673万部
    6位 ナルト 551万部
    7位 ダイヤのA 468万部
    8位 マギ 466万部
    9位 七つの大罪 463万部
    10位 暗殺教室 462万部
    11位 鬼灯の冷徹 439万部  12位 テラフォーマーズ 430万部  13位 アオハライド 417万部
    14位 弱虫ペダル 410万部  15位 銀の匙 396万部  16位 ニセコイ 382万部
    17位 フェアリーテイル 328万部  18位 ブリーチ 299万部  19位 食戟のソーマ 264万部
    20位 妖怪ウォッチ 259万部

  17. ラノベ購買層って10代20代の人がほとんどなの?

    • 本屋でバイトしてたけど、全然そんなことはない
      10~20代がメインターゲットなのは確かだが、購入者全体の半数も行かないんじゃないか。
      顔だけで年齢は分からんけど、20後半~30前半くらいの人が一番買う。
      まあ、経済力もあるんだろうけどね。

      余談だが、ラノベでもハルヒだけは別格だった。
      「驚愕」が出た時は、登校中の学生、勤務中の営業員、昼休みのOL、下校中の学生、出勤前のおミズ系と
      子供から壮年までありとあらゆる年齢に1日中、平均して売れまくった。

  18. 劣等生は1巻を最後まで読んですぐにゴミ箱に捨てた数少ない作品のひとつ
    中々できることじゃないよ
    面白いとか面白くないとかそういう次元じゃなくゴミだった

  19. 最近は”なろう”の書籍化しか買ってないなぁ。

  20. 深夜にベントー読み返してると
    やっぱり腹が減って来る
    何回読んでも俺の腹の虫を刺激してくれる良い小説だと思う

  21. 最近のラノベはレベル落ちてきてると思われ、いい作品に出会うのに一苦労って感じがする

  22. 台湾のランキングと発行部数とかも知りたいな。

  23. >>魔法科高校の劣等生つまんないって人いないの? 
    ゲームはひどいし戦闘はちょっとだけ、
    しかも戦闘場面はあっさりしてて熱血感がまったくない。

    ソレを言っちゃあ 終しめぇ~よ

  24. お兄様はあの設定書くために萌萌したのやってPV稼いだ作品だからつまらないのは当たり前だな
    正直設定ありきの作品だから展開ノロくて原作はスピード感皆無で読みにくい
    ゴミといわれればゴミだな
    SAOは下手でも一応プロの作品に見える

  25. こちら台湾出張中

    本屋に行ってもラノベも漫画も超少ないぞ。

  26. プログレッシブ合わせたらSAOが一位か
    面白いし3期やって欲しいな

  27. さすがですお兄様

  28. さすおに!

  29. 本当に酷いランキングだね••••
    劣等生や竿を褒めちぎってる人は、ハードル低過ぎて逆に羨ましいかも
    新聞読むだけで笑っていられそうw

  30. 魔法科のラノベにしろアニメにしろ、アンチがいるのが理解できない
    文句言う前にこれ以上のアニメを挙げてみろ
    クソみたいな萌豚のアニメの名前出したら張り倒すぞ

    • 魔法科の時点で萌豚向けだと理解出来んお前が張り倒されろ

コメントする