kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「ファミコンでやったこと」に台湾人「懐かしすぎるwww」

   

70 コメント
ファミコン

日本人が「ファミコンでよくやったこと13選」が台湾で紹介されていました。同じようにファミコンで遊んでいたことが分かる台湾人の反応をまとめました。

「ファミコンでやったこと13選」が懐かしすぎる

qp2VoaOXlKWVp6Q

初代の任天堂ファミリーコンピューターが世に出されると、大きな反響があり、みんなこぞって遊んでましたね。私と兄も当時はほとんど毎日のようにやりまくっていて、最後にはお母さんが怒って遊ぶ時間を制限されてしまいました。(子供だから仕方ないですよねw)。ファミコンで遊んだことのある人なら、これから紹介する13のことをやったことがあるでしょう。もしないのなら、それはきっとあまり遊んでなかったからではありませんか(ドーン)!

任天堂ファミリーコンピューター(ファミコン)

SONY DSC

凄く懐かしいですね〜。当時は兄が1Pコントローラーで私が2Pコントローラーだったので、支配権は常に兄にありました(泣)。では、ファミコンで遊んだことのある人なら「必ずやったことのあること13選」が何なのか見ていきましょう〜。

1. リセットボタンをカチャカチャ押す。

qp2VoaWXlKWVp6U

ありましたね! フリーズするたびにリセットボタンをカチャカチャ何度も押しましたね。よく一番いい時にフリーズしてしまって、本当にムカムカするんですけど…それでも遊んでしまうんですよね〜w

2. カセットの裏に名前を書く。

qp2VoaWYlKWVp6Y

私はやったことないですね。だって、カセットは全部兄のでしたからOrz…。でも、兄はクラスの友達とカセットを交換して遊んでいたので、失くさないように、確かに裏に名前を書いていました。(とってもおバカで単純ですね。名前を書いても貸したら失くしやすくなるのにw)

3. カセットをフーフーと吹く。

qp2VoaWalKWVp6c

これは絶対やりますね! 一日に何回吹いたか分からないくらいですw フリーズするごとにカセットを抜いて、吹いて、また差して起動するかどうか試していました。それにしても、こういうことは誰から教わったわけでもないのに、どうしてみんな同じように吹くんでしょうね〜? 面白いです。

4. 徹夜でファミコンをやろうとするが、途中で挫折する。

qp2VoaWblKWVp6g

小さい時は、両親が徹夜でファミコンをすることを許してくれなかったので、大晦日のなど両親が甘くなった時を狙って一晩中やろうとするのですが、やっぱり自分が先に倒れて寝てしまいますXD。

5. 二人同時プレイで喧嘩になる。

qp2VoaWdlKWVp6k

これはきっとありますね。特にみんな子供だったら絶対にガヤガヤしてしまって。それに小さい頃は善悪の区別もつきませんから(おいおい)、ゲームをしている時にズルや妨害をしてしまうんですよね〜。

6. お母さんに隠されたファミコンを探す。

qp2VoaWelKWVp6o

ハハハ。うちの母はファミコンを隠しはしなかったので、私は経験がありません。いま思うと残念ですね。だって、「お母さんに隠されたファミコンを探す」っていうゲームも面白そうですしねw(でも見つからなかったらきっと気が狂ってしまうでしょうwww)

7. 1Pが2Pに負けそうになると、2Pの邪魔をする。

qp2VoaaWlKWVp6s

兄がいつもしてました! 私が勝ちそうになると、わざとポーズボタンを押して、私に失敗させようとするんです。そして、不幸なことにたいていはこれで失敗させられました。(ちくしょう)

8. レースゲームは一緒に体も動く。

qp2VoaaXlKWVp6w

もうひとつ、これに似たことがありますよ〜。それは、マリオを操作していて右に大きくジャンプしたいとき、コントローラーも一緒に右に振ってしまうことですw

9. コードに足が引っかかって、ゲームがフリーズしてしまう。

qp2VoaaYlKWVqKM

母はしょっちゅうコードを引っ掛けてしまい、兄がギャーギャーと叫んでいました。でも、お母さんはたかがゲームに何を騒いでるのって感じ。当時のゲームは私たちにとって人生だったんだよ!

10. 1Pがプレイしている時に2コンのマイクで邪魔をする。

qp2VoaaalKWVqKQ

1Pだけがポーズボタンで妨害できるって? いいえ、2Pもマイクで妨害ができるんですよ〜。コントローラーの上の方に左右に動かしてマイクの音量を調節できるスイッチがあったのを覚えています。

11. ボタンが埋まる。

qp2VoaablKWVqKU

ははは〜これはもうどうしようもないですね。とくに一番いい時に埋まってしまうと大変。でも、私のコントローラはなりませんでしたよ。きっと優しく操作していたからでしょう(だと思います)。

12. 一人の時はいつも絶好調だが、友だちが来ると絶不調になる。

qp2VoaadlKWVqKY

うちの兄が完全にこれでしたw いつも私に見せようとすると失敗するんです。そして、兄はずっとさっきは凄かったのにとブツブツ言うんです。(証拠は何もないのですが)

13. カセットを差すとき、両端を同時に指でゆっくり押して差す。

qp2VoaaelKWVqKc

兄はこんなに慎重ではありませんでしたね。それどころか怒ってゲンコツで叩きつけることもあったぐらいですw

*個人的に14番目を出します。

カセットを差しても起動しない時、爪楊枝を差し込んでカセットを前後に動かす。(前後に動かしたら起動する)。

台湾人の反応

  • ファミコン世代の全ての人に送る!!
  • 時代の涙…
    超懐かしい。
  • 私は兄と父がやってるのを見てたw
    懐かしい〜〜
  • 兄と友達は親指にバンソウコウ貼るまでやってたよwww
  • 女の子がきれい〜^__^
  • カセットを吹くっていうのに、本当に笑い転げてしまったwww 吹いた後、つばがついていないか見ないとね(プッ
  • 私は小さい時きっとMだったと思う。ファミコンのカセットの接触部分を触って感電するの〜。感電するのは怖いけど触ってみたいって思うの! = =
  • 爪楊枝ありすぎるwwwwww 無理なら紙を折って差し込むw
    • 紙折党がここにも〜〜〜(挙手)
  • 私には本体を親戚の子供に壊された悲惨な思い出しかない……
  • やりすぎてコンセントが焼けてしまって昇天した思い出…
  • あと、上下左右ABっていう押し方もあったよw
    • 右左下上AB〜
  • ソフトをクラスの友達に貸したら、壊れて戻ってきた。でも、直接機械に差したらまだ遊べたから、友達を許したよ…
  • マイクに対応したゲームは少なかったね。
    いまでもあのデザインは新しいと思う。
  • 家にパクリ機があるよ〜
    紅孩児〜
    190 IN 1のカセット一本〜
  • レースゲームは一緒に体も動くって…それが僕達の時代の体感ゲームだよ!!
  • 両手の指にタコが出来るほど遊んだよ。あの頃は宿題をする時間以外は…
  • 見る前から「カセットを吹く」はあると思ってた!
    それから友達とケンカするのはたいていモノポリー4をしていた時…
  • なんだって!? コントローラーにマイクがあるって?!?!?!
  • コードに引っ掛けて、本体が飛んでいってしまった。(遠い目
  • なんでコントローラーを投げ捨てるっていうのがないんだ~?w
  • スーパーマリオで、穴に落ちた時、
    コントローラーを持ち上げてしまう…
  • 6つめ、全然面白くない。
    25年探しているけどまだ見つからない……
  • 『聖闘士星矢』をやっている時、銅板のショートサーキットを前の光線銃の差込口にある突起に接触させて数値を改ざんしてたよ ^_^
  • 上上下下左右左右BA….
  • ひとつ少ない…上上下下左左右右BA…..
引用元:《玩過任天堂的人都做過的13件事》超懷念的啦

  関連する記事

東京オリンピック
台湾人が2020年東京オリンピック開会式に出て欲しい歌手は?
大掃除
台湾人「年末の大掃除で日本人に起こった事件ワロタwww」
神のみぞ知るセカイ・中川かのん
日本人が「心を動かされたアニメヒロインのセリフ」を見た台湾人の反応
台湾南部地震(台湾美濃震災)
<台湾南部地震>日本から矢吹健太朗先生や虚淵玄先生が応援メッセージ!【台湾人の反応】
台湾のおにぎり
台湾人「日本人が選ぶ美味しいコンビニおにぎりランキング」「どうして台湾に売ってないんだwww」
バクマン。
日本のマンガ原作者が「印税額」と「いま儲かるジャンル」を大暴露www【台湾人の反応】
ネテロ
台湾人「日本人が選ぶジャンプ史上屈指の名勝負w」「あの対決がないなんて信じられない!」
桑田彩
日本の「痩せている女性にしか分からないこと」を見た台湾人の反応
お猫様の覗き見
日本人が手作りした「キャットドア」を見た台湾人の反応
映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
台湾人「日本人が選ぶ劇場版クレヨンしんちゃんランキング、1,2位はマジで泣ける!」
ルビー・ルー
ロシアで話題の「ルビー・ルー」がお尻プリプリでセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
五感北浜本館
「日本は盛り付けも素晴らしい~味覚と視覚の融合~」台湾人が大阪と京都のスイーツ巡りをした結果
佐野ひなこ制服
日本の女子高生の靴下が超短くなっていて悲しむ台湾人の反応
Boo
【わんこ】180万人のファンがいるポメラニアンのBooちゃんが可愛すぎる!!

 - ゲーム, 反応, 台湾

70 件のコメントがあります

  1. 上上下下左右左右BA

  2. グラディウスの無敵だっけ?上上は

    • 大半のコナミ作品で使えたね。
      てか、ファミコンで出たコナミ作品ってグラディウス以外は分からん。
      (スーファミとかPCエンジンとかだと色々と覚えてるが)

    • グラディウスは最強パワーアップ状態になるだけだったと思う。
      バリア+オプション×2+落下ミサイル+レーザーで始められるけど
      何回かしたら出来なくなったはず。

    • コナミコマンドを入力したら自爆して1機減るゲームのタイトルってなんだったっけ?

      • パロディウスだったっけ?

      • スーファミのグラディウス3じゃなかったか
        左右の変わりにLRでフルパワーアップ

  3. 四角ボタンの初期ファミコンこそ至高

    • ゴム製で連射に向かないのな。
      最終的にゴムの劣化かボロッと取れた。

    • でもそれすぐにボタンが沈むんで、早々に消えたんやで
      原因はゲームに熱中しすぎて、ねじるようにボタンを知らず知らずに押してたことが原因
      それでねじれの圧力にも強い、円型のボタンにかわった

  4. 認識されないカセットは半差しにしてみる

  5. ドラクエⅢでは毎回ドキドキしながらスイッチを入れてた

    • 俺はファイヤーエンブレム外伝。何故かめちゃくちゃ消えやすかった……

    • 自分はファイナルファンタジー初代で、エルフの村で三回もデータ消えたわ…

  6. カセットを外すレバーが、機能的に意味の無い
    「子供に機械を操作している感を与えるため」だけのただのギミックで
    カセット掴んで直に引っこ抜くのとなにも変わらない(下から押し出すだけ)
    と大人になってから知ってちょっとショックだった。
    「直に抜くと壊れるだろー」とか言ってた友達の言った事を素直に信じた純真さよ

    でもああいうギミックで、自分の専用機的な思い入れになったんだろうなと思うと
    あのギミック付けた人は、やっぱ遊び心を解ってたんだろうな

    • でも、カセットつかんで引っこ抜くのは、安全的にはよろしくない気がする。
      カセットと一緒に本体が浮き上がったり、カセットを抜くために力入れて思わぬ事故につながったり。
      やっぱり床においたまま抜き挿しできるあのレバーは、重要な役割があったと思うよ。

    • イジェクト機能が要らないものとかマジで言ってんですかこの人…(驚愕
      あれ接触部を強引な抜き差しで劣化や破壊をさせないための重要機能だぞ…
      強引な抜き差しは接触不良のもとになったり静電破壊が起きたりする
      それを防止するための機能だ
      「抜くと壊れるだろー」の友人は正しかった。
      逆にマイクは純粋に遊び心のギミック

  7. 借りパクされまくって人は信用ならんと学習した

    • また貸しも多かったよね。

    • 自分もされたなー
      ドラゴンスピリット貸したら盗まれて、知らぬ存ぜぬされたわ
      あとクォースも盗まれたなぁ
      わりといいとこの子だったんだけどねぇ、貸した友人は

  8. そもそも当時の台湾でファミコンは普及してたのか?

    • 近所に住んでたハーフの子が夏休み明けにソフトをいっぱい買って帰ってきたりしていましたよ

      まぁガワが真っ黒で何が入っているかわからない怪しいシロモノだったけど;

    • 当時、台湾ではパチもののファミコンが流行ってた
      またパチモノファミコンを作ってた台湾企業は、ロシアのパチモノファミコンにも製造にかかわってる。ちなみにロシアのファミコンは庶民の給料3~4か月分くらいのお値段(当時
      それでもバカ受けだったらしい
      中国では本家任天堂のファミコンが偽物扱いされるくらいパチモノが蔓延ってた
      当時、世界中でパチモノファミコンが地元企業によって展開され、栄華を誇ってたからな
      台湾、韓国、中国、マレーシア、インドネシア、インド、ロシアだけでなく南米諸国でもパチモノファミコンが数社から出て戦国時代(笑)を築いていた
      ちなみに韓国の偽物ファミコンはサムスン製

  9. 借りパクしたままになった名前入りのカセットが未だに家に眠ってるんだ
    その名前の奴は借りて数年後なんか死んだんだ、、

  10. ディスクシステムは画期的だったんだが普及しなかったんだよな

    • 購入者や利用者は結構いたけど、やっぱ初期投資があるからね
      それにすぐにメガロムカセットが登場して、容量的な優位は無くなったし

  11. 鋼鉄のソルバルーン知ってるって、どんだけオッサンなんだよw
    ここ平均年齢高くね?
    昭和50年代だぞ

  12. しかるべき時しか買って貰えなかった自分には、死ぬほど大量にゲーム持ってる奴が信じられなかったね当時。日常的に買い与えてたんだろうけど、何十本と持ってたのが当時羨ましかった。

  13. テレビ裏のUHFだかVHFの端子接続部分に直接ワイヤーを巻きつけるような接続方法だった。
    もちろん小学4年生の俺にそんな知識や技術はないので接続するのは父に頼んでいたけど、両親が離婚して父がいなくなったので、ファミコン技師がいなくなってしまい途方に暮れた。
    父の存在意義がたったそれだけだったというお話。

    • オヤジ(゚ーÅ)ホロリ

    • うちもそれだった。
      テレビ自体も相当古い機種じゃないと撒きつけることができないんだよなw
      そのファミコンのあとのTVは赤白黄の端子に変わってしまって取り付けられないので、
      古いTVは新しいTV購入後にファミコン専用TVになってむしろラッキーだったw

    • そうそう懐かしい
      まだテレビに接続端子がなかったんだよね
      ビデオデッキもそうやって繋がれてた
      うちも父(故人)が繋いでくれたんだったわ

  14. ■ゴムボタンが埋まってでてこなくなるんだよ。
    前面の端子にドライバー突っ込んでガチャガチャすると、
    ベースボールだと超スローボールなげれたんだよね。
    で、壊れて修理出すと●プラスチックボタンになって帰ってきた。

    • 11番の、ボタンが埋まったオニーサンの顔(表情)ワロタw
      絶望的な気分になった記憶はあるw

  15. コナミコマンド有名だな!w
    それにしても「カセットをフーって吹く」ってのは誰が広めたわけでもないのに全世界でやってるのが面白い

  16. 友達のセーブデータを消してしまい謝りながら返す/返される

  17. ボタンが埋まった以外は全部当てはまった。
    けどカセットを吹く以外にも唾を付けるのが鉄板だったな。
    通電率を高めるだとかいう理屈でw
    理屈が合ってるのか分からんが実際にそれで上手くいくんだから正しいんだろうw

    余談だがファミコン時代後期には一つに1000タイトルが入ったカセットがあったな。
    同級生に一人だけ持ってる奴がいて、なんでも親戚のおじさんが海外で手に入れたとかなんとか・・・

  18. 本体のカセット挿し込み口にかなりホコリが溜まっていく。で時々本体を逆さまにしてトントンと叩きゴミを軽く落としてから掃除機で吸い出す。それでも端子部分に絡まった頑固な綿ボコリは爪楊枝で掻き出した。
    赤いダストカバー閉めたりしてなかったし。

  19. 確かにコントローラぶん投げてたわ

  20. いまだにファミコン時代のゲーム音楽がふいに蘇って
    しばらく頭の中でリピートしてることがあるよ

    • 俺もあるし、つべでよく聴いてる。三和音て素敵。

    • ファミコンのテトリスとソルスティスの音楽は必聴だぜ

  21. 上上下下左右左右BABA

  22. 女賢者を好きな子の名前にしてバレる

    • 俺はFF3でそれをやったよ。
      絶対に友人の目の前で起動しないし貸しもしなかったけど
      かーちゃんがバラしやがった……

    • そーいや弟がチソコとかウソコとか変な名前つけてて恥かいたことあったな

  23. >6つめ、全然面白くない。
    >25年探しているけどまだ見つからない……

    ワロ

    • 新しいの買ったほうが早いだろうにwwww

  24. 裏ワザ探しまくったなぁw

  25. ボタンが埋まる…■じゃなく●でなるなら、よほど使い込んで削れてガタついているか、よほど汚れていて何かに引っかかっているな…
    こういう劣化的な話なら、イジェクトレバーを両手親指で左右を押すように使い続けて、真ん中から真っ二つになるとか、そんときに真ん中からジョーズのヒレのごとく飛び出してくる金具でうぎゃーって。

  26. 2コンの雑音に悩まされる
    気が付いたら日が沈んで部屋が真っ暗になってる

  27. パスワードが違いますでちゃぶ台をひっくり返した経験から、
    パスワードは必ず一度に2種類残す

  28. 鉄定規使ってハイパーオリンピックやって指が切れるてのが無いな

  29. 初期の頃バックアップシステムがなくて再開するたびに始めからやってたw

  30. 十字キーに10円玉貼り付け

  31. ジョイボールの連射ボタンは足の指で押して操作は1コンの十字キー

  32. ファミコン本体は隠されなかったけどアダプターは隠された

  33. 結局 やってる事は 
    みんな同じなのね

  34. ディスクシステムのソフト書き換えって利用者それなりにいたんだろか

    • いたぞー
      大手スーパーのオモチャコーナーだけでなく、個人経営のプラモや釣り具も一緒に売ってるおもちゃ屋でもあったからな
      そこで毎日のように書換えの様子見てたわw
      あのメロディ今でも耳にのこってる

  35. スーファミ時代だったけど、よく隠されたなぁ。

    ちゃんと勉強したら出してやるって言われたけど、結局親がいない隙に自分で探し出してやってたw

  36. 長いパスワードは兄弟で読み合わせて記録する

  37. 徹夜は普通にやり遂げてたわ

    「ディスクシステムを蹴飛ばしてしまって、ディスクに傷がついてオシャカ」
    はないのか……

  38. ここまでキンタマリオなし

  39. 定規でビーンビーンビーンってやって連打。

  40. ・スーパーマリオじゃないのにBダッシュ。
    ・ふっかつのじゅもんを何度も間違えて泣く。

  41. ハードソーン!
    ハードソーン!って叫ぶってやっぱあっちでは無いかw

  42. くにおくんとかバグったままプレイすると面白かったな

  43. ゲームセンター嵐に始まってファミ拳リュウやコンボイ(ファミコン風雲児)などボンボンやコロコロのマンガにわくわくしたものだ。
    ちなみにプラモ狂四朗などのマンガもこの系統で今もガンダムビルドファイターズや遊戯王などもこの流れで少年たち(大きな子供の方たちも)のわくわくを支えてる。

    本当に子供たちがこんな遊びができる時代が早く来てほしいものだ。

コメントする