kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の選挙で行われた「超悪質な裏ワザ」に台湾人「邪悪すぎるwww」

   

52 コメント
支持政党なし

日本でもその悪質さが話題になった、ある政党の選挙手法が台湾でも紹介されていました。斬新なアイデアで票を獲得しようとした政党に対する台湾人の反応をまとめました。

「超悪質な選挙手段」次の台湾立法委員選挙でぼくもこの手を使ってみようか?

pKCUnp6VlJ6Vp6Q

台湾の九合一大選は終わってから半月経つというのにまだその余波が波打っていますね。日本の第47回衆議院議員総選挙は12月14日が投票日でした。日本の掲示板では北海道選挙区のある候補者が使った「裏ワザ」が大きな話題になりました。この悪質な作戦に日本のネット民は恐れをなし…

○北海道選挙区比例代表候補政党

pKCUnp_alJ6Vp6U

今回の衆議院議員選挙北海道選挙区の政党リストを開いて見てみれば、幸福実現党、日本共産党、自由民主党…下の方まで見ていっても特に問題はありませんね。最後には「支持政党なし」の項目まで…日本の選挙って親切だなあ!

○しかし、それは大いなる陰謀でした!!!

pKCUnp_dlJ6Vp6Y

なんと「支持政党なし」は政党の名称でした! この党は衆議院選、参議院選に何度も立候補しては落選している佐野秀光が昨年設立したもの。今回経歴にただ「主婦」とだけ書いた本藤昭子とともに北海道比例代表に立候補し…

○政見放送でほんとに「支持政党なし」の看板をかかげてる!

pKCUnqCXlJ6Vp6c

「支持政党なし」の公式サイトでは、特に支持する政党を持たない人たちの声を代弁すると主張していますが、リストでは故意に一番下、あるいは一番左側に名称を書いてあって、ミスリードする気まんまんだということがすぐ分かります!

○もし表の一番左に「支持政党なし」なんていう項目があったら、超誤解しやすいです!

pKCUnqCalJ6Vp6g

北海道選挙区のネット民が「支持政党なし」のチラシやパンフレットをシェアしているため、この政党の知名度もタダで上がっていっています。もし彼が衆議院議員に当選するようなことになったら、次の選挙では「どこでもいい」党や「みんなゴミ」党まで出現するかも!!!(この記事は台湾では選挙期間中に紹介されていました。)

台湾人の反応

  • なんじゃこれwww 邪悪すぎるでしょ!!w
  • 超つええ!!!w どんな技だよ!?
  • この技は台湾では立法委員にしか使えないね!
    だって政党票持ってるのは立法委員だけだから…
  • 真正面から裏技を繰り出してくるとは!!
  • 超邪悪な政党だよ。ぼくらの偉大な弁護士先生にこいつも一緒にひきずり下ろさせろ!w
    (訳注:元弁護士の馬英九総統率いる国民党が台湾の統一地方選挙で大敗したことから)
  • これはないわー。
  • こんなやり方するぐらいなら兵隊を連れてきて政党にするしかない!
引用元:《超陰險選舉手段》下次台灣選立法委員 我也用這招參選看看吧?

  関連する記事

 - おもしろ, 反応, 台湾, 社会

52 件のコメントがあります

  1. 関口サンモニではコイツに10万票入ったのは自民党が悪いからって民放も認めてたのに、台湾人は分かってないね

    • 自民党も他の野党も嫌いだから
      の間違いでは?

    • オレはお前さんが何言ってんだかわからねぇ・・

      • 関口サンモニという左巻き番組をあげて諸々を皮肉るつもりで、色々と文脈はしょって裏から斜かけにものを言ってみたんだけど、それと分かる程度の頭持ってる奴は単に無視するし、文脈がよく分からん奴にはマジレスされ、その挙げ句、というか至極順当に、何言ってるか分からん、とツッコミを受けた次第じゃないかな、たぶん、たぶん

        • いや、「関口の『サンデーモーニング』というテレビ番組(民放)さえ「この件に関しては自民党が悪い」と認めているのに、自民党が悪いことを見抜けないなんて台湾人は馬鹿だねぇ」と言ってるんだろ。

          単なる左翼の戯言。
          この日本語じゃ日本人かどうかさえ怪しいけれど。

      • 相変わらずの毒電波放送見てるとコイツの事言ってて認めてるのかよwって思ってたら、このスレあったのでついついレスしました
        言葉はしょりすぎたね

  2. コイツが議員になって何してくれるって言うんだよ?
    ネタだけで議員になろうとするな。悪質。

    • 国会に提出された法案ごとにウェブでアンケートとって
      賛否多かった方に投票するらしいよ。

  3. 普通にズルいだろこれ。

  4. 日本維新の会のつもりで日本と書くと日本共産党にカウントされてしまった。みたいな卑怯技

    • いや、それは昔からそういう名前だからさすがに言いがかりだな

      • いや、日本とだけでは明確じゃない。
        無効とするべきだ。

        • 東京ではこの「支持政党なし」は出ていないから
          東京で「支持政党なし」と書いても無効票。
          件の日本共産党振り分けの場所では「日本」とつくのが
          「日本共産党」しかいないから日本共産党に振り分け。
          むしろ投票書くブースの目の前にその地区で出てる全政党がリストになってるのを
          知らないおまえはいったいいまいくつなんだボウヤ。

          • そのリストに「日本」なんて政党はないんですけどね
            略称も明確に指定されてんだからそれ以外書いたら普通は無効だよ

    • 略称も指定されてるんだから間違えようがなくね?

  5. 10万票入ったのは、それだけ今の日本人が馬鹿の集まりだからだよ。
    自民とか関係ない。

    常識的に考えてさ、支持政党なしって選択肢が本当に出来たとして、日本人の殆どが支持政党なしに投票したら誰が国政を引張ていくんだよ?
    役人にやらせるのか?それとも次に得票率が多い正当に回すのか?
    前者なら文民統制・民主主義に反する行為だ。
    後者なら選挙に行かないだけで同じことができるんだからインク代の無駄だ。

    結局、バカが馬鹿を踊らせただけの悪質な迷惑行為だ。
    コイツに投票した奴は全員選挙権剥奪でいい。バカは何も考えなくていいから黙って社会の歯車やってろ。

    • ネットワークによる直接民主主義に切り替えるって話だろ?
      バカの集まりには違いないけど、剛直化した政局中心政治へのアンチの一手と言えなくもないわけだ
      勧誘員に釣られて公明入れる方がマシか?民主に入れるのはどうだ?それなら共産はアホか?白票ならどうだ?投票用紙を破るパフォーマンスでもするか?面倒だから投票いかないって方がいいのか?
      よく考えてみろよ、全国民がバカならバカなりの道を力強く選択して歩むべきだろ!

      ちなみに俺は自民に入れた

  6. コイツも悪質だが、選挙管理委員会もまともな仕事してくれマジで。
    次世代の1500票分を誤集計したり、「日本」だけなら日本共産党への投票とみなしたとかいう記事もどっかで見たし。

  7. これは良くない
    比例で投票する政党を決めてる人は入れないだろうけど
    自分の選挙区の投票する人物だけ決めて投票に行った人は、まちがって入れてしまうかもしれない
    実際に馬鹿にならない数の人が、政党の指針すら知らずに投票している
    せめて投票用紙には「支持政党なし ※政党名です」とかまぎらわしくないようにするべき
    会社名とかは不正目的で使われないように紛らわしい商号に関して規制がある
    政党名もそういった詐欺的な政党名をつけられないように法で規制すべきだろう

  8. これが通るなら自由の民の党で出ればいい

  9. いかに言葉巧みに取り繕うと比例区でこれをやる限り、狙いは釣り票であり姑息な政党として非難され続けるでしょうね。
    小選挙区で出てこそ、釣り要素がなくなり主張に意義が持て、ちゃんと注目されるというものです。

  10. こんな事を考え、実行する奴は「自分は人間のクズ」とわざわざ自己紹介してる様なもんだね

  11. 結局有権者を馬鹿にしてるんだよね
    そして有権者も馬鹿ばっかりってこと

  12. 此奴何考えてんだ?
    馬鹿にすんのもいい加減にしろカチーンΣ━━ヽ(#`皿´#)ノ凸

  13. こんなの信じて投票するのも馬鹿だし何も知らないで本当に支持政党なしにしたのも馬鹿

  14. 又吉イエスに投票すれば良かった?

  15. 裏ワザを使っても自民圧勝。

  16. 支持する政党がないなら、そもそも投票所行かないでしょ。

    • 選挙に行かなかった人代表街角インタビューされた女性とレポーターのやりとり。

      レ「なぜ選挙に行かなかったんですか?」
      女「寒かったから」

      東北在住及び道民に土下座してもらいたいレベル。
      まぁそれはおいといて…
      選挙に行かないということは自分が持つ選挙権を放棄しているに等しい行為。選挙の結果がおかしいことになってても選挙に行かない奴は文句言う立場でもない。狂った統治をされても文句は言えない。
      だって自分が持つ権利を実質的に放棄したんだから。

      いくらいい政党が無くたって”当選させてはいけない”やつらが出馬してるんだからそいつらが万が一にも当選しないように清き一票をマシなやつにいれてやればいいじゃないか。

      • 人を僻んで、触らぬ罪に責任無しって所か

        投票言ってないけど投票したよって嘯く奴にはどうしたらいいんで?
        確かめようが無い以上「実際上」は文句を言う立場も政治への権利を持ったまま

        つまり反対に「実質的」には投票行った奴も含め一律に誰もが低投票率の責があると言えるわけだ(今を生きているだけで4割近くの権利を放棄していると言えるって事、責任とる奴が居ないなら幾ら文句行おうが詮無い事で、どのみち誰もが平等に負債を背負う事になるわけ。原発事故と一緒だなw)

        こんな所でくさくさ文句一つ言う暇があったら、有り余るネットちからを解放して既存の政治活動にでも参加したらどうなんだ?
        今がもうダメなら全国小中高校で各政党に訪問して政策聴いて疑似投票するカリキュラムでも作ろうよ
        システム(法)を作って国を形作る以上に意味のある活動なんてあんのか
        投票が立法に反映されない、あるいは立法システムをうまく扱う国民が育成できていないからって一人一人ひっぱたいて回るおつもりか

  17. 某アニメのように「 」空白はどうだ?w

  18. 選管が仕事しなさすぎw

    • 立法の仕事です

    • 選管は法律に従って行動してるだけでしょ
      こういう政党を認めない法律でもない限り認めざるを得ない
      この手の裏技を防ぐには、法律を改正するしかないよ

  19. てか、※欄見る限り明らかに投票行ってない奴居るな。w

  20. 間違えて投票するヤツいるでしょ。選挙管理委員会は不正な党名だと拒否すべきだった。
    こんな党名が許されて言い訳が無い。判断力の弱くなったお年寄りや、初めて投票に来た人など
    騙されるよ。こんな恥知らずなこと、良く思いつくな。

  21. 投票に行かない人は白紙委任でしょ
    選挙結果に全面的に賛同するってことだし
    つまり政権与党の自民党の政策に同意してるんだから
    アベノミクスも円安も憲法改正も消費税の増税も賛成ってこと
    安倍総理には俺みたいな自民支持者+白紙委任の有権者の支持があるんだから
    経済も軍事も外交も力強い日本へと改革に導いて欲しい

  22. 最初から紛らわしい政党名は、認可すべきではない。

    • むしろよく認可されたと思うわw
      知り合いがとある選挙で「該当者なし」って書いたったーwとか言ってたの思い出したが、
      (確かにどの候補者もろくでもなかったのだが)
      こういう票に目をつけたにしろ稚拙すぎる。

  23. こんなせこい政党はすぐ消えると思うけど民主党の例もあるからなあ

  24. ポスターと映像の顔が違いすぎるw
    まぁ、まともに働くなら文句ないけどさぁ・・・
    (どうしても、そうは思えないんだけど・・・)

  25. かつて、これほどの正々堂々としたズルがあっただろうか(笑)

  26. こんな根性したやつがまともな政治できるわけがないだろ

  27. 泡沫候補なんて見ない人も多いんだからこれはズルい。

  28. おらも寒かったからいってねぇっさー、

  29. 選挙管理委員会(自治労・自治労連)は、共産党と民主党の支持団体
    これでまともな 選挙になるわけが無い 次々と不正が出てくる。
    北海道は最近賤人がずいぶん流入してるから、しっかりしたほうがいいよ

    警察も三大無能県警の一角だし(O、K、H)

  30. これ、政党名は駄目だと思うが
    やりたいことは面白いと思う
    国会での全議案を、ネットで投票、意見してもらって
    ネット民のリモコンとしての議員活動をするっていう奴
    一団体ぐらいそういうのあっても面白いと思う

  31. 来年7月になったら公務員として自治体に潜り込んでる在日にも本国から迎えが来る。
    公務員であろうと本国送りで仕事の継続が不可能になるのでみんなクビだ。

    そしたらもう一度選挙やればいい。

  32. これを、自民党が嫌いだからとか自分の意見を主張するためとか騙して票を集めて
    議席を取ろうとか言ってるやつらはみんな騙されてますよwww

    典型的な選挙妨害で、比例区などの票を割ることで配分を変えたり、どっちに
    付こうか迷っている人に入れされることで相手陣営の票を下げるための党です。

    政党ではなく主に個人がやっていてどこかから金がが出ているか不明の泡沫候補が
    いるだろ?相手陣営の反対意見をいったり、似たような政策を言ったりして票工作
    するそのときだけの候補者です。

    この名前は斬新かも知れないけどいわゆる「刺客の政党版」と考えればいいかな?
    これに10万人が騙されたってこと。

  33. 今回この比例北海道ブロック以外に石川2区にも変なのがいたな
    他にもいたんだろうか?

  34. 「支持政党なし」が「支持」されましたってか?

    支持政党なしが党として認められたなら、正式名称は『支持政党なし党』では??

    もはや党じゃねーじゃんwww。これは無効ですな

コメントする