kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「小学生の頃に使った懐かしい文房具」を見て台湾人もノスタルジー

   

23 コメント
ロケット鉛筆

日本人が小学生時代に使った「懐かしい文房具」が台湾で紹介されていました。台湾でも似たような文房具を使っていた思い出がある様子の台湾人の反応をまとめました。

小学生時代の「懐かしの文房具」 みんな子供の頃はこんなふうに遊んだよねw

rJ2ZpqCakKOVp6Q

あっ!!!!! なぜかこの文房具が流行っていたことがありましたよね!! 授業で暇なときに、みんな書いて遊んでいました。書き終わったばかりのインクが乾く前の紙にうっかり触れると制服の袖を汚してしまって、お母さんに蹴られましたよね〜www でも、いま思えば、どうしてか分からないけれど色んな文房具が教室で流行していました。以前、「Twitterでも懐かしの画像を晒すのが流行っていました」けど、その時も子供の頃に流行した文房具がたくさん出てきていて、大きくなってから見ても面白いと感じました! 楽しい文房具が長くてつまらない授業時間にぴったりと寄り添ってくれていましたからね〜(おい)

rJ2ZpqWZkKOVp6U

こんな変わったシャープペンシルも流行しましたね〜。

rJ2apqKZkKOVp6Y

馬鹿みたいに注射する振りをして遊んだことをぼんやり覚えています。(←子供ってけっこう単純ですねwww) どんなバカでも普通は芯を引っ込めてから遊んでいましたが、なんと後ろに座っていた女子は芯が出ているのにそのまま隣の男子の太ももに刺していましたwww

こんな事件はいつも教室内で発生していたようです。最近、日本のネット住民が小学生のころ使っていた懐かしの文房具を調査したのですが、なんと日本でも台湾でも子供の頃にやることは似たり寄ったりだということを発見しましたwww

消しゴムに自分の好きな人の名前を書いて、使い切ると願いが叶います。

rJ6Ro56YkKOVp6c

いろいろ形の可愛い消しゴムを集めたけど、最後まで一個も使いませんでしたw

rJ6Ro5_ZkKOVp6g

だってこの類のものは凄く消しづらかったからwww

一番楽しかったのはたぶん分解した後に自分で組み立てられること。

rJ6Ro6CckKOVp6k

ねりけしで消したら、自分の髪の毛にくっつきましたw

rJ6Ro6GekKOVp6o

大きめの筆箱って机の上に置いて先生の視線から隠れて悪いことをするのに便利ですよねwww

rJ6Ro6OXkKOVp6s

でも私の経験からすると、一番使えるのはこれ!www

rJ6Ro6SakKOVp6w

暇なときは鉛筆の後ろを噛むのが習慣だった。

rJ6Ro6WckKOVqKM

電動鉛筆削りがコントロールできなくて、鉛筆がとても短くなった(苦笑)

rJ6Ro6aekKOVqKQ

皆さんも子供のころに思い出のある懐かしの文房具はありますか〜?

rJ6So6WXkKOVqKU

台湾人の反応

  • 下敷き(特にザ・キング・オブ・ファイターズの必殺技のあれ)
    折り畳み式の定規(バタフライナイフとして振り回せる)
    香り付き消しゴムと筆箱の匂い玉
    誰か自動鉛筆削りは使ってた? 小さい長方形で携帯用のあれ。
    あと本立て。後ろで立てて本を見るのに使うやつ。
  • 匂い玉。筆箱の中に一杯入れてたな〜。それに、6つ穴バインダー。女子同士で紙を交換していた。一番印象的だったのは目の大きい女の子の柄とたれぱんだ。
    • そう、匂い玉だ。名前の響きがちょっと変だと今でも思うw
    • 生協の福袋と蚕の幼虫と匂い付きペン!!
  • 懐かしい〜!!
  • 最後のあれはすぐにペン先が折れた…
  • 消しゴムに書かれた名前はもしやお札のあの人ですか?w
  • 溝があって自由に分解できる色鉛筆もあったね。
  • あのロケット鉛筆は台湾人の発明なんだよ!
  • 美術の時間に彫刻刀で版画を彫っていたら、うっかり手が滑ってクラスメートの背中に飛んでいったことがあるwww
  • 文房具じゃないもの思いだした。
    「伸縮自在の流星錘」(注:日本では「ぺったんハンド」等の名前で市販されているゴム製のおもちゃ)
    子供の頃によく遊んだな〜。掌の形のやつもあった。

    • あのベタベタしたやつを小学生の頃よく天井に投げつけて、友達とどっちが長持ちするか勝負してた。
      ひとつが天井にくっついてなかなか落ちてこなかったから、諦めて授業に戻った。授業が終わってからまた見に行ったんだけど見つからなかくて、誰かに盗られたと思って諦めたんだけど…。
      翌日、先生が「あれを天井にくっつけて遊んではいけません。誰かのおもちゃが校長先生の頭の上に落ちてくるかもしれないから」って生徒全員に注意してたwww
  • 最後の画像のやつは弾丸のつもりで装填してた。
    ロケット鉛筆は子供の頃に、後ろを割って芯を逆から入れてペン先側から吹いて吹き矢にしてたな〜。
  • 以前、母親とけんかしてまで買った粘土は結局遊ばなくて、いまは石になってます。
  • ホントよく遊んだよね〜。
引用元:小學時的《懷舊文具》原來大家小時候都這樣玩過w

  関連する記事

豆富小僧
日本古来の妖怪の「斬新すぎる設定」に台湾人爆笑www
9bba572b_1326978387397
【台湾の反応】韓国人お姉ちゃんの部屋の散らかしっぷりがヒドイと話題に
土沖
日本で曾祖母の遺品から「新撰組のBL小説」が出てきたことに台湾人もビックリ
tenkabunmei
台湾人「今の日本の皇室は何のためにあるの?」美味しそうな日本の皇室御用達スイーツ
「炮妹」
台湾人「日本の人気ゲーム『艦これ』をパクった中国の『炮妹』が凄いwww」「中国人の反論も酷いwww」
土下座
台湾人「日本の土下座にこんなにバリエーションがあったんだwww」
謎の光
日本の「深夜番組」が過激すぎてアニメのお色気シーンもピンチ!?【台湾人の反応】
レインボードロップス
台湾人「東京のおみやげスイーツが可愛すぎて叫んじゃいそうwww」
初音ミク
北米YouTube有料化で「日本のサブカル動画」がブロック祭り!?【台湾人の反応】
青島
台湾人「私が死んだらこの島に埋めてwww」愛媛県の猫島『青島』を見て
パスワード〜もっと強くキミを守りたい
台湾人「日本の行政機関のマンガ広告が超展開すぎて笑うwww」
グランド・セフト・オート5
日本人が「入ってみたいゲームの世界」を見た台湾人の反応
ヒトミ先生の保健室
日本の病的すぎる漫画「ヒトミ先生の保健室」を見て台湾人「これは萌えるwww」
K-1497
「なんでそんなとこ隠して自分撮りするの??」韓国少女たちの不思議な習性が台湾で話題に

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

23 件のコメントがあります

  1. 紐を引くと、一部の皮(?)が剥ける色鉛筆とかあったなぁ・・・

    押し込んでると、際限なく鉛筆を削り続ける鉛筆削りも使ったことが有るw

  2. エスパークスの遊べる文房具

  3. >下敷き(特にザ・キング・オブ・ファイターズの必殺技のあれ)

    紅丸のこと?

  4. >>103136
    エスパークス懐かしいっ!

  5. 福沢諭吉に恋をしていたのか?
    それとも、彼が印刷された日本国債券を欲していたのか?

  6. 殆ど当てはまるわwww
    小学生の頃は鉛筆の後ろ噛んでボロボロ、酷いと割れるwwwww
    でなければ、泥棒削りwwwwwwwwwwwwww
    おもしろ消しゴムは今、ケーキの使ってるけど、最近消し辛くてノーマルのに
    変えたwww

  7. 画像の赤い鉛筆削りうちにあるわ・・・
    まだ現役

  8. 小学校の校門付近にたまに小学生に妙なものを売るおっさんがいて、巨大なピンクの消しゴムを売ってたわ。当時はそれがとても魅力的だったが金がなくて買えなかった。

  9. ごつくてかさばる多機能筆箱、今割りと本気で仕事用にいっこ買おうかとか思っているw
    あの分類「感」が、なんか改めて魅力的。

  10. 小学校のときシャーペン禁止だったから鉛筆に見えるシャーペンが一時期流行ってたな

  11. 鉛筆に噛み付く入れ歯の消しゴムあったよな?

  12. キン消しで消そうとしてテスト用紙破けたことならあったわ

  13. 頭悪かったのに、新しい文房具買った時の臭いで頭が良くなった気がしたのはオレだけか??

    新品の消しゴムや筆箱の臭いって・・よだれが出るほど媚薬効果があった!
    少なくとも3日は黒板に集中できた!黒板に書かれた意味は理解できなかったが・・

  14. 注射器形のシャーペンは持ってたなぁ
    芯を長く出して後ろを押したまま腕に押し付けて針が刺さっていくように見せかけて遊んでた

  15. 像が踏んでも壊れない筆箱
    壊れました

  16. 最後のロケット鉛筆って、中の芯パーツを一つでもなくすと
    スカスカになって全部が使えなくなるんだよな。

  17. におい玉懐かしいw筆箱に入れてたなぁ
    禁止令とかも出てた

  18. そう言えば、鉛筆削りじゃなくて、
    鉛筆を削る用の小さなナイフを皆持ってた。
    今は、まったく見ないから売ってないのかな?
    自分、神奈川県出身なんだけど。
    鉛筆削りは禁止で、ナイフで削るようにって教えられた。
    何でも、最近の子供は手先が不器用だからって事でさ。
    まあ、それも30年も前の話だけどw
    誰が早く綺麗に削るかとか、競争したなー
    ちなみに、なめ猫の下敷きとか、ロケット鉛筆とか、チョロQが流行った時代。
    そうそう、ルービックキューブも学校に持って行った。
    休み時間とか、みんなで遊んで楽しかったわ。
    今では、良い思い出です!

    • ボンナイフまだあるよ
      自分らのとこは肥後守が主流だったけど

コメントする