kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「日本人で良かったと思う理由」を見て台湾人「日本人の礼儀正しさは本当に尊敬する」

   

69 コメント
日本の美

日本人が選んだ「日本人で良かった理由」というアンケートが台湾で紹介されていました。日本の良い部分を見て、台湾でも負けてない部分がある!という台湾人の反応をまとめました。

日本人が選んだ「日本人で良かった10の理由」

皆さんは「もしこんなとき日本人なら良かったのに」と思ったことはありますか? お菓子やスナック類が大好きな私は時々そんな思いが頭をよぎります。もし私が日本人だったら、いつでも期間限定や数量限定の商品を食べることができたのに〜(太って死にたいのかw) しかし、よくよく考えてみると大雑把な私はやっぱり台湾が大好きです~。日本は規則がきちんとしている所なので、私のような人間はきっと押しのけられてしまいます(泣) さて、日本人が自分たちで選んだ「日本人で良かった」と思える10の理由とはいったいどのようなものだったのでしょうか〜?

第10位 コンビニ

「日本のコンビニは世界一サービスが充実していて便利」

第9位 温水洗浄便座を使うとき

「温水洗浄便座完備のトイレがたくさんあるのは、日本人でうれしいと思う」

第8位 アニメ・漫画

「世界最高レベルのアニメや漫画がたくさんあり、楽しめること」

第7位 畳

「和室で畳に寝転がったときに日本人で良かったと思う」

第6位 日本人のマナーの良さ

「順番に並んだり、マナーがいいこと」

「協力的かつマナーがいいこと」

第5位 四季

「四季を感じられるので。暑くても寒くても、これが日本だなぁと思う」

「四季があり、その季節ならではの旬の食材などが楽しめること」

第4位 温泉に入ったとき

「温泉文化ですね」

「温泉にゆったりと入っているとき」

第3位 トイレがきれい

「ほとんどのトイレがきれいに保たれていることは日本で良かったと思います」

「トイレで用を足すときに思う。日本のトイレは世界一清潔だ」

第2位 日本の治安の良さ

「電車内で寝られるし、夜遅く歩いていても外国ほど危険じゃない」

「海外旅行に行くたびに治安やサービス面で日本はいいなと思う」

第1位 和食

「和食を食べて日本酒を飲んでいるときに思う」

「おいしい白米を食べているときに思った」

「おすしなど、和食に関しては日本人で良かったと思うことが多い」

さて、皆さん。台湾人で良かったことってなんですか〜? 

台湾人の反応

  • 便座が暖かいのと清潔なトイレ以外は台湾もなかなかだよ~。夜中でも夜市がある幸せ~。
    • でも夜市の食べ物はどれも恐ろしすぎる…ちゃんと食べれるものなのかも分からない…
  • 台湾の治安も国際的に見てすごく良いんだよ!
    • もっと広い視野で見れば他の国の方が台湾よりいいよ。
  • 礼儀正しくて、トイレが清潔で、社会の秩序も守られている以外は、台湾でも同じように良い部分があるよ~。だから台湾人で本当に良かった。
    • 台湾人は自分を褒めることに長けているな。
    • じゃあ、お前は何人だ? 自分の国に対して良い感情をもつことは間違いじゃないだろ? 幼稚なやつだ。
    • 台湾人の中にも視野の狭いやつはいる。
  • 漫画に秋葉原にゲーム! この点で日本は凄いと思うよ!
  • 台湾でも和食は食べられる!?
    • それは間違ってるよ。台湾にはたくさん日本料理店があるけど、本当の日本料理じゃない。台湾式日本料理とでもいうべきものなんだよ。
  • 日本のグルメは最高だよね。
  • 日本は清潔で、水もそのまま飲める。みんな秩序を守っていて、治安もいい。食べ物が苦手な以外は完璧だよ。
    僕は生の食べ物は苦手だから…
  • 礼儀正しいという点は本当に尊敬する。
  • 台湾の白いご飯は本当に美味しいし、腐豆腐と麵線を食べる時、台湾人で幸せだって思う。台湾も四季があって旬の食べ物も違う。それに台湾のフルーツが好き~台湾も凄いんだよ~。(でも政府はむちゃくちゃ)
  • 秋葉原は?
  • 台湾人で幸せなことはずっとずっとずっと遊べること…
  • アニメと漫画が第1位になるべき。
  • もしこのランキングのTOP10なら7位、6位、3位以外は台湾と日本でそれほど差はないと思うよ。ただ、7位は完全に比較にならない。
  • コンビニの食べ物が美味しい〜。台湾のコンビニケーキは日本と比べるとずっと美味しいよ! 最初に日本の公衆トイレのウォシュレットを見た時には驚いたけど、台湾だときっとすぐ壊れちゃうね。ただ、日本の公衆トイレは台湾に比べてとにかく清潔〜。
    • 朝から晩まで台湾が好きとほざく。
      台湾人は善悪の区別もできないようだ。
      きっと教育と大きな関係があるな。
      それと民族性も。
    • だからお前は善悪の区別ができてるというのか? 中国人か?
  • 日本人で本当に幸せ〜。
引用元:日本人票選《當日本人真好》的10個理由

  関連する記事

 - ランキング, 反応, 台湾

69 件のコメントがあります

  1. 日本にいると気づかないが海外に行くと日本の便利さ良さが凄く解る

  2. 台湾に行って日本料理が食べたいとは思わないな
    台湾に行ったら屋台や大衆食堂で台湾料理を食べてみたい

    • これは他の国でもいえるけど、日本人を歓迎するのに日本の歌を歌ったり日本料理の店に連れて行ったりするんじゃなくて、その国ならではの伝統文化で迎えて欲しいんだよな。外国で日本と同じ物しか出てこないとがっかりする。気持ちはありがたいんだけどね。台湾も台湾原住民の文化があるから、もっとそっちを前面に出してアピールすれば中国との差別化もはかれて良いと思う。

  3. 台湾に行った事ないけど、一般家庭や公共トイレの温水便座普及率は高いんだろうか?
    「清潔で無い」と言う時点で違いがあるでしょ
    自国を悪く言う人は少ないので、こういう結果になるんだろうね

  4. なんか食ってかかる人がいますねwそれをあえて翻訳
    台湾も良い国なのだろうと思います、日常生活の満足度では日本と変わらないんでは
    ・・・行ったこと無いんですけどね
    中国に取り込まれつつある点については大変そうですね、人事じゃないですが

  5. 礼を尽くすという点ではなかなかの物だと思うが
    儀を重んじる感覚は薄いと思うよ

  6. 台湾は活気があって楽しかった
    あえて悪いところを挙げるなら屋台の麺が少ないのが不満かな
    辛旨なのを一気に腹いっぱい食いたいのにおかわり時点で欲が冷める

  7. 日本人は、日本にだけ四季が有ると思ってると世界中でネタにされてるから
    日本人で良かった事に四季を入れるのはやめた方が良いと思う

    • それって本当にそう思ってる人と、季節によって異なる食べ物や風景の事を言葉足らずで勘違いが合わさってるらしい
      まぁ、どちらも言い訳は出来ないけど、今後日本人の言語能力を上げて、外国人が日本へ来て貰ってお互い理解し合えば徐々に解消されると思うけど。

    • てか日本の良いところとして「四季があること」を挙げたからといって、なぜ「他国に四季がないと思ってる」ってことにされちゃうのかが分からない
      他の項目で例えば温泉だって他国にもあるけど「温泉は日本にしか無いと思ってるのか!?」とは言われないのに何で四季だけ問題にされるのか
      四季が無い国だってあるんだから四季があるって言ったっていいと思う

    • むしろ世界が日本の感覚を知るべき(`・ω・´)

    • 日本の四季が良いと思ってるのに、何で入れてはダメなんだよ。
      アホか。

    • 日本サゲしたい人は何を言っても文句垂れるんだから放っとけば。
      日本の四季は文化的事象
      海外の四季は天文的事象
      文句言いたい奴は取り敢えず歳時記読んでから出直して来いw

    • 春に桜の下で飲み食いの花見して、夏に浴衣着て夏祭りや花火大会して、秋に紅葉狩りして、冬に餅ついてこたつでみかん食べるのは日本の四季のならではだと思うんですけどどう?

    • 外国人ですか?
      日本人の言う四季は暑い寒いだけじゃないんだよ?

    • 日本人「日本の四季が好き」
      馬鹿外人「日本人は日本にしか四季がないと思ってるぜwww」

      なんでこんな馬鹿にわざわざ合わせないといけないんだ?
      馬鹿の考えってホント理解できない

    • 赤道付近とか、極寒の国以外は四季があることくらい、普通の日本人は知ってると思うよ。
      ただ、「ことさら四季を意識する国」ではあるだろう。
      「旬」っていう概念を大事にする傾向が強い。
      「この時期にはこれを食べないと!」みたいなね。ほとんど強迫観念。

    • もう二十四季とか言って外国人だまらせろwww

    • 「日本に四季があって良かった」って、他の国と比べて言ってるわけではないよ。
      日本は自然の力に感謝を込めて、そう思ったり言ったりしてるだけ。
      海外スレでちょっと「日本人は日本だけ四季があると思ってる」とからかわれた
      からってそれを妙に意識し、引きずられる方がおかしい。
      奴らはレベルの低いことばかり言ってる。スルーすればいい。

      日本は自然崇拝の国だ。四季折々の風景、お祭りや催し・・・。
      日本に生まれれば、当たり前にそういうものに触れて育つ。
      同時に書籍や雑誌広告・TVのCMなど日本の四季をテーマにしたものは、
      生活のあらゆる場で見つけることができる。
      「日本に四季があって良かった」って感謝を込めた言葉なんだよ。

    • 春夏秋冬
      桜向日葵紅葉雪景色
      食文化含めて
      四季なんですよ~

  8. 台湾の人も自分の国が大好きなんだな。素敵なことだ。
    だから他国のよさもきちんと認められるんだと思う。

    • いや日本人が見るサイトだから、そうゆう人のみを翻訳してるだけだろ・・・

  9. これは、日本人以外のランキングじゃないのかな?
    普通に日本に住んでたら、そんな事当たり前にあることでわざわざ感謝しようと意識することすらないはず。唯一美味しいご飯だけだな。日本人に生まれてよかったなーなんて思うのは。

    • こういう翻訳サイトもそうだけど最近は海外から見た日本がどうのって番組も多いし
      意識する人が増えてるんじゃない?
      それに海外に出たことあれば自然と意識するだろうし

  10. お茶漬けと焼きタラコ食った時 日本人で良かったと
    本気で思う

  11. 海外に行ったことがない人は他国との比較が出来ないから、その良さが見えないんだと思う。
    同じ海外に行くのでも、ツアーは観光地ばっかりだから分かりづらいけど、個人旅行や海外出張、留学なんか経験すると日本ってやっぱり凄いんだなあってあらためて思うよ。

  12. 台湾料理はマジ旨い。
    ちと味が濃いので胃癌が心配になるが。
    あとマンゴーはマジ羨ましい。タピオカミルクティーとかも。

    • マンゴーなら日本のマンゴーの方が美味い

      • コストパフォーマンスが全然違うんだよ
        そりゃ日本のは高くて美味いの当たり前

        台湾では20分の1の値段でそこそこ美味しいのが食べられるんだよ

  13. 過去の日本人が行ったことが全然不自然でも間違ったことでもないと
    生まれながらにして理解しているんだと実感していることかな

    誇りを持てるって大事なことだと思うよ

  14. 最近台湾にも悪の組織大陸人達が侵食してるから、ネットでの妨害暴言が酷いみたいな感じするね。
    それはともかく、本場台湾料理を食べてみたい。うちの近くにも台湾料理屋あるけど、本当に台湾の人が経営しているのかよくわからないんだよねぇ。
    それに夜市にも興味あるな。どんな食べ物があるんだろう~。

  15. 日本で台湾人がやってる台湾料理店通ってるけど、料理おいしいし、店員さんは優しいし、礼儀正しい。日本人でも礼儀のない人間はいる。あんまり美化されるとがっかりさせてしまうから、4割減くらいで見ててくれるとありがたいなw日台友好!

  16. 桃屋のイカの塩辛を食べたとき

  17. 出汁があって良かった。
    出汁があれば大抵の食材は美味しくいだだける。

  18. 日本人は贅沢だよ。
    こんなに科学も医療も発展し、犯罪も少ない。毎日平和な暮らしができている。
    なのに、幸福度は低い。
    冷静に考えたら、日本以上に総合的に良い国なんてないだろ。

    • 何を基準として幸福と感じるのかなんて生活によって全然違うのに、
      それを無視した幸福度って意味ない気がする。

      貧しい国では毎日食事が取れれば幸福に感じるかもしれない。
      でも日本ではそれは当り前のことだから幸福とすら感じない。

      日本の幸福と感じるレベルは高すぎると思う。

  19. 四季ネタはもうお腹いっぱいw

  20. 海外旅行から帰ってきたら、やっぱり日本がいいなーって思うが
    またしばらくしたら海外に行きたくなる

  21. 大きな病気をしたときに、本当に日本人でいることにに感謝しました。
    私たち貧乏人でも、そこそこの値段でちゃんとした医療サービスが受けられる。
    安い掛け捨て保険のおかげで、その医療費も返ってくる。
    お医者さんも看護師さんも、忙しい中にありながら親切で丁寧。
    現代日本人でよかった。私も主人も、さらっと命を救ってもらえた。

  22. 当たり前すぎるからなのか、あまりピンとこない内容だねw

    コメ欄で四季の話してる人が多いみたいだけど、日本の都道府県個別並に、四季を楽しむ施設が充実してる国ってどれくらい有るんだ?

  23. 台湾人が一番嫌いなのは、韓国朝鮮人W
    日本人が一番嫌いなのは、韓国朝鮮人W
    あれ~一緒だねW 幸せだな~日本人でよかった。

    • 中国人が一番嫌いなのは、韓国朝鮮人
      あれ〜一緒だね 幸せだな〜日本人でヨカッタ。おめでとう

      • と在○は憎まれ口の皮肉を言うw
        どうしても湧いてくるよな反応系は。
        友好を邪魔するのなら消え失せろゴキブリ。

  24. チップが無い事だな
    アメリカ行った時にすごく苦労した
    マジでチップ文化は糞だわ

  25. 台湾にツアー旅行言った時、添乗員さんが出来れば屋台では食べないで下さいって言ってたなあ。

  26. でも、どう考えても現実ではいろんな良さが失われつつある(涙)

    自分だけでも、自分のまわりだけでも、
    世界がまだそう言ってくれているうちに、
    意識を持って大切な習慣を守っていきましょう。

  27. 元のサイトみてきたけど・・・
    なんかコメントがどれも嘘くさいんだよなぁ
    言いたかないけど日本人が書いてるでしょこれ?

  28. 御先祖様が大東亜戦争でアジア解放の名のもとに白人や中国と戦い様々な国に独立する力と意思を与えたと知ったとき嬉しくもなり誇らしくもなりこの人たちの子孫として日本に生まれて良かったと思ったな
    その結果が今のアジアの親日国家だね♪
    ま~勿論失敗もあるよ・・・ニダとかアルとかの独裁基地国家だけだけどね

  29. 台湾のお茶うまかった

  30. 結局日本人ばかりだから日本がいいって事になるのかな。
    なんだかんだ言って日本人って結構優しいと思うんだよね。

  31. トイレだけは外せねえぇ

  32. 台湾と日本はとても繋がりが強い国です
    幼なじみと言える唯一の国だと思います
    中共の屈服に負けないでください
    日本人の心は台湾人の心と共に有ります

  33. 台湾と日本人は似ているんだからどっちも良いだろう
    自分は鹿児島出身で今は福岡住みだけど、奄美や種子島や沖縄と一緒で台湾も九州の離島か第二の九州ぐらいに親近感がある
    対して韓国は大嫌い

  34. 自国を大事に思えない奴が多ければ多いほど腐った国になるよな。
    右翼であれ左翼であれ愛国心あればこそだわ。
    売国奴は右翼でも左翼でもねーから。わかったかミンス党w

  35. 修学旅行に行くなら台湾が最高らしい 俺は韓国に行ったけどホントに最悪だったよ
    ゴミだらけだし バスはジェットコースターばりにかっ飛ばすし ボッタくろうとするし
    寒いし 飯は辛いし ガイドの人は良い人だったけど てかガイドの人が良かった以外に良い点が無い・・・

  36. 自分が住んでるんだから大好きなのは当たり前だが、誇りに思えて他の国にも自慢できる国はそうはないとも思えるよ。
    同じ日本人が他国を気に入ってその国のために生涯をとして好い事をして死ぬ姿が他の国の人より多いとも思える。そのこと(お人好しバカ)を日本人として当たり前と思えることも他の国にはないことではないのかな?

    反日の輩は早く出ていけって心から思う。

  37. 台湾は東アジア唯一の日本の心の拠り所

  38. 文化と民族と国土が一体化して長い歴史に醸造されてるゆえんなのだろうか、
    ここは越えてはいけない一線とか不文律とか、
    初対面の相手でも共通する価値観がおぼろげにあるところが安心できる。
    外国へ行くと、面と向かってる相手なのに何を考えてるのかどこでキレるのか分からない怖さがある。

  39. 日本人で良かったこと、台湾という親友が傍にいてくれること

  40. 礼儀正しさで韓国人の右に出る民族はいないわ(キリッ!!)。

  41. 私が日本人で良かったと思う瞬間。

    中国人と韓国人をみたとき。お父さんお母さん、ほんとにありがとう!!

  42. 台湾人でだが、日本の四季はすばらしいと思う。
    春は桜、夏は祭り、秋は紅葉とイチョウ、そして冬は雪。
    台湾は南だから、全部緑、四季とはいえないぐらい
    だから日本が好き

  43. 四季があるじゃなくて、四季と連動した文化がある。だろ。
    四季はさらに二十四節気に分けられる。

  44. 日本語だけでも学問を学ぶことができるに尽きる。

  45. 台湾人も在台のなりすましには苦労しているんだな。
    嫌がらせの仕方もそっくり。

  46. 台湾のコンビニは、椅子とテーブルがあるんで、買った弁当をそこで食べられるのがいいね。
    花蓮車站近くのセブンだったのだが、トイレは借りられなかった。
    台湾の事情もあるんで仕方ないが、今まで幾人の日本人ががっかりしたことだろう。
    太魯閣への足が重くなった。

  47. 台湾の人たちを見てて、台北に限ったことなのかもしれないけどそんなに大きくないので、ちょっと声をかけたらすぐにバイクで駆けつけて一緒に遊ぶのが割と簡単な様子だったのが印象に残りました。
    私が台湾人だったら、普通に台湾に生まれてよかったって思うと思う。

    私は日本人に生まれてよかったーって思うよ。毎日、ありがたいありがたいって思って生きています。

コメントする