kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

実写版「進撃の巨人」の謎の男シキシマに台湾人も騒然!?

   

34 コメント
シキシマ

日本でも大きな話題になって実写映画版「進撃の巨人」のメインビジュアルが公開されたときに発表された新キャラクター「シキシマ」のことが台湾でも紹介されていました。やはりこの身長で最強の男は見つからなかったのかと話し合う台湾人の反応をまとめました。

兵長じゃない!? 「進擊の巨人 劇場版」の新キャラ、シキシマ(敷島)っていったい誰?

p5_Sn6CakaeVp6Q

まずここでテレビアニメ『進撃の巨人』第二期が2016年に制作決定したことをお祝い申し上げます! 先日の劇場版アニメ上映後の発表です! 少し時間があいてしまいますが、二期目制作の決定には期待が高まりますね!! さて、実写版(劇場版)『進擊の巨人』のキャラクター写真が発表されましたが、皆さんはこの映画のオリジナルキャラが多・す・ぎ・ることが気になったはずです! 先行公開の13人の中で半分以上が劇場版のオリジナルキャラクターであり、主役三人の仲間の104期生は5人のメインキャラクターが公表されただけで、鍵となるリヴァイ兵長も発表されていません…。そうです、実写化と聞いてみなさんワクワクドキドキしていた兵長は、実は今のところ映画には出現せず、代わりに格好が兵長そっくりの「シキシマ」(敷島)が登場します。長谷川博は確かにかっこいいけれど、でも、でも、でもシキシマっていったい誰だーーーーーー!!

呼び名は「人類『最強』の男」なのに兵長じゃないwww

p5_Sn6SdkaeVp6U

初見で名前をチェックしなければ、私だってこれが映画版の兵長だと信じてしまいますよ…だって…(黙れ)

p5_Sn6WdkaeVp6Y

メインビジュアルが公開された日、シキシマという単語はすぐにTwitter上でトレンドワードになりました。

p5_Sn6adkaeVp6c

この兵長っぽい「人類最強」のキャラが兵長ではなかったからです。では、いったい彼は何者なんでしょうか!? わたしも気になるので、日本のネットユーザーの意見を探ってきましたよ~。

p5_SoJ2dkaeVp6g

まず先にミカサについて話さなければいけません。中国語版翻訳は音訳で米卡莎と訳していますが、しかし実はミカサとは日本語の「三笠」の読みです。原作でミカサは強くて神秘的で、作中で希少な東洋の血が流れていますが、諫山創先生は、ミカサという名前は日露戦争の日本戦艦「三笠」から来ていると言いました。

p5_SoJ6WkaeVp6k

そしてこの写真が「敷島」です。現在、調べた限りでは「シキシマ」という名前は同じ型の戦艦「敷島」から取ったようです! 「敷島」は敷島型戦艦の1番艦であり、「三笠」は4番艦です。どちらも第一次世界大戦と日露戦争で従軍しました。両者は副砲の位置と煙突の数が少し違います。

樋口真嗣監督の久しぶりのTwitterでの発言は、このメインビジュアル公開当日に敷島の設計図を貼っただけでした。

p6CUnqCekaeVqqM

つまり、シキシマとミカサは人類最強兄妹(?)ということでしょうか!?

注目したい部分として、終戦後、「三笠」は現在でも横須賀に記念艦として保存されていますが、武装解除して訓練艦とされた「敷島」は1948年に解体されてしまっています。そこで、日本のネットユーザーの中にはシキシマが途中退場するかもしれないと予測する人もいます…。映画もまだ公開されていないのに、もうそんなに盛り上がっているんですねw

p5_SoJ_WkaeVp6o

となると、一体どうして兵長がいないんでしょう? 個人的には99.9999%批難されるのを恐れての措置だと予測するのですが…(おい)。公式では原作者の諌山先生と樋口監督が実写映画版のストーリーを構築したときに、原作のキャラクターを表す同名の人物と物語にふさわしい映画版の人物の両方を「ハイブリット化」した結果だと発表しています。とはいえ兵長は兵長ですし、三次元だと誰に演じてもらっても幻滅する人が出てきますからね…。私はこの処置を受け入れますwww(でも、登場人物がみんな日本人顔という点は、みなさん無視しましょうね。)

人類最強の地位を奪われた兵長は実は面白くない(?)

qJqWnaCakaeVqKY

みなさんの議論の結果(?)一番合理的な理由は年末の大掃除が忙しすぎるので、兵長が出演を拒否して、自分に似た感じのシキシマを映画撮影に派遣したという理由になりましたwww

「オイ、年末の掃除が忙しいから、シキシマお前俺の代わりに映画出ろ」「え!?あ、はい。」

p5_SoKGWkaeVp6w

p5_SoKKWkaeVqKM

実はよく似た二人、当然仲は悪くないでしょう。でも、どうしてカップリング感があるんですかね ( *´艸`)

p5_SoKOWkaeVqKQ

qJqWn56WkaeVqKc

これなら皆さんもだいぶ実写版兵長を受け入れられますか?

ひょっとすると「今はまだ」受け入れられないだけかもしれませんよ…www

台湾人の反応

  • きっと160cmの中では最強の男を見つけられなかったんでしょ?(._.)
  • シキシマもかっこいいけど
    こんな背の高いおじさんに私たちの童顔チビのリヴァイちゃんができるのか!!!
    彼は兵長役じゃなくて良かったとしか言えない。
    こんな萌えキャラ設定を無視するなんて、恨むよ~~。
  • 兵長「目立ちたくないから、お前代わりに出ろよ」
  • そして兵長が有吉であると公表することになったのであった…
    • これだと毒舌ギャグ映画になるんじゃねって思ったwww
    • それは余計に見なきゃいけないなwwwwww
  • 日本のおまいら脳内補完自重しるwwwwww
  • 脳内補完萌えwww
  • 現実世界には160cmの最強の男はいないんだよ!!
  • 強烈なカップリング感があるw
  • シキシマ×兵長の薄い本が出る予感がするwww
  • 160㎝の適当な俳優が見つかんなかったんだろう…。
  • 配役に困ったな!!!(映画製作チーム一同…
  • でも実写化を考えるのなら、こういう処置はホントは悪くない。
    何故なら二次元と三次元はやっぱり距離があるからねwww
  • hydeが実は兵長役に最適……
  • もしhydeが兵長を演じるつもりなら、一番ぴったりな人選だろう。
引用元:不是兵長?進擊的巨人電影新角色シキシマ(敷島)到底是誰?

  関連する記事

折田先生像
台湾人「折田先生像っていうのが面白すぎるwww 京都大学の学生は凄いwww」
映画ドラえもん-のび太のひみつ道具博物館
台湾人「映画版ドラえもんのテレビ放送時に聖なる光がwww」
オリラジ新曲『PERFECT HUMAN』
日本で話題の「PERFECT HUMAN」の中毒性が高すぎるwww【台湾人の反応】
水樹奈々
日本の美人声優「水樹奈々」の悩みが可愛すぎるwww【台湾人の反応】
くまてつ
日本のエロゲメーカーが「熊本地震の復興」に協力しようとしたら批判殺到で中止に!【台湾人の反応】
無印良品
日本人が買ってよかった「無印良品のアイテム」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】
泰山仙草蜜
日本人が流体解析で発見! 「缶ジュースの果肉を残さず飲む方法」に台湾人「超実用的!」
とらドラ
日本人がオススメする「心の底から感動して泣けるアニメ」を見た台湾人の反応
はじめてのギャル
日本の童貞土下座ラブコメ漫画「はじめてのギャル」が早すぎるアニメ化!【台湾人の反応】
いい国つくろうキャバクラ幕府
外国人に爆笑されそうな「日本人のTシャツの英語」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
嵐ファン
日本人が嵐のポスターを神のように崇めるのを見た台湾人の反応
くまみこ
日本の癒し系アニメ「くまみこ」が角度を変えると卑猥すぎるwww【台湾人の反応】
ラブラブ
台湾人「一人デートというよりカツラとデートw」日本人が一人で電車デートする姿を見て
「学園ハンサム」アニメ化決定
日本の「気合いの入ったエイプリルフール企画」を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

34 件のコメントがあります

  1. 前評判では実写はクソになると思っていたが、三笠の次に敷島とくれば日本人としてはこの映画を応援せざるをえないな
    他の国の多くはどうせ違法DLしかしないだろうから日本人に劇場に来てもらいたいのだろう

    • >>三笠の次に敷島とくれば日本人としてはこの映画を応援せざるをえないな

      ・・・どうしたら君のような単純な脳みその子が生産されるんだろうね。

      • 単純な愛を日本の国と家族と周囲の人間から受けて生きてきたからまともな感性しか受け継がなかったのかもしれない

        ちなみにおまえよりは年上だと思うぞw

      • ウ・サ・翼映画なわけ?wどんな炎上プロデュースだよwチンケでそんなのありなん?なあざとい手法も珍しくない昨今だけど、それは無いわw

      • 自分も敷島という名前だから応援するという意味がわからない
        正直日本人であるにもかかわらず、そのままエレンやアルミンの名前を使用している時点でアホくさって思っているよ。
        ミカサ役の女性に対しても同様にね。

        日本を舞台にしたオリジナル路線で行けばもっと見る人も増えただろうにね。中途半端は見るに堪えない。

  2. ステゴロなら160cmの人類最強はあり得ないが武器込みならチビでも女でもあり得ると思うんだよな
    現実世界でもヒョードルよりマシンガン持った奴のほうが強いわけやし
    進撃の世界の起動装置ならむしろ軽いほうが有利な気もする

  3. 巨人からしたら、160だろうと180だろうと誤差の範囲ですし~

  4. 進撃世界の強さは対巨人で測られてるからな
    確実に巨人の急所を抉れる暗殺能力と置き換えた方がわかりやすい
    それも立体機動装置ありきなんだから、体格なんてぶっちゃけ飾りですわ

  5. ポスターだせえw
    フォトショの安っぽい光やめいw

  6. こんなナメたクオリティーで納得してないので、映画は絶対に見ません!
    日本映画をダメにする要因が詰まってるような気がします

  7. 魔女宅の反省が全くできてないね
    邦画界ってあすぺばっかなのかね

    • 俺も 実写は見に行かない。るろうにも見なかった。

  8. 大掃除で忙しいのなら、仕方ないな。

  9. エレンはウリが守るニダ!

  10. シキシマは敷島
    「Pasco」でおなじみの敷島製パンがスポンサーだからな

  11. 『シンキョジ』(なんて略すのかわからんw)見たことないのだが
    エヴァと艦これに媚びを売ってるのだけはわかった。

  12. 岡田准一でいいのに…

  13. 敷島でもリヴァイでも何でもいいが、
    石原さとみのハンジ役はぴったりだと思った
    漫画読んでるときから、パズルの石原さとみと重ねて読んでた

  14. 中途半端に外国名の原作キャラを入れるくらいなら、
    0巻をベースにすればシキシマでも無問題なのに。

    シキシマと言うと、鉄人28号の敷島博士とAKIRAの大佐(名前が敷島)を思い出す。

  15. 実写版るろうに剣心1の牙突が延々と…

  16. やっぱり実写化は地雷。

  17. だから素人の町山なんかに脚本まかせるなと
    まぁごり押しでそれなりに客はいれるだろうけど

  18. なるほど、腐女子はシキシマとリヴァイのカップリングで萌えてるんだな
    相変わらずあの人たちの脳内補完は凄いなと思ってしまう。

    • そんなこたぁねえよ……

      ほとんどのファンは「兵長は出演拒否」で、脳内補完されてる……
      もしくは、「別次元の何か」で白昼夢だと思ってる……

  19. これは爆死確定やな

  20. こんなん誰が見るの
    ちみキャラ劇場版でもつくたほうが客入りそう

    • 話題だけで原作知らない人が見るんじゃね?
      ドラマぬ~べ~みたいに。
      しかし原作ファンからしたら『ふざけんな!』って思うよなぁ……
      自分は進撃の巨人読んだことないけど、このキャスティングは酷いと思った。

      • 僕同意リヴァイみたかった
        あともなんだか
        アニメ見てたから少し
        違和感ある
        でも、やっぱ仕方ないよね。

  21. 日本人で固めるなら(一部日本人じゃないひともいますが)前日譚として、100年前に巨人達によって日本が滅亡するまでを映画にすれば、それはそれでいいんじゃないかとおもいますがね。

  22. まあ でも 男前よな

  23. ポスターださいとか言われてるけど本編の特撮は割とよさそうだけど

  24. キャラ作りすればニノ(嵐)が身長的にもやれそうだと思ったけど

    ……ギャラが。

  25. 朝鮮ハーフがミカサ役を演じるって時点で終了してるだろw

  26. hydeはダメ。
    致命的なダイコンだからw

コメントする