kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人に好きなお寿司が何か質問されたら、その裏には別の意味があったwww」

   

91 コメント
寿司

日本のサイトだけでなく海外でも紹介されていた「好きなお寿司のネタが何かを聞けば相手のある情報が分かる」という記事が台湾でも紹介されていました。あの質問の裏側にそんな意図があったのかと驚く台湾人の反応をまとめました。

日本人に「好きなお寿司は何か?」と聞かれたら、その背後には別の意味が…

日本人はとても礼儀正しいので、相手のプライベートな情報に関してはあまり質問しません。もし無神経にも「給料がいくらか?」なんて聞いた日には失礼な人としてブラックリストに載せられてしまうでしょう! しかし、日本人も相手のことが気にならないというわけではないようです。彼らは別の方法を使って相手のことをこっそり調べているのです。たとえば、相手が身につけているものから爪の切り方まで…(とても細かいところまで見ています。) 今日は日本のニュースサイトで取り上げられていた「誰かに好きな寿司ネタを聞かれたとき、その質問の背後にある意図とは!?」という記事を紹介しますよ〜。

日本において寿司はその文化に深く根ざしたものです。それで、相手の好きな寿司ネタが分かれば、同時にその人の年収まで分かってしまうと言うのです!

では、どんな寿司を好きなら、年収はどれぐらいになるのか?

さっそく見ていくことにしましょう。

マグロ・・・無職

「職がない人は寿司を食べるとしてもカーチャンが買ってきたスーパーのパック寿司ぐらいしか食べる機会がないので、ネタ自体知りません。そのためもっとも有名なマグロと答えることが多いはずです」

サーモン、えびアボカド・・・300万円以上

「300万円しか無いと、まずまともな寿司屋には行けません(笑)。下手すると100円以上の回転寿司すら危ういレベルです。そのため100円寿司で美味しいサーモンやエビアボカドなどの子供向けなネタを答える傾向にあります」

塩レモンイカ・・・500万円以上

「少しお給料が上がり、回転寿司でも1皿数百円の店に行ける人たちがまず感動するものといえば “塩” を使った寿司です。いままで醤油しかかけてなかったネタに塩をかけるだけでツウっぽく感じるため、塩を使ったネタを答えるでしょう」

穴子、コハダ・・・800万円以上

「これぐらいのレベルになると、子だくさんでもない限りある程度お金に余裕が出てきます。そのため腕のいい職人さんが江戸前の技術を使って仕上げた小肌や煮ハマグリなどに感動することが多く、必然的にそういったネタが好きになるのです」

ウニ、トロ・・・1000万円以上

「ここまで行くと自分で食べる寿司に払うだけでなく、チャンネーとシースーに行く余裕も生まれてきます。だいたいそういうチャンネーはウニとかトロが好きなので、誘い文句として『ウニのウマい寿司屋があるんだよ!』 と虚勢をはりたいために自分もウニやトロを好きという人が多いですね」

とくに好きな寿司ネタはない・・・数千万円以上

「これぐらいの超絶勝ち組になると、もうネタとかそういうレベルじゃなくなるのです。2000万程度なら銀座の1~2万円ぐらいの寿司屋を答えることが多く、億近く稼いでいる人は銀座を軽く飛び越えて金沢の寿司屋を答えたりしますよ」

今後、日本人から好きな寿司ネタを聞かれた時は「とくにない」と答えなければいけませんねw

台湾人の反応

  • 私が思うのは…いま凄くお寿司が食べたいってこと…!! くっそ! 腹減った〜!!
  • もし回答が「カッパ巻き」だったら…
    • 平民決定!!
    • 自宅警備員ㄨ…⊂彡☆))∀`)
  • お寿司って何? 食べれるの?w
  • ヒラメのえんがわ!
    • 鰭邊肉!!!
  • 金持ちぶってウニと答えるのではなく、もし上司と一緒だったら彼の頼むネタのランクを観察してそれより安いネタを答えなきゃダメだよ。
  • じゃ、俺も真面目に答えるよ…俺は刺身を食べない!!
  • 紙幣寿司しか食べない。こういう人は絶対に超金持ち…
  • お寿司を食べたことがない。一番好きなのはクリームトースト…
  • 女体盛りはお寿司といえるかな? ひとつお願いします…
  • 究極!!変態仮面「あなたはどのお寿司が好き?」
  • 小豆のお寿司…
  • でも、よく考えたら寿司って信じられないよね。酸っぱいご飯の上に生の魚を置いてるんだよ!(でも美味しい…
  • ごめん。刺身だけでご飯はいらないタイプw
    • 好きなのが卵焼きだったらどうなる?
    • 卵焼きは厳密に言うと寿司とは別の料理だな…
引用元:日本人問《你喜歡什麼壽司》背後居然有別的意義

  関連する記事

 - グルメ, 反応, 台湾, 社会

91 件のコメントがあります

  1. どこ情報だよw

    • 蛸といくらと数の子と北寄貝が好きなんだが……

  2. 俺も、とくに好きな寿司ネタはない・・・

  3. いや、こんな事実践している日本人は一人もいないと思うよ
    日本人の半分がニンジャというぐらい荒唐無稽

  4. ネタにしても不出来だな。寿司だけに。

  5. サーモン好きで、年収301万円。
    当たってる。

  6. あったねそんな記事

  7. 嫌いなものは無いが、特に好きなものは無い。
    どれも美味しゅうございます。

  8. なんだ俺年収1000万以上だったのか

  9. 貧乏人ですが、どれも好きですw

  10. 寿司は上のタネと酢飯のハーモニーを楽しむもんなんだが
    パック寿司とかだと機械で丸めた酢飯に刺身乗っけてるのも
    多いんだよな…
    それでも機械の進歩でそれなりのものができるんだけど
    是非まともなお店でも食べてみて欲しい
    別物だから

  11. 記事とは関係ないけど、昨日の台北・台中市長選挙の無所属と民進党の勝利おめでとうございます。

    老若男女みんな大好きなマグロの赤味が無職だと・・・?ヒラメ、スズキ、カンパチ好きな自分は低所得者の鑑なのかもな。

  12. 寿司ファンタジーストーリーおつ
    ちなみにシマアジだとどうなんの?

  13. 台湾の人考えすぎw

  14. こんなんじゃ本当の趣旨は言えないだろう
    車は軽でいいと言えば貧乏。服なんて同じでいいといえば貧乏。寿司なんていなりやイカでいいといえば貧乏。家なんて中古の小さいといえば貧乏。海外旅行なんて絶対生きなくないと言えば貧乏。
    時計は携帯で十分と言えば貧乏。
    それなのにBDにお金を使えばオタク。貯金に使えばケチ。日曜大工が趣味でもそこには注目されず
    稼いでいる金額は同じなんだからそんな結論にはなるなよ

  15. ランキングを気にする人はどこでもいるし
    そういう人はなんでもランキングをつけるんだよ
    ランキングそのものがナンセンスなんだから
    こういうのも馬鹿話だと思って聞いていれば良い
    どうしても猿だった時の習性で目の前の人とどちらが上かと
    本能レベルで気にする人は多い

    寿司なんだから旨いか不味いか?、もっと言えば生涯の記憶になるほど
    美味しいものもあるから値段ではなく、そういうものを探して食べてみるのが良いと思う

  16. コハダ好きだが年収80万円くらい

  17. 玉子焼きは職人の技術が詰った料理なんだぞ!ww

  18. エビ好きは何だ?お子様か?

  19. 穴子の煮凝りのにぎりが好きです

  20. ウニとイクラは大好物です。
    年収・・・泣いて良い?

  21. タコ・・・
    無職で寿司の種類知らなくてもトロくらい知ってるだろ常識的に
    大体マグロオンリーの寿司パック自体ほぼないだろ

  22. ブリとかアジとかがない・・・。

    関西ではあんまりマグロは好まれないなぁ。

  23. それは私のお稲荷さんだ……

  24. タマゴとかっぱ巻きが入ってないんだが?

  25. 謎の金沢押しわろた
    江戸前寿司なのにw

  26. 生タコと生のカニが好き
    ……ランキング入れねー

  27. マグロ・・・無職で、しょっぱなから吹いたw
    あと塩レモンイカって食ったことないんだけど

    好きなネタは単に好みの問題だから収入なんか分からないよねw

  28. サバが好きなんだけど…ないの?

  29. オトメお願いします

  30. もし自分が質問して、こんな意図があると思われるのは嫌だ

  31. 俺はいつの間に年収1000万になったんだ…

    • 私もたった今、年収1000万円超えた(´・ω・`)

      • おかしいな? 俺年収2000万円超えたぞ…
        どこで給料から引かれたんだ…(250万の明細を見ながら)

  32. マグロ、サーモン、アボカド大好きで年収もあってる。

    そこよりガキっぽいってのが一番あれだな。
    間違いない、これからはもっと色んなネタに挑戦していこう

  33. 単純にサーモンが好きなだけなのに似たようなこと言う人たまにいるなぁ
    ウニは値段で味が露骨に違うから安いウニは嫌いな人もいそうだけど

  34. 血液型占い並みに胡散臭いな

    • 昔、性格占いで寿司バージョンもあった。
      あなたが寿司なら何?だったけど。

  35. まあ最高級の物食って初めて評論できるわな

  36. 好きな寿司ネタとゲスな

    好きな寿司ネタとゲスな俗物根性を結びつける最低な見方だな。

  37. 鯵が一番好きなんだが、貧民度どれくらいでしょうか?

  38. 濃いお茶が一杯怖い

  39. 「とくにない」だけではダメですよ。質問したひとに対して失礼になります。

  40. 「好きなネタ」と「普段食べているネタ」は違うと思うんだけどね。
    日本人と違って生食の習慣がなかった外国人が食べやすいものって玉子焼きとか火を通したエビや魚になるんじゃないの?

    • 外国人はどんなネタが好きなんだろう?っていう単なる興味に基づく質問だろうね

  41. 薀蓄を語るやつ以外となら、何を食べてもおいしい。

  42. 心理テストの方がまだマシだった

  43. 高級店の鉄砲一択

  44. 本当の通は、玉とお稲荷さんだろw
    味覚が幼稚な成金が、ウニとかトロとか言ってるだけやん。
    ワイは幼稚な味覚なので、ハマチとイクラとネギトロが好きですw

  45. 特に好きなネタも無いのに寿司屋行くのか・・・
    金持ちは浪費しまくるっていうのが既に貧乏人の発想なんだが

  46. 金持ちが外食を好むと思うなよ
    奥さんの料理が下手なだけじゃないか

  47. なんだよマグロ嫌いなのかおまいら…おいら大好きだぜ?

  48. 金沢って・・・
    北陸で美味しいとされているまいもん寿司やきときと寿司って
    回転寿司ばかりなんだけどw
    鮮度が良い=美味しい じゃないんだよ

  49. ヤベ~金持ちじゃんオレって奴は

  50. これの元記事を以前どっかで見たなぁ。
    すごい偏見にまみれていて、びっくりした記憶があるw

  51. ウニ・トロとかいかにも過ぎて貧乏も金持ちも計れないだろ…
    「一流店のウニトロと回転寿司のウニトロは別物!」と言われたらそりゃそうだろうが
    そうなるともう寿司ネタでの物差しとは呼べないし

  52. トロの炙り

  53. やっぱネギトロが超大好きなんだよ、オレは。

  54. ゲソの炙りが好きなんだけど、どうなん?

  55. 趣旨がずれているような。寿司職人からは組みし易い楽な客だと
    思われるだけでは?楽勝、なんて思われて嬉しいんだろうか?

  56. まともに受け取らないでくれたことが分かってよかったね。日本の話題を訳すにしてもくだらない記事を訳したもんだなぁ。面白いと思ったのかね。…記事書いた本人が訳したのかな?w

  57. 好きな物なんて人それぞれやん

  58. なんでもいいから回らない寿司屋に”連れてってください”(゚¬゚)

  59. お…俺も好きな寿司は特にない

  60. えんがわはどのランクになるのかな

  61. ウニが好きな無職とか腐るほどいるだろ

  62. 炙りえんがわ最高ー!!!

    、、、無職ですけど、、、

  63. コハダ好きだけど年収そんなにない。

  64. かっぱ巻き、鉄火巻、そしてタマゴ。
    これがあるだけで満足。

  65. 光物、馬刺しの握り、鯨、軍艦巻き(特にいくら)が好きだけど…。
    マイナーすぎるかな?
    ちなみに月収手取り8万のフリーターだが、両親に保護されるだけで頑張って生きてます。

  66. 地域によるかと思うが北海道ではイカはタコと並んで松竹梅で言うところの梅ランクの寿司に入ってるネタだな
    ビントロ、シメサバ、タコ、イカ、タマゴ、かっぱ、蒸しえび、その辺のが梅とか並だと一緒に盛られてる。
    まあ海外からしたら全部高いんだろうけどさ。
    現地で獲れたネタでさえ高いのは意味不明だけど。

  67. つか外人は寿司と言ったら回転しか知らないからそういう考え方をするんだろうな。
    普通の寿司屋に行ったらどのネタが幾らとか値段なんて分からんし。
    おまかせなんか15貫で2万とかで、全部まとめて幾らとかそんな感じだろ。

    • 自分もそれ思った
      この質問って、日本食を当たり前に食べる日本人同士の会話ではなく、
      外国人同士での話ではないかと

      海外は回転寿司やスーパーの寿司ですら高いからなあー
      ホームステイ中に、いつも涎垂らしながら高級スーパーの寿司や
      お高い回転寿司屋を眺めていたのを思い出したw

  68. エンガワとカマトロが好き。ただし鮮度の良いものに限る。でもカマトロってあんまり寿司屋では見かけないかな。

  69. 金持ちかどうか分かんないけど、食費かけてそうな人ってのは分かるよね
    ヒラメ(エンガワではない)とかソイとか白身あげる人は
    この人食通で食事にカネかけてそうだなって思うし、下手な飯屋誘えんとは思うし
    逆にサーモンとかいう人は気軽にジャンクな感じでもイケる人かなと思う

  70. 飛び魚

  71. これは酷い記事。

  72. 俺チョー貧乏だけどうにが大好物なんだがw

  73. それより台湾人が日本で一目見て台湾人と分かるようにしてたら
    何かと良い事があると思うよ?

    ん?朝鮮人?断交でよろしく。

  74. 鯛が一番好き

  75. 「君の好きな寿司ネタを3つ挙げてみたまえ。君がどんな人間かあててみせよう」

  76. >101436
    かんぴょう巻き/シャケ/アナゴ

  77. これ、ギャグで言ってるのかと思った
    ちなみに好きなのはギンテツ

  78. 金沢は八田ダムのお陰で台湾人にイメージが良いらしいぞ
    台湾からの観光客も多い
    それはそうと、収入の差は回るか回らないかじゃないの?

  79. こんなつまらん悪意一々練りこんで質問してくる日本人なんていないと思うけどなー。
    何か内容が“勘違いしきったバブル世代のオバハン”が書いた記事みたい。
    どーでもいいけど、私ならトップ3は上からエンガワ、サーモン(炙り、トロ)、ツブガイだな。

  80. この心理テスト的なのは聞いたことないけど、それよりこの記事へのコメントで女体盛りとか言い出した台湾人ちょっと来い!!

    友達になってください!!

  81. 赤身のヅケが好き。

  82. 回転寿司以外で食った事一回しかねーわ…
    でも好きなネタより順番が大事じゃね?
    自分は味薄い系から味濃い系にだんだんシフトするようにしてる
    先に味濃いやつ食べると薄いやつの味がわからんから

コメントする