kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアラフォーが懐かしむ写真を見て台湾人「僕らはずっと昔から哈日族(日本好き)だったんだ」

   

95 コメント
木こりの与作

日本のアラフォー世代が懐かしいと思う品物の写真が台湾で紹介されていました。見たことや遊んだことのある品物を見て懐かしい思いに浸る台湾人の反応をまとめました。

25種類の日本のアイテム わたしたちも通ってきた道だったんですね(涙

人がだんだん成長するのと同様に時代もどんどん進歩しています。私たちが幼い頃に授業で使っていた筆箱と現代の子供たちが使っているそれを比べると、すでに大きな違いがあります。皆さんも小さい頃に使っていた道具には多少なりとも思い入れがあるのではないでしょうか? たとえば、いまは大人になった日本人が小学校6年生、あるいは中学1年生の頃に使っていた思い出の道具は一体どのようなものか、興味はありませんか〜? 今日は日本のサイトで紹介されていた「アラフォーの日本人が懐かしくて泣きたくなる25枚の写真」を紹介します。さぁ、一緒に見ていくことにしましょう~。

1. 多段ギア付き自転車

2. スーパーカー消しゴム

3. 爆竹

4. 電子野球盤

5. ファンタの500ml瓶

6. 当たりつき王冠

7. マックボール

8. コカ・コーラヨーヨー

9. ヘビ花火

10. 多機能ペンケース

子供の頃、このタイプの筆箱をみんな持っていましたね〜。

11. スケルトンのシール

12. パックマン貯金箱

13. スライム

14. ブルワーカーの広告

15. 日ペンの美子ちゃんの広告

16. 瓶入りキリンレモン

17. マダムヤン

18. ダブルソーダ

19. 雪印の宝石箱アイス

20. カブトエビ

21. 1981年の家庭用ゲーム機「カセットビジョン」のソフト「きこりの与作」

22. 燃えよデブゴン

23. ロケット鉛筆

24. ソフトグライダー

25. ルーレットゲーム

以上、日本のネット住民が選んだ「25種類の懐かしアイテム」でした。

わたしが子供の頃に使っていたものもありました。皆さんも懐かしい品物がありましたか〜?

台湾人の反応

  • ダブルソーダ…@懐かしい
  • ソフトグライダーって今でも買えるのかな?
    • 淡水の老街で売ってるのを見たことがあるよ〜。
    • ニューヨークには売ってるよ。でも最新版だけど!
  • ロケット鉛筆は好きで集めてたな!!!
  • スライム…小学校の頃に一時期すごく流行ったな…でもナメクジって呼ばれてたよねw
  • あのヘビ花火、私たちはうんちって呼んでたよねwww
    • あのヘビ花火、ネット住民が「黄金熊熊」のヘビ花火を1箱買って遊んでたw
    • 業者の創造性も無限大だね! 「黄金」の熊って==
    • こういうの初めて見たwww
      お尻が燃えているのにまだウンチをしてるwww
  • 僕らはずっと昔からハーリー族(哈日族:日本好きな若者たち)だったんだな(どれも見た覚えがあるw)
引用元:25種日系兒時小物 原來大家也都一起經歷過啊(淚)

  関連する記事

橘万里花(ニセコイ)
日本で話題「誕生月別のなりやすい病気」を見た台湾人の反応
アイドルマスター
アメリカ人「日本のアニメを世界に広めるため性的表現を改善すべき」【台湾人の反応】
歩きタバコ
台湾人「日本人が嫌いな最悪人間ランキングにすごく同感!」
OVA「学園ハンサム The Animation」
日本のOVA「学園ハンサム」のオープニングが面白いwww【台湾人の反応】
Annex---Howard,-Leslie-(Intermezzo,-A-Love-Story)_01
【台湾の反応】ふとした瞬間にドキッとする “男らしい仕草”ランキング
攻めすぎな牛乳パックスイーツ
日本の業務スーパーの「牛乳パックスイーツ」が進化しすぎてるwww【台湾人の反応】
日本地図
日本の女子高生に「日本地図」を描いてもらった結果がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
艦これ・比叡
日本の「艦これコラボカフェ」の比叡カレーがシンプルすぎて酷いと話題にwww【台湾人の反応】
パパ
台湾人「日本のお父さんがLINEで送ったメッセージと写真が面白すぎるwww」
修羅の国北九州の成人式
日本の「修羅の国」北九州の「派手すぎる成人式」が台湾人に意外と好評www
ピカチュウのポッキーゲーム
日本の赤面モノ「男子高校生のポッキーゲーム」を見て台湾女子大興奮♥
ゆらぎ荘の幽奈さん
日本の漫画「ゆらぎ荘の幽奈さん」の売上が凄すぎてエロ大勝利www【台湾人の反応】
干物妹!うまるちゃん
日本人が「信頼しているアニメ制作会社」を見た台湾人の反応
例のタートルネック
日本人がネタに走った「例のタートルネック画像」に台湾人「笑い死ぬwww」

 - 反応, 台湾, 感動

95 件のコメントがあります

  1. 28だけどダブルソーダくっそなつかしい

    • 懐かしいどころか昨日食ったぞw
      子どもと分けられるから丁度いい

    • 弟と半分こする場合わざと不平等に割って、いつもあほみたいに揉めてたなw
      なつかしいww

  2. マックボールだけわからん

    • 同じく(笑)あとは泣きそうなくらい懐かしい。

    • マクドナルドがキャンペーンで無料で配ってたけん玉だよ

      • 普通のけん玉より玉がかなり軽くて誰でも高速アクションができたんだよね

  3. ヤバい。胸がキューッとなった。
    パックマン貯金箱とマダムヤン以外は全部経験した。
    あとはキン消し加えて欲しい。
    真ん中にローラーのついたサンシャインが欲しくて欲しくてたまらなかった。

  4. キン消しはスーパーカー消しの後の世代だから
    同じくガンプラもちょっと世代が違う

  5. ロケット鉛筆ってあったな!
    微妙に上の世代のものだけどかぶってるわ懐かしい

  6. スケルトンシール、うちの地域ではラブラブシールという名前だった
    これ集めたなあ

    • あッ!やっぱり!私もラブラブシールと呼んでいました。
      今となっては覚えている人もおらず、あなた様の※に感激しました~♪

  7. 銀玉鉄砲、ゲーラカイト、ローラースケート、ビッグワン・ガムとか入っとらんし

  8. ロケット鉛筆懐かしなw
    蛇花火もうないの?
    うんこって喜んでたの覚えてるわw

  9. 42だけど知らないのが2,3あるな

  10. へび花火をパンダ様の黄金に見立てるとは・・・

    ひらめいた!

  11. 美子ちゃん
    昔の中山星香さん
    なつかしい

  12. 学校のアルボース液と水のりを合わて練ったらスライムが出来て流行った
    流行り過ぎてアルボース液でなくせっけんになってしまった

  13. 無料のフラッシュゲームでルーレットや新幹線など遊べるサイトがあるよ

  14. 7:3に分かれるダブルソーダなつかしいな

  15. 宝石箱もう一度食べたい。

    • わかるよ!アレ美味しかったよねぇ

      • 美味しかったよね~!すごい記憶に残ってる。

    • これ100円でさ
      俺の小遣い50円だった・・・

    • でも実際はあの色のついた氷に味がついていなかった。
      メロンの容器のアイスとか復刻しているけど、これは色の付いた氷を作る機械がもうないとかで、復刻できないんだとか。

      ホームランバーが好きだったな。

    • 38ですが、小学生のおこずかいでは躊躇する高級品だった記憶…。
      今ならためらうことなく買えるのに…。

      • 高かったよね
        30円50円のアイスがいっぱいある中、確か120円とかだった

    • 私も好きだったなー
      もう一度食べたいって、いろんなとこで書いているけど
      未だ実現せずw
      この前、TVでマツコが食べてたよ
      マツコも好きだったんだってさ
      特別にメーカーが再現してくれたらしい
      これをきっかけに復刻してくれることを望んでる

    • ピンクレディーがCMしてたよね
      大人っぽいイメージのアイスだった

    • 当時としてはちょっと高かったんだよねぇ
      買ってってなかなか言えなかったw

  16. ソフトグライダー は日本軍が売り切れてて、仕方なくアメリカ軍やドイツ軍のを買って遊んでいました。

  17. アルキメデスとかいうカップ麺とかもあったなぁ

    あとジュエルリングが流行ってて、お小遣いなくて買えなかった時
    その辺に落ちてた空き缶のプルタブは拾って、ゆびわーとか指にはめて
    良く怪我してた記憶がある…

    • アルキメンデスな
      見れば「あったあった」て思うけどほとんど記憶の彼方に消えてたものばかりだ

      個人的にはスーパーカー消しゴムよりウル消しなんだけどな

      • アルキメンデス……グラディウスのアルキメンデス版……

  18. アメリカンクラッカーを覚えてる人はいる?

  19. ロッテの「ブラキュラ」
    食うと舌が真っ黒になるアイス

    姉妹品に「アカキュラ」ってのもあった

  20. 中学の時、「マダムヤン」というあだ名の美人体育教師がいた。
    本名はまったく思い出せない。

  21. 駄菓子屋で5円チョコを10円で買わされた思い出
    あのおばあちゃんはもういない・・・

  22. そういや俺が子供だった80年代は、ペットボトルなんかないからビンだったな。

    • ペットボトル無いのに自動販売機はあったなw
      栓抜きも自動販売機本体に付いててさ

      • あー、あれな
        スーパーカー王冠集めてたとき
        アレ使って栓あけて下に落ちて悲しい思いをしたっての思い出したw

  23. なんて懐かしいwww台湾にも行ってたんだなこれ

  24. ベビースターのカップに入ってるのってなかった?
    駄菓子屋で売ってて 湯も入れてくれてたな

  25. バンバンボールが無いから失格!w

    バンバンボ~ルでババババ~ン

  26. ロケット鉛筆って懐かしいけどいまだに売ってるよ
    ダイソーにあった

  27. ブルワーカーの広告そういえばあったなー
    きこりの与作は持ってたな

    宝石箱のアイスも売ってたなー。
    懐かしい

    スーパーカー消しゴムでボールペン後ろのノック部分を使って走らせて遊んでたな
    消しゴムの裏面に糊でコーティングしてすべりを良くさせたりしてたのを覚えてる。

    • 自分はホチキスの針を消しゴムの裏に刺して滑らしてた

  28. ヘビ花火って今ないのか

  29. 懐かしいな~
    ルーレットゲームがスーパーの入り口に置いてあって、一時夢中になって毎日遊んでた小学生の頃…
    今またやってみたい!

    • 俺は10円玉を並んだレバーで左右に弾いて
      当たりスロットに導くやつがやりたい。

  30. カセットビジョンは未だにある(´・ω・`)
    たぶん、テレビにつなげれば今でも遊べるわw

    ルーレットゲームは、クレジットを満タンにすると0で止まる確率が多かった記憶があるw

    スライムの頃に、階段を降りていくバネみたいなヤツとか、宇宙ゴマとか、その辺が流行った気がするんだが、古い記憶はゴチャ混ぜになってるから自信なし。

  31. コカ・コーラとファンタのバンバンボールが無いからやり直し

  32. 良い子のみんな
    さぁー おっさんホイホイの時間だよ~

  33. ダブルソーダ東京で売ってるところ見たことないな
    夏にあのアイスは最高なのに

  34. あれ、ヘビ花火っていうんか
    う○○花火って言ってたような

    • 空き缶にたくさん入れて火をつけてズモモモ~って遊んだことがあります。
      あの光景は強烈でした^^

  35. 引越しの時、勢いでほとんど捨てたのが悔やまれる・・・まだ動くゲームウォッチだけは残したけど
    マダムヤンはCMが印象的だった記憶があるけど、ラーメンなら母がしょっちゅう買ってきてたミニインスタントラーメンちびろくの方が個人的には懐かしい

  36. 以前は○○の見本だった~っていう言い回しは
    もう通用しないのか…

  37. スケルトンシールだけ知らないか忘れてる

  38. 銭湯帰りに母親に宝石箱買ってもらった
    セピアの思い出

  39. 33歳だが半分近くは身近にあったぞ。
    この手の話でいつも思うんだが、物によって相当時代の開きがあるよな。
    ガキの頃に一世を風靡したといえば『芝刈り君』だ。
    ちょっと調べたら今でもあるのかよ!!w
    でも当時のとは微妙に違うなぁ・・・昔のはもっとふざけた顔だった気がする。

  40. 日ペンの美子ちゃんの広告
    横にあった当時の女学生は
    うちの学校の二学年上の先輩だった 
    らしい

  41. おっさんしかおらへん…(´・ω・`)

  42. きこりの与作きたー!
    カセットビジョンJrまだ持ってるぜ
    ソフトもきこりの与作含めて4本ある
    繋げられるテレビが無いけどなw

  43. ウルトラマンとか仮面ライダーとかのワールドスタンプブックが当時の小学生男子的には懐かしいんだが。本屋さんで50円で何枚か入ってるペラペラのカードみたいなのを買って、専用のアルバムに糊で貼っていくやつ。あとモーラーな。

  44. これがリアルタイムなのはアラフィフやろ…

  45. 月刊誌の広告にあった  
    睡眠学習機  秘伝 カンフー教本などを購入すれば頭がよくなるしけんかが強くなれると
    秘かに思っていた少年時代を思い出した。       
      

  46. カセットビジョン知ってるのは40代以上だろ?
    小学生の時にはファミコンがあった気がするもん。

    みんな懐かしいが、ゲーセンのメダルゲームで
    予想外に大フィーバーして焦った記憶があるw

  47. これはたまらん 43歳です
    良い物を見せてもらった
    ありがとう

  48. マダムヤンのCMはジュディ・オングだった
    当時は子供だったけどジュディ・オングと夏目雅子は美人だなーってウットリしながらテレビ観てたw
    お菓子のジュエルリングとドンパッチも思い出した
    デパートのレストランにある星占いの丸い機械とかホッピングとか…
    何だか色々と思い出して懐かしのと淋しいのと複雑な気分w

  49. 爆竹だけは違うだろうと思うんだがw

    爆竹よりも・・・名前がわからんが
    プラスチックのロケットだかミサイル状のものの先端に
    紙火薬装填して、アスファルトにたたきつけてバーンてやつ
    あっちだろw

  50. パンダの蛇花火がシュールで噴いた
    欠から火噴いて脱糞ってどんなシチュエーションだよ

  51. カー消しにはBOXYのボールペンがジャスティス

  52. ロケット鉛筆とシャープペンシルは小学校では禁止だったな
    正しい筆圧が身につかないとか何とか言ってたけど
    あれ鉛筆削りの手間を子供にかけさせたいだけだよなとずっと思ってた

  53. ロケット鉛筆は、つきつき鉛筆って言ってたな。
    ペプシの王冠をめくって1000円当たったことが有る。
    駄菓子屋のばぁさんもビビッてたよ。

  54. 2~3個のぞいて全部懐かしかった~
    今の小1もソフト多機能筆箱?使ってるよー
    でも携帯も持ち始めてるけど
    すごいね

    キリンレモンの瓶奇麗だな

  55. コカコーラのヨーヨーか…
    あれ持って「超ォォ電磁ヨォォヨォォォ!!」
    とか吠えてた記憶がある……
    もっと前のヨーヨーブームだったころの話だ。

  56. うんこだけにクソワロタ

  57. うぉ~懐かしすぎる~
    得体のしれない感情が湧き起こってくる!

  58. まったく簡単だ

  59. 二式大艇のソフトグライダーとかあったなぁ。
    構造上の問題で主翼の前方が脆かった記憶がある。

  60. 駄菓子屋に置いてあったアオシマの100円プラモ

  61. 個人的には宝石アイスがツボだったわ

  62. 与作はアーケード版がオリジナル
    あんなゲームに100円入れてやってたんだぜw
    ヨサクは木を切る~って音楽も流れてたけど、版権払ってたのかね?w

  63. ホームランバーは当時30円だったし、今とは違ってバニラ味しかなくて
    銀紙に包まれたまま売られていたな
    その他に、うまか棒も忘れられない

コメントする