kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の高齢者が「ライトノベルをこっそり読むため」に電子書籍を利用していることに台湾人感嘆

   

76 コメント
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ

日本のテレビに登場したおじいちゃんがライトノベルを読むために電子書籍を活用していることが台湾で好意的に紹介されていました。こんなおじいちゃんは素敵だと話し合う台湾人の反応をまとめました。

「老いてなお萌え」日本のおじいちゃんが電子書籍を読むのは…本屋にライトノベルを買いに行けないから?

pZyWnaablJ6Vp6Q

先日、日本のNHKで放送された番組「あさイチ」の中で、電子書籍が科学の発展に伴い、少しずつ中高年層に浸透していることが紹介されました! その中で最新の科学技術を学ぶ高齢者のグループが取材されましたが、電子書籍を利用している理由を尋ねると、ある一人のおじいちゃんがなんと「ライトノベルを読むため」と答えたんです!? これは「老いてなお萌え」のいい見本ですね!!!

最新科学技術の知識交流をする高齢者会議!?

pZyWnqCelJ6Vp6U

科学技術の最先端を走る日本人! テクノロジーの発展とともに老若男女を問わずその生活様式まで変化しているのです! この番組で取材された高齢者のうち、86歲のおじいちゃんは電子書籍が特にお気に入りのようでした!

pZyWnqGelJ6Vp6Y

おじいちゃんは電子書籍には3つの長所があると言います。

1、字の大きさが変えられる

pZyWnqKdlJ6Vp6c

老人に限らず、視力の悪い人にとって、思いのままに字を拡大縮小できるのは、大きな福音となります。もう字を読むとき本に顔を近づける必要はありません!

2、24時間いつでも本が買える

pZyWnqOdlJ6Vp6g

いつでもどこでも本が買えるのは、急いで本を読みたい気持ちを満足させるだけではありません。もっと重要なのは体の不自由な人が、遠くの書店まで歩いていく必要がないことです!

3、新しい世界が広がる

pZyWnqSclJ6Vp6k

読書はもともと視野を広げる重要な手段ですよね! でもこのおじいちゃんにとって広がった世界の方向はなんと……

ライトノベル!

pZyWnqWclJ6Vp6o

おじいちゃんの言うところによると、ライトノベルに接触してから、若者の考え方がよく分かるようになったとか。それに、ボーイミーツガール的な甘酸っぱい恋を体験できたそうです!? この村上凜・作の『お前をオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』はおじいちゃんのお気に入りのコレクションの一つです!!!

pZyWnqaclJ6Vp6s

しかしなぜおじいちゃんは紙の本を買わないのでしょう? もしライトノベルの挿絵をコレクションするなら、実物のほうが味わいがあるのでは? その理由はなんと……

こういう表紙は本屋では買いづらい!

pZyWn52clJ6Vp6w

そうですよね……おじいちゃんのラノベを見た周りの人の表情をご覧ください……(゚Д゚)

pZyWn56clJ6VqKM

86歳のおじいちゃんが本屋に入って、パンツが見えそうな表紙のラノベをレジまで持って行って会計するのは、本当に大きな勇気が必要ですよね!!!

だって、もし電車でおじいちゃんがライトノベルを読んでいる光景を見たら、きっと誰でもびっくりするでしょ!?

pZyWn5_clJ6VqKQ

それでも、おじいちゃん本人は楽しんでいるようですし…

ライトベルの世界に足を踏み入れて「世界が広がった」そうです!!!

pZyWn6CclJ6VqKU

もしかすると、おじいちゃんはもっと萌え作品にハマってしまって、そのうちコミケなどの大型アニメ系イベントに参加して、本や特典を勝ち取る雄姿が見られるかもしれませんよ!? 長生きしたいなら、趣味や楽しみを持ち続けることが一番大事という話はあながち嘘ではないのかもしれませんね~~。

台湾人の反応

  • おじいちゃん、私は感動した。
    あなたのような年齢でもまだアニメや漫画を愛するなんて!
    我々オタクの仲間にようこそ〜。
  • 世界が広がった!
  • 心から尊敬する!>w<b
  • 世界は考え方によって変わる。
  • 新しい物事を受け入れようとすれば
    視野と心を広げることができる。
    おじいちゃんナイス!
  • 本を持っていって会計をするのがきまり悪いのなら、どうして通販を使わないのか。
    • 家に置いていて、家族に見られたら、きまりが悪いからじゃない?
  • 私のおじいちゃんになってください!!
  • もしうちのおじいちゃんがこんな風なら私も驚く!
  • おじいちゃ〜ん、一緒に萌えようよ!!!
日本のおじいちゃんが一生懸命作った「百式」が孫に不評で台湾人怒りすぎwww
日本のおじいちゃんが作ったクオリティの高い人間大の「百式」の写真と、せっかく作ったものの孫が興味を示していな…
引用元:《活到老萌到老》日本爺爺接觸電子書 因為不敢到書店買輕小說?

  関連する記事

thanks taiwan
「アジア中の日本人から東日本大震災の支援に感謝メッセージ」台湾人の反応
若松葉ガニ
台湾人「日本の給食が豪華すぎて超羨ましいwww」
韓国人美女モデル李秀彬
可愛すぎてヤバい韓国美少女、テレビ出演でPhotoShopが使えず本当にヤバい結果にwww【台湾の反応】
ミニ四駆
台湾人「日本人が親子でミニ四駆を調整する姿に感動」「日本で三度目のミニ四駆ブーム到来!?」
外人のコスプレのクオリティ
外人のコスプレのクオリティが低すぎてヤバいwww【台湾人の反応】
乙嫁語り
日本人が「乙嫁語りのコスプレで聖地巡礼する写真」が素晴らしい!と台湾人も絶賛!
アメリカの昼食
2ch「日本人で良かったwwwアメリカの会社員の昼食が悲惨すぎwww」【台湾人の反応】
ホストのマジコスプレ
日本のホストの「マジコスプレ」がヤバすぎて台湾人も大ウケwww
img_1468627_61006866_5
おばあちゃんの原宿『巣鴨』散策記を見た台湾人の反応
totoBIG
日本人人質事件で「アニメやCMが自主規制」されて台湾人「日本の道徳観は高い!」
台所で失敗
日本人が調理中にした「予想外の大失敗」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
俺物語!!inコンビニ
日本人が思わず「誰が買うんだよw」とツッコむコンビニ商品www【台湾人の反応】
あきまん
日本人が17年絵を描き続けた結果! 日本のプロが教える「絵の上達方法」にピッタリ当てはまるwww【台湾人の反応】
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
日本から4作品! カナダ人が選ぶ「大人向けアニメ映画」ランキング【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会, 芸能

76 件のコメントがあります

  1. 戦中戦前のじじばばが2chやってる時代だしな

  2. うちの近所のエロ小説コーナーは老人に大人気やで

  3. アルツ?

  4. まぁ、歳を取ると童心に帰るって言いますし。

  5. 戦中戦前のじじばばが←戦前戦中のジジババが

    うちの近所のエロ小説コーナーは老人に←うちの近所の書店にあるエロ小説コーナーは老人たちに

    添削しておいてあげましたよ
    感謝しなさいね

  6. 初めてオフ会に出た時、70の爺さんがいた
    顔文字多用してチャットする人で年下だと思ってた

  7. そりゃ日本の高度経済成長を支えた方々だスペックは高いし柔軟性も高い
    頭が固いのが多いのが団塊

    • 確かに団塊の人とは全く話が合わない
      団塊より上は枯れてるのか、寛容なのか
      団塊より少し下も上司の団塊に苛められたせいか両極端
      そう言えば、団塊に役職奪われて出世しなかった世代だね
      イジケちゃってるんだろうね

    • まあ団塊が異常なだけだと思う
      女はそんなことないけど男は全く人の話を聞かない屑がおおい
      ロボットの方がマシなくらい融通がきかないクズ
      思慮のかけらもない年寄りになってる早く消えてほしい団塊

      • 両親が団塊世代だが、ネットで嘲笑される団塊とまったく違うんだよなぁ。

        昔学校で学生運動やってたとき馬鹿じゃないのwと関わらなかったけど、
        あれプロ市民みたいにプロ学生だったのかもw(母)とか
        ミクはキティちゃん並みに仕事を選ばないな!(父)
        ミクさんだろ。さんをつけろよデコ助野郎。(母)とかが日常会話なんだ・・・。
        キチガイ成分多い団塊とやらも、人に寄りるんじゃないか?と思う。
        うちの両親は違う方向に変だがw

        団塊=異常・クズってひとまとめにするのは考えて欲しいなぁ・・・。
        団塊の親に、長生きして欲しいと思ってるやつもいるからさ。

        • 誰もひとまとめにクズとは言ってないだろ
          だがしかし「圧倒的に多い」から批判を浴びてんだよ

        • あの世代は、サヨクの革命ごっこに直接被害を被った人も多いからね
          うちの親も大学時代にいろいろ嫌なことあったらしくてサヨク大嫌いだよ
          「学生運動してた奴らはろくに勉強しないお調子者ばかり」だってさ

        • うちは典型的な団塊だぞ……。
          勿論、不仲だwww 話が合う筈も無い。
          おまいは自分の幸運を両親とその両親を育て上げた祖父母に心の底から感謝しれ。
          そして今後の参考に白。

    • 年金を払った年数よりも受給してる年数の方が多い戦前世代、
      実力以上の厚遇を甘受していたバブル世代よりまし

  8. この歳で新しい領域に踏み入れるって凄いな!

    • 孫とコミュニケーションとる手段として覚える気になったとか?

  9. ラノベを読む年齢
    若年層→うわぁ
    高齢者→すげえ
    …何故なのか

  10. 処分が簡単だってのもあるだろうな

  11. 半額セールとかよくやってて経済的だしな

  12. 気持ちはよくわかる

  13. ラノベだって真面目に書いてるんだ(多分)
    ちゃんと読めば面白いと思える作品はどの年代にだってきっとある

  14. 日本人は「かわいい」ものに対する愛情や執着が凄いからね。
    例え80歳でも変わらないよ

  15. 我が家の母も50歳を過ぎてから私が買っていた大量のラノベを読むようになった

  16. 結局どの年代でも偏見を持たずに広い視野持ってる人が一番人生を楽しんでるんだろうな

    • 全く同意。
      年寄りなのに保守的じゃないってだけで尊敬する。
      自分もそういう老人になりたいね

  17. それぞれの世代にラノベのようなモンはあったってこったろ。
    ご都合主義満載な時代劇とか、ドラマとか、大衆小説とか。

    素養が有れば歳は関係無いのかもね

  18. 殆どのラノベのメインテーマは恋愛だし年取っても色気はあるという証拠だろうな。

  19. 字をでかくできるのはいいけど、目が疲れないかな
    電子書籍だと長時間読めないわ。タフな高齢者だな

  20. いま若い世代も歳取ったらこうなるよ
    何が悪いんだ

  21. ラノベの時代考証や技術検証がこの年齢の方達に通じると言うのも驚きだ。

  22. 当時60過ぎていたお袋から十二国記を薦められたな。
    そのころはこういう類を読んでいなかったから新鮮だった。

  23. 思考力の衰えた人間にはラノベあたりがちょうどいいのかもしれん

    • おばちゃんが韓流にハマるのと同じ理屈だなw

    • つまり今の若者は若いうちに思考力衰えてるんだね

  24. もう40近いけど、死ぬまで既腐人やめないことにした。

  25. ライトノベルを読んでも、若者の気持ちは分から無いと思う。
    ただ、ヲタクの気持ちは分かるかも?w

  26. 戦前の立川文庫なんてラノベだし

  27. 第一回コミケに参加した俺もいい加減おじいちゃんと呼ばれるお年頃な件

    • 凄い、大先輩じゃないですか!
      未だ現役ですか?

  28. 若者とか高齢者とか年齢でひとくくりにしがちだけどいろんなタイプがいるもんな

  29. ラノベって馬鹿にしているけど、格好つけて読んでいる文学小説とやらも穴だらけだぜ?

    • ありゃあ明治の文豪や先生らが苦し紛れに使ってたもんだしなw

  30. 10年以上待ってんのに続きのラノベがでない
    あれで完結だと発表してくれたら 諦めがつくのに
    アコギな商売だよ

    • 気象精霊紀はいつ迄でも待つ覚悟をしてるよ

  31. うちの爺さんはなぜかゼロの使い魔大好きだったよw
    他のは読まなかったんだけど、ゼロ魔だけは俺が新刊買ってくると喜んで読んでた
    あまりにも楽しみにしてるもんだから、ノボルが死んだ事最後まで言えなかったわ

    • 異世界モノって昔からあったし、やはりウケはいいんじゃないかと思う。
      王道だからこそ分かりやすいしな。

  32. レジまでもってくのははずかしい、勇気がいるけど
    TVで全国に向かってラノベ読んでることを公表するのは恥ずかしくもないし
    勇気もいらないということなのか?

  33. コミケにお年寄りとかもう居るがw
    サークル参加とかもしてるで

    • えっ!?いつのまに
      なんかそれ素敵
      ホノボノするわーw

  34. いいおっさんだけど、ラノベも工口小説も堂々と選び当たり前に買っていくよ
    恥ずかしがるなんて修行が足りない、みんな頑張ってくれ!

  35. そもそも、いまでこそお爺ちゃんだけど
    日本は20~40年以上前から漫画やアニメ好きの人が普通におるし、それらが流れてるだけ。

    ずっとこの手に無縁であっても
    周りにラノベがあふれ出してるので手を出した人も多いだろう。
    書店のラノベコーナーみろよ
    誰の目にもとまるほど巨大化してるし、そりゃ興味もでるさw

  36. 50を過ぎてから十二国記にはまった。
    小野不由美のラノベはプロットも文体もしっかりしているし、ラノベ枠に閉じ込めておくはおしい。
    中学生以降アニメを見なくなったが、時間が出来て深夜枠のアニメにはまった。
    今は、フィギアに注目。
    フィギアってきもいとか思っていたが、ひとつ手に入れるはまる。
    いつの間にか、繁殖しとる。

    • 小野不由美はゴーストハントシリーズや十二国記も最初こそ
      ホワイトハート文庫って少女小説から出たけどその後講談社や
      新潮社から普通?の文庫版で出てるし、もうラノベ作家って
      扱いじゃないでしょう。

    • 中年オタク誕生やね
      おれも30半ばでゲームにはまり、同じように十二国記にはまって円盤購入するようになりというライトなオタクですわ
      といってもラノベの金太郎飴みたいな似たようなのはあまり見ないけど

  37. 高齢化社会も結構悪くないなって気がしてくる。

  38. 生まれてくる時代が早かったそれだけだ!

  39. 画像だけ見るとすごいやらせくさいんだけど、そんなことなかったのかな?

    • やらせかどうかは分からんが、昔からライトノベルに変わる大衆娯楽小説というのはあるし、絵柄を除けば抵抗は薄いんじゃないか?
      冒険小説や恋愛小説はいつの時代でも人気だし、
      里美八犬伝、2001年宇宙の旅、月は無慈悲な夜の女王、とかな

    • 私の祖父(生きてたら98歳)は映画公開前にハリポタを読んでたよ
      私がハリポタにはまったキッカケは祖父w
      そういえば、新しい電気機器にも興味津々な人だった
      いつまでも気持ちが若いご老人はいるよ

  40. 山田風太郎という作家がおってだな・・・

  41. 70年台には大企業なんかでは大型の集中式コンピュータが出てきてるし
    今の60,70ぐらいでも技術屋でバリバリやってた人にとっちゃ
    情報機器って案外抵抗ないものだからね
    当然どの業種、どの個人もやってる時代じゃないから個人差大きいけど

  42. ラノベでも素晴らしい作品あるよ? 断章のグリムとか。かんじちがうか

    • 甲田学人は面白いの書くよなー、Missingとか結構好きだったわ。

  43. 今オタクやってる奴も爺になったら勝手に興味なくすとか思ってたりすんのかな
    今形成している自分は死ぬまで消えないと思うが

  44. 昔2chの世界史板に瑞鶴の元乗員が降臨したの思い出したわ

  45. ミヤザキ事件のときにオタクバッシングを知ってる世代だと、
    こういうのにまず嫌悪感忌避感をもって当たる習性が染み込んじゃってるけど、
    その上や下の直撃を免れてる世代は、フラットな見方する人もけっこういる。
    ウチの婆ちゃんとかだと、痛車見てキレイだねえカワイイねえ描くの大変だろうねえ、
    と感想を漏らして、そう言われりゃ、素直な目で見りゃ本来まずそう思うはずだよなあ、
    と目からウロコを落としてくれた。
    あと、夏目三久と初音ミクを間違えたりしてたw

  46. ヤマト世代が定年で孫居る時代だしなぁ

    • ハイジの裏だったんで、ヤマト観てたの45人クラスで3人(男2女1)だけだったわw
      月曜の昼休みは3人で弁当食いながらヤマトとスタトレ話が定番だったなー

      PC-8801のカーソル駆使してドット絵でラムちゃん描いたり、友達から回ってきた何世代目のコピーなんだかわかんないぷるぷるになったDAICONのOPアニメ観てひゃっほーしたり、β2台つないでガンダムのMADビデオ作ったり、1分10円のNiftyのチャットにハマって毎月10万も通信費払ってはくだらないAA(当時はエモティコンと呼んだ)作ったりネッ友作ったり彼女作ったり、最初に使ったブラウザがNCSA Mosaicだったり
      まあ、そういう感じの第一世代ヲタですw 風当たりきつかったですwww
      そういう意味ではいい時代になりました(ざまあ見ろw)

      まんがもアニメもラノベもいまだにリアルタイムで観たり読んだりしてる四捨五入で60歳嫁あり子供なしだけど、たしかに姪孫なら来そうかもとかゆってwktkちうですw
      しかし、86歳のじいちゃんやっぱりすげえw 俺らの親世代だもんなぁ

      • ああ、ミンキーモモのベンチマークとかあったな。BASICのLineとPaintの速度競争で、FM-7とかPC-8801とかで1枚絵が描けるまでの時間競ったりしてたな。

        今じゃ一瞬だけど、当時は数分かかってました。

  47. 老眼になったら電子書籍も良いかも。でも、どのくらい電子化されてるんだろう?
    読みたい本が電子化されてなかったら意味ないしなぁ。

    • 老眼だけど、電子ペーパータイプの奴でないと電子書籍読む気にならないけどね
      目が衰えてきてるんで液晶なんかはしばらく見てる疲労でピントが合わなくなってくる
      老眼だからと言って小さい文字が駄目ってことでもないし

  48. ラノベの挿絵は萌え系前提なの?原作者がそういうイメージで書いてんならいいとして、話し的には別にさいとうたかをみたいな絵でもいいんでしょ?売り上げに影響するとは思うけどw

コメントする