kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のマナーも学べる! 「モスバーガーや焼き魚の上品な食べ方」を見た台湾人の反応

   

14 コメント
塩焼き

日本で販売されている「きれいな食べ方」という本の内容が一部、台湾で紹介されていました。スマートな食べ方も学べて、同時に日本のマナーもわかると紹介されたその内容と、台湾人の反応をまとめました。

「ハンバーガーの上品な食べ方」同時に日本人のテーブルマナーも学ぶことができるよ

qpyWoaGakKOVp6Q

どこから食べていいか分からないぐらい大きくて、かぶりつくと肉汁が四方に飛び散るアメリカンなハンバーガーは、私も大好きです〜♥ ただ、一般的に専門店のハンバーガーは大きすぎてバランスが悪いので、かぶりつくと肉や野菜が後ろから飛び出てしまいますよね。店員さんがナイフとフォークを持ってきてくれても、迷った挙句にナイフとフォークをおいて手づかみで食べてしまう始末w 結局、食べ終わっても、やっぱりどれが正しい食べ方だったのか分からずじまいです…。というわけで、今日は「カップケーキの紳士的な食べ方」に続き、私自身にとっても凄く役に立った「ハンバーガーの上品な食べ方」を、皆さんにご紹介します(◕‿◕o)

qpyXnqKakKOVp6U

日本には、上品な食べ方を教える『きれいな食べ方』という本があります。上品な食べ方が紹介されているのは、焼き魚、鶏の手羽先、魚貝のパスタ、それに先ほどお話ししたハンバーガーなど。みんなとても「食べにくい」料理で、本当に「上品に食べることが難しい」料理ばかりですね(苦笑)

qpyXpKKZkKOVp6Y

これらは、すべて作者が料理の専門店に教えている「最も正しい食べ方」で、決してふざけてなんかいませんよ〜

では、最初に例に挙げたハンバーガーの食べ方から見ていきましょう。

qpyXpKKdkKOVp6c

1.まずナイフとフォークで端の方を切り少し食べる。これで自分好みの味付けにできる。

2.ケチャップやコショウなどで味付けした後、ナイフとフォークで野菜やチーズなどの具をハンバーガーに重ねる。

3.バンズを上から手で押さえ、ナイフで2等分にする。

4.うまく2等分にしたら、手で持って豪快にガブリ〜!

qpyXpKOWkKOVp6g

わあ! これってすごく使えますね!

しかも、この本には「モスバーガー」の食べ方まで載ってるんですよ!

qpyXpKOakKOVp6k

モスバーガーのミートソースはいつもはみ出てしまうので、食べる前にハンバーガーのラッピングペーパーの下の方を折り曲げるのも方法の一つ。それから、ラッピングペーパーにたまったミートソースをハンバーガーに戻しながら食べ、最後は残ったソースをポテトにつけて食べる。これがミートソースをムダにしない食べ方なんです!

また、女性が絶対に手に持ってかぶりつくことが許されないアジの塩焼きは、どうやってきれいに食べればいいのでしょうか?

qpyXpKOdkKOVp6o

1.まず切れ目にそって箸を入れる。

2.味が薄い場合は、醤油を大根おろしにかけて食べる。

3.小骨を出すときは口元を手で隠すのがマナーですよ〜

4.上の半身を食べ終わっても、絶対に裏返したり、頭を取ってしまったりせず、箸で背骨を外し、残りの半身を食べる。

5.内臓周辺の苦い部分は大根おろしと一緒に食べる。

6.頭の好きな人は、もちろん頭の裏側にまだ大きめの身があることを忘れないで。

qpyXpKSWkKOVp6s

うんうん、日本料理が好きな人はこの本を読んだほうがいいと思いますよ。正しい食べ方が学べる上に、日本人のテーブルマナーも理解することができるんだから、本当に役に立つよ〜。

台湾人の反応

  • 私の魚の食べ方と同じだ!! 身を裏返すのは好きじゃないんだ〜〜。
  • 魚の腹の部分だけ食べて、残りは両親にあげる!
    • 私は頭だけ食べて、残りは両親にあげる!
    • 胴体の部分だけ食べて、残りは食卓に放っておいて、自然消滅させる!!
    • 頭以外全部好き〜。
    • 魚の頭って小骨だらけで食べるのが面倒だけど、美味しいんだよね~~
    • わたしは魚の目がちょっと怖い =_=”
  • やっぱりいつもの食べ方でいいよ…
  • この本、日本語版しかないの??
引用元:《漢堡的秀氣吃法》還可以同時學習日本人的餐桌禮儀

  関連する記事

戦う!書店ガール
日本の14歳女子中学生が「超リアルなアイドル漫画」で少女漫画家デビュー!【台湾人の反応】
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
日本の「このライトノベルがすごい!」であの人気作品がついに殿堂入り!!【台湾人の反応】
女子のファッション
日本の男子が「全く理解できない女子のファッション」を見た台湾人の反応
ドリアン・クランチ・マックフルーリー
日本や海外の「マクドナルドのご当地メニュー」が美味しそう!【台湾人の反応】
風鈴
外国人が「日本が凄いと思う理由」を見て台湾人も「日本で感動した出来事」「日本を好きな理由」を次々と告白
フルメタル・パニック!
日本で「事件や事故に配慮して自粛したアニメや漫画」を見た台湾人の反応
腐女子の幸せ
日本の「腐女子のハマり方」に共感して盛り上がる台湾人の反応
イヤホン二人で聴くよね
NHKの特集「日本の恋愛しない若者たち」を見て熱く語る台湾人の反応
関東風と関西風のお雑煮
日本の写真集「くらべる東西」で関東と関西の違いがひと目で分かって面白い!【台湾人の反応】
フロントジッパー競泳水着
日本の「フロントジッパー競泳水着」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
外国人が選ぶ「日本のアニメのヘンタイ女性キャラ」を見た台湾人の反応
木崎湖
台湾人「美しい〜」奇跡の絶景:長野県木崎湖がシルクのように凍結
座敷童子
日本の妖怪「座敷わらし」を見た台湾人の反応
電車が遅れています
日本の電車の「遅れる理由」がユニークで笑うしかないwww【台湾人の反応】

 - おもしろ, グルメ, 反応, 台湾

14 件のコメントがあります

  1. 焼き魚は苦手だわ……
    はらわた食えないし左手使わないと綺麗にできない
    箸だけで綺麗に食える人を尊敬するわ

  2. チョット前に若い世代の魚離れがあったけど、最近はどうなの?
    今の若い世代が丸一匹の骨付き魚を食べるの?

    腹を食べるとか頭を食べるとか、台湾の書き込みはオジサンは嬉しいね~。

  3. おいおい知らないのかよ・・・
    まず上の右手と逆の角を持つだろ、そんできちんとはしを重ね、
    くるっと向きを変える。で、下のとがってる部分が
    出るように(反対側から)持って手前に回す、ぴったりにだ。
    するとちょうど開くから、そこからおもむろにガブリ。
    これで絶対ふくろに溜まらない。ばっちりでつ。

    • どこが縦読みなのか考えてみた。

      • 分かんなかったら、句読点を除いて、最後の文字を下から縦読みしてみよう

    • これ変な絵があるコピペだろ懐かしいな

  4. モスバーガーは参考になった
    いつもソース残るんだよねw

    • こぼさないように、てやってると自然とこうなったわ
      この続きで「あまったソースはポテトなどにつけて」てあるらしい

  5. 魚は、切り身だったり開きだったりが多い我が家w
    そう言えば、今年はまだサンマ食ってないなぁ・・・

  6. 俺は魚食うの得意でお魚メインのお店のご主人とかに
    ここまで綺麗に魚食べる人見たことないと感動までされて、
    サービスもしょっちゅうしてもらえるw

  7. 明日モス食べに行ってこよう…

  8. 魚は側線に沿って箸で切れ目をいれると
    背骨の真上に真横で切れ込みがはいるので
    両サイドにパックリ開けるようになるよ

    そしたら首側の背骨を断ち切ってしまえば
    一気に尻尾まで骨が取れる

    腹回りの細かい骨が残るけど開いた状態の表面を
    箸で軽くこすればほとんど摘める

    ここまでやれば、ほとんど骨が残らないので
    ガツガツとメシをかき込めるよ!

  9. ガッツいて  ガツッガツッ食う
    コレが一番 うめぇ~んだな

  10. 焼き魚も煮魚もひっくり返さないのがマナーらしいけど、魚の種類や調理法によってはどうやっても骨を外せない場合があるよね。
    そういうのはひっくり返して良いのかね?

コメントする