kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の明治大学の「魅力的すぎる授業」に台湾人興奮

   

26 コメント
明治大学

日本の明治大学で開講されている「とても魅力的な授業」のことが台湾で紹介されていました。こんな授業があったら絶対に皆勤賞だと盛り上がる台湾人の反応をまとめました。

明治大学が「嵐の研究授業」を開講! この単位は確実に取れる!(握り拳

ppiVnqOakKOVp6Q

他の専攻の講義に比べれば、自分の専攻は面白い方だと思っています。しかしこの日本の講義内容を見て「うちの専攻は完全に負けた」と思いました……。一学期の授業が丸ごと嵐を見ているだけでいいなんて想像できますか!?!?(興奮) 宣言します! この単位は確実に取れる! 皆勤賞の自信もあります! 日本のネットで話題になっていたこの「嵐を見るだけの授業」…。私たち嵐ファンにとっては夢のような授業ですよね。最初に見た時はただのデマだと思っていましたw しかし、なんと~、本当にこの授業を開講している大学があって、実際に授業内容をツイートしている日本人までいたんです〜。

教室ではみんなで嵐のPVを鑑賞〜

ppiWoKOakKOVp6U

先生は脇で『このPVは松本くんを中心にしている訳ですが、でも松本くんばかり映ってる訳でなく嵐として5人のバランスが取れるようにしています…』と解説しています。

ppiWoKOdkKOVp6Y

きっと先生が流したのはこれだと思います (//▽//)

ppiWpKWWkKOVp6g

(PS. 先生が話したのを推測したのであって、写真の中のPVを見て推測したわけじゃありませんよ〜。)

もちろん生徒は全員真面目にノートを取っています。

しかし教室の光景を想像すると少し奇妙に思えますね (((^艸^)))

ppiXo6aZkKOVp6o

皆さん大興奮のこの授業は明治大学法学部が今年度に開講した自由講座です。

もともと社会心理学から始まった講座ですが、今年は時代を代表する嵐を教材として、彼らのブレイクの理由などを分析し、一種の文化研究として概説する授業だそうです。

ppiWpqadkKOVp6c

毎週の授業内容が私たちにとってはすごく羨ましいですよ〜。

第一課の「時代は嵐」から始まり、「ジャニーズ文化」や、嵐ブレイク以前のSMAPを中心とした情況を概説し、嵐ブレイク前、ブレイク後のPVの変遷を分析していきます。なるほど、だから授業でずっとPVを見ているんですね (^艸^)

ppiYo6SbkKOVp6s

その後は日本のドラマ、バラエティ番組、コマーシャル、コンサートなどの各分野における嵐や各メンバーの比較、嵐とJ-POPやK-POPの関係、嵐以降のジャニーズなどを見ていきます。そして最後の授業ではテストが行われることになっていますが、このテストの内容も本当に気になりますね〜。

ppiWpp_ckKOVp6k

この夢のような授業を考えた講師は関修先生です。彼は「美男論」という講義を担当しており、SMAPや嵐を教材にした授業も美男論の一環ということなのでしょう。

ppmRpZ2ZkKOVp6w

でも、ネット住民の多くはあまりそんな理論のことは気にしてないみたいですね。嵐だらけのユニークな講義内容のことがとにかく気になって仕方ないみたいです。(((^艸^)))

ppmSoKCVkKOVqKM

こんな素晴らしい授業、是非とも聴講できないのでしょうか〜?

台湾人の反応

  • 聴講します!!!(私を選んで〜 選んで〜手を振りまくりんぐ…)
  • この授業だったら、私は絶対皆勤賞で、期末レポートもレンガみたいに厚くなっちゃうよ!!!!!
    嵐ならデビュー後からじゃなくて黄金期から分析できるよ〜〜〜。
  • 『このPVは松本くんを中心にしている訳ですが、でも松本くんばかり映ってる訳でなく嵐として5人のバランスが取れるようにしています』
    Endless Gameだね。完全版の3分ちょっとの位置で、Bitter Sweetじゃないと鑑定する。
  • PVは”endless game”で合ってるね www
    私ものこの授業出た〜〜い♥ ♥ ♥
  • どうして私の大学にはこの授業がないの?!!!
    私も皆勤の自信があるよ!!(叫び)
  • 私なら一限から五限まで教室にいても構わないw
  • 台湾でもやって. (ノД`)
    • きっと教室に入れないぐらい人が集まるwww
  • この授業に出るにはまず明治大学に受からないとw
  • これは…ありえない….。期末レポートで卒論並みのが書けちゃうかも(???
    授業が嵐で試験が嵐でレポートが嵐で…
    あの教授は講堂を教室にして授業をしなきゃいけないかも…毎回聴講者が超満員だからwww
  • これは必修〜〜〜!!!
  • この授業を取りたい!!!
  • 最高(≧∇≦)
  • なかなかいい発想だね。退屈な授業に流行りの要素を取り入れれば、学生に興味を持たせるだけでなく、着実に知識を吸収させることができる。
  • 隊長はいつみても笑えるねw
  • AKBグループを研究する講義もあり得る?www
  • 朝8時の講義でやっても、教室が満員で爆発するよwwwwww
  • 関ジャニ∞の講義も追加できる? ((オイ
    • …perfumeもお願いします…
  • この先生がもしファンじゃなかったら教えられないなwww
  • 私の大学四年のテーマに見通しが付いたwww
  • 『このPVは松本くんを中心にしている訳ですが、でも松本くんばかり映ってる訳でなく嵐として5人のバランスが取れるようにしています』
    先生は名前を間違えてない? 当時、私は「家族ゲーム」を追いかけていて、主題歌だったから、PVの撮影が終わって公開されるまでに、何度も見たけど、PVの中心は桜井翔くんだと思った。Endless gameは日本のドラマの「家族ゲーム」の主題歌だったから0.0。だから主演の桜井翔くんを中心にして、5人のバランスを取っているはず。先生は撮影に詳しくもなく、嵐のファンでもないと思うな。
  • 聴講したい!
    前学期に似たような授業に出たけど、
    やっぱり授業で嵐のPVを見まくりたい=///=
引用元:明治大學開設《嵐的研究課程》這學分我拿定了啊(握拳)

  関連する記事

カフェ店員
日本のカフェ店員が目撃した「うざい客の行動」に台湾人「フリーダムすぎるwww」
GET LOVE!!~フィールドの王子さま~
日本の少女漫画「守ってあげたい」が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
46286_265020483601010_251230559_n
【画像】台湾の萌え系美少女Dulce(黃小容)ゲームのコスプレ画像など大量
グランド・セフト・オート5
日本人が「入ってみたいゲームの世界」を見た台湾人の反応
空白兄妹
日本の「兄弟や姉妹がお互いをどう思っているか」が当たってるwww【台湾人の反応】
ホラン千秋
日本男性が選ぶ「美人なのにセクシーさがない女性芸能人」を見た台湾人の反応
μ’s
日本人が「演技力よりルックスが重視される女性声優のアイドル化」に賛否両論!?【台湾人の反応】
茅野愛衣
日本で「美人声優が日本酒を飲むだけ」という素晴らしい番組が始まる!【台湾人の反応】
うつけ
日本の家庭の日常で起こる「爆笑事件」が面白すぎて台湾人も腹筋崩壊www
はがないのホモゲ部
日本のオタク「結婚してリア充になったら地獄が始まったwww」【台湾人の反応】
思い出のマーニー
日本の元ジブリPが「女性はアニメ監督に向かない」と差別発言! 世界中から批判殺到!【台湾人の反応】
血の池地獄
日本の地獄を見た台湾人の反応(大分県『別府地獄めぐり』)
台湾の空港
【珍事件】空港で「全部爆薬」と書かれた荷物発見→空港警察出動→字が下手すぎただけでした
オタク婚活パーティ
日本女性が”あり”と思える「オタク男子」の紹介を見た台湾人の反応

 - Twitter, 反応, 台湾, 芸能

26 件のコメントがあります

  1. そりゃヤリサーだらけになるわな

  2. 馬鹿みたい

  3. 90分音楽のPV見るだけで数千円か

  4. これは拷問に近いな

  5. 今や最底辺なんだろw

  6. 大学の意味って何?

  7. なるほど、バカ大学なんだな。

  8. これが「魅力的な授業」?
    じゃあわざわざ高い学費払って大学など行かず、TVでも観てればいいじゃん

  9. 勉強しようぜ、糞高い授業料を両親が払ってるだろw

  10. 明治も落ちたなwww

  11. 京大でアイマスの映像が流れたこともあるよ

  12. 小難しいことをやれば、深淵な学問だと思ってる人って未だに居るんだなあ
    まあ、この講義が何かの役に立つかは知らんが

  13. うちの人事部は数年前から大学生は資格の有無で採るように方針変えた
    資格の難易度はともかく大学在籍中の努力と目指したい方向への熱意を探る
    大学在籍中に何も資格取得してなければ名の知れた大学でもそれ以上見る価値無しなんだと

  14. なんか、ここのコメント見て安心した(´・ω・`)
    私だけじゃなかったんだな、無駄な授業だと思ったのはw

  15. ここが母校であることが恥ずかしい…

  16. 自由講座だろw
    低学歴嫉妬丸出しw

  17. 成功事例から学ぶことの多さを知らん奴が多いな
    今大学に求められてるのは、日本に蔓延してる古臭いステレオタイプを打ち崩すこと
    私学は現代ニーズに敏感で挑戦的でなければならない
    関西私学出身だが、飛ぶ鳥を落とす勢いの明治大には大いに期待したい

  18. 自由講座だろw

    大学レベルの自由講座が、嵐の鑑賞会かよってみんな笑ってるwww
    お遊戯会じゃないっつz-のwww

  19. すごいだろ?底辺大学じゃないんだぜ?

  20. TOKIOにしてくれ

  21. マジで良い授業じゃないか。
    これだけじゃ詳細はわからないが、何が視聴者のニーズに合致したのかを
    自分なりに筋道たてて考えて、ディスカッションまでもっていけるなら最高だよな。
    あと、講師の話を鵜呑みにするだけの奴には無意味。

  22. わっからんけど
    嵐が売れてる理由とかを社会やら経済やらの観点からレポート提出させれば成立するような講座かね
    昔、卒レポを浜崎あゆみについて書いたって人がいたのを思い出した

  23. 実際の講義内容が、奇をてらったものかどうか知らんが
    ただの興味本位の時間つぶしではなく、一人気グループの
    経済効果や、マーケティング、人間の興味への心理分析、
    その社会性や影響度など、”学問的分析”ができるのであれば
    講義としては成立するのではないか まあ、無理だと思うけれど (^o^)

  24. 金目当てに学生に媚びたクラスを作る教授。
    養分を集めたい私立大学(研究とか給料とかスポーツとか)
    何百万も払って仕送りまでしてもらって4年遊びまくる無能な学生

    みんな幸せだからいいんじゃね?

  25. バカな日本人を増やすための工作じゃねえのか

  26. 自由講座って履修しても単位がつかないか、卒業に必要な単位には含まれないんじゃなかったかなー。

コメントする