kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が科学的に調べた「食べ物を融合させて新しい味にするレシピ」に台湾人驚き

   

34 コメント
コーンスープ

九州大学の教授が味覚センサーで研究して発見した様々な食べ合わせレシピが台湾で紹介されていました。独自の組み合わせを披露する台湾人の反応をまとめました。

驚愕の「食べ物詐欺ゲーム」 目を閉じて食べれば分からない

皆さんは、2種類の異なる食べ物を一緒に食べて、それらが口の中で融合した時、まったく別の食べ物の味に似ていると感じた経験はありますか? この面白い現象について、日本の九州大学の教授がある実験をしました。どの食べ物とどの食べ物を組み合わせれば、第三の食べ物の味になるのかを科学的に調べたのです。とても面白そうな実験ですね〜。これはちょっとした「食べ物詐欺ゲーム」ですよね! さて、どのような組み合わせが見つかったのか気になりますか? では、さっそくそのレシピを紹介していきましょう。ご家庭でも簡単に試すことができますよ〜。

みかん+海苔+しょうゆ=いくら

ミカン2房の薄い皮部分を取り除く。それを海苔1枚で包んで、しょうゆ少量につけて食べる。味だけでなくミカンのプチプチとした食感も「いくら」によく似ている。

牛乳+たくわん=コーンスープ

牛乳100ccを沸騰直前まで温めて、それに細かく刻んだたくあんを加えて10分待つ。10分より早すぎると牛乳の味が勝ち、長すぎるとたくあんの味が勝ってしまう。繊細な時間管理が肝。

ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ

ヨーグルト20グラムと水を切って細かくつぶした豆腐10グラムを混ぜる。これでレアチーズケーキの酸味やコク、うま味がしっかり再現できる。また、豆腐とレモン果汁、生クリームを組み合わせても同じ味になる。

山芋+豆腐+塩コショウ=ホワイトソース

裏ごしをした豆腐100グラムに摩りおろした山芋100グラムを混ぜ合わせる。これに塩こしょうで味つけをして、オーブンで焼けばホワイトソースの味が完成。なんとカロリーは本物の半分以下なのでとってもヘルシー。

鶏レバー+マヨネーズ=フォアグラ

氷水に30分ほど浸して血抜きをした鶏レバー15グラムにマヨネーズをかけ、一晩おいてから焼く。マヨネーズの酸味と塩味が鶏レバーに足りない味をカバーするという。

また、他に興味深い組み合わせとして、

ウーロン茶+炭酸=ビール

醤油ラーメン+バニラアイス=とんこつラーメン

なども紹介されていました〜。

皆さんが一番試してみたいと思ったレシピはどれですか〜?

(わたしは「いくら」です〜。)

台湾人の反応

  • 食物化学 本当にためになる授業だね。
  • カップめん+プリン(適当に言ってみた
  • 九層塔(バジルの一種)+スパゲッティー=バジリコスパゲッティー 150台湾ドル
    • 九層塔と羅勒(バジルの一種)は親戚だよ。ひとつは台湾種でもうひとつはヨーロッパ種の違い。
    • 違うぞ、九層塔は羅勒のことだよw
    • 九層塔は羅勒の一種でしょ?
      (台湾ではバジルを「羅勒」と称するが、ほんのり清涼感がある「九層塔」(台湾語 カウツァンタッ Káu-chàn-thah、同時に北京語でも言われる)が圧倒的に多く使われ、「羅勒」と「九層塔」が混合されて理解、使用されてる場合が多い。)
  • これは下痢への誘いwww
  • パイナップル+セロリ+にんじん=パパイヤミルク
  • 結局、最後に出てくるものはどれも同じw
  • これは食べられるものだけど、中国の詐欺はどれも偽物。ビニールだし…。
  • フォアグラなんて本当は脂肪肝だよぉおおお
    • そうだよ、超恐ろしいよ。フォアグラがどうやって作られるかを知ってから食べたいって思わなくなった…。
  • 有名なサーモン+マヨネーズ=大トロ、プリン+醤油=ウニっていうのはどうしてランクインしていないの?
  • 鍋(海鮮スープがなお良い)に練乳と牛乳を混ぜてすごい牛乳鍋。
  • リンゴ+グァバ+パイナップル+グレープ+バナナ=ミックスフルーツジュース
  • お酢+ラー油+スープ=酸辣湯(サンラータン)
  • 家にはサーモンばっかりwww
  • 蜂蜜トースト
  • 醤油+プリン>>ウニ(私も聞いたことがあるw
  • マクドナルドのソフトクリーム+ケチャップで梅干の味がするよ!!! みんな試してみてwww
  • チーズケーキに蜂蜜は絶対に合わない! 死んでしまうぞ!!(マジで
引用元:驚人《食物詐騙遊戲》閉眼睛吃馬上就中招了

  関連する記事

ゆる巫女
日本の「巫女装束のルームウェア」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
東京マラソン
台湾人「やっぱ日本人は才能あるw」東京マラソンのコスプレランナーが台湾でも話題にwww
園田海未
日本のテレビに出演した「ラブライバーの深すぎる作品愛」に台湾人が感動
スプラトゥーン
日本人が「任天堂の修理」が神対応すぎて感動! 台湾人も絶賛!!
フラテルニテ
日本の漫画「ぼくは麻理のなか」の生理描写がリアルすぎるwww【台湾人の反応】
オオカミ少女と黒王子
日本の少女マンガの「ベタすぎるシーン」を見て台湾人もお腹いっぱいwww
GANTZ
台湾人「日本人女性のオススメする実写化映画が良作揃い!!」
童貞を殺す服
日本の「生粋の童貞が言いそうなセリフ」が笑えるwww【台湾人の反応】
シャワーが止まらない
日本の商店街の「爆笑ポスター」が面白すぎて台湾人が大阪を絶賛w
神志那結衣
日本の実際に嗅いだら「いい匂いがしたアイドル」を見た台湾人の反応
ラテ・アート
【台湾の反応】Twitterで公開されてるじょーじさんのラテアートが凄すぎる
ソフトクリーム
台湾人「どっちみち残飯みたいにして食べるのは同じ」韓国でインスタントラーメンにソフトクリーム投入www
高校駅伝
日本の駅伝に出場した女子高生が過去にAVに出演してた!?【台湾人の反応】
ラブライブ!南ことり
日本を愛するスイス人オタク「ラユンさん」の行動力が凄すぎるwww【台湾人の反応】

 - グルメ, 反応, 台湾

34 件のコメントがあります

  1. 俺+孤独=切ない味がします、恋人募集中です!

  2. 本当にホワイトソースになるなら便利だけどなんか怪しい気がする。

    • これはやる前に違うって分かるね。ちと成分が違い過ぎる。
      圧倒的に油脂分足りないじゃんっていうね。

    • 山芋+豆腐+塩コショウ=ホワイトソース

      ダイエットレシピ本に載ってるよ

  3. >チーズケーキに蜂蜜は絶対に合わない! 死んでしまうぞ!!(マジで

    なんか試してみたい気持ちになる

  4. ウーロン茶って麦の味がするか?
    麦茶の方がビールになりそうな気がするが

    • 麦茶だと苦味が足りない気がする

      • オルゾにしたらいいよ。ルピシアやカルディで売ってる。

    • ドイツでは1だか2だかの大戦中でビールの代用品が麦茶だったって聞いたことある
      それを考えたら麦茶に苦みを加えたらそれっぽい味は再現できそうだ
      ウーロン茶の苦みがちょうど良いのかもしれない

  5. 昔よくあったプリンにしょうゆとかメロンに蜂蜜とかああいう類のやつね

  6. ※ただし、うまいイクラになるとは言っていない。

  7. このレシピは味覚センサーを作った人のやつだね
    世界で初めて味を数値化した人

    シャンパン味の焼酎(ただし酸味はない)とか、
    減塩なのに味が濃い料理とか、色々やってて面白い

  8. 騙されたと思ってヨーグルト+豆腐はやったことある。
    ゲロ食ってるみたいだった。騙された。

    • 生協の商品で豆腐・ヨーグルト・レモネードの粉末でやったレアチーズケーキは美味かった。ちゃんと濾しててなかったり添加モノのも多いから当たりハズレあんのかもね

  9. 人工イクラや人工トリュフ、カニかまはあるのに
    人工ウニが商品として売られてないのが不思議。

    プリンと醤油で近い味が再現出来るのだから
    それほどハードルは高く無いと思うのだけど。

  10. 臭覚、味覚は複雑ながら意外と限られた要素で構成されている。
    将来デジカル化され通信回線で匂い、味を遠くへ伝わることも可能かな

  11. シイタケをフライにするとカキフライみたいな食感でおいしいよ。
    牡蠣はあんまり好きじゃないのでシイタケのフライの方が好きだけど。

  12. 本日の豆知識:沢庵(たくあん)を「たくわん」と表記しても間違いではないという事

    • 沢庵=TAKUANの”A”の前のUの影響で”A”が「WA」に変化したものですね。
      でもネイティブな日本語話者としては「UA」と発音したいですね。

  13. 鯖の味噌煮缶詰(高い物)+山椒=鰻っぽい
    ええ、貧乏です^^

  14. おいしくできなくちゃなあ

  15. ヨーグルトの水分を抜いただけでもチーズっぽくはなるんだよな。

    ホワイトソースは、事前に味の確認をしておかないと、そこから料理としては使えないだろうし・・・と言うか、ホワイトソースって材料さえあれば難しいものでもないんだけどな。この場合はカロリー云々なんだろうけど。

    フォアグラは後で試してみることにしよう(´・ω・`)

  16. ホワイトソースとチーズケーキは作ったことあるけどけっこう美味かった
    要はレシピ次第だよね
    もちろん本物を期待したらダメだけどさ
    フォアグラもきっと悪くない気がするので試してみるよ

  17. 視覚と嗅覚をふさがれて
    プリンだと思いこんで卵豆腐を食べるとめちゃくちゃマズイのに
    最初からそうと判ってて卵豆腐を食べると普通に美味いんだ。
    心理的なものも味覚には凄く大きい影響があると思う。

  18. 味と食感は結構だませるけど、香りや匂いのせいで騙されない。
    鼻をつまんで香りを認識できないようにしてぶどうジュースと
    リンゴジュースを飲み比べるとどっちがどっちかわからんけど、
    鼻を解放するとわからない人はゼロになる。

    プリンと醤油でうにもいい線はいってるけど、磯の香りが一切ないんで
    まず騙されないし、海苔を使っても海苔の香りでは不十分でわかるよ

  19. フォアグラが当たり前すぎてフイタ

  20. ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ
    これが一番手軽に試せそう。やってみようかな。

    • さっき試しました・・・、いとしきのぞむでした(泣

  21. 代用コーヒーとか豆腐ハンバーグとかもこの仲間なんだろうか?

コメントする