kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のファミレスの「大胆すぎる新メニュー」に台湾人唖然

   

29 コメント
ジョナサン

日本でもTwitterなどで話題になっていたファミレスチェーン「ジョナサン」のとても大胆な新メニューのことが台湾でも紹介されていました。斬新な料理を見た台湾人の反応をまとめました。

日本のレストランがお勧めする超唖然「ブロッコリー料理」 これは絶対厨房のせいじゃないwww

ついに台湾にもやってきた「サイゼリヤ」と同様、この写真は日本で「ファミレス」と呼ばれるチェーンレストランの新メニューです。ファミレスは本当にとても便利な場所ですよね! 24時間営業の店舗もあるので夜中にハンバーグをかぶりつきたい私のような人間には頼もしい味方ですし、飲み放題のドリンクバーは試験前にみんなで集まって勉強するときにはとても助かります〜。そして、最も重要なのは外れの少ない料理のクオリティでしょう! しかし、最近あるネット住民がファミリーレストランで注文した上の新メニューがネットで話題になっています。「ブロッコリー料理」…黙々と孤独な雰囲気を漂わせるブロッコリー…これは絶対に厨房の問題ではないでしょう…

こんなブロッコリー料理、思わず笑っちゃいますよねw

これは日本のファミレスチェーン「ジョナサン」の新メニューです。

北海道産の新鮮なブロッコリーを毎日限定数販売しています。

しかし、実際に出てきたお皿を見ると少し寂しい感じがしますね…

ただし、このブロッコリーは大きくて、それにとても美味しいらしいですよ〜

メニューの写真と実際に提供される料理があまり変わらないところも好印象ですね。値段を高いと感じるかどうかは人それぞれでしょうか〜。

さらに「ジョナサン」では時期により<北海道産ピュアホワイトコーン>を販売している場合も!!

これはボリュームがありますね!!

さらに夏には「大阪産の水なす」も販売していました。結構いいお値段しますね!

実際に出てきた商品は少し物足りない感じでしょうか…?

しかし、「数量限定」という言葉に誘惑され頼んでしまうお客さんもたくさん。

やはり「限定」という言葉に弱いのは人の性でしょうか〜?

台湾人の反応

  • ブロッコリー!! わたし大好き! 酸化を防ぎ、がん予防にもなる~。
  • 日本の数量限定/期間限定/地域限定は悪魔の誘惑そのものwww
  • 生き物を殺さない。良い心がけ。
    • 植物は〝生き物〟ではないのか? ˊ___>ˋ
    • 阿弥陀仏
    • どんな食べ物も感謝の気持ちを持って食べることが重要。
      もし感謝せずに食べれば「悪」を食べるのと同じ。
    • そういう議論はやめよう。
      すぐにテーマから外れてしまうから…
    • 分かったよ。野菜であってもやはり生き物。私達は何を食べようが同じように敬意を持たないといけない。僕は別に議論したいわけじゃない。ただ、動物は植物よりも高等だと思っただけ…。
    • 言いたいのは…こういう考え方の違いで争う必要はない。私だってなんでも食べるけど、食べ物には生かしてくれてありがとうと感謝をしている。いまは自由平等の社会。みんなそれぞれの考えがあっていいし、誰かの考えを責める必要もない。
    • あなたの言ったことは確かになるほどそのとおりと思える。勉強になった。
    • 確かに。何かを殺さなければ何も食べられない。
    • ライオンやトラは肉を食べるけど、それじゃ彼らは〝悪〟なのか?
      僕はただちゃんと敬意を持って食べれば〝悪〟ではないと思うよ。
    • 実際、たくさん買ったほうが「良い行動」じゃないか?
      自分たちで生産した農作物をたくさん買って、そして出来る限り残さずに食べる。これこそみんなにとって有益なことだと思う。
  • 地中海の家庭料理はこんな風だよね…野菜を蒸すか茹でたあと、ただオリーブ油と海塩(あるいは岩塩)だけを散らして食べる。野菜の新鮮な甘みを味わって食べることができる。
  • 気になるのは見た目より味www きっと凄く美味しいに違いない!
  • 美味しそうじゃん!
  • 私が一番嫌いなブロッコリーだ…
引用元:日本餐廳推出超傻眼《花椰菜料理》這絕對不是廚房的問題www

  関連する記事

 - Twitter, おもしろ, グルメ, 反応, 台湾, 日本国内

29 件のコメントがあります

  1. 鮮度の良いブロッコリーはとっても美味しい

    茹でてしばらく置いておいたブロッコリーは臭くて不味い

    不味いのばっかり食べさせられてたから、どうして人はこんなものを食うのかと不思議だったよ

    • わかる、国産の新鮮なブロッコリーをさっと茹でて温かいうちに食べるとめっちゃ美味いよな。
      丸ごと一つ食べられるわ。

  2. 値段たけぇwww

    • いやいや、そんなに高くないよ(´・ω・`)
      私は注文しないけどw

      スーパーで購入すると100円。
      大きさ的にその半分で50円。
      (実際には大量仕入れでもっと安いだろうけど)
      人件費とか店舗維持費とか考えると、大半の物は材料費の8~10倍で販売しないと割にあわない。そう考えると、値段設定的には、それほど高くはないでしょう。ふざけたメニューだと見えるのは、店側の努力不足。

      • 今、スーパーでブロッコリーは100円では買えないな

    • 国産物、しかも北海道産と表示されてて、この値段は安いよ(´・ω・`)

  3. ブロッコリーをなぜ3~4個並べようと言う発想はなかったのか

    • 360円✕3で1080円だよ?
      ブロッコリーだけでそんなに出すか?

      • でかいの1個じゃなく小さく切り分けて出せば、って意味じゃね?

    • そう。
      せめてカットしろよ、と思った。
      平野レミじゃないんだからさぁ。ww (実は監修していたりして)

      • あの丸ごとを、ナイフとフォークでカットして食べさせようという趣旨じゃないか。
        切ってあったら居酒屋メニューと変わらんよ。

  4. 値段こんなもんじゃね?

  5. 素材の味w

  6. 値段半額が妥当でしょ…たけえよ

  7. 水なすの浅漬が590円…
    たしかに一般的におつけものは高い上に、ブランド野菜使えばこうなるだろうけど
    ファミレスでこの値段で漬物を注文するかな?
    漬物ってほかの料理より味つけ難しいしね
    コンビニや普通にファミレスっぽく塩っ辛かったりアミノ酸系調味料の味ばかりな気がする

  8. 安いのがいい人は外国産を食べるしかない。
    もしくはスーパーで国産を買えば半額で買える。
    残りの価格はファミレスのコスト。

  9. 売り方としてはどうかと思うがw、
    ただし食い物屋で出すちゃんとした野菜は本来こんぐらいには値が張ってしかるべき、とは思う。
    僕ら安い野菜に慣れ過ぎだと思うぜ。調理法である程度どうにかできる肉・魚よりずっと素の品質がモノ言う食材なんだから。

  10. いかんせんファミレスで「技術料」ってのはそぐわないからなあw
    素材をゴロっと出されて、この値段だと首を傾げるのもしょうがあるまい。

    「一流のシェフによる絶妙の茹で加減」には金を払いやすいけど
    「それをフリーズドライして、電子レンジで再現しました」というのには
    気分的に金を払いにくいよな。
    まあ、どちらも技術料には違いないんだがw

    物が素材に近ければ近いほど、この違和感が大きいのはしょうがあるまい。

  11. 両親が北海道に引っ越してから、野菜やら魚やら送ってくるけど、アスパラが一番好きかなー。

    • 道産子だけど進学は東京。
      で、担任の先生が「北海道旅行で食べて以来、ほかのアスパラは別物と思うようになった」と熱弁してて「そんなに?」と思った。
      実は自分は輸入物の安くて細いアスパラが好き。

  12. 値段的にはこんな物だろ。国産野菜自体高いぞ
    でもこれを料理と言っていいものか、判らん

  13. 俺には 単なる手抜き料理にしか見えんが

    • 食材にもよるけど、旬のものをシンプルに食うのが一番旨い。
      まあそれにしたってシンプルな調理でこの値段かよと思うけど、多分チェーン店の調理システム的には手間は変わらんのだろう。

  14. 畑を作ってるタイ人がいたら取れたてが一番旨いからな
    例えばアスパラなんて刈り取って一時間で不味くなる
    こんなもんに金を払ってる日本人は憐れなんだよ

  15. ブロッコリーはふざけんなと思うが水茄子の漬物は日持ちしないし
    通販で取り寄せても一個4~500円はするからまぁ妥当な値だろ

  16. 自分ならこのメニューは嬉しい。どれも頼みたい。
    こう言うものが大々的に出て来るって、結局ファミレスの料理の素材は
    通常100%が中国産だからって事だろう?
    国産でしかも北海道産って、たぶんファミレス側ではすごいことなんだよ。
    しかし食べる方はそう言うことに無頓着になってるから、
    ナニコレ?ってなるんだと思う。

  17. 企業名を「ジョンナムさん」にすれば納得

  18. 自分の畑で採れた野菜が一番。

  19. ブロッコリーなんて、包丁で食べる分だけ小分けして、洗ってから電子レンジでチンさせたら出来上がるので、家で食えよ。スーパーで、国産のものが、ひとつ158円~198円(税抜き)くらいで売ってるだろ。

コメントする