kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の専門家が暴露する「回転寿司の秘密」に台湾人驚愕

   

74 コメント
寿司キャラ

日本で紹介されていた「プロが教える回転寿司の食べ方」が「回転寿司の言えない秘密」として台湾で紹介されていました。英語圏で紹介されていたものの翻訳ですが、あまり信じられないと訝る台湾人の反応をまとめました。

日本の「回転寿司の言えない秘密」 全て暴露します

ここ最近、台湾でも「食の安全性についての問題」が発覚し、ニュースでも頻繁に取り上げられています。食中毒などで皆さんに害を与えるような人は本当に無責任ですよね! しかし、このような食の安全性に関する問題はどの国にもあるものです。日本でも最近ある専門家が「もう見ていられない」と外食に警鐘を発する本を出版しています。その内容には皆さんが大好きな「回転寿司の言えない秘密」についてです! 素晴らしい~。わたしたちもバカな消費者にならないために、以下の項目に注意して回転寿司を楽しみましょう〜。

1. イカの寿司

回転寿司では、まず最初にイカの寿司を観察しましょう。イカの表面に切れ目が入っていない場合は要注意です! なぜでしょうか? なぜなら、生のイカの身には寄生虫(アニキサス)がいる可能性があるからです。イカを提供する場合は、切れ目を入れて必ずその寄生虫を殺す必要があるのです。しかし、冷凍ネタを使用している場合は寄生虫が死滅しているため切れ目を入れる必要がありません。

2. マグロの鉄火巻き

回転寿司店のマグロの鉄火巻きは「植物性油脂」を混ぜて、再度固めた「偽物マグロ」を使用している場合があります。しかし、どのようにして判別すればいいのでしょう? その方法は簡単です。マグロの身をつまんで、指で潰してみるのです。(あまり強く潰しすぎる必要はありません) 簡単に潰れてしまうようであれば「偽物マグロ」の可能性があります。

3. 玉子焼き

玉子焼きが店で作られているか、工場などから仕入れたものかはその表面を見れば分かります。手作りしているものは自然な焦げ目がありますが、工場で作られているものは焦げ目のない「黄色一色」になっています。また、瓶詰めの卵液が使用されている場合もあります。

4. 醤油差しの容器

次に醤油差しの容器を見て下さい。注いだ時に、醤油はどれぐらい出てきましたか? 寿司の品質に自信のないお店では醤油差しの口が大きく、醤油が勢いよく出るようになっていることがあります! 醤油をたくさんつければ、鮮度の悪いネタでも気づかず食べることができるからです。また、店舗によってはちゃんとした醤油が使われていないことすらあるのです…。化学調味料を入れて、醤油自体の味を濃くし、寿司自体の味を分かりにくくしているのです。

5. サーモンの寿司は安心

日本では、サーモンは全て輸入品なので、高級店も安い回転寿司店もネタの品質に大きな差はありません。しかし、これが台湾でも適用されるのかは分かりません。どなたかご存じの方はいますか?

6. シャリの温度

ほんのり温かいのが美味しい「シャリ」です。「シャリ」だけで味わった時に変に甘かったり、冷えすぎている場合は仕入れたシャリや冷凍品を使っている場合があります。

7. 食べる順序

寿司を食べるときにはオススメの順番があります。まずは淡白な寿司を食べ、その次にウニやイクラなど味が濃いものを食べます。そして、脂が乗った寿司を食べ、最後に鉄火巻きなどの巻き物で締めます。

8. 手を使って食べる

日本人は寿司を手で食べることを知っています。ネタに醤油をつけやすいからです。また、醤油をつけて口に放り込む時、どのような角度で寿司を食べるか知っていますか?

下の写真のように醤油をつけたネタの部分が舌に乗るように食べるのです。日本人はネタが舌に乗る瞬間が一番美味しいといいます!

このように食べるには、当然、手を使ったほうが簡単ですよね。

9. できるだけ新鮮なものを

寿司は新鮮であればあるほど美味しいものです。回転寿司店で流れている寿司は、できるだけ新鮮に食べるというのは難しいかもしれません。可能なら注文して出来立てのお寿司を食べましょう。

以上、日本のプロが教える「回転寿司の裏側」でした〜。

台湾人の反応

  • イカに切れ目が入っているのは醤油を吸って便利だからだと思ってた…
    • この記事は嘘だよ。初期の江戸前寿司も切り込みはない。それにイカはお寿司になる前に薄皮を剥ぐし。
      切り込みを入れるのが流行ったのはひとつには見栄え、もうひとつの理由は炙って焼いたり、様々な調理方法に使えるってこと。そして、醤油のつけやすさや噛むときに食感が良くなるというのもある。
    • なるほど。説明ありがとう〜。
  • 台湾のサーモンはもちろん輸入品。でなきゃ台湾でサーモンを養殖してるのか?
  • この記事は海外から発信されたもの…内容の半分以上がウソだね。
  • これって日本のある専門家の記事で、最近、ネット上でよくシェアされていたやつだよ。
    • 俺にはどちらかというと分かったふりをした観光客が書いたものに思えるよ。内容はほとんど間違ってるし…。
  • 台湾などで使われている刺身のサーモンは大半がノルウェー産の養殖物!
  • あのネコちゃんのお寿司は出さないであげて!!
    • こんなの出てきたら、私たちの負けだ…
  • 私は東京のホテルの朝食で本当に瓶詰めの卵液を食べたことがある。最初はてっきり厨房で作るのかと思ったら、直接持ってでてきた…
    • 台湾にも瓶詰め卵液があるよ。実はすごく新鮮なものだよ。調理を便利にするために業者が殻を割って中身を取り出したもの。だから保存期限は普通の卵よりもうんと短いんだよ~。
    • 卵液はよく見るよ。スクランブルエッグを作るときに牛乳やフレッシュを少し入れればとても滑らかになる。
  • しかも、瓶詰め卵白液と卵黄液があるよwww
  • 台湾にも瓶詰め卵あるよ! でも容量が多いのはレストランやホテルなんかが買うよ!
  • この記事を載せる前によく調べたの? 書く前に分からないことはgoogleでちょっと調べれば…
  • お箸を使って食べちゃダメなの?w
  • たしか北海道は鮭の産地だよね?
  • 瓶詰め卵液は全世界の安価なレストランならどこでも使用してるよ。
    確かに新鮮な卵ではないけど、だからって悪いものでもないでしょ…
  • おいおい、また無茶苦茶な記事だよ。明らかに嘘だらけじゃないか。これは全く参考にならないね。
引用元:日本《迴轉壽司不能說的秘密》全部被揭發了

  関連する記事

レロレロ花京院
日本の「国士舘大学の入試問題」にジョジョネタが登場www【台湾人の反応】
シロクマ
台湾人「京都造形芸術大学のシロくま先生がシュールすぎるwww女子力もあるwww」
失敗した瞬間
日本人や外国人が「失敗して立ち直れなくなった瞬間」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
甲鉄城のカバネリ
日本の春アニメ「甲鉄城のカバネリ」が超期待できそう!【台湾人の反応】
Call of Duty:Modern Warfare2
日本人「ゲーム翻訳の世界に入ってゲーム翻訳が酷すぎる理由がわかった」【台湾人の反応】
鶴岡八幡宮
日本三大八幡「鶴岡八幡宮の警備員の制服」がカッコよすぎるwww【台湾人の反応】
ゴティックメード
日本の人気漫画「ファイブスター物語」13巻が9年ぶりに発売!【台湾人の反応】
『ノーゲーム・ノーライフ』バルス
日本の心理学者が「二次元の兄や妹に萌える理由」を分析した結果www【台湾人の反応】
深町なか
台湾人「日本の人気絵師が描いた3人家族や夫婦のイラストが心温まるwww」
豪快な食べ方
日本の10代女子の「男子が食べていたらキュンとする料理」を見た台湾人の反応
あの名物市長も熱唱
日本の『2013年成人式』の様子を見た台湾人の反応
銀河英雄伝説
日本人「アニメ史上最大のライバル選んだw」→台湾腐女子「日本人が最強のカップリング決めてくれたw」
台湾国旗(青天白日満地紅旗)
台湾人「日本人だけが私達を見下さない」台湾とチャイニーズタイペイの違いは?
クー子
日本人が選ぶ「赤髪の美少女アニメキャラ」を見た台湾人の反応

 - グルメ, 反応, 台湾

74 件のコメントがあります

  1. 日本の回転寿司のサーモンも輸入品が多いな。

    美味くて安全なら何でもいいけど、中国近海の水質を知った今、中韓国産だけは食いたくないから回転寿司行く前にネタの産地をWEBでチェックしてる。

    • 鮭とサーモンは違う。
      寿司ネタのサーモンは全て輸入物だよ。
      てか、高級店はサーモン出さない店が多い。

    • あれはサーモンって名前が付いてるけど海で泳げるニジマスの養殖した奴だから。
      養殖魚だからこそ寄生虫の心配がないのよ。 回遊する天然物の鮭が寄生虫に感染するのは、回遊中に餌と一緒に寄生虫の卵も食べてしまうから。 あと、鮭の身が赤いのは食べてるプランクトンが赤いからで、鮭は白身の魚に分類される。

  2. 日本産の鮭は川魚だから刺身にはしないと聞いたけど、本当かな。
    誰か代わりにググって。

    • お前そもそもサーモンの刺身が
      いつから普通に出されるようになったか
      輸入の冷凍サーモンが入ってくる前は
      鮭なんか絶対生食しなかったよ

    • ggって実際どうなのか、どうしてなのか大体理解できたよ。
      勉強になったわ。

    • 日本の鮭はアニサキスが居る確率が高いから、一度冷凍(-20度以下で24時間)しないと生食は危険。
      北海道では昔から冷凍後半解凍したルイベで生食してた。
      最近は北欧産養殖サーモンを冷蔵空輸してるのもあるけど俺はちょっと怖いな。

    • 生のサーモン寿司が出回る前は
      スモークサーモンのマリネをネタにする店が結構あったんだけどね
      生より好きなんだけどな
      というか生サーモン嫌い(´・ω・`)

  3. 寿司は江戸前の寿司だけではない。手で食べるのは江戸前だけだと思う。関西のおすしは、箸を使ってください。フナ寿司を手でたべたら笑われますよ。

  4. イカとタコが生だと思っている人結構多いよな

    • 生じゃないイカなんて100円寿司くらいでしか見たことないんだが
      タコは生の場合は生タコor活タコって書いてある

  5. イカの切れ目は柔らかくして噛みやすくするためでしょ。

    • イカの切れ目からうまみ成分が出るってのをTVで見たことはある。

      この指摘してる人はほんとにプロなのかね?

    • ヤリイカ系とかは入れるが、甲羅イカ系は入れたり入れなかったり。

    • いつから理由は1つしか存在できないと思い込んでいた?

  6. 日本産の鮭は川魚だから刺身にはしない・・・。日本産は白鮭、樺太鱒、桜鱒が主で、沿岸から沖合にかけて鱒之介や紅鮭が獲れ、淡水域にはイワナ、ヒメマスなどもすむ。サケ類は一般に「鮭・鱒」といわれるが、学術的には鮭は白鮭、鱒は桜鱒のことをいう。しかし、銀鮭を銀鱒、紅鮭を紅鱒とよぶことからもわかるように「鮭・鱒」に明確な区分はない。英語では海に下るものをサーモン(salmon)、一生を淡水域で過ごすものをトラウト(trout)とよぶ。しかし、同種でも、海に下るもの(降海型)と河川で過ごすもの陸封型)があり、この区別も厳密とはいえない。
    これ引用です おさかなラボ、イワキ魚類株式会社のウェブページからです。

  7. ノルウェーさんの養殖物も薬づけでひどいって聞くけどどうなのよ・・・

  8. イカとタコが生だと思っている人結構多いよな・・イカって、生のところも多いぞ。本来、お魚の美味しいところ、よい漁港があるところでは、生が主流だよ。都会は仕方ないから白いヤツなんだろうけど
    タコは、生で食べる人もいるが、そういうところでも茹でたほうが美味しいから生ではあまりみない。美味しいタコでも、生のイカのほうがずっと美味しい。だから生でタコ食べるメリットはすくない。しいていえば、食感が好きな人にはいいかも、好き嫌いの問題だが。

  9. ノルウェーさんの養殖物も薬づけでひどいって聞くけどどうなのよ・・・ウナギにくらべたらかわいいもんだよ

  10. アニキサスがいるのは本体とエンペラの隙間のとこでしょうが
    身のほうになんかいないよ

  11. しゃりは常温に冷めた方が美味いな
    暖かいしゃりだと生ネタが気持ち悪い温度に感じる

    • 西日本のしゃりは冷めてるから
      初めて暖かいの食べた時は気持ち悪かった

  12. これ、専門家なんかの記事じゃないと思うんだけど

    • 回転寿司のウンチクをしながら、普通の寿司屋の話も絡めてる、なんか変な内容の話だね。

  13. 高級な寿司屋はほとんどいかないから知らないけど
    回転寿司で手で食べる人なんてほとんどいないよね
    10人中9人は箸で食べる。いつも外人が勘違いする寿司の常識

  14. ※93143
    >日本の回転寿司のサーモンも輸入品が多いな。

    多いなじゃなくて、ほぼ全て輸入だよ。
    日本の鮭は生で食えない

    • ニジマスの刺身は知ってたけど、ぐぐったらほかの品種も
      最近は刺身でいけるらしいぞ

    • 食えないもんを食えるようにしていくのが日本人
      品種改良には当然適正な大きさまで育つ時間がいる
      食えないどうこう言ってる人は昔の情報のままのことが多い

  15. 食べ方の順番とか言ってる時点でエセ専門家の程度がしれるな
    通ぶりたいなら回らない寿司でおまかせだし
    回転寿司なら好きなもんを好きな順番で食べればいい

  16. 欧米のテヨン寿司を前提にした注意書きなんじゃないの???

  17. 最後に鉄火巻きで〆る?あほだろ。
    鮭は安心って、鮭なんか寿司ネタじゃねえわ薬臭い。

  18. 好きなように食べろよめんどくさい
    O型が書いた記事なのか?
    大泉洋が書いたのか?

  19. 回転じゃないそこそこ良いとこの寿司屋のオヤジ曰く、
    蘊蓄とかエセ知識でコハダが最初で〜味の濃いのが〜と
    順番どうたら作法どうたら偉そうに講釈垂れる客よりも、
    好きなネタ頼んで、美味しそうに食べる客の方が嬉しいってよ。

    もちろん中国人みたいに周りに食べカス撒き散らすのは論外だが。

    • 「昔の江戸前」って条件だろうからね。
      店の人にしたってその日のお勧めってのもあるわけで。
      まぁ、ただ、最初から最後までマグロづくしだとか、
      子供みたいな偏った食い方すんのは論外でしょ。
      適度に違うネタを嗜むくらいの食べ方じゃないと、
      職人さんとしても張り合い無いと思うぞ。

    • そうそう。
      ひそかに評判のよい寿司屋に初めて行ったときに、「何か(掟)みたいなのはあるんですか?」と聞いたら、ニコニコして「食べたいものを好きに注文してください。無い物は出せないけどねw」とおっしゃっておりました。

    • そうだね、江戸人は通ぶってウンチクが激しいからね、蕎麦にしても寿司にしても・・もはや逆にみっともない。なんなのあれ?

      • 粋じゃねぇな、これだから田舎もんは。

        • おれは一応江戸っ子だけど、田舎もんでいいや。

        • そんなネタじゃあ握っても旨くなさそうだなw

          • 一匹釣れて、一匹バラしたかww

    •  コハダはその日その日の味の違いが判らない限り最初に食べる意味が無いと思う。
      ・・・この店は上手いとか言いながらコハダ頼むのは首を傾げる。
      ただ、ネタ的に玉子でも人によりけりだし
      大将が全部自分で仕込む店でも意味無いし

       どっちか言うと板前さんがレーンの中で握ってて直接頼む事が出来る古いタイプの回転鮨屋さんでの頼み方かなぁ・・・値段安くて板さんが日替わり

      回らない寿司屋さんなら自分の好みを一言添えてお任せした方が間違い無いと思うの

  20. ※93155
    いや、普通に身の中に潜り込んでトグロ巻いてるぞ
    見たら分かるから取り出すけど。
    まぁ包丁入れるのはアニサキス対策というより、見た目と食感の為だよね
    そもそも安い回転寿司だったら冷凍で最初から心配ないし

    • 好きに食え
      ナイフとフォークで食べようがケチャップかけようが自由だ

      • 真面目な話、日本人と外国人で好みが同じとは限らないから
        もしガチでケチャップで食うのを好む人が多い国があれば
        その国向けの「ケチャップに合うアレンジ寿司」を探求するのはアリだな
        日本料理だって海外料理を日本人向けにアレンジ・発展した物も多いし

  21. もう30年以上前になるか・・
    国語の先生が寿司は玉子焼きから食べるものだと豪語してたなぁ

    • それテレビで通がそうしているというデマから流れたんだよ。ちょうど30年前の番組。

    • デザートだから最後に喰うもんだ、と豪語する芸能人も少なくないw

      どうでもいいことだから、最初用と最後用と二種類用意しておけば? と思う。
      一店一種類って決まりがあるわけじゃなし・・・

  22. 食って食あたりしなきゃそんでいいや^^

  23. ネタをベロの上に乗るように食べるのが正式な食べ方!
    良く見て勉強しとけよ東京人ども!

  24. 回転寿司の安い寿司なんだから、冷凍ものは覚悟の上。
    まして現在住んでる所は山岳地帯だし、新鮮なネタは期待してないし。
    変な添加物使ったりしてなきゃ、冷凍ぐらいなら構わないと思ってる。

  25. いやあこの元記事酷いな

  26. まったく専門家の意見に見えないんだけど
    すしを手で食べるとか言ってるヤツは一切信用できない
    昔は手で食べていたってだけで今手で食べる必要はまったく無い

    • 海外の雑誌か何かの記事なのでは?
      無理やり入れた感の強い内容が含まれてる訳ですが・・・w

      回転寿司で、その場で玉子焼きを作ってると思ってる記者の思い込みが笑えるw

  27. 寿司を手で食べないでどうやってネタに醤油つけるのかわからないんだけど

    • 箸を使うだけだよ
      寿司を横倒しにしてつまめばネタに醤油を付けやすい
      崩れやすいシャリの場合はネタだけ剥がして醤油につけて載せ直して食べる
      俺は手掴みで食べて手がベタつくのが嫌だからそうしている

      • 寿司職人が握る意味がまるで無くなるから、高級店ではやめてね

    •  メインが醤油で、ネタは醤油を沢山付ける小物ですか?

  28. 猫を寿司の中に入れる画像がかわいそう
    作った奴は何を思って作ったのか……

    確実に外国人だろうけど
    理解出来ねぇ

    • 残念ながら日本人が最初に作り始めた画像だ…。食べ物とかわいい動物を合体させるという画像が好きな層が一定数いるんだよ。pixivでもそういう絵がよくランキング入りしてる。自分はなんか怖い。

  29. 品質どうこういう奴は回転寿司なんて行っちゃいかん

    回転寿司で味がどうとかネタがどうとかグルメぶってる奴はアホかと思うわ

  30. 厚みと甘みとねっとり感が売りな甲イカは切れ目入れないでしょ。ヤリイカはいつも切れ目入ってる。

  31. 何で 台湾人の方が寿司に詳しんだよ (´・ω・`)

  32. ホテルの厨房で働いてたことあるけど、朝のバイキングの「オリジナル新鮮ヨーグルト」は
    全部スーパーに売ってるブルガリアヨーグルトだし、「シェフの半熟とろとろオムレツ」は
    パックに入った加熱してもそれ以上固まらないように調整された卵を湯煎で温めたものを
    オバールにどぱぁしてるだけだった

    外食なんて嘘まみれ。信じる方が馬鹿。

  33. つか、これアメリカン中韓回転寿司の話をひっぱってきたんじゃね?w
    日本の回転寿司は残念ながらそこまですごいもんではなくて、
    もっと普通に寿司にぎってるからw

    日本では専門に寿司の修行した板前さんしかにぎってないんで、
    なんぼなんでもプライド上でけまへんってこともいろいろあるのよw

  34. アニサキスはちゃんと目視して取り除かないとダメだよ。
    切れ込み入れたからって確実に殺せるわけじゃない。
    アニサキスが身に這いまわってる可能性が「念のため」やってるだけ。
    アジやサンマ、サバもそう。

  35. 初期の江戸前寿司は煮イカだったような気がする
    他のネタも火を通したり酢で〆たり手を加えていた
    いまでも伝統的なネタを出す店があるけどね

  36. 新鮮な程良いというのは無知でしかない
    鯛なんて4日くらい寝かすし
    マグロも鮮血なものではなく鉄火色まで寝かすし
    湯引きしてヅケにもするでしょうし酢締めのネタも有る
    イカだって海老だって貝だって加熱して出すのが江戸前寿司
    まあ元が新鮮で下処理してなきゃ駄目なのは当然だけど

    今の新鮮一辺倒なのは食った後に口の中が生臭くなる
    玉子じゃなくてすり身を使った玉が有る店は信用できる

  37. 北欧の養殖サーモンは北海で養殖しているから寄生虫は生きていけない海域だから安全
    さらに輸送中は冷凍させるから寄生虫がいる可能性は0だよ
    調理中に別のものから移ったとかしかありえないよ

  38. 安価な回転寿司で使われるイカなんてほとんどペルー産のアカイカでしょ
    巨大で身が厚いから刺し身のようにサクをとってそれを薄切りにしてく
    そもそも冷凍だし表皮の部分は使わないからアニサキスもなにもない

  39. 高級店でサーモン?
    (?_?)

  40. 普通のお寿司屋さんで出てくる玉子焼きは黄色一色のもあるよ
    外側は切り取るからそうなるんだけど、
    この記事書いた人は日本人なのかな?

  41. 昔も今も東京(江戸)ってのは田舎者の集まるところだから
    作法もクソもない連中が集ってイザコザが起きないように「ある程度」のルールを作ってたのが
    「東京では作法が大事」と勘違いした田舎者がより厳格な「作法」を創りだした
    元々の下町育ちの江戸っ子はそんなもの気にせず好きな様に食べてるよ

  42. 嘘だ嘘だとは書かれてるけど、まぁ大半は理には適ってるよ

コメントする