kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の恥ずかしすぎる「キラキラネーム」ランキングを見た台湾人の反応

   

60 コメント
キラキラ

2014年上半期の「キラキラネーム」ランキングが台湾でも紹介されていました。大半はアニメなどから来ているのではないかと鋭く分析する台湾人の反応をまとめました。

2014年上半期「日本の中二病命名」ランキング こんな名前をつけられたら恥ずかしくて壁にぶち当たりたくなる?

よく日本のアニメを見る皆さんならご存知のように、キャラクターの名前や技の名称には見た目のカッコいいお気に入りの漢字を使って、おかしな読み方をさせることがあります。そう、簡単に言うと…これは中二病の症状の一種でもありますよね! 実はこの手の中二病的命名をされてしまう子供たちのことが、以前から日本で話題になっています。最近また「2014年上半期のキラキラネームランキング」が発表されていました。こういう名前をつけられた子供たちは大きくなった時に両親を恨みたくなるのではないでしょうか…!?

10位「琉絆空」(るきあ)

「BLEACH」の朽木ルキアから来ているのでしょうか〜?

9位「姫星」(きらら、きてぃ)

実は漢字が違うだけで、第5位も同じ「きらら、きてぃ」という名前でした〜。

8位「今鹿」(なうしか)

これは絶対に「風の谷のナウシカ」の主役ナウシカのことですよね!

7位「愛羅」(あいら、てぃあら)

これは「NARUTO」の我愛羅から来ているのでしょうか?

6位「彪雅」(ひゅうが、あやさ)

5位「希星」(きらら、きてぃ)

第9位と同じ読み方です〜。

4位「姫奈」(ひな、ぴいな)

「ひな」は一般的な名前のように感じますね。

3位「七音」(どれみ、おんぷ)

両親は音楽に興味がある、ということでしょうか〜?

2位「黄熊」(ぷう)

両親は自分の愛する子供にどうして「ぷ〜」なんて名前をつけるのでしょうか?

1位「苺愛」(いちあ、べりーあ)

「苺愛」…字を見るととても可愛い感じですね!

これを日本語のまま読む「いちあ」だけでなく、英語と日本語を混在させた「べりーあ(BERRY A)」と読ませる場合もあるそうです。両親がどんな気持ちで命名したのかちょっと分からないですね!

台湾人の反応

  • 「クマのウィニー」は日本語では「くまのプーさん」。だから、第2位の「プー」という名前も、親が子供に変な名前をつけようとしたわけじゃない。漢字で「黄熊」と書いて黄色い熊の「プー」さんことを言いたいんだと思うよ~。
  • だいたい両親が暴走族だったりすると、子供に奇妙な漢字の名前をつける。
  • 黄熊の読み方は「クマのウィニー」の〝プー〟からきてたんだw
  • これは子供にとって羞恥プレイ以外の何物でもない…。
  • 〝紳士〟と書いて〝変態〟と読ませる名前はないか?
  • 私は自信がある。子供は将来あなたたちを物凄く恨むでしょう…(おバカな両親たち…
  • ぷ~
  • 私の先輩は3人の子供の名前に協和音をわざと使ってる…。彼女いわくこの方が子供は喜ぶって。(名前の協和音は:羊肉爐 羊小排 楊桃汁(一文字目がどれも「ヤン」と読む。最初の2つが料理の名前、最後はジュースの名前です)
  • 「暗殺教室」の狭間綺羅々(はざまきらら)も、キラキラネームでしょw
  • ルキアってすごくカッコいい名前だよ。普通じゃないの~?
  • 「姫奈」(ひな、ぴいな)
    小鳥遊ひな
引用元:上半年日本《中二病命名》排行榜 被取這種名字會不會羞到想撞牆?

  関連する記事

水中ニーソキューブ
日本の写真集「水中ニーソ」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
戸次重幸
イケメン俳優「西島秀俊の結婚」でショックを受ける日本人の反応が面白すぎるwww【台湾人の反応】
かんなぎ
日本の「下級生2処女膜破損事件」「サムゲタン騒動」「かんなぎ騒動」を見た台湾人の反応
映画『貞子vs伽椰子』特報
日本のホラー映画「貞子vs伽椰子」の予告編が斜め上すぎて台湾人も笑笑www
地雷女の特徴
日本の男性が「絶対に付き合いたくない地雷女」を見た台湾人の反応
辛子明太子
台湾人「台湾にもある明太子食べ放題の店が最高www」
吉田里琴
日本の「イケメンとキモオタに同じこと喋らせて意味が違いすぎた奴が優勝」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
攻殻機動隊
アジア系俳優「日本人の草薙素子を白人が演じるのはレイシズムだ!」→日本人に意見を聞いた結果www【台湾人の反応】
絵師で彩る世界の民族衣装図鑑
日本人が萌え化した「世界の民族衣装図鑑」に悲しむ台湾人の反応
Ranzuki
日本のイケメンモデルが毒舌すぎて大炎上www【台湾人の反応】
側溝に潜み覗き、男を逮捕
台湾人「日本人はなにごとも勤勉すぎる」日本の変態が側溝に潜んで下着を覗いて逮捕
少女革命ウテナ
日本人が「リメイクして欲しい懐かしのアニメ作品」を見た台湾人の反応
amazon.co.jp
日本人が困惑した「ママからの仕送り品」を見て台湾人「こんなの笑っちゃうwww」
とんがりコーン
日本人が「一度はやったことがあること」に台湾人「ありすぎて笑えるwww」

 - おもしろ, ランキング, 反応, 台湾, 社会

60 件のコメントがあります

  1. この残念な名前を付けられた子供達が大人になった時、この名前を変更する事はできるのだろうか?
    就職とかにだいぶ影響してしまうんでしょう?

    • 祖母から運のいい子になりますようにと運子ちゃんと名付けられた子が祖母の死後改名したってな事を昔聞いた事がある、
      場合によっては可能らしい。

    • 成人してから役所に届け出れば改名出来るよ
      しかし、どんな神経してるとこんな名前着けようと思うのかね?
      本名、光宙(ピカチュウ)なら(みつひろ)で誤魔化せるかもしれんけど輝大和(キラヤマト)とか宝冠(ティアラ)とかどうすんだろね

  2. 絶対改名するな

  3. >「暗殺教室」の狭間綺羅々(はざまきらら)も、キラキラネームでしょw

    おい、台湾人。木村正義(きむら じゃすてぃす)君のことを忘れんな。

  4. 光宙もそろそろいい歳だろう

  5. 頭がおかしいとしか思えない。
    (´・ω・`)

  6. 親が自分達はアホですって自己紹介してるみたいなもんだしな
    アホ親に育てられたなら、この子もきっと・・って思うのはしょうがない

  7. 弟が生まれた病院には謙信・幸村と武将名の赤ちゃんがいたわ
    カーチャンが歴女だったと思われる
    名前負けしないように育ってるのだろうか

  8. まともな親は「子供がどういう大人になって欲しいか」で名前を付ける
    バカ親は「子供がどういう子供であって欲しいか」で名前を付ける

    前者で考えればこのリストに挙がるような名前には決してならないんだよね。

    • DQNネームまとめサイトに、我が子に変な名前をつけてしまって
      後悔してる親からの投稿が載ってたんだけど
      「可愛い赤ちゃんだから可愛いキラキラネームをつけた」
      「赤ちゃんはいずれ大人になるという事まで考えてなかった」だそうだ

    • そうですよね。
      いつか、大人になるんですよ。

  9. 外国の珍名ってなかなか伝わりづらいもんだよな
    イタリア人に「こいつの名前カッツォだぜ最悪だろ!?」
    なんて言われても「え?かっこいいじゃん」としか思わない

  10. こんな名前をつけられて可哀相と思うよりも、こんな頭の悪い名前をつける頭の悪い親から生まれた事の方が可哀想

  11. 子供が年とった時、どうするんだ。頭わいてんのかな。

  12. 親は子供に名前つける前にその名前でしばらく暮らしてみて欲しい

  13. 子供にこんな名前をつける馬鹿親に限って子供を虐待して殺しちゃったりするんだ、
    何故ならこういう馬鹿親は子供をペットか何かと勘違いしているからだ。

  14. でもって、たいていキラキラした名のお子さんは
    あまりキラキラした容姿じゃない

  15. 親の知性がよくわかってよろしい。
    面接官は楽でいいわ。

  16. キラキラネームなのかどうかは微妙だけど
    ここあって名前の女児がランキングに入ってたよね
    自分は動物病院勤務だけどこの名の犬めっちゃ多いよ
    特にダックス系ダントツだわ

  17. 日本で一番多産なのはヤンキー家族なので、
    今後も予想のななめ上をいく名前が量産されるだろう。

  18. まともな名前を何千通りか用意しといて、抽選で決めるようにしたらいい。
    それじゃあんまりだってなら、たとえば漢字一文字だけは指定できるとか。
    「光」を指定したら「光太郎」とか「光雄」とかのどれかになる。「光宙(ぴかちゅう)」にならないようにするためにはこれしかない。もともと頭が弱い親が、妊娠中に過剰分泌される脳内物質にせいでラリってるんだから、まともに名前を付けるのって難しい。周囲が善導してやるしかない。

  19. 良かった改名できる制度があって・・・
    知り合いに一人居たけど安易に改名出来てたよ
    銀行やらその他諸々の労力は別だけど

  20. とうま と ヒナ は別に良い気がしたけど漢字が…

  21. 俺の名前はキラキラネームではないが、ちょっと読み方がかわってる
    今まで読み当てた人は一人もいない

    正直、ありきたりの名前が羨ましい

  22. 日本語を勉強した外国人を泣かせる名前だな
    勿論、日本人だって読めねーよw

  23. ろくな環境で育っていないと邪推されて面接で落とされる

  24. どこかのまとめサイトで見た、「美空(びゅあっぷる)」ちゃんが一番衝撃だった
    創作である事を願ってる・・・・

    • 自分的には「真理音(マリオン)」が衝撃的でした。
      ごく普通の地味~な日本の男子です。

  25. 救急車の隊員が救急時に言葉で伝えにくいと言ってたな。
    落語の寿限無かっ。

  26. 現在高校三年生の娘、その友人の弟が小学生の時、三クラスに一人【ティアラ】ちゃんが配属されるという異例の事態が起こりました………親はオンリーワンとか思ってたりこの名前可愛いよねって思ってたりしたんだろうけど、その結果ひとクラスに一人w
    あと娘の学校の文化祭の作品展示を見てたら、今年入学した高校一年生くらいから急にキラキラネームのサイトにチラチラ見られるトン切りや普段使われない漢字、妙な読みが増えてきてる気がした。

    私の時代は【ゆみ。えみ、みき、みか】【~子、~美】って名前がたくさんいたものだけど、使ってある漢字と読みがだいたい一致だったからわかりやすかったなぁ。

  27. 不覚にもプーで吹いたwww
    将来はプー確定だな!

  28. 仕事柄子供の名前よく見るけど、少なくとも田舎の方では今やもうDQNネームの方が大勢。
    まともに読める名前の方が少ない。使われるのが多い漢字は琉とか羅とか

  29. ここのみんなは悪魔ちゃんを覚えているかな?

    • あの親は「変な名前でいじめられても負けないような強い子になってほしい」って
      変な名前とわかった上で、いじめられる可能性を予測した上で命名してるから
      よくいる脳内花畑の親よりもタチが悪かった

      結局、「あく」ちゃんに決まって漢字も「亜久」みたいな無難なのになったらしいが

      • いたね、悪魔ちゃん。
        ここの親は最低なヤツだ。
        今この子供は普通に生きているだろうか?

        • たしかこの子のお父さんが何かやらかして捕まったんだよね。

          この情報がガセネタじゃなければ、子供の経緯や名前を知ってるその他国民から見れば、あんな名前つける親だからさもありなんと思うわけで。
          子供に罪はないのに、親に勝手に変な名前つけられて、改名したあとで何年たっても未だ【あの悪魔くんか】呼ばわりなわけだから、ほんと名前は普通に読めてまともな意味のものを考えないと。

  30. 今まさにテレビタックルでもやってたな

  31. ミルキだけはHUNTERのブタ君だけが頭を過ぎる

  32. 親の世間に対する「私は低学歴のバカです」って自己主張だよな
    子供が哀れすぎるわ

  33. 今では○子という名前は古いような印象を受けるがそのうちキラキラネームが珍しくなくなるのかな

  34. あまりに奇抜なのはどうかと思うが
    姫奈とか愛羅とかは別にそんなに変でもないだろ
    なんでもかんでもキラキラネームとか言ってバカにするのは
    レッテル貼ってイジメてるようにしか見えん

    • 時代の流れで流行る名前もあるもんな。私はあんまり奇抜な文字使うのはNGだけど、普通に読めて響きも特におかしくなければちょっと変わってるなくらいでいいと思う。某サイトでは現代ではそんなにおかしくない名前もよく叩かれてるけど、その人たちが生まれ時自分の名前に使われてる漢字や読みの響きが年寄りから見ればDQNでNGなものだった可能性もあるわけで。

      とはいえ上にあるような名前は付けられるだけで迷惑だけどね。もの限度というものがあるし、学歴があろうがなかろうが親の無教養と低脳を子供の名前で表すのはよくないw

      私の本名は某魔法少女と同じ名前なんだけど、生まれた当時はその響きが珍しく、二文字で終わる女の子の名前もゆみ、えみ、、みか、みき くらいがメインだったからちょっと変わった名前だと言われたらしいわ。漢字表記は普通に読める名前だけど、今では文字、響きともに若干古臭いかも。

  35. 昔、悪魔って名前で裁判沙汰になったが、鬼とつける時代が来たか。。
    というか、親が頭おかしいだけか。

    • 悪魔よりは鬼の方がなんぼかマシなのと違うかな
      鬼一郎とか普通に昔から居そうだし

      • いないよ
        鬼には文字通りあの鬼の意味しかない
        そんなの子供の名前につけるか?

  36. 鬼、捨、拾、熊、犬、魔、留、糸、織、米、金、昔使われていたこのあたりの名前にはちゃんと意味があって、鬼や魔、熊、なんていうのは強いものにあやかって魔を払ったり、悪運でもなんでも運の強い人になって欲しいという願いが込められていたりする名前。犬は多産、安産の象徴。
    糸とか米とか生活には必要な名前は衣食住などの生活には困らないように、または女性で針仕事や養蚕、織物が上手くなるように。お金はまあそのまんま金には困らないようにとか。捨、拾、とかは病弱や年回りの悪い子を一回捨てたことにして、あらかじめ決めてあった誰かが拾ったのを【捨て子をもらった】事にして、改めて自分の子供とする習慣があり、実行された子がだいたいこの名前をつけられる。留めは末っ子、または【運を留める】という意味合い。こういうことなら親の子供に対する切実な願いが込められた名前だと思う。当時はキラキラネームなどではなくよくある名前ではあったけど、鬼や魔、犬なんかは当時からそんなにいい意味の名前ではないのは同じだけど、それでもあえて付けるほどの親心ではある。

    現代のDQNネームにはこれほどの親の願いが込められているかのう……

  37. てぃあら、53歳
    ピカチュウ、42歳
    いつかそうなるのに・・・
    てか、真面な就活出来んの?w
    ピカチュウ、76歳
    ↑これくらいの年齢なら一周して面白いけどなw

    • この度、貴社に応募させていただきました。
      山田ピカチュウです。
      よろしくお願いします。

      • 山田ピカチュウ様
        このたびは弊社の求人にご応募いただきましてありがとうございました。
        慎重に選考を重ねました結果、まことに残念ながら今回についてはご期待に添えない結果となりました。
        末筆ではございますが、貴殿のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

  38. 完全に親のペットだよね
    名前でいじめられたとして親は文句言えないなw
    その場合一生我が子に恨まれるんだろうな

  39. 英語だと「くまのぷーさん」はウィニー・ザ・ブーだったと思うが
    台湾だとウィニーさんなのね

  40. 「君の生まれの不幸を呪うが良い。」
    「君の父上がいけないのだよ。」

  41. ネームよりこの子たちの未来がキラキラしてますように

  42. こんな名前が子供の為だと思ってるの?
    名前って一生の物で、一番最初に子供に与えるものでしょ。
    こんな子になって欲しい。こんな想いをもって生きて欲しいなどの願いを込めるものなのに。
    最近の親は馬鹿ばっか。
    名前は勿論、お店の中で子供を放置して好き勝手にしてる親もいる。
    今まで何して生きてきたんですか?
    あなたの親はこんな教育をしてきたんですか?

    って聞きたくなります。

  43. 画数が多くて手書きで大変な名前は止めたほうがいいと思うけどね
    一生のうちに何万回わからんけど、相当な回数名前は書くはず

    俺自分の会社つくったとき、面倒な名前つけてその時はいいと思ったけど
    一年もたたないうちに、社名書くの面倒すぎで完全に嫌気がさした。

    どう読むのかわからない名前も何千回と同じ説明を他人にしないといけない
    便利性といういう重要だよ

  44. 通名使うような人達なら問題ないのかも知れないけど、日本人の感覚だと一生ものだからね。
    あまりにも酷いのは虐待と同じだよ。

  45. 『神』を名前に使うかね。

    畏れ多くて・・・・

コメントする