kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「北海道とスコットランドが似てるwww」→台湾人「オチに笑ったwww」

   

128 コメント
スコットランドの城

日本のTwitterで話題になっていた独立投票で話題になったスコットランドと北海道に共通点が多いという話題が台湾で紹介されていました。ふたつの都市の共通部分を見た台湾人の反応をまとめました。

もし北海道とスコットランドが独立したら? いろいろ話しますが結局は最後のオチのフリ……

先日、スコットランドがイギリスから独立するかどうかの投票が行われました。投票の結果、独立は否決されましたが、この出来事は世界各地で主権に対する考え方を再考させる契機となったようです! ある日本のネット住民が「北海道とスコットランドがどれだけ似ているか」について比較していました。北海道はほとんど負けてはいないのですが、最も重要な1点についてスコットランドに惨敗しています!! …日本のネット住民は回りくどく語っていますが、実はただ最後のオチを言いたいがためのフリに過ぎないのではないですか!

スコットランドの面積は7万8千平方km

まずは面積を比較してみましょう。

北海道の面積は8万3千平方km

北海道のほうが5000平方キロメートル大きいですね。(およそ花蓮県ほどの大きさです)

続いて国旗を見てみましょう。国旗は独立した後にその国の精神を象徴する重要な存在となります。

スコットランドは青地にX字型の十字

X字型の十字にかけられて殉教した、十二使徒の一人でスコットランドの守護聖人であるセント・アンドリュー(聖アンデレ)を象徴しています。

北海道の旗は開拓者の不屈の精神を表しています

北海道とスコットランドは面積や旗だけでなく、経済面でも共通点があります。

スコットランドの主要産業は「石油」ですが、北海道もなんと「灯油」が主たる産業なのです。

スコットランドのウイスキーは有名ですが、北海道にも古い蒸留所ニッカウヰスキーがあります!

面積、旗、経済を見てきました。続いて首都を見てみましょう。

スコットランドの首都はエディンバラで北緯55度です。

北海道の県庁所在地は札幌で北緯43度です。

緯度の差は10度ですが、気候は大きく違います。また、歴史背景の違いからくる町並みの様子も全く異なりますよね。

さて、最後は日本のネット住民が最も重視した…「女王」の比較です!

英国女王 クイーン・エリザベス2世

北海道知事 高橋はるみ

日本のネット住民が北海道の君主として選んだのは「高橋はるみ」でした! 彼女は北海道知事を3期連続11年間も務める人気の女性です。

スコットランドと北海道の比較 完全版

しかし、この比較はそれほど重要なことではありません!

確かに北海道とスコットランドには多くの共通点があります。

でも、これは「帰宅部活動記録」という漫画の作者「くろは」さんのパロディ漫画のフリだったのですw

皆さんも御存知のようにイギリスの国旗ユニオンジャックはイングランド、スコットランド、アイルランドの国旗が合わさったものです。万が一、スコットランドが独立していれば、上のようにとてもシンプルな国旗になる可能性がありました。

同様にもし日本から北海道が独立したら…

日本の国旗がまるでパックマンに〜!!

台湾人の反応

  • パックマンwww
  • 北海道独立の条件は荒川弘ママの「百姓貴族」を見ればすぐ分かる~
    • 完全に自給自足のできる凄い場所wwwwww

  • ただの比較とはいえ論理的に全く誤ってるね!
    英国女王と対比する対象なら日本の天皇であるべきでしょう…orz
  • 北海道の独立なら「百姓貴族」の牛ママを思い出すよw
  • 国旗がwww
  • 百姓貴族!
  • 誰か私と同じように最初の写真に騙されて入ってきた人はいないの?w
  • 北海道が独立するなら沖縄県も独立するでしょ。
  • 一番独立しそうなのは沖縄でしょ?w
  • 再び蝦夷共和国を建国!
  • 沖縄の方が先に独立するんじゃ…?
引用元:如果都要獨立?《北海道PK蘇格蘭》說那麼多都只是為最後鋪梗……

  関連する記事

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾, 日本国内, 海外

128 件のコメントがあります

  1. 北海道も沖縄も独立しないから。
    変な奴らが変な妄想を振りまいているおかげで勘違いしている海外の人が増えてるカンジ。
    冗談と分かっていても一番迷惑しているのが 当の北海道民と沖縄県民だろ。

    • 日本国民は国の土地を借りてるに過ぎないからな。
      少数の奴らが騒いだ所で、その土地が日本から独立するなんてことは無い。

      と言う前提を理解した上で、ネタとして扱うのは構わないかなと。
      (外国人の勘違いは、何処まで放置して良いのか判断しづらい所はあるけど)

    • 独立なんて日本政府が許してもアメリカちゃんが許さないよ

    • チベットやら香港やら本気でヤバイ中国が
      反撃のつもりで「琉球独立!」とか言いまくってるよねw

      かたやデモが暴動化してるのに、比較にならんわ

    • 琉球独立に賛成

  2. スットコって北海道並みに過疎ってるのかよ。

  3. 北海道は食い物は自給できるが、漁業や農業用の機械は本土なしだと成り立たないのだ。

    • 何だかんだと、休業期間も有るからな。

  4. 「都民が考えてるよりも沖縄県民はずっとしたたかだから部外者に好き勝手させても騒ぐ事はない」と知り合いから言われてはいるけど沖縄だけの問題じゃない話だからウンザリするわ。

  5. 道民だけどアイヌ人じゃないし独立なんて
    普通に暮らしてたら考えないよ
    あそこなんもない土地だしスコットランドみたいに
    石油資源ないから独立なんてしたら余計赤字

  6. こいつら独立って言いたいだけじゃ・・・

  7. 北海道独立なんかしたら、あっというまにロシア領になって荒廃するよ
    噂だけでも迷惑だし、言ってる人も地元に関係無い人ばっかりで魂胆が透けてる
    道民だけど本当に不愉快

  8. 自給自足ってのと
    生活レベルってのは別モノだからな。
    そこを理解できていない人は、食料自給率等を挙げて
    独立独立と騒ぐ。

    • 文字通りの自給自足が出来るのって面白い事やと思うで
      食料自給率なんて意味無いとは思うけどね

  9. 北海道が独立だとか違う国とか意味が分からん
    昔からそこに政権なんて無かったのに馬鹿か

    琉球も日本人が運営していた国だっつーの

    • でも日本なんて、琉球人いなかったら今頃アメリカ領だろ

    • 沖縄県民だけど
      基地好きだし普通に地元の人間とアメリカ人は一緒にバーベキューとかパティー開いたりして仲良いよ、
      ただどっからかやってきた左翼の連中が騒いでるだけ
      沖縄の人達は皆普通に本州の人間を好きやぞ

      それに沖縄は東南アジアと東アジアの中心にあるし もし日本が沖縄の独立を許したとしてもアメリカ様が許さないと思うゾ

      • 沖縄の人か。「なんでアカ連中にあんな好き勝手放題やらせてんだよ」ってのを一度聞いてみたかった。あんな連中さっさと叩き出せよ。

  10. 女王の格の差wwww

  11. なお
    荒川弘著「百姓貴族」には世界一的確な描写のプーチンが登場する
    また「シュミレーション:北海道がソ連に占領されたら」はリアルすぎてガクブル

  12. ロシアぬるいな。そのうち中国みたいに「北海道はロシアの領土すかや。サハリンの附屬島嶼だすたりにやふ」とか言い出すぞw

  13. ちょっと強引すぎないかにゃ~

  14. 沖縄で、地元じゃ見たことも無い連中が急に大勢押し寄せて
    市民団体と名乗り独立!独立!と大騒ぎするって
    なんかのインタビューでいってたな。

    市民団体というからには、どこかの市民なんだろうけど
    いったい何市なんだろうね?

    • そりゃあ、地球市民とかいうのでしょ
      昔悪の日本が武力制圧した琉球orアイヌを今こそ哀しい過去を乗り越え独立するのだ! とかナントカ

    • 『日本国民』とか『○○県民』とは言わないよね(´・ω・`)
      嘘にならない最大の大きさが『市』なのかな?

    • 動画で見たけどあれ酷いね
      「みんな他所から来た人達だよ」「出身地聞いたら最初に言ってたのと違う!嘘つきだ」とか沖縄県民が嫌そうに言ってて可哀相だった
      身内にも沖縄にまともに旅行に行ったこともないくせに沖縄の米軍基地やオスプレイ反対してる人いるんだけど(住んでる所は沖縄から物凄く北)、ああいうのってどう説得すればいいんだろう
      話してみて分かったけど、ああいう人達って、まるで基地の近くに住んでる沖縄県民を代弁してあげてますwって感じで語りだすんだね
      米軍基地を非難したり日本の集団自衛権を貶してて、話していて凄く悲しくなった
      「沖縄県民はそんな事思ってないみたいだけど、調べたの?」って聞いたら「何で調べなくちゃいけないの?」とか言われるし…ホント…

      • 動画あったあったw
        http://www.youtube.com/watch?v=GxfnLSEvzlg
        「自称市民団体が市民を襲う 2014/07/26」
        普天間基地移設先として工事が進められている名護市辺野古のキャンプシュワブにて、自­称市民団体による一般市民への襲撃事件が発生した。

    • 移転問題のデモも同じだよね
      横断幕やプラカードにハングル入ってたりアイヌ権利の団体の呼びかけ人に在日や帰化人が複数いたりとかさ

      結局さ地元の人間の知らない所でいつの間にか色々大きくされてるね

  15. チベットやウイグルの独立の方が現実的ですよw

  16. 沖縄なんて世論調査で95%が独立反対なのにどうやって独立するんだよ

  17. 台湾人を標榜してるやつらがスコットランドと北海道にこじつけてるだけじゃね?
    それだったらまず台湾とどこかをくらべるだろ。

  18. 帰宅部おもしれーわw
    アニメ化するべき

    • 二期を期待してるのか?

    • 帰宅部といい、マジカルロリポップといい、なんであんな打ち切りみたいな終わり方にしたのか・・・。

  19. 北海道の人って、
    戦前の入植者と、戦後の満州 ロシアからの 引き揚げ途中で居ついた開拓民が大多数だから、
    独立したりしそうにない。

    • アメリカ……

      まあ北海道独立はないだろうね

  20. 道民として、北海道独立なんてたとえ冗談のネタであっても口に出して欲しくないです。
    沖縄が支那に取られ、便乗して北海道をロシアが取るという事になった時、
    我々道民がロシア人に大勢殺され、残りは奴隷にされるような事態をどう思いますか。
    そんな事を軽いノリで口に出して良いか悪いか、この最後の漫画を描いた人も考えて反省して欲しいです。もう少し今の日本の状況を勉強して、このように深刻な無知と無責任を改めるよう願います。
    道民として本当に不愉快ですが、「不愉快」で済むような軽い問題ではありません。

    たとえば参考に、「二日市保養所」で検索して下さい。
    こういう事がこれからの道民に起こるような事態を、冗談として口にできますか。

    • ならば君たちはもっとしっかり活動しようよ

      • してるだろ?

        で、お前はなんかしてるのか?
        おれは道民じゃないから関係ないってんなら、
        最初から口にするな&冗談でも口に出すなって話だろ。

      • こんな風にネットの掲示板で主張することも活動に入ると思うよ
        北海道も沖縄も日本だし独立なんか考えて無いって、
        実際に北海道や沖縄に住んでる人達が言ったほうが話は早いよね
        もし外国人が勘違いしてたら、その都度そう教えてやるしかない

    • 沖縄県民だけど本当に迷惑だ

      どんな歴史があってもどこの国でも国の誇りや
      国防意識は当たり前に持っているのに、
      そういう一切を軍国主義だ!戦争反対!と歪めて押さえ付ける

      台湾人は独立したいのかもしれないが、沖縄を語らないでほしい
      沖縄の独立は、イコール中共軍による島民虐殺と島の汚染だよ

  21. スットコランドに見えた

  22. 北海道や沖縄って左翼的なメディアが異常に浸透しているけど、どうみても外部から工作されている様にしか見えないんだよね。あわよくば「切り取ってやろう」見たいな意志を感じる。市民運動とかでも、この人たちどうやって食べてるんだろう?生活費どうしてるんだろう?みたいに思う事があるし。
    現地の人たちは、ああいう連中をどう思ってるんだろうね?本土から見れば「ああ君たち独立したいんだ」みたく見えてしまう時がある。

    • 日本の内部分裂とか企んでそうな得体のしれない勢力がいるっぽいね

  23. ステマしたいのか何したいのかよくわからん記事だな 言いたいことはもっとしぼるべきだ

  24. どうでもいいけど、スコッチ独立後のユニオンジャックが
    「米」の字に見えてしかたない
    いずれアメリカの51番目の州になったりして

    • それが日本としての正しい認識ですねw

      \USA! USA! USA!/

  25. 北海道にまで独立とか言い出したのか。
    沖縄のを思うと、そのうち馬鹿話では済まなくなりそうで怖いよ。
    冗談でもネタにするのは止めて欲しい。

  26. 日本の方が面積広い、ったって
    国土の大半が平地のイギリスに比べて使える土地が全然ないから嬉しくないなぁ
    山越えの気流で夏のフェーン現象が暑すぎるし
    新幹線リニアでトンネル掘るカネがかかる分むしろめんどくさい

  27. 石油を「生産する」産業のスコットランドと
    石油を「消費する」産業の北海道じゃむしろ真逆なんだが……

    日本ばっかり負担負担 ついてねーなぁ
    もうちょっと石油採れろよ日本……

    • 採れる燃料は沢山有るはずなんだけどね。石油じゃないけど。
      日本が独自進化始めると困る国が圧力かけてくるわけですな。

      (0から掛かる費用とペイできるまでの期間とか、日本にとっても色々と課題は有るんだろうけど)

      • ロックフェラーさんが石油利権手放して、核融合に移行するみたいだから、
        これからは以前のように圧力かからなくなるんじゃない?

  28. 女王陛下を侮辱する輩は死んで詫びろ
    人非人めが

  29. 左翼やら中共やらの
    離間工作にしても独立はどうなんだろうなとも思う

    沖縄県民が協力しようって範囲は県外移設と基地負担への反対だろう
    これやる分には文句を言うだけで良いから自分達に害は無い訳で
    大多数の沖縄県民は別段基地被害も直接受けてない訳で

    独立ってなっちゃうと話が別のベクトルと次元になっちゃうわけで
    自分達に害が出て来るわけで
    そうなると逆に左翼やら中共工作員が沖縄県民から叩かれる結果にならね?

    そう考えると一部の熱狂的な誰かの暴走なのかなとも思うが

  30. 独立の前に乗っ取られるわ
    今住んでるところなんて住民から医者まで隣国人が増えてきて…
    本州に戻りたい・・

  31. スコットランドの君主はエリザベス2世でなく、エリザベス。

  32. 最近の研究結果で、琉球人のDNAが大和民族と一致し、日本本土から移り住んだ着たことが明らかになった。

    • 日本周辺だけ見ると、DNAの似通った国が海流で分かれてる感じだったりするね。

  33. むしろ大阪民国が独立・国交断絶してもらえないかな

  34. 沖縄はそう簡単に乗っ取られないよ
    言語が日本語だからな
    たとえば韓国人や中国人がいきなりやってきても、日本語なんかすぐには話せない
    話せてもカタコトだろ
    地域に溶け込めないばかりか、生活に必要なあらゆる情報にも苦労するからな

    • じゃあ日本語はなすやつがいなくなればいいなが中国的思考だと思うが

  35. 前フリが長すぎてスコットランドもあんまり関係ない感じ

  36. 昔から政権が無かったってのは微妙だな
    蝦夷共和国を知らんのか

    • アイヌ人一切関係ないし実際に存在した国家じゃねえしな。
      変な方向に誘導するのは止めような。

      • ん?なんでアイヌの話しとるん?
        意味不明なんですけど

        • 変な方向に誘導すると思われる(笑)

        • 北海道にもともと住んでいたのはアイヌ人であり、アイヌ人は共同体として生活していたのであり、国として政府をもって運営してなかっただろ?
          そこに入植した大和民族が、幕末に作った暫定政府のことを指して国と呼ぶのは、間違いだから、やめようなっつてんじゃないすかね?

  37. SFアニメなんかにある沖縄独立ってのは、第二次大戦後のアメリカによる統治をアレンジしたもので、
    1972年にアメリカによる統治は終了して日本の沖縄県になっている。
    それまでは本土から日本人が沖縄に旅行するだけでもパスポートが必要だったし、沖縄から本土へも同様。

  38. どうしてもいずれはシナチョンと戦う為の自警団が必要になるだろうな
    警察や自衛隊だけでは日本人を守りきれない部分ができてしまう
    警察は被害がでてからじゃないと動かない
    被害が出る前に抑止力となる活動が必要だと思う
    ここでいう活動とは法律にぎりぎり抵触しない範囲でな

  39. 頭の働きが弱いからか、なんでパックマンになるのか分からん

    • 日の丸から一部分を削ったんだよ
      パックマンありきの回答だから深く考えないようにw

  40. 日本には既に多数の独立国がある
    吉里吉里国、立山連邦王国、白山連峰合衆国(但し崩壊した模様)、まほろば連邦(こちらも崩壊)、イノブータン王国、ドラゴンサミット、ニコニコ共和国、銀河連邦、カシオペア連邦
    良い大人がどんな顔してこんな事やってるんだとか言ってはいけない
    どこの宇宙人だよとか突っ込みたいのも我慢だ

    • ムツゴロウ王国って、まだあったけ? あるなら追加で。

  41. 独立運動家はメリットデメリットとかいう観念すらなく、単に「不満を解消するためには」っていうだけなんだよなあ。
    まるで赤ちゃんのジラだよ。そこにメリットがあるかではではないんだ。不満だー  って叫んでるところがまさに。

  42. 日本での独立は無理じゃね?
    だって安保継続や原発廃止・再開でも国民投票も実施されないんだもの
    独立気運が高まったって投票は実施されないだろう。
    住民が一斉発起でもするしか手段がないよ多分

    • 住民が一斉発起した所で、何も変わらない。
      日本の全人口の1/10を超えて一斉発起し、ギリ革命成るか・・・って所でしょう。
      (かなりいい加減な試算)

  43. 北海道が独立したら首都はドサンコノヤルスクな

    • 俺は「サムクッテフルエテルブルク」が良いなぁ

    • いいや「タチションコゴエルチンスク」だ

  44. 道民だけど独立する話は一部の基地外サヨクの与太話で大半の道民からは
    独立のドの字も出てない
    そんな活動を俺の目の前でやったらグーで現実を叩き込んでやる

    • >独立のドの字も出てない
      沖縄県民もそうらしい。知ってたけど。

  45. 本土復帰を住民が選んだ沖縄こそが、一番独立から遠いと思うんだけどw
    要は絵空事じゃなくて、実際に日本から切り離された経験があって
    日本復帰を望んだ経緯がある地域だからね。
    日本から離れるデメリットを日本で一番身を持って熟知してる地域だよ。

    過去の経験から、日本から独立したらこんな事が出来る!って簡単に夢見ない。

  46. 主要産業の灯油とウイスキーってなんじゃい
    農業と観光しかないぞ

  47. とりあえず移民大反対

  48. なんかむちゃくちゃ過ぎる・・・普通に「よくできてない」気がするw

  49. 北海道は本州からの移住者が多いから 独立しない。親類縁者と縁きりできませんから。行政の財政の使い方を道民の生活に合ったものにしたいということだけ。海外には湾曲した情報が飛んでいると解りますね。
    日本人も海外の湾曲された情報に惑わされないようにしましょうね。

  50. プロ市民の皆様へ
    是非 真冬の北海道・陸別で独立運動を~
    (-40℃で凍ってね 凍死って綺麗だよ?)
    プロ市民って、真冬の北海道で騒がないよね? 地元民なら平気なのに(笑)
    (正直に書くと、平気では無い 

    • 飼い犬の死亡の原因で一番多いのは凍死らしいね( ´゚д゚`)

    • 大人数で固まって本気で騒いでると暖かいのにね
      それまでに凍えそうだけど

  51. 北海道民だけど、日本に生まれただけで勝ち組と思ってるよ。
    ロシア、中国・・・アホですか?

  52. 北海道は食っていけるか知らんが、沖縄がどうやって食っていくんだよ?
    こんな狭い土地でどうすんの?毎日魚食えってか?アホか。
    だいたい変な日本人が沖縄叩きしてるが、沖縄には中華害も無ければコリアンタウンも無い。
    それこそ特アが大手をふって歩けない場所だ、沖縄の心配する前に地元を心配しろ。

    • たしかに
      なんだかんだいって沖縄って中華街もないしコリアンタウンもないしかも
      マックのチキンナゲットの中国産事件も
      なぜか沖縄なマックは中国産じゃなかったしな

  53. あともう一つ、ロシアが両者の独立(後の傀儡化)を煽ったという点もね。
    意外と忘れられがちだからさ。

  54. ニトリの子会社が北海道で中国人富裕層向けに1000棟を目処に別荘建設してるね

    • 何それ怖すぎる。そういうの聞くとホンとさっさとバブル崩壊して欲しいって思うわー

  55. 逆に北海道の国旗が悲惨な事になるだろw

  56. ユスリタカリのネタ。誰一人として真剣に考えている奴はいない。

  57. 油と酒しかまともに共通項ないじゃんなにこれ

  58. その、何というか、はるみちゃんを見続けてきた道民なんですけど
    はるみちゃんのあからさまに頭に乗せているものが気になって仕方がないんですよね。
    いつかズレたり落ちたりしないものかとハラハラです。

  59. 沖縄だけど確かに文化は中国の影響を多分に受けているとはいえ遺伝的には本土に近いわけだし、なにより日本から切り離されると冷静に考えてただの東南アジアの島国になってしまうんだが。
    オスプレイにしろなんにしろ、外野がいちいち口を出して騒ぐのやめてほしい。

  60. マッサンかよ!王女の高橋はるみ、に笑った

  61. 黙れ台湾

  62. 台湾って沖縄独立っていってるけど
    台湾も昔小琉球って言われてたし
    アメリカで自分達は琉球デモおこしてなかった?

  63. なんでコメ欄はみんな大マジで紛糾してるのかw
    ちょっと余裕なさすぎなんじゃない?

    これは日本のツイッターで話題になったのを見た台湾人の反応だぞ?
    台湾が北海道独立どうこう言い出したわけではないから 少し頭冷やせよ

    • そうだな‥

    • 独立論でも何でも海外に出回っていることは問題視するべき。
      最近ではアイヌが日本列島の先住民で、朝鮮半島からの渡来人を祖先とする
      現日本人が列島を侵略してアイヌを虐殺したという捏造が拡散されていて、
      北海道では自称アイヌ人が増え続けてることをご存じか?

      沖縄しかり、今、某国人たちが国際世論の独立容認派を増やす為の
      下地作りに励む情報戦のひとつを笑って済ませちゃいけない。
      国内の現状から、冗談だ何だと楽観視してる間に大変なことになる。

  64. 女王の下りは無理矢理すぎるだろ
    でも内閣のどの女性議員よりまともだよ

  65. 北海道に本当に似ているのは北米だよ
    開拓者の国、原住民、多様な文化など全てが似通っている
    北海道をカムチャッカを支点に180度回転させるとあら不思議
    ほぼ完璧な北米のミニチュアになりますよ
    日本列島は世界のミニチュアなので必ず世界の何処かに対応する場所があるわけです
    ちなみに東京は北京の位置にあります
    イギリスは対馬の大きい方の島じゃないかな

  66. 日の丸って地域区分があったのか

  67. 北海道知事の写真が大泉さんの変装に見えるのは俺だけなのか…

  68. 自給自足って江戸時代みたいに農業担当を増やさないと無理だろう。
    士農工商の割合を参考にしても今の就職を見れば真逆すぎる。

  69. 俺は北海道住みの道産子で独立しようとは思わないが、以前道北の稚内市の北東部にあるゴルフ場にスコットランド系英連合王国人を連れて行ったことがあり、その際彼が「気候、風土、植物分布等がスコットランドに酷似している」と言っていたので、その点では確かに北海道とスコットランドが似ているんだろうな。国立の件であるが、これは俺個人の考えだが、本州人に比較し、道民は自立心が脆弱だと感ずる、上(国、地方公共団体等)がリードしてくれなければ、誰も動かず、その割に失敗したら、糾弾する側に回る韓国人風価値観の人間が多いと感ずる。純粋なところに左翼脳に染められた経緯があるから。独立したら困るのは、全国民だろ。食糧の自給率が低い我が国にあっても、北海道の野菜、果物等の供給が負うところが大きいと思うぞ。それも我が国特有の健康に配意した作物作りの。いわば「日本の食糧庫」的役割を果たしている。

    • 東北は東北全体で北海道とほぼ同じ人口、農業生産を誇っている。北海道の人口は550万人で食糧自給率は金額ベースで約200%、カロリーベースで約190%。つまり北海道の550万とは別に500万ちょっとの日本人を養っている計算になる。割合で言えば5%未満。
      だが日本全体での食糧自給率は金額ベースで約66%、カロリーベースで約39%。海外からの輸入に対する依存度に比べると正直北海道の分は誤差の範囲でしかない。

  70. 蝦夷共和国は官軍に追われた旧幕府軍が作ったんだけどな
    正式に独立宣言してないし

  71. オチはあんまり面白くなかった。

  72. 待て待て。
    北海道の県旗が星形なんだから、星形に抜くに決まってるだろ。
    あと周りの青色も消えるから、黄色になるのかな?

  73. 北方領土が入ってねーぞその地図

  74. 武器持った米軍相手に大暴れした沖縄県民なんだし(褒めてる)
    左翼や在日のでっち上げる沖縄独立がある一定のラインを超えてきたらまた爆発するんじゃないの?
    本州や中韓から差別されればされるほど日本人意識が高まるのが沖縄人のような気がするよ

  75. オチは面白いどころか、あせった。それにしても台湾が日本地図に無いのが残念だ。大東亜戦争で、失った一番の損失は台湾だ。せめて軍事同盟でも、出来れば良いのに。北海道の独立なんて、冗談じゃないよ。全く。

  76. 道民や沖縄県民が独立を望まなくてもTOPに立った基地外が特亜と手を組んで独立宣言すれば
    瞬く間に人民解放軍やチョンキムチワルイ軍が大挙押し寄せるかも知れない。
    ありえないと思うが想像力を働かしてくれる。
    それに大挙移民で日本人がマイノリティになるかも知れないし
    看板や案内にハングルや中国語を併記するのも大挙移民による乗っ取りの布石と考えることもできる。
    ありえないけどキムチ悪いよね。

  77. アカの大地北海道

    • こういう書き込みする在日を日本から消したい
      アイヌアイヌうるせーんだよ糞コリア
      道民だけど純粋なアイヌなんてもういないよ
      北海道人はアイヌ人じゃないし北海道がアイヌの土地でもない
      アイヌ人などいないからもちろんアイヌ差別もない
      どこにもアイヌ人なんていない
      北海道に来てもアイヌなんて博物館の資料でしか見れないよ

  78. 大阪民国は独立してくれ

  79. 沖縄が独立えらばず、日本への帰属を望んだってのをフツーに知らないんだろう

  80. 高橋はるみ女王で吹いたw

コメントする