kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が大人になっても「忘れられない駄菓子」に台湾人「懐かしい!」「台湾と日本のシンクロ率が高すぎる!」

   

42 コメント
模範生

日本人が大人になっても忘れられず、ついつい食べてしまう駄菓子のランキングが台湾で紹介されていました。台湾でも販売されているものも多いようで、小さい頃に食べたことを懐かしむ台湾人の反応をまとめました。

大きくなってもまだ『忘れられない駄菓子』 台湾と日本のシンクロ率が高すぎる??

お菓子も時代と共に変化しています。常に新しい味のお菓子が市場に現れ、昔の味はいつしか端のほうへと追いやられ、最後には消えていってしまうのです。しかし、そんな中でも一部のお菓子は子供の頃から大人になった現在に至るまで昔と変わらず同じように販売されていますよね! 本日紹介するのは、日本のサイトで調査された「日本のネット住民が大人になっても買ってしまう駄菓子ランキング」です。その内容は台湾人のそれととても似ていたんですよ!

第5位 酢こんぶ

台湾の酢昆布とも味が近いと言われていますが、台湾ではあまり見かけることはありません。「酢昆布」はその名の通り、酢で味付けした昆布のことで、昆布の漬物と言う人もいます。しかし、台湾で昆布といえば出汁をとるもの。『銀魂』で神楽が食べていることを知らないなら、お菓子として食べられていたということも知っている人は少ないのでは?

第4位 キャベツ太郎

キャベツ太郎という名前ですが、キャベツは使われておらず、海苔がまぶされたコーンのスナックです! このような揚げたタイプのお菓子は台湾にもたくさんあります!

また、このお菓子は人生相談テレビアニメーション「人生」の中でも登場しました~

台湾でも売っているのでしょうか?

第3位 ベビーラーメン(ベビースターラーメン)

台湾では「王子麵」や「科学麺」に相当するのが日本の「ベビースターラーメン」です。(下の写真、原文にはありません) 上のパッケージは馴染みがないと思いますが、1988年によく知られた現在のパッケージに刷新されました。

台湾では「模範生」という名前で販売されていて、大人でも食べている人をよく見かけますね~。

第2位 チロルチョコ

チロルチョコは同名の会社から販売されている小さなチョコレートのお菓子です。とても可愛らしいチョコなので、アニメとコラボレーションしたパッケージも多く販売されています。上のカラフルなパッケージに覚えのない人は、下のパッケージを見れば思い出せますか~?

第1位 うまい棒

この神秘の棒状物はいまや数十種類の味が販売されています。近年は「麻婆豆腐味」や「納豆味」など奇妙な方向に発展しているようです。台湾では「コーンポタージュ味」が定番でしょうか。

なお、うまい棒の歴史は長く、幕末には維新志士の専用菓子とされていました

あ~、これを見たら「模範生」を一袋買ってきたくなりました~。あのチキン味を想像しただけでヨダレが出てきます~。

台湾人の反応

  • 酢昆布はすごく美味しいよね!
    おじいちゃんの臭い脇の下みたいな味だけど噛めば噛むほど美味しさが止まらない!
    昆布や海苔類が好きな人は基本的にみんな好きじゃない?

    • 疑問がある…。
      おじいちゃんの臭い脇の下みたいな味って…どうして知ってるの? 匂いを嗅いだことがあるの?
    • ハハハ、それは神楽が私に教えてくれた事だよ。彼女を信じてる!
  • 納豆うまい棒美味しいよ! でもなんかネバネバしてるような錯覚になる。
  • Gonna cry and tell my hubby to take me to Mitsuwa Marketplace!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 酢昆布は以前台湾にも売ってた。でもここ最近見かけない気がする…。
  • 酢こんぶは一度食べると癖になる~。
  • 酢昆布は美味しい! しょっぱさの中に酸味があって、ついついもう一枚食べてしまうw
  • 麻婆豆腐味のうまい棒が食べたい!!
  • 懐かしい~!
引用元:長大以後仍然《念念不忘的零嘴》台灣跟日本同步率還挺高的?

  関連する記事

きのこいぬ
台湾人「かわいいものを探し出す日本人の目は凄い!」癒し系生物『きのこいぬ』が人気に
劇場版STEINS;GATE負荷領域のデジャヴ
日本の「劇場版アニメのポスタービジュアル」を見た台湾人の反応
りんご飴
日本のお祭りの定番「りんご飴」が超美味しそう&ゴージャスに進化!【台湾人の反応】
俺様ティーチャー
日本人が「アニメ化して欲しい漫画、小説作品」を見た台湾人の反応
ウーマンラッシュアワーの村本大輔
日本の可愛いTwitter女子が「素顔」を晒した結果www【台湾人の反応】
野原ひろし
台湾人「クレヨンしんちゃんのパパ野原ひろしがハイスペックすぎるwww」
ドMダイオウグソクムシ
日本人が本気出した「萌えるダイオウグソクムシ」に台湾人「これは病気www」と爆笑
ファインダーの標的
台湾腐女子「日本の大学でBLの講義やってるwwwこんな授業を受けれたら幸せすぎるwww」
水嶋咲
日本の男の娘声優「小林大紀」が顔も声も可愛くて台湾人も騒然www
橘万里花(ニセコイ)
日本で話題「誕生月別のなりやすい病気」を見た台湾人の反応
ソン・ヘギョ
娘の顔に絶望した韓国ママが娘をムリヤリ美人に矯正した結果www【台湾の反応】
ロウソク
台湾人「日本と同じで災害の多い国だからこそ知っておこう」ツナ缶(シーチキン)でロウソクを作る方法
マシュマロトースト
台湾人「日本人の作るマシュマロトーストがまるで溶岩www」
今年の顔文字大賞2014
日本人にうっかり使うと「怒らせてしまうかもしれない顔文字」を見た台湾人の反応

 - グルメ, ランキング, 反応, 台湾

42 件のコメントがあります

  1. 王道すぎて感動がない・・・
    もうちっとマイナーなものが見たかった

  2. モロッコヨーグルは無いのね

  3. チロルと言えば、今でも三連のほうを思い浮かべる。

  4. カラフルなビニールのタバコくらいの太さの筒に入った砂糖菓子かな

  5. タバコの形したシガーチョコ、ワタパチ

  6. この前の日曜日に紅葉狩りしに軽井沢に行ったんだけど、
    帰りがけに追分宿に立ち寄ったら、昔懐かしい駄菓子屋さんを発見して
    嬉しくて子供と2人でかご一杯買ってしまった!
    三毛猫も一緒に店番していて、なんか絵になる店だった。
    地元の子供達がよく買いに来ているらしく、ウチの近くにもあんな風情ある
    駄菓子屋さんがあったら良いのにな~

  7. 駄菓子でよく買ってたのはテキサスコーンとチロルチョコと竹串に刺さったイカ、10円ガム
    駄菓子屋さん懐かしいな
    チロルは一個10円でいろいろ買えるのが良かったのにな

  8. 酒のツマミに成りそうなのが、結構有るな

  9. 小学生のころベビースターラーメンが好きすぎた友達が
    チキンラーメンを購入してそのままバリバリ食べてたのを思い出したw

    • いや、チキンラーメン昔そう言うCM流してたから。

      ビールのつまみにとかナレーションが入ってた記憶が。

      製造法はベビースターも基本的に同じだから、災害時にはそのまま食べられる。

  10. 5円があるよ

  11. 四角いグミっぽいのが15個くらい入ってるあれ

  12. 遠足で酢こんぶ大人気だったな
    行き帰りのバスの中で食べ過ぎたやつが必ずゲロ吐いてたがw

  13. カレー煎餅また食べてみたいな、櫛カステラが欲しくて何度かくじ引いたけど外れでカレー煎餅ばっかだった(´^ω^`)、昔のチロルチョコはチョコの中のが硬かったんだよね飴みたいなのが
    5円のコーラ飴とかヨーグルト、紐の付いた三角飴、麩菓子、櫛に刺したイカとか
    懐かしいなぁ~…家の近くにあってお世話になった唯一の駄菓子屋さん
    もう今は閉まってる(´;ω;`)

  14. あたりまっせ

  15. 知ってる人が居るのか疑問だが・・・

    未だに印象に残ってる駄菓子屋の品で『紙』が有るんだよ。
    紐で括られた束になった紙で、一枚引き抜いて買い、それを適当な大きさに千切って口に入れると甘い味がする。当然ながら、紙に味がしなくなったら吐き出すんだが・・・

    一度しか買った記憶が無いし、それ以降は見た記憶が無いんで、結局、それが何だったのか謎だったりする。

    • かなり昔の記憶なので、あまり覚えていませんが、そういうのありましたね。
      味の付いた白っぽい四角い紙で、適当な大きさに破って舐めてたような記憶があります。

    • ニッキ紙だろ、もう作ってる職人さんいないんだよ

      • あぁ、千切ってガムみたいに味が無くなるまで噛むヤツな
        あと、赤い紙の箱にダイレクトに入ってた干しブドウとか
        マルマンの丸い小さいチョコ、植田のあんこ玉
        フィリックスガム、紙のサイコロに2個キャラメルが入っていたヤツ
        ガラスの試験管や管に入ったジャムみたいなのを竹ひご入れてなめるヤツ
        どんどん思い出せる

        ライスチョコが最近見かけないのが心配

        • 紙といえば、昔駄菓子屋に煙が出る紙売ってたよな?気のせい??

          実家は田舎過ぎて駄菓子屋すらなかったけど、野菜の種から農具から食料品までいろんなもの売ってる雑貨屋の片隅に置いてあった袋入りコッペパンが忘れられない。

          • あー、売ってた! たぶん松ヤニ? か何かが成分に入っていて、
            親指(か人差し指)を紙になすりつけてから、人差し指(か親指)と
            パチパチすると(←くっつけたり離したりを繰り返す)煙が出るヤツ。
            台紙にお話が書いてあって、「悪魔ムンを呼び出す魔法の煙」ってのが
            記憶に残ってる。
            妹と、「悪魔ムン!」とか叫びながら、ムンごっこをしたわ。

    • 謎が解けたんだか、溶けてないんだか良く分からんが、私の記憶違いじゃないことが分かっただけでも安心したw

  16. ちびっこワンタンが食べたい・・・(´・ω・`)

  17. フェリックスガムとかマルカワのフーセンガムとかは?

    「人生」だと、キャベツ太郎の他に出てたのは、
    うまい棒・蒲焼さん太郎・のし梅さん太郎・フエラムネ・どんどん焼、
    あとブラックサンダーのパチモンでブラウンサンダーってのが出てたな

  18. ココアシガレット
    梅ミンツ
    クッピーラムネ
    オレンジガム
    どんぐりガム
    フエラムネ
    さくらんぼ餅
    やまとの味カレー

  19. サンデーでやってる「だがしかし」って漫画の影響でネットで調べて車で1時間かけて駄菓子屋行ってきたけど……
    こんな味だっけ?って駄菓子が多すぎた
    なんか思い出補正みたいなので期待が膨らみすぎてたっぽい……残念だ

  20. きなこ棒が好き

  21. よっちゃんイカが無いじゃん
    あとちょっと優越感に浸れるブタ麺

  22. ここまで「麸菓子」「ソース煎餅」「ビッグカツ」無し。

  23. 安藤百福よりも数年前におやつカンパニーがインスタントラーメンを販売したんだよね。(世界初?)
    それを砕いて売ったのがベビースターラーメン

  24. ヨーグルを大人になって食べたら吐きそうになった。
    まあ砂糖入りのマーガリンだからな。

  25. よっちゃんイカとすもも、フルーツガム、うまい棒ばっか食ってたw
    あと、やたらシュワシュワするラムネ。あれ何て名前だったっけか。。

  26. 酢漬けすももが好きで汁をゴクゴク飲んでたな

  27. きなこ棒 
    練り飴
    モロッコヨーグルト
    ひも付き飴
    パラソルチョコレート(バラ売り)
    チロルチョコ
    よっちゃんイカ
    酢イカ
    酢だこさん太郎
    のしいか
    うまい棒
    バラ売りのおせんべい
    五円チョコ
    ふーせんガム(箱入りの小さいやつ)
    ふえラムネ
    クッピーラムネ
    ちゅーペット
    棒状のビニール入りゼリーみたいなやつ
    ビッグカツ
    麩菓子
    あんず飴
    串に刺さってるカステラみたいなお菓子

    覚えてるだけを書き連ねてみたけどこんなにあったのか……まだまだありそう

  28. わたパチと似たお菓子で飴バージョンのもじゃパチ
    ねるねるねるね
    ヨーグル
    ポテトフライ
    あと縦横3cm位の箱に入ってるオレンジ味のガム

  29. でかい宝石型のキャンディがついた指輪を思い出した

  30. ガキの頃はカールのチーズ味ばかり喰ってたわ
    うまい棒食いだしたのは二十歳過ぎてから
    駄菓子系で好きで今でもしょっちゅう食ってるのは麩菓子と黒棒

  31. 柿の種とベビースターは外国人受けかなりいいよね

  32. 都こんぶ ←これの読み方が「みやここんぶ」なのか「とこんぶ」なのか今でもわからん
    試験に出たら5割の確率で間違う自信がある

  33. うちの田舎じゃ、冬になると駄菓子屋さんでもんじ焼きやったもんだったなー。
    もんじゃじゃなくて、もんじ。うっすーーい液体がプラカップに入って、微妙に酸味が。

    ちなみに自分が子供の頃はうまい棒はなかった。「最近のお菓子」とか思っている^^;

コメントする