kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の「ちょっと笑えるお酒の誘いの断り方」に台湾人「この方法ならもう二度と誘われないwww」

   

22 コメント
上手ひねり

サントリーの「休肝日の断り技四十八手」という広告が台湾で紹介されていました。ユニークな断り技と、お酒を飲む文化について話し合う台湾人の反応をまとめました。

休肝日のお酒の断り技48手 これで二度と誘われる事はないでしょうwww

お酒を飲まない私にとって同僚と食事に行くと、いつもお酒を勧められるのはとてもめんどくさい事です。会社が終わった後にはお酒を飲みに行く習慣のある日本社会ですが、実は誰もがお酒を飲みに行きたいと思っているわけではありません。疲れるだけではなく、時間も取られてしまうお酒の付き合いを憂鬱に感じている人も多いのです。なにか理由を探してでもこうした宴会に参加したくない場合…そんな時のために今日は超実用的で少し笑える『休肝日のお酒の断り技四十八手』を紹介します。

休肝日の断り技四十八手

これを読めばあなたもお酒の誘いを巧みな技で断ることができるようになります。四十八手の中から興味深い技をいくつか紹介していきましょう~。

上手投げ 「わたしを誘うなんて1年早いわ」

下手投げ 「大変、大変、大変、大変、申し訳ないのですけれども…」

裾取り 「じゃあ、この仕事手伝ってくれます?」

突き出し 「無理です!」

寄り切り 「寄るとこ寄って、行けたら行きます」

後ろもたれ 「なんか…ものすごい睡魔が襲ってきてます…」

切り返し 「じゃあ、高級フレンチでお願いします♥」

押し倒し 「今日は、自分の意志を押し通しますから」

巻き落し 「あいつも行ける時のほうが良くないスか?」

大逆手 「大阪から、友だちがきてるんです」

鯖折り 「今日田舎から、鯖が届いたんです」

合掌捻り 「今日、祖父の7回忌なんです」

つま取り 「結婚記念日なんで、帰んないと!」

こづま取り 「妻子が、待っていますので」

引き落とし 「いいですけど。今日、お金持ってないです」

内無双 「ウチに無性に帰りたいんです!」

外無双 「外から向かえたら向かいます」

呼び戻し 「ちょっと呼ばれちゃったんで。また戻ってきます」

肩すかし 「そうですね…どうなんですかね…今日はどうなんですかね…」

ちょいかけ 「ちょいっと野暮用がありまして」

首ひねり (首を横に振るアクション)

叩き込み 「そんなこと言ってる場合ですか!?」

居反り 「行きたいけど、この状況じゃ、行けないですよね?」

以上、皆さん覚えましたか~?

台湾人の反応

  • 実はどれも相撲の技でしょ?
  • お酒を飲んで倒れたふりをして病院騒ぎにまでなれば、次からは誰も飲ませてこないよw
  • いわゆる酒飲み文化は嫌いだ。
    特にああいう安いお酒を自分で進んで飲んで酔っ払い、人に迷惑をかけるやつは大嫌い。

    • まったくその気持ちがよくわかるよ。以前、酔っ払った親戚を家に送った時、起きないだけならまだ良かったけど、なんとズボンを履いたまま小便した!!
    • そういう相手には遠慮はいらないよ。殴って起こしてやればいい。
  • http://zh.m.wikipedia.org/zh-tw/四十八手
  • 私はまだお酒が強い方で良かった。酔っ払っても眠くなるだけ。それに飲んだら途端に顔が赤くなる。
  • 48手…おぉ…
  • お酒を飲んで楽しむのはいい。でも、人に迷惑をかけたりする人間は最悪だ。
引用元:《學休肝日擋酒48式》以後再也沒有人可以對你勸酒啦www

  関連する記事

 - おもしろ, イラスト, 反応, 台湾

22 件のコメントがあります

  1. 台湾は元ネタを理解して笑ってくれるから嬉しいわ
    でも元の読みとひっかけてるとこまで分かってくれてるのかな
    「大逆手」と「大阪からの友人」とか

  2. 大阪人のステレオタイプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. いいねw本気でニヤッとするのとヒヤヒヤするのがたまにあるのはわざとなんだろうなぁ。
    プロっぽい仕事だね。

    たまに外国人や新人がこの手の濫用をしてやっぱり失敗するね。ハウツーじゃなくてジョークにとどめておくべきなんだけど。
    外国人はマジでこんなひねり手せずにNO!一発で決まり手なんだろうか。そりゃ飲みにケーション以前だろうな…

  4. これ欲しいわ。

    • 画像を印刷して会社のデスクに貼っておけばOK
      48手が見たくて毎日誘われるようになるかもしれないけどね

  5. 後ろもたれなんて決まり手があるのかw

  6. やべぇ、マジで使えそうなものばかり。

  7. ダジャレやん(´・ω・`)y─┛~~

  8. 相撲しらなきゃ面白さ半減だな

  9. あの・・・毎日が居反りなんですが

  10. くっ!この内のいくつかで断られたことあるぜ!

  11. 仕事関係での酒は外で飲まなくなったなあ。昔は酔わない程度ならいいだろうと
    無理やり誘われたりもしたが、社会が飲酒運転に厳しくなってくれたおかげで、
    断るのも楽になったんで非常にありがたい

  12. この手の広告って以前はJTがよくやってたよな

  13. 酒付き合いも一種の残業だからな
    これはやめた方がいい文化だと思う
    せいぜい月に1、2度にして、他の休日や仕事上がりは
    ちゃんと心身を休めるべきだよ
    上司も無闇に誘うな
    仕事ができるかどうかで判断しろ

  14. あぁ…こんなの雑誌か何かで見た事あるなぁ

  15. こういうユーモアこそ世界でも求められてるものなんじゃないかな?
    個人的にはこういうのは大好きw

  16. おれは新入社員のとき(20年前)、酒ほとんど飲めないのに(350のビールでゲロ吐く)イッキ強要させられて(大ジョッキ3杯連続イッキ)、5人ほどゲロ浴びせて、テーブルの料理の大半を駄目にしたことある
    気分悪くなってトイレ行こうと動いた瞬間、噴水のように止まらんかった
    それ以降、上からイッキ禁止令と、飲み会は飲みたい人だけ、課や部で行くときは食事会になった

  17. かわいい子に裾を取られたい

  18. サムネが一番面白かったかな。
    ビジネスの酒飲み文化で生じる迷惑事についてしっかり拒絶感示す若い世代が増えてくれるのはありがたい。

  19. 巻き落としの人はなぜ空気イスなんですか?

  20. >90014
    ある意味英雄だよ…イケニエともいうけど…

    後輩はみんな感謝してると思う…

  21. 「行けたら行きます」って三回も言えばもうお声はかからんよ。

コメントする