kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「週刊少年ジャンプがいよいよヤバいwww」【台湾人の反応】

   

94 コメント
トリコピース

週刊少年ジャンプに長い間、大ヒット作が出ず、そろそろ本格的にヤバいんじゃないかという日本人のネットの声が台湾で紹介されていました。一部の日本人と同じく長く続く人気作品に少々辟易としてきている様子もある台湾人の反応をまとめました。

完結&完結、無力&無力 「少年ジャンプ」はまもなく新世代へ突入か?

8月頃からでしょうか、日本の漫画ファンが少年漫画の登竜門「週刊少年ジャンプ」の動向を非常に懸念しています。超人気作品が完結へ向かう中、従来より連載中の作品から話題作が生まれることもなく、屋台骨を背負う「三本柱」さえ崩れ落ちてしまいそうなのです。ここ数年は新連載が始まっても爆発的な人気が出ることもなく、看板作品の地位を受け継ぐものがありません。日本のネット住民はこれを「ジャンプの終焉」と形容しています。ジャンプはこの難関をどう突破していくのでしょうか? それとも…これは実は難関とさえも呼べないのでしょうか?

多くの人気作品に崩壊の危機!?

「週刊少年ジャンプ」の「三本柱」である人気作品といえば「ONE PIECE」「NARUTO」「BLEACH」ですよね。しかし、日本のネット住民は「三本柱」もいまや最盛期ほどの人気はないと言います…。

ONE PIECE・・・人気下落

日本のネット住民が「週刊少年ジャンプ」凋落の要因としてまずあげるのは「ONE PIECE」のストーリー展開が弱く、人気が下落し続けていることです! とはいえ、ジャンプの中で最も収益のある作品ですし、最近の怒涛の展開を見ている限りでは、あと10年はこの人気が続くのではないかと思います!

NARUTO・・・もうやることがない

いまの最終決戦も終わりが近く、日本のネット住民はもうこれ以上やることがないと考えているようです。今年中には終わってしまうという予想も…。そうなれば、「三本柱」の中で最初の終了作品となります。(連載終了が発表される前の記事です)

BLEACH・・・ピークは完全に過ぎた

BLEACHは鬼打牆篇が何年も続いています。読者投票の順位も低迷していますが、コミックの売り上げは安定しているようです。

(「鬼打牆」は「一人で夜道で歩いて、なんか幽霊に呪いをかけられて、探しても出口が見つからなくて、同じところでグルグル回っている気がする」という意味の中国語です)

黒子のバスケ・・・完結

黒子のバスケの完結は今年最大の衝撃でした! しかし、もうひとつの人気作「ハイキュー!!」のアニメ化や、今年連載の開始した「火ノ丸相撲」などのスポーツ漫画もあるため、スポーツジャンル(腐ジャンル)についての心配はあまりしなくても良さそうです。しかし、新たなスポ根マンガを育てる必要がありますね…

(テニヌ^ω^):「呼んだ?」

( ´_ゝ`):「超能力作品は呼んでません。」

HUNTER×HUNTER・・・通常戦力外

休載してもニュースにならず、連載を再開すればニュースとなります。誰も彼の休載を止めることはできません。しかし、コミックが発売されればその売り上げは絶大で、その戦闘力は測定不能です…

その他・・・爆発的な人気と売上はない

日本のネット住民の批評によると「ニセコイ」「食戟のソーマ」「トリコ」「銀魂」などは決して人気の低い作品ではありませんが、「三本柱」のような超人気作品の地位を受け継ぐことはできなかったようです。

となると、少年ジャンプの希望はアニメ化と共にドラマ化も進行しているという「暗殺教室」でしょうか?

とにかく、連載中の人気作品が同時に完結するような事になれば、売り上げに大きな影響が出ることは間違いないでしょう。

過去に「幽☆遊☆白書」「ドラゴンボール」「SLAM DUNK」が同時期に連載終了した時にも売り上げは急降下しました!

このような状況を避けるため、なかなか人気漫画を終了させることができないのが現在のジャンプが直面している重大な問題です…。ある人はこの危機こそジャンプが変わるチャンスだと言います。わたしも好きな作品に終わって欲しくないと思う反面、生きている間に完結を見たいという複雑な気持ちがあります。

台湾人の反応

  • 黒子の完結をまだ見ていない…
    • 「黒子のバスケ」の完結を見たら、歌一曲分ぐらいの時間は呆然としてしまう…。
  • 「三本柱」の中でまだ頑張っているのはONE PIECEぐらい。ナルトは六道仙人のあたりで完結にしておくべきだった。BLEACHにいたっては…。もし完現術(フルブリング)篇で完結していれば良かったかもしれない。いまでも連載を引きずってるのは本当に見苦しい。
    • ナルトとサスケの決戦を見たいだろ。
    • 六道仙人は良かったよ。カグヤおばちゃんが最後の敵でないと信じてるwww
    • 破面(アランカル)篇の最後でBLEACHは終わるべきだった…しかしまだ続いている…その上だんだん内容がなくなってる…
    • …しょうがない…BLEACHはまだ多くの隊長格が卍解を見せていない。
  • ジャンプの制度を変えるときじゃないか? 多くの作品は熟成させる時間が必要。じゃなきゃ作者の画力やシナリオも発展しない。でもジャンプはアンケート調査だけを信じて編集者の目を信じていない。当然、新しく土台となる作品は生まれてこない。
  • 個人的には「食戟のソーマ」は潜在能力があると思う。ナルトは完結するべきだよ。結末に期待。
  • 食戟の絵を見てビックリしたよw
  • もうだれも冨樫の休載について触れてない…
  • おれはアニメ派だからまだ良かったw
  • 週刊誌の売り上げの減少は正常なことだよ。インターネットの発展もあって多くの人が雑誌を買わなくなった。
    • 日本では早くから電子版を出していたよ。でも価格が紙の雑誌とほぼ同じ…高いと感じて電子書籍版を買う人は少ないと思うよ。
    • それに日本人でネットの海賊版を見る人は少ない。
  • 俺個人の意見ではBLEACHはフルブリング篇で完結にするべきだった。いまなんてほんと…でもBLEACHも最終章に入ったでしょ。千年血戦篇。ただ、聞くところによると…破面篇より更に長い…
    • BLEACHは藍染あたりで完結するのがよかった。
    • 鬼打牆篇だから…
  • ジャンプが必要としているのは、読者が毎週楽しみで読まずにはいられないような漫画でしょ。
  • 俺はてっきり「トリコ」がすでに「BLEACH」の後を継いで三本柱になっていると思っていた。
    • 「トリコ」は面白い!!>w<

  • 「進撃の巨人」は他誌の作品。本当に人気がある。最近、人気のある大作は他誌が多いみたいだね。
  • わたしはただ「銀魂」が完結しないで欲しいと願う!
  • 「ハイキュー!!」超面白いじゃん! スポーツ系マンガの中で一番面白くて一番正統な作品!!
  • 「BLEACH」鬼打牆篇で笑った ヽ(✿゚▽゚)ノ
    ナルトは本当に話の要点が分からなくなってる。作者の考えと編集者の考えの違いじゃないかな。
  • 「黒子のバスケ」の完結は思いがけなかった。ナルトまで完結したら…。
  • ナルトは絶対に完結へ向かうべき。でも岸本先生の話では第三部を描くみたいだ。
  • 「銀魂」も完結に入ってるでしょ! 幕府戦では高杉晋助と神威と両者の大ボスが出てきたし。
  • 正直、BLEACHは毎週見るのがしんどいな。
  • 俺はまだ「銀魂」が好きだ!
  • ナルトは完結した方がいいよ。今のシナリオは見てられない。
  • BLEACHは三本柱から外れて既に数年は経つでしょ。ここ数年はワンピ、ナルト、トリコが看板でしょ!
  • 「D.Gray-man」が大好きだった。家にはコミックも18冊買ってる置いてあるよ。でも月刊に変わったり季刊に変わったり…間があきすぎてこの作品を読まなきゃいけないことも忘れちゃうよ…。
引用元:完結的完結了、沒力的沒力了《少年JUMP》即將邁入新世代?

  関連する記事

Bed (of) Flowers by MiiiSH
日本の「イケメンが添い寝だけしてくれるサービス」を見た台湾人の反応
僕と12人のパンツっ娘
日本のワコールの「パンツっ娘」が狙いすぎで台湾人も困惑www
謎の光
日本の「深夜番組」が過激すぎてアニメのお色気シーンもピンチ!?【台湾人の反応】
京都ノトリセツ
日本から外国人への注意事項「京都のトリセツ」を見た台湾人の反応
ドラえもんの指
ドラえもんの「指が出たり入ったりする現象」に台湾人興味津々
骸音シーエ
台湾人「骸音シーエが猟奇的すぎるwww」VOCALOID亜種の骸音シーエ立体化
韓国の唐揚げ仮面ライダー
台湾人「戦隊物を混ぜればバレないとでも?」韓国で仮面ライダーっぽいヒーローが唐揚げをデリバリー
ドラえもんが80体集合
台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」
ムーミン
台湾人「日本で大流行したムーミンのイラストが殺傷力高すぎwww」
18禁カレー
日本の「18禁カレー」を見て台湾人「好きな人に食べさせて絶頂に達してる姿を見たいw」
蛍光ピンクの魚1
1匹30万円! 合計数百万円! 世界初のショッキングピンクの魚が群れて泳ぐ姿が美しい
鎌倉の武器屋山海堂
台湾人「日本でリアルに剣や防具などの装備を揃えられる武器屋があったwww」「これは税関で捕まるwww」
卵かけごはん
台湾人「すき焼きに生卵おいしいよね」世界的に珍しい日本人の生卵食を見て
uniformmap
台湾人「日本の制服マップも見たい!」かわいすぎる台湾の制服女子高生マップが話題に

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

94 件のコメントがあります

  1. NARUTOはやっとこさ終わるようだな、ニュースになってたし
    途中で読むの辞めたけど、ナルトとヒナタがくっついてればいいなと思う
    サクラだけは絶対に嫌だ

    • お前は俺か

    • すごいわかる。
      ヒナタには幸せになってほしい。ネジも亡くしてしまったし。

      それにしても、ワンピースは置いておくとして、3本柱のうち二つがNARUTOとBLEACHの次点で知れてるわ。
      ジャンプはもうダメだ。
      でも、ジャンプ一強の時代が終わるのもいいんじゃない?
      進撃の巨人みたいな素晴らしい作品だって生まれているわけだしね。
      漫画全体で見れば、近年アホほど刷られているし、自分はついて行けないから無問題だと思う。

  2. ソーマとニセコイ辺りは他雑誌にいけば爆発するだろうけどジャンプじゃね…
    あと三本柱ってこち亀が入ってると思ってた。一個いらないやついるだろw

    • こち亀だけを読むためにジャンプ買ってる層がどれだけいるのよ
      確かに人気はあるだろうけど

      • こち亀が終わったらジャンプ買うのを止めるって層は結構居そうだ。
        客のために置いてある飲食店がそれで他誌に乗り換えるのは更に多そうだ。

  3. ジャンプが終了すれば良いのにw

    • ジャンプの編集や担当者達は見る目がないんだろな。
      大手なんだから投稿してる人は沢山いるだろうに…そのうち全員が
      ヒットする漫画を描く才能を持ってないとは思えない。

      ジャンプ見てると妙なヤツばっか載せてたりするんだよ。
      いわゆる王道ばかりにこだわりを持ってるから
      売れる人を切って売れない人を『これはジャンプ漫画にふさわしい』って起用してそう。
      どっかで見たような漫画ばっかりなんだよ。

  4. どのページでも大体戦ってるよな
    ジャンルが偏り過ぎている上にマンネリ展開だから如何ともし難い
    ワンピースもナルトもブリーチも、パワーインフレでオカシクなっていったな

    自分が見た限りサクラフラグは消失したっぽいぞ
    ヤツはサスケ一筋で想いは切れていなかった
    ヒナタ好きの俺大歓喜

    • マジかよ良かった
      あれだけ一途に思われてんのに、サクラとくっついたら最低だもんな
      サクラはナルトの扱い本当酷いから

    • 本当サクラはナルトに対して酷い。同じ女として見ても本当に酷いと思ってた。
      やっぱりずっとナルトに憧れていたヒナタとくっついて欲しいと思う。
      でも、ナルトが終わっちゃうのはやっぱり寂しいな・・。

      • >>ナルトが終わっちゃうのはやっぱり寂しいな
        気持ちはわかるけどナルトの終わり方こそ
        ちょうど良い完結のさせ方だと思うよ。

        今は人気があるからって中身もないのにだらだら続けたあげく
        一気に人気が低迷して打ち切られるパターンが一番酷い。

        終わり方が意味不の漫画なんて沢山あるからな。
        やることもちゃんとあってストーリーを作れるならともかく、
        人気だけで後先考えずに描くよりも人気があるうちにちゃんと
        やることやって伏線も回収してしっかり終わらせてこそプロだと思う。

  5. 銀魂も地味に最終決戦なんだよなー
    まあ終わる前に過去編やるだろうからそんなすぐ終了ってことはないと思うけど
    ソーマは安定して面白いがジャンプを支える柱にはなれないだろうな

    富樫はもう月一連載でいいからとにかく描けよ

  6. 弱虫ペダルおもろいじゃん

  7. ナルトが誰かとくっつくっていう話自体が無い感じがするけどな。この3人は自来也達3人のようになりそう

  8. 結局、ビジネスモデルが古いんでしょ。
    雑誌の慣習がまともな作品を産めなくなってるのに変わっていくこともできないんだから仕方ない。

  9. ジャンプに限った話じゃないが
    ヒットしたら延々と無理してでも続けるんで
    もう内容がグダグダな作品が多すぎる

    ヒットをだすのは難しいから当たった作品にしがみ付きたいのは解るけど
    もっと内容重視で無理な延命せずスパっと終わらせたほうが
    出版社にとっても作者にとっても良いと思うんだけどな~

    • まったく同意見。ほんとそのとおり。
      ジャンプは似たような漫画も多すぎる。
      採用する人間の漫画観が変わらないんだろう。
      王道から抜け出せない。

  10. 長期連載作家って次にやりたいネタとかないのかね
    なんかワンピースの尾田せんせはもう別の作品をやる気がないとかどっかで見た気がするけど
    週刊ジャンプ以外って人気作家が次々連載するのが普通じゃない?

  11. 進撃切ってなければ違う未来が待っていたろうに

    • でも個人的には進撃を週刊ジャンプの長さで読みたくなかったので良かった

    • 進撃の元になってる奴を読めば解るけど
      全くの別物で
      今の編集者と協力して作ったような作品だから
      他の雑誌で連載されてた場合は全然違う内容になってたぞ

      • ジャンプで進撃を連載ってなってたら
        典型的なジャンプの王道漫画にされてたかもね。

  12. 無料のガンガンオンライン作品がそこそこヒット出してるの見ると
    漫画雑誌が売れなくなってもしかたないのかなーとは思う
    掲載とコミックス発行あわせてるから単行本買った人がすぐ続き読めるし

    それでも週刊・月刊誌には頑張って欲しいなー

  13. ジャンプがいよいよヤバイってか

    マガジン、サンデー、チャンピオンはすでに死に体だしね

    • チャンピオンはそこまで死に体でもない。
      前から地味だったが、アニメ化されたのが多くなって少々盛り上がってるし。
      妙に切ったりしないし。

      その中ではサンデーが一番やばい気がする。
      連載ドンドン終わらせてるし。

  14. グラフを見ると単純に少子化なところもあると思うけど

  15. 長期連載病が減ってくれば良い換気になってくれるだろう
    その為には読者の目が肥えてこなければ実現しない
    作者の実績があろうと、つまらなく感じたならば突き放す公平さがまだ足りない
    編集も読者も

  16. もう少年漫画っていうジャンル自体が要らない気がする。
    子供に人気があるのなんて妖怪ウォッチとかプリキュアみたいなもっと低年齢層向けだし、
    読んでるのはおっさんおばさんばかりじゃない。

  17. ヒット作を出すのは本当に難しいんだよ
    簡単にやめさせてどうすんの

  18. ヤンジャンからキングダムかテラフォの作者引っ張ってくれば売れるよ

  19. 1つの作品が長すぎる。
    10年以上なんてざらだろ。
    こち亀みたいな1話完結ならまだしも。
    新規読者はどのタイミングで入れば良いかも分からない。

    • 全くもってその通り

    • それだ・・・
      巷で人気とか評判がよくても、途中からだと見る気せんしなあ。
      しばらく読まない期間が続くともう戻らないんだよな。
      あとは、ある程度ストックが出るか、連載終わるかして
      単行本が出てから読むか買うか考えるな。

      すべてを一話完結にとは言わないけど、
      毎週追っかけたい読者層と、暇つぶしに買ってちょろっと読みたいって読者層で分かれるから、
      連載ってのも諸刃の剣だよね。

    • こち亀なんかもう秋本本人が描いてないけどな
      90巻代途中からはアシスタントがやってる

  20. 全盛期がすごすぎただけで週刊で200万部売れてれば十分な気もする

  21. いくらなんでも長すぎんよ
    30巻代で綺麗にまとめて欲しい
    うすーくうすーく内容を引き延ばすやり方にはうんざりする

  22. 確かにジャンプの制度を変えてみてもいいかも
    人気漫画家には一年で二ヶ月くらいのバカンスを与えるとかあったら、リフレッシュして帰ってきそう

    • もう帰ってこない人もいそう・・・

    • 確かに週刊誌の作者には定期的に休みをやれよって思うな
      1週間に1話のペースで書き続けて
      良く身体的にも精神的にも持つなって思う

      • 絵を描いた経験やそれを仕事にしたことのある人間にはすごく良くわかる。
        絵を描くってのはものすごく時間のかかることだからな。
        その上でストーリーまで考えてるから余裕がなくなると
        どんどん話がうすくなってもある意味しかたないだろう。

        それなりに休みを与えてやれば絶対もっと話はよくなるはずだよ。

        • でもジャンプじゃ結局バトルマンガにされて内容薄くなるのがオチのような気がする

  23. なんつーか特徴がないんだよね、過去の栄光で特別扱いなだけの雑誌に成り果てた印象

  24. 長すぎるんだよ
    長くても30巻ぐらいで終わってほしいね
    デフォは10巻完結で
    作家は山ほど抱えてるんだから、いろんな話し描かせてよ

  25. 幽遊白書が終わって
    ジャンプ読むのやめたやつなどいない

  26. 最近見た漫画でセンスが凄いと思ったのは進撃とテラフォーマーズかな

  27. 東京グールの方が全ジャンプ掲載作品よりおもろい

    • アニメ放送期間中に連載終了とか・・・
      編集が無能すぎる。

    • 東京グール終わってもテラフォ、キングダム、嘘食い残ってるヤンジャンが最強過ぎる

  28. 人気作品の長期空洞化は潔くないなw
    ストーリーをもっと重視して、一作品として纏まり、完成度を大切に完結させる努力は必要。
    人気があるからといって連載永続では締まりがない。緩みきったパンツのようなもの。
    それでは雑誌自体、新しい勢い・新風が感じられず衰退の一途を余儀無くされる。
    ぶっちゃけどんな良品でも、呆れるほど長期連載されるとほんと読んでてしんどい。

  29. ドラゴンボールの影響力スゴすぎ

  30. 編集部の能力が著しく低下してるせいだろ
    だから新人も発掘できないし、連載中の奴の中身がどんどん薄くなるし、直ぐ病欠する奴が出てくる
    ジャンプ編集部は富樫のラフ画を掲載した時点で能力不足露呈してる
    しかもラフのまま単行本化するとか正気かよ責めて単行本はペン入れさせろ

  31. 心配するな、僕のヒーローアカデミアという漫画がある。
    これはきっとブレイクする。それぐらい面白い!

  32. 友情!戦って戦って戦って、時々友情の繰り返しか少々エロの繰り返しか、
    あるいはとことん鬱系のストーリーか…パターン化しすぎてるからな。
    少女漫画を読んだほうが面白いと感じるときが多い。

    • まったくだ。他の誌にも言える事かも知れないが、
      特にジャンプのパターン化、単純すぎるストーリー展開は酷い。

  33. ヒーローアカデミア面白いから続いて欲しいけど、BLEACHみたいにズルズル行かずに20巻程度で綺麗に終わって欲しいな。まぁジャンプじゃ急な打ち切りか引き伸ばした末のgdgd結末にしかならないだろうけど。
    綺麗に終われる作品って大体月刊誌な気がする

  34. 今じゃ少年ジャンプよりヤンジャンの方が
    面白いから毎週買ってるわ
    キングダムとかイノさんとか群青記とか
    歴史物が好きだわ

    • 群青記とか信長のシェフって題材だけで面白いよね
      キングダムの作者は井上雄彦の元アシらしいが今まで有名にならなかったのが不思議

  35. DBのヒットで出世した人たちの意向で劇画路線否定でライト方向行き過ぎたしな。
    まあ女性層獲得には良かったと思うが、男性ファンは大幅に減ったと思う。

    なんだかんだで男子は暑苦しいもん好きだしな、バキだとかベルセルクだとかさ

    • ドラゴンボールが間違って売れてしまったのが、悲劇の始まりだったのかもな
      それもサイヤ人とか言い出した後のただの殴り合いの方が受けがいいとか、
      どうしようもない

  36. 黒子のバスケって終わってたのか…
    台湾の反応ってオタク業界に関するネタは全く日本人と変わりがないな
    もちろん親近感は湧くんだけど、海外の翻訳の意味があまりないというか、無理に訳さなくてもよくないか?

  37. 諫山創を絵が下手くそという理由で蹴った集英社の編集長をクビにするべき

    • 集英社の編集長は大手であるがゆえに傲慢な人多いよ。
      会ったことあるから・・・

  38. 今はヤングジャンプのほうが面白いんだよね・・・
    リアル、嘘食い、テラフォ、ライアーゲームとかさ
    グロ描写抜きにしてもね
    ハンターハンターが休載のおかげでストーリーそこそこ練り込んでるのみてると人気作家は月1週は休ませるべきだと思うわ
    ジャンプ以外もだけど我間乱、A-BOUT、GUN BLAZE WESTみたいな少年漫画の王道系列が打ち切られアンケに強い女子人気が高い漫画が残っていく現状は微妙だなあ・・・
    他の評価方法考えないと駄目だわ
    手っ取り早くジャンプが復活するには小畑先生や村田先生作画につけて三本柱とすげ替えることだろうね
    ナルトレベルは無理でも今のブリーチよりはポテンシャルあるだろう

  39. 進撃がーって言ってる奴いるけどジャンプで進撃連載して本当に面白くなったと思うか?

  40. 人気の作品も月1で休ませたりして、
    そこの空きに気になる新人いれたりして試してみるのとかはどうだろうか。

    もちろんこれは応急処置ぐらいにしかならないが、ないよりかはいいと思う、

    • 本当にそういった対策が必要なのにジャンプは
      して来なかったのが仇になったのかもね。

      そもそもジャンプの『全盛期』が存在したのは
      さんざん漫画家を使いつぶして得た結果だろう。

      作家を無理させれば短期的に見れば刊の売り上げは
      増えるのかも知れないが、長期的に見れば漫画家を
      食い潰してるわけだから衰退していくのは当たり前。

      才能ある人でも酷使されれば良い漫画が描けなくなる。

  41. 何年も前から言われてるがね。他のプロ漫画家から絶賛されるような漫画も老害漫画に圧迫されて即打ち切り。それをずっと繰り返してるんだもん
    作家を育てるという大事な使命を忘れている
    まあワンピ信者がいる限り10個連載するよりワンピ一個の方がはるかに稼げるのも事実なんだがなw

  42. ジャンプを読んでいた少年たちが中年になってしまい
    今の若者が週刊誌を買ってまで読まなくなっただけじゃないの

    • ジャンプじゃねーが、コナン

      連載開始時に高校生の新一より年下だった読者が中年になるまで黒の組織との
      決着がつかないんだから興味もなくなるわな

      小学1年の光彦、源太、あゆみと同い年だった世代も今25歳くらいじゃねーの?

  43. 俺あんまりアニメは観ないんだけど、この前テレビであってた、『七つの大罪』ってアニメは面白かったな。あれジャンプだと思ってたけど違うのかな?

    • マガジンだよ
      ただ作者の鈴木央はジャンプ出身

  44. ちなここ10年ほどの最高傑作はネウロだと思う。暗殺教室はちとパンチが弱いが、いずれも作者は連載当初から終わり方を考えていたとかでさすがに全く無駄なくきれいに終わった。あれこそが目指すべき形だと思うな

  45. アニメがいい加減ななめた作りで相乗効果どころかイメージダウンに貢献してるからな
    集英社も付き合い長いだけで劣悪な制作会社は切る事を真剣に考えた方がいい

  46. ナルト完結で作者はやっと「代表作ナルト」と言えるようになるんだな。

    円満に終わらせることが出来て初めて一人前の漫画家と言えるだろう。

  47. 尾田栄一郎は「代表作ワンピース(未完)」で作者の方が先に死にそうだし
    久保帯人に至っては「俺たちの戦いはこれからだ」で「代表作ブリーチ」になりそうだ

  48. 暗殺教室おもしろい あとは納得する終わり方すればいいと思う
    あと、同じようなしつこい展開とごちゃごちゃして見難いのだけは苦手

  49. 正直ヤンジャンのほうが面白いからなぁ

  50. ドラゴンボールとスラムダンクが終わったところで、
    発行部数が650万部から350万部まで下落してるグラフが凄まじいな…。
    まぁ300万部の内の250万部はドラゴンボールの影響だと思うけど。

    グラフでは2008年の278万部が最後だけど、調べたら2014年は267万部みたいだ。
    ワンピースが終わったら100万部近く減るかもしれないな。

  51. 中身の無い、キャラクターを売るためだけの作品群。
    編集の意向によって繰り返される引き伸ばし。
    そんな糞が詰みあがった糞の山こそが今のジャンプ。

    語りたいことや、訴えかける題目(テーマ)なき作品に価値は無い。

    昔はアニメ化なんてのは作品としての大成の証明だったが、
    今では短期放送で、どんどん入れ替わる形式になったため、
    正直アニメ化しても全く話題にすらならない。

    「いつの間にかアニメ化して終わってた」ばかり。寂しいね。

  52. 胡座をかいていただけだろ
    人気作品自体は他社の連載にあるわけだし
    やっぱ新人を育てなくてもそれ相応のが向こうからくるって思考になったのがダメだったな
    特に新人の原稿に目の前でタバコの灰を落として侮辱して追い返す事件は致命的だろ
    そいついまだにいるみたいだしな

  53. ドラゴンボールが化け物すぎた
    バブルに浮かれすぎたんじゃね
    音楽業界なんかもそうだけど団塊のジュニアがいつまでも子供だと思うなよってことだな

    あと最近はネットでジャンプのネタバレを書くやつ多いし、海外の早売りですぐ情報入るし、やっぱネットの影響も大きいんじゃないかなあ

  54. 夢破れた中年の意見だけどね……
    週刊連載という形態に対応できる人は、かなり稀だという事だと思う。
    やってみればわかると思うんだけど、漫画って描くのは時間がかかる。
    アシスタント付きとはいえ毎週24Pもの量をこなすのは、一つの才能だよ。
    面白い漫画が描けてもそれに対応できなければ、出版社も採用できないんじゃないかな。
    現在のジャンプは週刊連載できる能力さえあれば載るが逆はないのだと思う。
    そういう意味でも鳥山明さんは怪物だった。

    • ジャンプは基本19Pだよおっさん。だからダメなんだよオマエは。

  55. ブリーチはソウルソサエティ編で第一部としてでも完結させてたら名作だったと思う

  56. 少子化の時代なんだから、週間少年ジャンプが名前のとおりであれば発行部数は下がって当たり前じゃん。

    今や「少年」ジャンプより「青年(young)」ジャンプのが勢いあるのは時代の必然と言える。そのうち「中年(middle)」ジャンプまたは「おっさん(old)」ジャンプが集英社の看板雑誌になるの日がくるのかもな。

  57. 作家はやめたいのに編集部が無理やり続けさせるからだろ
    何事も引き際がかんじんだよ

  58. 食戟と最近始まった相撲漫画は面白いけどジャンプっぽくはないかもなw
    アンケート至上主義で芽が出る前に切られちゃう作家も多かろう

  59. 連載17年とか長すぎ
    連載当初から読んでる層もいい大人になってるのにいつまでもつきあいきれないよな

  60. 妖怪ウオッチやアイカツ、プリキュア、イナズマイレブンに
    なっていくんだろうな…。このまま

  61. 本編連載長くても5~10年くらいにしてほしい
    連載長いと単行本も40巻50巻…買い揃える気が失せるわ
    (ナルトも30巻ぐらいであきらめた)
    人気作なら番外編とかスピンオフとか続編とか年末読み切りとか
    いろいろやり方あるんじゃないか?
    作家にも息抜きさせないと人気作家になるたびに富樫病の疑い出てくるぞ

  62. 何でハイキューって少年人気に繋がらなかったんだろ

  63. 十巻以上続くコミックスは惰性だぜ?

コメントする