kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

東京藝術大学の学園祭の「神輿パレード」を見て台湾人「これはもう神の領域」と絶賛

   

59 コメント
東京藝術大学学園祭神輿

日本のTwitterでも話題になっていた東京藝術大学の学園祭「藝祭」の神輿写真が台湾で紹介されていました。そのあまりのクオリティの高さに驚く台湾人の反応をまとめました。

東京藝大の学園祭に「神輿」が出陣 驚くほど迫力満点

夏も終わりが近づいてきました~。もうすぐ日本では学園祭シーズンになります! 学校生活から遠ざかって何年もたっている私からすると、学園祭という響きはとても懐かしい言葉のように感じます…。と、なんだか寂しい気分になってしまいました…。(?) 芸大といえば『とてもシュールな京都造形芸術大学のシロくま先生』という記事を紹介したこともありましたよね。今日紹介するのは、また違った意味で目を奪われる日本の東京藝術大学の学園祭の様子です。先日、東京藝術大学では学園祭『藝祭』が開催されたのですが、各学部により制作された「神輿」のレベルがあまりにも素晴らしいため日本のTwitterで大きな話題を呼んでいるんですよ~。

東京藝術大学の学園祭「藝祭」 神輿パレード

東京芸大の正門から出発する「神輿パレード」。神輿は大きいだけでなく、とても精巧に作られていて、写真を見たTwitter住民も感嘆。鳥肌モノの出来なんですよ~。

これはなんでしょうか~?www

この妖狐と花魁を融合させた神輿がとてもカッコイイですね~。

各クラスによる出店もとても芸大らしいですよ~。「ハチミツとクローバー」で見たカラフルな学園祭の様子を思い出しますw

校内では各所で芸術的な人の息づかいを感じることが出来ますね。このように大きくて力作揃いの神輿、学園祭の後はいったいどこに収蔵されるのでしょうね?

どれも凄い迫力ですね!

台湾人の反応

  • オーマイガー、凄すぎる!((OAO))
  • 台湾の学園祭はいったい何をやってるんだ!!!!!!!
  • 青春の証だね(ΦwΦ)
  • これは観光スポットになるw
  • これはもう神の領域だ…
  • 台湾で同じようなことをしてるのは師大付属中学くらいでしょ。大学にこういう伝統がないのが残念。
  • 本当に凄く迫力のある作品ばかりだね。芸術だ!!
  • 学園祭とか絶対に一度行って遊んでみたい!!!
  • すごく気になるのは終わった後はどう処理するんだろう?
    • それは難しい事じゃないよ。通常、お祭は現地の商店街、神社、役場や主催した学校と保健所等々の団体と連携して行う。イベントを開くのにその地域の住民が総動員される。みんなで同じ目的を持てば情熱もふつふつと湧いてくる。何をやっても問題ない!
    • よく知ってるね~
    • ありがとう。小さい頃から日本のドラマやアニメを見るのが好きだったで、そこから学んだんだよ。いまはパソコンがあるから、暇さえあれば日本の情報をネットで調べて見るのが好き。
  • 足をもう少し細くした方がいい。皮膚の質感にもっと光沢を持たせると、さらに女性らしくなる。
    • 花魁は絶対に女性じゃないといけないなんて誰が言った?
    • 最初に写真を見た時、私はどこの男の娘が乗っているのかと…w
    • おれも同じ~! すね毛も剃ってないのかと思った!www
    • 優秀な人の意見は大体同じものだw
    • 男花魁www うん、うん~~(アゴをなでる)
    • これ凄いよね…。最初の写真を見て、あの花魁を本当の人間だと思ってた人がいるぐらいだし。
  • さすがは芸大!!
  • カッコ良すぎる~www
  • 本当に凄いね! 映画の背景に使えそうなのもあるよwww
    話は変わってあの花魁は男なの?w
  • さすがー!!!
  • すごく細かいところまで作られている!
    和服の柄もすごく綺麗>/<
  • これぞまさに学園祭~。台湾の学祭とは違うw
  • 台湾人の多くが自国の文化を否定してないか? 文化を否定した台湾人はそれでも台湾人なのか?
  • 野生のモルジアナを発見www
  • ハチクロの中で美大生の生活が描かれていたね。野田恵と千秋王子のあの作品は音大生の生活。似たようなことは台湾にもあるはず。ただ一般人は注目してないだけ…
  • 台湾の芸大も見てみたい…
  • 勢いに溢れている!
  • これぞ芸大だ~、神すぎる~
  • 台湾の学園祭を振り返ると… え?? あれって学園祭と言えるのか??
  • すっごく行きたい!!!
  • 花魁すごすぎる!
  • ほんとに最強な日本、俺は日本に統治してほしいよ。馬より良くなるはず。
引用元:東京藝大校慶《神轎》出巡 嚇死人的魄力十足

  関連する記事

子供
海外の『子供の頃の写真を大人になってから再現した写真集』がステキ【台湾の反応】
自動改札機
日本人が誇りに思う「日本の発明品」を見た台湾人の反応
ダノンビオ
台湾人「日本のヨーグルトのフタ裏ってこんなに癒されるんだwww」「この創造力は尊敬するwww」
せんとくん
奈良県(鹿公園、せんとくん、行基さん等)を見た台湾人の反応
マシュマロトースト
台湾人「日本人の作るマシュマロトーストがまるで溶岩www」
コダマ
日本人の「もののけ姫のコダマ」コスプレがヤバすぎて台湾人も腹筋崩壊www
10分間目を閉じてジッとする
日本のテレビの「徹夜後に10分で脳を休ませる方法」に非難殺到www【台湾人の反応】
おうり
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
艦隊これくしょん
艦これの艦娘に興奮する台湾人提督の反応
first-toyo-20121222-12236-magazine
【動画あり】韓国の開票速報番組がふざけ過ぎてるwww黄金伝説かよwww
こち亀
日本人「小さい頃に父親が読んでいた漫画ランキング」→台湾人「こち亀の台湾版吹き替えは神すぎる!」
天柱
台湾人「ドラえもんが欲しい・・・」もうすぐ実現する未来の科学技術10選が凄い!
北村エレン
日本台湾スペインのハーフモデル「北村エレン」がイケメンすぎて台湾人興奮
驅韓
台湾人「こういうことはやっちゃいけない…」台湾美女3人がWBCの応援で韓国国旗をぐしゃぐしゃに…

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

59 件のコメントがあります

  1. 花魁と白虎が格好いいね
    もっと色んな角度から大きい写真見たい

  2. かっけえ

    • 芸術系大学の最高峰だし、「芸大ってこの程度?」なんてプレッシャーも凄いと思われ。
      頑張ってつくっても「さすが芸大」の一言で済まされたり、と思うと複雑だな。

  3. ≫ほんとに最強な日本、俺は日本に統治してほしいよ。

    こんな事言っちゃ駄目だ!自分の国は、自分達で立たせなきゃ駄目だ!

    • でも馬英九よりはマシかとw

    • 今は日本統治時代を懐かしんでたり恨んだりしてる世代と、台湾に誇りを持っている世代と、日本人として普通に学園生活したり日本の好きなとこに引っ越しして暮らせたらいいなという世代と分かれてるとか。
      そういう世代は昔のこととかどうでもいいみたいな感じらしい。もちろん個人差はあるだろうけど。
      今時の若い奴はって自分も十分若いであろう日本在住台湾人が飲み屋で酔っ払っていつも言ってるw

      • なるほど
        みんな一概に同じように感じてるとは言えないね

      • 普通に中華に帰依って層が一番多いけどな
        三割くらいかね…
        まぁ外省人だが台湾人ってことには違いない

        • 外省人の意見って時点で台湾人の意見じゃねーよ
          在日韓国人の意見は日本の意見って言ってるのと同レベル

  4. まあ芸大の名にかけてヘタな物は作れないよな
    確かに花魁が優勝だろうけど、こういうのは何年くらい保管するのだろうね、後輩の参考にするために2年くらいは置いといてほしいけど

  5. 東京芸大スゲーな

  6. 写真の撮り方が致命的にへたくそだな

    • 同じこと思った
      せっかく凄い神輿ばかりなのに写真がちょっと残念だ

  7. かわうそも可愛いよ

  8. 芸大が近くにあると面白そうだな
    いま小学校の近くに住んでるんだが、ただただウルサイ

  9. 台湾の美大生が作る青龍・白虎あたりの中華モノは見てみたいな
    大陸だとニセどらえもんやニセディズニーの悪夢が再現しそうだし

  10. 流石芸大。面白い。

  11. 芸大のには1回行ったけどすごかった。美術も音楽もレベル高いし食事もおいしかった。
    関東近辺の人は一度は行って欲しい。

  12. 正直、来年は、この学園祭へ行きたいと思った

  13. さすが東京芸大w

  14. すね毛www

  15. 巨大なお姉さんのやつを俺の部屋に置きたい

  16. すげー
    レベル高いな

  17. これ毎年作ってるの?だとしたらすごいな

  18. 流石というべきか造形物がガチすぎてすごいな
    まあ入るだけでくっそ難しい大学だしね

  19. 日本が統治する他国?を見てみたいな
    日本ってわりと平等で自由だと最近思う

  20. さす東京藝術大学

  21. あー芸祭行きたい…!!!!!
    近くなら芸大に毎月催しがあるたびに行くのに(´;ω;`)

  22. 東京芸大は化け物の集まりだからな
    東大入るより難しい

    • まあそうなんだけど、専攻によってけっこう違うんよね

      ひとつだけ公立芸大のなかでも芸大が特異なとこ教えとくと、
      美術の場合、大部分の専攻で学科試験の結果はほぼ無視されてるため、
      (中二くらいの学力があればオッケだと言われてるくらい)
      学生間の学力格差が激しく、とんでもないバカの人も平気でいますw
      鈴木奈々レベルもフツーです

      教授も含めてなに言ってんだかわかんない人が多くて、意思の疎通に
      けっこう苦労する大学ですね

      • 自分も昔少し絵を描いてたけど、普通かちょっと描けるレベルの人間って
        その辺にごろごろいるんだよなあ
        知識も技術も一般人に埋没するレベルの自分からすれば
        バカでも一芸に秀でたかったよ

  23. 上野公園を歩いていたらちょうど御輿が勢揃いする芸大学園祭のオープニングイベントをやっていた
    本当にスゴイよ、これ。
    一度は見る価値がある
    あと、学生たちがサンバを踊るんだがその打楽器部隊のテクニックがまた凄かった
    (芸大の打楽器とかそのへんの連中がやってるから当然なんだろうけどw)

  24. これは国内トップレベルのセンスある祭りだわw
    続けて欲しい

  25. あんなに綺麗な花魁が女の子な訳がない(確信

  26. とっとこうと思えばとっとけるけど、
    だいたい発泡樹脂とか使って一回限りの即席制作してるもんだし、
    でかすぎて邪魔だから終わったら解体してとっとと捨ててると思われ

    花魁はつくりから見て工芸科の連中ぽいが、
    にしては微妙に着物の文様精度が雑な気もするな
    やっつけもあるからようわからん
    これはなんでしょうか~?wwwは油じゃないのか?
    このしょーもなさは油の連中の体質がよく現れてるようなw

    ハチクロってwww
    あれは私立美大のお話であって藝大にあんなコジャレた世界は無いw
    音楽学部はともかくとして、あそこはもっとムサくてキチガイな人が
    集結してるところよ

    • 花魁は彫刻だね。
      「これは」は油絵で正解。ちなみにポケモンが元ネタらしいw
      ちなみにカワウソがデザイン、白虎が日本画、龍が工芸。

      • 彫刻のほうかw
        文様と配色に感じた違和感が正解だったのね
        まあ、これは彫りテクが彫刻か工芸の連中でないとでけんよね

        白虎は言われてみれば色が水干絵具と胡粉の色してるわw
        ポン画は金持ちの家の女子ばっかの癖に、もっと金かけろ
        天然群青と本金箔で仕上げて製作費で百万飛ばすくらいの気合を見せろ
        そしたらちっとは尊敬してやるわ

        え、そうするとミラーボールみたいな鹿が先端?
        毒にも薬にもならん中途半端な失敗って意味ではそれぽいと言えば
        それぽいが

        油を正確に言い当てられる自分が悲しい
        あいかわらずバカばっかでろくなもんつくらねえったらww

  27. ガイナックスを創業した大阪の芸大も結構良い評価されてたよね。
    統治とか、全力でお断りさせて下さい。

  28. 面白ければヤれる処まで悪ふざけするのが日本人だ。神輿も派手な方が神様も歓ぶと言うモノ。
    祭りにケチ臭いのは論外だ。派手にイッテやれ。
    神様もその方が歓ぶぞ。

  29. 行こうと思ってたのに忘れてたわ

  30. 毎年1年生が作る。音楽学部の子は制作にはあんまり参加しないけどw
    指怪我しちゃったら大変だから、その辺は美術学部の子も全然気にしてない。

    終わったら全部解体して捨てるよ。
    だって置き場ないもの。

  31. これを基準に日本は凄いと思われてもなー。

  32. 藝祭は外の出し物ばかり注目されてるけど、建物内に展示されている学生の美術系の製作展示も凄いんだよね。勿論、音楽の方も凄い。見ごたえありすぎて1日じゃ見切れないよ。

  33. これすげーよなぁ
    芸大とはいえ1年生だけで作ってるって信じられん
    こんだけデカくて完成度の高い物どうやって作ってんだろ?
    製作期間とかどれくらいなのかな

    • 一般人が思ってるほどは金も時間もかかってないよん
      大学のゴミ置き場からパクってきたもん投入したり

      テレビのセットなんかと基本のつくりはいっしょの発泡材ハリボテだから
      多少力入れてるとこだとFRP使ったりする程度
      その気になれば十人がかりくらいで土日にでも制作可能よ

      ダラダラ時間かけてんのは主に制作するまでの打ち合わせと飲み会

  34. あー、ここのコメント欄のみなさんがいろいろ妄想してるような、
    ええもんとはちゃうから、実際の藝大生活は。
    あんまり変な夢ひろげて受験しないようにw
    もっと鬱々と暗く悲惨な生活送ってる学生が大半よ?あそこは。
    卒業までに自殺されたり脳みそのほうで入院されたり行方不明になられたりで
    マジで人数減るのよ。
    みんな同級生に七浪のババアなんていた?おれはいたぞw

    音楽学部はそうでもなくて、もっと普通の大学生活らしいキャピキャピが
    あると噂には聞いてるけど、隔離されててふだん接触ないし。

    • 七浪とか、脂くらいでしょw
      他はそこまで荒んでないと思うし。

  35. 白虎の勢いあっていいね
    カワウソ?イタチ?のやつも祭りって感じでいい神輿だ

  36. たしかにあの足は男の娘だ。

  37. 彫刻の連中がやってるから骨や筋の露出をやや出し過ぎて男の脚に見えると思われ
    そういうふうに仕込まれてるから、そこはしょうがないのよ

  38. >>花魁は絶対に女性じゃないといけないなんて誰が言った?

    クソワロタ 確かに既成概念を捨て去るのも 芸術だな

  39. ぶっとんだコンセプトの神輿がそろって面白い年と、そうでない年とで割と差は出ます。
    あと音楽学部は神輿の実製作にはあんまり参加せず、差し入れなどをくれるくらいで協力するのみ。怪我したら彼らの場合たいへんだから。

    地元の飲み屋でバイトしてる生徒が多いこともあり、屋台の食事はかなり美味しいですよ。

  40. 幼稚園ぐらいから気合と金をかけた早期教育してないと入れない音楽学部は結果的に良家の子女が多いため、得体の知れない美術学部との接触が基本的にタブーなだけでは。
    怪我したらっても、そりゃピヤノとかバイヨリンとかの器楽専攻の連中の話で、声楽とか作曲とか楽理とか、怪我もへったくれも関係ない専攻もいっぱいあるやん。

    事実上、傾向が違う別の大学だよね。
    行けるものなら音楽学部のほうへ行きたかったけど、楽譜読めんしな。

  41.  白虎は、飛び掛らんばかりにふんばっているのだから、手の指を開いて地面をしっかりつかんでいて欲しかったな。この指の状態じゃ飛び掛れないよ。うちの親族も水墨画で同じようなことして評価を落としたんだよ。獣類のそういう場面を観たことない人こそ、細心の注意をして制作作業をして欲しい。細部にこそ神は宿るというし。

  42. 一方ムサ美は男根を作っていた

  43. カッコイイなこれ観にに行きたい

  44. 材料費だけでもいくらかかるんだろ?
    金かかりそうだなー。

  45. ここだけ切り取ると若い頃からガラパゴス化してるんだな。
    もっと普遍性を意識した中で個を表現して欲しい。

コメントする