kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が擬人化した萌える「エボラちゃん」が世界に拡散して台湾人絶句

   

223 コメント
エボラたん

エボラ出血熱を日本人が擬人化した「エボラたん(エボラちゃん)」が海外でも広まっているということが台湾で紹介されていました。萌えるという意見と、不謹慎だという意見に分かれる台湾人の反応をまとめました。

全世界の恐怖に陥れるエボラ出血熱 唯一の解決法は…彼女を萌え化すること?

アフリカから蔓延し始めた「エボラ出血熱」は全世界的なパニックを引き起こしています。いまなお有効な治療法は確立されていません。このとても怖い「エボラウイルス」に対抗するため、アメリカのオタクはとてもクールな解決法を思いつきました…。それは萌え化です! 「エボラウイルス」は「萌エボラウイルス」となり、ネット上を恐ろしいスピードで拡散しているのです。

「エボラちゃん」の標準的なイラスト

「エボラちゃん」は日本のネット住民が創作したもので、最初はpixivに投稿されました。しかし、他のネット住民からは、この敏感なテーマを扱うべきかと問題にされたのです。そのときは、まさかこれが米国の4chanに転載され、ここまで爆発的な創作ブームが起こるとは想像もできなかったでしょう。

最初のエボラちゃん

「ピンクのポニーテールの殺人看護師」はアメリカのオタクの間で瞬く間に人気となり、様々な設定まで追加されました。手からウイルスを出せるようになったりw

ちょっとセクシーなエボラちゃん

「淫魔」属性も追加…患者を幻惑して死に向かわせるのです

ヒトラーとも融合…腕のハーケンクロイツは抗議を受けること必至です!

こちらの文字は「頑張れ、エボラちゃん」

いやいや、どうして応援する必要があるんですか。(ω・` )

普通に萌えるエボラちゃんもたくさん

ああ~、萌える~。

でも、いくら可愛くても台湾の税関は入国させないでくださいね~。

台湾人の反応

  • 日本人がなんでも萌え擬人化するのは意外な事じゃないw
    • 気持ちさえあれば万物ありとあらゆるものを萌え化できる。
  • いくら萌え化といってもこれは不謹慎だよね。
  • これなら死んでも本望だ。
  • こんな事でも冗談にしちゃうんだ。
    311の大地震が擬人化されたらどう思うの?

    • 311の擬人化はあるね~。確かあったのを覚えてる。
    • あるよ…
    • いまだに〝あらゆることに萌えることが可能〟と言う事を認識していない人がいるのか…
  • ごめんなさい! こういうのは萌えないよ…
  • 見終わって、ただ言いたいのは「なんだこれは…」
    これで盛り上がってる人、大丈夫?
  • ピンクを切り開くと黒…(ゾゾゾ…
  • 病気な看護婦…
  • 私にちょうだいいいいいいいいいい 口 !!!
    • (-‵ ω ′-)
  • エボラちゃん「私はすごく可愛いけれど、死を運んで来たの」
  • ポニーテールな触手!
  • 彼女のピンクのポニーテールが凄く気持ち悪いよぉ
  • 離れたところから大変な人をバカにして遊んじゃダメ (ˊ・ω・)
引用元:全世界恐慌的《伊波拉病毒》唯一解只有……萌化她了?

  関連する記事

バルス
日本の滅びの呪文「バルス」がTwitterまで崩壊させることに台湾人「面白いねwww」
神田明神の公式絵馬
日本の神田明神の「痛絵馬」がプロだらけで台湾人「凄すぎる!」
Siri擬人化
台湾人「日本人と日本語Siriの会話内容が可愛くて面白すぎるwww」
顎クイ
日本人が見つけた「ところどころおかしい顎クイ写真」に台湾人興奮
甲鉄城のカバネリ
日本の春アニメ「甲鉄城のカバネリ」が超期待できそう!【台湾人の反応】
神木隆之介
日本の「イケメン若手俳優の幼少期」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
やまがた6時
日本の陰湿ないじめで「お天気お姉さん」が放送中に泣き出す!?【台湾人の反応】
子供の乗り物
台湾人「中国はマジで尊敬するよ」中国の子供用かわいい乗り物(遊具)がヤバすぎるwww
橋本環奈
日本のアイドル「橋本環奈」の純白ウェディングドレス姿が天使すぎるwww【台湾人の反応】
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
日本人が「自称オタク女子にイラッとしたこと」を見た台湾人の反応
レトルト彼女
レトルト彼氏「日本の未来が心配ですw」→台湾人「私も心配ですwww」
おうり
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
汽車人總動員
中国が「日本やディズニーの人気アニメ」をパクリまくってるwww【台湾人の反応】
台湾マクドナルドの店員
日本のマクドナルド店員が「ラジコンカーでドライブスルー」に神対応www【台湾人の反応】

 - イラスト, 反応, 台湾, 社会

223 件のコメントがあります

  1. 不謹慎なものほスルーをする
    それがモラルなんだ

    • 個人で描いて楽しんでんだからいいじゃんって人もいそうだが、個人の写真ですら勝手に晒されまくる時代で、もうpixivから勝手に転載されるのはニコ動やYouTube並みに防ぐの無理あるしな。それ以前にこんなもん擬人化しようと思う気持ちが理解しがたいけど。

      • 未だにネットが仲間内で楽しむものと思い込んでる奴が多いのも問題。
        バカッターであれだけ騒ぎになったのに自分は大丈夫もしくは関係ないと思ってる。
        そして、その内容が不謹慎かどうか判断出来ないのが最大の問題。
        そしてそんな『萌え化』にいちいちブヒブヒ食い付く萌え豚も同罪。

        • 君らの言うことも分からなくはないが、言論や創作活動に関して不謹慎とレッテルを貼ること自体ナンセンスとも思う。

          • 不謹慎なのは間違いなかろ

            あとお前家族がエボラでタヒんだ後にこんな絵見たら腹立たないの?
            地震津波火事なんでもいいが

          • 言論や創作活動でも
            普通に注意も批判もされるだろが
            創作なら何やっても自由ってことにはならねえよ
            批判されることを厭う事自体がナンセンス
            批判されて撤回する程度の覚悟なら最初からやるなよ

          • この作者は逮捕されたり刑罰を受けてない。
            つまり表現の自由は保障されてるので、それを批判するのも言論の自由なわけだ。あなたがナンセンスというのも自由なのと一緒。

            これについては世界的にも深刻な問題だし、命に関わることとして道徳的に批判が出るのは当然。
            レッテルっていうけど、多数意見で不謹慎という声が大きければ、それは現代社会では無視できない。
            現代社会の民主主義ってのは多数決なんだからさ。

            まあ、血眼になって叩くのもどうかとは思う。

          • 多くの人を殺した殺人ウイルスを可愛く萌え化しました

            明らかに不謹慎じゃない?

          • 米87970

             車や包丁、ロープを描いたり、描写すれば不謹慎になるのか?

          • ※88588
            それがお前の家族や誰かを殺したやつの車や包丁でも
            お前はなんとも思わんのかアホ

          • エボラで死んだ人がいる
            エボラの擬人化は不謹慎だ

            自動車で死んだ人がいる
            自動車の擬人化は不謹慎だ

            どこで差がついたのか
            人の勝手な価値観、倫理観の押し付け…

          • 90293
            どこで差がついてるのか本気で分かってないなら馬鹿だろ
            誰が車は人の役に立っている面もある
            役に立ってる面を擬人化してるなら何も問題ない
            人を轢き殺したりしてる面を擬人化すれば不謹慎と思う人間もいるし
            車の事故で家族をなくした人間なら怒りもするだろ
            エボラの擬人化は思いっきり人を殺してる部分を擬人化してんだろ
            それを不謹慎と思う人間もいれば
            家族を失った人間が怒りを覚えたとしてもなんの不思議もない

  2. 流石にこれはなぁ・・・

  3. 非常識である。

  4. これはあかんわ

  5. 非常識過ぎる。
    ヒトラーとの融合じゃなくてSS将校だ。制服の襟の階級章はSSの中佐(
    上級大隊指導者)だぞ。

  6. ここまで非常識だと萌えるアラーや萌えるマホメット書いてイスラム世界を全面的に敵に回す日も近いな

  7. カワイイ文化にうんざりしてる

  8. 大して可愛くもないし見えてる範囲では上手い絵師が乗っかってないだけ救いだと思いたい

  9. こういうの嫌い。調子にのりすぎ。

  10. これ作ったの日本人じゃないんだけど

  11. 悪ノリだよね

  12. これ4chanだぞ

  13. これ生み出したの4chの馬鹿外人だったような
    似たようなことしてる日本人もいるけど、この件は風評被害だわ
    気分悪い

  14. これはアカンやつやとまともな人間ならわかるはず

  15. もやしもんみたいなもんだろ
    問題ない

  16. 4chanで爆発的に人気が出たけど、初出はpixivで日本人が描いた絵だよ。
    見に行けばわかるし、確認すればいいじゃん・・・

  17. ヨーロッパでペストが流行った際に
    大鎌もった骸骨が死と病気の象徴として描かれたのと同じ
    ただ乱用は避けるべきネタだとは思う

  18. 昔から西洋では、死神に美人の女性を使ったり、不幸を運んでくる物を擬人化したりって言うのは
    良くあったから驚く事ではないが不謹慎ではあるね。

    しかも造ったのは、日本人じゃなく4Chanの連中だという事。

    • 日本人でしかも渋発祥だっつうのこのアホが。

  19. 台湾の反応がノーマルで安心した。

  20. 日本は全く関係ない。

  21. 不謹慎だな。沢山の人が亡くなっているのに。

    日本のサブカルチャーを汚しているのに気づかないのか。

  22. うまい下手どうでもいい こうゆうの考える奴地獄に堕ちろ

  23. どこの国にも不謹慎なやつはいるだろ、ダメだと思うなら広めるなよ

    • お前がここにアクセスしたことも広がる要因の1つだということも忘れるな

      • 87776←こいつ小学生並の頭だなwバカ丸出しで見てて恥ずかしいわ

  24. 日本じゃ流行ってない
    これで喜んでんのは外人
    つまりそういうことだろ

  25. 日本人ならもっと可愛く擬人化するわ

  26. これは悪乗りってレベルじゃない。下種の類だわ。
    明日は我が身で、
    現地の被害者や医師に対する配慮が欠落してる。

    拡散原因は日本だろ?
    民度が朝鮮人に近づいてきてるわ。吐き気がする。

  27. 日本人じゃないでしょ

  28. さすがにこれは不謹慎だよ
    それに元は日本人の擬人絵からじゃないか

    何でも可愛く擬人化すればいいってもんじゃないよ

  29. てか、何で転載してんだよ。
    そしたら日本国内だけの問題で済んだのに。

  30. だーかーらー、描いたのは日本人で拡散したのは4chan住人だって。
    pixivで投稿された絵はアクセスもブクマも少ない過疎絵で日本では人気ないの。
    それを何故か4chan民が見つけて転載して二次創作しまくってるって話で、日本人の民度が~とかの話じゃないわけ。
    敢えていうなら、そんな不謹慎擬人化に萌えまくってる4chan民に周りの人が引いてるって図なわけ。
    pixivでエボラで検索すればすぐ出てくるから見てきなよ。

    • だから?
      お前こそ責任転嫁だろ
      絵を拡散してることは問題にしてねえよ
      拡散される可能性があるのはネットに上げた時点でガキじゃねえんだから分かることだろが
      書いてるのが誰だろうと
      今このエボラで苦しんでる人間が大勢いる時に
      この絵を書いてること自体を不謹慎と言ってんだよ

      お前の理屈なら国際大会で盗みを働いた人間よりも
      それを大々的に報じて晒したマスコミが悪いって言うのと同じ
      その性根の卑しさに気づけよ

      pixivは見るだけならだれでも出来るだろ
      もしもそこに投稿しといて拡散すること考えてなかったって言うならアホ極み
      完全に個人の趣味の範囲にしときたいなら
      完全会員制だけにするかネットに晒すなよ

  31. こんなのあったなんて知らなかったわwwww
    内容はともかく絵柄は好きだわwwwww

  32. 固いこと言うなよ
    エ.ボラぐらいいいじゃん
    皇族以外はア.ラーもキリストも全部許す

  33. 現在進行形で人類の脅威となってるんだから
    絵と共にエボラウイルスの危険性を訴える、とかなら理解する。
    しかし、かわいいどまりの萌え絵じゃ軽蔑されて当然だ。

  34. 今回の一件は10数年前には考えられなかった、誰もがネットを気軽に使えるようになった弊害の一端だと思う。

    ネットの普及率が高くなれば非常識な人間の投稿も比例して高くなるのは当たり前の事だけど、このま

    まで良いわけないし何らかの対策を取るべきだと思う。

  35. これは犠牲者やそれを出す事の擬人化じゃなくて
    死や病自体の擬人化だよ

    楽しんでる人は、人が死ぬのを楽しんでいるんじゃない
    自分が死に抱かれることの萌えを楽しんでいる

    • うん
      不謹慎だな
      犠牲者の気持ちが頭にない時点で

  36. 描いたのは日本人。
    こういうバカが国内に増えてるのは嘆かわしいね。
    しかも擁護が無様すぎる。
    ホルホルしすぎで自浄作用も働かなくなってるのか?

    アフリカの人は日本に好感持ってる人が多いってのに、
    これじゃあ日本の天災を冷やかす朝鮮人以下じゃないのか。

  37. これを書いた人より書いた人を批判するだけでエボラを身近で緊急の問題と捉えていない奴の方が悪いわ、俺を含めて

  38. 嫌悪は覚えるがキャラが立ってるのは認める・・・ちと陳腐だけど

  39. おれもこういうのは理解出来ないわ

    これ書く奴も、これで萌える奴も異常だろ

  40. 描いた奴は不謹慎 そして気持ちが悪い

    そして 日本人がぁ~って一まとめにするのやめてくれだわ

    心の底からこういうの嫌いで軽蔑してるのもいるんだよ

  41. 絵面からしてガキが描いたんだろう
    グーぱんしたい・・・

  42. 誰かここのコメント欄でもいいから翻訳して拡散して欲しい

  43. まさに悪 疫

  44. 擬人化ってとりあえず可愛い女の子に少し何かを足すだけだよね・・・

  45. 最初に擬人化したのは日本人じゃなく4chanの外人
    日本人ならこういうのも擬人化するはず、というお遊びで日本風に作っただけ
    広めたのも外人

    ピクシブの絵はそれを知った一部の日本人が「後から」描いただけ

    • ソースはどこ?
      どこ見ても最初に書いたのは日本のpixivからで
      それを広めたのが4チャンてあるけど?

  46. こういうの批判すると、何故か不謹慎厨とかいうアホな事言い出す奴がいる
    そういう批判もされたくないなら、最初から批判されるようなもん描かなければいいんだよ
    言論の自由には責任も伴うってやつだ

  47. しかしアレだな
    「人類なんか滅びればいい!地球環境を守るために!」
    とかそういう過激な主張をする人々からすれば
    女神として偶像化するのは想像に難くないな

  48. 災害の擬人化なんて珍しく無い

  49. 世界から日本人はこういうの描くと思われてる時点で終わってるし
    初出しだの後追いだのどっちにしろ描いた日本人は不謹慎だってことくらい分かるだろうし
    ただ自分の絵に注目して欲しいだけでネットに揚げた浅ましい奴だってのは確か

  50. 恐怖の対象を萌え化するのは、恐怖に対向する中々良い方法だと思う。

    • これがエボラに冒されてるアフリカ人が書いたなら確かに逆に賞賛されるかもな
      エボラに負けるなってメッセージとしてな
      けど、ほとんどそんな心配のいらない日本で日本人が萌え絵として書いたら当然不謹慎と言われるわな

  51. 反日中国人は恐ろしいけど、日本鬼子の萌え化でうまいこと中国の恐怖に対処している。

  52. 日本の死者が多数出たような災害が同じようにおちょくられたら白目むいて発狂するくせにな

  53. 犯罪者と一般人を同じ民族ってだけでまとめてヘイトしてる奴より幾分マシだけどな。
    自分が何してるか理解の足りん奴に常識の声は届かんもんよ。

  54. ある生物種が増えすぎるとバランスをとるために伝染病などで数を調節するのが地球生命圏のシステム
    本来は決して悪ではなく全体的視点では善ともいえる
    つまりエボラちゃんは神の使いの天使か、大地の精霊ともいえる訳だ
    まあ人間視点では悪魔だけど、物事はいろんな角度から見ないと真理は見えてこないよ
    みんながどんなに嫌おうと、私だけはエボラちゃんの味方だよ、いつか私も血を吹き出して犠牲になったとしてもね

    • だから悪く無いってか?
      ただのガキの言い訳じゃん
      がん患者やインフルエンザで子供失った人間にそれ言えんのか?
      エボラの味方というなら今すぐアフリカ言ってエボラのあるところで言えよ
      その気もなく安全と分かりきってるところで味方だの犠牲だの茶番コメはキモいだけ

    • 君が率先してそのバランサーとしてこの世からいなくなればいいと思うんだ(゚Д゚)

  55. >見終わって、ただ言いたいのは「なんだこれは…」
     これで盛り上がってる人、大丈夫?

    この台湾の方と同じ感想だった。

  56. アホってのはネットが世界に繋がってる事を理解してないからなぁ
    不謹慎な絵も大して問題にならないだろうと思って描いたんだろうなぁ
    まぁそもそも不謹慎とすら思って無さそうだが
    そして下手

  57. 絵の下手さ加減が如何にも低年齢層っぽいな
    題材選びのセンスも絵のセンスも持ち合わせていないゴミカス共

  58. 別にいいだろう。江戸時代から深刻な病気を擬人化・怪物化した絵画はあった。
    おとなしくしていても治らないのなら、もう遊んでやろうという話。

    • それをやって許されるのは被災者側の場合な

    • 黒人同士がニガーといっても許されるが、それ以外の人種が黒人にニガーと言うのは許されない。そういうことだ。お前の認識は甘い。間違っている。被害者の気持ちを、怒りを知らないから、別にいいだとか言えるんだよ。

  59. 絵を描いた家族がエボラ熱で苦しんでる時に
    この絵を見せてやればいいんじゃねーの?
    どっちにしても海外で「これが日本人のイメージ」って定着するのは勘弁だな。
    すにこうやって台湾で認知されちまったわけだし
    描いてUPた奴は反省しろ

  60. 4chanから広まったというコメント多いが諸説ある
    秒刊SUNDAYの記事ではpixiv発祥説で絵師のリンクも貼ってある
    ただプロフィールの自己紹介に「西の海から単調に届いた金剛石の弾 ( ^p^)」と書いてあるので日本人かどうかは不明

    • 「西の海から単調に届いた金剛石の弾 ( ^p^)」

      そもそも日本語不自由な人だよね、それ

  61. 不謹慎=いけないって気持ち悪いコメントが結構あるのが驚き
    知性は全方位、本質的に不謹慎とかを否定するんだ
    北朝鮮にでも亡命すればいいのに

    • お前のコメントが一番気持ち悪いよ
      それに、キミから全く知性を感じない
      知性は物を考えない人間には身につかないよ

  62. >〝あらゆることに萌えることが可能〟

    TPOの問題
    それ次第であらゆることに反感を覚えることもまた可能なんだよなあ
    で、俺も今回のはいいことだとは感じないな

  63. 日本の「恥」が拡散されちゃったね。
    日本にも、こんな馬鹿でどうしようもない人間が居るのだと、世界に知って欲しかったのかな?
    低質な人間が増えて、その低質な人間が子育てをして・・・・どうするの?

    • 面白がって広めてる行為こそが恥ずかしいのであって、原案者は悪くない
      それを「日本の恥」にしたくて必死なお前こそが「馬鹿でどうしようもない人間」だろうw

      • pixivに投稿せず内輪でやってる分には、その屁理屈も一分の理があるが
        外国含めた不特定多数が見る場所へ投稿した時点で、ガキの言い訳だな
        草まで生やしてドヤ顔してるアンタは、相当にアタマが悪いことを晒してるわ

        • ま、エボラちゃんを嫌いになるのは構わないが
          圧力かけてpixivの絵を消させるなんて暴挙には出ないようにな

  64. よくよく考えてみれば全く不謹慎ではない

    一生命体であるエボラウイルスには何の罪もないのであって、それを擬人化したところで何も悪いことはない
    民間人を大量殺戮する目的で作られた原子爆弾に、
    ファットマンやらリトルボーイなどと名づける悪趣味のほうがよほど不謹慎である

    • 想像力なさすぎだろおまえ

    • セクシーウーマンとかロリータガールって名前だったら萌え擬人化されていたはず(確信)

  65. エボラでシブ検索したら出てきたわ。
    好きなヤツは好きなんだろうな。ブックマーク数も200越えてるし。

    俺の絵ウマいでしょアピールのために死人が出てるエボラを利用するのはどうかと思うから、
    自分はこの絵が嫌いだけどね。
    もったいないなウマいのに。

  66. モラルやリテラシーの低下を感じる。

  67. 日本の恥ニダ。

  68. 殺人者を萌え化するのは叩かれないのにな
    結局、被害者や当事者を見下して差別してるのは過敏に反応してる奴等の方だよな

    • そんなん2ちゃんくらいでしか話題にならないから2CHとかまとめサイトに入り浸ってる人しか目にすることが無いからだよ

  69. 311の後、日本相手のサッカー試合で「お祝いします」の垂れ幕だした韓国人と
    同じメンタリティであることだけは言えるな。最初にpixivへ投稿した作者は

  70. ヒトラー美少女化の方がよっぽど狂ってるから安心しろwww

  71. 全人類の敵であるエボラウイルスを・・・不謹慎極まる!日本人として恥ずかしい。エボラ撲滅に啓蒙できる方向へイラスト技術を使って!

  72. この擬人化は初めてみたが、嫌悪感が半端ない・・・。
    自重しろ。
    この件は草が生えてはいけない・・。

  73. ??「お、コレは日本のせいに出来そうニダね」

    ??「日本のモラルガー日本人として恥ずかしいニダ」

  74. ペストの擬人化が何世紀も前からある以上、こう言うのが出て来てもおかしくはない。だが何故こんなキャラなのかは理解出来ない。エボラとかどう考えてもドSで残忍なキャラにしかならんやろ。これがワクチンちゃんなら理解出来た

  75. 萌えとか萌え化とかそういう文化自体がいい加減きもちわるい

  76. ワクチンならよかったのに

  77. また不謹慎厨が暴れてるのか

  78. だいたいなんだよ萌え文化って
    きもいんだよマジで

  79. ここまでポニーテールにツッコミなし

  80. 別にいいだろ、こういうの描くのも自由だ
    なにが不謹慎だよ馬鹿馬鹿しい
    あとこれ描いたのが外国人だろうが日本人だろうがお前らに何の関係があるの?
    国籍が同じだと何か不都合があるの?
    何の関係も無いのに?
    お前らの大好きな日本人の民度(笑)とかいうのがお前らの中で傷ついちゃうの?
    馬鹿じゃないの?

  81. これ、描いてる人たちはアフリカの人たちのことを心や痛みを感じる同じ人間だと思ってないよね

    遠すぎてアフリカの人たちの気持ちさえ想像できない馬鹿なんだと思うけど、アフリカで恐怖と悲しみの中にいる人たちからしたら一部の日本人の非人間性だと感じるだろうね

    日本は津波や地震でいっぱい死んでるけど、海外の人が上の萌絵みたいに、津波を萌化して横に水死体みたいなのを沢山浮かべて腐った死体を描いたら最悪だと思うし軽蔑するわ

    • しかしそのうち「ツナミちゃん」とか「御嶽さん」とか描く馬鹿が出てくると思う。日本人かどうかは知らないが。

  82. アモーレ・ミオ — 死ぬほど愛して

  83. 一見アニメ風に書いてるから日本人が描いたように見えるけどこれは4chanが初出なんでそこは訂正してほしいな

  84. 昔地下鉄サリン事件の時 パソ通でサリンちゃんという単語をみたんだよなぁ
    絵があったかどうかまではしらん。

  85. 何でこんなもんが海外で流行ってるんだ??? というものは色々あるけど、これもまた謎な・・・
    アナロ熊とかどーもくんとかも、何で海外(というか4chan?)で流行ったのか、いまだに謎だ。

  86. まーた意識高い系のDQNが不謹慎論を振りかざして
    自分の中のかくあるべき像を他人に強要しているのか

    • そして、意識低い系のDQNの君は「表現の自由」を振りかざして、自分の中の好き勝手論を他人に強要してんのか?(笑)
      ベクトルが違うだけで、どっちも同じだろ。
      ただ、なんでも好きにやっていいってんなら、法や警察やモラルやなんやかや今まで人類が獲得してきた社会的規範の意味がなくなるだろ?
      他人を不快にさせないためのある程度の自制は必要なんだよ。ちょっとは大人になれよ。

      • 他人が不快な事ならなんでもやっちゃ駄目なんだったら、人間の自由が無駄になるだろ。
        ある程度の我慢は必要なんだよ、ちょっとは大人になれよ

        • 自由は他人の福祉を犠牲にしてまで求めるもんじゃない
          憲法に書いてあることくらい勉強しろよ
          子供には無理か?

  87. 日本では別に流行ってなくて、自国内で感染者を治療してるアメリカは当事者で、そのアメリカで人気なら良いだろ
    当事者が楽しんでるなら、ウチがどうこう言う話じゃないわ

  88. 不謹慎 極まりない

  89. エボラに感染した人たちを侮辱する表現なら不謹慎だけど
    エボラウイルスを擬人化するだけならなにも不謹慎じゃない
    ちょっと冷静になって死を擬人化した死神と同じだと考えるんだ

    人間の精神作用には恐怖する対象を抽象化して克服するというものがある
    子供のTPSD症状で恐怖体験を再現するごっご遊びがある、一見不謹慎に見えるけど正常な反応で、それを無闇に禁止知るのはかえって良くない

    エボラはよくわからないけどとても怖いウイルスだという過剰な恐怖ばかりが蔓延してると、逆に、アフリカに核を落とせとか感染者を国内の医療機関に入れるなとかいうバカが必ず出てくる
    こういう場合、エボラちゃんとかいってふざけてる人より、無知な恐怖にとりつかれた人間の集まりのほうがはるかにたちが悪い
    そう小難しく考えたら、このエボラちゃんは恐怖や正義を悪用する人たちへのカウンターにもなる気がしてきた

    • これがエボラが騒がれる前に書かれたんならそれでいいが
      これは今エボラが騒がれてるからそれに合わせて作ったんだろ
      今噴火して被害者が大勢出て騒がれてるが
      それ以前に火山を擬人化したものはまだいいが
      今回のに合わせて火山を擬人化して被害者の関係者達の目に入っても同じこと言えるかね?
      普通に不謹慎だろ

  90. どこが萌えポイントなのか分からん

  91. こういうのを肯定する奴は「3.11津波ちゃん」とか
    「3.11大地震ちゃん」とか海外で面白おかしく描かれて
    世界中で笑われても何とも思わないんだろうな。
    こういうの描いてる奴マジで死ねよ。

    日本人で描いた奴がいるなら、そいつの個人情報を
    捜し出して徹底的に晒して潰してやるからな。

  92. 外国は御嶽山の噴火を萌え化してやれ

  93. これ4chan発症だろ!
    「おぃおぃ日本人じゃねーのかよ!」ってコメントで笑った。

  94. 自分は途中例に出された3.11の被験者で、地震の擬人化があるっていま初めて知ったがやめてほしいとまでは思わない
    そういうことする人もいるんだなって感想
    もちろん自分は少数派で多くの人が不愉快に思うことは分かるから萌え化擬人化を推奨するわけじゃないけど
    別にエボラ患者でもない人が必要以上に騒いでるの見るとなんかモヤモヤする
    誤解を恐れずに言うと、芸能人の不倫で騒ぐ一般人を見てる感じ

    • エボラ患者でなくても思いやる心があったら普通に心配も怒りもするだろ
      芸能人の不倫で面白おかしく騒いでるだけの馬鹿と
      無神経な絵を不謹慎と批判する人間と同じなわけないだろ

      • うん、だから誤解を恐れずに言うとって書いた
        芸能人の不倫騒動の例は面白おかしく騒いでるというより倫理面を批判したり本気で怒ってる人に焦点をあてて欲しかったな
        当事者でない者が倫理や感情で何かを熱心に批判するという構図は同じでしょ
        たぶんこれに憤慨してる人は「思いやる心」のある「普通」の人なんだろうけど

  95. ば、馬鹿になんてしてないもん!
    ほら、アイスバケツチャレンジみたいなもんで、、、

  96. まあ実際に身内がエボラ熱で亡くなって
    こういう絵を「萌え~」とか言いながら見せてきたら
    描いたやつでなくても見せに来ただけでも
    本気でもんどりうつぐらいにはぶっとばす確実に

  97. わざわざ見に来て不謹慎だどうだってアホか
    不謹慎ネタなんて昔っからずっとあったんだ
    それを仰々しく取り上げて罵詈雑言って、何様だよ

    しかしまあ、どれもこれもいまいちな絵だなあ

    • 不謹慎ネタで喜んでんのは同族同士でだろ
      まともな人間なら批判して当然だろ
      今までも不謹慎ネタを不特定多数に見せた奴は批判されてるわ
      批判が嫌ならネットに出さないでおくか、不謹慎ネタやるなよ
      わざわざ見に来てってあほ?
      ネットに出たらどこで目にするかなんて分からんわ

      • ネットやってたら何処で目にするかわからない
        ということがわかってるならネット見なけりゃいいんじゃない

        • ガキだなほんと
          お前がなんの配慮もできない幼稚な人間なのはもうわかったけどさ

          なんでお前みたいなガキのために
          ネット見なくしなきゃいけないわけ?
          不特定多数がくるのがネットだからこそ配慮するって考える頭ない幼稚な人間こそネットする資格ないわ
          どこに不特定多数に向かって不謹慎なもの流して批判も何もされないところがあるんだ?

  98. オタクなんて元々社会性や常識が欠如した人間なんだからこういう事平気でするもんなんだよ
    ただのクズ

  99. ムキになって書いた人の人格攻撃までしてる人のほうに恐怖を感じるわ
    ただの絵が自身を直接害したわけでもないのに

    • 普通に考えてこれが全然問題にならないと思う方がどうかしてる

    • この絵をエボラなどの病気で家族をなくした人間が見て何も害されないと思うんなら
      人格否定されても当然だわ
      お前みたいにな

      • で、お前自身はエボラで家族をなくした人間なの?
        そうじゃないならなんでそんなにマジになってるの?

        • お前は病気や事故で亡くなった人間の関係者じゃなければ
          何にも感じないわけ?
          だからそういうこと言えんだろうな
          小学生かよ
          って言ったら小学生に失礼か
          小学生のが思いやれるわ
          小学生以下の幼稚な人間性のままなんだな

          • で、お前自身はエボラで家族をなくした人間なの?
            そうじゃないならなんでそんなにマジになってるの?

          • さっそく連呼か
            負け犬宣言すんのはえーな
            ガキだからしょうがないわな

            エボラで家族をなくしたって言ったらどうすんの?
            してるかしてないかお前が匿名の相手を判断できるのかよ
            他の不特定多数のネットしてる人間全部確認できるのかよ
            ネットにさらすってことはどういうことかくらい理解してからネットやれよガキ

          • ガキでも小学生でもいいから教えてくれ先生
            先生はエボラで家族をなくした人間が今回のことで不快に思ってるなんて何処で判断したんだ?
            俺は匿名の相手を判断できないけど先生は想像上の相手を判断できるのか?
            それとも直接西アフリカに行って多数決でも採ったり人格攻撃の代弁を頼まれたのか先生?

          • 相手の身になって考えろと言って理解できる?
            思いやりや配慮の仕方も分からないっていうなら、小学校の道徳の勉強から始めてこい
            エボラだから日本人には他人ごとでしかないか?
            インフルエンザで子供をなくした親に今回のインフルエンザの擬人化萌え絵を見せてどうなるか考えろ
            噴火で身内をなくした家族に今回の噴火を擬人化萌え絵にした絵を見せてどう思うか考えろ
            津波で家族をなくした家族が今回の津波の擬人化した萌え絵をネットで目にしたらどういう気持になるか考えろ
            ここまで言って分からないなら人格否定されて当然だな

  100. てか、不謹慎なのは間違いないだろ
    不謹慎じゃないと言ってる奴は論外だ

    そして不謹慎と分からずに描いてネットに晒したんなら人間性を疑うほどの大馬鹿ってだけだが
    そうでなく不謹慎と分かっててネットに晒したんなら批判を受けるのは最初から覚悟の上だろ
    批判することを批判してる馬鹿は理解できてんのか?
    不謹慎ネタをやりたきゃやれよ
    不謹慎ネタをやれば大きな批判も出て来んのは当然のことであって
    不謹慎だの最低だの屑だの言われるもの当然のことだろ
    批判に批判するのはただの幼稚な馬鹿
    批判されるのが嫌なら最初から不謹慎ネタ作るなって話だろ

    • 批判する権利があるなら批判を批判する権利だってあるんだぜ
      批判されるのが嫌なら最初から批判しなけりゃいいじゃない

      • 最初に不謹慎と批判してんのは絵に対して批判してんだよ
        お前が批判してんのは批判コメのどこに批判してるか言ってみろよ
        不謹慎じゃないと言ってんなら
        人の心も思いやれない心ない人間だな
        批判自体するなと言ってんなら
        批判されるもん出すな馬鹿ってだけ
        で?
        お前は最初に絵を批判した人間の何に批判があるってんだ?

  101. 不謹慎派

  102. 日本発じゃなかったと思うけど。
    まあ後発で乗ったのかも知れんけど。
    デング熱の天狗さまくらいなら冗談にもなろうが、
    エボラは死亡率が高すぎてなぁ。

  103. さすがに頭おかしい

  104. 外人にはブラックユーモアで受けてるのかな?                    
    不謹慎であれ何であれエボラ出血熱のことがもっと知られるようになればいい、          それだけでもこのイラストには価値があったと自分は思う。                   それにしてもカメラの前で普通にコウモリ食ってるの見て、                   もうだめかもしれんと思ったんだが・・・

  105. 別に犯罪を犯した訳でもないのに作者批判てなぁ。そもそも作者は勝手に転載された立場だろうに、その作者を叩くのは間違ってるわ。不謹慎厨は毎度毎度やることがずれてる、文句があるなら拡散した4chに言うべき。日本人として恥ずかしいだの、何系の日本人だの、以前に見たコメントに至っては作者をエボラに感染させろとか言ってた奴もいたしな、批判するならするでもう少し理性的に批判すればいいのに。

    • 勝手に広める人間も、影響されて自分でも描いて広める人間も批判されて当然だし
      作者をエボラに感染させろなんて言う奴も批判されて当然だし
      作者は何も悪くないなんて論理にはならない
      作った人間も批判されて当然じゃん
      勝手に転載されんでも不特定多数が見れる状態でその絵を公開してたんだろ
      広めてる連中とは別個で批判受けても当然でしかない
      不謹慎と批判されても当然の絵を出しておいて
      批判受ける覚悟も責任も持てないんなら最初から出すなってだけ
      批判受けるとは思ってなかったんならただの心ない馬鹿ってだけ

    • 日本人だけには強いからね、この人たちは
      同調圧力が無ければ声も挙げれないから

  106. 下衆の極み

  107. 俺は好きだぜエボラたん。

  108. 神話にも疫病の神なんてよく出てくるだろ
    日本にも牛頭天王という疫病の神がいて、ありがたがると疫病から逃れられる

    エボラちゃんも「I love you ebora-chan!と書き込むと拡散しませんよ」というミームで広まったんだよ

    • 解り辛すぎるし、その説で説明できない絵もあると思うよ。

  109. 悪魔化とか死神化で危険を訴えるならまだしも、萌え擬人化はないな。
    悪意はあんまり感じられないけど。
    もし作者が日本人なら2chの鬼女さん辺りに特定お願いしたい。

  110. 描くのは自由。
    フリーアクセスでネットにアップしても今のとこ違法性のない部類だろう。
    不謹慎の判断基準は各々の価値観だから、自分のそれを他人に求めても受け入れられるとは限らんわな。
     
    方法があるとすれば彼らへの影響力を持つ事。
    制限する権力なり、価値観を変えるカリスマ性なり。
    別のネタでエボラたん熱を冷ませば、これ以上の拡散を防げる可能性はあると思う。
    でも残念ながら俺には無理、任すわカリスマ。

  111. こういったのを書くのも、書いた人を批判するのも自由だがネット社会ではすぐに拡散する事を理解してないのが多過ぎる。
    FBとかツイッタ—とかも便利なツールだが、現状は馬鹿発見器に成り下がってるからなぁ。

    特ア三国の捏造日本批判論よりマシかなって感じだな。

  112. アホだ 本当にアホだ

  113. これ、南アフリカの人達が激怒してるらしいよ…。

  114. さすがにこれはあかん

  115. コレって、一月前くらいに4chでとんでもないものが流行ってる
    っていうのをどっかのまとめサイトで見たんだけど。
    本当に時系列的にpixivが最初なん?

    仮に最初だとして、盛り上がってるのはpixivでじゃないでしょう?
    日本で盛り上がってたら海外の反応サイトの、
    アンテナからとんだ先のまとめサイトで知る・・・(一月前くらいに)
    なんてまどろっこしい知り方してないはず。

    • ぜひ思い出してくれ。
      出典がどこなのかかがわかるだけでもすっきりする

  116. 赤の他人が見たら萌えるかもしれないけど
    自分が被害者だったら
    ふざけんな!人が死ぬのがそんなに楽しいのか?
    って思うだろうね

  117. 何がダメなのか全く分からんが
    アルゲマネSSの制服着せずに
    ペストと呼ばれ恐れられたDAKの制服ならもっと似合ってただろうな

  118. そういえば自分は小学生の頃、癌で祖母を亡くして癌を擬人化したことあるわ。
    もちろんその絵では自分と自分の家族がその癌の擬人化をぼこぼこにやっつけてたよ。

  119. うん。不謹慎だね…。

  120. でも、エボラが流行ってなかったら不謹慎とか言わないんじゃないか・・・。
    まったく。世間の話題に流され過ぎだよ。

    そもそもが八百万の神というものがあるこの国においてこれはある意味で正統な・・・ゲフンゲフン
    正直知ったこっちゃないよ。エボラで人が死んでるだろか。俺には関係ないしな。
    余裕持って笑ってこうぜ。感情論じゃ何も救えないし救われない。どうせ、ね。

    • だからクズなんだろお前もこれ書いてる奴も
      そんでいいならそんでいいよ
      これ見たアフリカの人も日本人はクズだなって思うだけ

  121. なにが不謹慎なんだろう?
    臭い物には蓋をしてなかった事にしてしまうより、
    悪しきことを良く見て対策してきた日本だからこそ発展した。
    エボラちゃんどころか、コレラちゃん、ペストちゃんとかじゃんじゃんと作って
    頭のいい人に何かのヒントになるように知らせてあげる事が大事。
    類似の良い例は「もやしもん」だろうな、もやしもんの考え方はエボラちゃんと同じ。

    • 「もやしもん」は細菌に言葉を話す事を許した漫画またはアニメです。

    • 本気で言ってるならお前が頭悪すぎじゃね?
      あの絵のどこに頭のいい人へのヒントがあるのかまず説明しろよ
      もやしもんとエボラが同じとか
      問題視されてる点すら理解できてない馬鹿の極みだな

  122. これは不謹慎すぎるよ
    上で表現の自由について言ってる人いるけど
    確かに表現するのは自由だけども、これについては
    表現のやり方に問題があるのでは?ということだと思う

    人がものすごい亡くなってる感染病を萌え擬人化ってのはどうかな
    これを見た患者や遺族がどういう気持ちになるか考えないと
    人を嫌な気持ちにさせるのが表現の真意じゃないでしょう?

    これだと思いやりに欠ける表現と言われても仕方がないと思うな

  123. すごい荒れてるw

    正直少し不謹慎派が優勢かな?
    しかし私と同じく問題ないと考える人も「少なくない」
    それを精神がおかしいなんだと決めつけるのはなんだかね

    私は問題を分けて考えてみた
    絵を描いた人の悪意、(被害者への冒涜心の有無)
    被害者への心理、(被害者が不快かどうか)

    上記はおそらく無いと思う、正確な動機は分からないが
    恐ろしい物の擬人化文化は古来からあり
    それらも被害者を侮辱冒涜するものではないだろうと

    下記が問題で、現地アフリカ人は怒ってる?との事

    だがしかし、だからと言って創作に厳しい自粛がいいことか?
    と言うのが私見、漫画や映画で暴力シーン惨殺レイプシーン
    それらを不快だから排除せよと、思いついても表現するなと。

    表現の自由の重大性を過小評価しすぎなのではないか。

    思いやりが無いわけじゃないが
    「人の何かしたい」を自主規制や道徳はときに妨げる弊害がある

  124. 初期のエボラちゃんは普通に受け入れられるわ。擬人化ロリナースとデフォルメされてないエグい髑髏のセットで人事のイメージと実情のギャップに釘をさす表現になってるところがミソ。

    殺傷力のイメージなしでひたすら可愛く演出したり脱がせたり関係ないナチネタと絡めて不謹慎さで遊ぶって動きがあるからこそ不本意に歯止めが聴かなくなる事を不安視する層も批判にまわるわけで。

  125. リアルを混同する奴はオタの中でも異常者だからな
    日本が培ってきた良い文化を馬鹿にされてる気さえする

  126. そもそも擬人化っていうのこれ

    最近の擬人化は、髪とか尻尾女の子に生やすばっかりだな
    ゆるキャラ見習え

  127. 日本人のせいにされてるけど、これ海外発だからね

  128. 踊る骸骨の現代版
    いちいち噛み付くことかよ

    ヘタリアとかで腐れ共が震災萌えとかやってた事があったが、こいつら不快だとは思ったよ 馬鹿にされて当然の連中だ
    ただしかしそれだけで表現の自由を奪うのはアホらしいと思うがね 黒魔術の偶像だと言い出す奴は居るがこの絵を侮辱だと言い出したエボラ被害者が居るのかよ?勝手に怒って人類のモラルだ大人だって、なんか
    人生損してねえか笑

  129. 富士フイルムの薬が効いてくれることを祈りつつ

    効けば プラマイ0 
    効かなきゃ オラ知らねえ

  130. 一方アメリカはぬいぐるみにした。

  131. これ、美少女型アンドロイドの『セシウム134号たん』とか
    『ストロンチウム90号たん』とかだったらオッケーなんだろうか?

  132. あたしゃ、普通に好きだけどね
    エボラちゃん

    • 311津波ちゃんとかでもキモオタは喜びそうだな
      まぁキモオタは家族が死のうが日本人が100万人死のうが
      笑っていられるような最底辺のクソどもだからな

      アキバの無差別殺傷事件で多くの奴らが笑いながら
      刺されて苦しんでる人や死体を写メで撮っていたのを見ても分かるだろ?

  133. こんな下らないことよりもWHOが富士の薬パクルために放置したこと怒ったら?
    富士には散々試験だの認証だので引き伸ばし、中国の製薬会社はあっさり即決だ。
    構造も100%同じ。同じ会社の別のグループですらそんな偶然ありえねーんだよ。
    WHO代表の中国人も世界大統領()のチンパンも、黒人差別の酷い国出身だからやりそうだ。

  134. 全世界がエボラの危機に晒されているのに…

    作者バカだろ。

  135. しかし「死人が出てるから不謹慎だ!」って言うなら、武器やら戦艦やらの擬人化も軒並みアウトだよなぁ……
    死の概念を具現化した死神なんかも不謹慎そのものって事になるし、戦争映画なんかもマズイだろう

    もしこれが黒い外套に包まれた髑髏頭が鎌持ってアフリカ人を刈り取ってる油絵なら芸術と認められるのかね?
    実際、とんでもない数の人間が死んだのにペストを題材にした過去の作品はたくさんあるんだし

    やっぱりまだまだ理性ではなく感情で判断される時代って事か

    • ペストの恐ろしさや悲しさを表現したものと
      武器や戦艦の勇ましさを表現したものと
      エボラをまるで愛で楽しむかのような萌絵に表現したものと
      同じ芸術?芸術の深さも知らずに語るなよ
      この絵を理性で判断するってどういうことか具体的に言ってみなよ
      よく考えもせずに言っても恥晒すだけだ

  136. グレートありがとウサギのあれも最初でこそ面白かったがタイダルとかツナーミとか付け足されてから一気に寒くなったな
    わざわざネタにするようなもんじゃないだろう

    • あれは現地の人からも自粛とかやめてほしいと掲示板に記載があって、
      当時の過度の自粛を風刺する意味合いもあって行われたもの。
      意味があったんだよ。

  137. 一つの物事を大きくしてそれを利用して民族批判する輩はどこにでもいるからね。
    私は不謹慎だけど創作ですから、広い心で。感染するわけでもないから無害。

    • 日本にもエボラの疑い出たが?
      どうすんの?
      エボラの殺人性を擬人化しても
      死んでるのがアフリカ人なら気にならないか?
      自分らが感染してなければ気にしないなんて言ってたら
      批判されても当然としか思わんわ
      日本でエボラで家族や友人を失った人間がこれを目にしたらどう思うかね?
      それくらいも分からんのか
      創作は創作でも他人に見せれば批判はでる
      批判が嫌なら他人に見せるな

  138. 荒れてるな、分かるけどさ。

    これ、今からでも悪魔化できんかな?
    ナースのフリして近づいたけど実は悪魔でした、って感じで(死神も可)
    でなきゃもう、いっそのことグロテスクにするとか。
    あと、富士フィルムの開発した薬も擬人化してエボラvs薬な構図にしてみるとか。
    「見境なき絵師団」だっけ? 誰か見ていたら薬の擬人化、お願いします。
    自分で出来ればいいんだけど、画力ないので。

    批判が出るのは当然だと思うし、不謹慎か否かで議論も結構だけど、もう少し建設的な意見も出そうよ。
    非難だけしても今更収束するわけじゃないんだから。

  139. 完成度が低くてがっかりした ガキのチラシの裏レベル
    題材が題材なんだからそれなりのおどろおどろしさと描く覚悟が感じられるものなら
    ちょっとは評価できたかも

  140. 人が(バンバン)死んでるんだよなあ(白目)

    個人的には不謹慎ですよ!側だが、これが叩かれるなら英国のセクシーエボラナース?なんかも叩かれるべきだと思う

  141. 流石にこれはなぁ~・・・

  142. 一方アメリカはエボラぬいぐるみとかグッズが出ていた
    全然不謹慎じゃないとおもうね
    エボラ感染者にたいしてひどいことをいってるわけでも何でもない
    だいたいエボラ感染者になら、エボラの話をするだけで不謹慎にもなりうる
    そういう思いやりは大切だけど周りがなんでも自粛モードにはいりすぎるのもどうなの
    あんまり否定すると旭日旗に神経質になってる韓国人みたいだよ

  143. pixivで日本語を操る人間が描いたとして、
    それが「日本人」だなんてなんでわかるわけ?

    日本人になりすまして悪さするのが得意な
    あの民族かもしれないでしょ。

  144. 三角頭みたいな悪夢の権化ならわかるけど

    なんだこれ

  145. 3か月前の記事か~、全く知らんかったわ
    いいね~荒ぶる偽善者共、笑いながら読ませてもらったよ
    毎日の様にね、人が死んでいくわけよ、原因人それぞれね
    その原因となった物を利用する度に君らは製作者に憎しみを抱き
    死んだ人達に思いをはせるわけだよね?・・・あっ・・・
    すまん!偽善者とか言って悪かった!素晴らしい方々だった!
    俺ごときが出る幕じゃあ無かったなw日々勉強っすわw

  146. 絵はデジタル絵初心者が描いたみたいだな。コメ欄に偽善者どもわらわら湧き過ぎ。まずエボラ患者やら家族やらがこれを見ても騒げる余裕無いと思うんだよね。偽善者ども乙

    後萌えさせるんならもっと画力つけてくらさい^^

  147. オタクがなんでも萌えると思ったら大間違い。オタクでも色々ジャンルが違う訳ですよ。これはリョナに近いのかな??

  148. あんた等、愛が足りんよ。

  149. 自殺リョナという特殊性癖があるならエボラちゃんもいいとは思う。
    まぁ俺はノーサンキューですが。

    • 良くも悪くも需要をまき散らすっていう意味ではエボラも罪が大きいな。

  150. 不謹慎?どうでもいい
    日本人でエボラに感染したやつはいないんだろ?
    ただの偽善だ。

  151. こんな絵を描くのは
    日本でもレアな存在やろこれ

コメントする