kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「目玉焼きの黄身いつつぶす?」かを見て台湾人も大論争

      2016年9月3日 10時28分  

77 コメント
目玉焼きの擬人化

日本の漫画「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」のアニメ化に合わせて行われた日本人の目玉焼きの食べ方に関するアンケートが台湾で紹介されていました。やはり台湾でも様々に意見の分かれる目玉焼きの食べ方に関する台湾女子の反応をまとめました。

目玉焼きの黄身、いつつぶす? どんなソース(醤油)が美味しい?

今季で最も生活に密着していて、しかも最も病的なアニメ『目玉焼きの黄身いつつぶす?』 最近、日本で目玉焼きをいったいどうやって食べるのが一番美味しいのか調査されました。他人がどんな風に食べようとどうでも良いことだと思いますが…しかし、自分の食べ方が多数派ではなかった時、心の中ではどこかしっくり来ないような複雑な気持ちになりますよね。

作品中の魂の料理 目玉焼き

この漫画はスーツアクターの田宮丸 二郎の物語です。何かを食べる時に意見の分かれるテーマを扱った作品で、この夏に4夜にわたってアニメ化されると、日本のネット住民の間でも白熱した議論が起こりました! 自分の好みが友人や恋人と違うことで、口論になってしまった視聴者もきっとたくさんいるでしょう。

誰かが自分の信念と異なる食べ方をしていたとき、主人公の顔はこのように

アニメ化に合わせて、物語のタイトルでもある「目玉焼きの黄身の食べ方」についてアンケートが行われました

それでは、日本人に「目玉焼きの黄身をいつつぶすか?」を調査した結果を見ていくことにしましょう~。

黄身を割って白身につけながら食べる 35%

先に白身だけ食べ、黄身を最後に食べる 28%

日本人のおよそ6割がこのいずれかの方法で黄身を食べているようです。というわけで、この2種類以外の食べ方をしているなら、あなたは多数派ではありません。他の人にどのような目で見られているか分かりませんよ~。

黄身だけ残してご飯に乗せて丼にする 11%

そして、残りは6%「黄身から食べる」、6%「黄身は食べない」となっています。

主人公と同じように箸で黄身に穴を開けた後、とろ~りと垂れてきた黄身にツーっと醤油をかけ、野菜と白身をその醤油をかけた黄身にからませて食べる人はいましたか?

また玉子焼きにかける調味料に関しても調査が行われました

その結果、日本人の約44%が醤油、18%が塩コショウ…

ソースが10%、塩のみが8%、わたしの大好きなケチャップはわずか4%でした~。

玉子焼きだけでなく、主人公は「カレーのルーをどうかけるか?」「フォークを右手に持ち替えても良いのか?」など日常の些細な問題に頭を悩ませます。しかし、100人いれば101通りの食べ方があるものです。きっと全員がわかりあえることはないのでしょうね~。

台湾人の反応

  • どんな風に食べようと構わない。食べ物を粗末にしない事が一番大事!
  • 目玉焼きに醤油だれ(とろみのあるソースのような醤油)はいいけど、醤油はダメだ↑ 私のポリシー
    • 台湾式醤油はちょっと塩辛い。日本式の方が美味しいよ。
    • 醤油によっては苦みのある場合がある。醤油だれにはそれがないから…
  • 黄身を残して、つぶしたところに甘辛い醤油を加えてご飯とかき混ぜる!
  • ご飯の上に置いて、醤油だれをかけて一気に食べる!!
  • 黒コショウ+塩 そして一口で呑み込む。
  • 白身を食べた後に、黄身とご飯か麺を一緒にして食べる。
    • ラーメンのスープに混ぜれば簡単に濃厚でまろやかな味に~。
  • 前に番組で見た。日本人の一部はご飯を食べる時にフォークの背にご飯を載せて食べる。私の彼氏によると昔イギリスから渡って来た習慣みたい。当時、日本はとても外国人を尊敬していたみたい。
  • この漫画は台湾でも売ってるの?
    紹介ありがとう、意味は分からないけど、でも面白過ぎるw
  • ご飯の中に入れる!!
  • 目玉焼きの黄身は絶対によく焼いてから食べないと!
  • 私はオリーブオイルを一滴入れて食べるのが好き、卵がオリーブオイルの香りを吸収する。
  • 私が好きなのは黄身に穴を開けて、そこから黄身を吸いとって、それから白身を食べる。
  • 黄身から食べ始める俺って6%の人間だったんだ…OTZ
    • もしカレーだったらまずつぶしてご飯と混ぜる。もし麺だったら先に黄身を食べる。
    • 僕は黄身は後で、まずは白身からw
  • みんなそれぞれに好きな食べ方があるよね。
  • 目玉焼きには塩が合うでしょ! それと黄身をご飯の上に乗せて食べる、超美味しい
  • やきそば+半熟玉子。白身を食べてから黄身をつぶして一緒に食べる…素晴らしい!
    それに黄身と白ご飯を混ぜても美味しいw

    • 煮込んだ肉とも合う。
  • オイスターソースを加えても美味しいよ。
  • 小さい頃からケチャップで食べてるよぉおおおお
  • 焼いた目玉焼きに細かい塩をまぶす←これは絶対に譲れない!
  • 私は醤油と一緒に食べるのが好き。
    でもトーストにはケッチャップが一番美味しい。
    それとラーメンだったら麺と黄身を一緒にして食べる!!!
  • どんな風に食べても~どれも美味しい~
日本人が選ぶ「ご飯に最も合わないおかず」に台湾人も大激論
日本で特集されていた「最もご飯に合わない料理」のランキングが台湾で紹介されていました。食べ合わせの好みが似て…
引用元:《荷包蛋的蛋黃》到底什麼時候戳破才好?又該沾什麼醬吃才好?

  関連する記事

senseroid
台湾人「日本の学生の作ったキス&抱擁マシーンがクールすぎるwww」
素晴らしき日々 〜不連続存在〜
日本のイラストレーター「いまは絵を描くのにもお金がかかる時代になった」【台湾人の反応】
南笙姑娘
韓国の女子中学生が化粧で美少女に大変身!→台湾人「もうキムチの記事はやめようよ・・・」
ピカチュウのポッキーゲーム
日本の赤面モノ「男子高校生のポッキーゲーム」を見て台湾女子大興奮♥
貝塚結核病院
日本の心霊スポット『貝塚結核病院』を見た台湾人の反応
チュールスカート・透け感ファッション
日本女性に流行中の「透け感ファッション」がセクシーすぎる!?【台湾人の反応】
幽☆遊☆白書
日本の「幽遊白書の同人誌のPOP」が残酷な現実を突きつけてくるwww【台湾人の反応】
オムライス
台湾人「私は皮から食べるwww」日本人のオムライスの食べ方一覧
韓国おでん
外国人が選ぶ「美味しそうな韓国料理」に巻き寿司やおでんもランクイン!【台湾人の反応】
かく言う私も童貞でね
日本人が「童貞」と書いたシャツを着て渋谷のハロウィンへ→台湾でニュースになり女性の連絡先を大量に送りつけられるwww【台湾人の反応】
中国のマネキン
日本人「中国のマネキンの衣装がカオスすぎるwww」→台湾人「面白すぎてお腹痛いwww」
可愛いニャンコ
日本人の作った「猫カチューシャ」が台湾人にも「可愛すぎる!」と大人気!!
アルスラーン戦記アニメ化決定
日本でアニメ化が決定した「アルスラーン戦記」に台湾人も期待
ポテトチップス
日本人が「ポテチを食べて手についた油をどうするか」に台湾人がビックリwww

 - アニメ漫画, グルメ, 反応, 台湾

77 件のコメントがあります

  1. 日本は黄身を黄色にするのにトウモロコシ喰わせてるんだろ
    他の国は何色なんだろ
    知り合いの外国人が鶏卵の黄身も色が綺麗って騒いでるの思い出したわ

    • 赤いのは飼料用パプリカとかの花で色つけてるんだよね
      たまにテレビで色の濃い卵を鮮度がいいとか言ってるけど
      アメリカのは日本のより少し色が薄かった気がする

  2. 目玉焼きごと一口で食ってしまうからそもそも潰さない

  3. 醤油マヨネーズって言ったらボロクソ叩かれた

  4. 先に白身だけ食うな

  5. >黒コショウ+塩 そして一口で呑み込む。

    これだ!
    醤油かソースかの論議はよくされるけど塩派はいつもマイノリティだったので、黒胡椒まで一致して実に嬉しい。
    実際一口は難しいけど気持ち的にはそうしたい。一緒に塩胡椒降って一口で食いたいなw

    • 自分も塩コショーだ
      しかも家で食べる時は(黄身が半熟の場合)上からジュルッ!と吸い込んで食べてるw

      • 自分も全く同じ。たまに気分で先に食べる白身の部分にだけ醤油たらす。
        うまく口に入れられられなくて破けた時と黄身に完全に火が通っちゃってる時はがっかりする。

  6. 目玉焼きの裏面をカリカリに仕上げて醤油は裏面にしみない程度にかける。
    そして白身にマヨネーズを添えて、最後に残った黄身に醤油を垂らしてご飯に乗せて食べる。
    カリカリを濡らしたくない時は塩コショウとマヨネーズだな。
    マヨネーズは絶対に味の素マヨネーズで。

  7. 自分で作るなら黄身を割っても箸でつまめるくらいの半熟にする。
    とろとろはダメ、固すぎるのは論外。

    だからお店でとろとろの目玉焼きが付いてくるといつも困る。
    割ると綺麗に食べれないし、とろとろの黄身だけ一口で食べるのは嫌だし、ご飯の上に乗せて黄身を割って醤油で混ぜようとしてもうまく混ざらないし、蓋をして焼けば簡単に半熟にできるだろうにと毎回思うよ。

  8. 半熟嫌いなんで固まるまで焼くか、半熟をレンジでチンして完全に固まらせる。

  9. 少なめのごま油で黄身の表面も白く半熟に仕上げた目玉焼きなら、ご飯の上に乗せて黄身を中心に十字に箸で切る

    薫りをプラスさせるごま油を回し掛けて、黄身を目掛けてのの字で醤油を掛ける

    で、僕史上最強になる

    たまご大好きな僕はたまごかけご飯と目玉焼きだけは譲れない

  10. 極力半熟にして最後にたまごかけごはん風にして食べます

  11. 白身を先に食べる
    黄身は割らずに一口か、ご飯に乗せて割って食べる
    かけるものは、あればクレイジーソルト、なければ普通の塩、ご飯に乗せる時は、醤油
    皿に黄身が残るのは、勿体無い気がする
    ゆで卵も綺麗にむきたい派

  12. 焼き方とか油の種類とか醤油の種類とか言い始めたら収拾がつかないぞ

  13. ウスターソースです。目玉焼きが一般家庭に普及した頃、東京下町の辺では洋食扱いだったみたい。
    洋食ならソースをかけるって。ハイカラでしょって考えて。まだ中濃ソースとか無い頃。
    数十年前に何故我が家はソース派なのか親に尋ねた時のハナシ。

  14. 私は野菜と白身をその醤油をかけた黄身にからませて食べる人です。

  15. 白身でご飯半分食べて
    最後に残ったご飯に黄身乗せて
    潰して醤油かけて掻き込む!

  16. 他の国じゃカチカチに火を通すのが当然で議論にもならないんだろうか

  17. 黄身を最後まで残して、ご飯にのせて丼にする派。
    もちろん醤油かけて。

  18. ポン酢がいないのは驚きだわ

  19. ポン酢派はいないのかーーーっ?!
    今日の朝食は 半熟+ポン酢をご飯に乗せた丼飯!
    醤油より塩分すく

  20. このばかばかしい漫画好きだなー、FLASHアニメも良かった

  21.  マギーソース(タイではメッキーソート)をかけて食べるのが一番旨い。

  22. 半熟じゃないと食べる気にならない。
    日本に生まれてよかったー^^

  23. よし!ケチャップは4%あるな!
    その他に入れられなかったので勝ち組

    • コメント欄に同志がいてよかったw
      しかしもっと多いと思ってた…

  24. 白身だけ先に食って最後に黄身を一口で食うな
    何故か目玉焼きだけは皿を汚さず食いたいのだ

  25. 「自分は◯◯かけて食う」だの
    「オマエのその食い方は邪道、●●が王道。」だの
    「目玉焼きに××するのって俺だけかな?」だの

    よくもまあ、こんなクッソマズい食い物で熱く語れるモンなんだな?呆然とするわ。

    オムレツや玉子焼きやスクランブルエッグは許せるが、ゆでたまごや目玉焼きは許さない。
    死んでも許さない。神や仏が目玉焼きを認めようが、俺だけは絶対に許さない。

    俺が餓死寸前になって食う物が目玉焼きしかない状況になったら、
    目玉焼きを食って生き永らえるより、飢え死にする方を選ぶ。

    あの、口に入れた瞬間に漂うあのクソみてえな臭いを嗅ぐと、殺意と怒りがわいてくる。

    • 山岡「かわいそうに、本当にうまい茹で卵を食べたことが無いんだな」

      マジレスすると、生卵は生臭い
      日本人は卵かけご飯とかに慣れてて気にならないが古くない生卵でも慣れてない外人は苦手である
      また、古い卵や新しくても安い卵は良くないのが多いから店で一番高いのを試すべし

      また白身を熱すると分解されて硫化水素が発生していわゆる硫黄臭くなるがゆで卵は殻に硫黄臭が閉じこめられるので目立って匂う
      君の場合はこれが苦手なのかもしれない、問題は慣れだが
      長時間熱するほど臭いがきつくなるのでゆですぎに注意して火力によるが水から8分を目安にする

  26. ご飯のお供のときは醤油orめんつゆをかけて白身をだいたい食べてから
    黄身をご飯に乗せて食べる
    ラピュタのように食パンに乗せるときは塩コショウで食べる

  27. 美味しんぼ7巻だったかの名作、国際目玉焼き会議を思い出すなw

  28. >>目玉焼きの黄身は絶対によく焼いてから食べないと!

    バカな!半熟こそ至高!

  29. 最初の潰す派だけど、付け合せでかける物は変わる。ソーセージだとソースで、ハムと
    ほうれん草だと醤油。

  30. 卵は焼いてもゆでても生でもだめだわ
    生地に入ってるとかなら平気なんだけど

  31. トリュフソースにキャビアを添えて食べます

  32. 食べ方も掛ける物も日によって違うなw
    最近は丼にしてケチャップとマヨネーズ混ぜたの掛けるのに嵌ってる

  33. 最近ソースの方に割合が侵され始めてるんだよなあ
    醤油第一のオレがどうしたものか

  34. TKG専用しょうゆ買え

  35. 普段は普通の濃い口醤油、たまごの黄身は基本最後まで残して最後ご飯の上なんだけど
    この時にとんかつソースを少量かけて喰うと甘みが増しておいしいんだよね
    でも途中でタマゴの黄身が破れた際はそっちにご飯を投入する

  36. 半熟は苦手なんできっちり火を通す。んで醤油一択。
    白身を先に食べ、黄身はご飯にオン。醤油足してご飯と共に食す。これ以外で食べたことがない。

  37. 中濃かとんかつソースをつけたいわ

  38. いあいあ目玉 醤油最強でしょ。とんかつも醤油派だよ~。

  39. 黄身を割って白身につけながら食べる=半熟派

    先に白身だけ食べ、黄身を最後に食べる=堅焼き派

    って感じか?

    味付けは塩コショウだ。醤油やソースも試してみたけど、塩コショウが一番美味しいと感じた。
    でもコショウの代わりに山椒でも悪くなかった。

  40. 気分で変えるけどケチャップは初めて聞いたなぁ
    食べてみたいけど、朝から失敗したくない

  41. >「黄身は食べない」
    好きなように食べればいいとは思うけど
    これだけは納得出来ない
    しかも6%もいるだと~

    • 痛風とかコレステロールを気にしてる人の中には黄身を食べない人もいるみたい
      あと、マッチョ作り中の人が、黄身を排除して白身だけを只管食べてるイメージもあるなぁ
      残りは、黄身が嫌いな人とか?
      その黄身捨てるなら頂戴♪って感じですわ

  42. ソース派10%…少なすぎ
    醤油派はベーコン/ハムエッグには何をかけるんだ?

    • ベーコンエッグもハムエッグも醤油に決まってるじゃないですかもー。
      そういえば、あんまり考えたことがなかったけど、ただの焼いたハムやベーコンにも醤油だわ。これ自体がしょっぱいからほんの少しだけど。
      むしろソースだとクドい気がする。

  43. 食べ方を決めてる奴はただの馬鹿。
    俺は毎回変えてる。当然調味料も変える。
    その方が新しい発見がある。
    仕事上全国各地で暮らした俺が言うんだから間違いない。
    納豆なんかも各地の違いが無茶苦茶面白いぞ。

  44. ブレンド派(ウスター1/2、醤油1/2)ってのはどっちに入ればいいんだろう。

  45. 柔らかいのは塩&山椒、半熟は醤油、堅焼きor両面焼はソース&ケチャップかな

  46. 鉄のフライパンでも卵が焦げ付かないくらいのラードを入れて
    卵の両面を軽く焼いてそのまま白飯に乗せ、
    台湾の醤油膏を垂らして食べるのが好きだって
    台湾人の女の子に言ったら
    その娘は、自分は油はあまり使わずに片面だけを焼いて
    まだ生の黄身に日本のサラリとした醤油を垂らして
    食べるのが好きだって答えた。

    『何だか日本人と台湾人が逆になったみたいだね』って笑い合った後、
    めちゃくちゃセック(略
     

  47. 俺はハードボイルド派だから潰す概念が無い。

  48. 黄色みだけを食べるんだよ

  49. 何で調味料が一択なんだよ
    白身の半分を塩コショウで食べて残りの
    半分と黄身は醤油で食べる

  50. 塩 胡椒に醤油かけて黄身を潰して白身をからませon the ご飯で食べるw

  51. 白身と黄身の火の通り具合(固さや均一さや形状)で決めるかな。
    母よ、前回も貴方の目玉焼きは黄身だけがハードボイルドでした。
    焼けてるんじゃなくて。 固ゆで。 白身は半生、先端焦がして。
    ・・・一体どうやったら出来るんですか?

  52. 醤油に苦み…
    髪の毛から作ってるやつだな

  53. ソース派にもウスターソース派とオイスターソース派がいてだな

  54. 決まった食べ方はないけど、たいていは黄身が硬くならないうちに
    一番最初に食べちゃうな
    味付けは、目玉焼きを作る時に使ったオリーブ油と塩・胡椒のみ
    理由は、いちいち調味料を取って、目玉焼きにかけて、元の場所に
    戻す作業がめんどくさいからw

  55. あたしはもちろん粉チーズ!

  56. 食べ方が1つしか無い人は可愛そうだなwww
    そんな食べ方しかしてないとアイディアも湧かないよ。

  57. 目玉焼き 塩コショウ
    両面焼き 醤油
    オムレツ・スクランブルエッグ ケチャップ

    調味料は焼き方によるな

  58. 調味料は塩コショウ、強火で両面を焼いて、黄身は温まる程度で
    固まらせないままご飯に乗せ、黄身の真ん中に穴あけてポン酢数滴
    後は玉子かけご飯的な食べ方

    ケチャップ使うのはスクランブルエッグのときかなあ

    オリーブオイル一滴は気になる
    良いオリーブオイルがあるときにやってみたい

  59. 御飯ならサニーサイドアップで生醤油。
    パンならテールオーバーで塩コショウ。
    でも茹で卵に塩が一番好き。

  60. そんなんいつも気分で変えてるわ。でもケチャップとマヨは試したことないから今度試してみるわ。

    あとせっかく目玉焼きにしたのにラーメンに入れちゃダメだろwって突っ込みたいな。もし入れるならラーメンゆでる時に直接卵入れたほうがいい。インスタントならサッポロ一番の塩か味噌だな。

  61. カッチカッチに固い目玉焼きが好きだ
    調味料は塩と七味

    • 俺も黄身潰してしっかり焼いたやつの方が好き

  62. 黄身が半熟の場合。白身の片側を箸で切り取ってまず先に食べて、黄身がかじりやすい端の位置に来るようにしてから、目玉焼きを持ち上げて黄身にかぶりつく。もしくは皿に口を近づけて黄身を先にすする。お行儀わるいけど。

  63. 最初に黄身を割って、そこに醤油を流し込む
    食べる順番は、気分次第
    たまに塩コショウで食べる時もある

  64. 塩、味噌、醤油、とんこつ、いろんなラーメンをその日の気分で食べるように
    目玉焼きや魚フライなども、その日の気分や一緒に食べる料理によって
    醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、いろいろ楽しみます。

  65. >黄身だけ残してご飯に乗せて丼にする

    自分はいつもこれだな

  66. 白米のおかずに目玉焼きが出てくるような家に生まれなくて良かった(´・ω・`)
    目玉焼きはトーストで白米は卵焼き。もちろん朝食限定な、こんなチープな食事。

コメントする