kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人がオススメする「妖怪アニメのランキング」に台湾人「日本の妖怪は凄くカワイイよね」

   

89 コメント
モノノ怪

gooランキングで特集されていた『妖怪アニメ(漫画)といえばなにか?』というランキングが台湾で紹介されていました。お気に入りのアニメがたくさん入っていることを喜ぶ台湾人の反応をまとめました。

妖怪アニメTOP10 この妖怪作品 あなたはどれだけ見たことがありますか?

『妖怪アニメ』が人気の理由のひとつに、ファンタジーの世界でいつもと違う雰囲気を感じたいという願望があるのかもしれません。自分が特別な能力を持ったら?と想像したり、人類に敵対する妖怪をやっつける、あるいは妖怪と友達になる、など…。あなたの心に深く印象に残っている妖怪アニメはどの作品ですか? 今日紹介するのは「日本のネット住民が思う妖怪アニメ(漫画)TOP10」です。皆さんはこれまでにどの作品を見たことがありますか~?

第10位 結界師

第9位 鬼灯の冷徹

第8位 ぬらりひょんの孫

第7位 夏目友人帳

第6位 犬夜叉

第5位 地獄先生ぬ〜べ〜

第4位 幽☆遊☆白書

第3位 妖怪ウォッチ

第2位 妖怪人間ベム

第1位 ゲゲゲの鬼太郎

第1位は日本の妖怪博士としても評判の高い水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」でした。2位以下と3倍以上の差をつけての1位でしたよ~。

妖怪アニメ(漫画)といえば? ランキングTOP10

台湾人の反応

引用元:《妖怪動漫TOP10》這些妖怪作品你看過那幾部呢?

  関連する記事

Angel Beats!
日本人が「人生最期の瞬間に見ていたいアニメ」を見た台湾人の反応
シリカ
日本人に人気の「貧乳キャラ」ランキングを見た台湾人の反応
乃木坂46制服
ピュア日本人「なんで女子高生がAVに出られるんや?」【台湾人の反応】
土下座
台湾人「これが土下座って言うんだね」日本の『土下座文化』を見た台湾人の反応
酒のつまみ・するめ
ホロ酔い外国人に人気の「日本のおつまみ」を見た台湾人の反応
LINE詐欺犯
台湾人「日本人がLINE乗っ取り詐欺の中国人に『魚釣島は日本の領土』『天安門』って反撃www面白すぎwww」
ピラミッド温泉・自然館
台湾人「日本のピラミッド温泉が完全に中国クオリティでワロタwww」
剣闘士レベッカ
日本のコミケの鼻血モノ「爆乳コスプレイヤー」に台湾人「素晴らしい!」「騙された!」と大絶賛
ファインダーの標的
台湾腐女子「日本の大学でBLの講義やってるwwwこんな授業を受けれたら幸せすぎるwww」
ワンピースの水着
日本の「女性絵師と男性絵師で女体の描き方」が違いすぎるwww【台湾人の反応】
京さんぽりっぷくりーむ
日本の「抹茶リップクリーム」が美味しそうだと台湾人にも大人気www
ばくおん!!
日本の女子高生バイクアニメ「ばくおん!!」がバイクの乗り方をツッコまれるwww【台湾人の反応】
ハンターハンター
日本の漫画「ハンターハンター」の伏線回収が凄すぎるwww【台湾人の反応】
世界に明日も未来ももうないよ。バッドエンドは決まったの。
日本の出版社編集長「男はバッドエンドに耐えられず拒否反応を起こす」【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

89 件のコメントがあります

  1. 昔の鬼太郎は普通に不気味で怖かったです。

    • 墓場鬼太郎もアニメ化されたぞ。
      原作の不気味さと不思議な魅力が良く出せてるなかなかの良作だった。

      ってか、こういうランキングで鬼太郎はちょっとズルい気もするな。
      アニメだけで7作品もあって、それぞれ世界観とか設定もちょっとずつ違うのに。

    • 鬼太郎5期は萌え猫娘で注目されたけど
      脚本演出は初期のホラーサスペンス色が強くて面白かった

      おもちゃが売れずに打ち切りに・・・

      • >おもちゃが売れずに打ち切りに・・・

        どこの情報?2年も放送されてたし放送枠の都合で終わったって話だけど

  2. 単なる知名度ランキングw

    • ランキングなんだから普通はそうじゃないの?

  3. うしとらは、アニメに限るとOVAがちょっと出てるだけだからしかたないね

    • マンガランキングならきっと出たかな、まあ世代やジャンプ組に負けるかも知れないけど。

      仕方ないなぬ〜べ〜とかアウターゾーンとベムとか鬼太郎とか悪魔くんとかみんなの思い出だもん。

  4. 外国人の妖怪認知度ってどれくらいだろ?

    • アジア圏以外じゃ上手く概念が伝わらないんじゃ
      大抵、クリーチャーかゴースト呼ばわりだな

  5. いくつか妖怪が主題じゃない物が混ざってるんですがそれは

  6. 妖狐は見られるが狸がないな
    ポンポコとか有頂天家族とか

  7. 幽白を妖怪側にもってきてよいものか…

  8. えん魔くんも嫌いじゃない

  9. どろろん閻魔くんがないぞ!

    • 手塚治虫原作のどろろと百鬼丸も無いぞ!

    • 閻魔くんも新旧あるから間違えないようにな。

      「鬼公子炎魔」「Dororonえん魔くん メ〜ラめら」は別作品と言っていい。

    • ドロロンえん魔くんの表記が変わった?
      それにこれが入ってないとはね・・・世もまつ
      エンディングの曲が好きだった

  10. 妖怪ウォッチってなんであんな人気なの?

    • 妖怪ウォッチは子供が喜びそうな内容をきちんと作ってるからだろ
      コント的な作りも変に大人を意識せずに子供の方を見て作ってる感じだ

  11. えん魔くん、うしおととら、もっけは入ってても良かったかもね
    個人的には百鬼夜行抄がダントツなんだけどな
    一応ドラマ化もされたはずなのにマイナーなんだな
    夏目は創作妖怪が多すぎるというか全部創作のような感じで萎える

    • 創作だろうと地に足の着いた設定の妖怪ばかりだから全然萎えないわ

      • 地に足の着いた、っていうのが百鬼とはまた違うイメージなんだろうね
        百鬼は作者が民俗学学んでるから土着信仰とかよく知ってる
        そういうところがアイディアの源なんだと思う
        そのせいかわからんけど日本的な、なんとも言えない古典的恐怖を伴いつつも
        どこかユーモラスでもある妖怪を描くんだろうな~と思う

    • 夏目はどうかんがえても百鬼夜行抄の影響を受けまくってるのに
      (まあ、作品のテーマというか方向性的にはぜんぜん違うんだけど)
      夏目ばっかり知名度が上がるのがモヤっとするわ

      • 86399
        気持ちよく分かるわ

      • 百鬼夜行抄は掲載されてる雑誌自体がマイナーだからねぇ。
        面白い作品は多いんだけどね。

    • 百鬼夜行抄が好きな人って何で大なり小なり夏目をディスるのかね?

      • 意識的にか無意識的にかはわからないけど似た部分があると、どうしても比べられてしまうんじゃないかな。
        そんで、そういう場合、後発のほうが分が悪くなるね。

        • 自分は先に百鬼読んでてファンだけど、後発の夏目も好きだよ
          てか、夏目が百鬼に似てるなんて今指摘されるまで気付かなかったわw
          言われれば似てるような、でも全然違うような。。
          百鬼夜行抄の方が日本的土着のホラーだし力量は上だと思うけど、夏目の今時の漫画に珍しい清清しさも良いと思うんだけどなあ
          それに百鬼はファンでさえ解釈難しいのでアニメには向かないだろうしね

          あ、魔法使いの娘も良質の妖怪物だと思います

  12. 鬼灯は日本の文化と宗教知りたい層にはいいかもね

    • ぶっちゃけた話、鬼灯は聖☆おにいさんと同じベクトルの「雑学付きギャグマンガ」だと思ってる

      • それで合ってると思うw
        日常ネタ、歴史・おとぎ話ネタ、お化け妖怪・神話・地獄ネタで回してる

  13. 猫目小僧が無い・・・
    劇メーションはアニメでは無いというコトなのか・・・

  14. 結界師すごい好きだったけどアニメにしては
    主人公が地味だし技も地味で打ち切られてしまった・・・
    登場キャラがむさい男だらけで花があまりなかったのもいけなかったのかなw

    • 作画が悪かったしキャストもイマイチだったしねえ……
      あれだけ地味なキャスティングっつうのはなかなかないよ

      • しかも犬夜叉の後番組でアレだったというのも・・・。

  15. 化物語がないからやり直し

    • あれは難しいこと言ってるだけのハーレムアニ・・・いえ何でもないです

  16. 夏目友人帳は生涯出会ったアニメの中で最高のお気に入り。
    秘かに5期期待している。

  17. 3×3アイズ…
    だが『うしとら』のとらの6神合体ゴッ… はいただけなかった…

    • 作者が、甥っ子に合体しないからツマラナいなんて言われた日にゃあ
      何が何でも合体せねばと思ったとか

  18. なんかもう、ほとんどが大人ばかりだろうから深夜アニメとか数年前のアニメばかりになるかと思ったけど、現在進行形で子供に人気がある妖怪ウォッチが入ってて、却ってこのランキングの信憑性が上がった感じだ

  19. 怪物くんは妖怪に入りますか

  20. うしおととらとXXXHOLiCが入ってないなんて

  21. モノノ怪を推してる方と友達になりたいレベルでモノノ怪が好き

    • 解る!
      とにかくビジュアルが凄かった
      やり切れない話も多かったけど、毎回楽しみに観ていた
      DVDボックスは宝物!

  22. 「妖怪」が前提であればどう考えても水木しげるの一強
    氏は荒俣宏や京極夏彦の師であって、妖怪を体系化したひと

  23. 蟲師・・・ は妖怪じゃないのか・・・ 怪異と妖怪は違うか
    化物語も怪異なのかな・・・ 

  24. おじさんは手塚治虫原作のどろろを思い出した。

  25. 水木しげるは一般的にはただゲゲゲの鬼太郎を描いた人かもしれないけど
    彼はただ画を描くのが上手い、話作りが上手いってだけではなく
    日本にいる妖怪を体系化した人。源流を中国や東南アジアに求めたりもして。

    彼がいなければ塗り壁や猫娘、子泣き爺等々と言う存在は一般的には認識されず
    その後の創作にも登場することはなかった。
    古くは鳥山石燕や業界違えど柳田国男と同等な存在だと思う。

    という偉大さを讃えたいが為の二度目の主張。

    • どこまでが民俗伝承で、どこからがのんのんばあの創作で、どこからが締め切りに追われた水木先生のでっち上げかわからない。
      という点で非常に罪作りでたちが悪いんですけどね。先生の作品群は。

      まあ、鳥山石燕もご同類のような気がするので、言ってもしょうがないといえばしょうがないのですが。

      • 小人や妖精目撃しちゃう人だから普通の人間社会と妖怪の関係から伝わる伝承にとらわれず見える人にしか分からない向こうの形態を彼なりに受信してるのかもしらん。

  26. 夏目が三位以上に入ってないのがおかしい。

  27. 台湾でも妖怪ウォッチやってるんだぁ~
    明日やるね、テレビは観てるわ面白いから
    ぬらりひょんも夏目友人帳も好きだったけど
    もう放送してないよね・・・残念・・・

    • 今まさにその二作がアニマックスで月〜金放送中だよ
      鬼太郎5期も違う時間でやってたはず
      CSやBSのチャンネルは人気作を一定のスパンでリピート放送してくれるから
      地上波より楽しい

  28. ぎんぎつねはどうなの・・・、神使は妖怪じゃないか。

  29. 墓場鬼太郎を見ると原作テイストのゲゲゲの鬼太郎というのも見たくなる。
    ついでに言うなら水木しげるの短編で映像にして欲しいのはいっぱいある。
    とりあえず水木しげる大全集のリリースが終わる頃に何か動きがあるんじゃないかと密かに期待している。

  30. ベムは
    ただの
    クリーチャー

  31. この中だと、鬼太郎と夏目が飛びぬけて面白いわ。
    妖怪ウォッチはコンセプトが面白いので、アリだと思う。
    ベム、犬夜叉、鬼灯はそこそこ面白い。

  32. 原作を買ってまで読んだのは
     幽遊白書、うしおととら、夏目友人帳
    結界師は古本でも買おうかな。

  33. 悪魔くんは駄目ですか・・・

  34. 魍魎の匣(すっとぼけ)

  35. 「ぺとぺとさん」を忘れてんぞ。

  36. 原作に限って言えばうしとらが至高。
    OVAがアレだからしょうがないけど、妖怪漫画の完成形だと思うわ。

  37. 鬼太郎はもうレジェンドだろ
    ぬ~べ~と犬夜叉もゴールデンタイムでやってたし知名度高くてまぁ面白い
    幽白は妖怪枠ではないと思う…
    ぬら孫はやりようによってはもっと人気出たと思うんだけど作者にストーリー作りの才能が無かったから仕方ない

  38. 少年陰陽師もよかったよ 腐向けっぽいけど

  39. そういえば魍魎の匣ってアニメ化されてなかったっけ

  40. 3×3eyesはさすがに古いか

  41. この場合はアニメとマンガは分けた方がいいと思うがなあ
    少年漫画として評価の高い「うしおととら」もアニメはごく初期の話がOVA化しただけだし

    妖怪人間ベムはリメイクではなくぜひ70年代の作品を観て欲しいねえ
    動きは多少ぎこちなくても、劇画調の作画と相まって不気味さが段違いだし

    • 旧シリーズ通して作画担当した原田浩先生の醸し出す生々しさは貴重。
      少女椿は最高峰にしてもまさかのニャル子もやってるというベテランぶり。

  42. かみちゅ!が無い!
    あ、あれは神様でした…サーセン

  43. 薬売りさーん!

    海外で魍魎の匣完走した人はえらいと思う。
    いいアニメだからもっと観て欲しいなあ

  44. うしおととらOVAなかなか良かったイメージ

  45. 魍魎の匣のアニメは滅茶苦茶よく出来てたと思うわ

  46. 妖怪人間ベムの実写はジャニだけど割と良かったな
    ウエンツの鬼太郎はコメディかと思ったけど

    • 妻夫木主演のどろろは傑作だと思う
      原作のグロ表現とかもちゃんとやってた

  47. ぬーべーも実写するんだっけ?

    嫌だなー。

    • 予告画像見たけど唯一再現率近いのが一番ダメだと思ってたもこみちだけという壊滅的な舐めっぷりだった。

  48. 日本の映画やドラマはほんとうにもう終わってるな
    いよいよアニメのパクリしかできなくなったのか
    まるで韓国みたい

    • もしや実写化をパクリと呼んでるならハリウッドやジブリですらパクリになってしまうけど

  49. アウターゾーンとか烈火の炎とか妖怪じゃねーだろ

  50. ベムはそこまでオススメってほどでもない

  51. 地獄少女・・・

  52. モノノ怪を知ってる人がいて嬉しかった。

  53. 百鬼夜行抄を深夜のクソドラマにした罪は重い・・・・

  54. 4〜10まで大好き!

コメントする