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考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のようにサービスが行き届いた国で、実は日本人が「ありがた迷惑」だと思っていることに台湾人共感!?

   

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おもてなし

日本の20代男性にアンケートした『ありがた迷惑なサービスTOP10』が台湾で紹介されていました。世界中から絶賛される日本のおもてなしの心やサービス精神ですが、日本人がありがた迷惑だと思っているというサービスを見た台湾人の反応をまとめました。

相手に感謝されるためだけど実はありがた迷惑なサービス あなたは共感しますか?

以前、よく訪れるコンビニがあったのですが、そこで買い物をする時のあるコンビニ店員がまさにこの上の画像のようなサービスでした。親切すぎてお釣りを渡す時、お釣りがこぼれないよう私の手を下から支えようとするのです。彼のお客様に対する誠実さは分かるのですが…それとも、コンビニの店長がこんな風に店員を教育しているのでしょうか? さて、同様に誠実さから来るサービスだとは分かっていても、実際にはありがた迷惑だなと思ったこと、きっと皆さんにもあるのではないでしょうか~。特にサービスがとても行き届いている日本、こういう例はきっと少なくないのでしょう。日本のR25というサイトで20代の男性に『気持ちは分かるけれどちょっとありがた迷惑なサービス』についてアンケートをとっていました。いったいどのようなサービスが挙げられたのでしょうか? さっそく見ていくことにしましょう~。

第10位 タクシーで「道順はどうしますか?」と聞いてくること

もし道順に精通している場合は助かるかもしれませんが、そうでない場合、こういった質問は困ってしまいますよね。それどころか、答えられないと回り道されるのではないかと不安になるかもしれません。

第8位 美容院でワックスなどを使ったスタイリング

え? これはなぜでしょう? あとから頭を洗うのが面倒なのでしょうか~? どちらかというと美容師さんがスタイリングしてくれた髪型を帰ってから洗うのがもったいないぐらいですよね。わたしはとてもくせっ毛なのでwww

第8位 お釣りを渡すとき紙幣を小銭の下敷きにすること

これは怖いですよね!! 間違って小銭をこぼしてしまったら! わたしがコンビニで働いていた時、店長は必ず紙幣を先にお渡ししてから、小銭を渡すようにと教えてくれていました。

第7位 コンビニで商品によって袋を分けてくること

これも私が働いていたコンビニの店長は温かいものと冷たいものは分けて包装するよう教えてくれました。もちろんお客さんが望んだ場合は一緒に入れることもあります。

第6位 レジでお釣りを渡すとき手を添えてくること

これはわたしと同じように好きではない人が多いのでしょうwww 基本的に店員はお客様に触れるべきではありません。中にはサービスのためお客様の手に自分の手を添えてお釣りを返す人もいますが、この投票結果を見る限りあまり好んでない人も多いようです。

第5位 飲食店で注文時の「ハイ喜んで!」などの声だし

居酒屋や焼肉店では店員がハイテンションであることも多いですよね。お客さんにたくさん飲んでもらうためには必要なことなのかもしれません。

第4位 美容院であれこれと話しかけてくること

ええ~? 多くの女性が美容師さんとお話することを楽しみにしてますよね。しかし、男性は美容師さんにカットに集中して欲しいそうです。また、リラックスしたいので話しかけて欲しくないという意見もあるようです。

第3位 タクシーであれこれ話しかけてくること

タクシーの運転手さんはずっと一人なのでお客さんが乗ると話したくなる人もいるのでしょう。しかし、他にやりたいことがあったり、休憩したい人にとってはありがた迷惑ですよね~。

第2位 アパレル店で購入後、店先までの見送り

台湾でもいくつかのブランドのショップでは、このようなサービスが行われていますよね。ですが、日本はもっと徹底されていて出口までたった数歩の距離でも店員が随伴し、あなたを送り出してくれるのですwww 当然、感謝の気持を表すサービスですが、そんな短い距離を見送りされるのはかえって恥ずかしいですよねw

第1位 アパレル店での「何をお探しですか?」などの声かけ

アパレル店で少し見てるだけなのに店員さんが話しかけてきたという経験は皆さんもあるのではないでしょうか! 試着したいのに、お客さんの要望を無視して自分のオススメのアイテムの紹介をされたりして、少し困惑してしまうこともあります。

以上、日本人がありがた迷惑だと思うサービスでした~。皆さんも過剰なサービス、あるいは不要なサービスだと思う事柄はありますか~?

台湾人の反応

  • でも僕は運転手さんとお話するの凄く好きだよ~。
  • 日本のデパートに行って買い物をした時、店員が包装してくれて、レジの後ろから出て来て笑顔で両手で購入品を渡してくれた…。身に余るサービスを受けてすごく驚いたけど、同時にすごく嬉しかった。
  • あなたは赤をを切るか、それとも青か?
  • 私は美容師さんにはカットに注意を注いでほしい。美容師さんの邪魔をしたくない。
  • 私もお札の上に小銭をおいて渡す方法は好きじゃない。だから台湾に戻って来た時はすごく慣れなかった。
    • 同感だよ!!! あと小銭を出す時に日本ならゆっくり出しても白い目で見られない~。
    • 私はいつもお札も小銭もレシートも別々にお客様に渡す。結果、店長に動作が遅いと怒られる(苦笑)
  • 私はてっきりレストランで誕生日の歌を歌われる時かと思ったw
  • 髪の毛が終わって美容師がカーラーでヘアセットするのがありがた迷惑。だって家に帰ったら髪を洗うし、洗った後は美容師さんがやったようにうまく上手にセットできない…。
  • 歯を見てもらっている時、歯医者が私にずっと話かける… =_=;
  • 一番ありがた迷惑なのは、やっぱり小銭をお札の上に置くサービス。店員はそうするのがお釣りを渡しやすいかもしれないけど、こっちは受け取りにくいよ~。それと美容師とお客さんのお話…話の内容はどうでもいいような「高校生なの?」「大学で何の勉強してるの?」なんて質問。ちょっとウザイよね実際www
  • みんなお札の上に小銭を置いて渡されるのが嫌みたいだね。でもセブンイレブンのサービスのマニュアルではお札を一番下に、レシートは真ん中、小銭は一番上にと教えているよ…
  • 冷たいミルクティーと朝食を一緒に袋にいれるのはやめてくれるかな…別々にしてよね…
  • 第1位が一番嫌い!!!
  • コンビニの袋ってどこも有料じゃないの?
  • 1位は本当に嫌だね。毎回すごくプレッシャーを与えられる感じ(・Д・)ノ
  • 美容院でパーマを終わって、ワックスで髪を整える。それから、美容師さんが笑いながら二日間は頭を洗わないで下さいって言う時…
  • 買い物してる時に店員がずっと後からついてくる感覚が嫌い!
  • 私は美容師さんとお話するのが好きじゃない。だから美容師さんが髪を触り始めたら目をつぶって休む。あまり喋りたくないって意思表示。
  • タクシーに乗る時、先にスマホの地図のルートを調べて、どうやって行くか確認しておけば? 運転手さんが回り道しないように。
  • 店員が店のドアまで送ってくれるのは私も経験したことあるけどイヤとか恥ずかしいんじゃなく、単純に居心地の悪い感じ。
  • 私は店員がテーブルに来て大声でお誕生日の歌を歌うのが怖い。特に自分がその主役だった時…
  • 10位は超怖い。昨年、台湾に帰って来てタクシーで安和路に行ったけど、半分くらい運転手にどう走るか聞かれた。俺は道を知らないからタクシーに乗ってんだよ!!!
引用元:10種讓人心存感謝但其實頗為困擾的服務 你也有同感嗎?

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66 件のコメントがあります

  1. タクシー運転手がカンニング竹山に似てるw

    タクシーはよく利用するけど道順なんて聞かれた事ないなあ

    • 目的地まで複数の経路がある場合は道順を聞かれることがよくあるよ。
      気の利いた運転手さんだと「この時間は○○通りは混みますから××通りからでいいですか?」って感じで確認されることが多いけどね。

      • 運ちゃんに聞いてみたことあるんだが、道順をあらかじめ聞いておかないと、「自分の思ってた道と違う!さては遠回りしてるな!」みたいに切れる客がいるんだと。そんでそういう指導してるらしいよ。

    • え?w
      竹山さんじゃないの?ww

    • 「ねこタクシー」っていう竹山が主役の深夜ドラマだよ

  2. ひょっとしてタクシー運転手はねこタクシーの竹山かな?

    • 正解です 猫(みこがみさん)がダッシューボードに居るからね

  3. >タクシー運転手がカンニング竹山に似てる

    本人じゃねーの?w
    というか一般人の顔写真は使えないから、芸能人の写真を選んだとか

  4. 自分がありがた迷惑だと感じてるサービスは、髪切った後のセットだな
    床屋でもすごい念入りにドライヤーで髪セットしてくれる人がいるんだが、
    (もちろん一言断ればいいんだが)そもそもあんなセットが必要なやついるのかな?w
    大抵はダッサイ髪型にしてくれちゃうしw
    最初からいらないと思うんだよね

    • >大抵はダッサイ髪型にしてくれちゃうしw

      同感w
      女は知らんけど男はいらないと思ってる人のほうが多そう
      髪切った日はどうせ帰ってすぐ風呂入るし意味ない

      • 今みたいに不況低価格サービスに移行する前は洗髪から櫛入れてコロンつけてスタイリングして剃って襟周り綺麗にして・・・ってとこまで丸々床屋でやるもんだったんで、散髪したら帰るんじゃなく会議や接待の日の出がけに床屋で身だしなみ仕上げって人多かったんだよな。

    • どうせセットするからって適当に切るやつ許さん。
      つーか俺はいかなる整髪料も効かないからそもそも使わない。美容師にセットしてもらっても、保って3時間。故に整髪料使用前提で適当に切られると出歩けなくなる。

  5. 美容師のスタイリング下手すぎ。
    店出た瞬間、速攻直すわ。

  6. タクシーで道順を聞かれた時は「運転手さんが裏道ご存知ならそちらで分からなければナビで一番早い道でお願いします」って言えばいいよ。
    最近はネット登録して運転手指定出来たりするのもあるよね、この間使ったけどちょっと割高だけどパッドで今どこを走ってるか見れたり乗り心地も運転手さんのマナーもよくて快適だったよ。料金もネットでチケット発行して決済だったのちよっと変わってるけど便利でいいなぁと思った。

    流しのタクシーは出稼ぎ運転手さんは多いから道知らない人にあたると最悪よね。

  7. 竹山だしローラだね

    道順は「まさか回り道してメーター稼ぐなんてことは考えもしない」という考えに基づいたものだけど
    一歩国外に出たら、通じない考えだわな。

    あとはもう、取るに足らない…企業努力の空回り化だ。

  8. 日本のこういった事ウザいって感じる人が多くても、なかなか無くならないよ
    要望よりも批判の意見の方が強い国だから
    本当にメンドクサイ

    • 台湾人のコメント読むと

      台湾もこういった事ウザいって感じる人が多くても、なかなか無くならないみたいよ?

      台湾も要望よりも批判の意見の方が強い国だからかな

      本当にメンドクサイね

      • 私のダントツはやっぱレシートを下にして渡す事だわ。
        コンビニやブティック務めの人は本社や店舗主任からの営業ポイント稼ぎに影響するからこういう理不尽なマニュアルをしつこくこなさないといけないって聞いた事ある。

        • レシートを下敷きにするのは多分マニュアルというよりレシート無言拒否(大体聞いても無視か渡そうとするとガチ切れする)へのささやかな抵抗だと思うよ…
          レシート要らないですの一言があればレシート渡す店員は居ないと思う

    • 年々日本社会は怒られるの嫌な人々の社会になっていく気がするよ。昭和のころとかは怒られたって言い返すくらいの覇気があったし、それを良しとする雰囲気があったような・・・ 今はとにかく対立を避けて、そんな社会に。まあ自分も怒られるのだいっきらいなんですけどね。

  9. >竹山タクシー
    タクシー内に猫が居るし、ドラマか何かのワンシーンじゃない?

    >男性は美容師さんにカットに集中して欲しいそうです。
    これは本当にそう。
    自分が美容師だったら喋りながらだと気が散る。
    集中してプロフェッショナルな仕事に徹して欲しい。

  10. まあ好き嫌いは客の性格とか年齢層によるわな
    俺が一番嫌なのはウンチク語りだす電気屋店員
    客が自分より知識ない前提で話出すとイラっと
    くるわ…

    • わかる。
      電気屋の店員は、パソコンとかネット関係だと素人に毛が生えた程度の知識しかないからな。
      そこらへんの主婦からボッタくる為だけの知識だから、適当な事言ってたらすぐわかるし、こっちの質問を理解してない時もムカつく。
      あと携帯ショップの店員も、料金プラン以外の知識は素人並み。

      • 「客は俺より無知に決まってる」
        「その辺の主婦は俺より無知に決まってる」

        お前ら同じタイプ

      • 料金プランもちゃんと理解してない店員けっこういるよw

  11. あれこれ個人的なことまで知りたいのか、いろいろ身上調査してくるよな
    髪をカットするのに、必要不可欠なこと以外は話かけないでほしい

  12. 美容院に客で行ってて今ではその美容師と友達になったよ、よく飲みに行くよ
    そういう出会いもあるから人によるなぁ

  13. 必要不可欠以外のことは放っておいてくれるのが一番のサービスに感じるわw

  14. カットに必要な事を聞いてくるならまだいいんだけど、世間話とかプライベートに関する質問してくるのは正直鬱陶しいな。

    • うん、鬱陶しい
      鬱陶しいからだまって雑誌読んでるのに、その内容とか聞いてきてまで話そうとする人がいる
      そういう教育(お客さんを退屈させちゃいけないみたいな)されてるんだろうけど、うざいから二度と行かない

  15. 4位と3位はすげー分かる
    疲れてんのに会話したくない
    どのくらい切るとか道順とかは気にはならないけど
    プライベートなことまで聞いてくんな

  16. タクシーの運転手が道順をきいてくるのは、クレーマー対策じゃないの?
    「わざと遠回りしやがって」とか言う奴がいるんだろうよ。

    店の声かけも、かけなかったらかけなかったで文句言う客もいるし。

    • 一度運ちゃんに「どうして皆道順を聞くの?プロの方が詳しいでしょ?」って聞いたことあるw
      やっぱりクレーマー対策だって。
      「ボッてんじゃねーよ」「なんで態々混んでる方行ったの」とかで支払拒否する客が多いんだと。世知辛いのう。
      私は「プロが一番速くて安いと思うルートで、お任せで」って言うイケズだがw

  17. ドアのある店で、見送りに出てくるんなら
    ついでにドア開けろよ後ろで黙ってみてんじゃねーよって思うw

  18. 店先までの見送り
    これが一番いらねーわ
    なんどもお辞儀されるし店から離れてもまだ見送ってるしキモイ

  19. 初めて入る床屋で髪型の注文も聞かずに切り始め、結局「三千五百円」しか喋らなかった爺さんには痺れた(笑)
    面白がって俺も終始無言。
    でもアイコンタクトと首振りだけで成立するもんなんだな。
    最高のサービスだったわ(笑)

  20. 個人的には会話したくないから、あっちから積極的に話して来られるのが嫌だ。
    運転手、美容師は、無言な方が違和感ある場合もあるし内容が日常会話だからまだ良いけど、服屋の店員のゴリ押しとうんちくは本当にいらん。
    こっちは自分のペースでゆっくり見て決めたいのに、あんな事されるとプレッシャーかかる。

    「洗濯機でガンガン洗える」「流行り廃りがないからずっと着れる」この辺の情報はまだマシだけど、「○○のデザイナーが独立して立ち上げたブランド」「自分も色違いを持ってる」「○○デザイン専門学校の子が買って行った」「今月号の○○という雑誌に載ってる」こんな情報はどうでもええ。
    買った帰りに出口まで送ってくれるのもいらん。

    相手を見ずに「いらっしゃいませーごゆっくりどうぞ」って言って、あとは洋服でも畳んでおけば良いんだよ。

  21. また言論封殺キャンペーンか。
    少しで多く知らない人と会話して変な日本語を話すやつをチェックしないと
    大変なことになるのに街中を平然とうろうろする犯罪者だらけになるな。

  22. 自分は美容院での会話は嫌なんだけれど、タクシーの運転手さんとの会話は平気なんだよなw
    男だからだろうか(因みに20代)。

  23. 何処の美容室行っても必ず俺を真ん中分けにしようとするんだよ…出て直ぐ手櫛でクシャクシャにするわ

  24. ワックスと店員の声掛け以外どうでもいい
    お前らそんなに結構ですの一言がいえんのかと

    • 1位のやつなんか3~4人が間をおいて突撃してくるからな
      めんどくさいんだよな

  25. ほおー台湾のサービス業も似たような状況にあるのか。ますます台湾人が精神的兄弟のような気がしてきた

    明確にウザいのは居酒屋の大合唱とアパレルの見送りかな。話をするのが好きだから話しかけられるのは嬉しいけど、苦手な人には変なプレッシャーになってウザいのもよく分かる。
    後は任せるとか、自分で選ぶと言えば済むことだからどうでもいい

  26. 貧乏性なんじゃね?
    過剰サービスを常に受けてる人は、この程度は気に成らないと思うよ

    • いいレストランの店員とか旅館の仲居さんのサービスは過剰にはならないから、常にそういう場所を利用し慣れてる人はウザく感じるのでは。
      客から常に目を離さないけど、目を離さないと感じさせないのが一番良いんじゃないかな。

      本来そこまでのサービスを必要としない料金設定の店がここまで過剰サービスをやりまくるのは差別化のためなんだろうけど
      労力に見合って客の満足度が上がるわけではなく、店員の負担が増えるだけなんだから、そろそろ歯止めをかけようって風潮になってほしい。

  27. 美容院は会話に力注ぐより髪切るのに120%の力を注いでほしいね
    会話はおまけ程度でいい

    服屋で店員に「色違いもってるんですけど~」とか言われるだけで買う気失せる

  28. 一度でも海外に行った人なら分かると思うけど、ほんと贅沢なありがた迷惑だよね~

  29. >小銭をお札の上
    これ小銭を財布にざーっと入れられるから気に入ってるんだけどなぁ
    別に渡されるとその分時間かかって面倒

  30. スーパーで箸入りますか?POINTカードありますか、だな

    • 実際聞かずに勝手にやるとブチ切れる層が普通の人より多いから仕方ない、AかBか聞いた方が安全

      嫌なら会計前に箸もストローも要らないしカードは必要有りませんとでも言っておけば良いよ

  31. 服屋の声かけはサービスに入るの?
    あれはどう考えても、売側の販売促進という事情でしかない気がするけどw
    日本人は薦められると断れないっていう側面を逆手にとってる

    • しかし、不快に思う人が殆どだよ。
      ちょっと見たい洋服に手を触れた途端すぐ、”それ可愛いですよね〜!””何をお探しですか〜?”からどんどん入ってくるし。
      「ごゆっくりどうぞ。何かございましたらお声をおかけ下さいませ。」で遠くから見守っててくれるだけでいいのに。

      • しつこくついて回る店員がいる店にはだんだん行きたくなくなるよね
        客が質問した時にだけ、さわやかに答えて欲しい

  32. っていうかスレタイ変じゃない?
    サービスが行き届いてない国で「実は」ありがた迷惑に思うサービスがある。
    ならわかるけど
    サービスが行き届いた国で、ありがた迷惑なサービスがあるのは当たり前でしょ。
    自由競争で成功するために、より良いサービス(店なりの)を武器にしようとする動きはどうしても出てくるんだから。

    サービスが行き届いてないのに「ありがた迷惑」に感じる行為の存在はあるっていう状況が「実は」なんじゃない?

    日本の状況は全然「実は」じゃないと思うんだけど。

    • 日本人から見れば”当たり前のこと”だから”実は”を付ける必要ないだろうが、
      この場合、外国人からの視点だからじゃない?

      外国人は、”これが完璧なサービスのあり方だと思って、日本人はこのサービス形態の社会を形成したんだな、これで日本人は満たされてるんだろう、”と思ってるだろうから、
      だから”実は”なんじゃないの?

      • >85739

        あ~微妙にわかったような気はする。
        なんだか台湾人は難しく考えてるんだね。
        要するに台湾人の思い込みに対する「実は」なのか。

        >”これが完璧なサービスのあり方だと思って、日本人はこのサービス形態の社会を形成したんだな、これで日本人は満たされてるんだろう、”と思ってるだろうから、
        だから”実は”なんじゃないの?

        これはつまり台湾にある似たようなサービスは満たされるための最高のサービスと始めたって事の裏返しなのかもね。

  33. スタイリングって店員に「セットしますか?」とか聞かれない?
    俺は聞かれるんだが・・・

  34. 第一位は店員もいつも気を張っていて大変だろうと思う
    効果がある場合は確かにあるのだろうが、対して効果ないどころか逆効果の場合もあるというのに大変だなと
    店側はむしろほどほどにするよう指導した方が売れると思うんだけどな
    少なくとも客がしんどい思いをしなくて済む分、店内の雰囲気は良くなると思う
    そりゃ挨拶は必要かもしれないが、いつも気を張るより「呼ばれた時にいかにすぐ行くか」や「呼ばれた時の対応」に神経を注いだほうが建設的だとは思う 
    客も店員の協力が必要な時はきちんと呼ぶのだからね

    原因はノルマか……売れるときは売れるし売れないときは売れないもんなのにな
    いかに客のニーズをフィードバックするかが大切、と言いたいんだが、理論と実際は違うのかな

  35. 散髪いって話しかけてくること
    きれいなお姉ちゃんならどんどん話しかけてほしいけどな

  36. 店員による声かけは万引き予防の一貫でもあるから
    それを理解すればうざさ倍増

  37. 紙幣の上に貨幣を置かれるのは本気で迷惑
    ありがと迷惑じゃない、単なる迷惑
    逆にしろっつーの
    マニュアル化した奴は深刻な馬鹿なのだろう

  38. 俺は必ず、札とレシートを先に渡して、客が札をしまってる間に小銭を揃えて、それから渡してた。
    自分がされて嫌なことはしないってのは接客もだろ。

  39. おもてなし は もういい
    ほっつといてもらいたい

  40. お釣りくれるとき可愛い店員さんがぎゅって手握ってくれたときおじさんはとても幸せだったよ

    • 貴方は紳士的で良いなぁ…
      女性レジ店員が男性客にお釣りを渡す際に手を掴まれて離してくれない事件が一体何件起きている事やら

      夫婦で来てるのにやらかす男性も居るから怖い

  41. お釣りを渡す時に紙幣を小銭の下敷きにするのは有り難迷惑のサービスでは無く唯の面倒くさがりですけど…
    この渡し方だと金銭トラブルの原因になりますが…

    美容院とタクシーの奴は全部共感、こちらが会話に気を使わないといけない(サービスしてるのは客では?という思い)し、ワックス付けない派なのに勝手にやっちゃう美容師が多過ぎて困る

    アパレルの声掛けもそう、困ったら客から声掛けするのでほっといて…声掛けするなら悩んでるのに恥ずかしがり屋でウロウロしている又はブツクサ独り言を言ってる(年配の女性に多いやつ)客を探し出して声掛けして欲しい…してやったというサービスの押し売りは迷惑以外の何物でも無い

    と、サービス業やってる私は思う

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