kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人が賞味期限が切れてても食べてしまいがちな食べ物ランキングwww」

   

83 コメント
ドナルド

gooランキングで特集されていた日本人が『賞味期限後に食べたことがある物は?』というランキングが台湾で紹介されていました。期限を過ぎていても日本人が意外と食べてしまいがちな食品を見た台湾人の反応をまとめました。

食べたことのある賞味期限切れの食品ランキングTOP10 ただ下痢にならない保証はありませんよw

保存期限を過ぎた食べ物は一般的には捨てるのが正解でしょう。しかし、時々もったいないという気持ちになり、賞味期限を少ししか過ぎていないものなら食べても大丈夫だろうと考えてしまいます。結果、場合によっては腹痛という教訓を味わうことになるのですが…。ですが、このような経験はきっと皆さんもした事があるのではないでしょうか~? 皆さんは賞味期限を過ぎても食べてしまいがちな食べ物にはどんなものがありますか? 今日は日本のネット住民が投票した『いままでに食べたことのある賞味期限切れの食品ランキングTOP10』を見ていくことにしましょう。いったいどのような食品がランクインしたのでしょうか~?

第10位 牛乳

万が一、腐っていたらお腹を壊す確率はかなり高そうですよね~。

第9位 缶詰

第8位 レトルト食品

これはわたしも食べます。火も通すし実際に何かが起こる確率はかなり低いのでは~?

第7位 卵

日本の卵にはひとつひとつ賞味期限が書かれているんですね~。

第6位 ヨーグルト

第5位 冷凍食品

冷凍されているのでそれほど傷まない気がしますよね~。

第4位 カップラーメン

もともと保存食であるカップラーメンなら期限を過ぎても大丈夫そうですよねwww

第3位 お菓子

第2位 パン

第1位 納豆

もともと発酵食品の納豆、もう数日分ぐらい発酵が進んだところで何も問題はないでしょうwww

きっと皆さんも消費期限を過ぎた食品を食べたことがあるのではないでしょうか? しかし、油断していると、いつお腹を壊してしまわないとも限りません。できるだけ消費期限内に食べ切るようにしましょうね~。

台湾人の反応

  • 私は賞味期限が3年もすぎた韓国柚子茶を飲んだ事がある~。(濃縮したジャムみたいなのに熱湯をそそいで飲むやつ) まったく問題ない!! おまけに缶まるごと飲み干したよ~。それ以来、保存期限は私にとっては参考程度のもの…。
    • 保存期限は「この日を過ぎたら、もしあなたが食べて何か問題が起きても私達は責任をとりません」という意味だよ。
  • 賞味期限の切れたヨーグルトって恐ろしい武器じゃないのか…?
  • 実際、表記されている期限の多くが「賞味期限」だよ。食べ物が腐るんじゃなくて、作った会社の定めた期限。あなたに期限が過ぎたら、また新しいものを買ってもらうためのものw
    • そうそう、早めの日付だよ。重要なのは安全で〝余裕を持った日〟(理論上はその日から更に期間が過ぎても腐りはしない。でも、腐る予定日を確定するのは不可能だしw)(←大学で専攻は食品(でも成績はいたって普通))
  • 私は賞味期限切れの食品を食べた事がない。だから下痢になるのか分からない。でもヨーグルトの期限切れはきっと酸味が更に増すんじゃない? ちょっと気持ち悪そう。
  • 第7位の卵はちょっと危ないんじゃない…? それに、日本では卵ひとつひとつに保存期限が書いてあるって言うのもちょっと凄すぎでしょ~。
  • 私のお母さんは保存期間を2年過ぎた冷凍焼き餅を食べたけどすごく美味しい~って言ってたよwww
引用元:《曾吃過的過期食品TOP10》但並不保證不會拉肚子喔

  関連する記事

韓国の機内食
台湾人「韓国の会社の社員食堂が豪華すぎるwww無料で食べ放題とか羨ましいwww」
江戸川乱歩傑作集
日本の小説「江戸川乱歩傑作集」がBLや変態がテーマで超面白そう!!【台湾人の反応】
PS4
日本の親の「子供にゲームさせない方法」が鬼畜すぎるwww【台湾人の反応】
史上最長超ひもQグミ
日本人が史上最長の「超ひもQグミ」で遊んだ結果www【台湾人の反応】
オラオラオラオラオラオラオラオラ
日本の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部が山崎賢人主演で実写化www【台湾人の反応】
もしもボックス
台湾人「日本のネット住民が描いた『ドラえもんの最後』続編が難解すぎるwww」
面接
台湾人「日本の就職活動は学力より見た目重視らしい」
塩焼き
日本のマナーも学べる! 「モスバーガーや焼き魚の上品な食べ方」を見た台湾人の反応
Re:ゼロから始める異世界生活
日本のラノベ「Re:ゼロから始める異世界生活」の男主人公の表紙登場率が残酷すぎるwww【台湾人の反応】
女子のファッション
日本の男子が「全く理解できない女子のファッション」を見た台湾人の反応
犬派か猫派かどっちだい?
日本の科学者の分析「猫派と犬派のどちらが幸福か?」を見た台湾人の反応
紳士なオークを目指します
日本の「少女とオークの漫画」がいけない想像をかきたてるwww【台湾人の反応】
台湾正妹
台湾人「日本で話題の二次元の女の子から見える視界wwwどのキャラクターか分かりますか?」
超ミニスカート
台湾人「韓国の女子高生のスカートが短すぎてけしからん!」

 - おもしろ, グルメ, ランキング, 反応, 台湾

83 件のコメントがあります

  1. 発酵食品や保存食品は賞味期限が多少切れても気にしませんね。
    消費期限は結構やばいので気にしますが。

    • だね
      「賞味期限」は「味の保証期限」だから別にそんなに気にしない
      缶詰なんて数年どころか10年以上経ってても食べられるしね(不味いだろうけど)
      気にするべきなのは「消費期限」だね
      1日2日くらいの経過なら、充分に過熱して食べちゃう時もあるけど
      牛乳は怖すぎるから無理だな

  2. 賞味期限と消費期限を正しく理解して無駄を少なくするのが大人なのだよ
    賞味期限切れたぐらいでぎゃあぎゃあと・・・

    • ちゃんと計画を立てて買い物に行き
      期限前に消費するのが大人でしょwwwwwwwwww

  3. 卵は切れても、生で食わなきゃ大丈夫なんだよな。
    1か月くらい余裕の結構日持ちする食品。

    • 今まさに、7月に買って残ったの忘れてた卵をゆでて食べたところだw
      実はよくやっちまうんだけど、全く問題ない。

    • 自分も最近知った。
      卵の賞味期限って生で食べる場合の期限みたいね。

  4. 賞味期限7月30日の温泉卵を、きのう食べた。

  5. 1年過ぎた納豆はダメだったわ。冷凍してたしいけるんじゃね?と思ったんだが・・・

  6. 小学生の頃、食中毒にかかった事があるので
    それ以来、賞味期限が1時間でも切れた場合でも食べない

  7. 正常な状態なら卵は本来は相当日持ちするよ
    殻には抗菌作用があるし、そもそも中身は無菌だ

    卵と関係ないけど、元食品会社の人間だけど、表示の倍は保つようにつくるよ
    じゃないと怖くてしょうがないしね
    どこもそうだと思うけど

  8. 消費期限 : 消費するべき期限
    賞味期限 : 美味しく食べられる期限。
    この記事、この2つの区別がついてなくて支離滅裂だよw。賞味期限少し過ぎてもあんまり美味しくないかもよ、ってだけで食べられなくなる訳ではない。
    どちらにしろどんな無茶苦茶やる消費者からも文句付けられない期間を設定してるだろう。

  9. そうそう。賞味期限は味を保証する期限だから多少すぎてても問題はないんだよな

  10. 賞味なら別に食うわ
    やばそうなもんはだいたい臭えばわかるし

  11. 牛乳と卵と豆腐は当たるとやばいw

    • でも卵と牛乳は以外と腐りにくいから、匂い嗅いで大丈夫そうなら食べるね
      逆に以外と足が早いのが麦茶、すぐダメになる

  12. 20年賞味期限の切れた災害用の保存食食べたけど死ぬほどまずかった
    元々がまずかったという可能性はあるけどある程度賞味期限は守った方が良いと思った

  13. 納豆は賞味期限が過ぎると醗酵が進みすぎて小さな粒のコロニーができて食感がジャリジャリするようになる。
    あとアンモニアが発生して掃除されてない小便器の臭いがするようになる。

    パンは冷凍しとけばいいんだけど賞味期限よりカビがヤバい。

    インスタント麺は賞味期限間際になると油が酸化してかなり味が落ちるし食った後に気分が悪くなる。

    • 俺はあのじゃりじゃりが苦手
      納豆は会社によっては賞味期限内でもじゃりじゃりするから
      おいしいタイミングを見極めるには納豆ごとに経験を要する

  14. 賞味期限が切れた納豆は不味くなる
    というか買ってから日をおく程に不味くなり
    賞味期限切れる頃にはかなり不味い

    • 発酵が進んだ納豆は臭すぎるね、すぐ食べない分は冷凍が正解

    • 期限切れでないにしても少し古めのものを食べたせいで納豆嫌いになった。
      買って直ぐのものを食べたら実に美味しくいただけたので一位は賛同しかねる
      それこそ天と地の差がある。

    • そうかな?
      納豆は賞味期限を1週間過ぎた頃が一番うまいと思ってるんだが。

  15. 独身時代は消費期限切れは日常茶飯事だったわ
    前日までに買ってあるものと、今食いたいものの乖離が頻繁に起こるからね
    基本的に火にかけても食えない状態のものを除外できれば食中毒には無縁だよ
    さして痛んでなきゃ火を通せば平気なものは少なくないからね
    鶏卵1ヶ月は精神的にギリかな…生麺6ヶ月、インスタント麺3年半、カレールー9年が俺の最長記録

  16. 粉系は年単位の超過だと酸化が進んで食えたものじゃないね
    きな粉とかホットケーキミックスはひたすら苦かった
    12年かけて使ったごま油の食味は異常無しだったが、最後は風味はほとんど無かった

  17. 前に仕事してた会社が10年物の冷凍肉を普通に卸していた。肉は新鮮な物より熟成させた方が美味いらしいが10年物はどうかと。ちなみのその会社はもう倒産して無い。

  18. 切れてたらにおいをかいでみる。大丈夫そうならちょっと食べてみる。問題なければ食べる。

  19. ここに挙げてるのって腐ったら激烈な臭いかめちゃ見た目で分かるものばっかりの気がするから
    まあ大丈夫かそうでないかは普通に判断できるからなあ

  20. カップ麺は不味くなる

  21. 今日もカビ生えた食パンのカビだけ取って食ったし
    残り半分もカビを取って冷蔵庫に入れた(明日食う)

  22. ええええ
    パンは食べないわ、昔はすぐにカビたからね~
    最近のはカビにくいみたいだけど、数日たったら食べないわ。

  23. 市販の納豆は賞味期限がすぎると臭いがきつくなるし
    味も変化して不味くなるからな。納豆は流石にない

  24. マンモスの肉は、食えるのかな?
    10万年ぐらいたっても、冷凍されてれば、大丈夫???
    ひょっとして、何でもガチガチに凍らせれば、100年ぐらいなんて、
    かるーーく、大丈夫なのではないだろうか?
    関係ない話で、ゴメンナサイ!!

    • 永久凍土にあったマンモンスを食した学者らは不味かったと証言してた
      残りは犬が喜んで食べたらしい

  25. 納豆は
    単に乾燥する

  26. 卵は冷蔵庫に保管していれば賞味期限を3ヶ月ぐらいすぎても大丈夫
    割ってフライパンに落としても黄身がプリプリのドーム状態なら問題ない
    常温保管すると夏場だと賞味期限前でもフライパンに落としたら黄身がペシャンコになって割れる

  27. 日本の卵の消費期限はあくまで生食用の期限だからな
    過熱する場合は期限過ぎても3週間ぐらいもつのは常識

  28. 第1位 橋本聖子

  29. 捨てた食品で驚いたのが二度ほどある
    最初は、前の晩のカレー。真夏という事もあったが昼に食べようと見たらカビていてビックリ。冷蔵庫に入れないと非常に腐りやすいと体験した
    もうひとつは、三年前の牛乳。置き忘れてたのが出てきた。興味本位で恐る恐る開けてみると、蝋のような白い固形物になっており匂いは全く無かった。予想外すぎて驚いた

  30. 1日過ぎた食パンで腹壊した

  31. 期限切れを恐れて慌ててゆで玉子にすると消費期限3日になるという罠

  32. 生ものでなければ、特にレトルトや缶詰なら期限切れでも平気で食べてます。
    結婚したばかりの当初、嫁が賞味期限が1日過ぎただけのステーキ肉をパックごと捨てていて
    驚きました。
    結婚するまでは中華もトンカツやステーキも食べていたのに、あれはガマンしていただけで、
    実は牛肉もトンカツも中華も大嫌いな人だったというのが、そのとき初めてわかりました。
    女性って結婚するまでホントにわかりませんよ。

    嫁の作る料理も吐きそうなくらい不味く、毎日が苦痛です。

    • 一時とはいえ夫に合わせて嫌いな中華やとんかつやステーキを食べていた妻
      妻に全く合わせず自分の好みと違う行動を全て否定してネットで罵る夫

      人間的には前者がましだな

  33. 別に賞味期限が数日切れても問題はない。店で賞味期限切れの食べものを売っても、法的に問題ないくらいだから。
    そして実際に、たいてい人は期限を切れても平気で食べているようなもの。つまり期限というのは開封前のことだから、開封後はもう期限は基準としての意味を失っている。その後は完全に自己判断。

  34. 食パンや納豆は年がら年中やってる
    卵一つ一つに期限がついてるのって見たことないけど
    最近は多いの?

  35. まあ食品によって色々
    もやし何かは賞味期限一日過ぎただけで冷蔵庫入れても凄いすっぱい臭いにもなるしな
    この場合は賞味期限=消費期限で良い
    それぞれ

  36. 暖めるタイプのレトルトは賞味期限の半年後位までなら喰うけどまず臭いかいでからだな
    カップ麵はスープが期限の半年後以降がヤバイ(賞味期限9ヶ月超えのスープ使って腹壊した)からやはり限界は半年だわ
    玉子は常温保存で1ヶ月持つからそれを目処に喰ってる(いつも期限越えてるけど腹壊してないので問題はないんだろう

    それ以外はマジやばいぞ
    牛乳とか乳酸菌(ヨーグルト)とか納豆など賞味期限切れは絶対食わんわ
    乳酸菌なんか鮮度命だぞw
    まあ14年前の雪印製品集団食中毒事件で腹ぶっ壊したけどな(俺も被害者の一人だったりするんだが)

  37. 逆に賞味期限切れる前までに必ず食うのが納豆だわ
    賞味期限3日前くらいには明らかに味が落ちてくるし期限切れたのとかよう食わん
    ヨーグルトとか納豆って答えてる人は元から腐ってるから大丈夫wって認識なのかな?w
    発酵と腐敗は別物なんだがw

    • 発酵と腐敗の違いは、食べる者に取って有用かそうでないかの違いにすぎないよ。
      納豆菌が強くて他の菌を寄せ付けないから安全ということだよ。

  38. 日本の卵は洗浄して生食してもサルモネラ等の心配が低い代わりに
    殻の保護効果は薄れて消費期限は短くなる

    とはいえ生食の期限が2週間ぐらいで、火を通すなら多少過ぎても大丈夫だから十分だな

  39. 納豆は期限までに食べきれないなら冷凍した方がマシだけど
    冷凍すると放置してしまうw

  40. まあ賞味期限の場合は過ぎていても「臭い、味、見た目」を判断して問題なしと思ったのなら食べるな。消費期限はさすがに怖いから過ぎたら食べない(というかすぐ食べるものしか買わない)。

    昔は近所のお店で付いて貰った餅のカビを落として食べたものだけど(もちろん火を入れて)、最近は個装だし余りいっぱい買わないからそんなこともなくなったな。

    パンは今は買ってきたらすぐ冷凍にするから、黴びることはなくなった。味も落ちないし焼き時間もきっちり出来るから、冷凍にしないなんてもう考えられない。

  41. 消費期限は生ものや弁当とかに多い表示で「この日付までに食べてください」という目安みたいたものだけど、賞味期限は「この日付を過ぎると味や品質が落ちますよ」というような目安だから賞味期限をちょっと過ぎても大抵のものを腹も壊さず食べられるよ。賞味期限を過ぎたとたんにすぐ捨てる奴いるけど、そんなんでもう食べられないとか言ってたら震災が怒った時なんにも食べられないよ。

  42. 厨房の時。
    友達が賞味期限を10ヶ月過ぎたカップ焼きそばを食べたら
    夕方くらいから吐きまくって、救急車で運ばれる程の騒ぎになったのを見てから
    カップ焼きそばが怖くて食べられなくなってしまった。

  43. 牛乳は沸騰させれば飲めるかどうか確実に分かるよ
    腐ってたら固まる

  44. カップ麺ってさ、期限切れると膨らんでくるよね・・・
    ぷーっと・・・

  45. 納豆ヨーグルトはもともと発酵したものだから
    期限が過ぎても『あぁ発酵が進んでおいしくなるとこだな』とwwww

    • キムチの場合は容器の中で発酵が進み容器内にガスが溜まりある日突然爆発するそうだ、
      食品によっては発酵が進むととんでもない事になると言う事を覚えておいた方がいい。

  46. こないだ36の女とやってしまいましたが大丈夫でしょうか

  47. 納豆は1ヶ月過ぎでも粘り気が強くなっただけで他は全く問題なかったな
    これなら年単位でもいけるんとちゃうやろか
    梅干やハチミツも期限が印字されてるけど永遠に腐らなさそう

  48. チューブ入りのワサビ、マスタード、ショウガ、ニンニクが軒並み賞味期限切れてる我が家の冷蔵庫。

    • 調味料は仕方がないね。頻繁に使わないのは特に。

      その前に「開けたら賞味期限は関係ない」よ。
      「開けたら早く食え」って書いてあるでしょ。

  49. パンは怖い。賞味期限1日過ぎた食パンがカビてた事があった

    • え? うちもパンもカビるけど気にした事ない。
      餅が好きでいつも保存してるんだ。餅は時間経つとほぼカビが生えて、
      カビをはらって食べるものだと御先祖様からの言い伝えで、
      カビの餅はいつでも問題なく美味しく食べてきた。
      パンのカビも全く気にしなかった。一応取り除いて、トースターするけど。

      • お餅のカビは大丈夫だけどパンのカビは危険だよ。
        多分イースト菌の関係だろうけど、取り除いてもダメらしい。

  50. 「開封後は冷蔵庫に保管の上、なるべく早くお召し上がり・・・」とか
    どんな食品、タレ、ドレッシング他に必ず書いてありますが
    これはメーカーの免罪符になるのでしょうかね・・といつも疑問に思っていました
    これで事件(食中毒はないでしょうがお腹壊すとか)があっても、
    開封した時期はいつでも誤魔化せますよね。

  51. 牛乳と茸は無理だな

  52. ことわざの問題「腐っても○○」

    俺の正解は「腐っても食う」

  53. 冷蔵庫に入れておけばビンの牛乳ぐらい半月経っても余裕で飲める。

  54. 牛乳は飲んでも大丈夫という意味でなら一ヶ月くらいは持つらしい

  55. 冷蔵庫の奥にあったペットボトルのお茶を飲んでからふと見たら、キャップに2014/04/30の刻印が・・・・
    約5時間経過してるけど、特になんともない。

  56. 牛乳の賞味期限って結構長くない?
    ただ期限より開封3日以内に飲んでしまわないといけないらしいから、そっちのハードルの方が高いわ。

  57. 3.11のとき、食べるものなくて
    5年くらい前のカロリーメイト食べたけど
    なんともなかった
    アレどれくらいもつんだろうか?

  58. 小麦につくカビは種類によっては強力なカビ毒を持つ物があるので
    小麦製品がカビてたら捨てた方がいい
    もちはカビを取り除いて食べても平気(ただしカビ臭い)
    食品知識と自分の五感を元に判断してるから賞味期限自体を気にしたことがないな・・・

  59. 乳製品だけはやめとけ

  60. 1ヶ月程前、賞味期限が2013年9月のとり釜めしの素で米炊いて食ったが何ともなかったな

    • 賞味期限が2010年だとまだ食える、2008年だと腹壊す・・・そんなレベルだよ

      最近ようやく調味料と梅干以外の賞味期限切れを一掃した。

  61. 今日
    20日過ぎた食べかけのバケツ型のヨーグルト食べたわ。
    りんごにかけて食べたけど、味自体は何ともなかったが
    後から匂いが気になって、残りは捨てちゃった

  62. 納豆は凍らせておけば賞味期限から数か月は大丈夫。と業者の友達がいってた。
    それは検査したことないから非推奨だろうけど。

  63. ヨーグルトや納豆のような発酵物は法律上期限を付けざるを得ないってだけだよ。
    発酵物は臭がきつくなっていくけど腹は壊さない。

    レトルトは持たないといわれてるけど。
    二年過ぎたミートソース使ってみたら肉が埃食べてるような味で
    さすがに駄目だった。

    缶詰は消費期限5年オーバーでも結構大丈夫だったが
    7年過ぎた非常用備蓄のカンパン食べたら木を食べてるようだった
    7枚ぐらい食べたけど腹は大丈夫だった。

  64. 冷蔵庫に入れておけば原理的には相当持つから深く気にしなくてもいいんだけどね

  65. 牛乳とカップ麺は迷わず捨てるな

コメントする