kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人を怒らせてしまう超危険ワードを都道府県ごとに紹介www」

   

566 コメント
都道府県別「うっかり言うとムッとされること」

日本のテレビ番組「月曜から夜ふかし」で特集されていた「都道府県別 うっかり言うとムッとされること」が台湾で紹介されていました。台湾や香港の場合で例をあげたり、面白がったりする台湾人の反応をまとめました。

日本人をムッとさせる40のキーワード その前にまずは相手の出身地を知らないと(おい

www このお姉さんの表情は素晴らしすぎますね~。というわけで、この写真を最初に置かずにはいられませんでした(((^艸^))) 日本のバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」では、よくこの手の興味深い話題が紹介されるのでいつも楽しませてもらっています。しかし、今日紹介するのは「月曜から夜ふかし」というテレビ番組です。相手がムッとする様子を見るのも、それはそれで面白いものですよね~(おい やはり同じ日本人でも出身地によってそれぞれ県民性は異なるものです。皆さんが各地方に抱く勝手なイメージから思わずこの『危険ワード』を言ってしまうと、うっかり相手をムッとさせてしまう可能性があるかもしれませんよ~。

都道府県別「うっかり言うとムッとされること」

北海道 「実家で牛飼ってますよね?」「街に熊出るんだよね?」

青森県 「方言でしゃべって」「ほっぺた赤いですよね」

岩手県 「じぇじぇじぇ」

宮城県 「宮城ってあの仙台の?」「マー君抜けたらもうダメだよね」

「今は羽生結弦君ですから」

秋田県 「秋田って美人多いんですよね?」

福島県 「フクスマ」

茨城県 「茨城の人って『いばらぎ』って言うと怒るんでしょ?」

栃木県 「南東北」「栃木って関東だっけ?」

群馬県 「馬が多いの?」

埼玉県 「ダサイタマ」「千葉の方が上」

千葉県 「埼玉の方が上」

東京都 「東京の人は冷たい」「東京出身に見えないですね」

神奈川県 「神奈川ってあの横浜のですか?」

長野県 「バッタ食べるって本当ですか?」

山梨県 「武田信玄を呼び捨て」

新潟県 「東北ですよね?」「潟の字ってややこしいですよね」

愛知県 「エビフリャー」

滋賀県 「ほとんど湖でしょ?」

京都府 「地方と呼ばれること」「『どすえ』って言ってみて」

大阪府 「面白い事言って」

奈良県 「あの、鹿がいっぱいいる所でしょ?」「鹿と大仏しかいない所ですよね?」

和歌山県 「やっぱり毎日梅干し食うの?」「え? 岡山?」

岡山県 「桃太郎と金太郎を間違える」「え? 和歌山?」

鳥取県 島根と間違えられること

島根県 「砂丘、あるよね?」

広島県 「カープって弱いよね」

愛媛県 「蛇口からポンジュース出るんでしょ?」

徳島県 「阿波踊りに上手い下手ある?」「渦潮って入れるんですか?」

香川県 四国の4つの県名を全て言いなさいというクイズ問題(なぜなら香川が出てこない事を面白がっているから)

福岡県 「豚骨ラーメンって臭いですよね?」

佐賀県 「どこ?」

長崎県 「皿うどんってうどんじゃなくない?」

大分県 カボスとすだちをごっちゃにされること

鹿児島県 「名前の語尾に『どん』をつける」

沖縄県 「時間にルーズ」

台湾人の反応

  • 武田信玄を呼び捨てにしない???
    なるほど、山梨の人も幸村と同じなんだ~。「お館様っ!!!」

    • 呼び捨てにしないの意味はそういう意味じゃない…
    • 可愛く〝玄玄〟とかは?(殴られる)
    • 『玄玄』!? この呼び方はふざけすぎ~髭のおじさんが玄~玄~って呼ばれるのを想像するとwww

  • 最近遊んだ「にゃんこ大戦争」というアプリでも各都道府県の特色や特産を結構学べたよ~。
  • 日本人の怒りの沸点はこんなに低いの?w
    • とは限らないでしょ。人それぞれ沸点は違うし、すぐに怒る人が怒りの沸点が低いだけ。
  • マカオの人たちに「君たちって広東語話すの?」っていうのと一緒。
    • 香港人の僕が台湾で「香港人も繁体字分かるんだ!」って言われるのと一緒。
    • 香港人は水虫なの?(中国語で水虫は「香港脚」)って言うのと一緒。
    • 台湾人はみんな台湾語が話せるのか?って言われるのと一緒。
  • インタビューに答えてる人のコメントも翻訳が必要だ~~~。
  • 奈良県には堂本剛がいる!
    • 私も見た瞬間そう思った! 奈良県で一番有名なのは堂本剛でいい!
    • 寺、鹿、剛 これぞ奈良の三大名物www

  • 大阪の回答が素晴らしいw
  • 面白すぎる!!!www
  • わざと相手を怒らせる発言をしてる@@
  • 以前、エビフライと天ぷらの違いがよくわからなくて、日本人を怒らせた…どうして!?!?
  • この話題で重要なのは日本人は自分の出身地に対する所属意識が強いってこと。他人が誤解したり侮辱したりするのが許せない。
  • 「大阪人に対する人権侵害ですよ」www
引用元:40個惹怒日本人的關鍵句 在那之前還要先知道他的出身地才行(喂)

  関連する記事

ヘアチェンガール
日本のページの「絶対に押してはいけないボタン」を押した結果www【台湾人の反応】
비비앙
台湾人「韓国の人気ネットアイドルがみんなセクシーで可愛いすぎるwww」
弱そうなガンダム
台湾人「日本人が開発した『弱そうなガンダム』を見て笑い死にそうwww」
西遊筋
日本でも連載中の「西遊筋」がマッチョ三蔵法師ギャグ漫画で面白いwww【台湾人の反応】
百式観音
日本人「韓国のテニス選手の百式観音が面白すぎw」→台湾人「一日一万回、感謝のストロークw」
スイス人オタク「ラユンさん」
日本大好きスイス人オタクが「日本旅行を満喫しまくってる」のを見た台湾人の反応
ベルセルク・ガッツ
日本のアニメの「腕を失うキャラクター」を見た台湾人の反応
スクール水着
日本の「スク水とナスを見分けるクイズ」の難易度が高すぎるwww【台湾人の反応】
戦国BASARA
日本女性が付き合いたい「戦国武将」を見て台湾女子も興奮
ワンカップ
日本のテレビで「身近な日用品のやってはいけない使い方」をやってみた結果www【台湾人の反応】
財布がマジックテープ式だったとき
日本人女性の選ぶ「男が持っていたらドン引きする財布」を見た台湾人の反応
%e5%b0%8f%e7%83%8f%e4%b8%b8
日本の新刀剣男子が「保志総一朗」でアラサー審神者は石田彰の召喚も確信!?【台湾人の反応】
人造人間18号
日本の「人造人間18号のフィギュア」のおっぱいがセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
聖杯戦争
日本人が選ぶ「聖杯戦争で召喚したら絶対強い近代の英霊」を見た台湾人の反応

 - おもしろ, 反応, 台湾, 日本国内, 芸能

566 件のコメントがあります

  1. 日本人全体を怒らせるのはあるぞ
    「お前朝鮮人だろw」
    これで殆どの人は怒る

    • 事実だけどそれをここで話題にしたら負けだと思うのよ

    • 台湾人の方がそれ言われてすげー怒ってる動画があるじゃん

    • 大いに同意する。
      人類にとって、これ以上の侮辱はないよね。

      • 宮崎県民「」
        熊本県民「」

        • 山形県民「……また今回も触れられてないや」

          • 兵庫「」

    • 「お前、韓国人だろ?」って言われた時の日本人の反応

      男「そんなに目が細くてエラが張ってるかなぁ・・」

      女「私、整形なんてしてませんけど!(怒)」

      • なるほど、これが日本人の民度というやつか。
        大和民族は半島の賤民など気にもしない。一々気にするのは関東の野蛮人だけであろう。GDPも似たようなレベルだ。

        • ずれた民族意識はコンプレックスがダダ漏れ。
          お登りさんほど意識するモンなんだから当てずっぽうに「〜人」「〜民」言うな。

        • そうどすかwwそうでおまんがなww

    • 大阪を「大阪民国」、東京を「トンキン」とか言ってるのは、

      地域間の対立を煽る在日の工作だから釣られないようにな。

      日本人同士が団結していちばん困る連中がよそ者のコイツらだから。

      • ◆在〇の日本分断工作の例◆(レッテル貼りで対立を演出し、あたかも日本人同士が争っているかのように見せかける 自作自演)
        ・ホンシンvsカガシン
        ・アンチvs信者(オタ、ファン、サポ)
        ・ニワカ(素人、未経験者、ミーハー)vs自称玄人(自称サッカー通、評論家)
        ・代表厨vs海外厨 (~厨などのレッテル貼りも非常に多い)
        ・焼き豚(野球)vsサカ豚(サッカー)
        ・男vs女
        ・ゆとり、ガキvs老害、団塊、おっさん
        ・東京(トンキン)vs大阪(大阪民国)
        ・ワンピースvsハンター
        ・A型 vs B型 vs O型 vs AB型  など

      • いやいや・・・
         大阪絡みで嫌な目にあうと「大阪民国」ってのは骨の髄まで理解できるよ

      • 大阪民国、トンキン呼ばわりして煽ってたのがバレてたね
        京都在住の在日の仕業だったけど

      • 昔この言葉の由来を知らなくて「面白い言い方だな~」ってちょっと気に入ってた時期があった…
        まさかそんな意味があったなんて…と後悔している 恥ずかしい(>_<;)

        • レスのボタン、押し間違えた
          ↑のレスは>>80017に対してね

    • あー、コレはどんなに温厚な人でも間違いなくブチ切れるわww

    • 実際に海外で韓国人に間違われた時には
      怒りよりもショックの方が大きかったよ
      声が出なかったもの

      • 台湾で尼さんと在台中国人に韓国人かと言われた時は
        言葉が出なかったw
        俗世との縁が薄そうな尼さんにも韓国人の顔面工事は認知されてるのねwww
        顎が細いからエラ削る大工事をしたように見えたんだろうな〜
        うちの両親ともに顎が細いから遺伝なんですよ。

    • 「韓流スターみたい・・」

      これだといろんな意味が込められてると思うよ

    • 実はそれ、日本人に限らず
      台湾人はもちろん、中国人すら怒るんだ。

      あまつさえ“朝鮮人まで怒りだす”から不思議だよな。

      事実なのに。

  2. 「名古屋って大きな田舎だよねw」

    京都の奴らはみんなこういう。京都だって真ん中だけじゃん、サスペンスだけじゃん!

    • 京都人は名古屋なんて存在すら認識して無いだろう
      近畿を出たらそこは化外の地

    • 名古屋人だけど、味噌とか言われるとムッとくるな…
      第一味噌の文化は愛知三重岐阜と広い範囲で、名古屋だけのものじゃないっつの。

      • それより愛知県民だが出身地を愛知って言うと名古屋だよね!って聞き返されるのに
        イラッとするわ…尾張もあるし一番広くてトヨタのお膝元の三河が蔑ろにされすぎ。
        まぁトヨタと農業ぐらいだから分からんでもないが、名古屋は愛知県にあるけど愛知県は名古屋じゃねーよって思うわ。

        • 東京人だけど何言ってんのか、よく分からないw

          • 都民だけど、分からなければバカだろw

          • “東京人”って言う人、見た事無い。

          • 東京生まれは“東京人”とは言わない。

        • あ~、分かる分かるw
          バラエティー番組の「愛知特集」なんか実際に観てみると
          大抵「名古屋特集」だもんなあ。
          名古屋自体は嫌いじゃないけど「愛知県=名古屋県」みたいな扱いされるとちょっとイラッと来る。

          • あー、なるほど。
            つまり大阪で言うと、大阪の話題になると必ず道頓堀の映像からスタートされる事に対する「イラッ」に近いのかな。

        • 豊田・岡崎・犬山・瀬戸等々他にも市はあるのに、全部名古屋で括られる運命……
          最悪レベルだと素で「名古屋県」とか言っちゃう奴までいるからな

          で、面倒臭さが吹っ切れた人は「名古屋」をわざわざ毎回否定しなくなる
          但し「名古屋市」と言われると訂正する
          そんなレベル

          • いや、愛知県出身と言わずに名古屋出身だと言っておきながら名古屋の何処かと突っ込まれると目線逸らして居心地悪そうに三河…とか岡崎…とか言い訳する奴も多いぞ。
            あの周辺、大都会名古屋に対するコンプレックス大きすぎ。

            巨大な田舎と揶揄されてもしょうがないんでは。性根的に。

          • 三河出身だけど、説明しづらいんだよあの辺。
            経験上では、名古屋しか知らない人が殆ど。
            高校野球で岡崎を知っている人には会ったことがあるけど、それ以外では通じないからもう最初から三河って言うことにしている。
            歴史にそこそこ詳しければ聞き慣れた地域名だしね。
            ついでに歴史についての造詣まではかれるわけだ。 冗談だけどw
            新幹線の駅名を知っている人にも通じるかもね。
            鈍行じゃないと止まらないけど。
            豊橋まで知っていれば、名古屋との距離感でもうちょっと説明できるかな。

            あと、「名古屋県」じゃなくて「名古屋圏」って言う人もいるみたいだから口頭だと注意かも。
            それと、名古屋は大都会じゃないだろw
            あれで大都会なら仙台も大都会だと思う。
            まぁ、皮肉のつもりならそれで良いけど。

        • あー その感覚って 兵庫県民と逆だな
          神戸って言われても別に何とも思わんし

          • 関東から見ると、神戸と兵庫って名古屋と愛知程つなっがてる印象がない。
            神戸も兵庫も別々に関西のどっかていう感じ。

          • >神戸も兵庫も別々に関西のどっかていう感じ。
            それはお前だけ。
            関東人の俺は兵庫と神戸はワンセットだぞ。

          • 黒○がライブに来て、「神戸県のみなさん!」と言ったことは、今でも語り草になっているw

      • ○○人だけど・・・、っというのは成りすましという・・・・。

        名古屋民ならずともただ「味噌」なんて言うかよ。
        「赤だし」「豆味噌」とちゃんと他の地域とは区別して表現するぞ?
        それに、豆味噌は岡崎発祥だと知ってるから「名古屋のもの」とは言わないんだぞ?
        そもそも世界に誇る「豆味噌文化」を「ムっとする」などと言う奴が名古屋民であるはずが無い。

        • だから味噌は三河の方なんで名古屋ではないんだわ。
          確かに味噌は好きだけど、そのイメージで語られても困るわ。

      • 大学で愛知から来た連中は「カツには絶対味噌だ!」とか言ってばかりで皆に笑われてたよ。
        あと名古屋市への自負心が強過ぎで同じく笑われてた。(札幌の人ほどではないが)

      • 名古屋走りぇ・・・

      • 色々と問題のあるケンミンショーだけど
        一度だけ関心したのが、都道府県に出張していくやつの愛知篇で、
        いわゆる名古屋名物の料理を
        豊橋出身の三ツ矢雄二に「これ名古屋のものだろ」と言わせたこと。
        三河では食べないと紹介したことでスカッとした事がある。

        方言も違うから、一緒くたにされるとやはり違和感がある。
        愛知で使う方言を紹介されても、
        名古屋基準でやるから「使わねーよ!」ってのが大概ある。
        かつて方言彼女とかクソ番組が、
        「愛知弁」とかやったりもう滅茶苦茶な事もある。

        • 方言は藩政時代の区分のほうがしっくり来るみたいだね。

      • でも味噌文化やん。
        旅行に行ったとき、テレビてやっていたコマーシャルの衝撃は忘れない。
        「つけてみ~そ、食べて味噌♪」

    • 京都と比べてという意味じゃないと思う
      京都よりは都会だし

    • 京都人の言う世界は精々 京都・滋賀・奈良+下町の大坂

      • 京都人からすれば奈良は田舎である…酒が入ると滋賀県民にも田舎呼ばわりされる…事実奈良県民はとりあえず大阪か京都へ遊びに行く…情けない…でもね、京都駅ッてSFチックで楽しいんだよ…

      • 京都が出来る前からの大和豪族のたまり場で、各末裔全部いてる地域が下町とはコンプレックス丸出しやな。菅原もいてるんですよ。
        後にも奈良大和と堺衆、京の衆、伊勢や近江の衆が集まり日本有数の豪商地帯。
        大阪の代々の人間はあんたらより古いんですよ。

    • 京都府民じゃないけど一言。
      京都には御所が有るの知ってる?
      御所って何か知ってる?
      皇居って?
      何より京都府民が名古屋を意識することはないだろう。
      意識するなら東京だろう。
      後はあまり好きではないお隣の大阪ぐらい。

      日本経済の中心は東京でも結構だと思うけど、政治は大阪、首都は京都と分けても良いと思う。
      何でも東京の一極集中よりは。

      • わい大阪人
        政治はやめて><

        政治は東京、首都は大阪で

        なぜなら京都は夏熱くて冬寒いから気候的に厳しい
        大阪は台風来ないし、雪はふらないから通勤する者にとって気候が良い

        京都と奈良は観光地なので外国人観光客にとっても良い

        でもそうすると何の魅力もない関東勢が死ぬと思うわ

        通勤者のことを考えて商業地は大阪、政治は東京
        首都は・・・・・・陛下のことを考えたら軽井沢で

    • 東京から見れば、正直、大阪のみがライバル。
      名古屋はぎりぎり地方?、京都は正しく地方なんだが。
      でも綺麗だし誇れる古都だよね。

      トンキン呼びの罵り合いも最初は
      まあ、ライバル同士の手荒なイチャイチャで
      ちょっと楽しかったんだよ。そうだろ?大阪さん。

      東京のってか、江戸っ子の気持ちを
      一番分かってくれるのは大阪さんだと思うから。

  3. 「本場のお好み焼き」とか関西風の事を言われると反撃するかな@広島
    いやいやこっちも本場ですから、むこうとこっちは違うんだよ

    • 「広島焼き」で、、、切れられたことはあるw

      • 切れる気持ちもわかる気がする。イラッとするけど切れずに言い直してるよ^^

        • 関西人からするとそこで言い直されたらイラッとするな
          関西人以外にそうするのは構わんが

          • 広島風~と言い直してたらイラっとするのか?
            他県の人に「お好み焼き」ということ無いと思うが

            ぶっちゃけ広島に来てまで広島焼きなんてよぶのは勘弁してください
            理屈抜きで皆嫌がるので・・・

          • 全然関係ない土地の人間からすれば最初から広島焼きで憶えちゃったし、実は広島じゃお好み焼きといったらこれなんだとか言われても既にお好み焼きは別の料理で憶えてるから困るって感じ

          • そうそう「既にそれは別物」感覚
            「明石焼き」を明石では「卵焼き」と呼ぶのと一緒
            全国的に「卵焼き」は別物やろ

        • だって広島の「お好み焼き」は大阪のお好み焼きより歴史が浅いもの
          後発が先発と区別されるのに呼び名が違うなんてありふれた話なのに、
          どうして嫌がるのか逆にわからない
          お好み焼きだってもんじゃ焼きだなんだと区別してるし、
          お好み焼きの一種であるモダン焼きだって区別されてるのに、
          どうして広島のだけ区別されたくないの?
          むしろ自分とこの地名が入ってるのを誇りに思ったりしないの?
          「地元民がそう呼ぶのはおかしい」っていうだけならわかるけど、
          よその土地から来た人が区別して呼ぶのを(あるいはそうと知らずに使うのを)、
          キレるのキレないのだなんて話になる時点でおかしいと思わない?
          「広島県内では使わないでね」ならまだわかるかもしれないけどさぁ…

      • 広島焼きの方が美味しいのに、広島焼きって言ったら怒られるのか・・・
        (広島風お好み焼きだと長いし大阪のお好み焼きとはちょっと違うし)
        あと、大阪はちゃんと面白いこと言えてるじゃん?w

        • まあ大阪の人がお好み焼きを「大阪焼き」っていわれたら
          「ええー…」って思う人多いんじゃないかなあ
          そういうこと

          • 別に構わないと思うよ

          • 広島の人間は器が小さ過ぎだね。

          • 言われたことあるけど思わない
            一瞬ビックリするけど、広島の人かな??とかしか思わない

            大阪人は商業地なこともあり実利主義なところがあるので
            美味しかったらなんでもいい

            でも高かったら腹立つ

            でもそんな高いものがタダだったら喜ぶ

      • 広島焼きなんてものは広島に存在しないのに、その呼称を広島人に
        強要するなってこと
        大阪のを正統派お好み焼きと言われても、別にそれはそれ、
        広島の~、広島風のお好み焼きと言えばいいだけなのに、
        なんで広島焼きなんて造語を作るのか。
        それに広島焼きだと、お好み焼きに限定されないというか、
        広島で焼いて作るものの総称、って気がしない?
        もみじまんじゅうなんかも焼いて作るし、そういうのまで含めた代物
        っぽい名前に思えるし、お好み焼きが頭に浮かぶまで数秒かかる

        あ、今年のカープは好調なんで「弱いよね」と言われてもたぶんキレない
        ズムスタにいつも真っ赤な客がびっしりで若干ビビるけどw

    • 念の為に「広島」で検索したら、案の定ヒートアップしてて吹いたw
      大阪のを認めて無いわけじゃないが、つかむしろ逆で認めてるが、大阪では広島のは広島風、広島では大阪のは大阪風でいいじゃんてのが俺の意見。
      日本全国で(大阪風を基準にして)広島のが異端やパクリだと思われてるのが嫌なんだわ。

  4. 千葉と埼玉w

    • 神奈川県民だけど千葉のほうが上だと思う

      • 埼玉出身だけど埼玉のが上だと思う。

        • 埼玉のほうが上(=北)だと思う

          • 人口も埼玉の方が多いしね。

          • 誰が上手い事言えと

        • 埼玉出身だけど埼玉が上でしょ。埼玉は何にもないけど。
          千葉はDQNが多い気がする。

          • 信じられるか? 千葉にはいまだに暴走族がいるんだぜ。

          • 埼玉県民だけど場所によっては暴走族がまだいるよ
            まぁ埼玉に何もないと言われると否定できんのがつらいわ
            海もなければ「東京」と名のついたテーマパークも国際空港もないし

          • 千葉の暴走族を湘南に輸出するのは止めてください
            九十九里でも走ってればいいのに

        • うるせえよ、この秩父セメント県民。

          頭の中身が秩父セメント、腹の底から秩父セメント、骨の髄まで秩父セメント。
          埼玉からセメントを取ったら、何も残らねえくせに。

          • サイタマンだけど、秩父セメント県民なんて初めて聞いた。
            面白いね秩父セメント県民wうふふふふ
            こういう故郷愛溢れる罵り合い大好き。
            これからも千葉とは仲良くケンカしていきたい。

        • 埼玉出身だけど、
          よく千葉と神奈川をライバル視してるとか聞くけど実際そんなになくない?
          そおいう人が少なからずいるとはしても
          大多数を占めているとはあんまり思ってなかったんだケド…
          ぶっちゃけ自分の県についてもさして興味がわかないのに他県の事なんて興味ないw
          埼玉に何にもないのは事実。って認めざるを得ないほど何にもないし。
          ベットタウン化して何もない所がいい所!みたいに思うしかないケドw
          生まれ育った場所だから大好きなのには変わりないし。
          ぶっちゃけ上だ下だのくだらない事気にしてるの
          大宮とか川口とかそっちの人ばっかじゃないの?w
          やたらどこかと張り合いたがる割に
          駅周りちょこちょこお店あるだけで何にもないよねw
          大宮も浦和も名前ばかり目立つケド
          少し移動すれば田んぼのある住宅街夏はカエルの大合唱
          さいたま新都心なんて名前するからどんな都心かと思えば…
          これからもっともっと発展していけばいいね^-^b

          埼玉っていうと県外と張り合うより身内で張り合う方が多い気がする;
          大宮と浦和然り
          何故だか知らないケド入間と狭山は仲が悪い?的な風潮w
          こちらも張り合ってるのがいたとしてごく一部だとしても
          何もない所どうしドングリの背比べで笑えるw

          ↓80053 秩父ディスんなw 
              秩父はいつも大人しいいい子なのに何でじゃ可哀そうだろw

          • 千葉県民の一人としての意見は
            正直どこも東京のオマケだろと思ってる
            いくぶん知ってるだけに千葉は田舎だとは思う
            ただもっと言えば県境よりも首都圏(都市圏)で張り合うべき

      • 腐女子が反応しそうな表現だ

        • 腐女子は「左右」だから・・・

          • マウントポジションのことだろ

        • 腐女子なのに反応できなかった。…不覚

      • マジで埼玉って用事が無いんだよね…「ザ・通り道」って感じ
        南から北へ行くにも北から南へ行くにも西から東へ行くにも東から西へ行くにも、高速か電車で通り過ぎるだけで、わざわざ埼玉には行かない
        そういう意味では目的地がある分、千葉だわ
        たとえ施設の名前に「東京」って付けててもw

    • 千葉は、MAXコーヒーがあるからなぁ・・・。
      埼玉でもたま~に見かけるけど、美味しいよね。

      • ガリガリ君は埼玉なんだぜ?

        • ああ、他府県民だが埼玉の勝ち

        • ガリガリ君の製造会社の社名って
          赤城山のふもとにある訳でも赤城おろしが吹くわけでもないのに
          なんで赤城乳業なの?

          • 噴火しなければ富士山よりも裾野が広かったと言われている赤城山のその裾野のような、大衆のための商品を作りたいと思って「赤城」と付けた by wiki
            創業者の出身かと思ったらちゃんと理由あったわ

      • 千葉県民だけど、MAXコーヒーは一口で捨てたくなる。茨城に譲るよ。

        • 疲れたときに飲むとめっちゃ美味いじゃん。
          あと真冬の寒い日のホット最高。

    • 埼玉県民は東京ディズニーランドを千葉のものと認めないからな。
      あれは東京のものを千葉の土地を借りてるだけ

      • 東京ドイツ村も千葉のもんだしな

      • だって高速乗ってたら舞浜過ぎてっから「ようこそ千葉へ」って出るんだぜ

    • チバ・シティ(ニューロマンサー)とネオサイタマ(ニンジャスレイヤー)の抗争か。

      • 埼玉県民はディズニーランドの夢を見るか?
        見るにきまっとろうがぁ!!

    • 普通の さいたマン は千葉とか全く気にしてないよ、ただのネタだよ
      あと埼玉がダサくて芋しかなくて、Aカップが多いのも本当だし、別に気にならないよ
      ただ、暮らしやすいだけが取り柄の普通の県だよ

      • ……今、我が埼玉のアピールポイントを必死に考えたのだが、「確か銭形警部は埼玉の派出所から警官人生スタートではなかった?」ということぐらいしか思い浮かばなかった。
        でも好きだな、埼玉。

    • 千葉は東京の名を語ってるだけで一都三県の中じゃ一番下
      むしろチバラギと呼ばれる様に茨城みたいなもん
      埼玉LOVE

    • 東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城、群馬の序列です。

      • わぁー栃木が大健闘してる!ありがと~
        でもきっと栃木、群馬、茨城は同一ラインだよね。住んでる自分も差はないと思うもん。どこも住みやすいと思うよー^^あぁでも夏暑いか・・・

        • 栃木は最低くそ民族
          いじめパワハラ交通マナー違反腐れ団塊DQN
          非文化バカのオンパレード

          関東というか、むしろ半島

          • 悪く言っても『東北の田舎と同じようなレベルのDQNがいる』くらいのもんだろう。

            関東というか、むしろ東北南部

            ・・・そういう俺も仙台の田舎者だから
            北関東の皆様ご容赦ください

      • 群馬がんばれ!

        • 群馬は歴史的に馬と関係あるのに群馬の人でも知らないのかねえ

    • 千葉と埼玉の争いをにやにやしながら見てる神奈川とそれらひっくるめて全部にやにやしながらみてる東京ってのが関東

      • 俺は東京生まれの東京人だが都民の9割が
        地方出身者なのに上とか下とか考えないw

        東京でも青梅とか行ったら地方の山奥みたいな
        素晴らしい景観で感動したわw
        ゴチャゴチャして狭いビルだらけの区内に帰ったら
        息が詰まりそうになった

        • ほんとに東京出身なら、都民の9割が地方出身なんて寝ぼけたことは言わない

          • さすがに9割はねえわ!w
            新宿とか原宿とかだけで考えたら無い事もないかな。

          • 父方母方とも三代続けて東京出身の比率と考えればそんなもん
            両親ともに東京生まれ東京育ちにまでハードル下げたらもうちょいいくが
            東京生まれ東京育ちなだけでは江戸っ子名乗れないとか…

      • まさにそれだわw 埼玉も千葉もさすがに東京&神奈川を比較の対象としないところが
        ある意味身をわきまえてる律義者

        • いやいや、埼玉には武蔵国一宮、大宮氷川神社があります。東京でさえ所詮氷川神社の氏子ですw

        • でも我ら温厚なサイタマンでも、栃木群馬茨城が襲って来たら、
          完膚なきまで叩きのめす!!

    • コメント欄が熱い!

    • あのな、既出だが↓の赤城乳業はじめ、オーディオテクニカ等地味に有名な企業が埼玉にゃ数多くあるんだぞ?
      埼玉だってことはわざわざ言わないがな!

      千葉なんざ房総の南なんぞ沖縄みたいなもんだろうが!

    • チバタマの両県民ともサービス精神強い人が多い印象
      だから、こういう話題になると阿吽の呼吸で争ってみせて周囲の期待に応えようとするよねw

  5. まあ、じゃれてるだけだから。本気で怒ってるわけじゃないから、しつこくなければ。

    でも、出身地に愛着あるのに自分のいる土地も出身地もどんな行政が行われているのか関心ない人多すぎるよなあ。

    • 地方の選挙なんて投票率30%とかだよね

      • うちは東京より高かった
        首都の投票率の低さは異常

        • 東京の人間の大半は地方出身者だから
          都内に家を持って東京人になった人以外は
          基本無関心なんじゃね?

          田舎から東京に出てきた人が東京の行政なんか気にするかね?
          俺は都民だから毎回投票に行くけどね

  6. インタビューされてる人のコメントが笑えるww

  7. 奈良の奴...出身県以前にキミは日本人じゃないよね

    • 岩手も怪しい…

      • 岩手は私も思った
        TVで見た時、「OO人みたい」と言ってしまった
        髪型が余計とそれっぽく見せてるのかも

  8. バラエティーだからみんな本当に怒ってるわけではないですよwww

  9. 半分くらいやっつけだな

  10. なんやかんや大阪面白いこと言ってるな。

    • なんやかんや期待に応えてくれるよねw

    • 大阪人にとっちゃ「重い白いこと言う」は最早使命と同じ…
      とはいえ、何の前触れも無く「面白いこと言って」は本当に厳しいので言えなくても許して
      日常会話の中で不意に出てくる言葉が一番面白いんですよ…故に突然頼まれても沈黙してしまう
      勿論個人差もあるだろうが

  11. おいらの出身県がないや・・・

    • 熊本人が怒る事言うとマジでシャレにならん事になるからな。

    • 熊本県はなにか?
      佐賀よりも知名度が低いってので怒るっちゅうことか?

    • あんたがたどこさ?

    • 兵庫県もないよね・・・

      • “兵庫県”だと「どこら辺?」になると思う。

        そういう時は説明が面倒なので、不本意でも“神戸”と言えば
        誰もがイメージしてもらえるとは思う‥

  12. 奈良の開き直りがひどいw

  13. 別に、牛飼ってるんでしょ?街に羆出るんでしょ?って言われてもムッとしないけどなあ
    あからさまに上から目線で馬鹿にするような言い方だったらムッとするかもだけど

    • 同意
      「牛飼ってるんでしょ?」って言われても「飼ってねえよ」って言うだけだし
      街にクマ出るのは本当だから「住民の半分はクマだよ」って冗談を自分から言ったりする
      でも「ロシア領なんでしょ?」って言われた時はイラッと来た

      • 子供の時に東北から北海道に転校したんだけど、東北の友人に
        「いいなあカニ食べ放題じゃん」「ジンギスカン食べ放題じゃん」「食べ放題ry」
        北海道でできた友人に
        「この住宅地は〇シアの飛び地だから夕方5時過ぎると門が閉まって乗り越えようとすると銃〇されるよ」
        「窓から熊のぞくから気をつけな」
        って言われた。

        食べ放題とか熊とか東北と変わらない頻度だと思いますけどキツネとか鹿なら街中でよく見かけるここはマンガ銀〇匙の舞台。
        色んな動物見る機会は他より多いとは思うよ。
        けど〇シア領は冗談でも言われたくないね。

      • いくらなんでも「○シア領なんでしょ?」は埼玉県民からしても激しく怒りを覚えるわ。

    • だよなぁ・・・
      牛飼ってる事に嫌悪感なんて全く無いし、郊外とはいえ札幌市にも熊は出るしな。
      道民は古くて開拓兵、殆どが数世代程度の「新参」だから、郷土の誇りやら思い入れが内地に比べると薄いんかな?とも思う。
      内地の郷土愛はちょっと引くレベル。

  14. 佐賀はマジでわからない。

    • そりゃあキャッチコピーが「佐賀を探そう」だからなw

  15. 武田信玄呼び捨てって何?
    信玄さんって呼んだ方がいいの?

  16. なんか、テョンくせー顔ばっかだな
    どーせ又やらせだろ

    • まぁまぁ…
      バラエティ番組なんだから…

      • 全部台本通りだよ
        インタビューに答えてるのは全員劇団員

        • 普通にインタビューされたことあるよーw素人の中で面白い反応だけ放送してるんだよw

  17. 地元はどんな感じだろうと思ったら無かった・・・

    • 北陸三県ありませんね。無個性三県

      • おいこら
        北陸消えたら日本の質は半分減るぞ

      • GWにバイクツーリングで周ったよ。
        定番の観光スポットから何でも無い漁村まで走った。
        富山湾越しに白馬や立山の残雪を見た景色が雄大で美しく最高‼

        実際に自分の足で行って見ないと、
        個性など見つけられないと思うなぁ。

  18. ネトゲのボイチャで「大阪弁喋るのに面白いこと言わないね」
    って言ったら激怒された

    • 関西弁がすべて大阪弁だと思ってるならまずそこから修正されなさい

  19. 100年前まで、日本のなかが300の国と地域状態だったからそこへの帰属意識のこり香かも…山超えたら言葉が通じんこともざらにあったらしいし。今でも地方出身の親の言ってる単語がちらほらわからん時がある。

  20. 滋賀が関西にはカーストが存在しない事を証明してるな

    • そうでもない
      何故かやたら京都が上から目線
      大阪兵庫はそれほどでもないのに

    • 京都のプライドの高さは異常
      「しかもプライド高いね」を褒め言葉と受け取る

  21. なんでこんな怒ってるんだ? 全く気にしないな 県の事なんて

  22. これ見てたわw
    この番組で、埼玉は後に大宮とか浦和とかの内部での競い合いに発展していったよww
    埼玉出身だからめちゃくちゃ笑った

    • 大宮にいる俺がマジレスすると、大宮と浦和が仲悪いのは事実。最近はほどほどだが、合併したときは本当に酷かった。
      まあでも、大きな街同士が近くにあって対抗意識がないほうが不自然だわな。
      川口と浦和が仲悪いとはよく聞くが知らない。

      合併とかで、歪みあってる地域は結構あるけどね。

      • 与野「さいたま市はワシが育てた」

        • 与野市長が与野区にしないで中央区にした理由が謎過ぎる。
          俺なら絶対怒る。

    • ダサイタマ

      • 埼玉県民はダサイタマ言われ続けているからそれぐらいで怒らないんやでー

        • むしろ埼玉県民自身「ダサい」って単語を思い浮かべたら
          自然と「さい」の後に「たま」を連想しちゃうからしょうがないよねw
          連想しやすいんだもんw

      • ダサイタマって埼玉県民の自虐風自慢でしか聞かないからダサイタマって言われてますアピールが微妙にうざい
        埼玉県民同士で言い合ってる内輪ネタじゃね?

      • ちな田舎っぽい→田舎い→タシャい→ダサい
        豆な。

      • ぶっちゃけ「彩の国」の方が必死だなと思ったわ

    • そりゃそうだ。
      大宮で稼いだ金を全て浦和に注いでるんだから。
      新都心への移転案も反対してるのは浦和系ばかり。

      さいたま市の中の朝鮮はプライド高いだけの浦和

    • この番組の「埼玉内紛問題」おもろいよなw 自分もダサイタマ人だからホント笑えるw

    • 川口出身だが、一昔前の大宮、浦和はマジでダサかった。
      さらに大宮より先は・・・

      このイメージの悪さに、川口周辺の住民はどれだけ苦しめられたか・・・

      • 川口市も西川口流(NK流)のイメージが……
        まあお上の怒りをかって違法店は潰されたけど、川口といえば風俗というイメージのが未だに強いんじゃ

      • 埼玉の地位向上は、ひとえに京浜東北線沿線によるものだな。

        他の沿線住民(↓コイツ等)はダサイタマの代名詞で足ばかり引っ張りやがるし・・・
        高崎線、宇都宮線、東武線(伊勢崎、東上)、西武線(池袋、新宿)

    • 最近妙に露出の多い長瀞
      名称からして東京に寄生した小江戸川越
      誰も知らないゼリーフライ
      そして浦和大宮紛争

      埼玉でメディアに報道されるのはこれしかないんだから、プロレスと割り切って浦和大宮市民は盛り上げるしかないだろ

      マット県、自殺練習県って言われないだけマシだな

  23. 怒りはしないけど
    水曜どうでしょうネタはよく振られる
    こちとら エキストラ出演もした事があるし!
    道民舐めんなw

  24. 東京人は冷たいんじゃなくて、他人との距離感、あしらい方に慣れてるんだよ。
    昔から出稼ぎ人が集まる都市だったからね。

    • どういうことっすか?

      • もともと江戸自体が片田舎の漁村・寒村を開墾・埋め立て・治水して1600年前後に作られた都市
        歴史は浅いし、元々の人口はそんなにいなかった
        しかし「江戸幕府の」首都であったので、政治機能が集中→それを支えるための人口が全国から集まる→経済発展→さらに人口が集まる
        これが江戸時代にあった「出稼ぎ人の集中」(参勤交代・丁稚奉公・武家屋敷等の奉公人etc)
        さらに明治以後も東京は「日本の」首都としてさらに機能を拡大
        鉄道の整備もあいまってますます人口が集まる
        近代にはいっても高度経済成長期に「集団就職」で地方から大量に人間が集まってきたし、地方から東京の大学に進み、そのまま東京で就職というパターンもでてきた

        このおかげで東京には生粋の(両親祖父母の代からの)東京生まれ東京育ちは意外と少ない
        だから子供会とかで豚汁つくるとカオスが出来るぞ

  25. 長野、隠すなよ・・・w

    横浜? 東京の一部、ベッドタウン

    • バッタは食べないだろう
      イナゴだよ
      …あとザザムシと蜂の子

    • お、おう…普通にスーパーで佃煮売ってるな。

    • イナゴはバッタではない(真顔)

    • 横浜市民ですが都民になった覚えは無いです

    • 虫食べるのも、南信や中信の一部のみだけどな。
      ちなみにイナゴの佃煮は美味い。蜂の子は超高級品。

  26. 山口県…存在すら……

    • 良いことなのか悪いことなのか(´・ω・`)

    • あ・・・
      確かにない!
      調べたら秋田、山形、山口、三重、富山、鹿児島、滋賀が飛ばされたようです
      ここまで調べたら、調査しろよ!って感じですが・・・

      山口県はなんだろ
      ・・・
      会津の事を聞くと危険?(すんません)

      • 逆ですわ。会津の人に長州の話はいけない。

      • 山口は会津のこと何とも思ってないよ
        山口って九州だっけ?って言われてなんじゃそりゃと思ったことはある

        • 九州の人間は山口まで九州と思っているからなw

          • 北九州市民が、です。
            博多より近いし、唐戸市場はテリトリー内になる。

    • 歴史では結構重要な場所なのにね。
      下関条約(日清講和条約)とかあるし。関サバは有名だよね。

      • いや、関サバは大分さんのとこじゃけえ・・・

  27. 「毎日うどん食ってるの?」
    「食ってるよ?悪い?」

    • 四国の県名を言えって言われて抜けるのは徳島だと思ってた
      香川はうどんで有名だしね

      • 讃岐うどんは有名だけど香川は有名じゃないって事だろ

        • 香川・・・・・・強くイキロ  遠くから愛してる

      • 徳島は「阿波踊り」の阿波がパッと出てきて、県名が出てこないわw

  28. 新潟県民だけど東北は近いだけで東北電力以外でつながりが無いね。
    長野県とつながりがあっても山梨県とのつながりは無いんで甲信越も微妙。
    経済や政治的には広域関東圏(関東甲信越)に属していると思う。
    江戸時代以前は関東よりも北陸地方や関西とのつながりが強かった。

    新潟県は一県で一地方だと思うよ。

    • 同じく新潟県民で、所属意識はないなぁ
      東北っていわれても別におk。むしろどっかに所属したい

      • 福井県民だけど、最近新潟が北陸に分類されてたりして、いらっとしてたw
        北陸は昔から『北陸三県』って、石川・富山・福井やのに、勝手に入れんなkzって思ってたわ。
        新潟県はこれからも孤高を貫いて下さいw

        • 新潟県は広義の北陸地方。五畿七道の北陸道だね。
          似たようなのが茨城県の東海村。茨城県が東海道だった名残から。
          北陸3県と新潟県は越国(こしのくに)が分裂し、越前、越中、越後に分かれた。
          この越国が北陸4県であり、近代以降、関東と繋がりが強まった新潟県が離脱した。
          新潟県が抜けた北陸を北陸3県を北陸と呼ぶようになった。

          産業革命前の海運中心の時代は、日本海側が日本の物流の中心で、
          北前船で日本海側の都市が強く結ばれていた。
          その時代は紛れもなく新潟県は北陸地方に属していた。

          今は国土交通省の出先機関である北陸地方整備局が新潟市に置かれている。
          それくらいしかない。大和百貨店が新潟証券取引所に上場していた時代もあったけど。。

      • 新潟って正式には北陸地方じゃないの?
        経済的な部分が北陸三県と異なるから独立した感じになってるけど
        北陸地方は本当は四県だって聞いたし
        国交省も新潟は北陸地方として管理してるようじゃない
        ttp://www.hrr.mlit.go.jp/index.html

        所属は北陸、良かったね

      • 各地方の境界に属している県の性だよな。うち(長野県)も所属意識は無い。県としてのまとまりも盆地が点在している故、あるかどうか・・・。

    • 下越は東北だろ。
      上越は北陸。
      中越は、、、わからん。関東で無いのは確かだ。

      • 東北と言っても太平洋側と日本海側で方言が異なる。
        太平洋側は全く異なる方言を使い、茨城や栃木、千葉と同様の崩壊アクセントが使われている。語彙も新潟よりも東京や神奈川の方が近い。

        東北の日本海側は外輪東京式イントネーションの変種の北奥羽方言を使う。北奥羽式方言は西日本方言の影響を強く残している。新潟県内でも阿賀野川以北が北奥羽方言の一種の北越方言を使う。北越方言は中越方言、蒲原方言と近種の語彙を使うため、ある程度は意思疎通が可能である。一方、同じ北奥羽方言でも津軽方言と北越方言とでは語彙が全く異なっているため会話にはならない。

        上越は北信方言には近いが、京阪式イントネーションの北陸方言とは異なっている。むしろ、北陸方言と近種の方言は佐渡方言である。続いて西日本色が強い北越方言で、最もかけ離れているのが内陸の魚沼地域の方言。

    • ごめん!
      新潟って東北だよね?って言っちゃった事があるw

    • 新潟県が中部地方だって言われるのも違和感あるのかな?

  29. 日本人としての常識があればここに出てるほとんどのフレーズは言わないと思うんだけどどうなの

  30. 新潟県人だが、田んぼと日本海しかないんでしょ?
    って言われてマジギレした事あるな…

    • 新潟県がないと
      うまい米が食えなくなります。
      田んぼがある事は誇りと思ってくれて良いと思うけど、
      「しかない」って言われたらそりゃ怒りますね

  31. 北海道だけど、ヒグマが出るのはマジなんでw

  32. 横浜人だから横浜って言われてもそうだとしかなぁ

  33. 途中で飽きた
    なげぇよ無能

  34. 兵庫がない…
    「ヤクザの多い…」って言われると辛い。ホントだから。

    • わかるわ~……まあ総本山あるしなぁ……

    • 日本の暗部を引き受けてる懐の深い県とも言える。

      あと、有名進学校も多いし、ピンキリな県だね。

      まあ、そんな卑屈になることもないということだよ。

  35. 宮城より仙台のほうがかっこいいから怒らないw

  36. 関東は東京を覗いたランキングなら
    神奈川>>千葉=埼玉>>>山梨だろ。

    • ?山梨は甲信越だろ?
      関東は群馬と栃木と…あとなんだっけ?チバラギ?

      • 静岡だろう

        • 行政区分はともかく実態は熱海や伊豆は関東扱いでいいでしょ?

          • 今、静岡市の方で横浜中華街フェアをやってるようですが
            東部民としては静岡行くなら直接中華街まで行くわ!と思ってしまいます

          • 基本的に東部・伊豆地方なので御殿場や沼津も入れてww

      • いつも一都六県…と唱えてやっと漏れに気づく。
        チバラギのギは栃木のギのはず。
        ちなみにうちの祖父母は茨城出身だけど、みずから「イバラギ」って言ってたな。

    • 関東平野に無い県を関東に入れないでくれ

  37. し静岡 無かった…
    でももしあったら富士山は山梨から見た方がキレイとかそんなんかな

    • お茶。 で終わる気がするよ

      • 連想されるものはお茶でもいいけど、それで怒る危険ワードにはならないでしょ?

        • 静岡茶が、
          宇治茶や狭山茶よりまずいといわれたら、
          怒ると思う。

          • 静岡生まれだけど静岡茶という括りにはあんまり拘りないというか、混ぜもの多いブレンド茶ばっかだろ というイメージで、まずいと言われてもそうかとしか思わん気もする
            もっと細かい地域ブランドでは産地でそのブランド馬鹿にすると怒るかもしれない

          • 埼玉育ちだけど、やっぱり宇治や静岡の方が有名で、近年はそっちばかり飲んでた。
            が、珍しく狭山茶を見つけて飲んだら、何と落ち着くことか…。
            そうか、子供の頃ずっと飲んでたのはこの味だった!
            昔馴染みの味って、そういうもんだよね。
            (宇治はお茶の味が昔と違ってるって、ホント?)

    • 静岡県民はおおらかで争わないから
      大したことじゃ怒らないよ。
      地震とか津波…とか言うとビクッとするだろうけど。

    • 名古屋人だが、確かにあそこの人たちは怒らな…

      あいや、サッカーのことで怒ったりするわ。

      • サッカーに興味ないといわれたら、
        へこむ静岡県民は多そうだ。

        実際、日本代表戦の放送中は、
        街中の人通りが一気に減る。

    • 桃鉄のせいで、おもちゃ会社が多いって思ってるw

    • 富士山山梨関連はすげー怒る自信あるw
      「裏富士が綺麗とかねーわ」とか「は?富士山は静岡領だし。山梨は富士五湖で満足しとけや」とか多分顔真っ赤にして反論するわw

      お茶関連では怒らないな…静岡県民は緑茶であれば国内のどこ産であろうと好きです(断定)

      • いや、怒るなよ。俺は、富士山を山梨にも使わせてやってるって思ってるから楽勝。

      • 静岡県民だけど山梨から見た方がきれいだと思うし
        どっちのものとか考えた事もなかった。
        山梨県民に自分達のものだと主張されるまでは。
        今でもどうでもいいけど。

      • 山梨県民相手にうっかり口が滑って「裏富士」と言ってしまったら
        「誰が裏って決めた?ちょびちょびしちょし!」
        と激怒された私がやってきましたよw
        悪気はない、若さゆえの過ちです
        富士山問題は難しいよね

  38. 街に熊が出るのはマジだからな…
    でも札幌ってだけ聞くと街って感じだけど
    実際は札幌市の範囲は広くて山の部分もだいぶ入ってるからなー
    特に南区

  39. もううどん県に改名でいいよ……畜生

  40. 高知。無いみたいじゃき書いちょく。
    ①龍馬の悪口
     例1.龍馬は若ハゲ?
     例2.新婚旅行、女垂らし、どっちが元祖?
     例3.龍馬って司馬遼太郎のファンタジーなんでしょ?
    ②人口も収入も学力テストもブービー?

    • そうですね、としか言えんのだが

      • 事実を言われて怒り始める土佐人ってあんまりいねーよ。
        酒癖悪くて延々と討論始めるおっさんは多いが。

  41. 新潟県は困るんだよ。個々勝手に別の場所に入れられるから、「えーと、これはどこの管轄なんだ?」って調べてから問い合わせしなきゃならない。

    東北電力で(東京電力の原発と水力発電が別にある、日本電源開発でも3/4は首都圏向け)、北陸ガスで、天気は場面によって北陸と関東甲信越になって、はたまた中部圏に入れられたりする。

    特に天気は困る。関東甲信越のつもりで北陸聞き飛ばすと、いつの間にか北陸に入れられてて聞き逃すこともしばしば(分かる場面が「関東甲信越」というか「関東甲信地方」というかで違うだけ、そりゃ放送する方は楽だろうけどさぁ)。

  42. 茨木県と栃木県、福井県と福島県の区別がマジでわからん。
    西日本は旅行の思い出や名物、場所がパッと浮かぶのに、
    東日本の地理の方が、ゴチャゴチャしててよくわからん。

    • 西の人?
      当方東の住人なので西の地理が咄嗟に出てこない
      兵庫以西はちょい悩む

      • 西出身の東京住まいです。スマンな。

        • 茨木じゃなくて茨城だぬ
          西出身だと茨木の方がなじみがあるかもしれぬが
          間違えんでやってくれ

          ちなみに千葉とくっつく茨城 埼玉に乗っかる栃木 北関東?南東北?福島
          で覚えておけば場所位は把握できるはず
          福井は・・・説明しずらいな、県民の方頼んだ

          • 形も面白いよね。
            千葉は座り込んだ犬が吼えてる感じ、鶴舞う形の群馬県…だっけ?
            埼玉は…東京を押しつぶしてるやつだ。
            しかし、埼玉はなぜ北関東に入れられるのかね?(北関東をばかにしているわけではない。)
            北か南かに分けなきゃならない場合はそうなるのか?
            なぜ素直に中央関東じゃダメなんだ?

  43. 明らかな韓国顔が3人ほど・・・

  44. 栃木の南東北扱いはむしろ自虐ネタなのに…(´・_・`)

  45. 何か文字書かせてその字中国語ちがくね?と言って差し上げたい(愛情)
    こんな細かいことにまで興味持ってくれる台湾ちゃんちゅっちゅ

  46. >>いや琵琶湖舐めたら水止めますよ
    ちょっとクスッときたw

    • むしろキュンときたw
      「霞ヶ浦舐めたら水止めますよ」…迫力ねえorz

  47. 俺の故郷
    話題にすら上がらずorz

  48. 熊本ないや…

  49. 京都、奈良の並びが取材地一緒やんけ
    なんやこれ?全然金かけてないし、本間しょーもない企画やな
    道頓堀でこんな上手い事、奈良や京都の人に会うかぁ?普通??

    • アホか、道頓堀が大阪人ばっかなわけないやろw 
      会える事は会える。つか近畿人もそれ以外も、ようけおる。

    • 道頓堀の最寄り駅何か知ってる?
      難波ってJRとかあるからいろいろ集まってくるよ
      ビジネス街だし、遊び場でもあるし

  50. 宮崎がねーーーーーーorz

    出身何処?
    宮崎ですけど
    ああ、東北の訛り無いね
    ・・・・・・・(そこは宮城だろ)

    ムッとはしないけど、その位覚えとけよとは思う

    • 「太陽のたまご」だか東国原の顔に似たフルーツがあるよね!

  51. >この話題で重要なのは日本人は自分の出身地に対する所属意識が強いってこと。

    台湾ってそういうのない国なの?
    高雄出身者とか台東出身者とか、あと高砂族で、アミ族同士とかタイヤル族同士とかでも住んでる場所によって怒るツボが違うとか。

    • どっかで台北人は台北以外に人々に「天竜人」と呼ばれてると聞いたがw
      ちなみに天竜人はワンピースに出てくる特権階級な

      • 台北の人間は台湾人ってより中華民国人だからじゃね?
        中共に負けて国連委託統治先の台湾に押しかけて、居座って統治者面してんだもの。
        そら生粋の台湾人からしたら面白くないだろう。
        人種からして違うよ。

    • 台湾出身の人のコミックエッセイに書いてあったけど、台湾って地域差、というか地元への帰属意識が殆どないんだって。「あなたは台南出身だから〜」とかいったら「へ?なにいってんのこの人」って変な目で見られるレベルらしい。

  52. 出身県を答えるとと県内の一番有名な地域の事ばかり立て続けに話しかけてこられると嫌やね。
    修学旅行で行きましたよ…ああで、こうで…ほんといいところですよねぇって。
    ああウチそのあたりじゃないんですよみたいな。

  53. 青森県民的には(自分だけかも知れんけど)「それ何語?」「沖縄方言の方がまだしも日本語」。
    津軽弁も日本語だよー。南部弁もそこまで言われてるか知らんけど日本語。

    ダーツの旅とかで青森来た時、津軽弁字幕が記号の羅列になってたりすると「またそのネタかよ!」と思ってしまう。

    • 津軽民だけど、年寄りのしゃべってることは訛り+入れ歯の合わせ技で本当にわかんね
      ひきつった笑顔で「はい、はい」って適当に相槌打つしかない
      字幕が記号の羅列になるのもしょうがないだろあれ

    • 婆ちゃんや親戚と話す時に親に通訳して貰ってたわ
      でも日が経つにつれて親も訛ってきて(昔の口調になってきて)
      親とも会話が通じなくなり途方に暮れるのがお約束だった

      By関東住みの青森ハーフ

  54. 沖縄ワロタwムッとするならせめて否定しようぜw

    • 企業や交通機関からしてルーズなんだもの。個人や学校で動く時はヤマトの発想よりずっと早目対応で時間見積もってるから総じてルーズとは言われたくないって感じかな。

    • これはかなり誇張されてる。沖縄には昔ウチナータイムというのがあった。飲み会とか平気で1時間位遅れてきた。でも近年は本土とほぼ差は無い。あるとすれば沖縄には鉄軌道がモノレール以外無いから当然車での移動が主になるが、慢性的に渋滞起こしてるんで多少誤差がある。それにYナンバー、わナンバーの事故が起きるたびに何キロ渋滞とか日常茶飯事。勿論元々ルーズな奴もいるが、それは他府県でも同じ事。後酷いのが「沖縄の人は風呂に入らない」ってTVでやってたな。勿論沖縄はシャワーが主だって事だが最初TV的にワザと誤解されかねない表現でスタジオ内を煽ってた。

    • ムッとする事のはずなのに、訊かれれば受け入れちゃう辺りが可愛いw

  55. 琵琶湖なめたら水止めますよで笑った

    • 水没しないのか?

      • 滋賀は元々湖の底にある水中都市でしょ

        • 近江国の国防に関わる事をばらすのは特定秘密保護法違反だぞ

          • 滋賀はインスマウス
            特定秘密保護法とかよりもっと恐ろしいモノが…

          • と・・・鳥人間にされてしまうの・・・?(´・ω・`)

    • 「琵琶湖の水止めんぞ、ゴラァ!」
      これは、滋賀の友達と口論ほどでもない応酬を繰り返していると、
      殺し文句的に必ず言われるセリフである。
      「すんません。淀川、ありがとうございます。」としか返せないwwww

    • 返しがいいよねw
      でも琵琶湖の水って汚いんじゃなかったっけ

  56. 神奈川住まいだけど出身が宮城なんで
    何で横浜の〜と言われて怒るのか解らん

    • 多分、仙台以外の宮城出身者に「杜の都ですね」っていう感覚かな。

    • 神奈川県出身だけど。特に怒ることは無いよ。
      でも、神奈川県って横浜だけじゃないからね。
      横須賀、鎌倉、小田原など、他にも有名な都市がある。
      だから、横浜だけ特定されても・・・ってなるんじゃないの?
      まあ、質問する相手の知識での決めつけだから、別に自分は腹は立たないけどね。

      ちなみに中学の時に熊本に引越したら、東京から来た転校生と言われてた。
      東京に住んだことが無いから、いつも訂正していたけど。
      熊本県民は、神奈川県って知らないらしい。
      他の関東圏を言っても、全部東京だったw
      だから、他の地域に住む人は意外と地理を曖昧に覚えているんだと思うよ。
      まあ、自分も他の地方はよく知らないし、別にお互いさまと思ってる。

      • おお、懐かしい。
        子供の頃、夏休みとかに両親の実家(栃木)へ行くと、「東京の○○ちゃんが来たよ~」
        と言われたもんだ。ちなみに、ずっと埼玉県民です。

  57. ポンジュースはネタ化してるからそこまでムッとはしないな
    「和歌山や静岡のみかんのほうがおいしいよね」って言われたらムッとするかなw

    • この前『みかん以外に何があるの?』って素で聞かれてちょっと切れかけた。
      坊ちゃん列車(夏目漱石)や松山城、道後温泉と、いろいろ見所あるよ!

  58. 多分、ここにない県は過去に放送してる
    今回、放送した経緯は、以前の放送後、「うちの県がなかったから、やって欲しい」と
    いう視聴者からの希望なんだよ
    ちょうど昨日、録画したままで溜まっていた、この放送を見たばかりなので確実だ

    • 兵庫が無いのはそういうことか…

    • あと、ここにあっても画像がないのは、インタビュー受けた人が怒りすぎてシャレにならなかった、
      とかなのかな??

  59. 島根なめたら縁結びリストから外しますよ(-_-)

    • そういう事を言うと出雲しかないって言われるぞ

  60. 宮崎ないねー。まあ、宮崎県人は基本怒らんから仕方ないかー(笑)
    たとえ宮城と宮崎間違えられても、「そっち東北やがww全然違うがねww」とかいって笑って終わりだと思う。

  61. 熊本・・・
    豪快な熊本人を省くとはぬしゃうたるっぞ!

  62. 以前、CMの影響で、
    「北海道出身です」「あ!デッカイドーだ!デッカイドー!!!ギャハハ」
    「北海道出身です」「北海道デッカイドー、だよね、ね?pgr」
    「北海道出身です」「北海道はデッカイドー!(ニッコリ)」
    などと言われたもんさ。

  63. 職場で、「東京人は冷たいよね~」っと面と向かって言われたことがあるけど。
    自分、東京都出身じゃないんだけど・・・
    地方出身者って、東京に住んでいたら全員を東京人呼ばわりするの?

    ちなみに、自分だけじゃなく、他の新潟県・福岡県出身の人も言われてた。
    まあ、関西人以外は方言を直す傾向にあるからね。
    多分、分からないのかもw

    • >地方出身者って

      こういうとこじゃないっすかね・・・

      • じゃあどう言えと…
        もともと下町江戸っ子は義理人情に厚いと言われてきてたんだぜ
        それをわざわざ大量移住してきた挙句が「東京って冷たい街ですね~」って
        自分らで東京をそういう町にしといてどの口がいいやがるんだと

        • うぉぉ、同意だ

        • 「東京=クール」のイメージは地方じゃなくて時代のせいでしょ
          何言ってんだか…

    • 他の県知らないから、冷たいよねって言われても「そうなの?」としかwww
      人口ゆえに変なの多いし、あんま愛想よくしてたらカモられるから
      冷たいんじゃないかなぁとは思うけど仕方ないよね。

      • そうだよね
        人口多いからその分屑も多いし
        金に群がるヤクザやその手下も多く集まる
        人の親切を食い物にする輩が多すぎるんだよな

  64. 大分にすだちのほうが美味いって言って喧嘩になるのは徳島の定め

  65. 滋賀で爆笑してしまったwww

  66. 北海道 「実家で牛飼ってますよね?」「街に熊出るんだよね?」
    ・自分ん家じゃないけど、知人が昔牧場やってて牛を飼ってた
    ・地元じゃないけど、知床に行けばたまに熊を見る事がある
     そのかわりキタキツネは時々見るかな

    別にこのくらいの事でムッとはしないぞ

  67. どちらからお越しになったんですか?
    埼玉県民「埼玉から来ました」
    千葉県民「東京の方から来ました」
    千葉県民はどうしょもねぇ。これで我が埼玉より上とか言うんだから図々しい。

    今までこの手のネタで一番おかしかったのは、
    たまたま知り合った大阪人が、
    「口下手の関西人もいるって事を知ってほしい・・・」と俯きながらぼそっと言った時だったな。

    • 千葉県民だが
      自分「千葉県から来ました」
      相手「ああ、東京の方ね」
      自分「いえ、千葉県です」
      相手「うん、東京の方ね」
      自分「いえ、ですから千葉県です」
      相手「千葉県ってどこにあるの?」
      自分「・・・東京の方です」

      みたいな会話になることが多い。
      他県民からするとどうやら千葉県は東京の属国ぐらいにしか思われてないらしい。

      • えー…あんだけデカくて存在感あるのにそれはさすがに無いだろ^^;

        • 神奈川でそれやられた事あるよ。
          「神奈川から来ました」
          「神奈川ってどこ?」
          「えー…横浜のある…」
          「ああ!東京の方ね!」

          自分の住んでる県とその隣県ぐらいしか興味の無い人って結構いる。

  68. 道民だが、実際熊は出るしそこら中の家で牛飼ってるので怒ることはない

  69. 名古屋人の一言 千駄ケ谷だがや

  70. 奈良人には奈良をオナラと言うと怒るんじゃなかったっけ?

    名古屋人には、新快速を名古屋では新キャーソクって言うんだって?とか

  71. んー、長崎は微妙だな。
    第一、皆が思ってる皿うどんと微妙に違うし。
    チャーメンのあんかけも皿うどんって言うけども、
    本来の皿うどんはちゃんぽん煮詰めたもの。所謂太麺。

    むしろ「オランダ村」って言われた方が困る。
    あそこ長崎市からは遠いし、どっちかというと佐世保。
    正直、行ったこと無い。

  72. 奈良県人って貶されても全然怒らないでしょ
    自前でさんざんネタにするし

  73. >新潟県「東北ですよね?」
    「甲信越なので東北ではないです」

    東北や関東に対して「中部地方」っていう区分けはどこへ行ってしまったんだろう?ってくらい使われない地方名だよな。
    たいてい東海、北陸、甲信越で呼ばれてる気がする。

  74. これは良いネタだったなぁw
    キャプチャ画像も面白かったし、みんなのコメントも面白かったよ
    実に興味深い。もっと掘り下げたものも見てみたいなぁ

  75. 沖縄県民が時間にルーズなのはよく聞くけど、
    逆にキッチリし過ぎてて面倒くさい県民ってないかな?

  76. 岐阜県民だけど
    岐阜がハブられててワロタ

    ムキーッ

    • 静岡もないし三重も無い
      白川郷、富士山、熊野古道と伊勢と言ったSクラスの観光地を誇るに県に接する愛知があって他の3県が省られる不思議

      • 三重と静岡は温暖で有名。そこに住む人も温厚で有名なんだよきっと。
        うん、三重県民の俺が保証するww
        個人的には、奈良の友人怒った所見たことない(近畿以外にはいないんで他の地方は知らん)

  77. 東京はトンキンだろう

    沖縄は日が暑いため、昼の休憩とか適当にあるしな
    ラテン系に似た感じ

    • トンキン言われても別に怒ったりしないけど、なんつーか必死さとか悪意しか伝わってこないんだよなあ
      あと大阪民国とかもそう
      グンマーはなんか和む

      • わざわざ中国風の読み方したり、中国風に呼んでみたり
        そういう国籍の人なのかな?とは思う

        • むしろそういう国籍の人間を小ばかにしてる事を前提にした悪口だろ、使ってる人間の品の無さを露呈するだけ

      • グンマーは秘境でもなんでもないって事実が前提にある上のからかいだからな
        ある種の愛も感じる
        そういうのがないトンキン民国ネタはつまらない上に気持ち悪い

    • トンキンって言葉使う人って、コンプレックス拗らせた哀れで幼稚な人としか感じない。

      • なんか必死になって蔑んでるみたいで哀れに見えるよね

      • まぁ東京を「トンキン」って呼び方をする時点でお国が察しだろw
        そういう風にしか読めないんだって。

    • 笑えるのは大阪、福岡、群馬の時には笑ってた東京人がトンキンって言われだされた時の必死さと言ったらw

      急に分断工作やら日本人じゃないなんて言い出したもんなぁ
      大阪なんて10年以上民国って言われてたのに、誰もやめろなんて言わなかったってのに

      冷たいって言われてブチきれてすべて悪いことが起きたら地方出身者のせいにする東京人が多くて嫌だわ

      • なんで大阪を民国って言うな!って都民が怒らないといけないんだよwww
        別に東京の人が中心でそう呼んでるわけじゃないですし。
        それとも大阪は他の県が悪口言われた時にいっつもかばってんの?
        福岡を修羅の国言うなや!みたいな?さすが人情の町だわー

    • 沖縄については本当かなー
      農家や漁師、建築関係はどうか知らないけど、少なくとも会社員や学生はお昼休み1時間以内が普通だから

  78. 大阪では「人権侵害だ!」「差別だ」が普通に出てくるで。
    補償しろ!!!もな。
    小学校の道徳の時間で、人権についてじっくり学ぶからな。

    • 大阪住んでた時に感じた。
      その辺のNGワードにすごく敏感だよね。

  79. (ФωФ;)カ●プよりタイガ●スのが…いやなんでもねす

    • わかるわwwww

    • タイガースが弱いのは認めてるから別に腹もたたんよwBクラス常駐だったし
      そのせいかちょっとでも調子よかったら、喜びつつも段々不安になってくるんだよな…
      (いつ…いつ…この快進撃が終わるだろ…いつBクラスに堕ちてしまうんだろう…)
      今年もそんな不安を抱きながらメガホンを振ってるのさ……

  80. 神奈川県民だけど、横浜駅の東口の方とか、ガラは悪いし、街は汚いし、
    恥ずかしいからどうにかしてほしいんだけど。
    外国人観光客とか、あの有名な横浜の名がついた駅だからととりあえず外に
    出ないで、そのまま桜木町までスルーしていってほしい。
    なんか体感で、東京の町田とかよりもっとひどくした感じを受ける。

    • あなたはまだまし。
      私なんか川崎在住だけど「川崎って朝鮮人街ですよね」って言われたぞ。
      怒りと悲しみが同時にきた。

  81. 岐阜県民が他県民の発言に怒る事は無いよ、
    皆、岐阜県があるこ事を知らないもん

    • 斎藤道三に「さん」をつけないとキレたりしないのか

  82. 鹿児島出身だから気持ちわかる
    世の中間違った方言が広まっていて、東京住んでる時によく「ごわす」とか「○○どん」とか使わないの?って言われたし

  83. 「首都東京」って聞くたびに
    くっ!!?   っとなる京都府民。

    • 京都の人怒らせたい時は「首都 東京」と言えばいいのかw
      い、言わないけど。

      大阪と京都は東京嫌いなんだな〜と思うわ。
      …悲しくなんかないんだからね。

  84. 大阪は人権の当たり屋を養成してんのかなw

  85. 香川はうどん県って言われても怒らないのか
    これから言っていこう

    • 俺はうどん県民て言われてもなんとも思わんけど、怒る人もいるからな普通に

    • だって香川県自ら「うどん県」とか言っちゃってCMも作っちゃうくらいだから…

  86. 富山・石川「ぐぬぬ・・・」

  87. ワロタww
    なんか微笑ましいわ

  88. 秋田って美人多い…は失礼だろ
    個人攻撃するのは駄目

  89. 実際、カープ弱いし。

  90. 新潟と栃木は東北だと何か問題あるの?
    ガチな差別だよね?

  91. ポンジュースの出る蛇口はえひめ飲料が本当に作って空港に置いてたような
    まあ一般家庭では当然出ないけど
    同じようにうどん県でも空港にうどんの出汁が出る蛇口があった覚えが

  92. くっ…!我らが静岡、ここでも通過されるのか…

    • 君にはお茶と山があるじゃないか!

    • 我らは永世中立県なのである
      関西VS関東 東北 北関東etc
      あらゆるいざこざをみかん食いながらのんびり見てます

  93. また京都は感じ悪い人がでてる…(´・ω・`)

  94. 朝鮮人と言われれば東北人でも怒るよw

  95. 茨城と群馬ってもう東北でいいよな

    • 新潟しかり、
      東北の範囲が巨大化していくw
      東北強すぎる。
      そうち東京、横浜、ディズニー、彩の国さいたま以外は飲み込まれるぞ。

      ところで「さいたマン」ていいね。
      もの凄く可愛い。
      東京、神奈川、千葉にもそんな感じのが欲しい。
      トンキンとか感じ悪いやつじゃなくて、可愛いのが。

      • ぐんマン……語呂わるい?  とくしマンとかも出来るな。

    • いいえ、いりませんw
      遠慮したいです...w

  96. 武田信玄って同性愛者だけど、長野は同性愛には寛大なの?

    • 戦国時代に何言ってんの?
      衆道をたしなむのも武将の心得の一つだよ

    • な、なんで長野県…?山梨じゃなくて?
      確かに長野は武田の領地だったよ、諏訪大社の神主一族は滅ぼされたし、諏訪にある高島城はそこの姫である諏訪姫の息子であり信玄公の四男である、武田勝頼が継ぐはずであったが上の兄達があぼんして当主になり長篠の戦で残滅された。
      上田の真田の一族もじじいの代からずーーーーーーっと武田の僕。

      そうさ、長野は山梨の下僕・・・ッハ!?まさかこの話題的に長野県民を煽っている…?
      なんて高度なテクなんだ…クソッ!

      俺は長野県民だが同性愛については人によるんじゃあないかな!戦国時代は男も抱けないようなヤツは武人としてだめなヤツだよ。同性愛者というわけではないんじゃないかな?

  97. 南東北っていいよね

  98. まず、○○県民以前に
    日本国民であることを確認してからインタビューしてくれ

  99. おいw
    宮崎はハブられて怒るってことか?w

    まぁ、怒らないけどな。

  100. 構成作家が書いた台本をエキストラが読むだけの簡単なお仕事ですよ

  101. 兵庫がない 無個性で何が悪い

    • 元気出せよ…

      播磨赤穂藩主の名君浅野長矩(内匠頭)公と忠実な家臣の皆さんがいらしたじゃないか。

    • だって、兵庫県って無駄に広いから県民性とか特定のネタでくくれないじゃ無いですか

      広域のあれ? 兵庫県の南の端っこの方に本拠あるからって、兵庫県全土を支配してるわけでもないしね

      まあ、兵庫県民としては、県のことでからかわれないで済むから楽だけど

      • 広いし、まあ日本の大体の物が揃ってるから一括りにって言ってもねw

    • 兵庫ってその名の通り大和朝廷の武器庫があった土地だよね
      今でも拳銃が一杯ありそうだけど

  102. ↑プライドの高さがあるじゃん

    • それ神戸の連中だけだから……
      兵庫県民全員あんな連中じゃないよ。

      • うちのツレは北区の人で、わざと「神戸生まれの神戸育ちw」と言っている。
        同じ神戸でもオシャレじゃないところもあるんだよー、と種明かししながら。
        「神戸生まれの…」は、もともとは別の友人が、「どこに住んでんの?」と聞かれただけなのに、
        「横浜生まれの横浜育ち」と答えたことの仲間内パロディーだ。
        あいつら、横浜生まれなのが本当に自慢みたいだ。それも微笑ましいが。

  103. 蛇口からポンジュースは何回も聞かれたことあるわ。
    だから毎回「ああ、出る出る。トイレもポンジュースだし学校のプールもポンジュースだ」って適当に答えるようになった。

  104. 山形県・・・(白目)

    • そ、そう簡単に怒ったりしないおおらかな県…ってことでいいんじゃねぇかな…

  105. 県民意識のキレポイントは、ユーモア盛り込んだ半分ネタで面白おかしく表現してるだけだしw
    それぞれの県の個性があって違ってた方が面白いよ。

    多分海外の人は本気でキレるとか思ってるのかもしれないけどwwそれはないで~す。

  106. 東京女:バーンって撃つ真似したら「ウッ」って撃たれたフリする?
    大阪男:うん。9割の人がするかも。
    東京女:本当なんだ?キャハハハハwwwwウケル。
    大阪男:「お手!」と同じやで。可愛いやろ?期待に応えてまうねん。
    東京女:大阪っていいな。東京だったら無視か変な目で見られる。通報されるかも。
    大阪男:(*^▽^*)へへ♪

    という感じのやりとりを見たことがある。(´-ω-`)

  107. >大阪人に対する人権侵害ですよ

    ○○人って呼び方するの大阪だけじゃないの?
    都民、県民と呼ぶのが普通で、関東人と言う呼び方もあまりしない
    大阪人、関西人、これらは別の人種という意味合いが含まれてると
    自分自身で認めちゃってるよこの人

    • あんたが何処出身で何処育ちかは知らんけど、
      大阪に他所から流れ込んでくる人口の多さ知ってる?
      西成のあいりん地区、鶴橋等の在日コリアンタウン。
      そういった場所を筆頭に、純粋に昔から大阪で生まれ、
      育った人以外の、所謂「余所者」がたくさん移住してきてるんよ。
      かく云う俺も生粋の大阪人ではないで。(両親が他府県出身のため)
      大阪出身の大阪育ちやけどな。

      「大阪府民」「〇〇市民」という言葉をニュースでは使うけど、
      対外的に「大阪民」といわずに「大阪人」ていうのは、
      大阪で生まれ育ったわけでもなく、東京のように他府県、
      ひいては海外の人たちとの区別をする為やと俺は考えてる。

      この番組で大阪府民として出てる人が大阪府民か、
      はたまた日本人ではないのかという問題以前の話やわ。

      • おー あんさんも大阪府民か
        だったら 被差別部落や在日朝鮮人共の所為で
        あのアホな道徳教育で 大嘘教えられた一人やな
        アイツ等とは確かに摩擦があって それを和らげる為に
        小学校のうちに あんな洗脳教育さらしやがって
        思い出しても腹が立つ 他県に引っ越して
        如何に異常だったか 良く分かったわぁ 

    • 大阪や京都、広島と九州の各自、名古屋、三河、尾張等、
      西中心に昔からの人々や主要な地域は皆〜人と言う。
      民(みん)と言うのは明治からの新語で、〜子は江戸やらの名称。
      もしくわ明治から東京に習えと横浜神戸などの新しい場所などが主。
      民は文字通りタミを意味するから、察して知るべし。

    • 関西は「どこそこの”人(ひと)”」っていう言い方したりするからな…
      ~民って言い方はなじまない

    • なんで? 「県人会」なんて言葉も古くからあるし、うちは埼玉なんだけど、
      お国自慢っぽい話になると「埼玉県人」とか言うよ?

  108. ダサイタマって言うと怒るんでしょって決めつけられてることに怒るわ
    正直なんとも思わん、実際何もないし

    • ダサイタマって言われても埼玉県民の自分だって頭ん中で思い浮かべちゃうし
      千葉と神奈川ライバル視してるよねっていわれても
      周りの県が勝手にそう思い込んで囃し立ててるだけで
      実際何の感情もないよね

    • ふふふ、ダサイタマという言い方がいまだにあることに驚く^^
      この言葉、30年くらい前にはやりだしたんだよね。
      あの時はクラスの友達に「ガスや電気きてる?」とか、よくからかわれた。
      さいたまんぞう、という歌手もいたな。なーぜかー よるのさいたまは~♪

  109. 東京だけど・・・全然ムッとしなかった。
    他の人もムッとするとは思えないなあ。

  110. 埼玉生まれ埼玉育ち出かける場所は大体TOKYO!
    ダサい感じが愛おしい埼玉

  111. 道民だが、以前親戚がJRで来るので駅に車で迎えに行ったら1時間遅れるとのことだった。
    「そんなに遅れるのかよ・・・」と思いつつ1時間駅で待ってやっと親戚が到着したら
    「八雲で列車と牛がぶつかって遅れた」との言葉に大笑いしたwww

  112. 「あっ、福岡の属国の」って言われた時はちょっとカチンときたな、佐賀。

    • ごめん、どっちかっつーと長崎の属国のイメージ

    • 福岡出身だけど、昔は佐賀出身者に対しては、
      「佐賀って自動車免許が県内限定なんだってなー。他県で運転すると車が多いから慌てて事故るって聞いたぞー。」
      というのがお約束だった。
      俺の周りだけだろうか?

      • キミの周りだけなんじゃない?
        他県からすると、佐賀の交通事情がピンとこないから
        なんのことだかさっぱり。

  113. NHKドラマ「おしん」の放送から暫くの間、「佐賀県に嫁にやるな」「佐賀県には嫁ぎたくない」っていわれてたな。
    ドラマの中で佐賀県に嫁いだおしんが、毎日そこの姑にいびられまくってたから。
    いまでも、佐賀県の人に「おしん」というと、いやな顔をするかもしれんw

  114. 静岡、山梨の間で富士山の帰属はタブー

    • 富士山ナンバーを見ても
      一体どこら辺の事を言ってるのか見当がつかない

      • 富士山ナンバーは静岡県富士市近辺と山梨県富士吉田市近辺
        の人達のナンバーだよ
        県が違うのに同じナンバーを使うのって日本初じゃないのかな?

  115. 大分県人だがしょうじきカボスもスダチもどうでもいいわw
    そんな郷土愛もねーし

  116. 俺北海道民だけど成人式に熊殺さないと大人になれないんだぜ

  117. 千葉と埼玉どっちが上って 千葉県 に決まってんだろ〜〜。
    チバラギとか言っているが茨城にはこれから開発がハンパネ〜つくばがあるからね〜〜。

    • こんな事を本気で思ってるんだとしたら、薄っぺらい人生だな

    • 千葉県は「南北問題」と呼ばれる地域格差がひどい。
      東京と接している北部だけを見せて「千葉はスゴイ」と言う人がいるが、少し南に下がれば、人家まばらな農村地帯が広がっており、閉鎖的な人が多い。
      埼玉のように、県内を抜けて群馬や栃木、茨城に向かうルートが無い。
      奥秩父でさえ都内池袋まで直通ルートがあるのに、千葉は房総半島でドン詰まりになっているので、人や物が動かない。東京に一番近い過疎地は、実は千葉だったりする

      • 「閉鎖的」とかって完全に個人の主観じゃん。とりあえず埼玉県人は必死すぎて痛々しい
        完全にコンプレックスの塊だわ(笑)もう少し余裕をもてないの?それともそういう土地柄なの?

        • いや、埼玉がわざわざコンプレックスもつ理由がないからw

          ところで、千葉というと落花生のイメージ。おいしいんだよね、八街の。
          あと、一部地域で、七五三には披露宴会場借り切って、子供がご祝儀もらいに練り歩くとか(特に長男は)。

  118. 千葉・埼玉・茨城と福島・栃木と群馬・新潟は
    やたら「自分所のが上」って言ってるイメージがあるなあ

  119. 埼玉って何もないどころかネガティブなイメージが強いのに、県民のプライドだけやたら高いのは何故なんだ
    茨城とか栃木の方がずっと魅力的だし
    群馬はよくわからん

    • 何もないのは常々思ってるけどネガティブなイメージって例えばどんなもん??
      県民のプライド高いのもやたらと目立ちやすい大宮とかそっち方面の一部じゃない?
      今まで過ごしてきてプライド高いと感じたことはないよ。
      何もなさ過ぎるのを知ってるから、比べたところでむなしいし意味ないし、
      そしたら純粋に自県愛だけが残っただけだ。
      住めば都、ずっと一緒に過ごしてきた土地がただ好きなだけ。
      だから他からなんと言われよーが実際は気にしてないし。
      何もない事を受け止めてまったりと過ごしてるのに
      周りの県が勝手にライバルとして埼玉を巻き込んでるだけ。
      他県の事気にして過ごしてる埼玉県民いない。

  120. 「琵琶湖の水止めたろか」

    関西人が滋賀県の人と軽い口論になると、
    十中八九言われる台詞。

  121. 香川ざまぁーw

    毎回3県を虐める罰だなおいw

    • 外から見ると四国という括りでしか見ないから埼玉内紛と同じく四国内紛としか見えないのである
      所詮鳥無き里の蝙蝠

  122. 埼玉との県境に住んでる千葉県民としては複雑だ
    実際野田線で埼玉方面から江戸川渡って千葉に入ったとたん車窓の景色がド田舎になる(´・ω・`)
    土地の値段もスーパーの物価や動物病院の診療費なども埼玉入ると高い
    東武野田線沿線に住んでる千葉県民は、なんとなく昔から埼玉との差を感じてるからこそ余計に負けたくないと思うのかも

  123. 石川県てどこだっけ?金沢県なら知ってるwww

    富山?薬売ってるの?

    福井?…って、どこにあるの?東北?

    以上、北陸3県の自虐ネタ。
    福井の脅し文句は「もんじゅ暴走させるぞ」が加わってそう。 

    • 石川「真夜中の海から誰か上陸したけど知らせてやんねーし」
      富山「・・・秘薬できた・・・」
      福井「奥義ピカドン!」

  124. 福岡県民だけれど、豚骨ラーメンは臭いお店は本当に匂い強いぞ。(勿論、お店による)
    たぶん関東の方が一般的に穏やかなのだと思う。ただ、あれは好みだ。
    食べやすいのより匂いが強い納豆が好きとか、そういうのと似たようなもんだ。
    普通に893絡みの方が嫌がるだろうがテレビネタには出来ないんだろうな。

    • 修羅の国ってバカにしてる奴いるけど
      言ってる奴がガキに見えて最近何とも思わなくなったな。

  125. 東北と言われて怒る新潟と栃木は東北人を怒らせた

  126. 広島県民だけど、(広島で言う)お好み焼きを大阪人が「広島風」「広島焼き」というのには何も無い。「区別」だと思う。広島側だって「大阪風」とか言ってるし。
    だけど他県人がそれを言うのは「差別」と感じるなぁ。大阪はスタンダードで広島は異端とか傍流みたいな見方をされるとね。

    • お好み焼き(何でも好きな物を入れて焼く)の中に広島風と大阪風があるって感じだね
      別の食べ物だと思うし自分は広島の方が好きだわ

    • 実際成り立ちが派生というか・・・あなたの言葉を借りるなら傍流みたいなものですから……

  127. 埼玉だけど千葉と神奈川は潰す

    • 同じく埼玉だが
      神奈川には勝てないって、横浜と川崎抜けばわからんが
      千葉との関係はトムとジェリーぐらいでいいんだよ潰したらつまらない

    • 埼玉が押しつぶしてるのは東京。地図見てみ?

  128. 私は埼玉県民なんだけど千葉県民とライバルっぽくなってるなんて知らなかったな…
    ださいたま、ちょっと切ない気もするけど不便を感じることもなくごくごくふつーな感じの埼玉大好きだよ〜

  129. 日本人を怒らせるには「お前,韓国人?」と聞けば良い。
    日本人は韓国人と間違われることが最大の侮辱。

  130. 質問者に怒らず律儀に答えてる佐賀県民優しいwwww

    • はなわが出てくる前に「佐賀?滋賀でしょ?ちゃんと発音して」って言われたことあるよ
      一応進学校で
      存在すら疑われるんだから場所なんて

  131. 熊本県民には「駅の周り何もないじゃんww」でおk
    駅から離れたとこに繁華街があるんだよね

    • ああ無い無いwww
      駅で待ち合わせする意味わからんくらい何もないよねwww
      だからパルコ前で待ち合わせしたり、角マックで待ち合わせる

  132. >エビフライと天ぷらの違いがよくわからなくて、日本人を怒らせた

    びっくりするほど小せぇw

    • うまいエビフライ屋に連れて行くと言われて
      キャベツの千切りに乗った天ぷらの海老が出てきたらどう思うよ?

  133. 東京、神奈川、京都、長野とか馬鹿にされる事なんてほぼ無いとおもうけどな。
    聞かれることも無知の知によるものだろうし、怒るほどの事も言われないだろうな。

    埼玉、大阪、茨城あたりはまじで馬鹿にしてくるから困る。

    • おいw
      埼玉と茨城の関東チームに挟まれてるこんな並び始めてやわw
      ちょっと気使うやん、けど和むわぁw

    • そうだな・・・長野は皆が皆、北信のイメージしかないのがな・・・スキーや善光寺や蕎麦とかね
      まず長野県は内部が四つの地域に分かれてて、お互いを日々罵りあっているんだ。そしてそのどの地域もお互い一番近い「他県」の文化的下僕・・・

      他県の人に馬鹿にされて怒るよりも内部で喧嘩してんだ。ちなみに軽井沢は「東京都軽井沢地区」って扱いだから

  134. 山形県、山ばっかりなんでしょ? さくらんぼ以外何かあるの?
    とかか?

  135. 台湾の人に言ってもしょーがないんだけど、奈良で一番有名なのは間違いなく明石家さんまだよ・・・

  136. 千葉と埼玉がかわいい件。
    ちがいを認知されているだけましだよ。
    鳥取と島根はほぼ諦めの境地。

    • 人口減少で本気で島取にされかねんな・・・

      • 確か島根か、鳥取の人口って、
        東京の世田谷区より少ないんだよね…

  137. >東京の人は冷たい

    ああ〜うざいなー!w 他県がどんだけ優しいかは知らないけど
    それ言われたら冷たくしてやろうかと思うわw
    でも最近はトンキンって使う人が多くて気持ち悪いと思う事があるな。
    頑張って下卑た言い方をしてるようで使ってる人が気色悪い

    • もともとは「おらこんな村いやだ~」で上京してきた連中が
      「おハイソな東京人ザマス~」して昔ながらの近所づきあいとか義理人情を
      ないがしろにしてくれた結果なんだがな
      んなもん土地の所為にされてたまるかい

    • ついでに「大阪民国」にも同じ事を思ってくれ、ネットだとこちらの方が頻出してうんざりなんだ

      • なぜそれを東京に望むんだよ、心中お察しするが都民が言い出したわけでもないだろ汗
        そもそも民国の意味がよくわらんのだけど、大阪は日本にあらず大阪国なりって事?

        • 韓国人が犯罪犯したり、在日コリアンとの問題が多いから。
          韓国の正式名称は大韓民国。それとかけて大阪をdisってるってわけです。

          • なるほど、それは怒っていい

      • 福岡も同じようなもんだけどな
        理由は大学受験の偏差値本
        本に載ってる大学だけでも東日本にはもっと低いところもいくつもあるし、本に載ってすらいない学校もたくさんあるけどお察しな方々がやりたいことで大学を考えることはほぼないので…
        また首都が東日本にあるため西日本は低く評価されがちなので競争率も低い
        すると
        お察しな方々が西日本かつ大学数の多い福岡に流れてくる→生活費が安いので住み着く

  138. 台湾の人が笑えるネタに興味持ってくれて、ほのぼのしてます。

  139. 学生時代、友達の台湾人留学生は中国人と一緒にされることが一番許せないって言ってたなー
    2000年頃。あの頃は何も知らなかった

  140. >北海道 「実家で牛飼ってますよね?」「街に熊出るんだよね?」

    ウチは牛飼ってないけど市街地に熊が出るのは本当だし、こんな事で怒んねーよ。
    むしろ熊については真剣に注意を促すわ。

  141. 沖縄県人がルーズなのはガチ。
    のんびりしてるっつーか、勤労意欲がないというか。
    突き詰めれば、通りで寝てても凍死したりしないからなんだろうなーと思う。

  142. 台湾での場合は 台北→天竜人 台中→ヤクザ

    台北人の考え方、
    台北市以外は基本全部南部、
    南部は結構田舎で、みんな基本猪や牛を乗って通学。

    だいたいそんな感じ…

    • 噂には聞いてはいたけど、台中は本当にヤクザが多いんだね
      まだ台北周辺しか行った事ないので次回は中部や南部へ行ってみたいよ

    • 連投ごめんね
      台湾人は北と南で粽の味が違うと聞いたけど
      そういうので言い争いになりそうw
      日本人としてはどちらも美味しそうだけど

  143. 私台湾人だけど、一番好きな場所は北海道ですよ!
    行ったことないけど、すごい憧れがあります。
    雪合戦やりたいなーー 

    あと牛!!
    牛飼いたいな、新鮮な牛乳が毎日飲めるって超幸せ!!

    • 美味いもの食うなら北海道だよな

    • ゴキブリがいないのもいいよな。

      • え?居ないの? (80135 の台湾人)

        • 札幌民です。古いビル、地下街には以前から居ます。小型で目立つほど現れません。
          (チャバネ)ゴキブリを知らない、見たこと無い人は多いです(自分も見たこと無い)。
          最近は温暖化で、森林系の黒ゴキブリが古い木造住宅に現れるケースもありますが北海道でゴキブリは馴染み薄い存在です。

          • 教えてくれてありがとう!

          • イギリス人と北海道人と私で話をしている時に
            私、虫、特にcockroachが大嫌い!って話をしたら
            二人揃ってナニソレ?って聞かれた事がある
            Gの事だよと北海道の子に日本語で言ってみたら
            ああ、噂には聞いた事があるけど見た事はないって言ってたな
            羨ましい
            北海道はご飯も美味しいし、夏は涼しいしね

          • 北海道の人が東京へ来て、「黒くてツヤツヤした虫をつかまえたー♪」と喜んだ、
            という話を読んだことがある。
            事実かどうかは知らないけど、それほど珍しいんだな、と思ったよ。

      • なにも北海道だけじゃない

        田舎なら山にいるから市街地にはいない

    • 雪は遊びに行くなら良いけど、日常になると面倒なだけなんだよね
      雪自体を楽しむなら北海道より東北や北陸の方が雪がたっぷり

  144. どっちかと言うと沖縄の方がわしらはウチナンチュ、お前らはヤマトンチュって苛めるイメージだった
    沖縄でマイナスイメージと言えば成人式のDQNかな

    • いじめねーよw
      成人式に限らず基本がDQNなだけで別に悪気はない
      お前どこ中? とかと一緒

  145. 「朝鮮人ですか?」「韓国人みたいだな」これが日本全国共通の最大の侮辱です

  146. 奈良県には奈良公園しか無いんです
    割とマジで盆地以外は秘境なんです

    • 生駒山上遊園地は閉鎖したんか?

    • 奈良、大好きだけどな。ひとり旅行とかしたよ。夕暮れどきの奈良がいちばん好き。
      神社仏閣・遺跡のことしか言われないと、それはそれでイヤかなぁ?
      でも阿修羅王像はソコを超えて素敵だと思うよ!

  147. 北陸3県がないのは何のいぢめですか?

    • 「前回の同じ特集」で取り上げられていたから、だそうですよv

  148. 岐阜→名古屋の植民地

  149. 「水止めますよ」もいいけど「入ったら死にますけど入れないわけじゃない」がツボった

  150. 全国レベルで知られた名所名物がかなり多いにもかかわらず、
    場所と県名がろくすっぽ知られていない
    それが三重県だけど……

    まさか記事自体からスルーされるとは想像外だった

    • お伊勢さんも松坂牛も三重と言う名前とは結びつかないしなあ
      真珠の養殖も英虞湾という地名は出てくるけど三重は出てこない
      三重で出てくるのは伊勢湾台風くらいかな

    • ごめん気づかんかった^^;
      和歌山はあったのになぁ
      まぁ三重はあれやろ
      お伊勢参りと赤福やろ

  151. いきなり一人で面白いことを言えと言われてもなぁ
    全員落語家やあるまいし
    かといって吉本みたいな型にはまった笑いはおもんないしなぁ

  152. 大阪人なんて毎日ボコられまくってんねんけどな
    まぁ悪口の言い方が豊富なだけやろ
    どこの県でもそれなりの言い方で叩いとるで

  153. ここにすら名前出してもらえない所多過ぎ
    俺住んでるところもだけど
    ちなみにたっちたいぴんぐははやくないほうだとおもうでございますですはい

  154. 山形県がないorz
    茨城県は当たってるw

  155. これ確実に悪意ある奴しか言わないだろって言葉が幾つかあるな。
    ムッとされんの分かってて言ってるだろっていうw

    あとこういう都道府県が話題になる記事で「○○県より××県の方が上!」って争い見るたびに
    ・県内総生産(GPP)
    ・認知度・知名度・人気(有名な観光地や食べ物がある~とか外からの評価)
    ・都会度(都道府県庁所在地or全体の発展度)
    ・その他(地方TV局やらサッカーチームやら~の有無)
    とか、全部ゴチャゴチャにしてるから話がややこしくなってるんじゃ?と思うわ。

    「経済も人口もうちの方が上だ!」←に対して
    「お前の所は有名な観光地もない!県の人気もうちより下だ!」ってな感じに。

    で、そこにただ他県を貶したいだけの奴とかも入ってきて泥沼・・・の悪循環。
    都道府県の総合力とか国が調査したランキングあるんだから、それ見て解決でいいんじゃねーの?

    • 目玉焼きはサニーサイドアップかターンオーバーか…を真剣に討論するのと同じようなもんじゃない?

  156. ここまで読んで、みんなあまり怒ってない、とゆうことがわかった。 
    なんてね。

  157. 昔 ラジオ聴いてたら タモリが「エビフリャー」ネタで愛知県民をからかっていた
    そこでやめとけばいいのに 返す刀で 愛知県内の巨大企業の主力製品をさらし者にした
    結果 その後数年 タモリが マスコミから消えた気がする・・

    • タモリって相手を選ばずいじるよね
      ミュージックステーションでコッコが出る度に方言いじられてるのが毎度不快だった
      小学生のイジメレベル

  158. 山口がない・・・

    よく言われるワードは
    「山口ってどこ?」
    「山口って九州だっけ?」
    あと、福岡のローカルタレントが言った
    「山口って本当に何も無いよねーwwww」
    ↑これは激怒した山口の某放送局キャスターが猛抗議したという話がある。

  159. 台湾の子に言われたら何処でその言葉を覚えたのか
    可笑しくて笑っちゃう

  160. タイの人よ、コメディがベースの番組って事を承知してないと駄目だぞ。
    それはともかく、神奈川の気持ちは解かるな。
    横浜の人に、小田原から来ましたって答えると、え~~!小田原から!とか時間掛かったよね!って反応が帰って来る。
    同じ神奈川だよ。そんなに田舎じゃねーよ。どんな想像してるんだよ(苦笑)

    • ……台湾の人よ、って事ね。
      直前に見ていたサイトと混同してしまった。ごめんなさい。

  161. バッタ食べるよ!と思ったけどイナゴだった
    バッタは硬そう

  162. TV局がコメントを取捨選択してるぐらい
    誰でも知ってるだろう
    NHKが反基地・反原発のコメントしか
    放送しないのと一緒さ

  163. 群馬はいいぞ~ 景色も温泉も最高!

    気候最悪^^

    • 群馬良いよね!
      泉質の良い温泉があちこちにあるし、
      B級グルメがやたら豊富だから安上がりに楽しめる。
      自分埼玉県民で、近場だからってのもあるんだろうけど、
      一番好きな旅行先は群馬だよ。
      ちょこちょこ行ってる。

  164. 埼玉と千葉の奴は出身地を東京ってよく言うな
    東京のどこ?23区?とか聞くと実は埼玉とか言い出すwwwwwwww
    そういう思考しちゃうのが田舎者なんだよな

    • 言わねーよカス
      それと田舎を馬鹿にする意味がわからない

  165. あの、岐阜は言及すらされないんでしょうかw

  166. どうしよう、イナゴ食べれる長野出身東京在住者です。普通だと思ってた。。。ちなみに獲れます、作れます。。。言わないほうがいいのかな。。。

    バッタは食わないが。。。

  167. 名古屋でエビフリャーと言うのは河村たかし一人なんじゃないか疑惑
    胡散臭い名古屋弁だなと思ってたんだが
    キャラ作りの為に画廊のボンボンがあんな喋り方するようになったらしい
    昔はフツーに標準語喋ってたとかw
    名古屋に住んで10年になるけど、CMや市長のような名古屋弁使ってる人に会ったことがないのよね

    • 名古屋生まれでずっと住んでるけど、
      エビフリャーは、テレビだったか新聞だったか何か忘れたけど、
      タモリがエビフリャーと言って馬鹿にしてると、言ってたのが発端だった。
      そこで初めて知った単語で、もう20年位になるだろうか?
      タモリには悪意はないだろう、ただのネタの一つに過ぎない。
      「~なも」元々は長者町とかの上流階級が使っていたと聞いた事があるが、真偽は知らない。
      大半の人達の名古屋弁と言うなら、「~だがや」とか「~だわ」とかかな。
      市長みたいなのは実際にはおれせんわ。

      • …だがね、って言うのが可愛い。
        あと、「やっとかめ」の語源が八十日目(だっけ?)と教えてもらってびっくりした。
        夏祭りには女の子のほとんどが浴衣姿で華やかで、それも歴史に理由があって、素敵だなと思ったさ。

  168. まぁまぁ、大阪が目立ってて嬉しいわぁ

    でもオチないやん

    悪口言いあってても最後に笑えるオチがないとおもんないで

  169. 名古屋市以外の地域も名古屋で一括り。

  170. 東京って田舎者の集まりなんでしょ?
    で、あなたの実家って何処?

  171. 琵琶湖琵琶湖言われるわ。

    しかも滋賀県以外の人は「びわ↑こ」とわの部分を上げる人が多い。
    滋賀を「し↑が↓」と呼ぶ人も多い。

    滋賀県の人は「び↑わ↓こ↓↓」と下に下がっていく様に呼ぶ。
    滋賀は「し↓が↑」とがを↑に上げる。

    面白いよね。

  172. 『あんた韓国人?(朝鮮)』

    これに尽きる

  173. 沖縄まったくイラっとしないなwwwwwwwwwwwwww

  174. 福岡のは、なんか関東のこっちがムカついた。

  175. さらっと無視される静岡ェ・・・

  176. 月曜から夜ふかしって嫌いだわ
    日本馬鹿にし過ぎでしょ
    あとマツコが普通の会話の流れにのってなくて気持ちが悪くなる、相方のジャニーズの人もそれに合わせてる感じで大変そう

  177. ちょっと!山口はっ!?わが故郷はっ!?

  178. 青森県民だが、確かに「標準語に直すの大変だったでしょ?」とか言われたわw
    昔からこんなしゃべり方だっちゅーねんwww

    そして殆どが青森県民は津軽弁をしゃべっていると思われているなw
    南部と津軽はあまり仲良くなかったからそんなことはないし、いまですら東西でそんな交流無いんだぜ…

  179. でかいのに話題にすら上がらない、影の薄い岐阜県民のワイ低身の見物

  180. 実物のもんじゃ見た事も食った事もない奴にゲ○呼ばわりされたらムカつくかも

  181. 滋賀県こえーw
    そして千葉県民安定の葛ッぷりwww

  182. 親の都合でよく引越ししていたから、どの都道府県の悪口言われてもむかつきはしないな

  183. 「イバラギ」は茨城弁で茨城のことで、[イとエの中間よりイ寄りのイ]バラ[鼻濁音のギ]と発音するよ。

  184. 滋賀の返しが一番おもろいわ。
    大阪もうちょいがんばれよ。

コメントする