kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾腐女子「日本の大学でBLの講義やってるwwwこんな授業を受けれたら幸せすぎるwww」

   

56 コメント
ファインダーの標的

日本の大学で行われているBLの授業のことが台湾でも紹介されていました。こんな授業を受けたい! こんな授業なら絶対に休まずに行く! と盛り上がる台湾腐女子の反応をまとめました。

日本の大学の『BL授業』 先生、あなたもきっと授業で攻め受けについて解説するんですよね

最近、私達腐女子グループの間でずっと話題になっている写真があります。「大学の教授が授業で攻めと受けについて講義していて、しかも、大きなスクリーンにBL漫画を投影している」写真です。これは気にせずにはいられません! いったいどこの学校がこんな素敵なことをしているのでしょうか?www これは間違いなく日本の大学なんです。しかも、この『BL教室』はどうやらこの大学だけではないようです。Twitter上では他にもネット住民が「私の学校のBLの授業!」を紹介しているんですよ。一部の講師が複数の大学で授業することはよくある事ですものね。ハハハwww

どのような写真が流出してるのでしょうか?(‘艸`)

男性の役割→攻 女性の役割→受

教授「では◯◯さん、この二つのシーンをくらべて分析してください」

女子「体毛が…」

先生「体毛が!? 体毛が何!?!?」

女子「……ある………」

この講義の最初の授業では以下の様なアンケートが行われたそうです。

Q3. あなたは、「ボーイズラブ作品」を好む人に対してどのような印象をお持ちですか? 自由にお書きください。

Q4. あなたの身近に、ボーイズラブ作品を好む人はいますか?

Q5. あなたは、「ボーイズラブ作品」を好きですか?

Q6. あなたは「腐女子」という言葉をご存知ですか?

(「4. 全く知らない」に○を付けた方の調査は以上で終了です。ご協力ありがとうございました。4以外の方は次のページへお進みください。)

Q7. 腐女子に対して、どのようなイメージをお持ちですか? 腐女子のイメージを自由にお書きください。

Q8. あなたは、腐女子ですか?

また、このような提出課題は教授のBLの授業の終わりにもあります。

今回の講義内容をふまえて、以下の言葉を説明しましょう。「攻め/受け」「腐女子」

あなたが読んだことがある、「やおい・ボーイズラブ」(に分類される)作品や「少年愛」作品について自由に記述してください。もし、一作も読んだことがなければ、この講義を受講しようと思った理由を述べ、今回のガイダンスを受けて「ボーイズラブ」というジャンルの「何」に興味を持ったのか書きましょう。

Twitterによると日本の専修大学でBL(ボーイズ・ラブ)小説研究の講義があるようです。しかし、この講義概要は2012年のものなので、現在も行われているのかは分かりません。

こんな授業があったら学校に行くのが楽しみになりますよねwww

台湾人の反応

  • 日本はほんとに進歩している!
  • この記事を書いてる人も教授になれるでしょw
    • そう思います! たくさんの種類の攻めや受けに関して講義できますよ…
    • はやく授業ひらいてよwww そしたら私も申し込むからw
  • ちょっとちょと教えて!
    「この二つのシーンをくらべて分析してください」の上の写真は何の漫画?
  • この授業、超受けに行きたい!
  • もしこの授業だったら絶対に超真面目に受けるwww
  • 台湾も早く始めて!
  • 麻見と秋ちゃんを見たような…
  • あ~、麻見おじ様だ。
  • この授業を受けるために卒業を延ばしたっていい!
  • 授業を見学に行くことは出来るの?
  • 授業を受けている時は顔を覆って「いや~」。でも時々、下品なニヤニヤ笑い。頬や耳は焼けるように赤くなる。
  • すごく受けたいぃいいいい!!!
  • ついに授業でBLが取り上げられたwww
  • こんな授業を受けれたら、きっと幸せすぎるでしょwww
  • こういう授業が受けたいです、安西先生…
  • 日本に行って受けてみたい!
  • これ!!!!! 授業に必要なのは羞恥心を捨てる事wwwwww
    • すいません。キミはそもそも羞恥心がないじゃん。
    • 私が言ってるのは…あなたが羞恥心を捨てる必要があるってこと。
    • 僕が好きなのはお姉さんだし~、何度言ったら分かるのさ~。
    • 私は知ってるわ。あなたはまだ開発されてないだけ。
  • 学校にこんな授業があったらいいなぁ ああwww
  • 私も受けたいwww
  • 欠席する人は誰もいないでしょwww
引用元:日本大學的《BL課程》老師你一定要在課堂上講解攻受嗎♡

  関連する記事

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
日本人「最近のアニメ漫画は金髪ヒロインの勝率が高くてワロタwww」【台湾人の反応】
0604010101
台湾女子「日本は配達員でさえこんなにかっこいいんだ」イケメン佐川男子写真集発売
台湾南部地震(台湾美濃震災)
<台湾南部地震>日本から矢吹健太朗先生や虚淵玄先生が応援メッセージ!【台湾人の反応】
大創百貨
日本人が「百均で買って激しく後悔した地雷商品」を見た台湾人の反応
10分間目を閉じてジッとする
日本のテレビの「徹夜後に10分で脳を休ませる方法」に非難殺到www【台湾人の反応】
がっこうぐらし
日本で発売された「さばいばるセット」がショボすぎるwww【台湾人の反応】
ネコ包丁
母の日にピッタリ! 日本の「ネコ包丁」が可愛くて癒やされるwww【台湾人の反応】
125733970191816224395
日本のボーイズ・ラブ・コミックに対する台湾(腐女子)の感想
だから、そのタレはどこ?
日本の料理漫画「中華一番!」の小川悦司先生が台湾のファンにTwitterで回答!【台湾人の反応】
雨宮天
日本人の選ぶ「美人声優ランキング」がみんな可愛すぎるwww【台湾人の反応】
自動改札機
日本人が誇りに思う「日本の発明品」を見た台湾人の反応
神木隆之介
日本の俳優「神木隆之介の深すぎるお辞儀」が台湾人にも好評www
マイメロディ
日本で話題の「マイメロディの正体」が衝撃的すぎて台湾人も爆笑www
橘万里花(ニセコイ)
日本で話題「誕生月別のなりやすい病気」を見た台湾人の反応

 - 反応, 台湾, 日本国内, 腐女子

56 件のコメントがあります

  1. 角色って何て読むの? どういう意味?

    • 横に日本語が書いてある。
      男性的角色→男性の役割

  2. エキサイトさんだと「役」って出るから。
    男性役、女性役ってニュアンスでいいんじゃないの。

  3. 日本の教育完全に腐ってるな(意味深

    • 何が気持ち悪いって教育と称して女性の性癖を個人情報として収集してそう
      ベネッセみたいに変な業者に売ってなきゃいいけどね

      • 別にベネッセは売ったわけじゃないけど、まぁいいか。

  4. 日本って子供の頃から「他人に迷惑かけてはいけません」って教えられるけど
    他人に迷惑かけなかったら「ある程度は」個性として認める寛容さがあると思ってる
    でもね……BLとかのアンダーグラウンドな物を授業で教えるのはどうなんだろう?
    昔のオタクや腐女子はもっと隠れて内輪で盛り上がってたのに今じゃ腐女子であることをアイデンティティーにしてる人も居る
    ちょっと考えさせられるわぁ……それとも自分の寛容さが足りないんだろうか?

    • ネット社会になって、そういうコミュニティが作りやすくなったせいもあるんだろうね
      同じ話題が好きな人も集まりやすい絵投稿サイトや掲示板等もある

      で、そういうとこで話してると、
      元々影に引っ込んでた人達が許されてると勘違いしちゃうみたいね

      腐女子だけじゃなく、ロリコンとかネットなら文字で書いても許される
      相手が本気で怒ったら、ネタのつもりで書いてるのに~wとかで即逃げられるから
      ネットだとこういう話題もこうやって取り上げられる事もあるけど
      リアルじゃ普通に気持ち悪い…って冷めた目で見られるのが普通だからなぁ
      数から言うと、これを気味悪いと感じる方が正常だと思うよ

      • いやいやいやいや、許されてると勘違いしてる腐なんてあまりいないから!
        逆に表舞台に出すな、陰でこそこそやってきたのにわざわざ晒すなって意見のが多いからそういうネガキャンはやめてほしい

        • いやいやいやいや、腐に限らず許されてると勘違いしてるオタクは一杯居たじゃないですか。
          アキバでハルヒの恰好して、ガスガンブッ放してた「男」とか。流石にアレは全力で引いたわ。

      • 気味悪いって思うのはもちろん。でもね、おっしゃているネット社会だと特にそのコミュミティーの分母が多いと突出した事例が増えてそれがよく耳目に入ってくるけど、それがリアルに存在している全体の傾向ではないのよ…

    • 本屋でBLコーナーが結構な広さを占めてたりして商業ベースに完全に乗ってる現象だから、大学の講座で取り上げるのも当然じゃない?分析の切り口も、サブカル論からジェンダー論、社会学から経済学まで幅広く対応出来ると思うし、面白い素材だと思うけどなー。

  5. もうやだこのくに(´TωT`)

  6. これも男女差別じゃないの
    女が題材のエロ同人誌でやったら、抗議がきそうな内容

    • 百合とBL、読者が求めるものとかそれぞれの違いを研究したら面白そうだけどな

  7. 他人の趣味嗜好に口を挟むほどバ力なことはないな
    心理学的にも、文化論的にもなかなか興味深い学問だと思うが、一方で嫌悪感を覚える人も居るだろうから強制だけは絶対にしないように

  8. 日本のサブカル史、あるいは女性学を学ぶには、やおいは避けては通れんということじゃないか?
    まじめに「萌え」とか研究していた学者も何人もいたし、これもそういったものなんでしょ

  9. 私の通ってた短大でも少女漫画をテーマにした講義の中にBLを取り上げたコマがあったなあ
    けど用事で休んでしまってちょっと後悔

  10. >こういう授業が受けたいです、安西先生…
    安西先生に頼むなwwwワロタw

  11. 関西の某大学でも10年以上前に社会文化学でやおい講がありました・・・
    社会で何かの役に立ったかは未だ分からん

    • BLよりやおいの講義が興味あるなあ

      • 違いがあるの?同じ物だと思ってた

      • うわー、少年愛、やおい、BLは全部違うもん! と思ってた時期があったのに、
        今は後者2つの違いが思い出せなくなってるわ……。

        しかしコレ、男性教授のもとで受講するのは気恥ずかしいな、なんとなく。

        • 実技講習もあるから、男性教授じゃないとね(嘘)
          まぁ、信長様と欄丸とか歴史的にもアレな需要があった国なので、学問にもなろうさ。多分、船乗り国も同じ文化があるな。女性を嫌うんだよね?船は。長い航海の間に色々あったろうて。

  12. ロリコンよりはマシレベル

  13. なるほど解らない奴は開発されていないだけ、か…

  14. まあ今に始まった文化じゃないし
    学問として研究するのもアリでしょ

  15. 学問として色々学ぶのは良いけど
    3番目の画像は社会的につっこみ何処満載なんだけどホントにホント?
    保健体育で普通のAV見せるのと同じじゃん。

  16. 源氏物語っていう平安時代のエロラノベを未だに研究しているよな国だもん
    BLを学問として研究している人が居ても驚かないわw
    表出されても困るけども

  17. な・・・なんで私はここの学生じゃないんだ!!????

  18. 戦国時代なんてBLの宝庫だぞw

  19. まてまてまて。
    この画像で何の漫画か分かるて凄いな。

  20. 自分は、百合(GL)の講義を受けたい(^o^)

  21. 昔に「風と木の詩」「日出ずる処の天子」
    っていうマンガを読んで好きだったんだけど
    あれもBLなのかな?
    だとしたら私も腐女子なのかな?

    • パタリロも入るのか?あれもホモだらけだったが

    • 今、腐女子=女オタクみたいな意味にとってる人が多い…というか、
      そういう意味になってきちゃってて気になるわ…。

      「風木」「日出処…」あたりは厳密にはBLじゃないと思うけど、大きくくくるならそうかもですねぇ。
      でもその辺りだけをお好きなのだったら、腐女子っていうのはかなり違和感^^;

  22. BLから読み解く物語における衆道、稚児文化とかそういうのならアリかもしれん。
    読み手が男から女に変ったのは何故かとか興味深い。

  23. BLはいいけど腐女子は嫌い
    だってあいつらその辺の女よりよっぽどイケメン好き

    • 3Dで2Dバリのイケメン求めてる腐なんざ、かなりイッちゃったごく一部。
      腐の中でも敬遠されとる。ごく普通の腐は現実世界に出来るだけ持ち込まんよ。
      あくまで2Dで観賞しとるだけやで。

  24. この講義確か筑波大学だったはず

    • ああ、何か納得した……
      流石は元祖げんしけんの大学

  25. 臨時講師が特別講義をしたんだろうね

  26. 筑波大ってマジですか?
    地元…OTZ

  27. 学問として扱うなら
    エロ漫画として全ての対象を研究しないと成り立たないと思うんだが。
    もう10年以上前だが、文化人類学の講義としてやった時はそういう扱いだったけどね。

    心理学的素養も必要になって来そうな話だよな。

  28. 物書きやシナリオライターを目指すなら珍しいレベルで実用的な授業。
    どうやったらよりエロく見せられるのか、耽美に描けるのかというのは、変則させればどのジャンルでも生かせる分野だから、こういう授業はかなり良いと思う。
    攻めの役割受けの役割(それにおける性格や人格のキャラクター性)と言う実践的な初歩から始めるのは悪くない。

    一言「気持ち悪い」で済ませちゃう人はちょっと考えが甘いね。
    感情だけで考えもせずにモノを語る奴とは話したくないしな。

  29. BL楽しめたら世界が広がって楽しくなるかもと挑戦し始めて早10年
    今だに最初の数ページ読んだだけでで胃の調子が悪くなる
    腐女子楽しそうで羨ましい
    百合は好きなんだけどなー
    BLに出てくるイケメン自体はみんなかっこよくて好きなんだが
    漫画&アニメ好き女としてBLを楽しめないのは人生損してる気がする

  30. C翼の後に☆矢のやおい同人誌がコミケを席巻していた頃、
    NHK教育で「美少年誘拐事件」と称して
    どこぞの大学の女性教授が☆矢のやおい同人誌を並べて講義していたな。
    勿論ソフトな絡みシーンも画面に映っていた。
    「誘拐」=「既存の作品から美少年キャラを拝借して、独自の世界の中で他の美少年キャラと絡ませる」
    という定義だった。

  31. ところで時間割にあるBLは何の略?

    • ボーイズラブやで。
      オッサンがタチでもネコでも、ボーイズラブなんやで…(-_-;)

  32. BLって女向けのポルノファンタジーだから
    実際のホモを題材にしているものとは別研究になると思う
    単にヒロインを男にすることで
    女にとって見たくないものを一気にスルーさせるという超便利なエロ素材
    だからBLなのに女体化とか拗れてる場合もある

  33. 高校の頃英語とは別にライティングとベーシックリスニングって授業があったけど、そういうのじゃないの?

  34. 日本留学経験あるドイツ人と北欧の女友達いるが二人とも日本のアニメ、漫画は好きだがBLは特に読まないけど自国内で一定のファンはいるらしく、結構人気だとあっけらかんと言ってた。あちらは日本よりもリアルにゲイの人身近なんで抵抗感ないみたい。
    海外のアニメイベント会場で一部男キャラのコスプレした女子達がハグしたりキスっぽいポーズとって写真の撮影会やってたのには驚いた。

  35. これが許されるなら、百合・ふたなり・女装系エロ漫画の講義も許されることになる

    • 市場規模から考えると、男性向きの方があってしかるべきかもな。

    • 冷静に考えれば最初にやるから珍しいと騒がれるだけで、規模の大きさからして学問として捉えても不思議ではないよね
      当然、百合とか女装も。
      仮に一過性の流行としてこの後に廃れるとしても、「当時」の文化を知る貴重な研究材料となるだろうし
      むしろ学問として研究してまとめる人がいない方が問題なのかも

コメントする