kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人がアニメを見ない普通の女の子にオススメする作品10選」「蟲師は本当に面白い!」

   

73 コメント
蟲師

2chやまとめサイトで話題になっていた『アニメを全く見ないOL一般女子に1本だけ勧めるなら何がいいか?』というスレッドから人気のアニメ作品が台湾で紹介されていました。台湾女子もオススメするアニメ作品と反応をまとめました。

OLの好きそうなアニメ10選 OLに薦めるアニメはいったいどの作品か?

漫画を読んでいない相手をアニメにハマらせて、原作漫画を「大人買い」させれば大したものです! 最近、日本の掲示板に立てられたスレッドで「アニメを全く見ないOL一般女子に1本だけ勧めるなら何がいいか?」という議論がありました。いつものように、またでたらめでイタズラなレスばかりかと思ったら、なんと内容は意外とまともだったんですよ!? さて、この『OLにお勧めのアニメ10作品』はいったいどんな作品が入っていたのでしょうか? また、どのような基準から選ばれたのでしょうか!

1. CLANNAD -クラナド-

2. うさぎドロップ

日本のネット住民がまず選んだのは『萌えアニメ』でも『腐女子アニメ』でもなく、家族の愛を描いたファミリー物でした。

特に『CLANNAD -クラナド-』はネット住民から多くの支持を集めました。しかし、前半には萌え要素も多い作品です。それと比較すると中年男性が養女を育てる苦労を描いた『うさぎドロップ』は最初に薦めるアニメとして、よりふさわしいかもしれませんね。

3. 君に届け

4. 秒速5センチメートル

今度は恋愛を描いた作品ですね。原作漫画が20巻以上ある『君に届け』は働いているOLには負担かもしれません。その点、映画の『秒速5センチメートル』なら一日で見ることができますね。ただし、この作品を見たOLが哀しさのあまり、しばらく仕事に来れなくなってしまう可能性もありますよ…。

5. 桜蘭高校ホスト部

6. ハイキュー!!

「腐」作品を除くということは、男性キャラクターが多く出てくる作品を除くという意味ではありません。実際、日本のネット住民は『黒子のバスケ』や『Free!』といった作品もオススメしています。中でも、最近アニメ化した『ハイキュー!!』などは良い例でしょう。また、逆ハーレム作品の『桜蘭高校ホスト部』もとてもとてもオススメです!

『桜蘭高校ホスト部』のアニメが放送されてからもう8年も経つんですね…(遠い目

7. 夏目友人帳

8. ちはやふる

9. 東のエデン

4度もアニメ化された『夏目友人帳』が妖怪モノのアニメ作品では絶対にナンバーワンでしょう~。そして、男性女性を問わず多くの支持のあった『ちはやふる』。映画にもなった、爽やかで裸の男も出てくる『東のエデン』です~。

そして、日本のネット住民から多くの支持を集め、少し特別な雰囲気であなたのイマジネーションを刺激する作品といえば…

10. 蟲師

OLにオススメしたいアニメ作品のトップは『蟲師』でした~。わたしもアニメを見たことのない女性には『蟲師』を是非薦めたいと思います~。

以上、日本のネット住民が普通のOLの女の子にオススメしたいアニメ作品10選でした~。皆さんがOLにオススメしたいアニメ作品は何ですか~?

台湾人の反応

  • 『一週間フレンズ。』いいよ!
  • 私は友達に『桜蘭高校ホスト部』でハメられたw
  • 蟲師の魅力はホント、読まないとわからない。
  • 4作品当たった!
  • 蟲師は本当に面白いよ。それに音楽も本当に素敵!(特にエンディング
  • 『桜蘭高校ホスト部』好きすぎる!!!
  • 2作品当たった~。
    『桜蘭高校ホスト部』に関してはただ言いたい。ただただ超面白いんだと言いたい!!!!!!
  • 『銀の匙』も面白いよ。きっとストレスの多い社会人には適している!
  • 夏目友人帳と百鬼夜行抄!
    でも、蟲師、桜蘭高校ホスト部もいい。蟲師は本当になんと形容していいのか分からないけど、すごくおススメしたいアニメ、超奥が深い~。
  • ギンコ超カッコいい!!!
  • 確か私も桜蘭でアニメにハマったようなwww
  • 夏目友人帳と蟲師は本当にかっこいい~、ちょっと独特な感じ~!
  • 『桜蘭高校ホスト部』と『夏目友人帳』はアニメだけじゃなくて漫画も見ないとね!!
  • きっと、これらのアニメは女性の繊細な心の内側に触れる要素があるんでしょ! 乙女すぎず、腐感、熟してない感じ。社会に出てしばらくした頃は、仕事が終わってから心温まる、楽しいアニメ(桜蘭、長かった、懐かしい~)が見たくなるけど…。『坂道のアポロン』もいいよ。
  • OLは『銀魂』を見るべきw疲れが取れるw
  • 蟲師は凄すぎる!
  • 蟲師は本当に超いいよ!
    1度見てしまったら、2度、3度と見たくなるよ!
  • 『ハイキュー!!』も面白いよ~。
引用元:《10大OL最愛動畫》要推OL進動畫坑 選這幾部就對了?

  関連する記事

大暮維人
日本の20年前の成人漫画誌に「あの有名漫画家の貴重なイラスト」を発見www【台湾人の反応】
キム・スヒョン
日本の女性が教える「韓国男子と付き合うメリット!」に台湾人「韓流ドラマの見過ぎwww」
お前は先に行くニャー
台湾人「日本の猫のスマホスタンドが魅力的すぎるwww」
skin79bbクリーム
韓国人「韓国製化粧品に完全に騙されてたwww」→台湾人「日本の化粧品を買えば解決w」
ポテトサラダ
日本人が「ポテトサラダに絶対に入れてほしくない食材」を見た台湾人の反応
トリックアート
日本の高校生が描いた「次元を超えているイラスト」に台湾人感嘆
子供の乗り物
台湾人「中国はマジで尊敬するよ」中国の子供用かわいい乗り物(遊具)がヤバすぎるwww
クレープ
日本のクレープ屋に来る「ユニークなお客さん」に台湾人「面白すぎるwww」
RedBull
台湾人「日本の同志社大学がレッドブルに襲撃されてるwww」
千恋*万花
日本のTwitterで「アダルトワード」がトレンド入りして一般人がざわつくwww【台湾人の反応】
恋するシロクマ
日本の「アザラシに恋するシロクマのBL漫画」が癒し系で面白いwww【台湾人の反応】
サトシ泣き
日本で「ポケモンGO」の都会と地方の格差が残酷すぎると話題にwww【台湾人の反応】
1866430041
韓国人「我が国のGカップネットアイドルの顔が残念だわ」→台湾人「かわいいじゃん? 整形じゃないとダメなの?」
氷菓・千反田える
日本人が選ぶ「最終回が終わったあと喪失感が凄かったアニメ」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

73 件のコメントがあります

  1. うさぎドロップは最後が気持ち悪い

  2. CLANNADが一位?
    場違いに見えるんだが

    • 元記事では蟲師が1位なのかな?順位が逆になってる?
      ちなみに私のお勧めは「のんのんびより」だが。

  3. クラナド・・・エロゲ原作の萌えアニメとか
    とてもじゃないが一般人には薦められんわ

    • クラナドはエロゲじゃねーっ。 ギャルゲだが。

  4. ディーグレイマン FREEDOM ゴシック ソルティレイ シュタインズゲート うたわれるもの エウレカセブン こばと。 これはゾンビですか? スクールランブル ファンタジック・チルドレン フルーツバスケット フルメタル・パニック 聖剣の刀鍛冶 あまつき 武装錬金

    とかもおもしろいよ~ご参考に~。

  5. いきなりクラナドで茶吹いた
    場違いすぎだろw

  6. 余りアニメを見なかったOLの立場から。
    CLANNADって、まず絵が無理。
    蟲師、ちはやふる、夏目友人帳はすごく良かった!
    銀の匙や銀魂も面白かった!
    なんでこういう良作が深夜なのか。もったいない。
    深夜にアニメやってるの気づいたの、数年前。
    土日のゴールデンにやって欲しいな。

    • ゴールデンは枠代が高いの
      深夜の2期でも円盤が売れるかよっぽど出版社が後押ししてくれなきゃ無理
      蟲師も監督はずっと作りたかったけど、最近やっと回収できて続編作れたって話だよ
      そのゴタゴタの関係かフジTV枠では無くなったしな

    • この中で俺がアニメ初心者女性に勧めるなら蟲師ちはや夏目かなと思ってたら、完全一致の女性の意見があって驚きましたよ。
      俺の感性は女性的なのかな。
      この中以外なら、のだめとか、しろくまカフェとか。

  7. ヲタ向けに特化してるアニメの
    ロリ絵ロリ設定ロリストーリーロリ声は
    一般人にとって高い障壁なんだよ

  8. 漫画原作ばっかじゃねえか

  9. 女だけど蟲師の良さがわからない。
    実写映画の試写会当たって見たのが初で、途中で寝そうになった。
    その後原作も読んだけど、途中で飽きて読むのやめちゃった。

    • お前それは始めてみるドラゴンボールがハリウッド版DBだったくらいの地雷だぞ…

    • アニメか漫画から入りましょうよ……

  10. 結構オタク向け入ってるだろw
    個人的に東のエデンの中二病っぶりは苦痛だったわ
    ソードアートオンラインみたいなわかりやすいやつより
    東のエデンの方が幼稚に感じる

  11. 何かおオススメがずれてるような・・・w
    女子にオススメするアニメなら、今期ならそれこそアオハライドとか、
    最近の作品でも神様はじめましたとかそれでも世界は美しいとか、
    そう言う少女漫画原作のアニメをお勧めしたほうがいいと思うんだけど。
    今上げた3つはどれも面白いし。

  12. 百鬼夜行抄ってコメにでてるけど、アニメ化されてんの?

  13. 海月姫(ボソ

    CLANNADは無いわ~
    あとエロゲ原作じゃないからな!

    東のエデンなら普通にハチミツとクローバーで良いじゃない

  14. 蟲師の良さって雰囲気で感じ取れるものだと思うんだけどな。
    きっと良さがわからない人は性別関係なくわからないんだろう。

  15. 子供のころにしかアニメを見ていない妹にわたモテ勧めたら好評だったよ。
    リア充な妹だからどうかと思ったんだけど。

  16. クラナドはストーリーに入り込めれば感動できて絵柄も気にならなくなるんだけど
    そこまでの壁がとても高くてなかなか人にはお勧め出来ないなぁ

    • 確かにCLANNADはネットでお勧めとかあると大抵一番にあって
      何回かチャレンジしたけど自分は無理だった・・
      そこを乗り越えれば面白いのかもしれないけど

      • 原作が、全ヒロインとのマルチエンドな上に、導入部で飽きさせないためにやってるネタが寒いし、それを忠実に拾い上げてアニメ化してあるから、本題にいくまでがどうしようもないと思うし、本題にいっても主人公の駄目人間っぷりと、突然湧いて出る幻想世界のややこしい設定が、もうね。

        …勧めるけど。

  17. つーか東のエデン・蟲師・夏目・秒速5センチメートルって
    びみょーなセレクトだな
    起伏が少ない上に敵味方が明確じゃなくて
    アニメ見慣れてないと退屈に感じるんじゃないか?

    もっと水戸黄門ばりに起承転結はっきりして勧善懲悪ちょっとラブもあるよ
    くらいのほうがアニメ見慣れてないひとには判りやすいと思うよ

  18. 蟲師は面白いけど、普通の女の子向けかと言われたら疑問に感じる
    この中では君に届けが一番女子に薦めやすい漫画だな
    あとは台湾の人も薦めている坂道のアポロンとかね

  19. クラナドってネットで必ず出てくるから見たけど 
    男が妄想する自分勝手な世界って感じで1話も最後まで見れなかった
    チョイスが十代女の子向けな気がする

  20. Free  となりの怪物くん  のだめ
    釣り球 TARITARI

  21. オタクですらクラナドのキャラデザは生理的に無理な人が多いのに
    一般人に薦めるなよ

  22. あの花は男向きなのかな

  23. 百鬼夜行抄をあげるとは、台湾の方、通ですね!
    のだめもいいよね

  24. 蟲師は大好きだけど、見る時間帯とかテンションによって評価も変わるよね。
    あんなの日曜の真っ昼間にご飯食べながら見せられたらつまらないと感じると思う。

  25. 蟲師は雨の日に見るのがベスト
    ちなみに日曜の明け方の雨の日・・
    世間が静まり返ってる雨の明け方、お菓子と飲み物用意して見るのがスキ。

  26. アニメに興味ない女にオススメならオタ臭いのはダメだろ
    クラナドとホスト部のことだ

  27. 「一週間フレンズ。」は結構抵抗なく見てもらえるんじゃなかろうか

  28. アニメを見ない女の子にアニメを見るよう強要させる感覚が
    理解できない。つまりは○イプをするってことじゃん。
    怖すぎるわ(涙)

  29. アニメに興味のない人に全話完走させるのは難しいと言う事で

    主人公が魔法少女になるまで我慢して見てみて。
    ってまどマギを見せる。

  30. クラナドってヲタクが見るもんじゃねーの?
    見たこと無いけど

  31. コナンの劇場版とかのほうがいいと思うがなー
    あとはジブリとかポケモンとかクレしんとか

    一般人でも全然抵抗ないでしょ

  32. まあジブリはないな。あれは童話に近い。アニメ好きとしては認めない。
    1位やはり女性だと意識すると、「ちはやふる」かな。
    2位「銀の匙」誰が見ても安心
    3位「エルフェンリート」ここらで一発冒険してみる、とか。

    • フィクション耐性のない奴にエルフェンリートは劇薬過ぎると思うぞ

    • ジブリには少女漫画原作の耳すまがあるじゃん
      入り易さで言ったら断トツじゃね

  33. のだめが忘れられてる

    • 正直のだめはドラマの出来が良すぎてわざわざアニメを勧めようと思わないんだよなぁ
      ハチクロはドラマも映画も糞すぎて原作かアニメを勧めたくなるけど

  34. 「ハチミツとクローバー」「精霊の守り人」「しろくまカフェ」「電脳コイル」も良いですぜ
    でも1番うけたのが「よんでますよ、アザゼルさん」だったりするのは何故なんだ!?
    ここ最近では「月刊少女野崎君」が赤丸急上昇中www

  35. 東のエデンは何これって言われそうだ

  36. 女性誌が原作の君に届けとか夏目、のだめが無難だな。
    青年誌の蟲師も行けるかと思ったが駄目だった。

  37. 「頭からじゃなくて悪いんだけど試しに観てみて」
    と夏目友人帳の第一期3巻DVDを渡しました。
    後日あったとき予想通り完全に釣られてました。

    第六話「水底の燕」第七話「子狐とぼうし」第八話「儚い光」
    を1本に納めるというのは無敵でした。
    残りは・・・ほかの回もいいですよ。

  38. クラナドと秒速はないな
    オタ相手ならありだけど

  39. うちの妹は、普通に俺が愛読してた少年漫画を読んでたな。
    鉄拳チンミやうしおととら、エンジェル伝説にクレイモア
    ドラゴンボールにダイの大冒険。

    フルーツバスケットや僕たちの地球を守って!なんかは
    どうだろう?

  40. 結局アニメを見る人がアニメを見る目線で勧めてるのが多いんだよなあ
    「アニメを見ない普通の女の子」が対象なんだから
    毒が無くてストーリーがはっきりしてて画面が綺麗な
    万人受けするものじゃないときついよ
    GWや夏休みに映画館でやってる類のアニメがいいと思うわ

  41. ギャグマンガ日和がはいってない。やりなおしw

  42. CLANNADはあり得ん。
    キャラデザもそうだがキャラの性格とか口調がオタ向け丸出し。
    いや、別に作品自体に文句があるわけじゃなく、非オタに薦めるもんじゃない。
    ・・・みたいに違和感持ってる人が大半なのにどこでアンケート取ったら1位になるんだ??

    非オタ向けのお勧めはプラネテスだな。

    • 非ヲタOLにプラネテスなんて受けないよ…w その発想もヲタだよ
      のだめが無難

  43. 現代もので題材がリアルな職業やスポーツ、もしくは恋愛もので
    絵に癖のないものが受け入れられそうだね

    蟲師や夏目は日本的で昔話に出てくるような雰囲気だから
    あまり抵抗なさそうだけど

  44. アニメあんま見ない人間からするとCLANNADってのはまず絵が受け付けない
    見れば面白いのかもしれないけどその前のハードルが高すぎる

  45. エデンとかおかしい

  46. 君と僕。 も入れよう(提案)

  47. えー!?モノノ怪とサムライチャンプルーが入ってないの!?
    この二つは全くアニメ観ない友達何人かも観てたよ!

  48. つーかこの手のものにクラナドをあげる人って男?
    一般の女にクラナドはハードル高いっしょw
    あと個人的には秒速5センチメートルも微妙だな、あれ男目線だし
    その他は概ね同意できるわ

  49. CLANNADなんてすすめてもドン引きされて終わりだろう

  50. 萌えとかグロが入ってないやつをまず薦めろよw
    とりあえずプラネテスとか精霊の守り人とかNHKアニメ薦めとけば大丈夫だろ

  51. う~~ん、これってオススメというより、免疫が無い人にも耐えられそうな作品って気がする。
    実写でもよかったような、あたりさわりの少ない、対人関係とかに特化したモノばっかだよね

     アニメ特有の…というか、実写でできない表現があってこそのアニメじゃないの?
    だいたい、今時、まったく漫画やアニメに触れないで育つって、ありえないと思うんだ。
    だから、よっぽど理解しづらい、ご都合設定や演出さえなければ、単に面白いって感じるモノでいいと思うんだけどね。
    アニメって発想が自由なんだっ!で感じる作品…ということで、まどマギからどうぞ

  52. コメ欄はまともでよかった
    クラナドは個人的には好きだけど、いたる絵は一般人には無理だし、「前座」が20話以上あるから全くもって勧められない
    秒速も、似たような経験してるならともかく、そうでないなら女には響かないと思う。村上春樹的な内向性はOLとは相性悪いイメージ

    てかさ、そもそも東のエデンと秒速以外はマンガってどういうことよwなに考えてんの?
    お勧めのアニメ教えてって言われて、キミトドとかうさドロ勧めるのって、要は男にお勧めアニメとしてスラムダンク勧めるようなもんだろw

  53. 百鬼夜行抄を挙げるなんてやっぱり台湾人は日本人に次いで漫画を読む人が多いって、はっきりわかんだね

    諸星大二郎を勧めなきゃ(使命感)

  54. クラナド、君に届け、秒速5センチ、ホスト部、ハイキューは止めとけ。
    蟲師は絵柄だけで恐そうと判断されパス。
    ソースは自分の母と姉。夏目は母がコミック揃えるくらい評判良かった。

  55. 79107と79151だけが正解
    まずもう登場人物がキラキラした男や女な時点でえ…と引く。その感覚が共感できない人はオタク目線でしか見れてないので進めるには不向きでは。
    特にOL限定ならアナ雪とかジブリとかぐらいしか最後まで見てもらえる例が思いつかない。
    でも、もともと畜産に興味持ってる人に銀の匙とかもともとバレーボール好きな人にハイキューとか、(アニメは分からないけど漫画なら両方とも完全非オタが読んでた実例あり)、相手の好みを知るのがまず先だと思うけど

  56. まぁこの中なら夏目が鉄板だな。
    次点で君届、ちはや。
    でもおれが付き合った女は、まずガノタ洗脳されるw
    無論、初めの一発は「ポケ戦」。まぁ、最初に有る程度0079の背景とか説明する必要が有るんだけど、ポケ戦は短いし泣けるし最初の一発に最適なんだよね。
    で、次はW。
    あとは歴史順に00まで。(除くG)
    ここまで来れば他のアニメも大抵の物は一緒に楽しめる。

コメントする