kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「鏡の中の自分に向かって『お前は誰だ』と聞き続けた結果www」→台湾人「怖すぎるwww」

   

71 コメント
お前は誰だ

日本人が毎日鏡の中の自分に向かって「お前は誰だ」と聞き続けるという実験を行った映像が台湾で紹介されていました。暑い季節にピッタリな日本の都市伝説を見た台湾人の反応をまとめました。

都市伝説 30日間、鏡に向かって「お前は誰だ」と聞き続けると…

夏休みになり皆様をヒヤッとさせる話題が出てきました。以前から、幾度となく紹介している『日本の都市伝説』の新作です。これまでにもちょっと変わった面白い都市伝説としては『上野駅13番線ホームの男子トイレ』に関するもの、背筋も凍る怖い都市伝説としては『不二家のペコちゃんの都市伝説』や『東京ディズニーランドの都市伝説』などを紹介してきました。そして、本日皆さんに紹介するのは『呪いのご当地都市伝説』という日本で販売されたホラー映像の中の一遍で、物語にはあなたの身の回りにも必ずあるあの品物が使われます。では、紹介します。『呪いのご当地都市伝説~神奈川編~』の第三話…お前は誰だ…

お前は誰だ

皆さんは『ゲシュタルト崩壊』という言葉を知っていますか? ゲシュタルトとは、ドイツ語で「部分と全体の関係性」を意味する言葉です。『ゲシュタルト崩壊』とは、心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt:ドイツ語で形態)から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいいます。

今回行われた実験はこの『ゲシュタルト崩壊』に関するものです。被験者は毎日鏡の中の自分に向かって「お前は誰だ」と問いかけます。これを一日に1度、1度につき10回連呼するのです。これを30日間続けると人は皆狂ってしまうと言います…。この実験を実際に試してみた映像があったのです…。

映像ディレクターはADの笠井にこの実験の参加を承諾するか確認します

実験方法は先程も述べたようにとても簡単です。鏡の前に立ち「お前は誰だ」と問いかけるだけです。

正直、実験内容はとても単純で退屈そうです…

ディレクターは実験を二週間ほど続けることを要求します。しかし、笠井は実験をするとおかしくなってしまうという部分が少し気がかりなようです。

もしかすると、何か事故が起こる可能性もあります。自分にも何かメリットが欲しいと思うのは当然ですよね。

そこで、ディレクターはしっかり実験をやり終えたなら100万円を支払うことなどを約束します。

こうして30日間の実験が始まりました。

笠井はさっそく実験を開始します。実験はすべて映像で記録されました。

実験の手順:夜中、鏡の中の自分を見つめて、「お前は誰だ」を10回連呼する

実験一日目

実験三日目

実験開始から4,5日目、笠井に調子を尋ねます

笠井「ぜんぜん余裕です! 何も起きないっすよ」

しかし…

 

作業中に突然、気絶して倒れてしまいます…

この時はすぐに意識が戻ったようです。過労で倒れるADはよくいるのでディレクターも特に気にしなかったのですが…

実験十日目

実験十五日目

実験十八日目

二週間を過ぎる頃には、彼の様子が目に見えておかしくなってきました…

彼の顔色はとても悪くなったように見えます

毎日のように栄養のないカップラーメンを食べ…

しかも、ディレクターが電話で少し目を離した隙に…

カップラーメンの容器まで食べ始めたのです…!

その後、彼は仕事に来なくなります。

…が、自宅で実験だけは続けていたのです。

実験二十五日目

実験二十七日目

彼がどうなったか、是非自分で確認してみてください…

皆さん…

 

この実験は…

 

大変危険です…

 

絶対に真似をしないように…

 

 

 

台湾人の反応

  • 怖いよ~QAQ 私もう寝なくていいよ。鏡も見ないよQAQ
  • 100万くれたってこんな実験しない!
    • 私は超やってみたいw でも日数を数え間違えないかが怖い。
    • その月の1日から始めれば大丈夫でしょw
  • 最後はどうしてピエロになってるんだ?!
  • あとちょっとで最後の画像に殺されかねなかった…
    • 最後のGIF動画を見たら映像を見る勇気がなくなったよ。先に画像を見ておいて運が良かった!
  • 信用できない度がそれほど高くない感じ。もし毎日10回「お前は誰だ」って連続で聞いたらどうなる?
    • きっと真面目に自分と向き合うことができるんでしょ!
  • 最後の画像はど、ど、どうした~?
  • これは戻らない催眠術みたいなものなんじゃない? 当然、危険だよ。
  • やらせでしょw テレビ局が作った怪奇特別番組って感じw もし本当に失踪したらどうして友達が通報しないの? しかも、映像をDVDにして売り出すってw
    • 嘘なのは分かってるよ。でも怖い。
  • 洗面所の映像が1日目と最後の日どれもみんな全く同じ配置になってる。使った痕跡がない。タオルの乾燥具合からしても…きっとあれは服だけ変えて1日で撮ったんだな。
  • マジか…試してみたいけど怖い
    • Orz
  • 怖いよ~
  • まてまて…鏡の外と鏡の中の動作が違ってるぞQ□Q
    • 鏡の中の自分と本物の自分が分裂した…
  • 100万もくれるなら、これと同じような演技をする事ができるよ~。
  • 先にコメントを読んでいて、その後、上の方へスクロールしたら、ちょうど彼のxの画像が出てきた。超ビックリした。
  • マジなのか⊙_⊙
  • 30日やり続ければ瞬間移動できるんだw
  • 最後は口裂け女に変身= =?
  • ありえない!! 毎日鏡見てるよ!!
    • 問題は鏡じゃない。鏡に向かってこの実験をしてはいけない。
  • 1200万くれたら1年でもやるよ~。
  • あんたの妹の方がよっぽどウソだよ、11分程の浪費した
    • 直接最後を見たけど、30日お風呂に入ってない感じだ
    • 風呂に入ってないw
  • これはDVDだよ。『呪いのご当地都市伝説~神奈川編~』
  • 嘘っぽいw 試してみようwww
    • 30日後にもあなたがいる事を祈ってるw
    • あなたは毎日鏡に向かって「自分は綺麗」と褒めてみたら? 30日後の人生がいまと同じかどうかw
  • タオルのしわが全く同じだよw
  • 嘘っぽい! 15日目は洗面所も使ってない。どれも使用してない。タオルの角度、物の配置もどれも同じ。
  • うそっぽ~い
  • 私は誰だ?
    • もし鏡に向かって「おれはイケメンだ」と言い続けたらどうなる!?
  • この映像は見ればすぐ演技だってわかるよ。
  • これはきっと「やらせ」でしょうね。
  • 最後の動画には驚かされた。
  • 今日から始めてみよう!
  • 最後のには驚いた。でもちょっと本当じゃないみたい。
  • 台湾語でも通用するのかな?
  • 鏡見るのが怖いよ…
  • どうして最後に口裂け女に変身?
  • 怖い…
  • ちくしょー、ちょっとやってみたいw
引用元:《都市傳說》連續30天 對著鏡子問你是誰…會…

  関連する記事

broken key
台湾人「日本のTwitter住民にまた奇跡が起きたwww」
100年前の日本の写真
台湾人「100年前の日本の写真を見てもアニメの見すぎか違和感がない」
城市精霊GO
日本で「ポケモンGO」中国パクリ版が無駄にクオリティ高いと話題にwww【台湾人の反応】
ハンバーガー中身抜き
日本人が「いろいろなモノの中身を抜いて売ってる」のを見た台湾人の反応
生まれたてのホモォ
台湾腐女子「日本の腐女子の自虐ネタ『腐女子の生態』がホモ面白すぎるwww」
違法アップロード・ダウンロード
日本人「もしアニメの違法アップロードがなくなったら?」【台湾人の反応】
軍艦島
台湾人「逃走中やるのに最適じゃない!?」「エア・ギア思い出す」”美しい軍艦島の廃墟写真集”に
滋賀県立野洲高等学校サッカー部
台湾人「日本のサッカー部の映像がレベル高すぎるwwwナイキのCMみたい」
20121020004616
【台湾の反応】NMB48の與儀ケイラ 天使のようなハーフ系美少女
%e5%8e%9f%e9%ba%bb%e9%87%8c%e5%a5%88%ef%bc%88%e5%a0%80%e5%8c%97%e7%9c%9f%e5%b8%8c%e3%81%ae%e5%a6%b9%ef%bc%89
日本で「堀北真希の妹の原奈々美」が姉そっくりで可愛すぎると話題に!【台湾人の反応】
ちはやふる
日本男子が憤慨!「制服のスカートの下にジャージを履く女子高生」がダサすぎる!【台湾人の反応】
けいおん!メガネ!
日本の「メガネの日の眼鏡コスプレ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
ドラえもんひみつ道具
台湾人「ドラえもんのポケットが欲しい!」日本人が欲しいひみつ道具ランキング
minimini
台湾人「BLと百合のCMなんて日本の企業は才能ありすぎるwww」

 - 反応, 台湾, 日本国内

71 件のコメントがあります

  1. 嘘じゃないわけが無いだろ

    • お前は誰だ?

      私だ!!

      お前だったのか!!

      暇をもて余した

      神々の

      あそび!!

  2. オレは逆に頭がおかしくなってから自然といつの間にかコレやってたよ・・・
    風呂に入ると鏡に向かって話すようになったんだよね・・・
    それとさ、近所の鶏の鳴き声がさ、・・・・・ヒットゴッロシーって聞こえるようになったんだよね。
    どう?怖いでしょ?

  3. 子供の頃母親の三面鏡が好きでサイドの鏡を顔に付けて合わせ鏡状態で見てた時
    急に体中が痛くなって気づいたら鏡のある部屋から別の部屋に移動してた
    体が痛かったのはおそらく意識を無くした状態で歩いたから壁等にぶつけてたのだろう
    それ以来合わせ鏡は怖い

    • 自分も三面鏡で 万華鏡みたいだと遊んでいました。
      小学生の時、無意識に姿鏡の前で手鏡を持って立ち 合わせ鏡をしたら、
      姿鏡の中に 自分が沢山並んで映るのが不思議だった。
      何日か繰り返していたら、その内 自分でない気がして 「誰?」と
      口にする様になり、気分が悪くなって もうしなくなった。
      今でも鏡は 室内や自分の姿・生活を写さない方向に配置している。

  4. 頭がおかしくなっても仕事は忘れないのね
    偉いわ

    • 頭がおかしいからヤバくなっても仕事するんじゃね?

      とか考えたらなんだか現実の方が怖くなって来た…

  5. ウソかマジは別にして貼ってある画像が怖すぎ。

  6. 念能力が開花しそうだな

  7. 「放送禁止」とか見せたらみんな信じそうだな

  8. クマとか、メイクだろ。

  9. あれと同じじゃない?拷問方法で毎日穴を掘らせて、また埋めさせての繰り返しさせると
    気が狂うって言うやつあったよね、意味のない事を繰り返させる事によって
    苦痛を与えてると精神的におかしくなっていくってやつ

  10. 自己睡眠術で、成仏しない霊界との中間界に迷い込んだのだのだろう。

        by  冝保愛子。

  11. まぁ、真剣にやれば変化が起こるだろうな
    鬱になり自殺って事もあり得る
    目的の為の自問自答じゃなく自身の存在を自問自答する訳だからさ
    太宰治になっちゃうよ?

  12. おまえら・・・興ざめちゃんかよ~。
    こういうのは「お化け屋敷」と同じで、
    フェイクと分かって楽しむエンターテイメントなんだから・・・・。
    マジに突っ込んでる奴はびっくりするほどユートピア100回だぞ!!

  13. アダモちゃん

  14. 哲学や禅の修行としては悪くないな

  15. 小学生の頃に、ドキドキしながら見た心霊特集。
    あれも、この程度のチープなものだったんだろうなー。
    そう思いつつ、ノスタルジーに浸る一夏の夜でした。

  16. 軽い統合症にかかった俺からすると
    これやっとこと無いけどマジで危ないと思うんだよね
    鏡に映ってる自分が自分ではなく他人に見えるんだよ
    この先はわからないけど予想するに
    あれ?俺ってどんなんだっけ?ってなって
    小さな顔のシワとかブサメンとかが気になってしょうがなくて
    これが俺なわけない!とか若かった頃の輝いてた自分を記憶から持ち出して比較しだしたりする
    それで最終的に「ああ、この鏡に映ってるキモいやつが俺なんだ」って結論を出して
    自分の醜さに打ちひしがれ自殺するか鬱になるか、よくて相当な自信消失になる

    • そうだね、そして 自分の動きと鏡の中の動きが
      ディレイかかったみたいにズレて見えると思う。もちろん錯覚だけど
      腕振ったときの位置情報なんて所詮 感覚だから
      ワザワザ鏡で確認すると自己暗示にかかる
      同じように喋った時の口の動きもズレて見える

  17. 江戸川乱歩の「鏡地獄」を元にした都市伝説ぽい。

    心理学で有名な禁止実験だと「プアメードの血」「監獄実験」

    個人的に「ゲシュタルト崩壊」で気は狂わないと思う。
    「映像酔い」で気が狂わないのと同じ。
    認識・経験の誤差から生じるので、そのうち修正され慣れると思う。

    でも、「プアメードの血」のように自己暗示で死んだり、気が狂うことはあると思う。

    • >>認識・経験の誤差から生じるので、そのうち修正され慣れると思う。

      それはそうなんだけど

      「お前は誰だ」というキーワードによって
      認識の方が修正されちゃうんだよ 
      その誤差は鏡の中は別人だからって自己暗示にかかる

  18. これってナチスがやってた実験じゃなかったっけ?そっちが都市伝説?

    • 私は復活に欧州で知られてる催眠テストみたいなので、実際に実験したのがナチス関係なしにドイツでって聞いた

  19. 確かゲシュタルト崩壊おこすんだっけ。

    まー何にせよ。精神衛生上、絶対に良くないよねコレ。

  20. おかしくなってるハズなのに、
    ヘアワックス使ってたり、ヒゲが全然伸びてなくてわろたw

    • 最近の日本のドラマでも映画でもありがちだけど、ヒゲとかタオルとか靴の裏とかの汚れや使用感や埃、生活感が全くないっていう雑な創り多すぎ。
      低予算だから、撮影時間がないからじゃすまされない当たり前の一手間なのに何でここまでいい加減になれるんだろ。

  21. ヤラセっていうかフェイクドキュメンタリーでしょ

  22. そんな精神状態ぼろぼろになっても作業はするのか。
    酒飲んで酩酊状態になっても家にたどり着くように、体がそうさせるのかね。
    逆に、自分を肯定してプラスになる事を続けたら、超ポジティブ人間とかになるのかね。
    どうせなら、そんな実験もやって欲しいね。
    まあ、どう見ても「やらせ」と思えばそう見えてしまうけどね。

  23. アホらしいw

  24. 上半身は裸でも下はちゃんと履くところに紳士さを感じた

  25. ゲシュタルト崩壊って受験勉強の時にならなかった?
    漢数字をノートにずっと書いてたら、ある時急に「それ」が「それ」じゃなく思えてきて・・・
    ひどい症状の人は嘔吐や眩暈を起こすらしいよ

    ちなみに一番ゲシュタルト崩壊が起こりやすい漢字があって、昔は覚えてたけど忘れちゃった・・・誰か知ってる人いる??

    「周」だっけ?

    • 調べたら「借」だそうです。

      全然違ってましたw

  26. 百万くれるなら余裕でやるよこんなん

  27. ゲシュタルト崩壊っつーより、これは「鏡像の理解」の不安定化の話じゃないのか?
    自己認知の原始的な部分が刺激を受けるっつー、まあなんとなく根拠の有りそうな都市伝説だから、伝播性が強かったんだろうな、と思う。

  28. 鏡にうつる者は「お前」 なのか。 鏡への「お前は誰だ」 と鏡なしの「私は誰だ」 はどう違うのか 。
    「私は誰だ」 は、自己を見なおしたり、あるいは哲学的に「私とも何か」という問いに移ったりもする。 鏡への「お前は誰だ」 はそうした問い直しにつながらない気がする。 自分でありながら他に対する「お前は誰だ」。 鏡の自分は、鏡なしの自己イメージといくらか違っていたりするだろう、そのためか。

  29. 俺なんて鏡に映った自分のブサ顔見るだけでゲシュタルト崩壊起こしたくなるわ
    お前は誰だ?って真の意味で現実逃避したくなるっつーの

  30. おっぱいでてきたね

  31. なかなか良い編集です!GJ!

  32. こんなことは何でもない。もっともっとヤバイことを知っている。心が弱ければ、この世のなかでは生きていけない。

  33. ヤラセというか作り物に決まってんだろ

  34. 人間は鏡を見ることで自己を認識し始め自我が急速に芽生える
    子供が鏡を好きなのはそれが理由
    もちろん見なくてもゆっくりと自我は芽生えていくけどね

    んで、この実験はその逆
    「お前は誰だ」と言うことで鏡の中の自分を自分ではないものと暗示をかけていく
    すると自我が失われていき、精神が崩壊するということなのです
    真剣にやれば割とガチな効果があるよ

    • 三面鏡や手鏡を使った合わせ鏡の都市伝説もこういう効果を狙ったものかもね

  35. をずーっと眺めるとか

    めゐめぬめぬめぬぬぬぬぬゐめぬぬぬ
    ぬぬぬぬぬぬゐぬめぬぬぬめぬめぬめ…

    みたいなのをずーっと見てたら、だんだん
    「あれ『ぬ』ってこんな変な形だったっけ…」
    的な違和感を覚えるってのじゃなかったっけ
    ゲシュタルト崩壊って

  36. タルトおいしいれす(^q^)

  37. 年取って痴呆症になれば、自然と鏡に向かって「お前は誰だ」って言うようになる

  38. この陳腐さがほん呪の醍醐味

  39. トイレ行きたいときにやめろやいw

  40. 近いのか分かんないけど銭湯で会話してるおっさんが居て何故か
    「これを外国語として認識してみよう」って思って
    意識をその方向へ集中させたら本当に外国語に聞こえてきてねw
    「面白れーwまあこの辺にしとくか」って思って通常モードに戻そうとしたんだけど
    戻らないのw「え?え?ちょw」から「やべえどうしよう誰か助けて」
    ほんの数分だけど怖かった。だからこういうのは辞めた方が良いと思うぜ

    • 私もそれやったことがある。
      ミスドで隣に座ってるオバちゃん達の声、抑揚がデカイから「日本語じゃない」って思い込めば外国語に聞こえんじゃね?
      って思って試してみたら、本当に何を言っているのか分からなくなった。

      しかも店内の他の客の言葉も理解できなくなって怖かった。

  41. 逆にこれ「お前はイケメンだ」って話し掛け続けたらイケメンなれるんじゃねーの

  42. 毎朝 鏡を見るたびに「今日は何曜日だ」と問うと ある日から時間のメビウスの輪の入り込むらしい。いちばん最悪だ、っと思った日から抜け出すことが出来ず 朝が来るたび 最悪の日をまた始める。楽しいそうだね。

  43. 夜中の二時に一人で見るのはキツイ。
    洗面所に行きたくないよう。

  44. この実験はヤバいと思うけど、そもそもこれ鏡見てんの?
    角度的にADからカメラが見えてるんじゃないかと思うんだけど。

  45. こんなんで狂う程単純な人間が居たらその方が驚きだ。
    本気で信じてるいんのかこれw?

  46. ※92585
    だったら試してみてくれ

  47. 一ヶ月試してみたけど何も起こらなかったよ

  48. 逆に「俺は俺だ!」って言ったったわ。
    これ3ヶ月続けたら、自分に自信持てるんじゃないかな。勉強とか仕事とか自信持って出来るだろうね(笑)

  49. や          ら         せ        発       覚

  50. これ自分が自分でない振る舞いをしたら自分が失われて元の自分がわからなくなるて話だね。
    動画とはほぼ無関係だね笑

  51. やらせくさ

  52. 『adが過労で気絶することはよくあるので』
    これが1番怖い

  53. やったけど何もおきなかったよ?

  54. お前は誰だ 俺の中の俺
    影に隠れたその姿見せろ〜

    • wow wow wow
      想像のderivation

      震える体、赤く切り刻み
      心はどこだ?
      get up me 探しても
      wow wow wow
      心臓がほとばしるだけ
      hey… believe in AMAZON!!

  55. 実験をすると、どうなるかの前提が頭の中にあることによる、無意識の思い込み。
    過酷な労働環境下での実験なら、無意識に自分をそうなるように催眠しているのでは?
    ナチスの実験でも、被験者の普段の精神状態、抱えている不安など考えたら、当たり前の結果とも考えられる。
    つまり、精神衛生が
    よくない人は真似するなって事か。

  56. 最後のアホ映像でいっきに信憑性なくなったわ
    なんで鏡の中と動きが違うのが映像として残ってるとか意味不明な作り物にしちゃうかな

  57. 正直最後の方の勢いでクソワロタ

  58. 最後の映像で一気に嘘くさくなってわろたwwwww

コメントする