kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

海外「日本人が健康で長寿である秘密」【台湾人の反応】

   

38 コメント
健康

海外のサイトで紹介されていたという『日本人の健康的な生活習慣9つ』が台湾で紹介されていました。特に最後の項目は守るのが難しいし、守るぐらいなら長生きしない方がマシだという台湾人の反応をまとめました。

簡単そうで難しい 日本人が健康で長生きである秘密はこういうこと

こんな風に幸せそうなお婆さんの笑顔を見ると、健康はすごく重要なんだと感じます。わたし自身はまだ老いているというほどではありませんが、やはり学生の頃といまの体力とでは比べ物になりません。学生時代と違って、いま一晩でも徹夜しようものなら、それから一週間はゾンビ状態です٩(⑅๑꒪﹏꒪๑)۶ さて、皆さんもきっと日本人の長寿や健康についてニュースなどで聞いたことがあるのではないかと思います。いったいどうすれば健康に長生きできるのでしょうか~? イギリスのネットメディア『Mail Online』で「日本人が健康で長寿である9つの秘密」が明かされました。

1. 太極拳がいい!

退職後に太極拳を始める日本人がたくさんいるようです。太極拳は関節への負担が少なく、深い呼吸によりストレスを軽減することができます。

2. 海苔や海藻類をたくさん食べる

日本人はワカメや昆布などの海藻類をよく食べます。海藻には抗酸化作用があり、また、脂肪の吸収を抑える効果もあります。

3. 通勤に車を使用しない

日本人は電車を利用しての移動が多く、毎日30-60分ほど歩いていることになります。ハーバード大学の研究によると週に二時間のウォーキングで寿命が7年伸びるといいます。

4. 定期健診を受ける

早期発見早期治療ですね~。

5. 大豆の栄養を摂取する

日本人女性は欧米人の女性よりも更年期障害になる確率が低いそうです。これは日本の女性が大豆イソフラボンを多く摂取しているからと言われています。

6. 魚をたくさん食べる

魚を多く食べることが心臓疾患や動脈硬化の予防に効果があると言われています。

7. 発酵食品をよく食べる

味噌や納豆などの発酵食品は善玉菌を多く含んでおり、免疫力を高める効果があります。

8. 腹八分目を心がける

日本の肥満率は他国より低く、肥満から引き起こされる病気を予防することができます。

9. デザートを食べない

日本には食後にデザートを食べる習慣がなく、通常は代わりに緑茶やフルーツを食べます。日本人が一日に摂取する糖分は48.8グラムですが、イギリス人は100.4グラムとその2倍にもなります。

食後にデザートを食べない!

デザートを食べてはいけない!!

デザートを…食べない!!

それは凄く難しいことですよね~(╥﹏╥)

台湾人の反応

  • デザートの写真が本当に美味しそう~(ヨダレを拭くw)
  • ご飯を食べた後にデザートを食べなくても、それ以外のタイミングで食べるなら意味がないんじゃない?
    日本のお菓子にも砂糖が多く使われているし。
  • ご飯を食べずにデザート! ご飯の後にデザートを食べられない! デザートが食べられない、デザートを食べない! 天国のお爺ちゃん…わたし早めにそっち行くねˊ ▽ ˋ
  • デザート食べられない、デザートを食べられる、デザート食べる、デザート デザート! 私来たよ!!!!
  • デザートを我慢して…少しだけ長生きすることに何の価値があるんだ!?
    • デザートを食べなくても長生きできないような気がするのはなぜ…
  • これは何の怨念だよwww
  • 重要な所が違う! デザートはたくさん食べた方が長生きできる!
  • でも日本の生活はストレスが大きい。周囲の環境などに問題がある場合もあるし、長寿だけれど健康でない場合もある。
  • デザートを食べてはいけないのに、こんなに写真貼るなんて鬼だwww
引用元:這9個讓日本人健康長壽的秘密 知易行難就是這樣吧

  関連する記事

HUNTER×HUNTERクラピカ
日本の漫画「ハンターハンター」の作者による死亡宣告が怖すぎるwww【台湾人の反応】
実験器具
台湾人「日本の理系学生が実験道具と結婚したい理由がレベル高すぎwww」
模範生
日本人が大人になっても「忘れられない駄菓子」に台湾人「懐かしい!」「台湾と日本のシンクロ率が高すぎる!」
すんどめ!! ミルキーウェイ
日本の漫画「すんどめ!! ミルキーウェイ」がちょっとHで面白いwww【台湾人の反応】
風鈴
外国人が「日本が凄いと思う理由」を見て台湾人も「日本で感動した出来事」「日本を好きな理由」を次々と告白
竹野内豊
台湾女性の抱かれたい芸能人のタイプは?『2012年独身女性が抱かれたい男(日本版)』
2014年度最もハンサムな100人
「世界で最もハンサムな男100人」に韓国人大量ランクインで台湾の反応がまれに見る大荒れ
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
米国人「日本にアニメ化されて台無しになったアメリカの作品」【台湾人の反応】
宮崎駿監督ありがとう
台湾人「宮崎駿監督、引退しないで~」日本人が神業の切り絵で描くジブリ作品
東京レイヴンズ
台湾人「1位と2位がちょっと意外!」な日本の2014年上半期電子書籍売り上げランキング
ハチミツとクローバー
美大生カップルの4コマ漫画『びだいせーのゆるい話』が心温まる!【台湾人の反応】
斎藤工
日本の男性が理解できない「女性に人気がある男性タレント」を見た台湾人の反応
納豆卵
日本人が調べた「納豆に入れると美味しい駄菓子」を見た台湾人の反応
黒タイツ
日本人の大好きな「黒タイツ」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 社会

38 件のコメントがあります

  1. 太極拳とか平気で嘘はさむなwww

  2. 太極拳がゲートボールなら許せたね。デザート押しはちょっと面白かったし。

  3. 日本の爺婆は甘いものも辛いものも大好きだぞ

  4. 食べたいもの我慢すると反ってよくないみたい
    でも、食べ過ぎにも注意しないとね
    程々に(^^)

  5. 太極拳は見たことないな~w
    ラジオ体操とかなら……
    けど、知り合いのジジババとかペースメーカー入ってる人が結構いるんだよね
    昔ならこういう人達みんな死んでたんだろうなぁ……って思うよ
    そりゃ、寿命が伸びるわけさ

  6. うちの祖父母は社交と趣味と酒で生きてる気がする

  7. デザートは食前に食べましょう

  8. 太極拳なんて見たこと無いな
    中国経由の情報なんかねぇ

  9. むかーし30年くらい前は流行ってたとおもう。今のヨガと似たような感じ。
    ポンキッキでもよくモチーフにあったよ。
    ♪いーあるさんすーうーりゅーちーぱー

    まあヨガと同じく取り立ててそれが日本の健康長寿の要因としてあげられるもの?っていう程度。

  10. 各自治体の福祉会館へ行くと必ず
    太極拳のサークルが有るよ
    見たことが無いのは室内でやっているからだよ
    中国みたいに早朝の公園でやっているわけじゃない

  11. ぶっちゃけ日本人の長寿は国民皆保険と先進医療
    あと健康寿命で言えば決して高くないだろ

    • 延命治療が他国より酷いんちゃうかな
      病院もガッポガッポだろうし

      • 延命って(日本と同じくらい保険や医療が整ってる)他国に比べてそんなに多いいの?
        具体的な数字を聞いた事がないから酷いと言われてもピンとこないんだけど‥

  12. 太極拳がいいんだよな!
    退職後に始めても10年くらいで波動拳をみんな覚えるし
    昇竜拳まで覚えておくと野生動物に襲われて命を落とすことはない
    その分、長生きができる

  13. 地方だとあるかもしれないじゃん
    バブルくらいまでは確かにそういう人達もいたし

  14. 太極拳やってるやってるやつなんて1%もいないだろw

  15. 長寿の日本人が海草類食べるから真似しよう、
    って外人が食ったって、ほとんどの人は腹壊すだけだろ。
    海草類を分解消化してくれる腸内細菌がいないから、
    日本人以外(=海藻食の文化のない国)の人間は消化出来ない
    ってフランスの大学の研究だかでハッキリしたじゃん。
    金箔食うのと同じで、そのまま出るだけだよ。

    日本人の成人が「体の大きい欧米人が飲んでるから」って
    牛乳飲んでも下痢して終わるのと同じで、真似すりゃいいってもんじゃねぇ
    下戸に酒勧めるのと同じで、有害無益過ぎるわ

    • これ聞いたとき、外国人が海苔を食っても紙としか思えない人が多いってのはまさにそれが原因だと思ったな

    • でもカルシウムは栄養素の中で日本人乳糖一番欠乏してる要素だから乳製品をもっと積極的に摂らないといけないのには変わりないんだけどね。野菜や魚からだけではとても足りない。
      乳糖不耐症でもヨーグルトやチーズなどは問題ないわけだし。

  16. 昔、太極拳がジジババに流行ったことはあるが、もう30年以上前のことだ
    残念ながら今はそれほど流行はしていない
    (昔はNHKで太極拳講座ってなかったっけか?)
    個人的には、適度な運動になるのでちょっと流行した方が良いと思うが

    台湾中国の太極拳の浸透っぷりには脱帽する
    本当に公園が太極拳集団に占拠されてるもんなw

  17. 太極拳は神社とか寺の境内でよくやってる。
    スタートが9時だから知らない人は知らないだろう。

  18. まあ毎回食事の後にデザート食うのが一般的ではないけど、食いたい時は食うよね。
    本当は甘いもの食うなら間食よりも食事の延長で食った方がマシだけど、日本人の年寄りそんな事は気にしてないから、デザート自体のカロリーと量の問題ってだけだろ。

  19. ただ単に医療技術が進んでるからだろ
    デザートに固着するのはナンセンスだろ

  20. デザート必ず食ってるよ

  21. デザートは好きだし出されれば食べるけど
    無くてもまったく気にならない
    というかコメ食って満足しちゃう

  22. デザートはネタだろ
    大事なことだからにかいいう

  23. 酒飲んじゃセブンスターパカパカ吸って徹夜で麻雀
    そんな祖父が90歳まで仕事現役でそのまま亡くなった
    伯父とかはそんなの一切やらないのに70前に・・・
    なんかそんなの目の前で見ると心が揺らぐよ
    結局何やったって長生きする奴はする

    • 長生きをした人の生活習慣はバラバラだけど
      共通してるのはストレスを溜めないことと前向きな性格だと思う。

  24. ご飯を食べずにデザート! ご飯の後にデザートを食べられない! デザートが食べられない、デザートを食べない! 天国のお爺ちゃん…わたし早めにそっち行くね ˊ ▽ ˋ

    デザート食べられない、デザートを食べられる、デザート食べる、デザート デザート! 私来たよ!!!!

     ↑
    ワロタwww

  25. 台湾はミニバイクで通勤や移動する人ばっかりだから長寿はメリだな

  26. まあ余り脂っこいものを食べる習慣は日本には無いわな
    強いて挙げれば天ぷらぐらいか?
    野菜コメ、発酵食品中心の食生活が大きな理由だろうな
    あと散歩やら畑仕事やら、外に出てからだを動かす習慣、これも大きい
    多数引きこもりが存在する俺らの世代の寿命はチト全く予想できないけど…
    今の世代のご老人たちより長生きすることはないだろう
    平均寿命が短くなる事が良い事なのか、悪い事なのかは俺にはわからないが

  27. 食後のデザート、確かに実家では食べる事は少なかったな
    今は良くないと思いつつ、つい食べてしまう

    台湾はデザートも美味しいよね、
    雪花氷、エッグタルト、愛玉、太陽餅、鳳梨酥、牛軋糖
    書いていて涎が出てきた

  28. そういえばお菓子はお茶の時間
    夕食後に食べるのはフルーツが多いな
    結局食べてるとはいえタイミングは重要だよね

  29. 食後にデザートを食べる習慣のある国なんて
    世界中どこ探しても無い
    デザートは食事の一部
    断じて食後ではない

  30. ダイエット中なのにラスト酷いwwwww

  31. イマドキのおじじおばばはスポーツジムに通う。

  32. 最後にワロタw

  33. 太極拳よりラジオ体操だと思うなぁ
    朝のウォーキングついでに〆でラジオ体操を公園でして帰る定年退職年齢の人結構見るよ

コメントする