kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の人気ゲーム『艦これ』をパクった中国の『炮妹』が凄いwww」「中国人の反論も酷いwww」

   

120 コメント
「炮妹」

日本でも話題になっていた中国の『艦これ』パクリのカード対戦型スマホゲームアプリ「炮妹」のことが台湾でも紹介されていました。既存のイラストを切り貼りして作っただけのゲームや中国人の主張に呆れる台湾人の反応をまとめました。

『天下炮妹 大パクリ』 これはパクリといえるの? 完全コピーでしょ?

最近、日本の擬人化(萌え娘化)のブームが中国にも到達しているようです。日本では艦隊で対戦する「艦隊これくしょん」が人気ですが、中国でも擬人化した「戦車娘」の活躍するカード対戦型のスマホゲーム「炮妹」が登場しましたよ~。しかし、よくよく見てみるとこれらのカードに描かれている「戦車娘」のイラスト、どうしてどこかで見たような気持ちになるのでしょうか? まさか、パクった…いや、それはないでしょう。これはパクリと言うよりは、完全にコピー&ペーストしてしまったと言ったほうが正しいのではないでしょうか!?

カード対戦型ゲームアプリ「炮妹」

ゲームを開始すると、まずは簡単なチュートリアルがあります。

この戦車娘、着ている衣装やパーツは違いますが、このポーズはどこかで見たような…

これは『艦これ』の金剛では!?

もちろん、これだけではありません。続きをご覧ください。

ソ連「SU-76」

こちらはPIXIVでH2SO4さんが2013年に描いた雪風と完全に一致!

これは偶然なんでしょうか!?

ソ連「KV」

ソ連の戦車なのに『ほんのりグレープフルーツ炭酸水』擬人化イラストが元です。

これはもう…完全コピーですよね!

アメリカ「M6」

ドイツ「VK3001P」

これは『中二病でも恋がしたい!』の六花ですね!!

この戦車は発車する前に痛々しいセリフを言いそうですよね~。

ソ連「A-20」

ソ連の戦車娘は日本の制服を着るのが好きなようです。

ソ連「MT-25」

キョン子まで戦車娘に~。

アメリカ「T40」

これは『境界の彼方』の「不愉快です。」栗山未来

球形射線!!(どういうことでしょう!?)

こちらは「かにビーム(ぺこ)」さんの『5才児だけど金さえあれば関係ないよねっ』のイラストです~。

しかも、被害は一枚だけでなく…

経験値カード

こちらも同じ絵師さんのポトフの擬人化イラストが使われているようです。

このゲームのイラストをたくさん見てきましたが、こんな偶然が起こりうるのでしょうか!?

和諧女神拉多

和諧(検閲)女神?

これは著作権のことについて指摘すると、当局に検閲されてしまうということでしょうか~!?

台湾人の反応

  • China
  • メンツを気にしなければ天下無敵だw
  • 美少女の切りぬき+戦車の背景…。キャラクターのデザインと戦車がそもそも合ってない。
  • これぞ中国…
  • http://tieba.baidu.com/p/3119239734
    やっぱり中国だね。自分達がパクったのに日本のほうがパクったと言っているw

    • 下の方のコメントを見れば全部ツッコミw
      普段からACG(アニメ・コミック・ゲーム)に接触していれば気持ちが分かる。
    • ネット住民が言ってるのを見たけど、日本がタイムマシンを作って未来に行って中国のゲームをコピーしたって…。まったく恥を恥と思わぬ酷い神経w pH値も低すぎて表からはみ出してるなw
    • さすがにそれは釣り…でしょ…
  • 私がツッコみたいのはKV重戦車。どうして弱々しいロリを使うんだ!
  • さすがは中国 パクリの代表国w
  • さすがはニセモノ国家w
  • もうとっくに驚かないよ、中国の多くのゲームが日本のイラストをコピーペーストしたもので、それが彼らのゲーム。
  • 中国のタイムマシンの発展は凄すぎるwww
  • 中国なら意外なことじゃない。
    パズドラの完全コピー『Dragon’s Attack』もそうだし。
  • コピー大国~ほんとメンツがないな~。
引用元:《天下炮妹一大抄》這哪叫做抄襲?叫做複製貼上啦

  関連する記事

血界戦線メリケンサック
日本の最近の若者の「メリケンサックの使い方」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
ハムスター
ハムスター潜水艦が日本と同じく台湾でも動物虐待だと話題に【台湾人の反応】
百合アニメ
日本の「アニメの百合名場面」が最高すぎるwww【台湾人の反応】
317
台湾人「たった2年でここまで…!」東日本大震災から2年、復興した日本の写真を見て
%e7%88%b6%e3%81%a8%e6%88%a6%e9%97%98%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%8f
日本人が「減点に納得できないテストの回答」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
ワールド・ミス・ユニバーシティ・コンテスト
韓国が最多優勝のミスコン『ミス・ユニバーシティ』予選を見た台湾人の反応
温泉
日本人や外国人の「Hの誘い方」がユニークすぎるwww【台湾人の反応】
にゃんぱす~
日本で「一瞬だけ流行ったアニメのセリフ集」を見た台湾人の反応
『ガールズ&パンツァー』西住みほ
日本のガルパン声優「渕上舞」が新人声優賞! 受賞時のコメントが泣けると話題に!【台湾人の反応】
練り消しゴム
台湾人「日本で何かが流行ると台湾でも流行ってるんだwww」20代の日本人が懐かしいと思うもの
若者が離れていったもの一覧
日本の若者が「年200万円も節約する方法」が簡単すぎるwww【台湾人の反応】
おもてなし
日本のようにサービスが行き届いた国で、実は日本人が「ありがた迷惑」だと思っていることに台湾人共感!?
pZ2YpKCWkqCVp6o
台湾人「便器かぶってるみたい」韓国のラブラブカップル、彼氏の斬新な髪型が話題に
装甲騎兵ボトムズ
日本のリア充が彼女を「静岡ホビーショー」に連れて行った結果www【台湾人の反応】

 - おもしろ, ゲーム, 中国, 反応, 台湾

120 件のコメントがあります

  1. 台湾や香港やチベットやウイグルが主役で中国を倒すゲームが流行ったりしたら
    どんな風にコピーするのかな?

    • 普通に旧日本軍との戦いに置き換えておしまいでしょ?

  2. パクリとかそういう問題じゃなくて普通に犯罪じゃん

  3. なんじゃこりゃwww

  4. パクリ方が雑すぎw

  5. タイトルの中国人の反論とやらはどこ?

    • スレの中に引用があるじゃん

      >やっぱり中国だね。自分達がパクったのに日本のほうがパクったと言っているw

      >ネット住民が言ってるのを見たけど、日本がタイムマシンを作って未来に行って中国のゲームをコピーしたって…。
      >まったく恥を恥と思わぬ酷い神経w pH値も低すぎて表からはみ出してるなw

      この二つだね

  6. 炮妹www
    戦車ゲームか。ま、中国ならこれくらいはするわなw
    さ、日本も「戦車これくしょん」略して「戦これ?」だすか?

  7. 何で放置しているのか不思議なレベル
    これ全力で潰さないとイカンでしょ

  8. せめて参考にして自分らで描けよw

  9. 艦これ、もとい完コピ

    • これを書きに来た

    • すでに別のところ(でも中国)で本家艦コレのデータぶっこ抜きして、日本語音声のまま一部表記を翻訳しただけで運営してた(しようとした)とこがあるよ。
      さすがにそれは比較的早めに潰されて・・・で、今回のコレが出てきたという流れ。

  10. 中国ってやたらと対外的なメンツに拘る国なのにこういうのは放置するんだよな
    国の恥なのに

    • 中国人の面子って日本人のそれとは違うもん
      もともと面子とかプライドとかいうものは多面的な要素を持つものだけど中国人における面子は力関係の誇示や虚栄心といった要素が強い
      だから国民性としてとりわけ内省的な日本人からしたら面子に対する認識の齟齬が多くの場面で生じることになる
      勿論、中国人における面子だって悪いものばかりではないけどね

    • 特亜のプライドの特徴として
      「自尊心」はあるが「矜持」はない、って誰かが言ってた
      パカにするなアルー!俺を敬えニダー!って感覚はあっても
      例え自分が損するとしても人として恥ずかしい事はしない、
      という感覚が欠けている

  11. 独自の想像力とか無いのかよ
    今はネットで瞬時に情報伝わるだろ
    少しは頭使えよな
    被害者面して自己主張は中国と韓国の十八番だな

  12. 噂には聞いてたが、思ってた異常に酷いなw

  13. 日本は中国には何も言えないヘタレ国だからな
    もう中国の属国に戻ったほうがいいんじゃない?

    • 何も言ってないのは支那に阿るマスゴミだろうか!
      頭わいてるのか?ゴミ・・・ああチョンだったかw

      • 何も言えないの事実だろうが
        実際土地まで買い荒されて手を拱いてる、どんだけ平和ボケしてんだが
        しょぼい煽りしてるくらいならクソ支那潰す算段を講じてみろや

        • しょぼい煽りwwwそれお前が今やってることやんww

          土地まで買い荒らされて?正規の手続きで買われた物をケチ付けろって?
          財産権の不可侵とか、自由契約とか資本主義の大原則は難しすぎるでしゅかww?
          人知国家は法なんて意向次第だもんなwwバカ杉ww

    • 中国の属国?日本の歴史上そんな時期は一秒もないが。
      お前の祖国半島は万年属国だったけどよ。
      無知を晒すなよクソ食いw

    • あなたは歴史を勉強しなさい!

      日本は中国の属国になった事は一度も無いですよ。
      中国は周辺諸国を侵略し属国にしてきたのに、歴史上で日本だけは支配する事ができなかったから反日なんでしょw

    • WW2当時の中国って逃げ回ってただけってのが世界的に有名なんだがwwww
      戦後毛沢東が日本よあの時はありがと♪って言ってるやんかw
      本読めよw
      中国が威張れば威張るほど世界中から笑われてるよw
      身の程知らずw

  14. ■生活文化の全てが日本の後追い猿真似
    日本の発明を模倣することに終始し、何一つ自力では産み出すことが出来ない韓国人の実態

     『醜い韓国人《歴史検証編》』 朴泰赫

    韓国では、日本文化がすでに韓国に隅々まで浸透してるんです。
    我々は、どっぷりと首まで浸かっているのです。その現実に目をつむるのは、滑稽ですよ。(中略)
    いつか、韓国の新聞に出ていましたが、日本でテレビの番組が春と秋に改編されるでしょう?
    そうするとかならず放送局は、スタッフを日本へ送って真似をするんです。

    日本の「8時だよ、全員集合」のドリフターズのギャグのつくりかたも、一週間遅れでそのまま模倣する。
    番組名まで「8時だよ、全員出発」(ヨドルチダ、チョヌヨンチュルバル)になっていました。(笑)
     
    新聞の紙面の体裁も、「天声人語」と同じ所に、同じようなコラムがある。
    社説も政界のゴシップも同じ場所にあるというように、まったく同じです。
    反日記事を書いている論説委員編集長か、デスクに会いにゆくと、「ゲラ イッパプダ(ゲラを読んでいるから忙しい)」とかいう(笑)。
    韓国語のなかで、そのままみんな日本流でやっているんです。

  15. 流石何も生み出せないゴミ溜め国家だけはあるな

  16. そもそも弱小民族の支那豚って一度でも対外戦争に勝ったことあるの?w
    2000年以上、常に異民族によって征服支配されまくり
    近代以降も、ただの一度も対外戦争に勝利した事がない、世界でも稀に見る弱小カス民族ww

    ×1840年アヘン戦争
    ×1856年アロー戦争
    ×1884年清仏戦争
    ×1894年日清戦争
    ×1937年日中戦争(日本人によって支那史上最悪のフルボッコ状態にw)
    ×1979年中越戦争

    マジ屁たれw
    マジ腰抜けww
    マジ弱小www
    マジでもう生きてる価値ゼロだから、万年属国民族のエベンキ朝鮮猿と一緒に死滅したら?wwww

  17. 兵器でしこるとかキモすぎる…
    萌え豚は頭おかしい

  18. 久々にこれぞ中国ってものを見た

  19. ネタ元を探してきた人も凄い・・・・

  20. さあ訴訟祭りです
    たくさん賠償金をふんだくりに行きましょう

  21. 擬人化じゃなくてイメージガール?というか単に戦車にコンパニオン付けてるだけやん・・・。

  22. 普段日本人相手に超強気な角川とDMMでも自分達が大好きな中国様相手じゃ何も出来なくて当然だよね
    しょうがないね

  23. 角川は著作権にはうるさいからなあ
    きっと対処するでしょ

  24. 特低アジアでは「窃盗」って韓罪にならないから万国共通だと思ってるんじゃ…
    他国で見つけた文化財も過去に「窃盗」された物だ」と・・・。
    やつらにとって「窃盗」とは「返して貰える物」じゃないかな?
    やっぱ大脳がおかしいよねw

  25. 日本すげー
    擬人化イラストパクるためにタイムマイン使えるなんて

  26. カドカワ&DMMとPIXIVが連携して動けば良いのに
    何も言わなかったら舐められっぱなしで事態が良い方向には進まないだけ

  27. 儲かったらあらためて動くんでしょ。まだ始まったばかりだし泳がせてるんだよ

  28. ( `ハ´) 「なんで日本人は我々を見下すアルか??」

  29. 「泡沫」って読んじまったよゲーム名。

    • 泡沫ww吹いちまったじゃねーかよ麦茶返せwww

    • あながち間違ってない様な気がする・・・将来的に泡の様に消え去りそうw

    • バブルだけにw

  30. このコピー文化が氷山の一角にすぎないってのが一番怖いよな…

  31. これ戦車の画像もWoTからだったりしない?

  32. 最初はパクりでも、日本の絵に触れてるうちに、あちらで才能ある絵師がどんどん出てくるかと思ってたけど、なかなか出ないよな。中国の国産アニメも、韓国のマンファもまだまだ日本には遠く及ばない。

    • 嫌韓ではあるけどキムヒョンテの絵のスキルは認めたい。

  33. シナられた奴の誰か一人でもいい。
    起訴してくれ。
    このまま何の痛い目も見ないようだと、あいつらそのうち日本の漫画やアニメをそのまま盗みだすぞ。

    • 他にもリクローおじさんのチーズケーキとかリクローおじいさんに名前変えただけの名前も商品も店も完全コピーが中国で流行っているけど
      こっちが訴訟しても中国で先に展開してるものが本物扱いで嫌なら先に特許申請して金払いやがれといってまかり通ってる国だぞ
      痛い目見せるにも中国の司法のもとで出来るわけがない

  34. 他人を利用して、一番美味しいところを持ってく。
    つまり、楽して儲けるの典型的中国人の発想だよな。

  35. うむ。平常運転なので特に感想は無い。

  36. パクるにしてもせめてもう少し真剣にパクれよ!!

  37. コメントにもあるがこれでどの面下げてメンツだとか言ってんだろうな。
    あとこれが中国とか開き直ったコメントが日本にも散見されるがPIXIVの絵師からしたらこれ以上迷惑なことはないだろう。

  38. 韓国が泣いている。。「中国サン、やっぱアンタすごいよ・・。。゜゜(´□`。)°゜ 」

  39. これ一番苛ついているのは大陸オタ達じゃね?
    もうあいつらに商品開発を任せた方が良いのに何でやらせないんだろう。

  40. ※78211
    絵の腕前云々よりも、日本の絵師が描いている絵の文化的背景を他の国は持っていないのだから、無理。やってみた所で「無理感」しか出てこないでしょう。

  41. う魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお汚点アンモン

    天安門天安門

  42. 中国には負けないニダー

  43. グローバル化の弊害。

  44. 「艦これの流行は日本の右傾化が原因だ!!」とか言ってた国が何やってんですか

  45. 普通に笑いを取りに来てるとしか思えないな
    中国オタも苦笑いでネタにしてるだけだろ
    しかし制作費はかなり安いだろうし、金を集めるだけ集めたら数ヶ月で閉鎖して逃げる算段だろうなぁ
    捕まりさえしなければ、上手い金儲けなんじゃね?

  46. パクリじゃなくて、完コピwww
    中韓のやる事はそっくりだ、流石だね

    • 中国はパクリを認める場合があるけど韓国は起源を主張してくるから
      キ○ガイかと・・・

      上海で偽物ブランド売りの言葉「良い出来の偽物あるけど買っていかない?安くしておくよ」(実話)

  47. さすが文化の無い、数十年程度の若い国だな
    元ネタ拝借なら当たり前だけど、もとのクオリティを上回らないと意味無いわな

  48. 絵にお金使うなんて、バカのする事アルね

  49. 意外に可愛くね?と思った日本の絵をトレスどころかまんま使ってんのかよwww
    さー事なかれ主義の日本人、どうすんのwww

  50. 中国で海外のモノを模倣しても中国人は被害に遭わないから、まともに取り締まりしてくれないだろう。まして日本へ被害を及ぼしたとなれば、なおさら見て見ぬ振りだろ、

    「パクリは中国の文化だ!」とか平然と言ってのける人達だもの、もう絶望的です

  51. 金剛改?さんの微妙なスタイルの悪さにじわじわくる

  52. 中国は面子の国って言うけどこれのどこに面子があるんだ

  53. 中国自体が古代中国をパクってのうのうと生活してる現代中国人だから。
    正確には歴史なんて無いんだよあの国は。

  54. ちなみにこのアプリ
    位置情報、システムへのアクセスとかありとあらゆる権限を要求してくる
    なんとも中国らしい仕様でした

  55. 日本がタイムマシン使って未来のシナに行きパクッタだとw
    タイムマシンを商売にしたほうが儲かるよ
    世界中が欲しがるw

  56. 中国はもう文化的に完全に下流の国だね
    日本より下ですって認めてるからパクるのも平気なんだよw

  57. セーラーはおかしいよね。
    パクるにしても…w
    戦車の擬人化にセーラーは合わない
    なんかそういう美意識がないのが嫌いです。

  58. 清々しいまでに節操がないな。

  59. 中国って、まだタイムマシンの自主開発に成功してないの?

  60. 少しはオリジナルでやろうと思わないのか?
    恥知らずに面子など無い

  61. パクれば開発費丸々浮くからな

  62. 中韓のネトゲでは良くあることだな。
    こういったパクリモノが日本でサービスされる事も良くあるが
    その際になってようやく日本向けだけ変更される。

  63. そのまま絵を無断で使用しているのは閉口するわ…
    けど、そのままパクリをしている間は何も進歩しないし、真面目に制作活動しているクリエイターも切磋琢磨する気を失うだろうね。
    で結局、自らの創作文化の昇華を、自ら壊しているって事になるんだよね。

  64. Pixivの低モラル中学生レベルだな中国は

  65. 中国って14億人居るのに、ここ50年以上何も生み出せないんだぜwwwww

    すごい下等人種だよ、申し訳ないけど、、、。

    オリジナルとコピーが併存してるなら良いけど、コピーしかないw

  66. 大半がニコニコ静画のやつとかか、ならどうでもいいや

  67. 艦これもゴミみたいなデザインだから同レベルかな

  68. 流石中国…隙間無くコピって来るな。謎のオールスター。
    (一つくらいはオリジナル混ぜ込んで来んのか?)

  69. ミクのパクリの紅いのいたよね
    あれ思い出す

  70. てか、軍艦の擬人化は艦これより先に台湾がやってたよな

    • 雪風のやつだっけ?
      たしか省庁レベルでやってたという・・・

    • 少女兵器大戦とかだよね。
      少なくとも角川が権利主張できるモンではないだろ。

  71. 遡及法
    テロリスト英雄扱い
    パクリ

    …どう見ても野蛮人。

  72. しぶりんソ連製だったのか…。
    ゲームの擬人化発想自体はまぁグレーだけどキャラにイラストは真っ黒だな。
    丸パクで仕事済ませる辺り、商売下手というか次に繋がる土壌が育たんわけだ。
    中国ってこういうの見てる限り全然怖くないんだよな。

  73. パクるならもうちょい上手くやれよ

  74. 艦これが受けた大本を模倣して、別の要素で再構成すればここまで酷いものにはならないだろうに。
    萌え少女とミリタリー要素だけだねえ、悪意味でのオタ媚。

    車これ、てなとこ?提督は戦車長じゃないよね・・・?

  75. 絵はともかく声は?
    そこもどっかから引っ張ってきてんの?

  76. 日本のものでも擬人化でよく出来てるものもあれば
    このコピペレベルなクォリティで擬人化と称してるものもあるよな

  77. 消費者の意識が成熟してパクリを排斥する風潮が生まれない限り、中国のパクリは続くよ何処までも。

  78. 大陸の国の法では、元の著作物に【ほんの少しでも手を加えてあれば】別物として判断されて
    著作権違反に【ならない】んだと聞いた。

    簡単に言えばSONYの製品と瓜二つでも、SQNYと会社ロゴを一文字変えれば
    なんのお咎め無しにパチモン販売出来るんだってさ。

    ヨウツベに何かそんな事を説明した動画挙がってた。

    だからスタバやケンタに良く似た店が普通に営業出来ちゃう訳で…。

    …こんな法作る国…理解出来ない。

  79. 最初の制服まんまハルヒだなw

  80. つうかこれ普通に犯罪っすね。

  81.  ここで日本から盛大に突っ込みを入れると
    チャイニングガンダムみたいにネタを作ってくれるのかな?

  82. 気持ち悪い絵だ

  83. パクリだけど絵は意外と上手く出来てるかと思いきや、丸パクリかよ

  84. なんてつまらないパクり方。

  85. 適当すぎて逆にやりたいわw

  86. パクリ飛び越えて盗作。
    自力だとブッサイク&ダサダサなキャラデザしかできんからなw

  87. だが思い出して欲しい・・・金剛だってハルヒのパクリだろ?

  88. そんなことより俺を真似しなさい皆様w

  89. 俺提督、鋼鉄少女はリスペクトしてるぞ

    • あれ台湾じゃんww

      つうか、台湾は多少荒くても自分で描くし、日式って付けて売りにしてる。
      著作権については知識が疎いだけで、理論的に説明すれば納得して直してくれる。
      (まぁ、それでも「これアウトだけど面白いアレンジだなwww」ってレベル)

      中国と比較するのは誠に失礼極まりない。と、過去に一緒に仕事した時感じた。

  90. とりあえず書くことはひとつだわな

    きんもーっ☆

  91. ここまでくるといっそ清々しいwww

  92. もはや何がなんやら・・

  93. 恥を恥とも思わぬとはこのことだな。
    僅かでも実利が実害を上回れば痛くも痒くも無いのだろう。
    倫理道徳や良心やプライドといった換金出来ないものについては
    価値が解からないらしい。

  94. カンコレ終了ちようしくれたじやづおおすぎ

  95. まあ本邦もかつては
    欧米の製品を完パクした上で、関税障壁で本物の輸入を阻止していたわけで

    • 日本を完全コピー製品を自国独自のモノだ!とか
      恥も外聞もなく言える国と一緒にすんなや

  96. 鳥海ェ

  97. 「先行者」からの進化(味の劣化?)を考えると、
    随分と萌化したな。

    https://www.youtube.com/watch?v=nQl3NIJYkt0

  98. 海軍から陸軍に転職した子多いな
    セーラー服のままだし

コメントする