kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「上京して東京は怖い、冷たいって思った瞬間」【台湾人の反応】

   

147 コメント
東京

日本の地方出身者が『上京して「東京って怖い!冷たい!」と思ったことランキング』が台湾で紹介されていました。電車や駅での出来事に意見が集中する台湾人の反応をまとめました。

地方から来た人が「東京を怖い」と思った瞬間 大都会の生活に全く慣れないと思ったのはどんな時?

地方から東京に出て生活している日本人の友達の中には「東京に長く住んでいるのに、いまだにどうしても慣れないことがある」とよく耳にします。でも、わたしたちは外国人だからでしょうか! いま考えてみると、わたしが東京で生活を始めた時はすぐに馴染むことができたように思います。怖いところもなく毎日が楽しくてしょうがなかったです~( ̄▽ ̄) 地方出身者がみんな恐れる渋谷のスクランブル交差点でさえ、人ごみも何のそので歩いていました~。もし何か慣れなかった、怖かったり不安だったりしたことをあげるとすれば、皆さんと同じように故郷の台湾が恋しくなった時でしょうか…。

東京に観光に行くのではなく引っ越して生活する場合、地方出身者にとって「東京は怖い、冷たい」と感じることがあります。今回は地方出身者がどんな部分で東京を怖い、冷たいと思うのか、日本で行われたランキングを紹介します~。

第10位 電車の線路が入り組み過ぎている

初めて東京を訪れた時、多くの観光客も複雑な電車の路線に戸惑うのではないでしょうか~?

第8位 満員電車で人の足を踏んでも謝らない

実際、満員電車では誰が誰の足を踏んだのか判別するのは困難ですw

第8位 街を歩いていると必ずキャッチに声をかけられる

居酒屋、カラオケボックス、ホテル、スカウトなどに、道路で話しかけられる可能性がありますwww

第7位 ご老人や妊婦がいるのに、電車の優先席などで席を譲ろうとしない

もちろん、席を譲る人もいますが、譲らない人も少なくありません。

第6位 自動改札でモタモタすると後ろから舌打ちされる

都会では誰もが急いでいます。出口などで立ち止まると後ろから舌打ちされてしまいます。

第5位 既に満員電車なのに、意地でも乗ってくる人がいる

満員電車の中は本当に地獄です~~

第4位 満員電車を避けて次の電車を待っても、その電車も満員

第3位 道幅が狭いのに猛スピードで車が通過する

車だけでなく自転車もですね! わたしも歩いてると、自転車が猛スピードで脇を通り抜けるので驚いたことがあります。

第2位 人にぶつかっても謝らない

これは台湾でも一般的なことですね。よく見られるのは電車で降りる人を優先せず、ぶつかってでも我先に乗り込もうとする人、これは本当に危険です…。

第1位 どこに行っても人だらけ

特に休日や連休の駅の人混みは凄いです。しかし、空いていそうな時間帯を狙って、実際に快適に移動できたりすると謎の達成感がありますwww

以上、日本人が東京を怖いと感じる瞬間でした~。

台湾人の反応

  • 僕が思うのは…一番怖いのはJR新宿駅でしょ( ̄◇ ̄;)
    • 世界で一番多くの人が出入りする駅w
  • 東京駅こそラスボスwww
  • これは絶対にラッシュで後ろから人に押されて歩くこと!
  • 日本人は本当に席を譲らない。かつて小学生がお婆さんに席を譲ったら、お婆さんはなんとその場から立ち去った。小学生の心はきっと傷ついたよ…
  • 前に東京に行ったとき、エスカレーターに長蛇の列が出来てたのを見て、その列を抜けて階段で登ろうとしたら、おばさんに怒られた…。横切る前に「すいません、通して下さい」と言わないとけない…
  • 私達が東京の地下鉄で426(マナーのなってない中国人観光客の蔑称)を見かけないのはこれが原因。人が多すぎてズボンを脱ぐ空間もない…
  • 同じ気持ちだ…
  • 日本の電車はマジで驚く…超複雑…それにあまり座れない…
  • 私は彼氏と昔ある駅で迷子になった。ハチ公前の喫煙者の軍団も怖かった…さっさと写真を撮って、それからあの一番有名なスクランブル交差点に…。私は意外と怖くなかったよ…。101の新年のカウントダウンと同じ感覚と思えばいい。
  • 私は運よく満員電車には乗った事はない。ただ駅員さんが人を押しこんでいるのを見た。それから駅員さんはやっぱりすごく丁寧にお客さんを送りだしていた。


引用元:外地人《恐懼東京的瞬間》無法習慣的大都會生活又會是哪些時候?

  関連する記事

HUNTER×HUNTER連載再開決定
台湾人「HUNTER×HUNTERが連載再開www」「冨樫の日常が気になるwww」
貝塚結核病院
日本の心霊スポット『貝塚結核病院』を見た台湾人の反応
座り泳ぎ
台湾人「17世紀の貴族の水泳ワロタwww芸術的すぎるwww」
ハンガー・ゲーム2
台湾人が選ぶ『2013年公開予定:期待の映画』は?
ボア・ハンコック
日本や海外の「人気キャラの立像」を中国クオリティで作った結果www【台湾人の反応】
京風ネットカフェ「和style.cafe」AKIBA店
日本ならではの「京風ネットカフェ」が和風で素敵すぎるwww【台湾人の反応】
銀さん
日本人が「顔のカッコよさ」だけでアニメキャラを総選挙した結果がありえないwww【台湾人の反応】
魔法使いの嫁
日本の漫画「魔法使いの嫁」が面白いと台湾人もオススメ!!
魔神英雄伝ワタル
日本のアニメ「魔神英雄伝ワタル」のキャラデザ芦田豊雄先生の命日にファンが宝物のセル画を投稿【台湾人の反応】
うしおととら
日本のベテラン漫画家が「STEINS;GATE」を見た結果www【台湾人の反応】
#フェイスブックとツイッターの違い
日本の「#フェイスブックとツイッターの違い」が悪意あるけど面白いwww【台湾人の反応】
幸腹グラフィティ
日本人激怒!? 韓国人が「アニメの中に巧妙に韓国語を隠して」視聴者を挑発してる!【台湾人の反応】
LINE詐欺犯
台湾人「日本人がLINE乗っ取り詐欺の中国人に『魚釣島は日本の領土』『天安門』って反撃www面白すぎwww」
10分間目を閉じてジッとする
日本のテレビの「徹夜後に10分で脳を休ませる方法」に非難殺到www【台湾人の反応】

 - おもしろ, ランキング, 反応, 台湾, 日本国内

147 件のコメントがあります

  1. 東京郊外へ引っ越して最初に驚いたこと。
    生まれて初めてタヌキを見た
    都心の混雑などは予想の範囲内だったな
    銭湯でモンモンの人を見たのはちょっと驚いた

    • 俺が東京で最初に驚いたのが普通の公園にヒキガエルがいたこと
      夜に公園に行くとヒキガエルが公園の草むらをガサガサと歩いてる
      ヒキガエルって山や田舎にしかいないと思ってた

    • 新宿とかの都心部は普通にタヌキの巣窟ですぜ?
      日中も夜も通行人から見える所には絶対出てこないだけで、人馴れした狸に餌やっちゃう常連さんとかのいる店とかあるし

      • 王子の狐と並んで本所の狸は江戸の名物だからな。まぁ狐は居なくなったが。

    • 六本木ヒルズにカエルやカルガモの親子がいたり
      ハクビシンもよく目撃情報聞くし
      都会といっても野生の生き物は力強くいきてるんだよねw

    • 歌舞伎町にたぬきが結構住んでて問題になってる

      • 歌舞伎町はカラスも人に慣れているせいか近づいても逃げないよね
        というか明るいから夜中でもエサあさってるしw

        • 明るいせいもあるけど、鳥が鳥目なのは鳥が摂取の生態上必要なしとして食べなかった栄養素がキモだっだけで、あるもの何でも食べちゃうカラスはもう薄暗い地域でも人間並に見えてるんだってさ・・・。
          どうりで下町でも夜中カーカーうるさいわけだわ・・・

      • 新宿駅近くの植え込みは、夜になるとドブネズミも潜んでるなw

    • >東京郊外へ引っ越して
      てか狸とか日本中にいるから、地方も都心はでないけど郊外なら日本中でいろんな生物みるよ

  2. 他はともかく1位の「どこに行っても人だらけ」ってどうなのよ
    答えてる人自身もその「人だらけ」の一員だろうに

    • その人の主観だからしょうがないでしょw
      何を必死になっているのか理解できません

  3. 東京へ引っ越して最初に驚いたことは西東京が東京都だということ
    のどかで良いトコだった

  4. 一番印象的だったのは電車内の人が皆死んだ魚みたいな目してたこと

    • コンタクトレンズが合っていない恐れがありますので、
      また見かけたら是非、眼科での検診を勧めて上げましょう

  5. タヌキとくれば巨大ネズミだな、ドブネズミにしてはデカ過ぎだし
    あれはヌートリアかな?知らんけど。

    • 東京には30㎝級の大物ドブネズミが普通に生息しています。
      びびるわ。

  6. 電車で「お隣いいですか?」って聞いたら「は!?」って言われた。
    聞こえなかったのかと思って何度か繰り返したがずっと「はァ!?」って・・・(´・ω・`)

    東京のおばさんこわいお

    • その人たちのせいとは言いたくはないが、キティもかなり普通に乗ってるし余裕のない生活に追い詰められ続けてぷっつんしやすくなってる半キティな人もかなり出くわすから気をつけてな。

      • ありがとう。
        やな思い出だったけど、なんかやさしいコメントに癒されたよ。

        東京行くときは気をつけるね

    • いちいち声をかけて隣に座る人なんていないから
      「お隣いいですか?」と知らない人にいわれて変な勧誘とか怪しまれた可能性も・・・
      わざわざ返答を要求するようなことを言わないで
      無言か会釈か「失礼します」って言って座ればいいと思うよ。

      • うん、声を掛けられたらまず警戒するよねw
        相手見て平気そうだったら「どうぞ」くらい言うかもしれんけど
        まぁ「スミマセン(座ります)」くらいしか言われた事ないね

        • ええええぇ..都民ってみんな疑心暗鬼なのな..
          やっぱ東京ってこえーわ

          • 疑心暗鬼というかなんというか
            公共スペースではできるだけ他人と関わらない人が多いから
            そもそも声を掛けてくる人って3種類くらいなんだ
            困ってる人、下心がある人、警官ね
            そのうち下心がある人が圧倒的に多いから
            どうしてもそういう対応になるんだよね

          • 都民って疑心暗鬼なのなって思ってるお前の疑心暗鬼のほうが怖いわ
            普通は黙って詰める
            ノリのイイヒトは笑顔で返す
            虫の居所が悪い人(及び常に悪い人)は変な返答をするかもしれん

            以上
            ちなみに「東京人って」言う奴が多いが、お前も東京に来た瞬間から東京人としてカウントされてると言う事を忘れるな、何世代も前から下町に住んでる江戸っ子なんてほんのほんのごく一部の希少種だ、どいつもこいつも東京の仮面被った地方人なんだよ

          • 生粋の都民は疑心暗鬼じゃないんじゃない?
            生粋の娘は、辻で「手相見せてもらっていいですか?」て聞かれたら見せるって言ってた。
            俺は、壺かと思って警戒するって答えたけど...
            多分上京者が警戒心強いだけかと?

      • 俺も隣に座る時は声かけるわ
        東京だと変に思われるのか…
        席譲らないのもそうだが田舎だと顰蹙買うなー

      • 普通のコミュニケーションが普通におこなわれないのは怖いことなんだよ

      • お隣いいですか?がアウトなんて目から鱗だわ
        スミマセンで済ませるように気をつけよう…

        • 神奈川出身だけど電車でそのやりとり見たことない。どの地域でそんな礼儀正しいやりとりしてるの?逆にびびった…

          • 新幹線の自由席とか、普通に声かけない??
            自分が声かけたのも一応BOX席だったんだ。

            でも二十歳そこそこででっかい荷物持った
            明らかな田舎の小娘だったのに、不審に思われたのかなあ・・・

            ちょっと切ねぇ(´;ω;`)

  7. >もちろん、席を譲る人もいますが、譲らない人も少なくありません。
    大した数を設置しているわけじゃないんだから、優先席じゃなくて専用席にしたらどうかといつも思う

  8. 東京に住んでる半数は田舎モノ

  9. 優先席に普通に座ってる人いてびっくりした。
    札幌だとそういう概念がないというか健常者にとってそこはないものというような感覚。
    もし堂々と座ろうものなら車内でゲロ吐いた人みたいな扱いになるのでヤンキーでもまず座らないwww
    見た目普通っぽい人なら脚に障害でもあるんだろうなって感じかな?

    • 満員電車だと座らないと邪魔なので、自然とそこが埋まってる事が普通になっていった

    • 札幌の地下鉄に乗ってビックリしたのは停車駅で乗降口付近の人が降りない事。
      東京→札幌に越して来たばかりなので戸惑った!!

      • あれは誰から見てもジャマ。脳みそが足りてない連中だ。

  10. 実家から通勤しているときには気付かなかったが、
    東京に一人暮らししていたときは平野すぎて怖かった。
    山も丘も坂も見えないの。
    ずっとずーっと平野。

  11. 本当に妊婦さんがいても、譲らないよね。しかも東京人曰く、妊婦が電車に乗るのが悪い
    だそうです。ネット住民の同じ事言う人多いよね。それぞれ事情があります。
    病院までどうしても電車を使わないといけない事情があるかもしれないじゃん。
    よく、目の前に妊婦がいて座ってられるなって思うわ。
    あと、お年寄りに一度席を譲ったら断られたから二度と譲らないと決めたって言う人!
    それくらいであなたの良心はなくなるの?断る人もいれば、ありがとうっていう人もいる。
    いちいち相手の反応にイライラしてどうするの?
    ま〜とにかく心に余裕がないというか、器の小さい人が多いなっていうのが、東京に来た最初の印象。
    もちろん良いところも沢山あるから、未だに住んでるけどね〜

    • >しかも東京人曰く、妊婦が電車に乗るのが悪いだそうです。
      西東京在住だけどそのタイプの愚痴は初めて聞いたよ。
      ネットでも同じような事言われてるって書いてあるけど、ネットしか見てないんじゃないの?

      >いちいち相手の反応にイライラしてどうするの?
      それはあなたでしょう。
      自分の書き込みの内容がまんま、自分で言った指摘に当てはまっちゃってるよ。

      ネットだけじゃなくて、現実で本当に言われたのなら、
      それを言ってた人の神経を疑った方がいいと思うよ。
      ネット+自分の周りだけっていう狭い世界で、決めつけるのはよくないと思うわ。

    • そう思うならその場で啓蒙したらええ

    • あなたのコメントが一番イライラして見えるよ〜

    • 気になるなら助けてあげれば?妊婦も譲って欲しいなら頼めばいいだけ

  12. 日本の電車はダイヤ通りに正確だと言われてたけど東京は意外に
    遅れる場合が多い。特に中央線は時間通りに電車が来ません。

  13. おばあさんが去ったのはきっと座ってていいよっていう優しさなんだよなぁ

  14. 東京は用事が無ければ他人に干渉しないので
    無言同士だと冷たく感じるかも知れないが、道を尋ねるとみんな親身になって教えてくれるんだお

  15. 郊外はかなり田舎で人気もなくて極端だなぁと思った
    路線は使うところだけ覚えてる

  16. ハチ公前の待合せスモーカーの多さヤバいよな。立ちタバコの群衆の間をぬって交差点まで行かなきゃならない。自動改札の舌打ちは私もされた事あるししたくなる時もあるな、ちょっとでも流れを乱すと将棋倒しの危険が常にあるもん。

    あと新宿駅か東京駅の各ホームから地下街・出口までの構造を熟知してる猛者がいたら是非エキチカ講座1日ツアーやって欲しい。都民としてのプライドの為にお金出しても参加しますから!

    • まず、東京人は、ハチ公前では待ち合わせはしないよ。
      なぜなら、喫煙コーナーがあるからね。そして、最も混む場所。
      人は見つからないし臭いから、東京人は逆側のモヤイ像か109で待ち合わせをするよ。
      ハチ公前に集まるのは、観光客しかおらん。
      それを見て、東京人と言われてもねぇw

      新宿と東京なら、自分は仕事上で使っていたからよく知っているよ。
      でも、何度か行けば覚えられるけどね。

      • モヤイ像も喫煙所なんですけどw
        ハチ公口だったら交番前だね

      • 揃いのTシャツや同んなじロングコートのおっさん多いから何の団体?とは思ってたけど地方組御用達になってんだね。

        東京生まれ東京育ちだけど人混み苦手な方向オンチに出口の混雑で気後れするような新宿や渋谷は苦手だわ。

    • 新宿駅は毎日地下道探索してたから
      都庁前駅~新宿三丁目駅にかかる全地下道を熟知した。

      道聞かれたら最短コースを案内できるぞ。

    • 観光スポットなんだから喫煙所移動させればいいのにね

  17. 冷たいと思うし人が多すぎ。人が住む場所じゃないと思った。

  18. 自分、神奈川から九州に引越した時、すごい不愉快な思いをした。
    まず、方言に苦しみ、習慣も違う。
    とにかく、「東京から来た」って事で、虐めの対象。
    先生も含めて、何かにつけて「東京人はこれだからね。」って言うのが不愉快だった。
    つまり、標準語を使うことが、九州では気取っていると捉えるらしい。

    ちなみに、神奈川県から来たと言っても、九州の人は「東京」なんだよねw
    千葉も東京、埼玉も東京。どうも、関東を理解出来ないらしい。
    田舎者は、凄い差別主義者と知ったよ。
    自分の親父もそんな感じで、よそ者を受け付けない。
    結局、仕事を辞めて神奈川に帰ったわ。どこが、東京が冷たいって?
    田舎者も同じだよ。人を助けたりしない。

    ついでに、大人になって東京で働いているけど。
    地方から出て来た奴、気を使わない。人の悪口ばかり言う。
    何処が、田舎者が優しいと言うのかね。

    • 全然、記事と関係ない地方叩きじゃん。

    • 教師も煽るのか、福島で似たような状況のクラスあったわ。エスカレートしなくて何よりだったね。
      でも田舎(だけじゃないかもしれんが)だと、女なら下らん話題でウケたり囃したりのノリを強要する、男ならからかって小競り合いに持ち込むってのが挨拶がわりとして普通だったりするんだよ。

    • 九州人だけど東日本の方が人当たりはいいかなと思う。西日本は別次元の日本。九州なんかは人間が荒いし、いつもけんか腰なのは認める。あと、標準語がドラマの人みたいで気持ち悪い。自分も東京から来た転校生に「なんか、きさん普通にしゃべらんか!」とか言ってた思い出が・・・

      • 多分福岡の人だと思うけどあそこは九州でも特別では?w
        南九州なんかはのんびりした人が多いよ
        でも鹿児島は人は良いけど言葉はキツイかな

        • 最近、九州他県の福岡を見る目が冷たいような・・・福岡を見捨てないでやってください!
          福岡県人からすると我々は高倉健にあこがれてる武田哲也に過ぎないのであって。鹿児島当たりにリアル九州男児がいるんだろうなと、おっかなびっくり南の方をみているのですが。桜島をバックに木刀振り回して男を磨いてる感じ?

      • に、西日本で括らないで欲しい…@広島県人
        標準語は仕方ないじゃないの。そんなことでなんで怒るのかわかんないよ。
        何年もいれば、言葉とかは嫌でも移っちゃうんだし。

      • 昔々九州某県に2年だけ住んでたが、さ・し・す・せ・そがしゃ・し・しゅ・しぇ・しょだったのがカワイかった。
        九州でやってなかったテレビ番組の内容を良く聞かれたよ。

    • でも、海外で日本人にあった時に「どっから来たの?」って聞くと関東の人は「東京の方」って言う人が多いよ!
      他の人はちゃんと都道府県で答えるのに。

      • 東京っ子は普通に「東京」って言うんじゃないか?
        それこそ都民に上京者の割合が物凄く多いから地方→東京→海外って人に出くわすパターンじゃなかろうか

      • そういえば海外で日本人に「どこから来た?」って聞かれたら「横浜」って答えるなw
        「神奈川県」って行ったほうが分かりやすい?ネットじゃ「神奈川県民」て答える。
        海外の人には「東京の近く」って答える。
        どーでもいいことでごめんね

        • 横浜、名古屋、神戸は県名を言うよりも分かりやすいよね

          自分は外国人には東京から一時間の場所って答えてる
          静岡って言っても日本通以外の人は分からないだろうし

          • 海外で日本人と出会ったらの話か、
            ごめん、勘違いしていた
            そもそも私、関東人でもなかったわ…
            でも東海と言うと今度は他の東海県から
            静岡は東海じゃないと言われる…orz

          • 大丈夫。
            最強カード「富士山のある県」がある。
            あとヤマハね。

        • 神奈川って大体が県内で完結しているから、それぞれ市町村で出身を言う傾向がある気がする。
          川崎・横浜・横須賀・鎌倉・相模原・町田・小田原~

          余談だけどアメリカの人には横須賀の近くでも通じるよ。

    • 九州の一部をみて「田舎者は〜」って言うのもどうかと思うが…

      まあ標準語に近い言葉話す県の方が馴染みやすいのかもね
      北海道だと標準語で馬鹿にされるなんてありえないし

    • あの?茨城入ってないんですが...
      一応関東なんですけど...?
      北関東は、話題にもあげてもらえないか...
      そっか...(涙

      • 栃木県民もTVで特集されちゃうくらい影の薄さで苦労してるよ。
        手持ちのカードは「日光の近く」

    • わかるわかるw
      自分も東京から一時神戸に住んでたけど「こいつお前と同じ東京出身」って言って川崎の友達紹介されたことある。
      いまでもそいつとは友達だから紹介してくれて感謝してるけど。

      自分も正直地方人の東京敵視にうんざりすることが多くて一生住むとこじゃないやと思って東京帰ってきたけど
      逆に地方から関東に来た人もそう思って帰っていく人も多いだろし
      都合が許す限り自分が居心地や住み心地がいいとこで生活できるのがベストだね

  19. 無理に満員電車に乗り込むのは良くないと思うけど、まだスペースがあるのにかたくなにドア付近に立って奥に詰めようとしない人が結構いるんだよ。そういう時は無理やり押し込んで乗ってる。

  20. 名古屋出身だが、東京のほうが人が温かい
    商店街が賑わってるし、人も社交的だ
    まだアジアらしさが残ってて好き

    • 名古屋は車道の取り方といいシステムといいビジネス志向に整備されすぎててな。まあTOYOTAの城下町だし全国への交通パイプとして発展してるわけだから歩く人、暮らす人の為の街ではないと思うわ。

    • 東京出身で名古屋に二年間居たことがあるが、いいところだったぞ
      上で出ているような東京差別もなかったし、温かい人ばかりだった
      二年間と思えないほど濃い期間で、良い思いでだよ
      自動車はあかんが

  21. 明らかにヨボヨボのご老人とか
    おなかのでっかい妊婦さんの前に
    ズラーっと中年男性が足投げ出して座ってる光景とかほんとよく見るので
    あれはなんとかならんのかと思いつつ
    ああなっちゃうのもなんとなく分かるんだよなあ

    公共の場での心のバリアが
    やたら強いんだよね、東京って

    でも、印象論にはなるが、
    若い男やおばちゃんは比較的席を譲ってる気がする
    オッサンと若い女なんだよな、ツーンとしてんのは

  22. 東京に来て道を尋ねたら無視されて冷たいと感じた。
    後に品川出身の奴にその事を話したら・・・
    「そりゃ仕方ないよ・・・東京に住む人の多くが地方出身者だもん」
    「道を応えられなかったら田舎モンと思われ恥かくと思って無視したんじゃね?」
    あぁ~言われてみればなるほど・・・と実感した。

    • ぶつかっても謝らない人は、方言やイントネーションの違いを気にしてるからだよ。

    • いや、単に冷たいだけじゃない?
      自分だって地元のすべてを把握してないし、わからないならわからないって言う

      ぶつかった時に謝らないのは礼儀がなってないだけだろ

  23. 怖いんじゃなくて、イラッとする時だろ
    生まれてからずっと東京だけど、イラッとするもん

  24. ・東京は冷たくて地方は温かい
    ・美人は性格悪くてブスほど優しい
    ・金持ちはみんな嫌なやつで貧乏人ほど人情がある

    こういうコト言うヒトはアタマ悪い

  25. 東京に住んでると駅やコンビニでよく中国語が聞こえる

    • 高田馬場や池袋は凄いよな
      道を歩いていて耳に入ってくる言葉が、中国語や韓国語ばかりだ

      • 新大久保や六本木、夜の上野や錦糸町界界隈も忘れちゃいかん

        ちなみに浅草や上野みたいなアジア・欧米問わず日本人と半々になるぐらい外国人でごった返すところだと「白人同士やアジア人同士なんていちいち見分けつかないよ」とか普段思ってるやつでもすぐ検討がつくようになるよ。そのぐらい各グループの発音や顔つきや行動の比較見本に困らない。

  26. >実際、満員電車では誰が誰の足を踏んだのか判別するのは困難ですw
    いや、踏んだら誰にともなく謝れば済むことじゃん

    修学旅行のとき神社の道を交通整理っぽい人に聞いたらかなり不機嫌な対応されたな
    教えられてみればその人が目的地の神社の交通整理だった

  27. 優先席は優先席であって
    専用席ではない
    老人よりも若い労働者のほうがよほど疲れている

    • ほんっとにそれ。
      周りから声だして怒られてもいいから断固座らせといてって日が多々ある。
      疲れてる時は妊婦・身障者の場合気付けば譲るがジジババは元気そうな人なら譲らない。

    • 自分老人に席譲るのは敬老の精神の発露だと思ってたよ・・・優先席はより疲れてる人が座るせきなのかね?

      • 元気な年寄りと疲労困憊の若い人なら、疲れている方が座ってて良いと思うなー

  28. 確かに人が多い
    高いところから見ると虫がわらわら蠢いてるみたいで気持ち悪い

    • 声に出さないまでも
      1人でムスカごっこする人多いんだろうなって思うw

  29. いちばん驚いたのは、電車などにのって人々がかわす言葉のなまりが、
    かなりズーズー弁に近かったこと。
    もちろん、標準語に近いんだけれど、圧倒的に東北からの集団就職者や移住者が多いから
    自然となまるんだろうと思った。

  30. >既に満員電車なのに、意地でも乗ってくる人がいる
    これは確実に満員じゃない。(いや乗車率は余裕で100%越えだろうけど)奥が詰めてないだけ。
    乗車率200%位まで(つまりまず確実に)なら、押されてる方がマナー守れてない。
    電車が揺れると動くスペースがあるなら、詰めてない側がアウト。
    再開発とかあっていきなり上京者が増えると奥に詰められない人間が続出して、電車のマナーが消え去る。降りられないやつが増えて、入口付近確保しようと粘ったりする所為でもう秩序も何もなくなる。
    トランクリレーとかの暗黙の了解がガチで消え去る。というか、消え去った。
    何で網棚にあんな小さな荷物が乗ってるんだ。何でラッシュアワーに荷物を単独で上にあげなくちゃいけないんだ。それでスペースがら空きになるから、空いてる辺りで小さな荷物が乗っかるのはまあ分かるんだが、そもそもなんでそんな事になったんだ。臨海地区に新米上京者が大量入荷した所為だってのは分かってるけど!

    分かってないやつが一気に入ってくると、1,2年で満員電車文化は崩壊する。のを目の当たりにした。そういう状況だから押す係が雇われるんだけど、押す係の人も満員電車文化把握できてないのが大半なんだよね……あ、押す係が押してない(自力で乗り込もうとしてるだけ)って時点で明らかに車内には余裕があるのに詰められてないだけだと判断してる。

    そんな満員電車文化そのものが怖いって言われたら仕方がないんで完全に納得するけどね!

    • すご~くわかる。中学の頃から電車通学でめちゃくちゃ混んだ路線使ってたけど、私も後から
      押して乗ってたけど乗れたんだよね。今は別路線住まいで、15年ほどになるけど、この15年の間に開発が進んでどこから来たのか電車に乗るのがへたくそでマナーのないヤツが増えて、明らかに乗れるのに自分から下がらない、下に荷物おいてるとかそういうやつが増えた。足踏んでも謝らないし。あれはムカつく。
      そもそも混んだ電車って後から乗るのにはルールがある。肩から乗らないでほしいわ。あれやられると、後から乗れないし、骨で痛い。パーソナルスペース侵されるって思うから中の人も乗せてくれないし。背中から腰で入るんだよ~!

      そういう状態なんだから怖いとか言われても仕方ない事だしそれが嫌なら早起きして各停とか始発で座って下さいって話。

  31. 田舎に行けばよそ者に冷たい
    東京に行けば誰にでも冷たい
    お前らの世界生きづらいなw

    俺東京に住んでるけど、冷たいなんて思った事無いけどな。
    ちょっと気にしすぎじゃねーのって思う。

    • そういう奴らはゲスト根性丸出しにしてるからそう思うんだろうな
      相手や環境に合わせようって気が無い

      逆にIターンラッシュなんて言葉もあるが
      これは逆に田舎社会に合わせる気が無いからそうなる
      「教えて貰って当たり前」って田舎でも都会でも普通は通じんよ
      みんな一生懸命頑張って働いてるのに、
      何テメエだけ学生気分だよってそりゃ思われて当然

      お前の為だけの町じゃねえんだよと()
      海外行っても同じだわ、適応できない動物は死ぬ、当たり前の話
      その自分の弱さを(弱さ所か強くなろうともしない姿勢を)社会のせいにすんなやと

    • うん、私も東京に20年以上住んでるけど
      それほど不愉快な気持ちになったりって無いよ
      まあ人と人とのお付き合いの距離感自体に差があると
      あれは冷たい、これも冷たい、ってなるのかもしれないけど

    • 良く言えば親切、悪く言えばおせっかいな世話焼きおばちゃんが少ない
      多分、そういうのが東京=冷たいって感じるんだと思う
      とは言っても、最近は田舎にもそういうタイプの人は少なくなってきたけどね

  32. 新宿ダンジョンは東京で生まれて育った自分でも怖い

    • 新宿育ちな俺は渋谷や池袋のほうが苦手(´・ω・`)

      • 池袋は案内板を信頼したらえらい目にあった。
        逆に新宿は複雑な代わりに案内板は充実していると思う。

      • 池袋駅は複雑な上に、東口に西武、西口に東武があって
        紛らわしいわ!と思ったw

  33. 狭い道でスピード出してる車は正直東京では少ないと思う。
    田舎も田舎で怖いんだぞ。

  34. 「氏ね」など汚い言葉を安易に使うことにびっくりした

  35. 外国人が沢山いてちょっと怖かった
    あとみんな歩くスピード速いよね

    • 俺は遅い奴は場所によって軽く罪だと思う
      なんで他人の迷惑を少しでも考えないのか不思議

  36. 日本人の俺でも都心に住むのは無理がある

  37. むしろ全部いいことじゃねえか
    効率的、合理的、論理的に行ききると都市は全部こうなる
    仮にインフラを改良しても結局大して変わらんだろう
    なんかモラルがない、人々が性急切迫しすぎ、なんて主観的な見方でしかない
    実際そこそこ快適にやってるんだよ

    田舎もんって、自分は弱くてもいいひと田舎不便でもはいいとこって
    コンプレックスを担保に自己愛、自許性がふんだんな卑怯者しかいないからムカつくわ
    田舎とかホントに思考停止した土地、人々で吐き気がする文字通り掃き溜め稽留地
    東京をトンキンとかいう奴いるけどイタいよ見当違いなコンプレックスむき出しで

  38. 妊娠してたときに、田舎の親が様子見に上京して、そこそこの混み具合の電車乗ってたら、「妊婦なんだから、優先席に座らせてもらいなさい。」とおっちゃんに声かけようとしだしてめっちゃ焦った。
    自分は東京に感化されたのだろうか、すごく恥ずかしい行為に思えたんだよね。

  39. 満員電車だけは何十年経っても解消されない
    解消する気がないだろ、これ
    出来ないで終わらすのではなく、儲けてるんだから解消出来るように対策とってくれ

  40. 俺はお婆さんに席を譲ろうとしたら断られたよ
    すぐ降りるからって
    仕方なくまた座ったのだが何駅過ぎてもお婆さんは降りなかった
    あれは非常に気まずかった

  41. 老人に席を譲る難しさというか、
    席を譲ろうとして不愉快な思いをすることがあるのは
    理解するけど、お腹の大きな妊婦には極力譲れよ。

     

  42. 妊娠してないのに席を譲られる!
    何回か断った話を会社でネタに笑いを取ってたけど、ある人に「勇気を出して声をかけてるのに、その人は本当の妊婦さんに出会っても声を掛けなく成るよ!」と言われ…。
    反省した私はそれ以降席に着くようにしてる。
    ちょっと切ないエピソード

    • 「妊娠してる訳じゃありません」→両者共に恥ずかしい
      「大丈夫です」→そっけなくておせっかいだったかと恐縮する

      「そんなに乗らないのでいいですよ」←これなら無難じゃね?

  43. 上京してすぐ品川に住みはじめて、デカイカエルに遭遇したこと
    Gがやたら沢山いたこと
    友達の家(渋谷区)に遊びに行った時、道でデカイネズミを見たこと
    実家は北関東だけど、見たことなかった
    人間関係で怖いと思うことはなかったけど、これは怖かった
    特にカエルは、5分くらい見つめ合って、お互い身動き取れず、
    私が後退したよ

  44. ちょっとぶつかったぐらいで謝られても気まずいだけだから無言で立ち去ってくれたほうがいい

  45. 新宿駅は危険が多い。南口と新南口なんて序の口

    1.「中央西口」と「中央西口(出口専用)」は全く違うので注意。改札内だと近いが、改札の外はとても離れている。初心者は絶対に待ち合わせには使わないこと。

    2.「新宿駅の大江戸線」に乗り換えるつもりでJR西口を出て
    案内通りに進むと「新宿西口駅」。

    3.都庁方面に地下道を歩いていると、いつの間にか地上。

    4.地下1階から階段を上ったのに地下2階。

    大きな駅は間違えた改札を出ると取り返しのつかないことになるので、改札は出る前にしっかりと確認すること!

    • ↑確認して回避できる程度の障害には見えない・・・

      確認しようにも迷ってからじゃなかなか駅員つかまえられないし

    • 地下道のデッカイ地図あちこちにあるよ!
      3番は子供の頃そこから自転車で地下街に侵入していたw

  46. 30年以上アメリカに住んでてたまに日本に来ると感じるのは
    やっぱりぶつかっても謝らないこと
    それもいい年のおっさんが断然多い
    足を踏まれた時に痛!って言っても
    自分が踏んだくせにすごい怖い顔で睨み返してくる
    それもおっさんに多い
    そしてハワイみたいに日本人旅行者が多く来るような観光地では特に酷い。
    ビルやホテルの入り口やエレベーターでレディファーストが出来ないどころか
    いつでもどこでも我先にと肩で風切るように乗降しようとする。子供さえ差し置いてね
    のんびりするためのあんなリゾート地に来てるのに常に急いで他人より先に行こうとする。
    日本人の男のほとんどがそうだよ
    一緒に乗ってる白人たちが苦笑してるのも知らないんだろうな

    • ハワイはまた日本人客の傾向が独特なイメージはあるものの海外の中高年ってかなりの割合がそうじゃね?
      度の恥はかき捨てというかバブル末期世代の忘れ形見というか。特に団体で行動させたらダメだと思う

  47. 人見知りをする人や、身なりが派手な人は圧倒的に上京者が多いと思う
    実態を知らない人には全てが東京育ちの「東京人」に見えるのだろうけど

  48. 関西に来る首都圏の人はマナーが悪いよ
    ものの言い方とかが関西人とは違ってきついんだけど、それは関西ではマナー違反なんだよね

    首都圏では逆かもしれないけど、首都圏で住んでると言われるいわゆる地方の人間っていうのは過半数が東北からと中部からだと思う

    最近も関西に住んでるのにまるで首都圏の雰囲気で前の人を早くしてくださいとか急かしてた人いたけど、関西じゃああいうセコセコした忙しないのはマナー違反
    電車でトラブル起こしてた人もそうだった(後で帰りの電車のホームでたまたま隣に居合わして電話の内容で都内住みの人とわかった)

    東京に行く地方の人も彼らが言うみたいにマナーに気をつけるべきだけど、首都圏から他へ来る人達もマナーが悪いので気をつけてほしい

  49. 世間知らずの田舎者と上京者のエセ東京人は面倒くせぇな。

    東京の人間からも田舎の人からも疎まれる存在だよ。

    物を知らない、見栄っ張り、単純に馬鹿。

    自分としては田舎者や上京者は、話せばボロが出るから良いけど、チンタラしてないでもっと早く歩いて欲しい。

    あと人が多い場所で立ち止まるな。
    少しでいいからズレるって配慮を持て。

    • 上京してきた人は自分ルールで歩くから迷惑だよな
      通勤時間に新宿の地下通路や有楽町を歩いてみろっていいたい
      東京には東京のルールあるからそれに合わせてほしいわ

  50. 東京でびっくりするのはどのコンビニやチェーン系の飲食店行っても店員が中国系ばっかりなところ
    本当に人不足なんだなーって思う、昼のコンビニで時給900円以上するし

  51. 二十年ぶりくらいで渋谷に行って驚いたのは、歩くの遅すぎ、三人以上で歩道で横並びに歩くグループが多い、雨の日だと傘を倒してよけない・・・他人の動きを読まない人ばっかりだった。

  52. 東京を怖い?
    一年ごとに首都を変えれば日本が活性化するぞ。

  53. 都心の限界集落、戸山団地

  54. 東京が最も怖いのは、メディアなどに洗脳されている事に気付いていない人が
    圧倒的に多い事だよ。

  55. 人を避けるのが苦手で前の人の後ろ付いていったら迷子になった・・・

    仕事で車で行った時は、ホームセンターよって目的地(北側)に行きたいのに一方通行ばかりで逆方向にしか進めくてこれまた迷子・・・

  56. 東京で一番恐ろしい所は新大久保だと聞きました。

  57. 満員電車で毎日通勤とか無理だわ
    歳取ってくると、都会の憧れとかどうでもよくなるし

  58. 生存競争激しすぎるからな
    他人に善意を示したり譲歩する余裕のある大人はかなり少ない

  59. てかさ、人口抑制しろ!
    団塊の世代みたいなことはもうしないで。
    バランス考えて!
    働き盛りの時は良いけど、人間は老いる。
    そしたら後は下るだけ。
    あと4000万人くらいで良い。
    交通も快適、土地も増える。良いことだらけ。
    狭い土地に13000万人マジネタだろ?
    70パーセントは山地で住めない国なのにさ。
    人口多いだけで経済強いとか、やめて。
    経済3位じゃなくてもよい。
    見せかけだけの経済はいらない。
    これからは少しずつバランス考えてほしい。

  60. 東京都心なんて日本全国の縮図だろ。
    嫌な目にあったとして、その相手が実は
    同郷や近隣府県の出身者だったりしても何ら不思議ではない。

  61. 関東人が田舎の人と仲良くなるコツ
    「(祖父母が・父母が)こっち出身!」

    一気に表情が柔らかくなる
    外人が「私ノオジイサン、日本人デース^^」と言った時と似てると思えばいい
    ただしウソはいかんぞ、色々突っ込んでくるので必ずボロが出る

  62. 道聞いたら10人くらい連続で無視されたけど、
    多分話してる内容も聞かずにキャッチと思われたんだろうな
    そしてそれが習慣みたいになってるんだろうし仕方ないな…

    • 道を聞かれて、親切に案内までしてる最中に胸ぐらを掴まれ金を出せ!
      なんていうのがあるらしいから、親切にしない人もいるかもしれない。
      半分は面倒くせぇ情弱野郎と思ってるかもしれないw 基本交番で聞けよ

  63. 俺が席を譲らないのは目があっただけであれこれいってくる馬鹿女と馬鹿男のせいだから。全部バカが悪い。

  64. みんなcoolなの。
    地方出身者や外国人がひっかき回す。
    それこそ“和を乱すな”。

コメントする