kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「パイロットと客室添乗員しか知らない秘密が凄いw」→台湾人「これは知らないほうが良かったw」

   

37 コメント
台湾キャビンアテンダント

日本でも話題になった航空業界の関係者しか知らないようなトリビア的情報が台湾でも紹介されていました。微妙な内容にいっそ知らないほうが良かった、いや合理的だと話し合う台湾人の反応をまとめました。

CAとパイロットだけしか知らない12の秘密 やっぱり知らない方がよかったかも(-∀-`; )

これを見ると~数日前に日本のネット住民の間で話題になっていた「飛行機であなたの隣で寝ている人が、もしかすると死んでいるかもしれない」という話を思い出しました~。タイトルを聞くだけで怖そう! 「実はフライト中に乗客が突然死した場合など、キャビンアテンダントは他の乗客の恐怖心を煽らないようにするため、遺体を席で爆睡している乗客のように見せかけて毛布を深々と被らせる…」 こんな話が日本のネット上で話題になっていたんです~。そして、今日紹介する記事も、最近、日本のネット上で見つけた「キャビンアテンダントとパイロットだけが知っている12の秘密」です。しかし、これを見終わった後、やっぱり知らない方が良かったなぁ、と思うかもしれません。(苦笑)

秘密1. トイレのドアは外からカギを開けられる仕組みが隠されている。

秘密2. パイロットの食事は全員が食中毒にならないよう、別々のメニューが用意されている。

秘密3. パイロットたちの長時間フライトの間の居眠りは、ごく日常的なことである。

秘密4. ブランケットなどが洗濯されているのは朝1の便のみで、その後のフライトは使いまわされることが多い。

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚) えええ~、本当に知りませんでした~。毎便洗濯しているものだと思っていました…。

秘密5. 酸素マスクの酸素は15分しか供給されない。

秘密6. けっこう頻繁に稲妻の直撃を受けている。

秘密7. 救命ジャケットを盗む乗客が少なくない。

秘密8. 夜のフライトでは、キャビンアテンダントが多くの乗客が眠りにつくまで機内食を遅らせることがある。そうすることで仕事量が減らせる。

秘密9. 機内の蛇口の水には、アメリカの基準値の100倍の細菌が含まれているので口にしてはいけない。

秘密10. 荷物の中で振動があった場合、セキュリティから呼び出される可能性が高い。たとえそれが特別に個人的なものであっても。

秘密11. フライト中に機内を暗くするのは、暗さに目を慣らしておくことで脱出時に外が暗くても避難しやすくするため。

秘密12. ヘッドホンは使いまわしで洗われていない。

Σ(´д`ノ) えええ~、ブランケットと同じで、誰かが使ったものを使用していたんですね~。

合理的な理由があることは分かりますが、知らないほうが良かった~~~~。

台湾人の反応

  • 華やかなものの裏側には往々にして好ましくない秘密が隠されているもの…でしょ
    • 秘密12 飛行機のイヤホンはBOSEに越した事はないw
  • JALのイヤホンはプレゼントだよ~。みんな新品。
  • 酸素が15分だけというのは知ってる。タイのホラー映画『鬼機8(407 Dark Flight 8)』で学んだ知識。
    • そのホラー映画のタイトル面白すぎるよw
  • 秘密10 荷物の中で振動があった場合、セキュリティから呼び出される可能性が高い。
    変なこと考えたのはおれだけ?

    • 俺も! でも、俺は理由を〝小動物をこっそり入れてる〟だと思ったw
    • 同感。これは誰かが試してみる必要があるな。。
    • 共振みたいなものでしょ…? じゃなきゃ閉め忘れた…?(笑)
  • 秘密2 全員が食中毒にならないよう、別々のメニューが用意されている。
    以前、見たことある。機長と副機長が食べている食事は乗客と同じなんだけど、二人とも同じものは食べられない。共倒れするのを防ぐため!

    • その通り。食べるメニューは乗客と同じだけど、でも二人で同じものは食べない。
  • 私は見たような気がする。見てはいけないものを(艸
  • 最初の写真 満点w
  • 秘密6 飛行機はけっこう頻繁に稲妻の直撃を受けている。
    秘密9 機内の蛇口の水には、アメリカの基準値の100倍の細菌が含まれている。
    !!!!!!
  • 朝一番の飛行機は何時だぁあああ!?!?
  • ちょっとおかしい。この資料のソースってどこから取ってきたんだ?
  • 実際はそれほどでもないよ! これらの秘密もちょっと考えてみれば道理にかなってる。たとえば秘密6(上空で飛んでいるときに落雷にあったときのために、翼の上に放電棒(放電索スタティック・ディスチャージャー)がある。決して飾りじゃないし) それに、秘密2(機長と副機長に何かあったらどうしようもない。)
  • エバー航空のイヤホンもプレゼントだよ!
    • キャセイパシフィック航空も確かそうだった!
  • 11時ぐらい出発のフライトがいいってこと?
  • そもそも完璧な乗り物などない。
  • 1999年にシンガポール航空に乗ったときに提供されたイヤホンはひとつひとつ密封されたビニール袋に入ってたよ。この秘密はどの航空会社にでも当てはまるわけじゃないでしょ? それと飛行機はあんなにたくさん飲み物の種類があるのに、誰がわざわざ水道の水を飲むんだ…?
  • また斎藤工だ!!!>///<
  • 秘密3について以前パイロットに調査した結果、一番嫌なのは「起きたら横のパイロットがまだ寝ていた」というのがあった…
  • 秘密2 全員が食中毒にならないよう、別々のメニューが用意されている。 ←その結果機長たちが食中毒
  • 酸素が15分しかないって。。。
    • 普段、飛行機の中で正常に呼吸できるけど、飛行している高度の外の空気はとても希薄。もし事故が発生して飛行機内の気圧が失われた時に酸素マスクが落ちてくる。機長はその間に乗客が安全に呼吸できる低い高度まで下がる。それには15分あれば十分対応できる。
  • 実際、全部見てもそれほどでもないな?!
  • 昨日やってたテレビ番組でもちょうどこの事について触れていたよ。
引用元:只有空服員才知道的 12 個秘密 還是不要知道的比較好(-∀-`; )

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 海外

37 件のコメントがあります

  1. 洗ってくれよ!!!

    もし洗わないって言い張るなら、今度ブランケットで股間拭くからな!!

    • 電車やバスの座席やつり革なんか誰かが座った後、掴んだ後でも使用するだろう
      この程度で発狂するような潔癖症なら生活に支障でるレベルのキチだぞ

    • 誰が使ったか写真が貼ってあれば
      場合によってはお得感があるんだけどなぁ

  2. 荷物の中で振動
    で大人のおもちゃを思った私はもう汚れきっているのね・・・(´・ω・`)

    • >>たとえそれが特別に個人的なものであっても。
      >>特別に個人的

    • おれもそう思ったから。
      おまいだけじゃないよ。

    • 昔、柏原よしえっていうアイドルがいてだな……
      あとはググれ

  3. いつもちんこの所にブランケット掛けているんだが・・・
    蒸し蒸ししたちんこの蒸気が付着してるだろあれ・・・

  4. 何年か前に中国で航空機のブランケットやらヘッドカバーとかの
    備品クリーニング工場で目立つ汚れが無い物は
    そのまま袋詰めして納品してたってニュースがあったよな

  5. パイロットの食事に関してはへ~ってなった。

    • 「ハッピーフライト」っていう邦画がおススメです。
      飛行機に携わる人たちの仕事ぶりをコミカルかつテンポよく描いている佳作です。

  6. もっと凄い秘密を持ってきて欲しいな。
    例えば、
    パイロットは何度もUFOを見ているが、見た事があると発言してしまうと精神に異常があると判断されて操縦できなくなる決まりがあるとかさ。

    • 自分(当時10歳)の同級生の父親が当時パイロットだったけど
      UFOとか宇宙人見た事あるの?と聞いたら
      「そんなのいる訳ないよwww」と笑いながら「君はどこのプロ野球チーム好き?」
      と話題を変えてきたのを思い出した。

      ドラゴンズと言ったら「おじさんもドラゴンズの郭源治(ピッチャー)が好きでな」
      と完全にはぐらかされた。

      さっきまで飛行機の話してたのに、変なの?と思った

    • それテレビで宮迫が話してたやつじゃん。
      あれで都市伝説として一気に広まったから、今更すごい秘密かどうかは疑問。

    • 未だにそんな話信じてる方が馬鹿だわ
      そんなわけないやろ

  7. パイロットの食事は、確か実際に食中毒による事故があってから別々の食事をとるようになったんだよね

  8. 酸素は15分も有れば十分だろ。

  9. 電マの話は何かの映画であったな。
    ファイトクラブだっけ?

  10. トイレのドアなんて上が開いてない所のは
    全部そうだろ

  11. 内田幹樹さんの「機長からアナウンス」

    面白かったなぁ。もっと色んな秘密が載ってるゾw

  12. トイレのドアは飛行機じゃなくてもたいてい外から開けられる
    家庭用のでもコインで開けられるのが多い(外から見るとノブの真ん中に縦のくぼみがある)
    それ以外でも虫ネジを突っ込む穴があってそれで開けられるようになってる
    安全上の措置

  13. 毛布とヘッドホン以外はなんてことないだろ
    その2つもちゃんとしてるとこはちゃんとしてるしなー

  14. 幾つかは事実と違うね
    ラバトリーに関してはCAが専用の鍵を持っているがそれを使わなくてもある所を押さえて
    スライドさせると簡単に開くようになってる
    ブランケットに関しては特にエコノミーはシワや汚れがなければ使い回しはするね
    ファーストは到着後に使用したものは交換している、なおビジネスや国内線のスーパー
    シートは気になるならスペアは常備してあるよ
    酸素マスクは使うような状況の時は緊急降下中で自動的に高度下げているから15分で十分
    マスクが降りると自動音声でただ今緊急降下中というアナウンスがフライトにもよるが
    2から3ヶ国語ぐらいで流れる、これはマスクが必要のない高度まで降下しているため
    カミナリの直撃に関しては飛行機は避雷針だらけなのでほぼ問題ない主翼のフラップが見える
    窓際に座った時に翼をみてればひげのようなアンテナが並んでいるのが見えるはずそれが避雷針
    機内の水に関しては一応浄化剤ぶち込んでるから大丈夫だけど、気になるならCAに頼むといい
    ギャレーから持ってくる水はコンテナで別搭載の水なので
    あとヘッドホンは使用済みをそのまま使い廻しはしない、ビニールが破られているものは
    全て交換して洗浄済みのと交換する、たまに丁寧な人が居て綺麗にビニール開けて使用後に
    これまた綺麗に元に戻す人がいるが交換する時紛らわしく迷惑なので止めるように
    ちなみにイヤホンはCA呼んで交換してといえば予備が搭載してある

  15. ※ また斉藤工だ!

    どーいう意味だってばよ?

  16. 秘密13.正副パイロットは二人ともイスラム教徒にはしない。

    これがあると思うんだが、理由は二人ともイスラム教徒だと同じ時間にゴザひいてお祈り始めてしまうから・・・らしいぞ。

  17. 洗ってないのにビニールに入れ直してんのか?

  18. 飛行機のチューブ式イヤホンは、丸洗いして殺菌が可能で、再利用される。

  19. 飛行機関係ないけど医者関係の話なら。
    よくドラマなどで緊迫しながら手術している場面が出てくるが実際には

    A医師「そういやこの間の医局のコンペどうだったの?・・・あ、そこ押さえて」
    B医師「いやダフっちゃって全然ダメでした・・・もう少し開けましょうか?」
    A医師「鉗子・・・・その前はトップったって言ってなかった?・・・汗拭いて」
    C看護師「はい・・・B先生ってゴルフで調子良かったことってあるんですか?ダメな話しか聞いたことないんですけど」
    B医師「血圧ちょっと落ちてます・・・好きだからいいんだよ」

    あと術場でBGMをかける病院もあるが、何を流すかを決める権利は執刀医にあることが多い。
    クラシックならまだしも執刀医がヘビメタ好きな時には全員大迷惑(さすがに声や機械音が聞こえないほどの大音響ではないが)。

  20. 最近はずっと自分のヘッドホン使ってるわ
    機内のヘッドホンは密着しないし音が薄っぺらいし

    チューブタイプなんて10年ぐらい遭遇してないぞ
    まだあんのか?

  21. >秘密2 全員が食中毒にならないよう、別々のメニューが用意されている。

    これは日本の映画「ハッピーフライト」でも取り上げられてたね。
    この映画はおススメ。

  22. むかしハワイ行ったときノースウエストでトイレがぶっ壊れて盛り盛りになってた
    ことがある。何をいたした上にペーパーしいてるんで富士山ができとったww

  23. 雷は旅客機なんかだとほぼ大丈夫だけど、戦闘機みたいな小型の軍用機だと大ダメージで墜落する事もある。

    機内食は、旅客機だと※や本スレの通りだけど、対潜哨戒機なんかだとクルーの一体感のために同じ献立にする事が多いらしい。

  24. >秘密2 全員が食中毒にならないよう、別々のメニューが用意されている。
    パニック映画が流行した1970年代や、これらをパロディにした「フライング・ハイ」で使い回されてるね。
    >秘密1 トイレのドアは外からカギを開けられる仕組みが隠されている。
    着替えしていて、不意に小さく開き覗かれた時は驚いた。手短に済ませたつもりだけどちょい長かったかな。それと、ポンコツDC-8-62。トイレのドアロック壊れていて扉押さえながら用を済ませたのはあのときだけ。

  25. 普通に便所は大概外から開くような仕掛けになってるぜ?

    それに1級通信士から昔聞いたんだがパイロットは銃所持してるって、あれ嘘かな

  26. コナンはジャンボジェットの操縦ができる

コメントする