kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の漫画家が発病する『馬面病』が面白すぎるwww」

      2015年4月24日 01時10分  

59 コメント
馬面病

日本のTwitterなどで話題になった絵を描く人が発症する『馬面病』のことが台湾で紹介されていました。自分もかかっていたと不安になる台湾の絵師たちの反応をまとめました。

馬面病 漫画家の5人に1人が発病する恐ろしい奇病!?

絵を描ける皆さ~ん、絵を描いている時に隣の人に言われて気付いた欠点はありますか? 私は絵が描けないので、そんなことを言える立場ではないのですが、しかし、マンガによっては「アゴがすごく尖ってるな…」「鼻がすごく大きいな…」などと違和感を覚えずにはいられないものもあります。もっとも酷いのが、漫画家5人のうち1人は患者だという『馬面病』。早い段階で発見されれば比較的治療しやすいのですが、さもなければ症状はみるみる悪化し、人から指摘された時には逆ギレしてしまう危険すらあります!w

奇病『馬面病』とは!?

目の下の部分を面長に描いてしまう病気、これがいま話題の馬面病です。

こちらはある絵師さんが『馬面病』の発作を起こしてしまったイラスト集です。(『sweet pool』のキャラクターは実際にはこれほど面長ではありません…)

口裂け男病

こちらは人中病とでも言いましょうw

馬面病はたくさんの絵師さんの共感を集めました。

中には「学園ハンサム病」と呼ぶ人も現れました

この馬面病は多くの漫画家が発病する奇病だといいます。特に恐ろしいのは、多くの人が無自覚だという部分です…

馬面と馬の比較 入れ替えても違和感はありません(爆

馬面病以外に「後頭部肥大病」「顎部凶器化病」「イケメン馬面病」「スーパーパースフェイス病」なども

目の間が離れる『蛙顔病』

『ミサワ顔病』は顔のパーツが中央に集中する病気です

アゴが無意味にのびる『要潤病』もwww

少女漫画でよく見られるのは「頭蓋骨陥没病」「超巨大目玉雪崩病」

コンタクトレンズと目のサイズ感がおかしなことに

皆さんはどんな症状が出ていますか~?

しかし、今回は顔についての病気だけに過ぎません。

もし、体の各部位まで調べたら、もっと新しい病気が発見されることでしょう。

台湾人の反応

  • 絵師の特徴みたいなものでしょ~。そんなに深刻になることじゃないよ~。
  • なんと的確な病名。しかし、どうやって治せというんだwww
  • なにwwwwww さっき描き終わった絵がまさにこれwwwwwww
  • 学園ハンサム病wwwwwww
  • ゴキブリ目病…
    • 私は多分脳の病気だ…
    • 当たってる…もう死んだ。助ける必要はないよ…。
    • まだ助かるって! 諦めるな!
  • 人中病(人中は鼻と上唇の間の経穴)は周りの友達の注意が必要
    • 人中病ってどんな症状だ?? 口の位置が下すぎるってこと??
    • 実際思うけど人中病はいいときもあるˊ_>ˋ わたし的にはそれほど悪いとも思えない。
  • 記事を読み終わってわたしもこの病気なんだと分かった。(もう救いようがない
  • 変えたくても、変えられないよwwwwwwwww
  • 最初から最後まで超恐怖だよwww
  • 賭博黙示録カイジシリーズを参考文献として読まないとwww
  • 馬面病は本当に直しにくい(涙) 私の描いた絵を見ても…ほんとその通り…。
  • QQ きっとそういう画風かわざと描いてるかでしょ…?
  • 仮面ライダーアギトのG3(要潤)www
  • 2枚目の比較イラストは純粋に画風の変化だと思う~。馬面病ではないwww
  • 哲雄の顔も修正後に逆に感覚を失った。『sweet pool』は元々の画風が面白い!
  • 私は蛙顔病…。しかも自覚してなかったぁあああ!! ホント、誰かに言われてやっと気づく…
  • …顔が尖りすぎてるよ。
  • 絵が描けない私はツッコむ勇気なし…(忍笑中
  • 馬面病は問題ないでしょ。ただ外国人風なだけw
  • ハハハハハ この大雪崩は名作すぎるw
  • 五十嵐かおるの画風はずっと気になってた。でも否定できないのは彼女のストーリーはとても素晴らしいってこと。
  • 笑いすぎておかしくなりそうwww
  • その通りwww
  • 的を得すぎているwww
  • 体の比率で言うと、上半身が超短くて、足が超長い病
  • あの舌wwwww
  • 笑いすぎて疲れる~。この記事は笑い話と思って見ればいいよw
引用元:《馬臉病》漫畫家發病率高達五分之一的恐怖病狀!?

  関連する記事

デビリーマン
日本の「美しすぎる漫画家」の画力が異次元レベルで跳ね上がるwww【台湾人の反応】
化女沼伝説
台湾人「社長の気持ちに感動した」宮城県の化女沼レジャーランドの写真
デスノート夜神月
日本人がデスノート「夜神月」と同じ名前だった結果www【台湾人の反応】
ホットケーキ
台湾人「日本人の焦がしたホットケーキが光り輝いてるwww」
ToLOVEるダークネス
日本の矢吹神が「AR(拡張現実)」を変態方向に進化させまくった結果www【台湾人の反応】
スケベウッディ
台湾人「日本のチョコエッグのウッディ・フィギュアが老けすぎwww」
池袋男子BL学園
台湾腐女子「日本で超話題の『BLカフェ』に凄く行きたいwwwこれは天国だwww」
男の娘時計
台湾人「日本の男の娘時計っていうのが濃すぎるwww」
超神ネイガー
秋田県のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を見た台湾人の反応
舌回しネコ
日本人が舌をまわしまくった結果www【台湾人の反応】
韓国人美女モデル李秀彬
可愛すぎてヤバい韓国美少女、テレビ出演でPhotoShopが使えず本当にヤバい結果にwww【台湾の反応】
荒川アンダーザブリッジ・リク
日本の声優「神谷浩史」が漫画家「中村光」と結婚! 小野Dも巻き込まれてて笑ったwww【台湾人の反応】
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
日本の京アニ新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のCMが美しすぎるwww【台湾人の反応】
人形
日本人の改造した「可愛いミキサー」が病的すぎて台湾人ドン引き

 - おもしろ, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

59 件のコメントがあります

  1. 台湾は実際に絵を描いてる人も多いからなーw

  2. カエル顔というか、日本だとヒラメ顔だよねw

  3. 最初にアタリ取らないで書くからじゃね?これ

    • その時点から既に長くなってんじゃね?
      何しろ病気なんだし

    • これらは全て感性の方に原因がある
      失敗してそうなっちゃったんじゃなくて、
      そう言う風に描こうとしてそうなってるんだよ

      アタリで解決できるのは技術的な問題だから、今は関係ないね

  4. 他のは単にまだ下手なだけだったり絵柄だけど、
    馬面病の恐ろしいのは、ベテランで上手い人でもかかる病気だってことだよ
    むしろベテランがかかるんだけどさ

  5. 等身が低くなったり若返ったりする幼児化病も

  6. 自分も昔絵を描いていたから分かる。細かいパーツを見過ぎてたりこだわり過ぎて、バランス感覚がおかしくなるのよ。
    ちなみに、アタリ付けてても目がでかくなったり馬面になったりする。
    それがバランスいいって錯覚してるからw

  7. こんな病気になるのはメス豚のホモ描きだけだろ

    • なんでそんな攻撃的なんだよw
      少女漫画家もふつうにかかる。
      もとから馬面が好きで描いてるのは馬面病ではないんだよ。意識してないのに長くなるから病気。

    • こいつバカ丸出しw

      少女漫画家でもなるっつの

      オナり過ぎて頭おかしくなったのか?w

  8. 目と眉が近いという合併症もあることが非常に多いので、
    馬面というより白人顔だな

  9. 少女漫画の目だけはキツいな
    ミサワよりもキツい

  10. もしかしたら馬面病って男性キャラ限定の病気?

    ガラスの仮面の速水(紫のバラの人)って馬面だよね
    でもマヤ(主人公)は普通だった

    • 大人っぽいかっこいい顔立ちを描こうとする→目を細く鼻を長く、が強調されていく。
      なので大人の男性キャラほど馬面になりやすいんだよね。

  11. 顎角張り病とか眼球巨大化病とか足長病とか冨樫病の方がヤバイと思う

  12. >的を得すぎているwww

    中国語でも「的を射る」を「的を得る」って間違うの?
    管理人の翻訳間違い?

    的(まと)を◦射(い)る.

    うまく目標に当てる。転じて、うまく要点をつかむ。「―◦射た批評」

    [補説]「当を得る(道理にかなっている)」との混同で、「的を得る」とするのは誤り。
    文化庁が発表した平成24年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方である「的を射る」を
    使う人が52.4パーセント、間違った言い方「的を得る」を使う人が40.8パーセントという結果が出ている。
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/209033/m0u/

  13. このスレたてのやつは、「これ見たら笑って寝ろ」ってスレたてで精神異常を感じさせる奴だ。コメ欄に「まったく笑えん」が続いて「面白い」や「笑ったから寝る」の書き込みがまったくなかった。こんな奴が生まれてくるってどういう世の中なんだろう?同じ学校教育を受けたとは思えん。・・・このコメを書きながら思ったがそういえば日本には独特の学校があったな。やっぱりあっち系なのかな?本人に会ってみたい。

  14. 昔読んでた少女漫画も、登場人物の顔がどんどん長くなっていき
    ファンの苦情もあったのか、巻末でとうとう作者が謝罪文出してたわ。
    まさか病名がついてるとはなーw

  15. テレビ版エヴァとか見るとカヲル君の顎とかえらいことになってる

  16. キャプテン翼の等身がおかしいのは(頭が小さすぎる)描いてる本人は気づいてないのかなあ?
    目がでかいとか、顎が尖ってるとかは確信犯だと思うけど、微妙なデッサン狂いは
    自覚なしにやってる場合多いかもね。アメコミやバンドデシネと違って日本の漫画家って
    基本、絵が下手くそでもなれるからなあ。眼以外全部アシに描かせてる人もいるくらいだし。

  17. 割とこの傾向ってメジャーな漫画家にも言える
    鰤とか銀魂も随分馬面化した

  18. キャプテン翼は顔じゃなくて等身が伸びてる

  19. キャプ翼はどうみたってわざとだろ
    作者が持ち味を画風でだしてんだよ

  20. コンタクトレンズのがハングルなんだけど

  21. だいたい、同じ顔を何度も繰り返しかけるってのが「きわめて高度な特殊技能」に属する。
    長く続けてりゃ顔が変わっちゃうくらいはない方がおかしい。

  22. 王家の紋章のメンフィスも馬面病に侵されて長いと思う

  23. 「乳首・・・喜んでる」(おつまみ)
    「え・・・っ///」

  24. 口とか眉は割と適当で大丈夫だけど目の位置とバランスは大事だね
    よく見るのが鼻が下すぎる松本零士病の人
    横を向くと正常な位置なのに正面だと異様に鼻位置が低い
    鼻は他にもいろいろ変なのがあるね、ガンダム種の鼻なんかも違和感ありすぎだったなぁ

  25. 耳とか首も地味に変なの多いよね
    私自身、首の位置や太さ長さでだいぶ苦労した覚えがある

  26. 昔、同人やってた頃に相方がこんな感じになってた。
    それをこっそり「顔長」と呼んでたのも良い思い出。

  27. 青池保子先生にお便りを出そう

  28. 作画崩壊の指摘を外国人からされるスレだな。

  29. さりげなくどころか、堂々と要潤に失礼なことをwww

    • でも、要潤の骨格ってまさに、アニメとか漫画のキャラの骨格だよね。
      シュッとしてて、鼻が高い。

  30. 疲れてきて椅子にもたれたまま描くとこうなる。
    PCに直接描いてる人にはあまりないことだが、液タブ使ってたらあるかも。

  31. 漫画家も最初から完成している訳ではないので絵も年々変わっていく物
    バランス取りも作家の個性だよ

  32. 年々目が悪くなるんだよね 漫画家は
    だから視野が局所的になってバランスが取れなくなってくる
    細部は物凄くうまいんだけど 全体としてみるとデッサンが狂ってる絵はよくある

    グレとかその辺心配

  33. 上手いけど無難な絵より
    見方によってはヘタな個性的な絵の方が好きだがな

  34. えっちな漫画にみられる「奇乳症」が抜けておるぞ。
    女キャラのおぱいが少しずつ大きくなり、最初は読者はよろこぶのだが、
    やがて阻止限界点を超えてしまい、更に大きくなりつづけ
    やがては怪物と化してしまう恐ろしい病気じゃ…

  35. おつまみってなんだよw

  36. (ΦωΦ)「先輩クラブ」もなかなかのもんやで~

  37. おつまみじゃねぇよ馬鹿野郎wwwwwwwwwwww

  38. っていうか、日本のアニメは中韓の人材や会社とかと関わらずにもっと台湾と関わっていけよ。

  39. コンタクトレンズのはメチャクチャ笑えたわw

  40. 正面は比較的まともなのに、横顔になると「目の位置がおかしくなる病」もあるよな
    あと男性作家の描く「鋼鉄の乳首病」とか
    なんであんなに乳首たってるんだよ

  41. 前から思ってたけどここのブログ腐女子ばっかりだよな。
    「台湾腐女子ブログ」って名前変えればいい。

  42. BLEACHの作者とかまさにこんな感じだよね

  43. こんなもん、ただの絵柄・画風(そう描きたくて描いてる)と、描き分けできないのと、単にヘタなのと、流行りの表現の安直な取り込みと、デフォルメ世界観自体の不整合と……みたいな全然別の次元のことを、その違いも理解できないままに乱雑に混ぜ合わせて、そのくせオタ特有の賢しらな揚げ足とり分類してドヤ顔してるだけじゃないのか。
    くだらない以上に害が大きいわ。

    ホントの病気は、例えば「Y軸傾き病」みたいのだろ。
    全ての人物が右斜め上に引っ張られたように歪んじゃうやつ。
    古くは山上たつひこがかかってたやつな。
    こういうのは作画演出上で何の意図も意味もありえないのにそうなってるから「病」と言うべき。

    • 描き分けとか画風とか以前に、気づかずに「それが一番バランスが取れてる」と思い込むところが病なのよ。
      (もちろん画風としてわざと描いてる人もいる)

      少し前の自分の絵を見て「あれ、昔の方がいい」とか思ったり、全体を見る様になって「あれ、何か変だ」とか思うと、徐々に治ってくる。
      そして数年後に当時の絵を見ると、ベッドの上でゴロゴロしたくなるw

  44. パタリロも最近の絵柄はエライことになってる
    大ゴマに目ひとつとか手抜き感も昔以上になってるのが霞むくらい、えらいことになってる

  45. 首をやたら太く描いて耳や肩の位置がおかしくなってるのはなんて病気なの?

    • 東京スワン病
      単純にバランス音痴の絵下手な人なんだろうけど

  46.  例えば、馬面のキャラクターを描くのは何の問題もない。
     出てくるキャラクターが全部馬面で他の顔が描けないなら、これは「馬面病」と呼んでもよい。
     ところが「馬面病」という名前をつけたとたんに、一気に誤解が広がって、前者の馬面のキャラクターを描くこと自体を「馬面病」と呼び始めるヤツが必ず出てくる。
     で、意識的/無意識にだんだんと馬面のキャラクターを描くこと自体に及び腰になっていく。
     まあ、「中2病」を取り巻く状態みたいになるわけだ。

     これが「害」な。
     オタクがよくやる半可通分類の。

  47. ブリーチは?

  48. いのまたむつみも一時期罹ってたな
    チェルシーが目の離れたヒラメになってた

  49. 糞BLとかで多い岩鬼みたいに口の位置スゲー低い病はなんていうの?
    あと単純にアオリ構図が描けない下手クソがアオリを描くとアゴ凶器化するよね。

  50. すっげぇ上手い人でもなるからな
    北斗の拳の中盤とか登場人物のアゴがすごいことなってた

  51. 最後まで笑ってみたけど倫理観欠如してるんだろうか?
    ちな超巨大目玉雪崩病

コメントする