kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の理系学生の日常が文系には理解できない面白さwww」

   

51 コメント
理系男子

日本の理系学生に関するツイート写真や画像が台湾で紹介されていました。台湾でも理系学生は文系とは一味違うということが伺える台湾人の反応をまとめました。

理系学生の日常生活 理系の人なら理解できる???

以前より幾度となく紹介をしてきました「理系」に関する面白い話題。文系出身の私ですが、やはり理系の学校に通う弟のロジックは理解できない事がありますw そんな中、最近日本で話題になっている理系の人だけが面白さの理解できる『理系学生の日常』を見かけました。理系の人たちに質問です、皆さんには本当にこれらの写真の意味がわかりますか~?

以前、『日本の理系学生が実験道具と結婚したい理由がレベル高すぎwww』も紹介したことがありました。

文系の学生なら、結婚したいのはExcelやWordといったところでしょうか?w

理系はテキストもとてもアニメチックですwww

彼女とのデートまでの日数が謎の方程式www

文系学生は言います。「理系の人の脳内は完全に理解不能!」

理系の人間にしかわからない特殊な拷問

誰か理系の人~説明をお願いします~???

理系男子は「3月14日」に籍を入れる人が多い

「ホワイトデー」になにか大きな出来事があったのではなく、「3.14」は円周率で終わらずに永遠に続くから。(理系男子はとてもロマンチックですね~)

理系男子の時計

彼女「物理とわたし、どっちが大事なの!?」

物理を選択する人を歓迎する大阪大学大学院理学研究科物理学専攻! とても才能のある広告ですねw

理系のクリスマスw

理系の年賀状w

 シンプルなイラストも理系の人間の手にかかれば…

なんでも数式にしてしまうんですね~。

台湾人の反応

  • 理系学生全員が数学を愛している訳ではない!!!
    • 探求心、論理、原理、様々な自然と人為的な現象。これらはすべては数学を用いて解釈できるとは限らない。しかし人によっては常に全てを数値化する。
  • どうして湯川先生を代表にしてないの??
  • 拷問方式はきっと水圧が大きすぎるから~~。
    • 僕も今その問題について考えていた。
    • きっと水圧の問題で首の動脈とか器官とか体が引きちぎられるとかでしょ…
    • 首の部分に穴がある。穴から絞り出されるんじゃないか…ミンチと同じで…
    • 今後、俺にミンチを食えなくさせる気か…
  • 私は文科系の理系大学生(?)といえるけど、でも公式を見るとやっぱり血を吐きたくなるwww
    ただ言えるのは本物の理系の人は本当に凄い(羨望
  • 僕は彼らと握手した後が怖い。手についていた元素を分析されそう。
  • 萌え萌えだと思う(おい
  • まったくお付き合いしたいと思わない…
  • 愛があるねぇwww
  • これは私にあるカップルの友達を思い出させる。彼は誕生日カードいっぱいに化学式と物理公式を書いて彼女に渡した…。それを見たらわたしは頭が痛くなった。でも、彼女は凄く喜んでた…@@
  • デートまでの日数の写真。〝存在しない〟って意味か?
  • 理系の人の腕時計はカッコいいね~。すごく欲しい!!!
引用元:《理科生的日常生活》據說只有理科人才懂???

  関連する記事

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

51 件のコメントがあります

  1. デートまでの日数は存在しないというより永遠にやって来ないという方が正しいと思う

    • 発散しろってことじゃね?

    • それより「h」なのか「n」なのかはっきり書けよ。
      試験だったらバツにされているぞ。

  2. 理系オモロイ

  3. 理系の育て方 なんてマニュアルを作って欲しいもんだ

  4. 実験器具の愛しさは理解できるけど、
    数式は味気ない

    • 文系の自分でも愛しさは分かるよ。
      アルコールランプにチャッカマンで火をつけて回ったなか〇ま先生を殴りたかった。

  5. 数字も一つの言葉だしな
    数式は漢字に近いんじゃないかな

  6. あの拷問は罪悪感が低そうだが効果的

    • あの状態で圧が高まったら人体は最終的にどうなっちゃうの…?

      • 歯磨きチューブを絞ったみたいに口から身が出てくるんじゃなかろうか

      • 最終的な事は分からないけど、ごく早い段階で水圧で肺を広げる事が出来なくなって窒息死する。

        • この場合、「箱と首の間から水は漏れないの?」なんて言わないのが理系脳。

          • 回答の頭に「装置の防水に欠陥や破損がなく、対象者が水圧を受けた状態で云々」とか補足しながら回答して「蛇足、減点1」を喰らうのが正しい(?)理系。

            しかしこれは水圧でやるより、血圧計みたく簀巻きにしてバルーンで胴を潰す方が実現しやすい拷問方法だろうな。
            あのイラストで実は体は水に触れずシート(片面は大気側、もう片面は水槽側)などに包まれた状態なのかもしれんけど。

      • 呼吸器系か循環器系のどちらかが早くに逝くだろうね
        どちらが先にせよ、末期の顔は拝みたくない

  7. 面白かったよ~(・∀・)

  8. 理系の人はロマンチストだと思うけど

  9. ちんぷんかんぷん…

  10. 実に面白い by 湯川

  11. 文系も対抗して名作から引用しようぜ

    結婚前夜に彼女に対して
    「生きるべきか 死ぬべきか それが問題だ」
    「生きている事。 ああ、それは、何というやりきれない息もたえだえの大事業であろうか。」
    とか言うの、確実に婚約破棄されるだろうけど

    • ひでえw

      そういえば、以前、TVで見たんだが
      イギリスの爺さんが買い物の時に2pコインを出しながら、
      2p or not 2p that is the question
      とイギリス人ギャクを言っていたが、店のねーさんは移民なのでリアクション無しだったw

    • 結婚は芥川龍之介「芋粥」ってこと?

  12. この時計いいな

  13. 時計2つあるけど、黒いほうはまだやさしいな。
    白い時計は鬼じゃん

  14. 俺は元理系だが、全く面白いと思わん。
    一番最後の自然界を数式で見るというのは、俺も昔やってたから、分かるけどな。
    大自然の全てが法則で支配されているというのは、この上なく美しい。

  15. ピンセットでお菓子掴むとか絶対あり得ないんだが・・・

  16. 陶芸室に遊びに来た理系さんがおしゃべりしてた後にとったメモが数式(?)でびびった
    音楽系が楽譜メモるのみたいだなーって思った

  17. bonesを見ると理系すげえと感心するわ
    車ごと生き埋めにされているのに、車内の物で酸素を作ってみたかと思えば
    土の成分から今いる場所を特定したり、携帯の電池がなくてもメールを送れるように細工したり
    魔術師かよと
     
    そこまで追い詰められる事はないにしても、理系の知識が豊富だと色々と役に立ちそうだよね

    • アメリカのドラマはそういうの多いよな。
      古くは冒険野郎マクガイバー、最近だとCSIシリーズとか。

      日本でももう少し科学を前面に押し出したドラマ作ってくれないかな。
      「ガリレオ」はまだしも、「科捜研の女」は何か違うw

    • ボーンズはご遺体のインパクトに全て持っていかれてしまうの(´・ω・`)

  18. 普段理屈っぽいことやってるとあまり日常にまで数式とかを持ち込みたいとは思わないな、俺は。
    まあ理系に向いてないのかもしれん。

  19. ただひとつ確かなのは数式バカ理系バカはうざい

  20. 最後のやつ面白いな。

  21. 円周率マリッジ
    目から鱗だった

  22. 自称文系の人らはこういう画像に出てくる数字や式の意味を「知らない」から理解不能だと感じるだけ。
    知れば誰にでも理解できること。
    知ってさえいれば誰でも面白いと感じるし俺もやってみたいとかその発想はなかったとか盛り上がること。
    「難しい話」はつまらない話、っていう価値観の人間が俺は大嫌いだ。

    • >>知れば誰にでも理解できること

      それが理系脳なんだよw 知る=理解が即決なのね
      文系脳は「知っても理解できないこと」「そも理解とは?知とは?それは知っていると言えるのか?」とかなんとか小理屈こねくり回して延々と遊ぶのよ?

      • それって文系というよりフィロソフィやないか?
        んでも、俺もそういうことを考えて楽しむってのはわかるからすごく納得できるたとえやわ。
        けんか腰になってすまんな。

    • >「難しい話」はつまらない話、っていう価値観の人間が俺は大嫌いだ。

      いやそうじゃなくってね。
      文系からすれば、それは「興味がありません」という意味なの。
      でも「興味がない」だと相手が傷つくでしょ。
      だから「自分には難しくって・・・」と自分下げして、やんわり断るの。
      このように、文系は理系と違って、数式(表向きの言葉)と答え(本音)が一致しないことがある。
      例え難しくても、本人にとってそれが挑戦すべきことと感じるなら、決してつまらないことではない。

      また物事には「受け身」で楽しむことと「攻め」の姿勢で楽しむことと両方あって、軽く聞くだけならいいけど、お前もやれとか、理解しろとか、そこまで重たくやられると逆に面倒くさくなっちゃうことってあるんだよ。話がつまらないからというよりは、押しつけがましいからつまらなくなってしまう。
      この場合は価値観が話の内容ではなく、話に対する姿勢の違いにあるわけで、「何に対してつまらないと感じているのか」相手の価値観がどこに焦点があっているのかを見極めることも必要だ。

      という風に理詰めで話していく癖がある自分はよく理数系と間違われるけれど文系です(笑)

      • はや~わっかりやっすい。
        こういう風に筋道立てて論理的に話せる人は理系でも文系でも好きです。結婚してください。

    • ああ、分かるわー。
      自分なら雑談で全然知らない相手の専門のことが出て来たら何それって聞かずには居られない。聞いて全部は理解できないこともあるけど、知らなかった事を知るというのは本質的に楽しい。また一つ新しい世界を見つけた感じだから。

      その感覚が共有出来ない人とは結局表面的な話しかしないから、いつの間にか疎遠になっちゃうんだよね・・・。
      なんかこう「理解に努力が必要そう」って雰囲気がちょっとでるだけで嫌な顔する奴。
      理系文系に限らないかもしれないけど。

  23. >理系の人間にしかわからない特殊な拷問
    これを考えた奴は絶対理系じゃないというのに
    このことは以下の点から類推が可能である
    ・1kmくらいなどと曖昧な定義をしている
    ・容器に入れられている人間にかかる水圧を求める上で必要な数値が定義されていない
                                   以 上

  24. 13-8とかで脳が数字を拒否するので、素直に尊敬する。
    年賀状すげえ

  25. 「理系は数式を読み、文系は行間を読む」

  26. 数式フェチ⊂理系だと思うんだけど

  27. 左にある重力方程式があるのは分かるとして、何故地平線にシュレーディンガー方程式?

    • 地平線というより地面全体で、土台は量子力学と言いたいんじゃない?

  28. 意味は分かるが実生活でこんなの使いたくない。
    英語読めても全ての文書を英語にしようと思わないのと一緒。
    たまに言葉の端々に英単語を入れたがる奴がいるが、
    この連中はそれと同じ。
    もちろん小ネタだから笑うけど、まじめにやってたらただのアホ。

    ただ時計はちょっと欲しいと思ったw

  29. いやぁ面白かったー
    自分はバリバリの文系だから、さっぱり分からんかったけど、
    理系って文系よりロマンチックなのだなぁってことは分かった。

    コメントも読みごたえあったー
    こゆのもいいね!

コメントする