kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本のある漫画家先生の見開きがシンプルすぎて給料泥棒だと話題にwww」

   

104 コメント
BLEACH

久米田康治先生の『せっかち伯爵と時間どろぼう』内で久保帯人先生の『BLEACH』が取り上げられたことが台湾でも紹介されていました。コマ割りが大きく、絵もシンプルでまるで給料泥棒だ、という話題ですが、結局は他の先生の話題で埋まってしまう台湾人の反応をまとめました。

給料ドロボウ!? これぞその名に恥じない漫画家!?

久米田康治先生は最新話の『せっかち伯爵と時間どろぼう』の中で何度も話題になっている『BLEACH』のネタを持ってきました。久保帯人先生の『BLEACH』は給料ドロボウ?として有名ですよね。なにしろ久米田先生は1ページ1ページにコマやセリフをびっしり描きこみますが、久保帯人先生はいつもページをまたがって墨をはね飛ばしたり、まるで泥を塗って撒き散らすように描くか、或いは思い切って真っ白な状態を大いに残して墨さえも節約する! どうりで給料ドロボウの名から抜け出せないわけですね!www

60コマのマンガ1ページと1コマのマンガ1ページが同じ原稿料なんておかしい!

この見開きとこの見開きが同じ原稿料なんておかしい!!

…………………何……だと……!

『BLEACH』はコマを大きく使い、セリフも内容がないことを表す「点」を多用します。

……………………………………………………………………………

……………………………………………………………………………

月牙天衝はベタでページの大部分を塗りつぶす必殺技ですwww

バトルシーンでは真っ白な背景に黒いベタ塗りで攻撃を表現しますw

せっかくの巻頭カラーもこの通り…

実は思い切って真っ白なページを入稿した漫画家は他にもいます。たとえば『シャーマンキング』や『月光条例』でも真っ白な見開きページがありました。しかし、いずれの作品にも一度しか出てきませんし、ストーリーや演出上必要な物でした。『BLEACH』のように毎回出てくるわけではありませんし、給料泥棒とはとても言えません。

阿弥陀流無無明亦無!

月光条例の物語が消滅するシーン

白一色や黒一色の漫画家としては陳某先生の三国志群雄伝火鳳燎原も含まれるでしょう~。

ベタ塗りに短い一文だけw

そして、忘れてはならないのが久保帯人先生を一回りも二回りも上回る、下書き原稿の大先輩で…しかしながら、その類まれなる才能でいまなお大人気の漫画家大先生が…

冨樫大先生です!

台湾人の反応

  • 冨樫は神レベルの原稿詐欺!www
    • そんなに彼を責めることは出来ないと思うよ~。
      もし毎日ず~っと同じようなこと(マンガを描くこと)をしていたら、私なら絶対嫌だって思うし!
    • 話は変わるけど、私は尾田先生は超プロだと思う。アシスタントに描かせてもいいような部分も自分で描くし。
  • ネット無料連載を見ただけで、何を騒いでるのか分からない。
  • 冨樫先生の中ではとっくに完結してる。いまは描かされてるだけだよ。
  • 誰も冨樫とは比べられない!!! 誰もだ!!!
    • わかる
  • あのカラーページは一体なにごと!!!
  • 冨樫が唯一神だwww
  • 冨樫先生は1年にたった2回だけw
  • あれは『からくりサーカス』でしょ。月光条例じゃないよ~。
    • あれは月光条例の中のシーンだよ。
  • 冨樫は薄すぎ。
  • 最後のHUNTER×HUNTERはいったいwwwwwwww このマンガも自由すぎるwwwwww
  • 冨樫先生はほんとに凄い…下書きをちょっと描いたら載せられる。
  • 幸いなことに僕はアニメ派QQ
  • 伝説の318話 9ページに渡るベタ塗りを誰がいったい超えることができる?
    • 318話探したけど…ほんと真っ黒www
  • 久保帯人先生はやっぱりよく描いてるよ。彼の文学センスはすごい。
  • 両者の違いも面白すぎる。
  • 僕はここに入って来たのは、ただみんなのコメントが同じ人に対するものかを確認するため。
  • 久保も冨樫もどちらも給料ドロボウだ!www
  • ある先生は疲れ過ぎて死にそう…。ある先生は暇すぎて死にそう…。
  • 『BLEACH』は2巻まででもう読まなくなった…
  • うんうん、毎回冨樫先生の連載をを読むたびに、最高に素晴らしいと思う。(色んな意味で)
  • 彼を話題にしないで! 彼を出したら私は何と反論していいのか分からない…
  • 『BLEACH』は〝給料ドロボウ〟の代表じゃない!! やっぱり代表格は何といっても冨樫先生だよ!! ただ冨樫先生はそれだけ人に愛され(憎まれ?)てるとだけは言えるw
  • 冨樫先生のサボり方のほうが凄いよw
引用元:《薪水小偷》!?有這樣名副其實的漫畫家嗎!?

  関連する記事

模範生
日本人が大人になっても「忘れられない駄菓子」に台湾人「懐かしい!」「台湾と日本のシンクロ率が高すぎる!」
初音ミク
日本人が「ボーカロイド化して欲しい歌手」を見た台湾人の反応
競女!!!!!!!!
日本の漫画「競女!!!!!!!!」がアニメ化! 美少女が胸と尻でバトルするストーリーに台湾人「ツッコミどころが多すぎるwww」
デスノート夜神月
日本人がデスノート「夜神月」と同じ名前だった結果www【台湾人の反応】
女子力パネェっす
日本の「女子力が高すぎるパパの行動」を見て台湾人「可愛すぎるwww」
65_7qqXQ1qt
『クッキンアイドルまいんちゃん終了』福原遥4年間の成長写真に台湾人の反応
13-58-1351824495-49
【画像】中国でデリバリーを頼むと美女がこんな格好でお届けしてくれるらしいぞ!
傘
日本の紳士が考えた「ちょっとセクシーな傘」が中国企業の手により実現www【台湾人の反応】
あんさんぶるスターズ!
日本の女性専用カプセルホテル「秋葉原BAY HOTEL」が痛すぎるwww【台湾人の反応】
weather_girls
台湾人「やっぱり日本の制服が一番だな!」世界各国の制服女子制服男子の画像
ドナルド
日本人が「ただでさえ怖いドナルド」をさらに怖くした結果www【台湾人の反応】
対魔忍ユキカゼ
日本人が修羅の国で成人アニメを取引→警官8人に取り囲まれるwww【台湾人の反応】
(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww
日本の声優「丹下桜」の魅力に一般人が堕ちる! まさに「丹下桜は交通事故」と話題に!【台湾人の反応】
b4f66955fa0e590d8d617256f0313b07
日本の『星座・血液型占い(2013年)』を見た台湾人の反応

 - おもしろ, アニメ漫画, 反応, 台湾

104 件のコメントがあります

  1. ネーム掲載が一番腹立つけどなぁ

  2. 月光条例は一緒にしてやんなよ

    • 普段は書き込みの多い人だから
      あのページを最初に見た時は呆然としたw

      それにしても富樫は酷いwww

    • あれは物語が消えるって言う描写としての白だからなぁ。

      冨樫さんも一応、コミック化の時にはちゃんと全部書いているし、久保田先生は、白と黒で書くバランスというか、構図というか、そういう画風だし。

      ・・・言い訳はできるけれど、雑誌でコンテ見せられる子供たちや、むやみに紙面を広く使いまくっている白黒絵は、時に非難されても仕方がないと思う人は多いだろうなw

  3. 描けばいいってもんでもない

  4. シンプルイズベストって考え方あたし嫌いだわ

  5. でも、グチャグチャとか、落書きみたいなラフとかなら、休載してくれっておれは思う
    見て腹立たしいし

    • ホントだな
      なんで毎週毎月掲載にこだわるんだろう?そりゃ雑誌はそれ前提で発行してるけど
      持ち上げるつもりはないがアーティストだろ一応?
      創作に予定調和とかクオリティ下げる要因なのは明白だし
      青天井で自由気ままにが良いわけでも可能でもないが・・・

      てか日本はサラリーマンがアーティストの上に立とうとし過ぎな気がする
      テレビ局員、出版社員、レコード会社員、広告会社員
      なんか「勉強して大学でて就活頑張った俺がアーティストなんかにぃ・・・!」
      って感じだろ
      で文化が衰退するんだ、これが「島国」だね「ハリウッド」なんて一生出来ない

      • あと公務員もな

      • ファンの息が長いのはある程度は美談だけど、ハンターの場合あれだけ拒絶のメッセージが滲み出る原稿での連載再開を毎度歓迎するファンも問題だと思うわ。

      • 出版社の知り合いはいるか? 裏では本当に作家のことディスりまくりだぞ。
        作家を前にしても、売れたらヘイコラするが落ち目になると挨拶すらしなくなる。
        作家って人間扱いされてないよ…
        ちなみに漫画家の過労死はないけど病気でドロップアウトはよくある話、限界まで酷使させられて身体壊したら何の手心も無く捨てられる。
        だのにいざ漫画家が組み合い作ろうとしたら即潰された過去がある。使い捨ての駒だよ

  6. 久米田はまだ人をネタにしてんのか

  7. マンキンはただのサボリだけど月光条例のはアリ

  8. 江口寿史に言及しないあたりまだまだだw

  9. 月光条例はマンガが消えてページが真っ白になった、ってシーンだから
    しょうがなくね?

    • だよな。
      あの長期連載の中の演出上で一回きりの手法だしな。

  10. 巻頭カラーww
    ブリーチ好きだな俺は
    久米田先生の漫画どこで読めんの?

  11. なあに昔の作家に比べりゃまだまだ
    バストアップ1枚のコピーと真っ白見開きだけなんてのがたくさんいたからなジョージ秋山とか
    それも演出のため稿料返上で、とかじゃなくそれで金ふんだくっていく
    富樫にしても江川達也のほうが落書き度は上を行ってる

  12. ファイナルライジングサンはありですか

  13. 手抜きネタの元祖は天才バカボン。お勧めします。

    • 等身大の話とか左手で書いた話とかな。
      赤塚不二夫本人はとにかく早く仕事を終わらせて飲みに行きたかったらしい。

  14. 意味のある空白なら全然問題ない
    文字ばかりでテンポが悪い漫画より遥かにいい

  15. 以前書いたコマをコピーして貼り付けている作家もいるよね

    • ブリーチは漫画も作者も好きじゃないが、これは演出だからいいだろう。

      >以前書いたコマをコピーして貼り付けている作家もいるよね
      水木しげる「なにか問題でも?」

  16. 軽い力で金をとれるのは本物のプロの力だろう

  17. 昔でっかいコマ割を発明した漫画家も編集者から手抜きだと怒られたらしいな。

  18. 実はもう、富樫って氏んでるんじゃね?

  19. 中身の無い見開き多用してると休載もしてないのにすごい勢いでアニメが原作に追いついてくるよね

  20. よりインパクトを与える演出方法として確立してるから何とも言えないだろ
    明らかに多用しすぎだろwwwとか以外は
    あと富樫は休載中ラフで上げた過去回ペン入れさせろ!
    未完成品そのままで単行本発売とか漫画家も編集もプロ意識ゼロかよ

  21. 記事タイで師匠かな、と思った
    鰤はほかの漫画の6、7割程度しかコマがないんだよなあ
    ただ、アニメを見てる感覚で読めるのはいい

  22. 昭和のベテラン漫画家も最近のリメイクや続編では大ゴマになってるね
    演出じゃなくて完全に手抜きでしょ

  23. う~ん・・・
    整理されてないいらん書き込みやセリフがビッシリで読みづらいタイプと、
    どっちがいいのかと言うと微妙なとこあるよね
    書いてりゃいいってもんでもないしねえ・・・

  24. ブリーチのは表現の一手法だよね
    冨樫のは一つの手法かといわれると、、、ちがうけどw

  25. ハンタは本当面白いから困る

  26. 富樫はネームや下書き段階で載せるから別格

  27. 手抜きだろうが読みやすい方がいい
    一冊を10分で読み終わるぐらいでいい
    ワンピースなんかはスイスイ読めなくて逆に疲れる

  28. コマ数は少なくとも書き込みが半端ない漫画はどういう評価なの?っと

  29. 月光条例のあのページは、ページが白い以上に柱から作品名だけが消えているのがすごかったがな。
    ものすごいメタフィクション演出。

  30. 冨樫先生は漫画とは何かという哲学的命題を説いているだけですので…(苦笑)

  31. ブリーチは絵面のスタイリッシュさが郡を抜いてるからな
    逆に真っ白にして良い、真っ黒にして良いって言われても
    なかなかああいう画面は作れない

  32. 荒木レベルまでいかないとこの業界は地獄だろ

  33. 「富樫働け」は
    全世界のオタクの共通言語なのかね?

  34. 編集部がアホだな
    こんなもん認めてたらマジで漫画王国の座から滑り落ちるぞ

  35. オチは結局冨樫か・・・

    もはやこのジャンルでは冨樫は伝説の先へ行き神話になった

  36. マンガを一切読まない俺も富樫には詳しくなったw

  37. 少女漫画も酷いよ

  38. ワンピは逆に書き込み過ぎ
    コマ割りセンスの無さと合わさって酷い事になってる

    • 士郎正宗も描き込み過ぎ。
      攻殻機動隊に至っては欄外の注釈までごちゃごちゃかいてるし。
      だがそれがいい。

      • アップルシードの時代から大量の注釈書いている御仁だぞw

      • 作品の展開上、説明しきれない設定が山ほどあって、読者もそれを知りたがるから余計に注釈が多くなるw
        ちなみに俺も士郎さん作品は大好きだ。

  39. 関係ないけど、月光条例は最後よくわかんなかった

      

    • 島本漫画を読んでから読むんだ
      大多数の熱血漫画のほうを
      そうでないほうが面白い、って
      言っちゃだめなんだぞー?

  40. ワンピ・銀魂はもっと大コマでもいい…背景も短縮していい
    詰め込みすぎて見づらい

  41. 週刊マンガなら多少はしょうがないと思うし
    読者も面白く読んでるんならいいんじゃない?

  42. アシスタント使わないとプロって変な発想だな

  43. 面白いし好きだけど、
    夏目友人帳も結構あっさりしてるよなぁ。
    でも、あれが世界観だからそれでいいんだと思う。

    ハンター×ハンターは、
    これでもいいから頑張って連載続けてほしい。
    続き読みたいw

    • 正直、ハンタは漫画ではなく小説とか台本化した方がいいんじゃないかと思わなくもないわ。
      絵を描くのは時間かかるだろうし、ストーリー話して代筆してもらう方がいいんじゃないかと。
      ハンタ好きな人の中には、コンテ連載でも話が面白いからファンなんだって言う人もいるし。

  44. 価値は一緒って…
    本当に1000万部超えの漫画の原稿と同じ価値が久米田の漫画にあると思ってるんだろうか

    • 「久米田漫画ファンにとって」ないと思ってるなら、
      君は漫画を二度と見るべきじゃない、漫画に失礼だ

  45. 王家の紋章でも3ページぐらいベタ塗りって時があった覚えがw
    あと萩原一至もジャンプ連載時はかなり酷かったぞw

    • 王家の紋章は数枚のベタページが何度もあったもんね
      (現代→過去→現代→過去といった具合に時空移動のたびにベタページ)
      しかも4枚目は左下にフラッシュとセリフだけとか
      あれも原稿料貰ってたんだろうか

  46. ブリーチはもう給料泥棒も超えて資源の無駄
    不法投棄のゴミをジャンプに載せる必要ないだろ
    キャラ漫画と前は言われてたが、何よりキャラに魅力がない漫画だ

    • 巻頭カラーページで白黒ページやっちゃったら駄目だよなぁ。
      編集の方の責任もあるけれど。
      あれはたしかに資源の無駄だわ。

  47. さっさと富樫切れよ

  48. 「ネタが無い」っていうネタを何度も繰り返す漫画が一番いらない。

  49. 俺ライターだけどエロ本のグラビアにある良くわかんねえ10文字くらいのポエムと
    字がビッシリ書き込まれたでっち上げ読者投稿ページの原稿料も同じっす

    • でっち上げ読者投稿というのが気になる

      • 読者からの手紙やハガキや写真やら最近はメールをごっそり渡されて
        後はヨロシクされるんだけど使い物になるのはほとんどないのに
        ページ数と締め切りは決まってるんでライターの妄想で仕上げるっす
        エロ本屋は自分の書いた記事で抜けるようになったら一人前です

        • ポエムや文字の数が重要ではない。
          エロ目的なんだから、グラビアだけよりもポエムを添付してエロ度上がってれば、それだけ給料出す。
          実話系投稿欄も、適当でもエロくできれば人気出るんだから給料払う。
          雑誌とかの形を作るんじゃなく、雑誌の中のエロを作っていくのがエロ雑誌だろ。

  50. 需要と供給の関係だろ。同じ値段で売れるものは仕入れ値も同じ値段にされるんだよ。
    作るのにかかったコストは無関係。

  51. 『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』は、
    ジャンプ開いたら擬音だけの見開き数ページとかあったな。
    マジ落書きだった。

  52. 大売れしてから言えって話。
    こんな指摘、無意味だ。
    秋本治さんなら、ギャグで使いそうだけど、
    マジトーンの作家は痛いよ。

    • 久米田さんはかなり長い事、こういう作風なんだが?

  53. 忍空でもあったな
    編集が真っ黒じゃまずいからちょこっとコピー貼ったとか

  54. まぁそもそも、週刊連載があたりまえと考えてる日本のマンガ業界がとんでもないんだけどね。

  55. あぶさんか何か水島先生の作品で見開き真っ白なのがあったけど
    あれが元祖ではなかろうか

  56. ※61093
    「光の小次郎」?だったかな
    投げたボールのスピードを見開きに集中線で表現してたように思う。

    最高の見開き真っ白は、原爆を扱った作品で炸裂した瞬間を表現した作品だったな。
    山岸涼子だったか… 表現方法として凄いと思った。

  57. 自分はがっつり書き込まれてる漫画が読みたい時と、コマ数少なくてサクサク読める漫画が読みたい時とで分かれるから別にBLEACHのやり方もいいと思うんだけどね
    かっこいいし
    あと冨樫はもう原作、ネタ提供に回って作画別にしたら多少はペース上がらないだろうか…

  58. 給料泥棒とはちゃうんじゃないですかね?
    自分の手で書いて場所だけ借りて売ってるわけなんだから
    仕事しても仕事しなくても定給もらってるんだったら給料泥棒かもしれんがな

  59. ま、なんにせよ土台ができていなけりゃ建物なんて建てられないわけで。
    東屋を見て「壁がない欠陥住宅」といわれるようなもんだわなあ。

  60. おされ先生はアート、冨樫はネーム

  61. ひとコマ内に描き込みすぎて、お前は何を見せたいんだって作品よりはマシ。
    見にくいよりは、見やすい方がいいに決まってる。

    イラスト集なら描くべきだろうけど、マンガ(ストーリーもの)なんだから描かない表現があっても別におかしいとは思わん。

    マンガ家の才能って、画力はもちろんだけど、何を描いて何を描かないかの取捨選択も重要。描きたいものを全部描きゃいいってもんじゃない。背景に力入れすぎて、本当に見せたいものが埋もれてしまうとか本末転倒。

  62. 富樫はもう原稿料なんかいらんだろw

  63. 良かった。
    萩原一至の名前は出てないな。

  64. 余白こそ日本画の肝
    師匠は日本画の大家である

  65. 真白でも真黒でも演出として違和感なきゃいいよ

    ページとコマ数なら「リングにかけろ」では、
    ページ数よりコマ数が少ない回があったなw

  66. 給料泥棒ではないな
    ジャンプはシャーマンキングを最終決戦目前で未完終了させるくらいだから
    支持する人、金払って買う人が居るからこそ出来るんだろう

  67. 魔夜峰央が毎回パタリロの冒頭で手抜きをネタにしてたの思い出した。
    霧のマリネラとか夜のマリネラとかでw

  68. 冨樫に 画力求めてどうすんだよ
    冨樫に求められているのは 内容の濃さだろ
    でも 念能力はフクロを広げ過ぎたな 
    物質を作ったり 人間を飛ばせて移動させたり
    挙句に小さくしたり 厚みのある話なのに本当に残念

    • 富樫ほど画力ある漫画家も珍しいと思うけどなぁ

      荻原も然り

  69. ブリーチの作者は金も入って遊びまくれて天国やろなあ。
    描く量が少ない・内容が薄い・セリフも少ない・でも人気
    他の漫画が1話で終わらす内容を2~3話に引き伸ばしてるからな。アシも何人もいるだろうから、構想から塗り終わるまでで週2~3日働けば終わりそうな内容だわ。

    • 一時期、ネットでの検証とか先読み展開とかにえらく反発してたって話を聞いた気がする。
      別の人だったかな?
      本当だったら、ストーリーに関してはこだわりを持っているって感じなんじゃないかと。

      後はまぁ、気の向くままに書いて金もらっているみたいな風に言われると、書道家とか、シンプル画風な業界に睨まれるかもしれんよ?
      アーティスティック関係とか。
      鰤の人はセンスとか言われてるし。

  70. 冨樫は下書きの手抜きであっても他より圧倒的に面白いから困る

  71. やっぱ師匠絵うめえ

  72. あのペースと濃い内容で連載続けてる
    さいとう・たかを先生はやっぱり凄いのだな。
    あと秋本御大も(大して面白くはないけど)敬意を表します。

コメントする