kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「第1話からガンダム対ガンダムがないと子供は見ない」→台湾人「ガンダムはおじさんのロマンだから・・・」

   

69 コメント
カプセルガンダム

日本のTwitterで『ガンダム対ガンダム』の描写がないといまの子供たちは興味を持たないというツイートが話題になりました。実際に過去のガンダムでの初戦を振り返り、そもそも子供に媚びる必要はないという台湾の大きいお友達の反応をまとめました。

『歴代ガンダムの主人公の思い出』 ガンダムがもしガンダムと戦わなかったら、子供は見たくない(泣

『機動警察パトレイバー』の作者ゆうきまさみ先生が最近「業界に近い人から聞いた話」として『たとえば「ガンダム」で新作を作るにせよ、もう第1話から「ガンダムvsガンダム(ザクではない!)」をやらないと小学生が見てくれないらしいんですよ。』とツイートし話題になりました。そうだとすると、歴代のガンダムの主人公たちは、第1話でいったい何をしていたのか? 気になりませんか~? ではでは、さっそくて見ていくことにしましょう~!

「ガンダム対ガンダム(ザクではない!)」をやらないと小学生が見てくれないらしい

初代ガンダムのアムロは第1話で規則を破り、敵のザクを、それも2台も倒しています

Zガンダムのカミーユの敵は…生活している人!?

子供「パパ、どうしてロボットは人を撃つの?」 パパ「囧」

『機動戦士ガンダムΖΖ』では…敵は工事用のモビルスーツ、少なくともZよりはまともな相手ですね。

『機動戦士Vガンダム』のウッソは最初、ガンダムでなくシャッコーに乗ります! 子供「かっこ悪いロボットはやだ(泣」

『新機動戦記ガンダムW』の自爆王子ヒイロ・ユイは初戦で雑魚敵と戦います

しかし、空中での変身が超カッコイイので十分!

『機動武闘伝Gガンダム』ではガンダム同士の対決がメインに…これはガンダムに乗った武闘劇?

GP01とGP02の伝説の対決も忘れてはいけません!

ロラン…あ、先に服を着てから、誰が敵のなのか話そう。

ゆうきまさみ先生はこういったガンダム作品で子供を引きつけることが難しくなっていると指摘していました。では、最近のガンダムがどうなっているかを見てみましょう。

『ガンダムSEED』の最初の闘いはやはり雑魚機に対して、それに第2話でも戦います!

『機動戦士ガンダム00』は雑魚機を秒殺。闘いとも言い難い。

完結して間もない『ガンダムビルドファイターズ』 第1話はかなり白熱しましたが、敵はガンダムではありません

実際に見てみると、ガンダムの人気と第1話で『ガンダムVSガンダムの闘い』があるかには関係がなさそうです。例えばSEEDが大人気の原因は美しい楽曲で、Wガンダムは中二病を売りに、Gガンダムは熱血を売りに、Xはティファを売りに、USシリーズは充実した反撃のシナリオを売りにしています。それに、そもそも子供たちを引き付ける必要などないのです。どうやっておじさんファンをつなぎとめるかを考えてるんでしょ~!

最後に忘れてはならないのが先行量産型ボールで出撃したシロー兄さん、これは子供も見るでしょうか?

子供たち、早くお風呂に入って寝なさい。このボールはおじさんの浪漫なんだよ!

台湾人の反応

  • 厳密に言えば、0083では主人公がザクとジムを運転し、負け方もすごく悲惨。中二病といえば、Wガンダムの5名。それから初代ガンダムのアムロもきっと重症。
    • 僕もアムロのEQはちょっと低いと思う…。
    • アムロも初代ガンダムの時の前半は中二で低EQ気味。
    • アムロは最後までやっぱり同じwww
    • 彼の父親は本当に彼を殴ったことがない。「親父にも殴られたことないのに」は少しも中二ではないw
    • そうとは言えない。シャアはロリコンの中二病オヤジ!!
    • 彼はツインテールギャルを探すのが好きな中年(笑) 実際には彼は黒い肌の女性が好きなんだと思う。
    • 実は僕はシャアの方が好き。
    • シャアは強いけど野心も多い
  • ザクを操縦してこそ真の男だ!!
    • ザク…男の選択…
  • グフこそオヤジの浪漫
    • ノリス・パッカードのグフ・カスタム~超カッコいいぜ!!
  • オヤジの浪漫はMAでMSではない
  • フフフフフ、ハハハハハハ、ざまあないぜ!
  • ゆうき先生の言ってるのはSEEDとSEED DESTINYのことだけじゃないの?
  • ガンダムAGEがどうして抜けてるの?
    • あれは黒歴史だ==
  • 中二レベルとガンダムの戦闘能力は正比例w
  • ガンダムはそもそも子供向けアニメではないよ!
  • ジオンがなくてガンダムと言えるか!! それにガンダムを子供が見ると思っているのか?
  • Gはガンダムと闘っているとはいえない??
  • ガンダムを見るのは子供世代じゃないよ。
  • 特に子供を引きつけようとする必要はないと思うけど。
  • ガンダムカッコいい!!
  • どうしてガンダムユニコーンには触れてないんだ
  • でも、先生、小学生には消費能力はありませんよ。
  • AEUイナクトはAEUの最新機体 雑魚機ではない…
引用元:《歷代鋼彈主角大回顧》鋼彈如果不打鋼彈,小孩子就不想看了(淚

  関連する記事

映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
日本のイラスト「成長したクレヨンしんちゃん」が素敵すぎるwww【台湾人の反応】
青山充一人原画伝説
日本で「年収1000万超えのアニメーター3人は誰だ?」と話題にwww【台湾人の反応】
ぽっちゃりイラスト
日本の絵師が「ぽっちゃり化したアニメキャラのイラスト」がマニアにはたまらないwww台湾人も唖然www
たまごの黄身のしょうゆ漬け
日本のグルメ漫画「ごはんのおとも」が美味しそうで台湾人絶賛
ゴールデンカムイ
日本のグルメ漫画「ゴールデンカムイ」が面白いと台湾人も絶賛!
2-120F5154930
【台湾人の反応】(日本人女性が)台湾人男性と付き合うメリット5つ
松坂桃李
日本のイケメンの激しすぎる「ハグ風船割り」に台湾人も大興奮www
水瀬いのり
日本の声優「水瀬いのり」に台湾の少年が殺害予告! 台湾でのイベント出演が取り消しに!【台湾人の反応】
豪快な食べ方
日本の10代女子の「男子が食べていたらキュンとする料理」を見た台湾人の反応
シンデレラバスト向け水着
日本の「シンデレラバスト向け水着」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
プリン
日本人が「電子レンジで簡単プリン」を作った結果www【台湾人の反応】
KUROBAKO
外国人オタクが「日本のアニメ業界に伝えたいこと」を見た台湾人の反応
学校
日本の学校の「痛教材や痛授業」に台湾人「こんな授業を受けられたら最高!」
%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%81%ae%e3%81%b7%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%af%e3%81%bd%e3%82%88%e3%82%93%e3%81%bd%e3%82%88%e3%82%93
日本のアイドル「橋本環奈」がぽよんぽよんするCMが可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

69 件のコメントがあります

  1. うーん、改めて見ると1話で最初に戦う相手は、最近のも含めてガンダムじゃないのがほとんだな。
    ガンプラも今はメインターゲットは小学生ではないし、子供はBD、DVDを買わないだろうし。
    媚びるのは中高生以上であって、「業界に近しい人」の発言の意図が分からん。

  2. 別に子供は見なくていいだろクオリティー高い作品つくって評価されれば儲けれるよ。今みたいにキャラクターがみんな女顔でガンダムがごろごろでてくるようじゃ面白みも何もないけどな手を抜かずにガンダム以外のちゃんとした敵ユニットデザインしろよ。現在のガンダムは魅力がないし評価が高い場合だけ見ればいい位の価値ピンポン見てた方が面白いし心震える

  3. 周りと同じ機体、ジェガンとかで活躍するエースパイロットが観たいと思う俺はおっさんだな、好きな機体ジェスタやヘビーガンとか言っちゃうしw

  4. 最初がガンダム同士っていうと…Gガンダム、0083、SEED Destinyの3つしかないな。

  5. 鉄腕バーディーが終盤はしょり過ぎで失望したからもうゆうきまさみは読まない

  6. なぜUCがあれだけ売れてるのか、ちょっと考えてみようか

  7. 子供受けしなければガンダムというコンテンツが終わるじゃねーか何言ってんだ
    でもガンダムvsガンダムが子供受けする要素とも思えない

  8. 数話辺りまでガンダムの開発場面とキャラ相関続けて5話辺りで盗んだガンダムで走り出すか敵兵に奪取されて欲しい

  9. 一括りに子供といっても小学生か中学、高校生かでずいぶん違うが、、
    小学生はともかく中学高校辺りなら初戦はザク相手でも大丈夫なんじゃ?

  10. ざまぁないぜ!

  11. 初代しか見てないからガンダムvsガンダムって?という疑問しかない

    • 初代じゃなくてもみんな疑問に思うよ。
      1話からガンダム同士ってのはかなりレアものだからね。
      それも子供が知るものじゃない。最近でも種死に遡らないといけない。

  12. ガンダムって水戸黄門並みのワンパだからな。
    実際にオッサンコンテンツでしょ、それが悪いとも思わんが。

    • 初代とターンAしか見た事ないが、全然違うよ

  13. イナクトに関する考察が素晴らしいね
    みんなもっと量産機を重視すべきだ

  14. USシリーズってなんだ?

    あと0080とかも入れてやれよ

  15. 自爆王子に大草原不可避wwwww

  16. へっぽこ三流スタジオで有名なサンライズのクソシナリオ、クソ演出、クソ絵で
    ヒーロー補正のないガンダムと対峙する存在に
    威圧感を持たせることができてないだけじゃん?

  17. ガンダムっていつまで続くの?俺ら世代がいなくなっても続いて
    ガンダム100周年!とかやってんだろうか

  18. 実際に子供はほとんど見てくれていないわけで
    1話でガンダム対ガンダムぐらいの事やらなきゃ見てくんないんだよーっていう
    愚痴というか言い訳でしょ

  19. 違うな
    シャアはロリコンでマザコンだ

    • 違うな
      シャアはロリコンでマザコンでシスコンでアムコンだよ

  20. つまらない作品しか作れないくせに、自分が評価されないのは世の中が悪い!って言うクリエイター、よくいるよね
    そうしてれば自分の才能のなさと向き合わなくていいからね

  21. ガンダム対ガンダムが原因とは思えない
    個人的にはガンダムの主人公は何が目的で戦ってるのかわかりづらいからじゃないかな?
    戦争を終わらせる 世界を変えるってもなんか漠然としすぎててストーリがみてて進んでんだかどうかわからないから退屈なんじゃないかな さらわれた親を~とか あいつを倒す~とか わかりやすい動機が必要でないかな 私見だけど

  22. 子供をロボット物に取り込みたいなら勇者シリーズやエルドランシリーズみたいなのを作ればいい
    その子供たちが大きくなればガンダムに興味持つ確率も上がるだろう
    わざわざガンダムそのものを低年齢向けに作る必要はないと思う

  23. そもそも初代から低視聴率でうけたのは大学生以上
    子供狙いはバンダイの意向だろ
    そのうち仮面ライダーみたいな玩具宣伝番組になるよ

  24. >Xはティファを売りに

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工

  25. アシモがガンダム倒すアニメ作ると良いよ

  26. 最近の子供は刺し身が海で泳いでるとか、
    カブトムシが乾電池で動いてると思ってるとかの話しと同じレベルの与太話
    根拠もないこんな話を真に受けんなよ

  27. 正直、この手の「最近の子供はこうだからこうしないとウケない」だとかいう話は
    話半分や眉唾を飛び越えて
    レッテル害悪の類になっていると思う
    実際何度もダマされたし、自身を思い返してもそんな単純な事ではなかった

  28. ガンダムが魅力的だったのは、ロボットがあまり実在していない時代だったからだよ。
    今はそこらじゅうにあるじゃん、ロボット。
    現代っ子が興味持つかよ?

  29. ガンダムでまじめに戦争の生死を描いたのは1stだけ。以後はテレビゲーム戦闘のペラッペラ。
    アホみたいにララァの焼き直しを繰り返し、敵味方のバカみたいな無線通信。だから商品とかも未だに1st関連しか引っ張れないのに制作が勘違いしっぱなしなんで救いようがない。
    UCなんかなんで人気あるのかさっぱり解らんね、絵が綺麗なのと懐古MSが出てきて盛り上るだけだろアレ。オリジン作りながら正気に立ち返ってくれる事を祈りたい。

    • ふーん、ポケ戦や83、第7小隊もテレビゲーム戦闘だって言うのかね。
      つーか、1st以外ほとんど見てないのが良く解るよ。

      • 第7小隊って板倉か?

        ボクは1st以外で戦争と思えたのは、髭

  30. 別に子供が見なくてもいいじゃない。

  31. ってか、ガンダムはシリーズ出しすぎて子供は昔の見れば良いや状態だから

  32. 生身の人間にMFが倒されるよりいいじゃないか(震え声

  33. しかしボールで高機動型ザクと相撃ちできるシロー凄すぎる

  34. 業界に近い人(業界人ではない)
    どうせ小売店の店長レベルの戯言だろ

  35. そりゃ1話目で派手なことやれば1話目の視聴率はあがるだろうさ・・・
    だけどそんなのは所詮まやかしであって本質じゃない
    むしろ視聴率上げるための小手先のテクニックに振り回されて、
    作品の完成度が低くなることの方が問題だと思うがなぁ

    • テレビはどうしたって視聴率を優先せざるを得ないでしょ
      スポンサーの意向もあるし
      だいたいにしてバンダイがガンプラで稼いでるんだから
      プラモ売るために機体を前面に押し出した展開にするってのはしょうがない
      小手先だの本質だのは見る側の言い分でしかない

      •  ロボアニメとしてはそっちが本来の見せ方だった筈なんだよねぇ…>機体を前面に

  36. 来年放送?放映?予定のガンダムオリジンは原作通りならかなり期待してる
    劇中のモビルスーツの扱いもより兵器らしく扱われているし開発史も丁寧に描かれ
    軍の描き方も例えば階級や軍規についてややリアル寄りになってるので話に奥行きが出てる
    話の内容は原作通りならジオン公国の生い立ちとかダイクン暗殺後にキャスバルと
    アルテイシアがどうしてシャアとセイラになったかとか1年戦争前後が主にシャアの視点で
    丁寧に描かれていて政治の話も多く完全に子供向きじゃないけど

  37. まじでそんな理由があんの???しょっくだわ、じゃあまだ続くのか?
    なんか最近のガンダム作品はそういう構図多くてウンザリなんだよなぁ・・・
    そんな中でもユニコーンは唯一救いだったんだが
    悪役の方がかっこいいんだよ、ガンダムでも仮面ライダーでもウルトラマンでもさ

  38. シャッコーがかっこ悪いとか訴訟もんだ

  39. 勇者玉は浪漫

  40. 正直、なんだかわからないよぉ~。

  41. ・一話からガンダムが活躍しないといけない(Vガンダムではじめてガンダムが出る4話を1話として放送、次から回想という形にする)
    ・ガンダム対ガンダムがないと今はプラモを沢山買ってくれない
    ってのは聞いたことあるし、実際の傾向も結果もそのとおり出てるけど

    子供に受けるには「1話からガンダム対ガンダム」なんてそんな結果でたことないし
    最近の子供向け狙いガンダム作品ではそんな事全くなってないし
    今後展開する作品もそんな傾向にシフトしようとしてるなんて全く感じない
    上の二つを勘違いしてつなげただけじゃないかな

    •  プラモを沢山買ってくれないって言うか、そもそもバン○イの商法が、小売りにアソートで大量に在庫を抱えさせるやり方だって聞いたことがあるよ。なじみのモケー屋の社長から。いらん不人気な奴も押し付けられる。

  42. ザクのあのデザインはガンダムの比ではないくらいカッコイイのに。
    ゾックの表も裏も同じとか神レベルのデザインじゃないか。

  43. そもそも第一話で何と何が戦うか放映前に詳細に予告でもしない限り興味を持つもクソもない訳で、大前提からして成り立ってない7と思うんだが>第1話から『ガンダム対ガンダム』の描写がないといまの子供たちは興味を持たない

    ゆうきまさみのマンガは嫌いじゃないが、時々妙な事言いだすよね、この人。

  44. 何と戦っても良いけど、ガンダムは一機がいいなぁ
    出てくるのが片っ端からガンダムってのはガンダムの有り難味がない気がする

  45. 韓国の裁判所によるとガンダムはロボットの一般名詞なので
    アシモもザクもガンダムである
    ゆえにザクに量産型グリーンガンダムという名前を付ければいいのだ
    それに、子供は商品を買わない買うのは大人なのだ少なくとも金の出所はそこだ
    平成ライダーはなぜ人気なのか、狙いは親世代だからだ
    子供のころ見ていた人間+主人公にイケメン起用で親を巻き込むからだ
    ミニ四駆大会で熱心なのはむしろ親だったりするのも一緒だ

  46. シャッコーかっこいいじゃん!
    小3の時だったけどメッチャときめいてたぞ。

  47. ズゴックで大気圏突入したり、ガンタンクでオデッサを走り抜けたら、いかんのか?

  48. 1話からガンダムVSガンダムというと種死か?
    商業として成功してはいるだろうけど……

  49. えーとかつて、仮面ライダーが混迷きわめて敵も味方も雑魚も仮面ライダー状態の
    101匹ライダー大乱闘状態になってた気がしたが、その後どうなったんだっけ?

    その辺に打開策ないかな?

  50. 1話で切られないように初回はインパクトのある演出をしなければならないものでしょ
    それにしても台湾のガンオタは分かってる方が多くていらっしゃるw

  51. 単純にザクに匹敵する敵を作れない制作の言い逃れでしょう

    •  単純に考え過ぎて種死みたいな事されても困るしね。ある意味ガンダムよりリメイクに気を遣う存在>ザク

  52. じゃあオリジンは失敗確定だな

    • UCとかオリジンはファースト世代からゼータ、新しくても逆シャアぐらいまでの
      世代をターゲットにした作品だろうから迷走しなければ大丈夫だと思うよ
      最初から対象にしてる視聴者層は20代以下はおまけぐらいの勢いでメインの
      購買層は30~40代だと思う、ガンダムUCがモロにそんな感じでしょ?

  53. 最初から強ライバル機&パイロットと戦い続ける構図って思えば星屑くらいかもしれない
    ノイエジールとデンドロビウムも似た構図だし
    他のを下げるわけではなく、個人的にああ言うアングルは好き

  54. バーニィ「ザクはいい機体だよ!!」

    これが言いたかっただけだ…
    頼むから
    「嘘だと言ってよ、バーニィ!!」
    とは返さないでくれ……

  55. もうここらで一作品ガンダム一機に戻してみろよw

  56. 台湾でもAGEはなかったことを強いられているんだな

  57. スレ主は「坊やだからさ」と言って欲しかったんじゃないのか…

  58. ボールを戦わせろ。ボール無双をみてみたい
    ガンダム「的が小さすぎて当たらないだと!?」

コメントする