kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人が大学で留年する理由が丸わかりの時間割が面白いwww」

   

32 コメント
大学生妹

日本のTwitterで話題になっていた『留年する人の時間割』が台湾で紹介されていました。日本人のダメな時間割を見て、なぜか共感してしまう台湾人の反応をまとめました。

日本の大学生が作った 『留年する人の時間割』 あなたが留年した理由が完全に分かった(おいwww)

わたしは最近、話題になっている日本のネット住民が作った『留年する人の時間割』を見ると他人事とは思えません。大学二年生の頃、あまりにも修得単位数が少なすぎたため、危うく留年者の列に並ぶところだったんです。その後の二年間は卒業できるように努力し、四回生の最後でなんとか単位を揃えることができたのですが。(苦笑

これまでにも日本の卒業シーズンの興味深い出来事を何度か紹介したことがありました。『学生がコントロール不可能な京都大学の卒業式www』『金爆(ゴールデンボンバー)の研二だらけの京都大学の卒業式』。また、最近は『日本の女子小学生の卒業ファッションがとてもオシャレなこと』や『日本の天才高校生が卒業式に備えた画期的な制服を発明したこと』『最近の日本の学校の卒業記念品がとても高価なこと』なんかも紹介しましたよね。それに『卒業した学生に駅の職員から贈られた感動的な卒業メッセージ』も素敵でしたよね~。

しかし、その影には学校を愛するあまり卒業せずに残ってしまう生徒もいるのですw 新学期も開始したこの時期にTwitterで突然話題になった『留年する人の時間割』、皆さんはこの時間割に共感できますか~?ww

日本のネット住民が作った『一般的な大学生の心境(時間割)』

こちらが中国語版です

一限目はすべて「まず無理」w 二限目もほとんどが「かなり無理がある」状態ですwww 真面目に受けるのは月曜の三限目と四限目だけで、火曜と水曜の後半を気合いでこなします。木曜と金曜はほぼ全滅ですね。(=^m^)

そして、これを見た別のTwitter住民が『留年した人の正しい時間割』を発表w

中国語版

まず1限目はやはり起きれないようですw そして、2限目も毎日二度寝してしまいますw しかし、火曜から木曜の3,4限目は出ているんですね~。ただ、金曜の3限目には勇気を出して休めば三連休になることを発見していますwww

その後、『本当に留年した人の時間割』も登場~

中国語版

なんと1限目の講義が始まる頃に就寝していますwww 3限目には一旦起きるのですが遅刻が確定しているので二度寝してしまいます。5限目の始まる頃にようやく起床していますね。金曜には「来週こそは本気出すぞ」と毎週誓いますw

留年バイトガチ勢の時間割

中国語版

バイトに打ち込むあまり2限目まで睡眠時間です。お金を稼ぐため、4限目が始まる頃にはバイト先に移動、5限目の講義時間とバイト時間が重なっていますw 火曜から木曜の3限目で単位を取ろうとしていますが、これでは留年を避けようがないですよね…(涙)

皆さんもこんな時間割を組んでいると、下の写真のような通知が来てしまいますよ~

台湾人の反応

  • 私は本当に講義を週2日間に集中させて週休5日にしたことあるよw
    • それと先に学校のスケジュールを確認しないと。何曜日に休みが多いかを見て、授業を全部その日に詰め込むw
    • 私のお兄ちゃんも講義を2日間に集中させて週休5日で余裕な顔してたよw
  • 週の真ん中の3日は授業、残りは休み~(わたしの時間割)
  • 日本の大学は授業が90分。ほんと疲れる…
  • 1時間目はすごく重要だよ。僕みたいに成績がイマイチな生徒にとって救世主みたいなもの。当時、僕の成績は普通だったけど、教授には凄く好かれていた。だって、朝9時からの授業の出席率が100%だったからね。
    • そういう考えは真面目なのか不真面目なのか…?w
  • 日本と台湾の大学生は変わらないなwww
  • 以前、日本の大学で授業を受けた時に一回の講義の時間がすごく長かった~。
引用元:大學的《留級生課表》完全可以理解你被留級的理由(喂www)

  関連する記事

3月のライオン
日本の漫画「3月のライオン」作者が他社の編集さんに言われたことが失礼すぎる!【台湾人の反応】
東堂シオン
日本の「#一番恐ろしい四文字熟語考えたやつが優勝」が面白いwww【台湾人の反応】
波平さんのアホ毛
日本の文鳥の「可愛すぎるアホ毛」を見て台湾人も「これは萌えるwww」
IU
韓国人「美人韓流スターの平行眉を三日月眉に修正した結果www」【台湾人の反応】
放課後カップル
日本の高校生の甘酸っぱすぎる写真に「羨ましい」「台湾ではありえない」と台湾人呆然
スライム
日本人が作るクオリティの高すぎるドラクエのキャラ弁を見た台湾人の反応
忍者
日本で「忍者」が手裏剣を所持していた容疑で逮捕!?【台湾人の反応】
土下座
台湾人「これが土下座って言うんだね」日本の『土下座文化』を見た台湾人の反応
ドラゴンボールでもとにもどれるんだ、気にすんな
日本人が冷めてしまう「少年マンガの演出」を見た台湾人の反応
the cinnamon challenge
台湾人「これは死人が出るwww」シナモン・チャレンジが面白すぎるwww
なんかイベントが起こりそう
日本人がディズニーで見つけた「レベル上がったら行けそうな場所」が面白いwww【台湾人の反応】
シュークリーム
日本の「女子高生のシュークリーム遊び」が卑猥すぎるwww【台湾人の反応】
木崎湖
台湾人「美しい〜」奇跡の絶景:長野県木崎湖がシルクのように凍結
img_1042525_31257809_0
『韓国のオタクがオシャレに大変身(?)』台湾人の反応は?

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾, 社会

32 件のコメントがあります

  1. ダメじゃんw
    大学生になったら反面教師にさせてもらいます

    • ぜひそうしてください
      大学は本気で学ぼうとすれば、高等学校までとは段違いに学問を研究できます
      アナタが志望する大学に入学できることを祈ってます

  2. 大学、ってなんのために行くのかわかんねえなコレ
    自分の人生だから好きにすればいいと思うけど、いろいろ勿体無いと思うわ
    何年も経ったあとに、ようやく悟るんだろうけどさ

    • 俺一橋だから悟らねえわwww
      低学歴乙

    • ほんこれ。
      時間も金も有り余ってるんなら文句は言わないけどさ、ちゃっちゃと卒業して働くなり何なりして親に恩返ししてやれよ

    • 高校と大学で変わりすぎて、落伍者がいて当然な気も
      落伍しないための教育というものが広くなされてないのでは
      (あるいは子供に上手く伝わってない)

  3. 世間のイメージでは大学生はみんな遊んでばっかりと思われてるけど、
    現実はそんなに甘くはないからね。

    • 資格取ろうとすれば結構ぎっちりした時間割りになるよね(特に教育学部以外で教員免許取ろうとするとか)まぁ…そんなのが何割いるのかってはなしだけど

  4. この時期に休み癖つけちゃうと社会人になってからが辛いよ

  5. 台湾の大学は授業時間何分なのさ

  6. 集中力90分持たないわ・・・40分ぐらいでいいじゃん

    • 同意
      集中力が持たずにいつも後半は寝てたわ(ゼミ除く)
      今思うと高い金出してもらっていたのにもったいない事をした

    • んー?90分がまったり学問してるって感じでちょうど良いかな。
      40とか45はちょっと細切れすぎて逆に疲れる。
      短いってことは一日に何種類も講義があるってことだしね。

  7. 文系ならこれで通るけど(これで2流大学卒業できた)理系の友人たちはまじめに通ってたな

    • 理系でこんな時間割のヤツは留年ってレベルじゃないからね
      代わりに、大学で寝泊まりするヤツはたくさんいたよ

  8. 出れる じゃなくて 出られる では?

  9. まぁ、登校するだけマシか・・・。

  10. 午前中から実験に追われる理系だとこんなぐうたらありえねーよ
    試験で挽回とか不可能だもん

    • そうか?w

      うちの理系は逆に専門科目ほど午後にあったぞ。
      なぜなら・・・講師の理系教員がそもそも朝弱いからw

      逆に語学、一般教養は午前午後関係なく問答無用にあるから大変。

  11. 朝一は確かに辛いわな(笑)

  12. 自分で言うのもなんだが俺のような真面目な人間からしたら、こんなことで留年する奴の神経が信じられん・・・

  13. 理系なんて真面目に出るだけじゃ単位来ない。
    正直羨ましい。

  14. 文系の中でも特に経済学部のやつは試験期間以外にほとんど大学に来てなかったが
    卒業してたな
    研究室で寝泊まりさせられる実験系の理系学生から見たら別世界だったわ

  15. 「出来る奴」なら、講義だけの授業は出なくても平気。

    理工系だと出席はあくまで儀式。
    ほぼ100%出席で必修2つ落としたオレが言う、間違い無い!

    実験科目以外は「テスト結果」が全て。

  16. こんなん自慢し合う事じゃ無いだろ…恥ずかしい

  17. 理系はまじめに授業を受けて、実験をやってレポートが通らないと卒業がクリアできない。
    文系は大学行かなくてもいいけど、ダブルスクールしないと就職がクリアできない。
    そんなイメージ。

  18. 文系って…これが一般だったら医療系じゃ3年にすら上がれないぞ。
    全部出席して当たり前だろうに。どうやって専門科目取るんだ?

  19. だから、これは留年した人のスケジュールだって。
    普通の学生がこのスケジュールで卒業できるわけないだろ。
    理系はもちろんのこと、文系も欠席3回で切られるかテストの成績が60点以下だと遠慮なく落とされるから勘違いして怠けてると留年するぞ。
    テストも一週間のうちにいくつも試験があるから大学入試前並みに勉強することになる。

  20. 俺は全く逆なんだけど
    1、2以外出たくない。3は良いけど4は本当出たくない。
    朝終わらしたら休みの日と同じで自由って思っている。
    だから1げんだけとか最高だけど
    まぁ休学で留年したけどw

  21. 医療系大学辛い(´・ω・`)

  22. こういう奴が奨学金もらって卒業後に払えないとかぬかすんだろうなw

コメントする