kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾を観光する日本人が古き良き『日本』を感じる日本統治時代の建物【台湾人の反応】

   

55 コメント
北投文物館

日本のまとめサイトにあった『台湾に今も残る古きよき日本風建築物』という写真が台湾でも紹介されていました。台湾を観光する際は是非訪れたい日本統治時代の台湾の建物と、それを見た台湾人の反応をまとめました。

古き良き日本を感じる『台湾の建物』 日本人さえもがお勧め♥

台湾の歴史的な事情から、台湾各地には日本統治時代の建築物が残されています。台湾総統府や重慶南路の台湾銀行など。今日は皆さんに素敵な日本の雰囲気を感じられる写真を紹介しましょう。日本人ですら『古き良き日本を感じる台湾の建築物』です。ノートの準備は出来ましたか~?

台湾に残っている、古きよき日本を感じる建物たち

近年、台湾への日本人観光客はとても増えています。台湾を訪れる多くの日本人が、まるで昔の日本のような雰囲気を感じることがあるそうです。そういった場所がたくさんの日本人を台湾に惹きつけるのでしょうね。

1.青田七六(台北市)

こちらの最初の建物から皆さんは日本の雰囲気を感じますか~?

日本統治時代に台北帝国大学(現台湾大学)で働いていた足立仁教授の住居だったものです。現在は日本料理屋に改装されており、当時の雰囲気を感じながら食事をすることができます。

手作りの『青田餃子定食』

2.宮原眼科(台中市)

有名な「宮原眼科」は元々、宮原武熊が1927年に開業した「宮原眼科」という病院でした。その後、しばらく放置されていたのですが、ごく最近になってスイーツのお店とするためインテリアを大きく改装しました。しかし、外装は多くの部分が当時のまま残されています。

現在はスイーツショップとなった「宮原眼科」

昔の「宮原眼科」

凄い人ですね~、皆さんできれば休日は避けましょうねw

3.永康街・青田街・龍泉街(台北市)

日本統治時代から高級官僚や大学教授ら知識人の住むエリアとして昔から知られ、今でも古い日本家屋を目にすることができます。

4.北海道民宿(新北市)

日本の統治時代に鉱山があった関係でとても栄えた宿場町です。現在は日本でも非常に珍しくなった価値のある昭和の雰囲気を色濃く残した和風の家屋です。

隣のレストランもとても日本の面影を感じます

5.瀧乃湯(台北市)

昭和天皇も訪れた有名な温泉で100年以上の歴史があります。

近くには北投温泉博物館と北投文物館もあります。

北投温泉博物館

さぁ、日本の雰囲気を味わう台湾観光を計画しなきゃ~。

台湾人の反応

  • 台湾総統府がないwww
    • だってあれは日本式建築じゃないし…(それに変だし…)
    • 辰野金吾のお気に入りの弟子の作品が上の方にはお気に召さないようで。
    • 総統府が変かどうかは私個人の主観。それに誰が建てたかは関係ない。
      そんなに言うなら、たくさんの〝伝統的な日本式建築〟がある中で総統府のどこが〝日本風〟なのか教えてよ~。
    • 上の人はきっと東京駅も変だと思うんだろうな。まずは〝辰野金吾の作風〟を調べてから、再度話し合おう。
  • 宮原眼科のかき氷はすごく美味しい!!! 台中で一番だよ!!!
    • どう考えても高いし普通…
      宮原眼科は見るだけで十分。かき氷を食べるなら二条街の四信の方が並ばなくていい…(どちらも物は同じ)
    • 四信もキレイだよね。それに人が少ないw
  • 青田街の『青田七六』 行ってみる価値ありだよ~
  • 日本式建築は本当に物静かな美しさだよね。
  • 私の日本の友達も日本統治時代のまだ残っている建築物が大好きだよ。外国にいながら大正時代にタイムスリップしたような気分になるからだと思う。
  • まだ日本の面影が残るこういう家はすごく好きだな~。
  • 場所が良かったから火災などに遭わなかった。
  • 台中舊刑場もなかなかだよ~。
引用元:老日本味《台灣建築》連日本人都大力推薦♥

  関連する記事

カイザー
台湾人「日本のキラキラネームが意味不明でワロタwww」
角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」
台湾人「日本の人気漫画家がイラストを描く学習漫画『日本の歴史』が凄く面白そうwww」
幼女戦記
日本で「幼女戦記」がアニメ化決定! おっさんが幼女軍人に転生する狂気じみた超問題作!【台湾人の反応】
書店男子
台湾人「世界一初恋の雪名を思い出したw」日本のイケメン店員『書店男子』写真集
鋼の錬金術師
日本の漫画「鋼の錬金術師」が山田涼介主演で実写化www【台湾人の反応】
一ノ瀬はじめ
日本の女の子が選ぶ「2015年アニメのいいオンナ」を見た台湾人の反応
鷹
「大卒の痛い女クレーマーの対応してきた」動物保育員が公開した内容がFacebookで話題に@台湾
ドラえもんスペースヒーローズ
日本人「ドラえもんのキャラを美化した結果www」【台湾人の反応】
amazon箱だらけ
台湾人「日本の究極の宅配テロが最強すぎるwww」
橋本奈々未&白石麻衣&松村沙友理&西野七瀬乃木坂46の
日本の女子高生の「ボイコット方法」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
1
日本の角川グループの志倉千代丸「リゼロはうちの作品だからあれだけど、負け組が異世界で無双はうんざり」と生配信でぶっちゃけるwww【台湾人の反応】
アラブ首長国連邦
アラブに嫁いだ「日本人妻」の砂漠のネコ動画が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
自動販売機
台湾人「日本の自動販売機が凄すぎるwww熱々の食べ物が出てくるw」
【卵の黄身と白身を分ける道具】可愛いけど吐いてますね・・
台湾人「日本のTwitterで思わず吹き出してしまう爆笑画像を集めたwww」

 - グルメ, 反応, 台湾

55 件のコメントがあります

  1. どこぞの国と違って残してくれてるのはいいね

    • 日帝残留でも使えるものは別ニダよ?

    • 本当だね、残してくれてありがとうという気分になるね
      台湾にはここ意外にもチョコチョコと日本の建物や寺院の鐘なんかが残っていて
      なんだか懐かしい気分になっていいよ
      今年の夏も台湾へ行くんだけど、眼科アイス食べに行きたいな

    • 日本でも減りつつある時代の家屋が、そのままの形で残されていると言うのは
      本当に有難い事だ。

  2. 台中舊刑場って日本語に直すと何するところ?

  3. 唯一三は行った。偶然にも正に写真の建物の通り(師範大学の横路地)・・。
    仲良くなった台湾の女の子と歩いてたら、向かいから介護士が押す車椅子に乗らずに杖をついて歩いてきたお爺さんが、「日本人ですね!」と・・。
    「あ、はい!」
    「この辺は日本時代の偉い人達が住んでたで、立派なもんですよ」
    「あ~、そうなんですね・・。あの・・日本時代の方ですか?」
    「はいそうです。元日本軍人です」とニッコリ。
    一緒に写真をお願いしたら、「良いんですか、こんなのが写っても?」と・・。
    台湾のこの世代の方達は本当に綺麗な日本語を話される。
    結局介護士のインドネシア人も交えて写真を撮った。
    何とも言えない気持ちでお別れした。

    • なんかジーンと来た
      私たちのお祖父さんたちと一緒に戦ってくれた人なんだよね
      感慨深いものがある

      ところで、台灣女子と仲良くなった?
      裏山

      • いや、震災支援のお礼がしたくて台湾行ったら、ゲストハウスで交流パーティがあるよって教えられたのよ。
        感謝のメッセージTシャツ着てたから、色んな人が話し掛けてくれたんだ。
        ちなみにその子は人妻だ・・・orz

  4. ありが台湾

  5. 台湾は残し方がうまいな~、眼科w お洒落な店にかわってるw
    東京にあっても問題ないレベル。
    これ中国や韓国なら残そうと思ってもセンス無いからゴミになるよ。
    台湾はセンスあるわ。

  6. 何であんないっぱい眼科があるのw

  7. 台湾人は優しいね

  8. 台湾の人は歴史や文化り本質を理解してるよね。
    ていうか、かの国以外はみんな理解してるよね。
    マカオだって、なんべいだって、歴史遺産は大事にしてる。
    気に入らないから破壊しまくるっていうのはイスラム過激派と韓国人くらい。

    • そうそう
      どの国だって大使館とか外国の建築様式の建物とか
      大事に保存している
      歴史の証明だからね。
      その時代時代に誇りある行動をしていたなら
      他国統治時代だって立派な自国の歴史だよ

      • 中国は自国の建築遺産を爆弾で一度爆発させてから同じようなもの新しく建て直して観光名所にするということがごく普通に行われてるよ

        北京でも地方でも観光地はそんな建物ばっかりでアホらしくなったな

        大陸中国人と韓国人はほんとうに気持ち悪い思考の持ち主ばかりだね

  9. やっぱり定食でも餃子にはご飯が付いてないんだね。
    中国と同じだな。

    • 無理に中国の影響を探して満足したいんだろうけど、どう見てもおかずが味噌汁、茶碗蒸、漬物で、日本の瀬戸物のような器、木製の塗りのようなお盆とで9割は日本そのものだろw

      メインの餃子だけ台湾を主張してる

      それと比例するなら中国要素は皆無だな

    • 私は一瞬、完全に日本食かと思った
      精進料理的な印象
      よく見たら真ん中が餃子で逆に面白かった

    • 本当だ、よく見たらご飯がないね
      付け合せは日本風なのに不思議、和中折衷って感じ
      蒋介石が台湾に来る時に料理人も一緒に連れてきたらしいから
      台湾中華はレベルが高いらしいね

      • 日本の中華料理の神様・陳健民氏もその類だね。
        四川生まれで台湾に渡り日本に移民。日本で亡くなってる。

  10. 保存状態が良くてうれしいね。
    どこぞの隣国は歴史的価値があろうが、感情優先でぶっ壊す既知外だし。

  11. はいからさんが通りそう

    • やはり大正はいいね
      どこかに大正時代の風俗・街並みを再現したテーマパークなんかができたら飛んでいくけどなぁ

    • 大正モダンの雰囲気は日本でも残ってるとこ少ないよね

  12. 本場日本よりも雰囲気が良いね~♪

  13. 神戸の異人館みたいなものよね。
    建物自体の作りが良く、「これは今作るったって簡単にはできないよ」
    というようなのは、どういう謂れであれ普通は残そうってなる。
    田舎でむかし遊郭だったとことか、そういう理由でなんだかんだと残ってたりもする。

  14. 台湾いいな~♪

  15. これは日本人じゃなく台湾の人が管理してるのかな?
    大事にされてるなぁ。ちょっと感動
    これからもよろしくお願いします
    あ~畳を新しいのに変えてあげたい

  16. 日本でさえ古い建物が相続やなんやらで壊されてしまうのに
    ちゃんと保存して今も使ってくれてるとか有難いことだなあ

  17. 旧き物の保存には経費と技術や知識がたくさん必要なのに、こんなに綺麗してくれていて
    本当に嬉しく思います

  18. 教会やモスクも受け入れられるのだろうか。国の方針で変わるよね。

  19. ありがたや

  20. なんか台湾の方達の優しい思いが嬉しくて泣ける。

    墜落した日本兵の廟を造り大切に奉っていてくれてたり。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  21. 台湾は物持ち良いな~。
    古い物も大事にしっかり保存して残す気質は
    日本人と似ているね。
    価値観が似ている国(台湾は国だ!)だから相性が良いんだろうな。

    • 保存してるってより、保守しながら普通に使ってるって感じだ。

  22. 暑いせいか台湾人のかき氷好きは異常w
    タピオカとココナッツミルクのかき氷うまかったわ

  23. 台湾は、古き良き物を大切に保管している。
    そういう所が中韓とは違う 素養を感じます。
      
    日本でも なかなかお目にかかれないような古い家屋まで。
    大切に保存してくれて 有難う。

  24. サヨクの影響で戦前の日本人は全てかつ完全に悪だと
    教えられてきた俺たち日本人は凄くうれしい
    戦前の日本人は悪いことばかりやったんじゃない
    良いこともたくさんやったからこうやって日本の建物が残されている
    憎しみで破壊されてないのがその証拠なんだからね
    サヨクによって不当に貶められてきた戦前の日本人達も天国から喜んでると思うよ
    昔の日本の建物を大事に残してくれてありがとう
    そして朝鮮と違って歴史を正当に評価してくれてありがとう

  25. 台湾独自のものでしょ。

    それにしてもキレイ、
    カッコいい。

  26. 正確には明治大正昭和初期に好まれた日本の建築だね

    和洋折衷感が溢れてるのが特徴で、和と洋との調和がこの時代の独特で確立した雰囲気を作り出した時期の建築物だよ

  27. 台湾の台中でタクシーに乗った時、運転手が
    「あれ日本の」って統治時代の建物を指さして教えてくれたな
    笑顔だったんで嫌ではないみたいだった
    その時代にできた駅も今も使ってくれてるし

  28. 台北行った時、瀧乃湯行った。クソ熱くていい温泉だった。
    植民地時代から続いてる銭湯なんて日本にもなかなかないと思うよ。

  29. 当時の日本先人が悪逆非道だったなら、こういう個人の建物まで保存管理していなかっただろう。
    どっかのつり目族の醜悪な劣等感とは大違いだな。

  30. 日本は他のアジアの国を植民地にするんじゃなくて
    ちゃんと日本として文字通り統治しようとしてた証拠だよなぁ

    ちゃんと言葉も教えて教育の基盤も作って、今の日本とレベルを同じにしようとした
    そして台湾が大成功で、大失敗があの国という

  31. これらの建物の中には現在の友好にまで繋がってくる素晴らしい歴史を持った建物もあれば、中には暗い過去を持つ建物もあるんだろう
    そのどちらも受け入れて、好意を持って保存してくれている台湾の方たちには感謝の言葉しか出てこないね

  32. もはや日本でもなかなか見られないね

  33. 痔の方に朗報!
    旧宮原眼科には台湾ではまだ数少ないウォシュレットが完備されています。

  34. どれもすばらしい。北海道民宿が特に良いね。

  35. 台湾さんの義理固さには頭が下がる。日本が残していった物を本当に大切にしてくれているんだな……。そしてそれはこういった建物に限らない。

  36. 台北から九イ分に行くバスの終点に古い鉱山跡があって日本の皇族も訪れた日本家屋が大切に保存されてたよ
    黄金爪だったかな
    これまで台北だけでも4回行ったけど又行くぞ

  37. まさか大川隆法信じろってんじゃないよな? な?

  38. 統治時代については、俺ら日本人は何も言えないな・・・。
    その統治の背景には犠牲になった台湾の人も少なからずいるだろうし。

コメントする