kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の大学の授業で超難問→日本人の解答がどれも面白すぎるwww【台湾人の反応】

   

125 コメント
日本のラーメン

筑波大学の講義で出題された「どうすれば、ラーメンを生きた状態にできるのか」という課題と日本人の解答が台湾でも紹介されていました。超難問にイラストで答えたりする日本人を見た台湾人の反応をまとめました。

『ラーメンを生き返らせる方法』 日本の大学の講義の超難題をあなたは解けますか?

わたしが学生の頃、学校の映画科の先生がいつも難解でとても眠たくなるモノクロ映画を生徒たちに見せ、レポートを提出させていました。当時、そのレポートを書くことがとても困難だったことを思い出します。皆さんは難解な学校の課題に直面したことはありますか? 最近、筑波大学理工学類「計測実験学」の講義で出題されたレポート課題が日本のネット住民の間で話題になっています。

「どうすれば、ラーメンを生きた状態にできるのか。言葉と図を用いて説明せよ。」

あなたはこの超難問に答えることができますか~?

あるTwitter住民がツイートしたこの超難問

ネットで話題になったこの難問に、多数のネット住民が挑戦!

「1. 子供かペットにラーメンって名付ける 2. 新種の生物を発見してラーメンって名付ける 3. 自分がラーメンに改名する」で、いかがでしょうか

日本のネット住民の中には『絶品! らーめん娘』をあげる人もw

絶品! らーめん娘(1) (ヤングマガジンコミックス)

ドラえもんの道具をあげる人も

「どうすれば、ラーメンを生きた状態にできるのか」これはポール・ワイスの思考実験の可逆をせよと言う意味ですかねどの時点でラーメンが死んだのか、ドラえもんならもどりライトを当てて生きた動物を出すって言いそうですがラーメンじゃない…

ドラえもん「生命のねじ~~」

ラーメンはほっておくとスープという栄養素を吸収し伸びる、つまり成長している。成長していると言うことは、生きていると言うことだ。スープという栄養素が無くなれば成長は止まる。生きているからだ

この答えなら3年前に出しているというネット住民も

それがこの漫画~

「スープは循環させて月イチで交換します」「麺は毎日取り替えてほぐす」「具は古くなったり飽きたら交換します」

「アクアリウムみたいなものですね!」「少し手間もかかりますが愛着が湧きますよ」

「へぇ~カワイイ…僕も飼おうかなぁ…」「いい麺紹介しますよ!」

かつお節の応用。すなわち、ラーメンを乾燥させて、細く削る。そしてそれを、熱々のお好み焼きに振りかける。

ハハハ、この解答も面白すぎますね~。

ラーメンで作ったラーメン人

刺激惹起性多能性ラーメン細胞

ラーメンを食べれば良い

皆さんは答えることができますか~?

台湾人の反応

  • 麺を寄生虫と交換すればいい
    • それはただの虫で麺じゃない
    • 麺に似てるけど、麺ではない
  • ちょっと話がそれるけど、私の行ってる日本の大学の教授も目が点になるような映像を私たちに見せたよ…。ある日連続5時間もAV鑑賞。(その授業は満員だったけど、みんな吐きそうだったよ…)
    • オーマイガー、それって何の授業だよ?
    • 映画学科だよ
  • 生きているというのは動いているということ。
    なにか循環するもの(風や海)などに投入すれば生きていることになるんではないだろうか。

    • その論理なら、器に入ったまま手で撹拌し続ければ生きてることになるってこと?
  • ラーメンを熱湯の中に入れれば~美しいダンサーのようにダンスを踊る~
  • ワンピースのラーメン拳法を思い出した
引用元:《讓拉麵活起來的方法》大學課堂上的超難課題你能解答嗎?

  関連する記事

初音ミク
日本公式コラボの「おフランス製初音ミク」があまりのクオリティで台湾人騒然
naruto
日本人「ナルトの頬の三本線ってなんなの?」2chのコメントを見た台湾人の反応
地毛コスプレで暁美ほむら
日本の「コスプレイヤーの天然黒髪ロング」が美しすぎる!!【台湾人の反応】
加賀まりこ
日本のベテラン女優の「若い頃の写真」を見て台湾人「神がかり的な美しさ!」
罵倒少女「無理です。あなたの存在が」
日本人が興奮してしまう「ご褒美」を見た台湾人の反応
Wiiのポーズ
台湾人「日本人の写真を撮る時のポーズが面白いwww」
かよちんもビックリ
日本の「オーダーメイドコスプレ衣装」が残念すぎて「自称日本人の仕事?」と台湾人も憤慨!
AV女優とAV男優が同居する話。
日本の同人漫画「AV女優とAV男優が同居する話。」がランキング1位の大人気で単行本化!【台湾人の反応】
クリオネ
台湾人「北海道のスーパーでは天使クリオネまで売ってるwww」
『Re:ゼロから始める異世界生活』レム
日本のアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムの添い寝抱き枕カバーが発売!!【台湾人の反応】
長澤茉里奈(まりちゅう)
日本の「Fカップ合法ロリの八九寺真宵コスプレ」が再現度高すぎるwww【台湾人の反応】
菜々緒
日本人が選ぶ「主演ドラマを見たい脇役俳優」を見た台湾人の反応
ママチャリ弱虫ペダル
日本の「コスプレ自転車レース」が大狂乱で面白すぎるwww【台湾人の反応】
テンカウント
台湾腐女子「日本の潔癖症BLキャラクターを接触させたくて我慢できないwww」

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾, 日本国内

125 件のコメントがあります

  1. ラーメンマンに生きたまま捏ねてもらう

  2. 「くだらない。」パッと見て思う。だがしばらくするとこの件について真剣に考えている自分がそこにいた。

  3. まずは、着地点である「ラーメンが生きた状態」とはどういう事を指すのであろうか?

  4. ラーメンと生きた状態とを定義しないと無理だな。

    • だよな。典型的な愚問。
      こういう愚問に対しては、「応える必要すらないほどの愚問」の一言で斬り捨てるのが最善の回答。人生は短いのに、こういうどうしようもない、誰も望まない時間の浪費を平気でして悦に入る頭でっかちが多すぎるのが今の日本。アカが多い。戦前にはこんな愚者はそうはいなかった。

    • この問いを出した教授は、学生にそれも含めて考えてほしかったんじゃないの?

  5. ミドリムシをスープに混ぜる。

  6. 「生きる」って何?まずはそこからだな。

  7. 計測実験学なら建築用語のラーメン構造の事なのでは?
    この場合の生き死には、ラーメン構造が有効に活用されているか否か。

  8. ラーメンは最初から生きている、生きているから鮮度が大事。
    数ヶ月放置すれば死んで腐り、やがては人と同じように分解され土に返る。

  9. 出題者は何をもって「ラーメンがいきていない」と定義しているのか
    まずそこからだ

    • 出題者はそれも含めて論理固めろって言ってるんだろ。

      • あまりにも愚問で、時間の無駄。
        短く一度限りの貴重な人生は、こんな愚かな机上の空論のためにあるのではない。
        このことは全世界に晒しておきますからね。

        そう言い捨てて教室を去るのが最適解だよ。
        非常識にも程がある。

        • 哲学的には思考実験などで良くある話。時間の無駄と断定するのは無理解と言えるかもしれない。

          また、この講義は計測実験学だという事なので、ラーメンの生きている、死んでいるという哲学的生命学的命題は問題ではなく、授業内容的には特定のポイントを規定して、その前後を計測し、そこから規定したポイントの状態を保存・維持できる方法を提示せよって事なのかもしれない。

          貴重な人生だからこそ、高位の実験や学問を学ぼうという人は多いと思う。

  10. 麺の中のグルテンを観測しながら「生きてます」じゃ駄目なの?

    • タンパク質を観察して、生きていると定義する論理が必要だな

  11. 職人が丹精を込めて麺を打つ事で魂が吹き込まれる。

  12. ラーメンの具材は小麦・大豆・豚・竹の子など元は生命を宿していた物
    それを「いただきます」の気持ちで食する。
    それすなわち命を頂く事、それは血となり肉となり生き続けるのです。

  13. ラーメン ➡︎ ライブ

  14. 生きるとはアイデンティティーが連続していることであるってことで、テセウスの船の話でもすりゃいいんでないかな。船でなくラーメンでも同じことが言えるだろう。

  15. ラーメンよ、お前は俺の糧となり永遠に俺の中で生き続けるんだ

  16. ①まずラーメンを夜中に作ってください
    ②机の上に置きっぱなしにして寝てください
    ③なんということでしょう!!朝になると空っぽです!逃げ出したに違いありません!ゲプッ

  17. 頂きますと言って食べれば良い。

  18. 出題者に暴行を加えて
    「生き返りました」と言わせる

  19. 日本の大学のレベルw

  20. 5時間AV鑑賞とか拷問だな

  21. 人間が観測して生きてると認識すれば生きてることにはなるんじゃないかな?
    人間がいなければ生きてるも何もないんだし

  22. これは一休さんで有名な屏風の寅を捕まえる話じゃないの?
    生きた状態が判らないからまず先生に生きたラーメンを
    持って来て貰うとか

    • それが一番無難だろうね。
      しかしそれすらも時間の無駄でしかない、それくらい非常識な愚問だ。
      実名で教師の名を晒すべきだろう。こんな愚問を平気で発して貴重な他人の時間を浪費して憚らない馬鹿野郎は。

  23. ラーメン細胞はありますって宣言する。

  24. 最後の『食べる』がよりベターな答えの様に思えるな。。。
    体の一部になれば生きていると言えるだろうし。

    • そりゃおかしい。
      死んだ豚を食えば、喰われた豚の死体は生きていたことになるのか?
      ンなことほざいたらお前、就職面接じゃ「精神異常の気味あり」とメモされるだけだぞ。

  25. 講義だから、講義中に生きていることの定義なりヒントなり与えているはずだよ。

  26. その前に人を生き返らせる方法を
    見つけたらどうかね?

    • 方法は有る。但し禁忌の法じゃ。等価交換がルールだから…

  27. 乾燥させて茹でるの繰り返し

  28. 人類も宇宙環境では即死なように、「生きている」というのは、
    ある物体と環境の相互作用において、物体の酵素作用において
    自己合成的な反応になる事である。
    ラーメンが自己合成するような複雑な組成の溶液、温度・圧力
    の容器を用意する。

  29. 1、大きな碁盤を作ります
    2、碁盤の上にラーメンとうどんを碁石に見立ててラーメンを生かす死活問題の詰碁を出題します
    3、麺が伸びないうちに正解するとラーメンが生きた状態になります。囲碁のルール的な意味で

    • 大喜利的にはこれが一番いいな。
      「生きた状態」の定義はケチのつけようがなく完璧だしw
      伸びないうちじゃないとダメなのか?

  30. ラーメンを生かす?食べてあげればいいだけのこと。

  31. ラーメンをネタに大喜利をしろと言っているわけではなくw
    「生きているとはなにか」というのを定義して、ではその状態をどうやって作り出せるかというのが出題意図でしょ。
    そう考えると、ぜんぜん向きが違う答えばかりのようなww

    生きている状態というのは「外部環境から物質を取り込んで同化し、自己を構成している要素を生成して再生産するという活動を行っている状態」でいいのかな。
    自律的でないといけないという条件を付けられると、どうあがいてもラーメンでは無理になるけどw
    ラーメン単体での自己生成は絶対無理なので、ラーメンを一部として含む自己生成を行う系を作って、その系は生物であると言い張るしかないだろうな。

  32. 前後の定義付けの文脈がないから訳わからんw

  33. まず生きているという定義について、「生物学的に」「法学的に」「心理学的に」などいろんな見地で定義づけをすることが必要。その上で、各事象についての検証を行い、相当程度の人が生きているという認識をするものが実際に「生きている」と言えるはず。

    その上で定義した「生きている」状態を達成する案を提示すれば良い。
    たぶん論文レベルの文章数になるぞ。

    • 単なる机上の空論だね。何の価値も無い。
      他人の一度限りの貴重な人生の、金払って授業に出ている学生の、極めて貴重な時間をそのように空費させて平気で居る教授がいるとしたら、そいつは頭がおかしいとしかいいようがない。

  34. >>50914
    だろうね。
    そもそも、この問題は人文科学か自然科学かで大きく解釈が変わってくるだろうし。

    食べる、という観点でも食事や消化の過程でラーメンという構造が失われていくから、
    果たしてラーメンはどこまでラーメンなのか?という話にもなるかとw

    • レスは真下にぶらさげ・・・ろ?

      てか、君は未来の投稿にレスできるエスパーなのか?
      それともS(Spar)パーなのか・・・
      この問題より気になる件。

      尚、入力ミス等は認めない。

  35. ラーメン細胞陽性確認!よかった♡

  36. AV鑑賞じゃなくて日活ロマンポルノとかじゃないのか?
    映画学科がある大学は少ないけど5時間AV観る授業なんぞ聞いたこと無い

  37. そういうことはモグタンにお願いしたほうがいいよ

  38. 誰もこの大学教授を処分しようとは思わないんだな。
    ゆとり世代には自分で考えて抗議する力も無いんだから大人が抗議してあげないといけない。
    日本人は寛容をとおりこしてアホだ。

    • ごめん
      アホだから何で怒ってるのかさっぱりわかりません><

    • ははは闘争が恋しいおじちゃんのコメントはいつも哀愁が漂ってていいね

    • 単なる机上の空論だね。何の価値も無い。
      他人の一度限りの貴重な人生の、金払って授業に出ている学生の、極めて貴重な時間をそのように空費させて平気で居る教授がいるとしたら、そいつは頭がおかしいとしかいいようがない。

  39. 餃子とライスとビールを用意します

    ほら、ラーメンが単体だったときより活きてるでしょ?

    • なんでかわからんがこれが一番気に入ったw

      そしてラーメンをよりよく活かすためには、順番も大事だよね。

  40. ラーメンマンがいるじゃないか

  41. 額に「中」って書く

  42. 料理も化学 DNAを調理する 
    汁はDNAを化学反応させ分解しゼリー状にし
    麺や素材はDNAを加工し材料に
    原子構造まで分解してその視点でみればいいんじゃね
    森羅万象宇宙は生きている時間は常に動いている

  43. 放置して腐敗させれば生きたラーメンになる

  44. 美味いこと=ラーメンが生きる
    まずいラーメンは死んでる
    食材、作り手の技術、あと食べる人
    これらが揃えばラーメンを生きた状態にできるだろう、たぶん

  45. 付喪神も知らんのか?
    100年のあいだ大切に使い続ければ魂が宿って付喪神と化す
    日本人なら当たり前の常識だろうに

  46. 答えを書いても、君たちには理解できない!

  47. 食う→体内で消化→俺の一部となる→生きてる

  48. hahah
    そんなの簡単じゃんw
    ハリガネムシを麵にすれば良いw

  49. そうか、何を以てラーメンと呼ぶかも定義しなくてはならないな。

    変な話ラーメンのスープに金魚を泳がせ、それを含めてラーメンと呼べば、人によっては生きていると解釈するからな。

  50. ラーメンマンにブロッケンマンを捏ねてもらえば生きたラーメンに

    • 死んでる!
      あれ死んでるから!
      ……一応、超人病院に連れて行かれたけどさ

  51. 定義づけを行って、ちゃんとした推論を引き出す議論ではないだろう
    ただのお遊びでしょ

    • こんな空理空論もどきを、他人の貴重な時間を空費させてまでやる教授の精神は異常に驕慢だ。
      自分ひとりで考えてればいい。

  52. ※50224の言う通り、放置しておけばラーメンは自然と生物になる。カビになるか細菌になるかウジ虫になるかは環境次第ではあるが。
    大豆を蒸してしまえば大豆は死んでしまうが、死んでしまった蒸した大豆を稲わらに包むと大豆の塊は納豆菌という生命体になるようなものと同じだ。

  53. 生きていると思い込めばいい。
    空間認識や時間の概念もヒトの思い込みや
    限られた視覚の中での話なので。

  54. 生命の定義というのはシステム論的に論じれば「代謝を通して系を維持し、自己増殖を志向する存在」と定義できる。これに従えばラーメンに必要なものは1.代謝を可能にする等価交換システム、2.自己増殖を行うシステムの2点である。ラーメンが代謝を行うには周囲の物質が交換の対象として最適であるため、ここでは空気と仮定する。また自己増殖を行うためには最も単純な機構、すなわち単性生殖がこの考察の上では適しているであろう。この妥当性についてはここでは省略する。

    …って書いていけば意外にいけるぞこれ

  55. ラーメンが死んでいると証明しなければいい

  56. オオギリというかお笑い共通一時

  57. それで結局答えはなんなの?

  58. 調理された時点で「ラーメン」として産まれたんだろう

  59. 完食して一言添えるだけでいい
    オレの中で生きろと

  60. 皆んな見てみて!
    俺面白い君がドヤ顔で書き込みしてるよ!

  61. 出題者を困らせる問題だから何でもいいですな。
    言い張るのもヨシ、相手の顔にかけて火傷させても、熱を持ってる事は証明できるしね。

  62. バスタブ大の器を作りスープを入れます。
    めん(MAN)=男が中に入ります。
    次に生きた豚、タケノコ、生のり、有精卵をトッピングして
    生きたラーメンの完成。
    お試しあれ。

  63. おもむろにラーメンを食べ
    「俺の中で永遠に生きろ!」

  64. 単細胞生物の入ったスープ…

    麺はミミズで…

    ケケケッこれにダンゴムシにトンボ最後にゴキブリを入れれば完成じゃわい

    ひ〜ひっひっひ

  65. これ何の抗議だ?哲学か?とんちか?なぞなぞか?
    こんなレポートに一体どんな意味があるんだ?
    筑波大学の学生はこんな下らないもののために時間と金を費やしているのか

    • 筑波大学だから、大学紛争の頃からアカがいるからなあそこは。
      だから机上の空論大好きなバカが偉そうにしているんだろう。

  66. カンフーファイター(ラーメンマンのテーマ)より

    私はその昔 味噌ラーメンだった

  67. 最後の「食べればいい」が正解じゃね?

  68. 言葉とは、使う人、使う場面、そこにいる小さな集団などの解釈によって、生き生きとその概念を変質させる柔軟性のある物である。
    辞書に載っていないからと言って、会話や文章で、新しい解釈でもってその言葉を使ってはいけないと言う物でもない。
    明らかに誤用でも、その使用者が納得していれば十分である。ヤバい、痛いなどはその典型。
    強いて条件をあげるとすれば、そこにいる集団、社会、話者、聞きて、読者などが、その概念を理解し、また共通認識があるといったところだろう。

    つまり、生きるという言葉に質問者が満足するような新たな概念を付加させればいい。

    できたてのラーメンに、これは活きがいい、生きているみたい、また、伸びたラーメンは、ぐったりしてるとか言えばいい。
    これで、ラーメンが話者の中で生きていることになる。それを否定することは、他人にはできない。
    また、街頭などでアンケートを取り、この言い方でラーメン生きていると思える人の数を円グラフなどで表せば良い。

  69. 簡単だ

    ドクター・ボンベに助けてもらう

  70.  ラーメンをいくら定義しようとしてても意味が無い。
    生活機能を持った生き物という概念のままでは、ラーメンをどれだけ変化させても、どれだけ言い方を変えても否定されてしまう
     すべきなのは、生きた状態とは何なのかを定義することだ。
    しかし、生活機能を持った有機物という定義にはもちろんできない。
    一番てっとり早いのは魂ある存在ということにすることだ。
    例えるなら、神や亡くなった大切な人のような実体はないが存在すると認められるものと同じものにすることだ。
    つまり、心の中に生きているという状態にするということだ。
    自分の心の中でそれが確かに生きていると言えば、他人には否定はできない。

     自分の心の中でこのラーメンは確かに生きている。

     これが、最も最短の答えだ。

    なんつって

  71. 『生きている』と言う状態に生物学的意味での厳密な定義はない(本当)。

    だからこのラーメンの状態を計測し、その状態ふくむある状態の範囲を生きていると定義すれば(少なくともその論文や書物では)生きていることになる。

    そしてラーメンがその状態から外れれば、生きていない(=死んだ)ことになる。

    • そんな恣意的な定義を認める奴はいない。
      単なる机上の空論に、他人の貴重な時間を浪費させるのは気違いじみている。
      一人でやってろって話。

  72. 生麺でラーメンを作ればよい、という解答がここまでに1つもないことに、心底がっかりした!

  73. とりあえず、ラーメンを殺してみればイイんじゃないか。
    いくら殺しても殺しても、どうにも死んでるように見えなければ、
    たぶんそのラーメンはまだ生きてるはずだ。

    • まずお前がやってみせてみろよ!
      どうした!早くしろ!

      と教室で突き上げられたらどんな気分がしますかね?

  74. 最後の『ラーメンを食べればいい』というのは鳥肌もののすごい名回答だぞ。

    ラーメンは食べられることによって完成し、生きることになる。

    正直感動した。

  75. >計測実験学なら建築用語のラーメン構造の事なのでは?
    >この場合の生き死には、ラーメン構造が有効に活用されているか否か。

    まあ、マジレスすれば、そういうトコだよなw

  76. >計測実験学なら建築用語のラーメン構造の事なのでは?
    >この場合の生き死には、ラーメン構造が有効に活用されているか否か。

    >まあ、マジレスすれば、そういうトコだよなw

    ショックwww

  77. アンパンマンあたりにいそうな気がする。
    よく知らないけど。

  78. 生命の主要な定義のひとつは自己複製。
    ラーメン屋の内部では、同じラーメンが次々と作られていく。
    つまりラーメン屋を宿主にしたウイルス程度には、すでに生きてる。

  79. ラーメンに命を与えるのなら
    等価交換方式でしょ
    普通は

  80. この問題に関して、私は真に驚くべき解答を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。

  81. 子供の名前を ラーメン にする。

  82. 自然界に存在するものから人間が加工して作り出したすべてのモノには利用目的、存在意義がある。
    例えば音楽や絵画であれば鑑賞する、されることが目的だといえるだろう。
    ラーメンは食品なので、食べられることによってその目的を達成し、初めて生きた(活きた)と言える。
    食べられない(手をつけられていない)ラーメンは死んだ状態である。

    人として生まれたからには何かしら目的を持って有意義に生きたいものだね。
    俺の今のニート状態は生命反応があるだけで死んでいるのと大差ないわ。

  83. ラーメンが腐るまで放置すればよい。

    ラーメンとはある手順に従い作られ器の中に入っているものを指す。
    即ち器の中のものは何がラーメンで何がラーメンでないとは言えない。全体がラーメン。
    よって腐ってもある手順に従い器に収まっているならばそれはラーメンである。
    腐ることは微生物が繁殖していることであり、それは生きていると言える。

  84. 講義がつまらないと、不評だった講師が生き返った?って事じゃ。

  85. 問題自体がおかしいだろと思うが…
    「生きるとはなんぞや」という問いかけのつもりなんだろうか?

  86. 一休さん風に

    まず 死んだラーメンを連れてきてください
    さすれば私が生き返らせてあげましょう

  87. 理系での話なら、
    生きている=「自己複製する」+「代謝する」
    が必須。
    計測学だから上記の要件が観測できるような設定にすればいいんだろうな。

  88. ラーメンのスープがコロイド状物質なので、高圧電流を流す→コアセルベート化→膜精製→生物発生 になる。 詳しくはアレクサンドル・オパーリン博士の文献をお読みください。

  89. 生きてるとはどういう状態なのか?死んでるとはどういう状態なのか?
    ラーメンを、クルマ、服、国など他のものに置き換えれば導き易いと思うよ。
    マジレスよりも遊びや独創性が期待されるね。

  90. 食べずにほおっておくと麺はのびるから成長している。
    よって生きている状態。

  91. まずラーメンを食べます。自分ごのみの味付けでそのラーメンを再現します。
    自己複製と多様性の獲得を成しているから、そのラーメンは生きていたと言える。
    食べた人間が作らなかったらだって?蒔いた種が生えずに腐るなんてよくあることさ。

  92. 禅問答だな。

    だが俺的には、「俺が食す事で、俺の中でラーメンは生き続ける」。

  93. みんなの心の中で
    ラーメンはいつまでも生き続けていますよ…。

  94. こんなところでねこ虫さんの名前を見るとはww
    あいぼうくんシリーズ面白くて好きです

  95. では教授はそのどんぶりからラーメンを追い出してください
    出てきたところを私が生かしますから

  96. だいぶ前のスレなんですね
    ラーメンは放っておくと腐る→腐る=死んでいる
    なら腐らないようにすれば・・
    酵母を足すとか?乳酸菌?とかで発酵させてはダメですかね?

    正しい答えってあるんだろうか

コメントする