kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「さすが形式を重んじる日本」日本人も驚いた『正しい寿司の食べ方』を紹介

   

72 コメント
寿司

タイで紹介され、日本や海外でも話題になった『日本のお寿司の正確な食べ方』が台湾でも紹介されていました。これぐらい基本的なマナーだよ、とよく知っている人もいる様子の台湾人の反応をまとめました。

日本のTwitter住民も驚いた『お寿司の正しい食べ方』 あなたは正しく食べていますか?

え~、このように板前さんの目の前で料理を食べるお店では、少し不自由な感じがしてちょっと緊張してしまいます。「もし食べ残したりしたらとても失礼なのではないか」と心配したり、自分の食事マナーが正しいかどうかを心配したり…。それに比べると、私たちが普段食べている台湾料理はある意味、親しみやすく、あまり細かいことを気にする必要がないので楽に感じます。以前、『日本で販売されている「イラストでよく分かる綺麗な食べ方」という本』を紹介したこともありましたね。しかし、皆さんもご存知ののように日本では礼儀作法がとても重要視されます。とはいえ、日本人なら誰もが『お寿司の正確な食べ方』を知っているとは限らないんですよwww

実はこの『正しい寿司の食べ方』はタイ人が日本のお寿司の正確な食べ方について調べて紹介したものなのです。しかし、これが日本で紹介されると、意外にも日本のTwitter住民の多くが実は自分の食べ方が間違っていたことを発見しました。

初めにタイで紹介された時の記事とタイ人の反応はこちら
『日本人に恥じない寿司の食べ方のマナー』を見たタイ人の反応

このようにタイから日本の逆輸入されてTwitter住民を驚かせた『お寿司の正しい食べ方』。皆さんも自分の普段の食べ方が正確なのかどうか、確認をしてみてはいかがでしょうか~?

1. お箸、もしくは手でお寿司を取るのはどちらも正解。

2. 醤油はシャリの方へつけてはいけません。

3. 正しくはネタに醤油をつけます。

4. ガリはお寿司の上に置いてはいけません。

しかし、ガリに醤油をつけて、それを寿司に乗せて食べる方法もあります。

5. 食べる時はこのようにネタが舌に乗るように食べます。

6. 当然ですが、半分だけ食べて、お寿司を元に戻してはいけません。

7. お箸を醤油皿に置く時は、お腹がいっぱいになったという意味です。

8. また、トゲなどを取るため、箸をこすってはいけません

9. 醤油にワサビを入れてスープのようにかき混ぜてはいけません。

(どうしてイラストはみそ汁なのでしょう?www)

10. 板前さんにお金を払ってはいけません。お金を触ってはいけないからです。

以上、これらがお寿司を食べる時の正確なマナーでした。

皆さんは知っていましたか?

私は知っていましたが、きっとこのように答える人もいるでしょう。

「食べられればそれでいい」www

台湾人の反応

  • 責任者を呼んで!! ここの料理の魚は冷めちゃってるわよ!! しかも、さっきご飯を直接手で触ってたし!!
    • www
  • 阿基師(台湾の料理人)が教えてたよ~。
    • でも台湾人は覚えていないw
  • 『わさびを醤油に入れてスープのようにかき混ぜてはいけません』←この画像ってみそ汁だよねw
    • わさびを醤油の中で混ぜるのは台湾式の食べ方だよ。
    • 中国でもたくさんの人がこういう食べ方するよね。
    • 醤油はわさびの風味を消してしまうから別にした方がいいんだよ。
  • デッド寿司を思い出したw
  • でも…毎回お寿司をひっくり返して醤油をつけるのって凄く面倒くさいw
    • まず、醤油をなめて~お寿司を口に放り込めばそれでMIX!!
    • お寿司を食べる前に口が塩辛くてしょうがないでしょ==
  • 食べる時はネタを下に向けるの?
  • お箸を使ってる場合はどうやってひっくり返せばいいんだ?
  • こんな風に食べて本当に美味しいの? ただの作法?
    • 10項目のうちの8項目は作法みたいなものでしょ。日本人は形式を重んじる…
    • 違うよ! より美味しく食べるために考えられたものなんだよ。
  • 正確な食べ方は…口を使うw
  • 落ち着け! 生姜は結局どうやって食べればいい?
    • まずはガリ、それからお寿司だよ。
  • ネタを下に向けて食べるのは、舌の上で直接食材の新鮮さを味わうためだよ。
  • ガリはひとつお寿司を食べるごとに食べる。口の中に残っている味をリセットするためにね。
  • 以前、見たことがある。でも、お箸のマナーは初めて知った。話は元に戻るが、私は刺身が食べられないw
  • さすが形式を重んじる日本人らしいね。茶道を見れば分かる…
  • ネタに醤油をつけようと思って、ネタが醤油に落ちてしまったら凹む
    • 手を使ってお寿司を食べるのが正しい方法だよ。お箸だと不便。
  • お金を払う部分は本当に注意が必要!
  • これって基本的なマナーでしょ。
  • 寿司屋で誰が直接職人にお金を渡すのよ?
  • マレーシア人のお寿司の食べ方はむちゃくちゃだよ!
    醤油とワサビをセメントのように混ぜて、それを使って刺し身やお寿司以外の食べ物まで湿らせる。
  • 言われなかったら知らなかったw
  • ずっと前に自分で調べてたwww
  • すごく正確な食べ方だな!
  • これは凄く重要な礼儀作法だと思うよ。
  • (///▽///) 私はわさびでむせるあの感覚が好きw
引用元:連日本鄉民都驚訝的《壽司正確吃法》你,吃對了嗎?

  関連する記事

 - グルメ, 反応, 台湾, 海外

72 件のコメントがあります

  1. 溶きワサビは日本人でも多くの人間がやってるよな

  2. 寿司をひっくり返すのが苦手な人はガリに醤油をつけて、それでネタに醤油を塗ればいい
    これだとマナー違反にならない

  3. 溶きワサビしてる人なんて日本では見たことないが・・・

    口に入れる時にネタを舌に~と、箸を皿に置くというのは知らんかった

    • え? 普通にやってますよw まあこちとら庶民ですけどね。

  4. 答え、好きに食え

  5. まっこれは回らない寿司限定だわ
    回転寿司やバイキングなら好きに食えばヨロシ

  6. 俺いつもわさび醤油だわ・・・w
    ネタに醤油をつけて食うのは知ってるけど
    つけた時ネタが落ちるから、いつもシャリにつけて食べてる。

  7. 醤油にワサビがダメとか知らんかったわ。混ぜるという行為が下品という行為になるのかな?

    箸を皿に置くのがダメっていうのは、寿司だけじゃなくて食事のマナーらしい。最近までしらんかったけど。
    基本的には箸置きに置くらしい。割り箸とかが出てくるレストランで箸置きが無い場合は、割り箸の袋を折って箸置きを作っても良いらしい。

    • 山葵の辛み成分は揮発性で醤油に溶くとすぐに飛んでしまう
      山葵をちゃんと味わいたいなら醤油に溶かないで刺身に乗せて
      醤油につけないようにする
      まぁ刺身の話であって寿司の時にはそもそも醤油に山葵はいらないけど

  8. 関東人はこの食い方をほとんど知らない
    シャリに醤油付けて醤油付いたシャリをベロに乗せてる

    • 関東関西で分ける必要はない
      あなたの言う関東人だけど、普通にネタに醤油付けて食べてますよ

  9. シャリに醤油つけると必要以上に染みこんで塩分多すぎて体に悪いぞ

  10. 回るすし屋なら好きに食べればいいよ

  11. ワサビと醤油は板前でも答えが分かれるよ。
    「味がはっきりするから溶かない方がいいという人もいるし、
     それだと刺激が強すぎるから溶いた方がいいという人もいる。
     だから、お好きなようにするのがいいと答えることにしています。」
    というのが、私の納得した答えだった。

  12. 回らない寿司屋でもシャリに醤油つけてるよ
    正しくは横向けてシャリとネタ両方にチョンチョンとつけてる
    ネタだけにつけようとすると崩れるし、シャリだけじゃなくてネタにも醤油つけたいからこうなった
    手で食べるのもいやだしなぁ

  13. 美味しんぼで有名になったが、刺身を食べる時に、ワサビを醤油に溶くのは、実際は悪い訳じゃないだろ。
    溶いた方がワサビの風味がまろやかになって、うまく調和すると感じる。

  14. タイトル見てラーメンズのDVDネタかと思ったらちゃんとしたヤツだったw

    • ラーメンズの作法ネタ
      自分もそれかと……また間違った日本が伝わってしまうと思った

  15. 好きなように食べる
    かといってあまりにひどいのは…

  16. ちらしの正しい食べ方が無いな
    あれは醤油をどうしたらいいんだ?

  17. なんだこの「デッド寿司」って・・・日本下げキャンペーンの一環で制作されたのか?

  18. > 醤油にワサビを入れてスープのようにかき混ぜてはいけません。
    これ「醤油にわさびを入れてはいけない」「味噌汁を箸でかき混ぜてはいけない」が翻訳の翻訳の翻訳の過程で混ざっちゃったのでは?

  19. ほんとの食通はネタではなくしゃりに醤油をつける。
    ネタに醤油つけるとネタではなくしゃりの味がたってしまうから。
    逆にしゃりに醤油をつけることでネタ本来の味が楽しめる。

    まーこんなのほんとはどっちでもいいんだけあまりにも寿司のしゃりに醤油をつけちゃいけないとか言うやつが多いから一応書いといた。

  20. 自由に食うのがマナー

  21. こういうのはフランス料理のマナーと一緒
    そういう場に行くなら覚えるべきだが
    庶民レベルの場でいちいち気にする必要なし

  22. 形式を重んじるとかじゃなくて、単純にそうしないと汚いから
    醤油の皿にワサビだの米だの浮いているのを見るのはちょっとヤだね

    • そういうこと、漢字の書き順などと一緒だよね
      きれいに見せるための作法の一種であってこれが全てではない

      医者4代目の高慢ちきな友人は、作法とか身分にうるさいが寿司を喰うとき手で行くのだが脇は開いてるし顔で食べに行くから見た目が非常に悪い……

  23. 昔は食料保存が良くなくて醤油の殺菌の為にワサビを溶いていたって聞いたことあるけどなあ

  24. 寿司って本来ゲテな食いもんだろ
    腹の足しに食うものじゃなくてつまむもんだったじゃねえか
    いったい何時からこうも食いかたに小うるさくなったんだろうねえ

  25. しゃりに醤油を付ける奴なんていんのか?
    塩辛すぎて不味いだろ

  26. シャリに醤油が付くと、醤油味が強くなって不味いんだよなー。シャリってのは、醤油をあっという間に吸い込むからw
    でも、箸で食べる時は面倒だから、シャリに付けてしまうんだよ。それで醤油味が強すぎて後悔する、、、。

    • 箸を使ってネタを下向きにするためには、一度ネタを内側して横に倒すといい
      それを箸でつまめば自然とネタが下になる
      はたから見ても手で食べるより見た目が上品でキレイ

  27. 好きなように食べたらいい。

  28. 日本も外国の料理を日本人向けにアレンジしてるんだし、海外のスシは食べる国の文化に合わせればいいと思いますけどw

  29. 外で食べる時はマナー守ってるが、家で食べる時はフリーダム。ネタだけ先に食べたりとかしてる。

  30. 寿司ができた当時からこの食べ方ならいいんだけど
    なんかフランス料理みたくマナー作法作って普及させようとしているのが気持ち悪いわ
    好きなように食べたらいいし個々が一番美味しいと思う食べ方でいいだろ
    もう意味がわからんわ

  31. 明らかに人に不愉快を与えなければ、自分がおいしく食べられるように
    食べればいいよ。

    いちいち寿司はこう食うだの、指図がましい雰囲気があるような店はやめておいた方がいい。

    そもそも固まった形式があるのならば、もうとっくにそれに統一されているはず。だが、
    そんなものはない。そもそも寿司なんかは庶民の食い物だよ。しち面倒くさい食い方なんか
    あるわけない。

    • 特定のネタに関して、しち面倒くさい食べ方や注文の仕方が、もっともおいしく食べる方法と
      いうのはありうる。

      だが、そこまで味にこだわるのならば、当然店も限定されるし、その他もろもろの制約が
      でてくるだろう。

      でもあまりにこだわりすぎているのを、人のいる場所や店で出すのは、かえって人に不愉快を
      与えるものだ。鬱陶しいだろ、そういう通はw

  32. つかシャリに醤油をつけるとご飯粒が皿にこぼれ汚らしい

  33. 相変わらず馬鹿が手づかみを広めてんのか。

    手づかみで食べてた時代は箸で持てない大きさだったの。だからおにぎりや
    サンドイッチのように手づかみだった。現代では箸で持てるサイズになった
    から、当然箸で食べるんだよ。

    • 手だろうが箸だろうが関係ない
      汚い感じじゃなくスマートに食えればドッチでもいいじゃん

  34. 回転寿司なら箸でネタだけ取って醤油皿につけ、シャリの上に戻して食う。
    どうせ握られておらず乗ってるだけだから・・・

  35. 日本人でもここに書き込みしてる若い子はわかってないようね。
    鮨の食べ方は相当昔からマナーがあったの。回転すしみたいなものがまだなかった時代の方がうんとマナーは厳しかったわ。
    軍艦巻きの食べ方はガリに醤油を含ませ軍艦巻きの上部に塗るように垂らしていただくとか、
    あがりは遠慮せず飲みたいだけ飲んでも構わないとかね、そりゃもう、いろいろあるわけ。
    好きなように美味しくいただけば良いという意見には賛成ではあるけど、
    食べ方のマナーも一つの文化であることを若い日本人は理解しておいてもらいたいわ。
    面倒だとかマナー度外視の書き込みを見るとあまりにも親の教育が・・
    いや、何もいわないよ、文句いう人が出てくるからね。

    • ソレ寿司の食い方じゃなくて
      いい感じの店とか、かしこまった場所での食い方じゃね?
      例えば茶会で万頭とか食う時も色々あるけど
      それは饅頭の食い方じゃなく茶会での食い方じゃん

      • 何を仰りたいのかさっぱり^^;
        お子ちゃまを相手にしてる暇はございませんので、ごめんあそばせ。

    • もはや高級品でなくなった今、一般層の食し方がスタンダードになったんだよ
      本来のファーストフードに戻ったんだから時代遅れは懐古しててどうぞ

  36. ひっくり返す食べ方、前提としてきちんと握ってある本物の寿司だよな。
    回転系だとシャリにネタを置いてあるだけ、しかもネタの上にさらに色々乗ってたりする。
    こうなるともうひっくり返すのは困難。
    なのでネタだけ醤油つけて戻したり、醤油さし使ったりする。

    それでもまあシャリに醤油つけるのは自分的にありえないけども。

  37. 箸使わないのは巨大だった昔の名残りで、そろそろマナー違反になりつつあるかな。

  38. もちろんどう食ったっていいんだが、昔は申し合わせたように皆出来ていたんだよ。
    違ったところで責められはしないけれど、趣味の悪い喰い方しやがって、となるだけ。
    ネタの良し悪し吐かすなら、まず舌にネタを感じさせないでどうする、って話。
    ネタの質が向上すれば寿司に限らず他の外食でも同じ様なもんだろ。

  39. 回る寿司なら好きに食えばいいさ

  40. だれが考えた基準?
    欧米人とかで全く醤油付けないで
    新鮮な魚を味わうとか言う奴いるけど。
    それってどうなんだ。これ考えた奴的には。

  41. クチャラーじゃなきゃ良いよ、どうでも
    江戸前寿司に対した作法なんて無いし
    今ある作法とやらも別に伝統的なもんでもないだろ

  42. 適量の醤油が旨さを引き立ててくれるとは思うが
    全くつけないのも本人がよければいいだろう
    わさびもおろしたての本わさなら拘る意味もあるが
    粉だったらぶっちゃけどっちでもいいわけでね

  43. 軍艦巻きの食い方とか、軍艦巻きの時点でごく最近じゃねぇか

  44. 醤油に山葵を溶くって、海外ではサビ抜きが普通なんですか?
    それとも更に足して食べるのでしょうか?

    食事のマナーは、美味しく頂く為と同席者に対する気遣いとお店の品位を下げない為です。
    好きにして良いと仰っている方は、知らず知らず他人を不快にさせている可能性がありますから気を付けた方がよろしいですよ。

  45. 口に運ぶときはネタとシャリが同時に舌に触れるようにする、つまり横向きにして口に入れるんじゃなかったっけ?自分はずっとそれが正しい作法だと思ってた。それ以外については全部その通りだと思ったな。

  46. 刺身なら醤油にわさび溶くなってのは分かるけど
    寿司の場合ネタにわさび付けてあるんだから醤油に溶く必要ないだろw

  47. 寿司ってファストフードだろ?
    いつから「偉くなった」んだ?

    ラーメンマスターに負けるなよ(笑)

  48. 醤油をシャリに付けると崩れやすくなるし塩辛くなる。
    4、6、7、8は作法だが、それ以外は合理的な理由がある

  49. はぁ~(ため息)
    日本の先が思い悩まれる・・・
    なんなんでしょうかねぇ、このひどい若い世代の日本人は・・・
    ま、そもそも日本人じゃないことを願いますがね。
    親の知識や躾があまりにも低いとこういうことになるのですね・・・
    日本人の意見がこんな浅はかな考えでこのコメント欄埋まるのなら、広まる寿司の食文化も考えなければなりませんね。
    また、今後このような文化は生まれてこない世代に突入した顕れですかね、嘆かわしいことです。

    • こういう何も生み出さない遅れたオヤジにはなるなよ若者

  50. ワサビは冷蔵できない江戸時代のくさみ取りであって味のためじゃなかったような…

    辛いの苦手な自分は醤油に溶いて軽い刺激にしたいんだが

  51. 寿司文化は江戸のような沿岸部で発達したものであって、山の民にとっては冷凍輸送が発達してから伝来したただの戦後文化だからな
    あんまり内陸民を虐めてやるなよ……

  52. カウンターで食べるときは、時計や指輪は外してください。カウンターを傷つけることがあるので。

  53. 近頃は回転寿司はサビ抜きばかりで、最初はネタ剥がしてワサビ置いて、またネタ被せてから食ってた。
    今では、寿司を横倒しにしてネタとシャリの間あたりにワサビ置いて、横倒しのまま醤油をつけるようにした。

    富豪の食べ物=回らない寿司には数年ご無沙汰だが、今度行ったら作法通り食えるかどうか自信がない。

  54. 確かに厳しすぎるマナーは食事を窮屈にする・・・と思うじゃん?
    でも、だからって完全にマナーを無視されたら、見苦しいじゃん?
    だからマナーは「身に付ける」ことが大事なんだよな。
    一度身につけちゃえばそれが自然になるから、もう窮屈さは感じない。
    考えなくても体が勝手にマナーを守ってくれるようにすればいいんだよな。

コメントする