kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人の好きだったNHK歴代アニメランキングが名作だらけwww」

      2014年6月25日 17時58分  

179 コメント
おじゃる丸

日本人が『子どものころ好きだった歴代NHKアニメランキング』が台湾で紹介されていました。日本人と同じように、子供の頃によく見ていたと語り合う台湾人の反応をまとめました。

NHKの歴代アニメTOP10 子供の頃、どのアニメが好きでしたか?

これまでにも日本のアニメに関するランキングをいくつか紹介してきました。たとえば、『他人に薦めたい2012年アニメ・特撮映画ランキング』『日本人が選ぶ90年代を代表するアニメTOP10』『リメイクしてほしい90年代の名作アニメランキング』などなど。そして今回、紹介するのは最近日本で特集されていた『子どものころ好きだった「歴代NHKアニメ」ランキング』です。さっそくランキングを見ていきましょう~。

10位 あずきちゃん

9位 名犬ジョリィ

8位 ふしぎの海のナディア

7位 ニルスのふしぎな旅

6位 カードキャプターさくら

5位 メジャー

4位 未来少年コナン

3位 おじゃる丸

2位 スプーンおばさん

1位 忍たま乱太郎

台湾人の反応

  • ふしぎの海のナディアは台湾では『海底2万マイル』と呼んでいた…
  • ちゃんとしたイラストを置けないの? アニメの『ふしぎの海のナディア』に金髪でおさげのキャラクターなんていないでしょ。
    ゲーム版(PS2)のオリジナルだよ。
  • 私がいまも覚えてるのは小さい頃、忍者乱台郎と呼んでいたことw
  • 私はこのうち3つしか知らない…
  • 悔しいけど…私はひとつも見たことがない…。
  • 忍たま乱太郎はナルトよりも忍者が多いw
  • キャプテン翼は??…Orz
    • キャプテン翼はテレビ東京(TX)だよ、NHKじゃないよ~。
  • カードキャプターさくら!!! 小さい頃一番好きだった!!! あずきちゃんも懐かしい~。『おとぎ銃士 赤ずきん』と『こどものおもちゃ』はなぜないの??
    • 『おとぎ銃士 赤ずきん』と『こどものおもちゃ』はどっちも東京テレビだよ~。
  • 『ふしぎの海のナディア』は香港翻訳。台湾で放送された時には『海底2万マイル』と呼ばれてた。
  • エヴァンゲリオンと比べても僕は『ふしぎの海のナディア』が好き。
  • あずきちゃん!! ヨーコがすごく嫌いだったよwww
  • 7位と2位は見たことない。それ以外はあるよ! 『名犬ジョリィ』は私が幼稚園の中組だった時のアニメだ。記憶力いいな。
  • 私は子どもの頃、男の子と同じくらいやんちゃで、アニメもドラゴンボールや犬夜叉を見てた。でも、2作品だけは例外『おとぎ銃士 赤ずきん』と『カードキャプターさくら』!!
    • それと妖しのセレスも観てた! キスシーンがあったからね。だからいつも恥ずかしかった。
  • 『あずきちゃん』はもう3回は見たヨwww
  • 海底2万マイルとMAJORの2作品は小さい頃すごく好きだった~。
  • どうして『こどものおもちゃ』がないの>3< 紗南と羽山は?
    • こどものおもちゃはNHKじゃない。テレ東だよ~。
  • 『カードキャプターさくら』はすごくいい!!
  • 私がめちゃくちゃ好きだったのは『きんぎょ注意報!』。
  • MAJORはホントによかった…。忍たま乱太郎が1位なのはちょっと疑問w
  • 最高の純愛。勇之助とあずきちゃん。
  • 『ふしぎの海のナディア』は名作だったね
  • どうして『十二国記』がないの…QwQ
  • 未来少年コナンも最高だよ!!
引用元:《NHK歷代動漫TOP10》小時候你喜歡這些動漫嗎?

  関連する記事

ダルビッシュ有
2014年に「日本で最も高収入だった有名人」ランキングを見た台湾人の反応
イモニレンジャー
台湾人「日本は各都道府県に住民を守るご当地ヒーローがいて素敵すぎるwww」
水嶋咲
日本の男の娘声優「小林大紀」が顔も声も可愛くて台湾人も騒然www
どっちが似合う?
日本で「どっちの服が似合う?」と女性に聞かれた時の気持ちを一瞬で理解できるツイートが話題にwww【台湾人の反応】
堀北真希
日本人も騒然!「山本耕史が堀北真希をゲットした方法」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
ビスケット・グリフォン
日本のガンダムで「ビスケットの日」に信じられない偶然が起こる!!【台湾人の反応】
144813569_big.v1362732007
台湾人「狐の石の彫刻、可愛い! 行ってみたい!」神奈川県にある廃墟寺を見て
くろタイ女子
日本人が「次元の壁を突破させた美少女」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
スマイレージ
日本の店員が描いた「面倒すぎるお客さん」が面白いwww【台湾人の反応】
艦これ
日本の「裏切りそうな艦これ絵師」をギルティするツイッターアカウントがヤバすぎるwww【台湾人の反応】
映画『貞子vs伽椰子』特報
日本のホラー映画「貞子vs伽椰子」の予告編が斜め上すぎて台湾人も笑笑www
対魔忍ユキカゼ
日本人が修羅の国で成人アニメを取引→警官8人に取り囲まれるwww【台湾人の反応】
香風智乃
日本のアニメファンが選ぶ「2015年最も魅力的だったキャラ」を見た台湾人の反応
ゆる巫女
日本の「巫女装束のルームウェア」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

179 件のコメントがあります

  1. 七つの海のティコが小さいとき見て印象的だった
    あとおばけのホーリー
    今やってるベイビーステップ結構好き

    • 七つの海のティコはフジの世界名作劇場だね

    • おばけのホーリー は、10分番組で内容がぎっしり詰まってて、ギャグ名作だよ。にんたまより格上。
      十二国記は哲学的に名作だった。

  2. ナディアの金髪誰だよ、と思ったらすぐに答えがあったw

  3. 腐に占領された忍たまなんか知らん

    • 忍たまの腐人気は7年周期でおとずれて
      腐の間では忍たま彗星と呼ばれるそうな

      • 忍たま彗星wwww

        1位なのはNHKと括られて答えやすいのが忍たまなんだろうなたぶん

  4. キャプテン・フューチャー

  5. 飛べ!イサミが入ってないのかよw

  6. 超爆裂異次元メンコバトルギガントシューターつかさが無いなぁ

  7. ムリョウとかサヴァイブ

    • サヴァイブは良かった

    • 「学園戦記ムリョウ」に出てくるザイグル星人が南北朝鮮人と重なるのは俺だけか?

  8. 東京テレビじゃなくてテレビ東京なのに…

  9. 電脳コイルや三銃士を抑えてあずきちゃん10位ってすごくない?

  10. 天てれの中で放送していたミクロ決死圏みたいな奴も面白かった。
    あと、ヤダモン。

    • ヤダモン‼︎
      アレ、地味に奥深い。好きだったなぁ〜。自分の娘にも見せたい!

  11. おばけのホーリーが一番好き(´・ω・`)

    • 「ほちょー!」
      「トレッパーであるですぞ!」
      「ピートン様だぜ!」

      こんな感じだった奴だっけか?これ。

  12. >アニメの『ふしぎの海のナディア』に金髪でおさげのキャラクターなんていないでしょ。
    >ゲーム版(PS2)のオリジナルだよ。

    映画版の新キャラってあんなのだっけ?と思ってたら、PS2版か。

    • 映画版? はは、そんなものはないよ。

      • 劇場版はなかった。
        あと、ナディアの子孫が主人公のCDドラマもなかった。

  13. 電脳コイルでアホほど泣いた

    • 同志!

      このランキングは出来損ないだ、見せられないよ。
      明日、もう一度来てください、本当のランキングを見せてあげますよ。

      電脳コイルも十二国記も入ってないとか、どうなってるんだ。

    • 電脳コイル良かったよね〜

  14. 自分はアニメ以前の人形劇世代かな、プリンセスプリンプリンとか八犬伝

    • 紳竜の三国志とかも懐かしい
      1300っていう数字を見るとあの人を思い出す

    • ファミ劇で人形劇三国志みたけどかなり金かけてるね~
      さすがバブル時代だわ
      そして面白かった
      今、再放送しないのは紳助のせいですかね?

    • プリンプリンをみて、ミュージカルというものが大嫌いになりました(汗)
      「なぜそこで歌う!?」と。

    • ひょっこりひょうたん島に空中都市008も忘れないで

    • ニンニキニキニン♪ と思ったが、NHKだったかどうか・・・。

  15. あずきちゃんってビッチ主人公なのに人気あるんだ…
    漫画の中学生編でりゅうのすけ君が遠くに行っている遠距離恋愛中に別タイプのスポーツマン男子といい感じに両想いになっていて
    浮気せずに帰ってきたりゅうのすけ君に「りゅうのすけ君も好き、でも〇〇も好きなの」みたいなことを悲劇のヒロインぶって泣きながら言ってりゅうのすけ君に慰められてたシーンを見てドン引きした

    • 分かるwなかよし読んでてドン引きしたw
      あずきちゃんてかなりのビッチだよねw
      でもアニメはけっこう好きだよ

    • 子供のころは何と思わなかったけど大人になって読む機会があってまさにその通りでびっくりしたw

    • 初めて知ったわ。知らない方が良かった。

    • あずきちゃん…
      途中でなかよし読むのやめちゃったんだけど、あのパイナップル頭とそんな関係になってたんだ。
      確か恋の教科書だか参考書だかそんなキャッチコピーだった気がするけど、それじゃ参考にならないでしょ…

  16. 小学生が見るランキングって感じだね。

  17. ムリョウとヤダモンかな
    タイモンの元の姿に絶望したわー

    • ヤダモン!!
      OPの曲リンドバークの「マジカル・ドリーマー」だったよね?
      その頃幼稚園児だったけどロック調の曲で「かっこいいなぁー」って思ったもん。

  18. コナン大好きだったわ
    あと好きだったアニメはみんな民放だったのか…

  19. CCさくらが1位でないとは

  20. サヴァイヴ……

  21. ムリョウとサヴァイヴは面白かった。ムリョウのBD-BOXは持ってるけど
    サヴァイヴのBD-BOXはやっぱ出ないのかな。

  22. ニャッキがない・・・・・ (´・ω・`)

  23. さくらよりコレクターユイのほうが好きだった

  24. だぁだぁだぁ、ヒヲウ、風の少女エミリー、プラネテス
    まだまだいっぱいある

  25. 「おねがいサミアどん」のサミ子が好きだった。再放送か円盤化希望。

    • 最近地元の独立ローカル局で放送してた
      久しぶりに見て面白かった

    • サミアどんwwww懐かしすぎ泣いた。

      モンタナ・ジョーンズが入ってないからこのランキングはダメ。

    • 「サミアどん」がないリストなんてクソすぎる。

      最終回が無くて、急に終わって悔しかった記憶がある。

  26. すまん、スプーンおばさんだけはねーわ…

  27. その中の何一つ好きなものが無い

  28. バクマン。とNHK版日常もないのね

  29. NHKへようこそ!が無いぞ

  30. ケチャップをDVD化しておくれ
    再放送でもいいよ

  31. カスミンが好きだった
    こんじょだ、こんじょ!

  32. プレテネスはどう考えたって入れるべきでしょう

  33. カードキャプターさくら 続きやらないかなぁ。新しくやらないかなぁ。
    また見たいなぁ(。•ㅅ•。)

  34. 「太陽の子エステバン」が入ってないのは納得がいかん。
    あと「キャプテン・フューチャー」も

    • それなら「マルコ・ポーロの冒険」も入れないと

      正直、ニルスとジョリィが入ってるのが意外だったわw
      最近のばかりになると思ってたから。

      • 「マルコポーロの冒険」書いている人がいて嬉しい~と喜んでいる私はおばさん。
        平成に入ってからはロクに見てないけど、アガサクリスティの「ポワロとマープル」だっけ?あと雪の女王の話のも結構面白かった。

    • シアと結婚したかったわ

  35. 十二国記、学園戦記ムリョウ、
    カスミン、魔法少女隊アルス、
    モンタナ・ジョーンズ、アニメ三銃士…
    NHKアニメは良作が多い…

    • NHKは、アニメと科学・自然系のドキュメンタリー、
      後は地域密着系の番組だけやってればいいと思ってる。

  36. サヴァイブってもう10年前の作品になるのか…時間が経つのは早いな。

    電脳コイルは泣けた

  37. ハートを磨くっきゃない!

  38. ぜんまいざむらい~

  39. 日本の放送局知り過ぎワロタw

  40. NHK…..お堅いイメージに反してなにげに良作アニメを作ってるよね。

  41. 今日からマ王がない……

  42. 「ふたつのスピカ」も良かった

    • なかーま!つかふたつのスピカがないってのはショックだなぁ。あとマ王とサヴァイヴも。

  43. 精霊の守り人
    電脳コイル
    プラネテス

    NHKのアニメは良作が多い

    • どれもトップ10に入ってもおかしくないレベルの作品だけど、このリストはかなり古いの入ってるから知名度だと負けちゃうのかね。

    • 精霊の守り人がやっとでた、、。(涙
      クオリティ高いのに知名度低過ぎ。
      もっと再放送して欲しいなあと思うけど、あれ子供には難しいのかな。。
      電脳コイルも良いです。しかし現実が追いつきつつある。。。。

  44. エステバンが無いとかやりなおし

  45. ジョリーやニルスめっちゃ懐かしい

  46. 学園アリス
    みかんちゃん 可愛かったな

  47. 子供の頃に見たって言うと、アニメ三銃士(OPもEDも歌が好きだった)と青いブリンクかな。
    大人になってからのも言っちゃうと、電脳コイルと、獣の奏者エリン。

  48. 「子供の頃好きだった~」だからな
    電脳コイル、プラネテス、魔法少女隊アルス
    この辺でもう既に大人だったしw

  49. ぜんまいざむらいは何位なんだ?

  50. あずきちゃんて秋元康原作だったんだよねぇ・・・
    最近偶然知って、子供の頃楽しみに見ていた思い出が
    汚れたような気がした(T_T)

  51. プラネテスや十二国記あたりが入らないのかと思ったら
    子供の頃に好きだったアニメか

  52. NHKといえば一択だわ
    「名探偵ホームズ」
    パヤオが担当した数話分は最高
    TVアニメ史に残る傑作だ

  53. コレクターユイとイサミは曲がいい

  54. キャプテン・フューチャーはアニメージュの表紙を飾るほどの
    力の入れようだったのに散々な結果だったな。
    リメイクしてくれないかな。

  55. ヒカルの碁が一番いいアニメ

  56. お化けのホーリーやろ

  57. NHKのアニメは良作が多いよね。
    十二国記も画質を落とさなければ、名作なのに。下請けが悪かったんだろうな。

  58. 十二国記挙げてる人いて嬉しいw
    サヴァイブは怖かったなあ。
    忍たまは映画が侮れないんだよね。意外なクオリティ。

    • 「十二国記」は神アニメ

      初勅のシーンでグッときた

      • 「これをもって初勅とする!」からBGMへの入り方が神。

        • 十二国記のテーマを思い出そうとすると、どうしてもパイレーツ・オブ・カリビアンになってしまうのが難点。

          • 完全に同意www

  59. 超くせになりそう

  60. ヤダモン

  61. おばけのホーリー
    ふたつのスピカ
    火の鳥
    SAMURAI7
    が好きだった

  62. おばけのホーリー
    ヤダモン
    ポコニャン
    YAT安心宇宙旅行
    飛べイサミ
    あずきちゃん
    だぁだぁだぁ
    ここらへんが好きだったな

  63. 忍たまは放送継続年数とか考えたら仕方がないし妥当
    MAJOR、プラネテス、十二国記、精霊の守り人、あたりも良い話だけど子供受けする作品じゃないし
    個人的には、ふしぎの海のナディアをリアルタイムで子供の頃に見てたから思い入れがあるな

  64. タルピーがないとかやりなおし

  65. エステバンはNHKオリジナル版が失われてしまったから、
    ドクトル順平の短編ドキュメンタリー映像が永遠に見れないとわかった
    時は絶望したわ。。
     権利の関係かなんか知らんが、貴重な映像をこの世から消してしまった
    NHKは未だに許せない、諦めきれない。
     ドクトル順平とセットで見ないとエステバンの本当の良さが伝わらないのよ;;。

    • 「プリンセス・プリンプリン」もほとんど映像が残ってないんだよな

      もう一度「アクタ共和国編」見たかった・・

      「私の名前はルチ将軍、知能指数は1300っ!!」まるっきり北朝鮮w

      • レベルEのルチ将軍の元ネタそれだったのか・・・。

    • 民報も含めて、過去のオリジナルが消失が問題になったために麻生首相時代に
      図書のようにメディア作品を保護保管する施設と法整備をしようとしたらマスコミが
      国立マンガ喫茶だのと言ってこの計画をぶち壊したんだよ
       もはや忘れている人が多いようだけどさ・・・オリジナルが無くなっても恨んでも仕方ないんだよ、国民自身がオリジナル保護を望まなかったんだからね。 

  66. 白鯨伝説・・・

  67. 青い馬?ブリンクと不思議の花園だったかな?あとYAT安心宇宙旅行
    飛べイサミもないな。三銃士も。

  68. なぜさくらだけファンアートなんだ…余計なもん混じってるし

  69. ここまでログ・ホライズン無し

  70. 自分の中ではナディアが不動の1位だな。
    今見ても見劣りしない作品だしエヴァよりスキだ。

  71. 三銃士ぇ・・・

  72. モンタナジョーンズ!

  73. 三銃士がないとか・・・
    歌手か?主題歌歌手のせいか!

  74. コイルと十二。コイルはよくやったと最大評価する。逆にNHKじゃないと無理っぽいが。
    キャプテンフーチャーは「時のロストワールド」を筆頭に、原作レイプのが多くてちょっと。

  75. 彩雲国物語が入っていないだと!

  76. 検索ワード:恐竜惑星

    該当なし

    • ようやく出てきたか天てれ三部作。
      恐竜惑星、ジーンダイバー、ナノセイバー。

      ナノセイバーの仁くんがかっこよくて好きだったなぁ。
      メス代わりに日本刀使い、抜刀すると口調が古風になる所とか。

  77. 台湾ではナディアは海底2万マイルなのか
    ナディアの元になった原作の方のタイトルを付けたのか

  78. 飯島真理さんの主題歌は未だに聞いております

    • マクロスはNHKじゃないと書こうとしたら、スプーンおばさんが飯島真理だった。

  79. なぜか思い出す「さくらん」

  80. ぶぶチャチャと飛べ!イサミは?

  81. 飛べイサミ、ジーンダイバー、YAT安心宇宙旅行が無い事に絶望した

  82. 「アリソンとリリア」も好きだったかな。
    原作のラノベの出来が良かったってのもあるけど

    • アニメそんなに見ないうちの60代の親父が珍しく見てたわアリソンとリリア。
      そういやガルパンも見てたし、ソラヲトも1話見てた時たまたま一緒に居て
      その時も見てたし、ああいうの好きなのか。

  83. カスミンの最終回の日に、新潟の大地震があって見られなかったんだよな。
    いつか見てみたいと思っているアニメのひとつ。

  84. マルコポーロの冒険がないなんて。おっさんばっかりだな

  85. イサミとコレクター・ユイがない
    やり直し

  86. ヤダモンだなヤダモン
    最後で泣かされると思わなかった

    • リンドバーグが歌唄ってんのあったなー
      と思ってぐぐったらこれでてきたけど
      アニメの内容は全然おぼえてなかったわw

  87. グインサーガも好きだったなあ
    あとやっぱエステバン
    当時録画してた一般の人から低画質でも集められないだろうか。。

  88. 青いブリンク
    ヤダモン
    おばけのホーリー
    はりもぐハーリー
    あと、天テレ内でやってたアリスSOS

  89. キングダム忘れてないか?
    言及するコメもないのに驚いたよ。

  90. メジャーがNHKでやってたのを始めて知った
    CCさくらは、萌アニメだと思ってたのにNHKでやってて
    びっくりしたな
    子供が大好きだったよ

  91. へ、へうげもの・・・

  92. 十二国記が内容的に面白いアニメなのに残念

    ※最初の数話は意味不明だけど、理解しだすと、どんどん物語りに嵌まり込む構成は見事。
    最後の最後まで上手く仕上げている所も◎
    出来れば、ヨウ子のその後の続編も見たいけど、綺麗に終わっているので、あえて続編はないほうがいいかもね。

    • 3人娘の後日談 (日常話) を見たいんだよなぁ。
      そういう話が原作にあるのかどうか知らんが。
      Wikipedia見ると桑島法子さんのキャラが奔走するようなこと書いてあるから、あるっぽいけど。

    • 小野不由美氏の原作を読むとよいよ。
      ファンタジーでラノベ枠だけど大人でも楽しめる。
      三人娘の後日談もあるし、世界観が同じだから読みやすい。
      まだ完結していないから今後も楽しみ。

    • 人に勧めるときは、「ねずみが出るまで我慢しろ」

  93. なんだかんだでNHKアニメは良いよな
    変な癖がなくてさ

    NHKというかBSなんだけど、ぷちぷり*ユーシィってなかなか面白いよ

  94. ・・・ぶ、「ぶんぶー」・・・だった気がする;
    車の物語。名犬ジョリーと似た様な年代だった気がする・・・

  95. 昔NHKの集金人がNHKアニメのシール配ってたよね
    へーい!ブンブーとアニメ三銃士と青いブリンクは貰った記憶あるなあ

  96. なんでCCさくらだけ公式絵じゃなくてなのはとコラボされてる絵なのかw

  97. 地方では放送しなかったアニメが山ほどあった中、NHKアニメは日本中どこでも見れたしな…
    忍たま以外は全部見てたよ

  98. 飛べ!イサミ、十二国記、コレクター・ユイ、カスミン…
    ナディアは再放送のほうみてたなぁ
    あと天テレ枠のジーンダイバーとか超見てたわ

  99. アリスSOSを挙げてる人があまりいない…

  100. YATの一期かな
    あれは良いものだ

  101. ぶぶチャチャ
    忍たまとかおじゃる丸とか再放送繰り返すなら、ぶぶチャチャもやって欲しい

  102. フランスで大人気の太陽の子エステバンが無いとは……

  103. ベチャポンテンの第4期は必ず在る・・・って、アタイ信じてる。

  104. キングダム、NHKでさえ変なアニソンを主題歌にしてるんだよなあ

  105. コナンはもの凄い児童虐待シーンが満載w
    今同じようなものを作ってもNHKでは放送できないだろう。

  106. 太陽の子エステバンが無いとか許さん

  107. サヴァイヴ、ふたつのスピカが良かったかな

  108. MAJORが入っててびっくりした
    最近までやってたような気がしたけどもうこういうのに出てくるようになったんだな

  109. 「十二国記」はクライマックスで作画崩壊。あれは萎える。

  110. エヴァ以降、アニメとか萌えが一般に認知されて大量生産されるようになったから、あんまり有難み無いよな
    若い人たちには、この感覚は解らんだろうが

    • アニメ過疎地で、しかも親がケーブルテレビやらせてくれない家の子(まぁ普通はそう)なんかにとっては今でもアニメ放送はありがたいですよ。
      それでも公式にネット配信してくれるアニメもあるから昔よりはマシだけど。

      けいおんとか硬派厨に叩かれがちだったけど、当時、アニメ過疎地に住んでいて萌えが希少要素で、しかもまだ親のすねかじり状態だった自分にとっては忘れられない思い出の作品。

  111. にんたまは主題歌ぎ良い

  112. コナンってNHKだったのか
    民放の再放送で見てたから、知らなかった

  113. 青いブリンク
    アニメ三銃士
    だぁだぁだぁ
    絶対少年
    ヤダモン
    カスミン
    ヒヲウ戦記
    学園戦記ムリョウ
    YAT安心宇宙旅行
    コレクター・ユイ
    挙げれば挙げるほどキリが無い。
    製作スケジュールと予算に余裕が有るのはやっぱりいいね。

  114. 俺はNHKが国民にくだらないいちゃもんカツアゲを止めない限り
    この国でTV放送を観ることはもうありえない

  115. まんが日本史はアニメに含めちゃだめかね?
    勿論、日テレのじゃなくてNHKの。

    毎回、一つの歴史人物の回につき一人の漫画家がキャラデザ担当してたけど、紫式部&清少納言の回で柴田亜美がキャラデザ担当してた時は割と驚いた。

    パプワ君顔の紫式部www

  116. ランキングが偏向過ぎないか?
    世代別にランキングをとらないと分からない。
    古典的な物と比較的に新しい物が混ざり過ぎているし、マイナーな物ばかり。

  117. へうげものもいい線行ってると思うんだがなあ

  118. このランキングがどうであろうと自分のNo.1は電脳コイルなのだ 何であんまり評価されないの?

  119. エッジ効かせて語ってる奴結構いるけどさ
    「体は大人・中身は子供」の頃観た、好きだったNHKアニメ じゃないから

  120. クッキンアイドルがねーし

  121. グイン・サーガだな
    未完に終わってしまったのが本当に残念だ
    恐山のイタコにでも頼んで栗本薫を呼び出して完成させてくれよ~

  122. BSロビンフッドがない。
    あと、プリンセスナイン。

  123. ヤダモンとアリスSOSと飛べ!イサミかな

コメントする