kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人「日本食は旨いけど、これだけは食べれないwww」【台湾人の反応】

      2014年6月25日 18時00分  

132 コメント
馬刺し

海外で投票されたという『これだけは食べれない日本の食文化』という記事が台湾で紹介されていました。日本人でも苦手な人の多い料理に半々ぐらいで好き嫌いの分かれる台湾人の反応をまとめました。

外国人が選ぶ『これだけは食べれない日本のグルメTOP10』あなたも嫌いですか?

皆さんも海外旅行をした時などに、これだけは食べれないという料理に出くわすことがあるのではないでしょうか? わたしの日本人の友人たちの中には台湾の臭豆腐を食べれないという人が多くいます。(こんなに美味しいのに!) また、韓国の豆乳も嫌いなようです。(美味しいと聞いたことがあるのですが) それでは、逆に皆さんが苦手でこれだけは食べれないという日本料理はありますか? 今回は外国人が嫌いな日本料理のランキングを紹介しますよ~。

日本の珍味に対するタイ人の反応もご覧ください
日本の様々な珍味10選を見たタイ人の反応

 

【閲覧注意】 以下、虫の写真などがあります!!

 

10位 白子

日本料理として比較的よく出される白子。白くて柔らかくて、見た目は小腸のようですね。外国人だけでなく日本人にも苦手な人がいるようです。ちなみに白子は魚の精巣です。(わぁ…無言になっちゃいますね…)

9位 イナゴの佃煮

8位 馬刺し(生の馬肉)

外国人によると、馬の肉を食べることはないそうです。しかも、生肉なのでより受け付けづらいようです。

7位 納豆

第一にまずその臭い、そして、ネバネバした見た目。簡単には受け入れられないようです。

6位 フグ

フグは英語でPoisonous Fish=毒の魚。簡単には食べる気になりませんよね。

5位 蜂の子

4位 ざざむし

長野県伊那市などで、清流に住むカワゲラ、トビケラ等の水生昆虫の幼虫です。

また虫です。外国人は虫が嫌いなんですね~。

3位 クジラ肉、イルカ肉

2位 塩辛

納豆と同じ発酵食品です。見た目だけでなく、においが受け付けない人もいるでしょう。

1位 シロウオの踊り食い

水を張った鉢や皿に生きたまま出されたシロウオを網杓子ですくい、酢醤油の入った小鉢に移し、それを吸い物を吸うように、シロウオごと胃の中に流し込みます。でも、わたしはこれを食べてみたいと思います。ただ、丸飲みはちょっと……。だって、お腹の中でお魚が泳いでる様子を想像してしまいそうなので~。

シラウオの踊り食い

台湾人の反応

  • フグ以外はどれもダメ……
  • 馬刺しは本当に美味しいよ!
  • どうしてカエルの刺し身はないんだ?
    • 寄生虫がいるだろ
  • 虫類はダメ…。それ以外ならいけそう、試せると思う。
  • どの料理も恐ろしいwww
  • 私ってば…バッタ以外はどれもイケるlol
  • 前回の日本旅行で築地に行ってクジラの肉を食べたよ。食べた感じは鳥肉の触感に似てて、でも豚肉みたいな味。神秘的www
  • 塩辛はご飯が進む!
  • 納豆だけは大丈夫…(納豆+醤油+ワサビの組み合わせはすごく美味しいよ)
    • 全部ダメだ~(*´>д<)
      私は時々日本人の味覚っておかしいと思うよ。奇妙なものばかり食べてるし╮(╯▽╰)╭
  • シラウオは気持ち悪いし残酷だよ~。
  • どれも食べる勇気がないw
  • イルカ…
  • 1位の生きたまま食べる魚は私だったら絶対気絶する。
  • 最後のやつは残酷すぎるよ…醤油を入れた後、凄く辛そう!!
  • 虫、日本人も好きで食べるの?
  • 納豆大好き~。納豆+ネギ+キムチを湯通しした豆腐にのせて食べると本当に美味しい!! もし夏場なら冷奴でもいい。冷たくて美味しいよ!!
  • 納豆以外はどれも気持ち悪い。
    特に最後の動画は醤油を入れた時の小魚の辛そうな感じがすごく怖い><
  • 虫は気持ち悪い…他はどれもOK!
  • どれもダメだ~、見たら吐きそうだ…。
  • ずっと馬刺しに挑戦してみたいと思ってる。美味しいって聞くから…。でも、まだ魚の刺し身以外の生肉は食べられない~~。
  • 白子と馬刺しは日本人大好きだよねw
  • 白子は煮たら美味しくなる!
  • 昔、子ネズミも聞いたことがある。
  • みんなが反対してるクジラの肉以外は、どれも恐ろしい。
  • 1枚目からもう無理…
  • 偽善者がたくさんいるな。調理すればいいっていうの? 生なら残忍で殺してしまえばそうじゃないっていうの? スーパーで売っていれば残忍じゃない? 気持ち悪いっていうのはそもそも個人の感覚だよ。偽善者を装う必要はない。
  • シラウオはすごく残酷……
  • 揚げたイルカの肉はトンカツと一緒だよ~。
  • クジラ以外はどれも大丈夫!
  • 外国人は馬の肉を食べない?? フランス人は馬の肉をよく食べるよ…。市場にも馬の肉がたくさんあって、牛肉の横で売ってるよ…
  • なぜ、女体盛りがないんだ!?
  • 当然、全部食べられる。チャンスがなけれれば台湾ではなかなか食べられないものだし。
  • 後ろへ行けばいくほど気持ち悪い>< 最初に分かってたら見なかった><
  • シラウオを生で食べるあれが残酷って…台湾は生きたエビを食べるじゃないか…
台湾人が『一週間でも食べ続けられる日本料理』一番人気はあれ!
こちらで台湾人に人気の日本料理を紹介しています。
引用元:外國人票選《難以下嚥日本美食TOP10》你也討厭嗎?

  関連する記事

折原臨也
日本人が選ぶ「もっとも声が合っていたアニメキャラ」ランキングを見た台湾人の反応
羊毛フェルトでうちのこをつくろう
日本人の作った「羊毛フェルト」が事故レベルの面白さwww【台湾人の反応】
せんとくん
奈良県(鹿公園、せんとくん、行基さん等)を見た台湾人の反応
adventure_time__by_fengta
台湾人が描くワンコとニャンコの激萌え擬人化イラスト【台湾人の反応】
進撃の巨人で添い寝して欲しいキャラクター
添い寝してもらいたい進撃の巨人キャラクター【台湾人の反応】
寿司
台湾人「日本人に好きなお寿司が何か質問されたら、その裏には別の意味があったwww」
面接
台湾人「日本の就職活動は学力より見た目重視らしい」
紫色の空
台湾人「真紫に染まる東京の空が美しいwwwまるでエヴァwww」
旦那が何を言っているかわからない件
台湾人「日本のネット漫画『旦那が何を言っているかわからない件』が面白いwww」
奴隷との生活 -Teaching Feeling-
日本の18禁ゲーム「奴隷少女との生活」が斬新で面白い!と台湾人にも好評!?
学校
日本の学校の「痛教材や痛授業」に台湾人「こんな授業を受けられたら最高!」
絶叫戦隊ハイランダー
台湾人「富士急ハイランドの絶叫戦隊ハイランダーが自由すぎるwww」
ピエリ守山
台湾人「こんないい場所なのに・・・」滋賀最大級のショッピングモール『ピエリ守山』がまるで廃墟に
ワンパンマン
日本で話題の漫画「スキンヘッドのメリットとデメリット」が笑えるwww【台湾人の反応】

 - グルメ, ランキング, 反応, 台湾, 海外

132 件のコメントがあります

  1. 白子、馬刺し、納豆、塩辛は比較的よく見られるね

  2. 台湾にもクジラ教の信者がいるんだ・・・

    • 日本にすらいるんだから仕方あるまい

    • 鯨肉…
      おえっ

      • 蜂の子は自然のバイアグラだぞ。
        蜂の子の( ヘボ → 黒雀蜂 )
        甘露煮の1缶 1250円ぐらいかな
        高いよなぁ!
        だけど美味いぞ。

    • 台湾だけではなく全世界だよ、アホウヨw
      最後の踊り食いなんて批判だらけじゃないか、同じアジア人なのに。
      よく捕鯨問題でネトウヨは白人が~とか言ってまるで白人とアジア人の文化の対立みたいなこと言ってるけどアジア人はこっちの味方じゃないぞw
      言っとくが捕鯨問題は全世界VS日本、その他の少数国だからなw

      • ネトウヨという単語を使ってる奴の正体は、在日韓国朝鮮人。

        捕鯨を支持している国をしってるか?
        なにが全世界VS日本+少数だよwww
        調べもしないでよく嘘がかけるなwwwwwww
        オツムがしれるな低能ザイニチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

        • >ネトウヨという単語を使ってる奴の正体は、在日韓国朝鮮人。

          まったく違う
          ネトウヨと言うのは
          日中・日韓関係を悪くさせたい北朝鮮工作員の口車に乗せられて
          会ったことも無い人を蔑むようになった馬鹿の事だ。
          因みに北朝鮮は中国ではなく
          アメリカの衛星国家だ

          • あの〜、じゃぁ実際に韓国人、在日朝鮮人(チョン校卒の人)の両方に会ったことあるけど
            私が思ったのは韓国人=ボッタ、下心 、ある意味純粋(わかりやすい)
            チョン校卒の在日=すごくひねくれてる。韓国人以上に劣等感なのか変な考え方してる。薄気味悪い笑みを浮かべる。

          • どっちにしても朝鮮人に変わりない。
            ウチの母親でさえこの度の船舶人災事故で南朝鮮と言う国の本質を見たようで
            「韓国って言っててもやっぱり元は北朝鮮と同じ朝鮮人だからね〜…おかしいわ」と言っていたぞ。

            日本人から見たら朝鮮人は南も北も朝鮮人だ。

        • ファビョ~ンww

      • ネトパヨはバカだなー

    • 旨いからしゃーないわな

  3. 白魚の踊り食いはヤバい
    ピロリ菌の罹患は生食で発生する

  4. 馬肉って海外でも割とメジャーな食肉だろ?
    生で食える程新鮮な物が出回ってるかは知らんが

    • 欧米だとあまり食べられないんじゃない
      日本で言うと犬の肉みたいな感じ?
      えっ馬食べちゃうの?みたいな

      • フランスとかだと結構食べてるよ
        あとアメリカは馬の屠殺が禁止されてるからカナダに輸出して屠殺してもらってから輸入したりしてるらしい(テキサス親父が言ってた)

        • ルクセンブルクも普通に馬食べるよー
          牛豚と同じようにレストランのメニューに載ってる

        • フランスだとロバも食うんだよなw
          フランスの肉屋にロバのソーセージ売ってて興味深かったわ。

        • ドイツでも馬肉ソーセージとか馬肉ハンバーグとかありますね。
          どこでも買えるわけではありませんが…

    • だよなー
      つか日本より海外のが消費量多いと思うんだけどな

      タルタルステーキあるし、生肉も普通に食うよ

  5. クサヤは無いのか?

    • ほんとだね。あと鮒寿司も。

      自分は出てたやつ全部苦手。
      納豆は体のために食べるけど、一気食いv

    • クサヤ知ったらクサヤがNo1だろうね。

      沖縄の豆腐ようは粕漬けみたいで旨いしな〜。

      • 台湾人は豆腐ようは食えるだろ。似たような臭豆腐食べてるんだから。

  6. 自分も、この中じゃ塩辛、納豆、フグしか食べられないな って、この3つが世界が一番驚く食べ物かw
    他はどんだけ頼まれても、旨いと言われても食糧難にならん限り無理だなぁ

  7. イナゴとか蜂の子は日本人でも平気な人、滅多にいないでしょ。(よく食べられてる地域の人以外では)
    しかも、ざざむしって!?
    もう、虫系は罰ゲームとしか思えない。

    • 虫とイルカは日本人でも食べる人は少ないよね
      イナゴの佃煮は蝦に似ていて美味しいらしいけど、見た目がダメ
      いるかは匂いからしてダメだ
      白子は美味しいよ、クリームや白はんぺんが好きな人はいけると思う

    • イナゴ、私は結構好物ですよ。
      因みに愛知県民です。近所のスーパーでもたまに売ってます。
      海老系の食感で大概佃煮なので、慣れればご飯の友です。
      蜂の子は父が信州人なんで食べたこともありますが、食感が嫌いです。
      ざざむしは地域の違いでか、父の田舎周辺でも売ってるのは見かけません。

    • イナゴの佃煮は小さい頃は食べられたな。
      親戚の田んぼで捕ってばあちゃんが煮てくれた。

      うちのは脚と羽根を取ってたから、今でもそれがなかったらいけるかも。。

  8. この中で美味くて俺がよく食べるのが、「てっちり」おしまい!

  9. 馬肉を食べないのはアメリカ人とイギリス人ぐらいで他の西洋諸国では普通の食材だよ。
    西洋諸国に比べると日本の一人当たりの年間馬肉消費量はかなり少ないんだよ。

    • 蜂の子やイナゴは時代を遡ったり、地域によっては有りだけど
      ザザムシは集めるの大変だし、川釣りの餌としか見たことないわ

      • 長野に行くと居酒屋のメニューに普通に有るよ

    • 確かに馬は一部の外国人が忌避してるだけだよね。
      食べる国も多いよ。

  10. 納豆以外食べたことないな~

  11. イナゴとザザムシ以外なら食べたことある。全部美味しいよ。クジラはクセが強いから竜田揚げかクジラカツならいける。刺身はちょっと無理だった。
    珍味じゃないけどホヤが苦手だなぁ。

  12. まあこれらは日本人だって苦手な人少なくないんだし・・・
    意外と納豆支持派が多くて驚いたわ

  13. あの踊り食いっていうのは
    本来は醤油と酒で〆て、まだ新鮮なうちに食うもんだろ?
    生きているうちに食うってのを広めたのは誰だよ
    別に残酷とは思わないけど意味のないことすんなよ

  14. つーか蜂の子、イナゴ、ザザムシとか、白魚とかああいうのは郷土のマイノリティ料理だろ
    そんな「あ~今日食べたいな」で喰えるものじゃない。
    塩から、馬肉、フグ、納豆 なら台湾人も食えるんじゃないの?
    あと、白子は食べないのか???

  15. >昔、子ネズミも聞いたことがある。

    それ、日本ではないと思う…w」

  16. どれも旨いもんばっかじゃないですか
    と言っても虫と白魚は経験無いですw
    馬刺しもクジラの刺身も美味しい・・・
    新鮮な白子の白子酢美味しい・・・
    フグも色々美味しい・・・食べたいハァハァ

  17. 44931さん、ごめんなさい
    44934ですが間違ったところに返信してしまいました

  18. 消費量も書かないとフェアじゃない

  19. 塩辛はうまいやろふざけんな

  20. 馬肉はイギリスでは食わないそうね
    この手のはその動物との距離感による

    中国台湾の発酵食品なら臭豆腐とか(同じ納豆菌の発酵)

  21. 納豆と塩辛以外は、地域の食文化か金持ちの食べ物だよ。

  22. >>私は時々日本人の味覚っておかしいと思うよ。奇妙なものばかり食べてるし
    臭豆腐を食べている台湾さんに言われたないわwでも台湾のごはんおいしいよね
    まあ挙がってるもの日本人でも食べられないのありますし、好き好きということで

  23. 下手物食いのタイ人のセリフとは思えないんだけど…
    しかもタイ人が衛生面を日本に語るのは何百年も早いと思うぞ…
    まあ衛生面がめちゃくちゃだからタイはなんでも
    カリカリに焼きまくるんだけどな…

    • タイ王国と台湾国は別の国だよ、しかもわけのわからんこと言っててどうした?

    • タイの反応と形式が全く同じだから勘違いする気持ちは良く分かるぞ

  24. 馬肉は走れなくなった競馬の馬も混じってると知ったらショック受けそうだw

    • アホか。ないわ。

      • いいや。アホは君だよ。
        日本の競走馬の大半は、競走馬を引退した後は食肉になってるよ。
        主にコンビーフになってると聞くが、馬刺しも当然ながらある。
        サラブレッドを飼育する経費は結構高いから、肉にするのは仕方ない面もある。

        • 無知だな。競走馬は馬刺し含めて、普通の食材にはならない。
          理由はわかるだろ? 霜がゼロだから、肉が硬いから。

          コンビーフにも絶対ならない、供給数が少ないので需要がないから。
          残念ながら、ペット用の材料として処理されるんだよ。

        • 引退後(二歳以上)の牡馬が馬刺しになるとは思えない。牝馬やセン馬でも厳しいと思う。
          デビュー前に転用ならあるかもね。

      • 中央競馬から現役を引退する馬の異動先には、地方競馬への移籍や種牡馬・繁殖入りがあります。
        他に乗馬になる馬がいますが、それが全て乗馬になるわけではなく、食用もあるといわれています。
        過去に競馬場に在籍していた競走馬の末路は食肉処分だった例があります。

  25. 膨らんだふぐが可愛い
    ただそれだけ

  26. シラウオとシロウオは別な魚である

    • ググった。また一つ知識がふえた。
      ありがとう。

  27. イナゴは30年前ならスーパーで見た記憶が
    今は見かけないな~(岐阜)

  28. 蜂の子は 多分 無理

  29. イナゴは甘辛くて釘煮みたいで美味しいよ

  30. それでも注国と姦国の通常の食べ物よりは衛生的だという事実

    あそこの国はふぐに当る確立より高く当るからな

  31. 時々日本人の味覚っておかしいと思うよ。奇妙なものばかり食べてるし

    これが日本のステレオタイプって思わないで
    地域によって個人によって好みがあるんだから…

    世界に置き換えても言えること

  32. 慣れなんだろうな

  33. >外国人によると、馬の肉を食べることはないそうです。しかも、生肉なのでより受け付けづらいようです。

    ヨーロッパの方でも馬肉を食べる国はあるらしいぞ。どこだったかは忘れたけど。

    >また虫です。外国人は虫が嫌いなんですね~。

    オーストラリア(アボリジニ?)では昆虫食は一般的だったと思うが。

    • アボリジニや部族は食べてたよ。
      おそらく農作しない部族がタンパク源として食べてた。
      長野は土地的に蕎麦など見ても、あまり田畑向きの土地では無かったんだろうな。
      馬肉は多分フランス。

    • フランスでは馬肉を食べてるね。
      有名な話だが、2012年にフランケルに破られるまで、英国タイムフォーム誌のレーティングで史上最強の評価を受けていた凱旋門賞馬シーバードは、種牡馬だった12歳時に急死した後に馬肉にされたが、遺体の処置に問題があって頭部の剥製に失敗し、英国を始めとする世界の競馬開催国から強烈な批判に曝された。世界的な名馬ですら、死んだら食肉にしてしまうフランス人の感覚を、特に英国人は理解できず徹底的に嫌悪した。悪食で有名な日本人ですら、名馬については食用に供していない。

  34. 馬刺しとフグと納豆以外は俺も気色悪くて食べたくないw

  35. 俺も虫は進んで食べたいとは思わんなあ
    納豆、白子、フグ、馬刺し、塩辛
    この辺くらいしか食べたこと無いって人が多そう

  36. 馬刺しは、馬胃虫(うまいちゅう)馬そうな名前だべ?
    コレの動画見てから食おうwww

    ザザムシは、川の石をひっくり返すといるよな。魚の餌でしか使ったことないわ
    食おうとは思わん

  37. たいがいの日本人もムシと白魚はダメだろ

  38. 長野人以外好き好んで虫など食わないだろ
    踊り食いも一部だし
    塩辛、納豆、馬刺し、白子は好き

    • 蜂の子は、九州とか西日本に住んでる人達の間でも、マニアックな人気があるぞ。
      蜂の子取りのプロがいて、その人に連絡すれば売ってもらえるとテレビでやっていた。
      全国的に険しい山間部では、食虫の習慣は珍しくなかったと言われている。
      かつての沖縄では、セミの筋肉をおやつ代わりに食べるのが普通で、沖縄出身の子供が内地でそれを行って、内地の子供から気味悪がられて差別されたという話がよくあった。
      世界的に見て、原始的な生活をしている人達は、虫を主食の一つにしていることが多い。
      原始的=自然重視の生活という意味では、自然を愛する日本人と食虫文化は親和性が高い。
      無碍に食虫を否定する行為は、自然を否定する行為に繋がりやすいから、あまりよくないよ。

    • 長野の松本藩が山形の庄内地方に転封したときに、食文化ももってきたから同じ物食ってるよ。県でなくて、そばとかもね。地域別の塩分消費量1位2位もそうだし。塩は家庭でもキロで買う。

  39. シラウオ「駆逐してやる」

  40. 上に挙げられたものは、見た目やにおいを気にしなければ、まあふつうに食べられるよ。日本にはさらに恐ろしい「ゲテモノ料理」があることを外国人は知らないだろう。もっとも中華にも「サソリのから揚げ」とか「羽化する寸前の蛾の幼虫の煮つけ」みたいなものがあって、それが古代宮廷料理だというんだから面白い。

  41. 鹿も美味いよ
    生はダメだけどねw
    ルイベみたいにして食えば、大丈夫……かな?

    • 難しいと思うよ、鮭とは訳が違う。
      それに鹿はウシ科だから生でもいいかもしれないけど、
      そこまでして食べるよりもちゃんと料理した方が美味しいんじゃないのかな

  42. チョット、気になってググってみた。
    台湾さん、虫が気持ち悪いなんて言うなよ。
    中国の福建省では”ゲンゴロウ”を食べるだろ。
    台湾は福建省の影響が大きいから、”ゲンゴロウ”を食べる文化もあるはず・・・

  43. 日本人でもダメなのばっかじゃん・・

  44. 虫とクジラなんて売っているのを見たことすら一度もないな

    祖母の話だと、戦争中に兵隊に送るためにイナゴを集めさせられたけど、集めてる本人たちは気持ち悪くて絶対に食べなかったらしい

  45. 台湾人でも食べられないものがあるんだ
    中国人みたいなものなのに

  46. 踊り喰いは人間基準なら残酷だが
    自然界じゃ特段残酷じゃないってゆう
    鯨やイルカにしても苦しむからって反対してる人いるけど
    自然界じゃ餓死か溺死か内臓破裂なんだけどもね

  47. 虫は日本人でも好き嫌いが分かれるところだもんなぁ。

    白子は俺も苦手だわ。
    あの触感といい味と良い、他人の○子を飲んでるみたいで、なんで男なのに・・・とか思っちゃう。
    あ、本物は飲んだ事無いからな!

  48. 俺もふぐ以外は食えんな

    そもそもほとんどが手軽に手に入るもんじゃないしな
    比較的手に入るのは納豆と塩辛だがどっちも無理

  49. フグと納豆はおいしい。
    馬刺しは食べることもあるが好んでは食べない。

    イルカは食べたことがあるがにおいが強く静岡など一部の地方以外では食べない。
    ほとんどの日本人は虫は苦手。

  50. 虫以外普通にイケるやろ

    てか河豚ダメな理由って何よ

  51. 虫は俺も無理だ。
    踊り食いも。
    後は食わない方が勿体無い。
    鯨は生姜とにんにくをたっぷりつけて食うのが好き。
    イルカは食べたことないな。
    どんな味がするんだろう。

  52. 中国と韓国は、蚕のさなぎを揚げたものをファストフードとして今でも手軽に食べてるし、料理の食材としても結構人気がある。日本でも戦中戦後はよく食べられていた。
    台湾は蛙をよく食べるし、日本と同じく蜂の子を食べる。
    タイは日本など比較にならないほど虫をよく食べる食虫大国なのだが…。

  53. 白子が白人に見えた(´・ω・`)

  54. 虫食ってるのは長野県人だけだろ

  55. クジラ肉、イルカ肉、ざざむし,蜂の子なんて普通の日本人は食べないよwwwwwwwww
    納豆、塩辛、ふぐはおいしいよ

  56. 日本人でも無理なのばっか

  57. 納豆・クジラ・塩辛はまともな人間なら問題なく普通に食べられるだろうし、納豆は毎日食べるし
    フグ・馬刺しは食べたことないけどちゃんとした料理屋なら食べられる。
    後はきついな。イナゴ・ざざむし・蜂の子・シロウオどこで食べるんだよ。食べないけど。
    極端なセレクトだな、納豆なんてスーパーで山ほど売っているのに

    しかし日本にはいろんな食べ物があるな。外国でもあるんかいな。
    アルジェリアやアルメニアやセントクリストファーネイビスやマラウイにも多様性のある食生活が
    あるとは思えんがな。なおさらざざむし、白子、蜂の子をわざわざ食べる気にはなれん
    菊を食べる東北なんて飢饉のときに食べたなごりだろうし(勝手に思ってます違ったらごめん)

    • 勝手に思ってたら『飢饉の時の名残』なんて書くなよw美味しい・体にとって良いものであるからこそ食文化が残ってるのであって、非常食を常用するとか意味が無い。

      イナゴの佃煮は売ってるし、イナゴの佃煮ソフトクリームだって販売されてる。蜂の子だってご飯と一緒に炊く所もある。シロウオではなくシラウオ。タイではヘビ食べるし、タガメの燻製もある。アフリカではサルの燻製が普通に売ってるし蜂の巣も食べてる。アルマジロだって食べられる。中国は何でも食べてるけど…
      食に対する関心が薄いからスーパーで売ってる物しか知らないのでは?

    • >菊を食べる東北なんて飢饉のときに食べたなごりだろうし

      おい、東北では菊はスーパーで売っているんだぞ。安くはないが売れ筋。
      あの美味しさを知らないのはかわいそうだな。

      桜餅に桜の「葉っぱ」を一緒に食べるのが、より貧乏クサイとかなるんか?

      • 菊ってそんなに美味しかったら全国で食べてるんじゃないの
        美味しいと話題になったことは一度もない
        まあ菊は食べろと言われれば全然大丈夫だと思う。
        桜餅は東北でも食べられてるからそのたとえはどうかな

        冬の長野だってそんな食生活が豊かとは思えんしイナゴ・ざざむし・蜂の子なんて
        実は何でも食えれば良かったんじゃないの。勝手に料理と言い張ってるけど
        正直明日飢え死にするとわかっても食べないと思う

    • 食用花は他の国でもありますよね、
      日本では菊の花を天ぷらにして食べたりしますよ
      お刺身などにそえる食用菊の花弁を刺身にまぶして食べれば、香りと苦味もあってとても美味しく刺身を食べれます。
      毒消しとしての効用もあると思いますが、詳しくは知りません。

  58. 生きたまま食べるって自然界では普通のことだと思うんだけど。
    むしろ頭落として焼いたりしてる方が残酷だわな。
    まあ価値観の違いだ。

    • 大型の鯨の食性なんて凄いからねー
      奴らは全部“踊り食い”してる。

      鯨に襲われるとニシンの群れなんか
      軽く全滅するって言うしねw

  59. 馬刺しや白子は美味いんだがな
    シロウオの踊り食いは 俺なら逃げ出すよ

  60. 納豆と塩辛以外は進んで食べたいとは思わないね
    馬刺しは飲み屋でたまに河豚は奢りならw
    最後に食べた河豚は6万もしたな~あの社長元気にしてるだろうかw

  61. 日本の地方食文化を集めたものだから
    いくら日本人とはいえ抵抗のある食材も多いね。
    昆虫類は絶対無理なのに対して、白魚の踊り喰いは小学生の時無理矢理食べさせられた記憶があるものの今では平気。
    慣れの一言で克服できない壁が・・・

  62. 虫は無理だわ。
    日本人だって大半の人間がこんなの食べれないだろ。
    こんなの食べれるのは幼少から食べる習慣のある地元民だけだろ。

  63. 虫は俺もだめだなぁ
    シラウオは残酷だと思うが、食えと言われれば食えるレベル

  64. 虫系は飢饉の時の知恵から生まれたもんじゃないかな。
    その虫がつないだ命が現在にも繋がってると思うと感慨深いでしょ。

  65. 馬肉は西洋人も食べるよ。
    戦国時代にヨーロッパの宣教師が馬を食べていたり神社仏閣を破壊したり女を拉致したりしていたので、バテレン追放令が出された。

    虫系は長野辺りでは伝統食らしい。
    他県の人が見るとビックリするけど。

    クジラは縄文時代から何千年も続く伝統だからね。
    批判してるのは人種差別主義者。
    そもそもアメリカも捕鯨国家なのだがw

  66. 虫はダメだわーw 私も食べられないよ。

  67. 半分以上見たことない

  68. 「生きたまま食べるなんて残酷!」ってのに同意したい気持ちもあるが、
    「殺さずに食べるなんて残酷!」って書き換えると訳が分からなくなる。

    「食べて殺す」と「死肉を食べる」の差を上手く説明出来なくてスッキリしない。

  69. この中で多くの日本人が喜んで食べるのってフグくらいだよね
    あとは好き嫌いが分かれたり、苦手な人が多かったりする

  70. 全部いけるわw
    ザザムシの缶詰食ったことあるけど、あんま美味くなかったな~
    それよりも、飲み屋にあるスズメの丸焼き?みたいなツマミが駄目だったけどね。かわいそうでw

  71. タイのほうだと塩辛はめっちゃ好まれるんだがなw
    唐辛子+ニンニク(or 生姜)+レモン汁を塩辛に入れて混ぜるとマジ美味い

    梅干とかは平気なのかね、台湾人?

    • 普通に干し梅みたいなのがあるし
      梅を使ったデザートも見た記憶。

      こんど行って見てみなよ。台湾たのしいよ。
      タイもいいけどね。

  72. むしろ河豚食べたいよ。。

    • 関西だと、シーズンになると
      スーパーの刺身売り場で
      フグ刺しが有難味ゼロで売ってるよ。しかも安いよ。
      日本ではフグの8割が京阪神で食い尽くされるらしい。
      もしシーズンに関西に来ることがあったら、試してみてくれ。

  73. あれ?台湾にも昆虫食なかったっけ?

  74. 台湾には「臭豆腐」があるからな。
    くさい大豆製品ってことで、納豆とある意味、同系統だよね。
    台北で食べてみたけど、ふつうに美味かったわ。

  75. ザザムシっていうのは食べたくないな

  76. 鯨の大和煮はうまい
    白いご飯によくあう

  77. 食べ「ら」れない

  78. フグと納豆、塩辛以外は日本人でもあんまり食べないものだな

  79. 雑誌の企画で実際に食ってみたとある漫画家と編集者いわく、
    「イナゴは海老っぽくて美味いが足が口の中に刺さる」「蜂の子はクリーミーで甘味があって美味いが一緒に入ってるさなぎは硬くて美味くはない」「ざざむしは苦味があってカニミソっぽい」「蚕のさなぎは青臭くてゲロマズ」と書いてあった。

    自分は蜂の子は食ってみたいが、ざざむしと蚕はムリだなw
    白子は味が感じられないし、一人前の半分で気持ち悪くなった。魚介のミソ系が苦手なので塩辛も苦手。
    ふぐは天ぷらだと他の魚とは違う旨味がある気がする。焼いたら弾力がすごくてうまいっつーよりびっくりした。
    鯨は最近イワシ鯨食ったけど、イワシ臭ささえなんとかなれば、食肉としては有望だと思う。
    白魚はあんま味がなかった。
    納豆は慣れないうちはひきわりを食うか、カレーに混ぜて食ってたら慣れたw

  80. 鯨は結構食ってる
    昨日も鯨ステーキ食べた
    柔らかくて美味い

  81. 生まれてから一度も鯨肉とイルカ肉は食ったこと無いわ
    あと虫系も・・何処で売ってんだよこんなの

  82. このラインナップは日本人でもほとんどの人が無理だろw
    少なくとも若い世代は特に

  83. 馬刺しや鯨類は単なる哺乳類の肉だ。
    牛肉や豚肉が好きなら美味しく頂けるだろう。
    初心者にオススメするのは半冷凍の馬刺し。

    納豆に関しては多くは炊き立てのジャポニカ米と
    一緒に頂くものなので間違わないように。
    慣れない人はできるだけ新しいものを選ぼう。
    あまり日を置くとエグ味が出て美味しくないからね。

    オススメは納豆工場の見学で出来立ての試食。
    もし冷凍の納豆しか食べたことがないなら別物だと思えるよ。

    あとカエル食は中国と違って日本ではゲテモノの類なので
    台湾の人は変な記事に惑わされないようにして欲しいものだ。
    少なくともチェーン店などで広く展開しているものではないぞ。

  84. 日本人でもこの中の半分も食える奴はそうそういねーよw

  85. 俺は油抜きしていない角煮が苦手だな

コメントする