kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

米国人「日本にアニメ化されて台無しになったアメリカの作品」【台湾人の反応】

      2014年4月25日 20時08分  

224 コメント
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

アメリカ人が思う「失敗に終わったアメリカ原作の日本のアニメ化作品」のことが台湾で紹介されていました。最近また失敗作品の候補が日本でアニメ化&玩具化されているんじゃないかと思う台湾人の反応をまとめました。

アメリカ人が思う『日本に奇妙なアニメに変えられてしまった作品』

ハリウッド映画化して失敗だった日本のアニメ作品として一番にあげられるのは『ドラゴンボール EVOLUTION』ではないでしょうか? アメリカのアニメファン自身も日本のアニメを題材にしたハリウッド作品があまりうまくいかないことを認めています。しかし、「アメリカの作品を元にした日本のアニメ」に関しても同じことが言えるようです。日本とアメリカではアニメと実写とスタイルも違いますし、登場するキャラクターを変更する場合もあります。原作の国が満足する作品を作ることはとても難しいように思います。ですから、アメリカが日本の作品を台無しにするだけでなく、日本が欧米の作品をアニメにして台無しにしてしまう場合ももちろんあるんですよ~。

アメリカ人が残念だった欧米の作品を題材にした日本のアニメ

1. バットマン ゴッサムナイト

「バットマン ビギンズ」から「ダークナイト」までの間の話。バットマンが直接、悪者と対峙するエピソードが6話中わずか2話でした。

2. レンズマン

レンズマンは、アメリカのSF作家E・E・スミスが1937年から発表し続けた一大スペースオペラだ。日本では、1984年に映画化、同年にテレビアニメ化しているが、一部の設定を除き原作要素は消えて、まるで『スターウォーズ』のようになっているそうだ。原作ファンならアニメ版見ない方が良いとのことである。

3. パワーパフガールズZ

内容は元のアニメとは全く関係ない典型的な「魔法少女モノ」になってしまっています。

4. ハイランダー

作品自体には何の創造性も魂も1ミリも感じられなかったそう。

5. ウィッチブレイド

内容の50%は巨乳の女性のアクションで、50%が主人公・雅音(まさね)の家庭の話になってしまっているという。揺れる胸を見ていたら、ほかの場面には集中ができないとか。

6. 闇の帝王 吸血鬼ドラキュラ

90分の中にいろいろ詰め込みすぎて訳がわからないことになっているらしい。

7. スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン

アメリカのSF作家・ロバート・A・ハインラインの小説『宇宙の戦士』を原作とした米国映画「スターシップ・トゥルーパーズ」シリーズの第4作。戦闘シーンばかりで、感動できないストーリーだったという。

8. ウルヴァリン

原作のウルヴァリンは背が低く毛深い中年男性だが、アニメ版はシュっとした高身長のイケメンに改変。ストーリーは原作からとられてはいるが、平凡な戦闘シーンだらけの薄い内容に感じられるそうだ。

台湾人の反応

  • 『ウィッチブレイド』が全編を通して母親と子供の間の絆について描かれているのは、なかなかいいリメイクだと思う。
    『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』のシナリオは本当に色どりがない。なんというか戦闘シーンが多い。
  • 『パワーパフガールズZ』はすごく面白いと思うよ~。可愛くてすごく面白いwww
  • 『パワーパフガールズZ』は魔法少女に変わってしまって、すごく怖い…。私はやっぱり原作の方が好き…。
  • マーベルのブレイド!
  • 作風の受け入れ度合いは両極端だよね。
  • 最近、アベンジャーズは日本で子どものカードゲームになってるよね。日本人はいったい何を考えてるんだ?w
  • 『バットマン ゴッサムナイト』『ウィッチブレイド』『ハイランダー』
    実際の海外からの評価はどれも悪くないと思うけど。
  • 『パワーパフガールズZ』は凄く良くリメイクされてると思う。(原作はドラえもんよりも悲劇だし==)
  • いい具合にリメイクされてるってどういうこと?><
  • 各国の文化は違うし偏見もあるのはしょうがないこと。
  • どうして『スティッチ!』はないの==? 日本版のスティッチはあまり受け入れられない。
  • 『スーパーナチュラル』のアニメは入ってないの?(人物の造形が見る前から慣れない。)
  • アメリカと日本のアニメ戦争だ!
  • リメイクはそもそも原作とは異なって当然。もし全く同じなら、わざわざもう一度作り直す必要なんてないでしょうが!
  • もうすぐ、もうひとつランクインするよ。
    『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』
  • 日本の失敗リメイクはまだ少ないほうだと言えるよね。
  • Marvel Avengersの最新作。あれは一体なんだよ? 玩具を売りたいだけだよ。
  • 『パワーパフガールズZ』は原作の方が面白い。
  • ウルヴァリン
引用元:老美也覺得《被日本改得很奇怪》的動畫名單

  関連する記事

可愛いトラさん
日本で話題の「変態度診断テスト」が当たりすぎる!?【台湾人の反応】
ふしぎの海のナディア
リメイクしてほしい90年代の日本の名作アニメランキング【台湾人の反応】
ザ!鉄腕!DASH!!
アイドルの枠を超えた「TOKIOの魅力」を台湾人も絶賛
韓国のネット漫画
台湾人「この韓国のネット漫画の主人公を殴りたいwwwマジでイライラするwww」
女子高生の短い靴下
日本の女子高生の「ミニスカ+短い靴下」が寒そうだと話題にwww【台湾人の反応】
秒速5センチメートル
日本人が「人生で最もアホなことをしていた中学時代」を見た台湾人の反応
給食のおばさんカフェテリア
懐かしの味が楽しめる『給食のおばさんカフェテリア』を見た台湾人の反応
天使の贈り物
日本で販売中の「卵を丸ごとプリン」にする玩具に台湾人「夢のようなマシンwww」
黒板の落書き
台湾人「日本は学生の黒板の落書きまで凄すぎるwww」「凄い! 神レベルだ!」「神だ! 拝まなきゃ!!」
川越シェフがかぐや姫だった時の画像
台湾人「日本人の日常生活で起こる奇跡の瞬間&超爆笑の写真を集めたwww」
魔法少女俺
台湾人「日本の漫画『魔法少女 俺』が面白すぎるwww」「笑いすぎて腹筋崩壊したwww」
アイスの実サイダー
台湾人「日本のTwitterで流行中のアイスの実サイダーがしゅわとろwww」「セブンイレブン行ってくるw」
ジブリ
台湾人「日本のネット住民が見つけた『ジブリ作品に隠された秘密』が面白いwww」
トンスルのゆるキャラ
韓国にトンスルのゆるキャラやスイーツがあったwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

224 件のコメントがあります

  1. 聞いたことも無いわ!

  2. 短編だけど、HALO。
    面白いのもあるんだけど大体ひどい。

  3. ハリウッド映画化されて失敗した物のほうが多いだろ
    お互い様や

    • だが、みんな待ってほしい
      「アニメ、漫画原作の邦画」に比べたらアメリカ映画はマシなんじゃないだろうか
      まあドラゴンボールはアレだけどさ

  4. OVA?知らない作品ばっかり
    そもそも海外ドラマをアニメ化する必要あるのかな?

  5. ウィッチブレイドって原作は海外作品だったんだなw

    • 原作好きでコミックス持ってるけど、アニメ画が萌で受け付けなかった記憶があるw;サムネに上がってる絵と同じかどうかはわからないけど。
      原作コミックスはセクシーで、アメコミの中では女性向きかな。

      日本がやってしまったローカライズアニメなら、昭和アニメにごろごろありそうだけどな。

  6. 見た事無いのばっかり

  7. スターシップ・トゥルーパーズはアメリカ映画の方も戦闘ばっかりで大したストーリーではないだろwww
    シリーズ通して感動できるシーンがあるとしたら、ダックス大尉の最後くらいだよwww

  8. レンズマンってかぼちゃワインの人の漫画が原作のアニメだと思ってたわ

  9. レンズマンだけかろうじて知ってる
    後は知らない作品だらけだ

  10. レンズマンそんなに酷くなかったけど
    この元記事書いた人は原作もアニメも知らないだろ

    • 他の作品も同じだと思うが、原作知らずに見ればそこそこ面白いと思う。
      レンズマンに至ってはかなり出来がいい方じゃないかな。
      このリストはいわゆる「原作レイプ」された作品、くらいに受け取った方がよさそうだ。

  11. 上記のパワーパフガールズシリーズはみてない
    学生のころCSで初期のパワーパフは悪者を殴ることで万事収まるみたいな展開は単調だったな。

  12. これは何も言い返せない…。

  13. ウルヴァリンについてはごめんとしか言い様がない

  14. スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョンは知らないが
    OVA 宇宙の戦士は良かったぞ

    • 同意する。
      OP前にもきちんとロバート・A・ハインラインに捧ぐとテロップも出るしな。

    • ええー、原作の緊張感や圧迫感なんかまるでない、青春ストーリーになってましたが?
      みんなでズイム軍曹を助けるんだー!みたいなノリは吐き気がした。
      カルメンシータをハゲにしないうちは認めん!
      パワードスーツのデザインは良い。
      けど70年代の宮武デザインのパワードスーツを超える物とまでは言えない。

  15. まぁお互い様だな。

  16. アメコミ調の作品をとりあえずサイケな感じに仕立てるのには
    ちょっとうんざりしている。

  17. お互い様だがドラゴンボールは許さない、絶対に

  18. ウィッチブレイドってアメリカ原作だったのか、CV能登以外に見所一切無い。なにがしたいのかなにを主張したいのか全く分からんほんとに意味不な作品だった。

    • アレが何をしたいのかわからないってのは、さすがにお前の理解力の問題じゃないのか

    • ウィッチブレイドは 母娘の愛情物語じゃないか。
      愛情を知らない人には理解出来ないのかな?
      …(^_^;)それとも、母子家庭の母ちゃんに言い寄るイケメン親父に魅力を感じなかったのかな?(笑)

    • 何がしたいって?巨乳のアクションだろ!後はホームドラマだよ。見たまんまだよ。

  19. あーおれも日本版スティッチ見たときは
    やっちまったなって感じだったわ

  20. ごめんなさい。
    日本人のアニメは外伝か非公式程度だと思ってもらった方がいいと思う。
    日本人としてもそんな感覚。

  21. そもそもアメコミを日本のアニメ化する需要があるのか??

    だれがどういう意図で作ってるのかわからん

    • アメコミはアメリカのものだから楽しいと言っている客側の需要でもないし ライトノベルや漫画で原作が飽和して 原作がなくて困ってるってこともない日本のアニメ界の需要でもない
      アメリカが側が「日本のアニメで作らせて日本含めアメコミファンに売り込む」普及戦略を立ててるだけ
      つまり自業自得でしかないって事

  22. パワパフは認める
    しかし、それ以外は却下だ

    • パワパフZは日本では知名度薄いけど何故か南米で人気あるらしい
      マクドナルドのハッピーセットの景品にもなったのだとか聞いた

    • パワパフZはむしろアメリカサイドの要望ってか容認だろ
      アジアにうけるよう思いっきり好きにしていいというお墨付きの結果があれだぞ

  23. 成功例がひとつも無いのに何故アメコミリメイク
    なんてするんだろ・・・

    • 平井和正のスパイダーマンを無視しないでください。www

  24. 一般的にはみんなマイナーな作品だから反応も薄いんだろうな
    知ってたら完全にアニヲタ

  25. さすが失敗した作品と言われてるだけあって、ほとんど見たことも聞いたこともないw

    ウルヴァリン、ワロタwww

    強引に腐女子ウケを盛り込もうとして原作ファンから総スカンを食いコケるのはよくあること
    ドンマイ

  26. 日本人もそう思ってみてるから、アメリカ人は心配すんな。
    つうか国内ものでもリメイクとかで切れるものは昔も今もある。
    80年代版鬼太郎とかも夢子ちゃん・・・誰やねん!とかあったし

  27. アニメ化されたら台無しになるの多いな
    でも中には当たりが混じってる
    実写化はハズレしかない
    頼むから実写化は手からエネルギー波出せるようになってからにしてくれ

  28. パワパフZとウィッチブレイドは好きだな
    原作と違うってのはまぁそりゃそうだと思うけど

  29. 「現地の人のニーズに合わせて改変しよう」←これがそもそもの間違いだということに
    いったいいつになったら気づくのだろうか・・・

    海外から日本に湯s入試手代成功したアニメといえば、「楽しいムーミン一家」だね。

  30. パワパフZはバンクがよかったな、ノリよくて音楽とシンクロさせてて

  31. レンズマンは子供の頃映画版のビデオを持っていたが最高だったぞ
    面白かったし作画が素晴らしかった
    ただ原作と全然違うというなら、原作ファンには駄目だったんだろうね

  32. ニンジャスレイヤーはどうなるんだろうね。あの面白い翻訳のままアニメ化したら日本人以外には台無しに見えるかもしれん…

    • トリガーは海外に固定ファンがいるから今から前評判が凄い事になってる

  33. それらの作品の根っこに燦然と輝く「東映版スパイダーマン」という伝説

    • 少なくとも壁を這って回る特撮技術に関しては世界的に絶賛されてたぞ
      決めポーズも逆輸入されたし 原作にもあるウェブシューターを大々的にあしらったデザインも違和感はありつつ評価はされてる
      まぁレオパルドンはガチギレされたが

      大体嫌われてたらマーベルの公式サイトでわざわざ全話配信なんてしないからな

  34. ウィッチブレイド結構面白かったぞ。原作とはイメージ違うのかもしれんが。
    パワパフはかわいい。

  35. パワパフのローリングバブルスの変身シーンは必見だぞ

  36. 日本の赤塚ギャグアニメの雰囲気を入れて
    本家パワーパフガールズが作られて、
    その原作者に了解を貰って、赤塚アニメを
    大量に作った東映動画が
    「出ましたっ!パワーパフガールズZ!」を
    作ってみたという関係。

    どちらの作品にもおそ松くんや
    モーレツア太郎テイストな部分がある。

  37. ゴッサムナイトは好評だったと思ったが。
    レンズマンは原作ファンからすると微妙かも。話が広がる前に終わるし。
    ウィッチブレイドは別物になったけど評判自体はそこまで悪くなかった。おっぱいは原作もそうじゃん。
    ウルヴァリンはダメだ。同時期のアイアンマンもダメダメだ。X-MENはわるくない。
    パワパフZはパワパフとしては評判良くないけど別物として見た人はフツーみたい。
    ハイランダーは出来はいいけど面白くなかった。元シリーズも好きだし、獣兵衛忍風帖やDやOED808や妖獣都市も好きで期待してたからとても残念だった。

    ただそっちで作ってるアルティメットスパイダーマンとかもつまんねーんだよ。そんなの作るくらいならスペクタキュラースパイダーマン続けてくれよ。アベンジャーズも地球最強のヒーロー続けりゃいいのに。打ち切って映画合わせの微妙な新作とかどうなの。

  38. だいなし かぁ…

  39. 日本で台無しになったのはトランスフォーマー:ビーストウォーズあたりではないか。
    違う方向性で傑作になったんだけど。

    • 少なくともおもちゃの売上だけ見れば 海外ではシリーズ打ち切りレベルまで売り上げが落ち込んだ 一方で日本ではかつてないTFブームが起きビーストウォーズ系玩具は爆売れして日本で既に落ち目だったTFシリーズそのものが復権するキッカケになった
      位の差はあるんだけどね
      ストーリーも原作がマッド過ぎてTFファンの総スカンを食らってたのを鑑みての改変だし

  40. 宇宙の戦士は原作小説の時点で戦闘尽くめで感動要素なんてねえよw
    パワパフは本家と同じことしてもしょうがないしって感じであえてコテコテの日本風にしたと聞いたが

  41. いや原作からしてゴミやん

  42. ウィッチブレイドはアニメ良かったよ!

    • だよな。「台無し」なんかじゃない。
      これ映画化してほしい

  43. レンズマンは観たことあるけど面白かったけどな。

  44. パワパフかと思ったらパワパフだった

  45. ドラゴンボールには敵わないだろ
    内容が良くない程度のレベルじゃねえし

  46. レンズマンはアニメもいいけど原作に忠実な作品も見てみたかったな
    日本のアニメは普通に暮らす10代の主人公がいきなり戦闘に巻き込まれて活躍するパターンが多すぎ
    アメリカは訓練を重ねた兵士が戦いに赴くっていうスタイルなんだよな
    原作のキムボール・キニスンは訓練校を主席で卒業してる

  47. どれも知らん

  48. たしかに8のウルヴァリンはもうちょいキャラデザなんとかするべきだったなw
    ぜんぜんかっこよくないw

  49. ハイランダーアニメ版は英語バージョンで見たけど、結構良かったと思うなあ。

  50. アメコミのアニメはアメリカンだから魅力があるのにな。

  51. レンズマンは子供のころに見てたけどキャラデザがダサかった記憶しかないわ
    ウルヴァリンは中韓に下請けに丸投げ感がはんぱなかった

  52. 今やってるディスク・ウォーズもそうだが半数はアメリカ制作じゃねーか
    アメリカで売りたいからあんなキャラデザになるわけで

  53. 台湾人の反応にもあるがウィッチブレイド、ハイランダー、ゴッサムナイトはそんな評価悪くないように感じるが
    つべのコメントや海外のレビュー読んだ限りじゃ好意的な評価の方が多い

  54. 宇宙の戦士がないのだが。

  55. リメイクして、原作ファンにも不評なうえに新規ファンも獲得できなければ、
    普通に失敗なんだろうね
    誰が企画して、どこで誰に売ろうと思ったのか
    あちら原作だと、日本で作ってもあちらの誰かが変な口出しするパターンはありそう
    逆に口出しする人がいなくてデタラメに作られるパターンもありそう

  56. 確か小4の夏にそのドラキュラ見た記憶があるが
    今思うと超展開というものを初めて味わったアニメだったわ

  57. パワーパフガールズは大人向けのブラックな話や日本の特撮パロディもあってそれが好きだな
    パワーパフガールズZは全編子供向けなんで途中で見るの止めた

  58. 全部ひっくるめたってDBの罪のほうが重いわ
    DBはそんじょそこらの原作とはわけが違うんや

    • 向こうに置き換えたら
      スーパーマンを萌えキャラ学園コメディにしたようなもんだよな

  59. そもそもアメ原作モノ自体がつま・・

  60. ハイランダーのアニメ版なんて初めて知った、原作の映画が好きなだけにアニメ版はあまり見たくないな~wハイランダーも1作目だけ良作で続編は見る価値無しだけどね

  61. パワパフは原作者の意向でああなったって話だよ。

  62. 原作の時点でゴミな作品ばっかじゃん
    文句言いなさんな

  63. 日本も失敗作やってたのかww

  64. アメリカのドラゴンボールの実写版・・・文句言えるか

  65. よし、特撮のスパイダーマンには気がついていないようだなw

    • アニメじゃねえし、原作者には割と好評だったらしいぞ。ロボット以外は。

      • スタン・リーは映像インタビューでレオパルドンを誉めていたぞ!

    • DWアベンジャーズは玩具アニメにしては意外といい線いってる気がする スパイディのキャラが少なくともサムライミ版よりはかなり原作に近い位置にあると思う 脚本もかなりアメコミ風になってると思う
      ただマッドハウス版マーベルコミックスはX-MEN以外総じて微妙やな
      スターシップ・トゥルーパーズは日本じゃ唯の通ぶってるグロ好きゴア好きに過剰に絶賛されてる厨映画だから そこから出来た映画がグロゴア推しでつまらんのは納得
      ※44070 ちなみに小ネタだが近年のスパイダーマンで腰をかがめて低姿勢になるポーズがキメとして使われてるのは東映版が元ネタだよ

  66. 知らない作品ばかり(キリッ
    わからないのなら黙ってろよ・・・無理して語らないと死ぬのかね

  67. アニメは割と見ている方だと思うけど、挙がってる作品は一つも見てないな。
    多分その手のは自動的に避けるようになっているんだろう。

  68. どれも知らんが、とりあえず謝っとくわ。ごめん。
    でも、Gセイバーは許さん

  69. いやいや、お互い様じゃないよ。
    日本人はそれを利用して世界に売り込もうなんて、1ミリも思っていないからな。

  70. アニメ化と称してレイプするの得意だからな
    ごめんよアメリカ

    • それなら日本もゴジラ、ドラゴンボール、マッハGoGoGoの件でごめんなさいしてもらわないといけないね
      アメ公だって大概だよ

  71. 唯一スーパーナチュラルだけ見たことがあるw
    めっちゃ面白かったよ
    元は知らんから

  72. アメリカが日本アニメを実写化するのも
    日本がアメリカ物をアニメ化するのも
    韓国が全てのものをパクるのも全部やめよう

  73. アメコミアニメは日本がどうこうというより
    アメリカの映画会社が日本でアメコミをヒットさせたくて作らせてる
    日本ではアニメがヒットすると映画もヒットするからね

  74. まあ何処の国にも原作厨は居るという事で・・・w

  75. ミッキーマウスの声(日本語吹き替え)は聞くに堪えない。
    無理に甲高い声を出している感じ。

  76. 原作つぶしといえばゲド戦記

    • これが出てないのが不思議でしょうがない
      アレすぎて逆に知られてないのかな?

    • 俺もスレタイ見て「ゲドの事か!」と思ったんだけど…
      アメリカの名作をゴミアニメ化って言ったら、ぶっちぎりでゲド戦記だよねえ

  77. アメリカのアニメって面白くないよね~自分は好きじゃない・・リアル過ぎだし・・「自分は手塚治虫のアニメを見て育ったから・・」「自分的にはアニメ世界の創造的な部分がすきだな~」「要は・・好みではないっていうことかな?アメリカのアニメは・・ワクワクしないのだよ・・」「ごめん・・アメリカさん」

  78. 闇の帝王ドラキュラはアメコミのドラキュラの日本版アニメなんだよな
    だから本筋はあっちの原作に近いはずなんだけど
    みんなブラム・ストーカーの吸血鬼ドラキュラが原作だと混同してそう
    個人的にはこの頃の単発スペシャルアニメは大好き
    フランケンシュタインとかルパン対ホームズとか

    • この辺の派生?作品の中におけるドン・ドラキュラの位置づけが知りたい

  79. パワーパフガールズは、あのアメリカっぽさがいいのに
    なんでこんなことになってるんだ
    アメリカと日本、お互い違って、お互い良いなのにな
    わざわざ日本っぽく、アメリカっぽくする意味がわからんわ

  80. 未だマーベルに頼るしかないコミック・アニメ・ムービーとかのカビ臭いアメリカ娯楽に
    「何考えてんだ」とか一番言われたくない
    2011年にもなってマイティーソー()が大絶賛とか笑えねえよ

    パワパフはむしろアニメの方がいいと思う
    程よくバタ臭さが消えてかつアメリカらしさも残ってたしね

  81. 一般人だけどウルヴァリン以外は知らん、ウルヴァリンもアニメは知らん

  82. レオパルドンのことかーっ!!

  83. 否定しないよ

  84. マッドハウスにやらせるアメコミアニメはどうしてこうもクソアニメになっちまうんだ
    アメコミらしいスピーディな展開も望めないにしても何故に極端に冗長な展開ばかりになるのだ

    レンズマンは当時でも原作通りやったらキャプテンフューチャー同様とても人気は望めないんだからしょうがないあれはあれで面白かったし、今だったらレンズマンもボスコーンも2大文明圏のシェア拡張の駒でしかないとこが強調されたりすんだろうな

    • まぁせっかく「日本のアニメ」でやるんだからアメリカでやるのと同じようにやってもって根本的な話なんだけどね 日本のアニメは虫プロ時代からの動画枚数を減らして動きを抑えるリミテッドアニメ的手法とガンダム以降のドラマ重視の作品作りが伝統的な特徴だし それを踏襲しなきゃわざわざ「日本でやる意味」が無くなってしまうし 日本のアニメ界には罪は無いよ
      強いて罪がある者がいるとすれば その「日本でやる意味」が結果として作品にとってマイナスになる事を自覚せずに馬鹿らしい企画を通すアメリカの企画部だな

    • 何でというかアメリカ側の要望に応じた結果としてああなってるんじゃないのか?
      監修やってるのアメコミ会社だろ?

  85. なんだとぅ!
    レンズマン面白いだろレンズマン
    他の作品は、まあ…

  86. ハイランダーだけは完全同意
    あれやらかすくらいならガーディアン()出してた方がまだマシ
    ウィッチブレイドは普通のおっぱいアニメかと思ってたw

  87. パワーパフガールズはターゲットが明確で制作のコンセプトも理解できるから評価できる。ウィッチブレイドは原作知らないけど日本のアニメとしての出来が良いから評価できる。

    ただ他の作品はアニメ化する事でのマーケティング戦略と作品自体の出来がひどいと思います。作るんならちゃんとやって欲しいよ

  88. ウルヴァリン知らなかったんだけど何これひでえ…
    パワパフガールズとかは典型的な無能が携わった結果よな
    こうしなきゃ観られないから無理やりゴリ押ししましたって作品は大概駄作だよ

  89. xmenのマッドハウスのアニメは良作だと思う。しかし、外人どもに言われたくないよな、日本の作品なんて意図的かと思うくらい改悪、んで主人国とりまきが全員白人化するというw 許せるもんかよ。

  90. パワパフZの二期を未だに待っている俺に何てことを言うんだ
    絶対に許さんぞ虫けら共

  91. 東映動画のキングコングは?

  92. ウィッチブレイドww原作むこうのかwww

  93. バルログがいた。あとは知らん。

  94. パワパフZ以外は見てるな。

    闇の帝王は当時見てドラキュラ好きになって、大人になってからブレイド3部作にハマって運命を感じたな。

    まぁ、闇の帝王はいるはずのブレイド外されてるから関連が分からなくなってるがw

  95. あと、ウィッチブレイドは原作を意識しなければ普通に良かった
    能登麻美子いい仕事してたし
    登場人物を日本人にして別物にしちゃったからな
    外人様激おこだろう

  96. 日本のアニメですら、原作レイプばっかで作画も糞なのが多いからな。

  97. レンズマンは例えると原作が世界大戦の話だとすると、アニメは地方のマフィアの小競り合い。
    むしろ「愛おぼ」や「トップをねらえ!」の方がレンズマンっぽい。

  98. マッドハウスがアメリカに喰われた事が始まりだろ
    で尚且つマッドハウスはチ’ョンに仕事を投げる
    そもそもマッドハウスはチ’ョンが関わってたんだろ

  99. パワパフZは、むしろ日本国内より国外のほうが人気や支持が高いんですが、それは…。

  100. >玩具を売りたいだけだよ。
    キッズアニメは玩具売る為にやってんだから当たり前だろ
    オンデマンドで見てるこいつらは夕方枠と深夜枠の区別ついてないから
    こういうピント外れな事を平気で言う

  101. ハイランダー、第1作目の実写作品から知ってるけど…
    そもそも、あれって厨二病的な雰囲気映画だったじゃんか。
    アニメもキチンと荒唐無稽な厨二病風にまとめてあったじゃんw
    どこが台無しかとwww

  102. ハイランダーってアニメでてたんか、知らんかったわ
    でもハイランダー1は良かったけど2終わってたよな?
    ハリウッドでも同じ失敗やらかすんだから一概にアニメ化したからどうこうは言えんぞ

  103. 誰もが忘れてるウルトラ・ヴァイオレット・・・

  104. スティッチのようにグローカル化で成功した例もあるし
    現地に合わせて改変すること自体に非はないだろ
    (というか普通の業界じゃそれがあたりまえ)

    文化の壁を超えるのは容易じゃない
    日本じゃバカ売れのスラダンなんて、米はバスケ大国だから一見売れそうに見えても
    スポーツモノ=スーパースターのサクセスストーリー が米の文化背景にあるが故に
    全くウケてないわけだし

    • スラダンはそもそもまともな人が見れば話的にはカスだし……

  105. 現在の日本の演出家は文章の読解力が低下していて漫画の様な直接映像的な作品はコンテに立ち上げられるが、米国作品は全て文章で要求が来る為、元々の雰囲気を演出家が理解していない場合、まるで違った物に成ってしまう。
    また、演出家が作品に対する愛着が低い為、原作者がしつこく要求しないと適当に作る傾向があり、業界全体の問題になっている。
    東映などを代表とする制作会社などでは、いまだにアニメは子供向けという思想が上層部にいる場合、ずれた作品に成りやすい(コロコロ編集部とかが関係している場合、最悪の結果に成りやすい)。
    しかし、深夜帯向けに性的表現を過剰要求する制作陣も問題だが。
    米国原作は過剰とも言える制作費を手に入れやすい為、今後も作られていくだろうが、原作を理解する制作陣が現れて来るまで、あまり期待せずに、生暖かい目で見守っていただけると、ありがたい。

  106. マーベルの一連の作品、アイアンマン~ブレイドは海外の作家じゃなかったっけ
    いちいち日本に舞台持って込んでええよと思った…

    X-MEN以外は完全に気が抜けてたし、日本でもアメリカでも受けないんじゃないか
    とスタッフが投げてた感が強いな

  107. 『レンズマン』は微妙だけど『キャプテン・フューチャー』は名作だった。ちゃんと原作通りのストーリー展開だったし、カーティスとジョオンのロマンスもしっかり描かれていた。ただ、コメット号だけは2001年のディスカバリーのパクリで残念だったが、原作の同機がもっとひどかったので仕方なかったと思う。それにこの作品のED曲は、日本アニメ史でも屈指の名曲である。

  108. 原作厨は基本的に口うるさいものだからなあ。

  109. パワパフZはクソだが原作者は大喜びしたんだからいいんじゃね?

  110. なんかよく分からんけど
    とりあえず長澤まさみが出てる台湾ドラマ面白いからオススメ

  111. レンズマンをアニメにする自体意味ないことだ。あれは長いお話だし、そんな長く放映することに耐えられる作品ではない。レンズマンのコンセプトだけ貰ったアナザーストーリィと割り切るべきだよ。原作がアニメできるようなものではない。
    正直言って、センスのないヤツに監督とか演出家とかやらせてもダメだよ。見事に駄作に変えるからね。
    あと、最悪の作品は「ゲド戦記」だろ。あれは訴訟ものだぞ。

  112. ドラキュラってハンバーガー食うのかw

  113. アニマックス製作の
    ウルトラバイオレット
    アイアンマン
    ウルウ゛ァリン
    X-MEN
    ブレイド
    あたりは狙いが意味不明だったな。
    アメコミ以外のアニマックスオリジナルアニメも結構なネタアニメばかりだった。

  114. レンズマンって、アルフィーが売れ出した頃に映画の主題歌を担当したんだよな

  115. 東映が作った日本版のスパイダーマンは、それなりに面白かったな。巨大ロボット・レオパルドンには最初「ええっ!?」てなったけど、まあそれもアリかな・・・と。

    • 東映版スパイダーマンは原作者にも割と好評でスパイダーマンがバイクに乗ったりするシーンが逆輸入されてたりするからなぁ

  116. 原作をリスペクト出来ない海外版はクズ。
    原作をリスペクトする気持ちがあれば、バカみたいながっかり作品は作れない筈だろ。

  117. スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョンは見たが、良作だと思うよ
    3DCGのボトムズ外伝みたいな感じでハードテイストの余韻を楽しむ系?

    レンズマンはアルフィーの唄がヒドすぎた
    後のウルトラマン列伝での盛り返しを聞くたびに、何故コレをレンズマンの時に。。
    と思わずにいられない(TT

    あと、東映スパイダーマンはネタ動画だけ見て本編見て無いで話すヤツが多すぎw
    視ろよw割とカッコイイぞ

  118. アニメじゃないのでなんだが、サムライレンズマンという小説が…。

  119. ウルヴァリンは、やっぱガタイ良くないと駄目じゃないか…?
    筋肉質だけど細すぎると思うのは、俺だけだろうか。

  120. スターシップ・トゥルーパーズは1作目が面白く
    後は劣化の一途

  121. ハリウッド映画を作るのに比べれば、日本アニメの予算なんてホコリ程度のもんだからな。
    とりあえず作らせてみようで金が出るんじゃないの?出資者がアメリカ人だとするとさ。

  122. 見た事ないのばかりだ…っていうか全部知らないお(´・ω・`)

  123. ウルヴァリンは本当に同意
    チビで毛むくじゃらでキモい黄色のコスチュームを着てるから魅力的なのに…
    最低限オッサンにしてほしかった…

    • そもそも上記のアニメ化された作品のアニメも原作も殆ど知らないが、自分の知る限りではウルヴァリンの実写版だってヒュー・ジャックマンは190cm前後あって別に小さくないだろ。

      • そうだよ
        撮影技法を駆使して劇中ヒュー・ジャックマンがそんなにバカでかく見えないように
        撮ってんだよ
        原作知ってて、映画も納得してる人ほどヒュー・ジャックマン本人見ると
        クソデケェ!って驚くんだよ。ほんと的外れだなお前

  124.  レンズマンに関しては海外作品に限らず当時の長編小説のアニメ化はシナリオ変わるわな
    今と構成の仕方が違うし
     しかし、日本の製作会社が製作するってだけで日本国内で放映や販売してないと思った作品が多かったわ

     しかしオイラはレンズマンのOPの曲が好きだった・・・ワイヤーフレームのCGも好きだったよ(当時じゃ先端のCGさ)

  125. ロボット以外は評価されているスパイダーマン

    • 東映版スパイダーマンは、数年前に版権元のマーベルが字幕入れて
      自分とこのサイトで動画配信してたな

  126. 去年パワーパフガールズのコメ欄見たがそこまで言うほど荒れてなかったな

  127. アメリカの単純アニメだと日本じゃムリなんですよ 

  128. 挙がってるアニメ、一本も見たことない…

  129. 日米合作のヒーローマンは名作になりえたんだが・・・
    無念の打ち切り

  130. 原作がクソなんだよ(小声&震え声&命がけ)

  131. 「自分の気に入らないものは世界中でも気に入られていないはず!」または「気に入られてない事にしよう!」
    反吐が出る

  132. アイアンマンとブレイドは面白くなかった

  133. >Marvel Avengersの最新作。あれは一体なんだよ? 玩具を売りたいだけだよ。

    スポンサーの意味を知らない無知がいるんだな。

    産業提携協賛ありきの番組だろ。

  134. 1. バットマン ゴッサムナイト
    4. ハイランダー
    7. スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン

    大体この3本は脚本はハリウッドの人じゃないのか?

  135. 日本の場合、アメリカの作品を日本人が楽しむために日本人向けにアレンジする。
    世界に向けて配信することはそもそも考えていない。

    アメリカの場合、日本の作品を(日本も含めた)世界に向けて配信することが前提。

  136. オプティマスプライムをコンボイと翻訳した事は後悔していない
    てか俺たちのコンボイを返してくれ
    なんだよ「一番最強マン」って、小学生かよ

  137. マッドハウスは古巣が強い影響力持ってて好き勝手やってるから
    どうしようもない

  138. ウィッチブレイドはキャラデザが奇乳過ぎるし、アニメーションのクオリティも高くないけど
    荒事とは無縁に生きてきたシングルマザーが、いきなりバトル漫画の世界に放り込まれて、それでも命がけで子供だけは守り抜く物語で、すごく良かったんだけどなー
    最終回は泣いたし。

    • えっ!日本アニメ版の設定ってそんなことになってたの?

      • あー なんか誤解を与える書き方だったかもしれないけど、「バトル漫画の世界に~」ってのは、
        それまで暴力とは無縁に生きてきた普通の女性が、ウィッチブレイドを巡る命がけの争いに引きずり込まれてしまう って意味であって、本当に漫画本の中の世界に飛ばされてしまうってことじゃないよ?

        どうやら本編見てないのに、この記事に貼られた画像だけ見て、「もっとかっこいい女性かと思えば主人公が冴えないし」って言ってるみたいだけど
        個人的にはアニメの母親キャラの中で、(母親として)一番カッコいいキャラだと思うわ

  139. ウルヴァリンはないよなー、魅力的な要素剥ぎ取りすぎて何がなにやらだし
    x-menの日本版ではちゃんと毛だるまのおっさんになってたから許してくれ下さい

  140. おれは「狂った吹き替え」を待っているんだ!

    リメイクは待っていない!

  141. 宇宙の戦士は、スタジオぬえがアニメ化していただろう。なぜそっちを紹介しないのか?

  142. ウィッチブレイドは同情する。
    もっとかっこいい女性かと思えば主人公が冴えないし
    ただの母乳アニメ

  143. パワパフZはアジア向けのスピンオフで日本のアニメ調に作ってくれってオーダーだったそうだから希望通りだろ。第二OP見てみろ、そうとう原作への敬意ははらってるぞ。

  144. 原作厨としては、「映画版の」レンズマンの不評は同意する。
    TV版は設定その他で割と努力していたと思う。(アリシア人メンターも出てきたし)

  145. なんでアメリカの原作をアニメ化なんてするんだろう。
    最近やってるよね「アイアンマン」とか。
    日本アニメの価値下げるだけでしょ。

  146. ウィッチブレイドはむしろ成功例だと思うけどなぁ
    まあ、原作はよく知らないんで原作のファンからするとコレジャナイって感じなのかもしれないけど
    作品としてはよく出来てると思うし普通に面白かったよ
    能登麻美子が母親役ってのも放映当時は意外に感じたけど、凄くはまっていたと思う

  147. ルルちゃんっていういつもペロペロキャンディなめてる女の子のアニメ
    フェイマスプロってとこがつくってたのが好きだったけど
    日本アニメーションがこれをリメイクしたのを見たときはがっかりしたね
    日本のアニメはアメリカのに比べてホントに見劣りががすると思ったよ
    30年以上も前のことだけど

    •  もしかして、「リトル・ルルとちっちゃい仲間たち」かな?堀江美都子さんがOP歌ってたやつ
      原作は戦前の新聞連載マンガでフライシャー兄弟だったかがアニメ化してた(うろおぼえ)

      今、パブリック・ドメインで安く売ってるような大昔のアメリカ・アニメって、主に短編映画だから予算も技術の桁違いに投入されてるんだよな

  148. パワパフはちっちゃいとき朝見てたからよう覚えてないけどEDは今でも好きだな
    原作とは全く違うけど悪くはなかったんじゃないかな

  149. スパイラルゾーン劣化アニメにしたアメリカに言われたくない

  150. まぁ、お互いやらかしてる作品はあるさ
    大目に見るんだ

  151. ウイッチブレイドは原作は別にして面白かったけどな

  152. パワパフはちっちゃいころから好きだから
    今だにこのキャラデザ見るだけで拒否感凄い
    日本アニメ好きだがこれだけは許せない

  153. アメリカ人も分かってるんなら、日本にアニメで描かせるのは制限したらどう?

    最近では、アメリカ人のほうが、アニメオタクになっちゃってるよね。
    ひと昔前までは、日本人よりも精神年齢が大人だったアメリカ人が、この頃、いったいどうしちゃったの?って感じだよ。

    アニメで表現するのは、子供向け限定にしないと。

  154. パワパフはミルキーホームズばりにフザケてて結構面白かった

  155. 我々日本人としても、こうも需要もないものを低予算で作られ続けることはたまったもんじゃない。

  156. パワパフZはカーレンや不思議コメディシリーズの浦沢氏が係わってるそーで、色々ブッ飛んでる
    のはそのせいもあるんでしょ。
    個人的にはアメコミやアメリカヒーローってあんま好きじゃないからこーいうリメイクは大歓迎なんだが。
    (日本の特撮好きにはアメコミヒーローって、なんかこう…なーんかちがうんだよなあ…)

    スパイダーマンは近年のむこうの映画よりも東映版のほうが好きだなあ。つかレオパルドンかっこいいじゃん。

    しかしここまで、ハリウッド版強殖装甲ガイバーなし…。
    まあ個人的にはハリウッド版1、2作目とも嫌いじゃないけど、
    メガスマッシャーもちっとハデかつわかりやすくしてほしかった。
    あとプレッシャーカノンとソニックバスター使ってくれ…。

  157. く、くわしい・・・
    ここの台湾人たちってナニモノ?
    ただの魔法少女ものっぽくなっちゃったっていうアニメだけは1回見た。
    普通に面白くなかった。
    深夜枠以外の魔法少女ものは全部普通に子供向けで面白くない。
    いや、アニメって普通子供が見るものかもだけど。

  158. 特撮だけどゴジラのリメイクは前のは最悪だって全世界のお前らなら知ってるけど、今年のやつは内容面でもゴジラのデザインでもリベンジ成功出来たんやし、日本もリベンジしたらどうなんや?…まあ金ねーから無理か…

  159. パワパフZは絶対許さん
    それ以外は知らん

  160. ハイジや世界名作劇場や三銃士とかあるだろ

  161. パワパフガールズZはむしろイギリス版が最悪だけどね
    なんか何者でもないキメラになってしまった感がある

  162. ウルヴァリン誰だこれ

  163. アベンジャーズのアニメは作品としては面白いんだがなあ

  164. スーパーナチュラルは結構良いと思うんだがなあ

  165. まあお互い様やろ

  166. パワーパフもパワパフもどっちも良作なんだよなぁ

  167. 将来パワパフzのような萌えキャラがででくることを期待しています。
    内容の方は否定しませんが、やはりきつくてちょっと家族に見せると羞恥心てのがね?wwww

  168. パワパフは原作もリメイク版もいろいろ違って面白い。

  169. 見ても無いのにディスクウォーズディスってるな。
    見たら予算的に作画はともかく、キャラクター愛がありシナリオも良くて、かなりの力作だぜ

    それに27話と30話は絶対必見とくにハリウッド映画のウルヴァリンZEROで失望した人におススメ
    おれち、デッドプールさんの活躍がきちんと見れるうえキャラ設定は子供向けという事でちょっぴし変えなきゃならなかったけど(全身がん細胞とか子供に見せれないしね)
    自重しろとは言われずにディズニーさん公認で第四壁破壊したり暴れるのを許可されたからね。
    日本語の声優も子安という女子人気アップ間違いなしの人選もグッドだ。

    オレちゃ、デッドプールさんの再登場の為に画面の前のキミ、おはがきとか出して頂戴ね。
    以上ステマでした

  170. ざまあみろ!
    ストⅡをメッチャメチャにしてくれた報いだ!
    NYタイムズでは日本人は脅迫レイシストらしい。
    その程度の民族だよ・・・特に北部は。

  171. >>44108
    その理屈だと君にとっては原作者も無能ってことか…

  172. スーパーナチュラルのアニメ化は絶許

  173. スーパーナチュラルのアニメ化は本当に最悪の出来だった
    あのマッドハウスが作ったなんて信じられん

  174. 脚本が酷すぎて原作崩壊も甚だしいしホラー感出てないどころか女オタに媚びているというふざけた所もあるわ スーパーナチュラルを知らん奴にはそれほどでもないというか関心すら持たないだろうが知ってるやつからしたら笑えない冗談だよ こんなアニメ化した奴はよっぽど頭が弱い

  175. ディスクウォーズアベンジャーズは成功だと思う。
    アメコミ知識0のまま見始めたけど、丁寧にキャラの説明してくれるから入り込めたし、オリジナルの少年少女を主役にすることで日本アニメっぽい王道のノリで展開する。
    これを見始めてから実写アメコミ映画観たりアメコミ買ったりしたけど、アクの強いアメコミをわかりやすくマイルドにしつつ、難しいミュータント問題に触れたりデップーみたいなキャラも上手くあの世界観に落とし込んでいる。ガーディアンズとのタイアップ見てから映画館行ったけど、期待通りで面白かった。
    日本でアメコミ知識の無い層にアメコミを紹介するのには最適な作品だったと思う。

  176. ディスクウォーズがあそこまで面白くて熱い展開を見せるとはなぁ。

  177. 駄目だよ、日本人にアニメ化させるとか。
    アメの好む部分とかを全てだい無しにして、代わりに萌えとか入れちゃうんだから。
    そうでなくても今のアニメ界には監督と脚本に良いのが居ない。
    原作を知らないならまだしも、知っていて観るのは金と時間の無駄だと自分は思っている。

  178. 単純に力入れないよな。
    アメリカとの共同なんだからもうちょっと企画規模を良くすりゃいいのに、
    はじめからC級程度の予算しか出さない
    マッドハウスはアメリカ原作のアニメでも中韓下請けにバンバン回すし

  179. アベンジャーズの敵キャラなんか最初からまんま東映じゃん

  180. 台無しと言うほどでもないよウィッチブレイドあたりはそこそこウケてたろ。
    アニメとカートゥーンって相反するものだな
    結構ごっちゃにしてる人いるけどアニメでやるのかカートゥーンでやるのか考えたほうが良い

  181. キャプテンフューチャーは良かったぞと書き込みにきたら
    とっくに書いてあったでござる。年齢層高いなここw

  182. パワパフはオリジナルもZも両方好きだわ
    キャラもオリジナルにリスペクトしてるしストーリーも別に魔法少女でも何でもないぞ

  183. ウルヴァリンめっちゃ見てみたいんだがwww

  184. はっきり言って、米国サイドも日本サイドも期待はずれになる作品作りでは、お互い様ではないか。原作そのものや背景とかまともに分かってない連中が作るんだから、情け無い作品になるのは仕方ないことだ。個人的には、「レンズマン」なんか、なんで日本がアニメ化するんだと怒りを覚えた。実写化・アニメ化ってどうしたらうまくいくのかねえ。「スターウォーズ~クローン戦争」だったかのアニメをずっと前に見たとき、これもひどいなあと思ったし・・・。

  185. なんでや!ウィッチブレイドとパワパフZとDWAは名作やろ!

コメントする